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2016年12月 発売

ティモ・S BE-ELST632 + 専用充電器

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¥99,999 アクティブホワイト[アクティブホワイト]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥99,999¥99,999 (1店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥117,000

タイプ:シティサイクル タイヤサイズ:26×1.75 HE シフト数:3段変速 補助走行距離:70km ティモ・S BE-ELST632 + 専用充電器のスペック・仕様

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ティモ・S BE-ELST632 + 専用充電器パナソニック

最安価格(税込):¥99,999 [アクティブホワイト] (前週比:±0 ) 発売日:2016年12月

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安全性は大丈夫なのでしょうか?

2017/09/29 23:12(1年以上前)


電動自転車 > パナソニック > ティモ・S BE-ELST632 + 専用充電器

クチコミ投稿数:6件

この凸部は滑らないのでしょうか

5日前にティモSを購入しました。(電動自転車は10年前に購入以来2台目です)
新しいせいか公道でもタイヤが滑る印象を受けました。特に 歩道の黄色い視覚障害点字ブロックを踏んでしまった際 空気圧が高いせいか何度もふらついてしまいました。

そんな矢先、オートマ・ギア3で走行していたら
何かにタイヤが滑り、転倒。顔面強打して大きな傷を負いました。

今まで自転車に長年乗ってきましたが、こんなに滑るタイヤは初めてです。私が鈍臭いだけなのか、それともティモSのタイヤの安全性が低いのか疑問です。

タイヤを見ると、タイヤ中央にツルツルの突起がついたデザインです。このタイヤは本当に安全なのでしょうか?


子供用に購入した自転車で、私がここ数日試乗していた。こんな怪我を負ってしまい子供に安心して渡すことができません。
みなさまのご意見 お聞かせくださると有り難く存じます。

書込番号:21239363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:13748件Goodアンサー獲得:2171件

2017/09/30 00:08(1年以上前)

見た限り両側にブロックがあるので滑るようなタイヤではありません。車重の重い電動アシストはバランスを崩すとフラッシュタウンしやすいので段差にはご注意ください。歩道などの段差は、垂直に侵入すれば問題はありません。
なお、この時期は雨で湿った落ち葉なども滑る原因となります。

書込番号:21239487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1691件 ★★★★★★★ 

2017/09/30 08:12(1年以上前)

こんにちは。

ティモ・Sに装着されているタイヤの銘柄は存じませんが、タイヤは空気圧をキンキンに入れ過ぎていると、地面との接地面が少なくなり、滑りやすくなります。センターがスリック状になったタイヤは、空気を入れ過ぎていると、接地がスリックの所だけになり、滑りやすい路面では、より滑りやすくなります。
また、もうご存知かと思いますが、マンホール、白線、視覚障害点字ブロックは、雨で濡れていたりすると、どんなタイヤでも滑り易くなります。

タイヤの空気圧が適正であって、それで滑りやすいと感じられるなら、グリップの良いタイヤに交換されてもいいかと思います。


書込番号:21239935

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3116件Goodアンサー獲得:175件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/09/30 10:20(1年以上前)

>タイヤを見ると、タイヤ中央にツルツルの突起がついたデザインです。このタイヤは本当に安全なのでしょうか?

こういうのをスリックタイヤと言います。スリックタイヤは走行抵抗が少ないメリットがありますが、平らな路面状況で制動力が低いデメリットがあります。

空気圧を2気圧に調整して乗ると良いでしょう。危険では無いです。そして2年後に普通のタイヤ(デコボコのある、パセラなど)に交換すると良いでしょう。

書込番号:21240198 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:33件

2017/09/30 10:27(1年以上前)

まず、パナソニックの自転車って英国式バルブが標準でついていると思いますので、基本的にどんなに空気圧を上げようとしても4bar程度58psiくらいしか入れれないと思います。3.5bar程度にしておかないと乗ってすぐに虫ゴムがはじけ飛びます。
100円ショップなどのスーパーバルブに変えていればもう少し持ちますけど、購入すぐであれば可能性薄いですよね。
空気圧高いと設置面積が狭く、グリップ失いやすい、回復難しい、ですけど、空気圧が高いからと言ってグリップが低くなるわけではありません。
ゴムの摩擦は、摩擦係数、設地面積とかかる荷重で決まります。ゴム硬度が固ければ摩擦係数低く、柔らかければ(座屈しない範囲で)摩擦係数が高い。空気圧が高くなると、設地面積が少なくなり、一見全体の摩擦が少なく見えますが、実は設地面積減少で単位面積当たりの荷重が増えますので、結局全体摩擦はほとんど変わりません。
タイヤがもともと滑りやすいとか(すり減りにくいタイヤはゴム硬度が高く、滑りやすい)、タイヤのゴム表面の保護層が残っていて滑りやすかったとかが考えられます。
でも、そもそもこのクラスの自転車のタイヤのグリップってどのタイヤも大差ないですよね。スポーツタイプのタイヤじゃないし。

※空気圧が低いと滑りにくくなるのは、摩擦アップではなく、設地面積が多いことにより、低い速度でのグリップ回復する機会が増え、タイヤ溝トレッドパターンでグリップ失いにくくなるためです。

あと、気になったのですが、10年前の自転車からの乗り換えでしょうか?
2か所気になる点、ハンドル形状とタイヤの径の変化はなかったですか?
タイヤ径が大きくなると、ハンドリングタイミングが早めに行動しないと曲がり切れなかったり、倒れたりしやすくなります。タイヤ幅の変化もあり細くなってると思うので、点字ブロックなどでの感度も高くなってます。

10年前のママチャリ型自転車だとするとこれはU字型ハンドルだったと思います。今回のティモは、Tバーハンドルです。
U字型ハンドルは、比較的ハンドル感度が低く安定性の高いセッティングに仕上がってると思います。
Tバーハンドルは、手で持つ部分がコラム(ハンドル回転軸)の真横に近くなっており、ハンドル操作感度が高く、スポーティーな反面安定性に欠けます。
私も15年前の電動アシスト(24in Uハンドル)から、現在のTバータイプのアシスト自転車(26in)に変わったときに、ちょっとしたハンドル操作で何度も転びそうになりました。

この二つが原因だとしますと、しばらく遅い速度で慣れるまで運転する必要があります。体が条件反射で反応できるように鍛えるのです。
乗ってすぐだと倒れやすいのは、昔の自転車の安定性の癖で、大きくハンドルを切らないと曲がらなかった行動パターンを、新しい自転車に合わせた車体の傾斜中心の運転方法に切り替えないといけないので。

書込番号:21240215

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/30 11:55(1年以上前)

本職です。

普通の自転車は 空気をカンカンに入れないで 手で押してわずかに凹む位(軟式ボール位)が本来の空気圧です。

実は内部で空気が動いて 少しですが推進力にもなるのです。

書込番号:21240388

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13748件Goodアンサー獲得:2171件

2017/09/30 13:46(1年以上前)

車重のある電動アシストは、空気を抜きすぎるとパンクのリスクが高くなるのでご注意ください。2気圧では低すぎます。
推奨の空気圧300kPaはほぼいっぱいに空気を入れた状態で、走りの感触は固めになります。説明書には、これを下回らないようにと書かれています。また、子乗せの場合は400kPaが下限です。体重のある人の場合もこれが基準となるでしょう。
なお、この自転車のタイヤは中央部にスリックのある特殊なブロックタイヤです。中央部だけなら滑りますが、両側のブロックが滑りを防止してくれます。中央のスリックは、段差の衝撃を和らげる効果があります。

書込番号:21240670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3116件Goodアンサー獲得:175件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/09/30 14:36(1年以上前)

>車重のある電動アシストは、空気を抜きすぎるとパンクのリスクが高くなるのでご注意ください。2気圧では低すぎます。

そんなことありませんよ。実際に2気圧で走ってみれば分かります。2気圧の方がグリップ力が高まり安全なのです。

>推奨の空気圧300kPaはほぼいっぱいに空気を入れた状態で、走りの感触は固めになります。説明書には、これを下回らないようにと書かれています。

説明書を見たら2.8気圧にしろと書いてありました。どうしても心配なら2.5気圧で走ってみましょう。グリップ力の向上を実感できるはずです。

書込番号:21240779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/30 14:57(1年以上前)

>まさちゃん98さん
普通自転車で2気圧は低いです。
一般的には3気圧です。

書込番号:21240814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/30 14:59(1年以上前)

>まさちゃん98さん
>説明書を見たら2.8気圧にしろと書いてありました。どうしても心配なら2.5気圧で走ってみましょう。グリップ力の向上を実感できるはずです。

なんの説明書ですか?タイヤの種類は?WO?HE?

書込番号:21240818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13748件Goodアンサー獲得:2171件

2017/09/30 15:29(1年以上前)

失礼したました。DXの説明書を見ていました。
ティモSの説明書では標準空気圧(体重65kgが基準)が280kPa、子乗せの場合は300kPaでした。
説明書には「タイヤの空気圧は標準空気圧未満では使用しないでください。タイヤのひび割れ、偏摩耗やパンクの原因になります。」とも書かれています。

書込番号:21240872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:30件

2017/10/01 22:34(1年以上前)

>marumarukomさん

このタイヤ、PanasonicのHPで紹介されている、ティモSに採用されている「26×1.75HEブロックタイヤ」とは、違ったデザインのように見受けられます。
http://cycle.panasonic.jp/products/featureeb/wheel.html#cy?icon_feature_a_02-13
この凸部の出っ張りが、両脇のブロック部よりも高くなっているならば、スリップするのも当然のような気がします。
このタイヤが、PanasonicのティモSで採用されている、純正のタイヤなのか否か、Panasonicのサポートに問い合わせた方が良いと思います。
パナソニック サイクルテックお客様ご相談窓口0120-781-603に、相談してみたら、いかがでしょうか?

書込番号:21244600 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/10/02 08:11(1年以上前)

>ありりん00615さん
ご回答ありがとうございます!おっしゃる通り湿った葉っぱも滑りますね。これからの季節きをつけます。

書込番号:21245184 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/10/02 08:16(1年以上前)

>アルカンシェルさん
>まさちゃん98さん
ご回答ありがとうございます!しばらく使用してみて相性が悪ければタイヤ交換すればいいですね!ご回答いただき気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

書込番号:21245193 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/10/02 08:21(1年以上前)

>Tsutomu_kunさん
ご回答な回答ありがとうございます!電動ではないですが、普段はTバーハンドルの自転車も乗っています。なので、タイヤとの相性がたまたま悪かったのかもしれません。Tsutomuさんのおっしゃる通り 遅い速度でしばらく走行しようと思います。
詳しいご説明ありがとうございました!

書込番号:21245205 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2017/10/02 08:27(1年以上前)

>マック13さん
>まさちゃん98さん
ご回答ありがとうございます!しばらく使用してみて、体感で自分とタイヤの空気圧の相性をつかんでみますね。ありがとうございました!

書込番号:21245218 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/10/02 08:34(1年以上前)

>The_Winnieさん
ご回答ありがとうございます!
タイヤは幅広のタイヤ(20×2.125HE)がついているようなので、純正だと思います。ご丁寧な回答ありがとうございました。

書込番号:21245236 スマートフォンサイトからの書き込み

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2018/06/18 14:06(1年以上前)

>marumarukomさん

2018年6月、約2週間前にティモS通勤用に購入しました。
滑る感覚、あります。
特に路面がタイルで継ぎ目の溝が大きいとタイヤの真ん中の出っ張りがその溝に横滑りします。
何度もグラッとしてその度ヒヤヒヤして怖いです。
怖くて特に雨の日には乗れないな、と思っています。
その前はヤマハパスに数年乗っていましたが、このような横滑りの感覚はしませんでした。
アスファルトでは問題ないです。
タイヤを変える事も検討してます( ;o;)


書込番号:21905005 スマートフォンサイトからの書き込み

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更新日:12月13日

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