極め炊き NL-BB05
- 上ふた、側面、釜底のヒーターが釜全体を包み込む「全面加熱」により芯までふっくら炊き上げる、マイコン炊飯ジャー。
- 丸パンやごはん入り丸パン、メロンパン、フォカッチャが作れる「パン(発酵・焼き)」メニューを搭載している。
- ミネラルや食物繊維がたっぷり入った雑穀米、玄米、金芽米が炊ける「健康米メニュー」を搭載している。
炊飯器 > 象印 > 極め炊き NL-BB05
評価が高かったので購入しました。
通常炊き、早炊き、エコ炊きと水多目、少な目等色々試しているのですが、
なかなかベストの組み合わせがわかりません。
おいしく炊いている方、アドバイスいただけませんか?
書込番号:21528419
11点
>M65さん
タイガーIH圧力炊飯ジャーもこの機種も、水は少なめで炊いています。
例えば、米3合なら2.5〜2.7合の水位で。
規定レベルでは柔らかすぎて、触感(噛み応え)がない気がしてます。
それと、米の銘柄が一番影響が大きいかもしれません。
美味しいお米は、国内産地から銘柄を直接通販されることをお奨めします。
例えば、福井県の「かみなか農落舎」のコシヒカリなど(10kgが5000円ほど)
混じりっけなしの100%コシヒカリなどが入手できます。味は個人で判断されるといいでしょう。
余計なことを書いて失礼しました。
書込番号:21581601
14点
>PC楽しむおやじさん
ご回答ありがとうございます。
やはりお米の品質第一なのですね。
よいお米で水を少なめにして炊いてみます。
書込番号:21583372
5点
>M65さん
私が炊くと何故か柔らかかったり堅くなったりで安定して炊けなかったんですね。(笑)
原因はカップ一杯とか、この印までなどと曖昧な計り方をしていたため米や水の量が一定していなかった為だと思います。目分量は思っていた以上に誤差が大きいです。
そこでキッチンスケールで米1合を150gとし、米を研いだ後、ざるで十分に水切りして水は1合だけ炊くのなら280g、2合なら480g・3合なら680gと正確に計ることで炊きあがりが安定しました。
米・水を正確に計ることが美味しくご飯を炊くことの前提になると思わされました。
基準の炊きあがりが分かれば水加減でお好みの炊き加減が出来ると思います。
慣れるとそう手間は掛かりませんので、どうぞお試しください。
(実践されていらっしゃいましたら講釈を垂れてごめんなさいね。^^)
書込番号:21710662
3点
>ヽ(´▽`)ノ♪ さん
アドバイスありがとうございます。
キッチンスケールで計量するのは気がつきませんでした。
書込番号:21711557
3点
「象印 > 極め炊き NL-BB05」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/12/16 8:33:06 | |
| 0 | 2018/09/14 12:47:29 | |
| 2 | 2018/09/20 16:43:15 | |
| 4 | 2018/04/21 1:03:05 | |
| 5 | 2018/04/28 15:22:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)








