『カーチャージャーでは3A給電できない?』のクチコミ掲示板

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

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キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.9インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh HUAWEI Mate 9 SIMフリーのスペック・仕様

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カーチャージャーでは3A給電できない?

2017/09/17 16:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー

スレ主 oqnさん
クチコミ投稿数:723件
別機種
別機種

PowerDrive 2と本体付属ケーブルで充電

PowerDrive 2と100均ケーブルで充電

Googleマップをナビとして使うとバッテリーがガンガン減っていくので、カーチャージャーからUSBで給電しながら使うのが常識と思います。
ですがMate9とType-Cケーブルと一般的なカーチャージャーの組み合わせでどのくらい給電できるのかわからなかったので実験してみました。
車載のUSBでは0.5Aしか給電できないので、シガーソケットにAmazonのベストセラーカーチャージャー、Anker PowerDrive 2(24W/2.4A)を差して使用。
給電量の計測はAmpereで行いました。

【画像1:PowerDrive 2と本体付属ケーブルで給電】
計測値は1690mA。MAXは1800mAと出ています。
2A以下なので当然ロック画面の表示も充電中です。
最大5A給電できるケーブルだから2.4Aの充電器でもそれなりの数値を出してくれるのではないかと期待したのですが、やはり本体付属充電器とセットで使わないと真価は発揮できないようです。

【画像2:PowerDrive 2と3A表記の100均ケーブルで給電】
ハイ、問題画像きましたw。
瞬間的にですが本体付属ケーブルの給電を上回っちゃってますね。
2Aに届いていないのでロック画面の表示は充電中です。
パッケージの表記上は3A給電可能となっていても100均Type-Cケーブルは1.5A以上の電流が流れない仕様になっているはずなのですが、それも越えています。
PowerDrive 2の機器認識機能が1.5A以上流しても大丈夫と判断しているのでしょうかね?

【結果】
Type-Cケーブルは何を使っても大差ない。
ただし3Aはおろか2Aの給電もできないので急速充電にはならない。
しかし1.7A前後で給電できているのでGoogleマップで減った分を注ぎ足すくらいなら問題ない?
充電器によって結果は異なるものと思われます。

書込番号:21205300

ナイスクチコミ!3


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鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1069件Goodアンサー獲得:143件

2017/09/17 17:32(1年以上前)

機種不明

Mate9の充電特性

Mate9にはHUAWEI独自のダイナミックな急速充電機能が搭載されています。
これは、付属の充電器とUSBケーブルで実現されるとしています。

充電時初期には4.5Aを超える大電流が流れ、中間期には約1.7Aの一定電流が、終端期には0.5A〜0.8Aへと絞り込まれます。

つまり、充電電流は、Mate9の充電状態(充電レベル)によって変わりますので、これを踏まえた検証が必要と思います。

ご参考まで。

書込番号:21205406

ナイスクチコミ!5


スレ主 oqnさん
クチコミ投稿数:723件

2017/09/17 18:13(1年以上前)

ええ、まぁ。
Mate9をカーナビとして使いたいという人はけっこういると思うので、そのためのカーチャージャーやケーブル選びの参考にでもしていただければ。
実用上は何でも構わないって、つまんない結果ですけどね。

書込番号:21205537

ナイスクチコミ!2


dokonmoさん
クチコミ投稿数:3753件Goodアンサー獲得:383件

2017/09/17 21:34(1年以上前)

>USBで給電しながら使うのが常識

常識ではないですけどね。
mate9だからできることで従来機種では電池温度が上がり
寿命が極端に短くなります。

まぁ当然の結果で検証するまでもないですね。
充電器が3Aだろうと10Aだろうと100Aだろうと関係ありません。
この機種は充電器内のIC+専用ケーブル+充電制御IC+SoC+インテリジェントバッテリーIC
があって初めて超急速充電ができるものです。
充電の必要量を決めるのはSoCであって充電器ではありません。

電気は水道管の流れと同じです。
水圧は電圧・管の太さは電流で蛇口を絞れば流れる水量=電力は減ります。
電圧を上げれば速く電気が流れることになりますが
この電池の定格電圧が3.82Vで4000mAh 15.28Whで最大充電電圧が4.4Vです。
電池が3Vの状態の時に3Vでは全く充電されません。
3.82Vに充電するにはそれより高い電圧が必要でこの電池では最大電圧を4.4Vにi設定されています。
これはシャワーの混合栓のように水の水圧が高ければお湯は全く出なくなります。
その時の電池電圧より高くないと電気が流れません。
充電器は5Vですが充電制御ICにて必要な電圧に調整されます。

より速く充電するためにQC2.0などの規格が誕生しました。
USBの規格では当初0.5Aの規格でその後2Aまで上がりましたが電流が高いと熱が発生するので
電圧を9V、12Vに上げより多くの電力を送る規格です。
W=V×Aなので本体側で減圧することによってA数が増えます。
4.4Vでしか充電できないのに高電圧になるのはより多くの電力を送るためです。
但し、QCはクアルコムの規格なのでmate9ではQC充電器を使っても急速充電ができません。

Huaweiの急速充電は逆手をとって低電圧のままA数を増やして送る規格です。
このメリットは本体側で電圧減圧が必要ないので本体に熱が発生しにくいことで
QC機よりも5度低い温度で充電できるということです。
しかしその分、充電ケーブルに負担がかかるためmate9では
充電線を太くした専用のUSB-Cが必要です。
従って超急速充電を行うには専用の充電器と専用のケーブルが必要です。

mate9とP10シリーズにはインテリジェントバッテリーが搭載されています。
他機種にはありません。
これは電池内にCPUを持ち電池単独で充電を監視できるものです。
これにより5重の安全設計で絶対に爆発しないと宣言したものです(ノート7の爆発問題で)

高負荷時に充電しながら使うのはよくありません。
但し、mate9に限っては充電温度が低いことと各種の制御が働いているので
他機種よりは安全ですがあまりしない方が良いかと思います。

ケーブルは同じではありません。
100均のケーブルでの発火事件は過去に50件以上起きています。
100均のケーブルは従来の4芯のUSB-BにコネクターだけCを付けたものが数多く存在します。
USB-Cは12芯です。
そしてmete9では専用のUSB-Cが必要です。(超急速以外は普通のきちんとしたUSB-Cでも可)

書込番号:21206182

ナイスクチコミ!4


スレ主 oqnさん
クチコミ投稿数:723件

2017/09/18 00:30(1年以上前)

ん? なんかピントがズレてる気が。
カーチャージャーで超急速充電がしたいわけではありませんよ?
Mate9は通常の使用であれば数日持つので、移動中の車内での超急速充電の必要性は皆無です。
では、なぜカーチャージャーで給電したいかといえば、開発者オプションの「充電中は画面をスリープさせない」設定によってカーナビとして使用中ずっと画面を出しておきたいからです。
運転中にいきなり画面がスリープして、再び画面を出すために操作するのは危険ですから。
そこでナビアプリで減った分だけ、ずっと充電できることが意味を持ってくるのです。
バッテリーが痛むのは承知していますが、電池の寿命よりも運転中の安全です。
1.7Aで給電できるのであれば減った分だけ充電したいという条件は満たします。
なので一般的なカーチャージャーと普通のType-Cケーブルで必要十分ということになるのです。

書込番号:21206756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/18 10:58(1年以上前)

>oqnさん
みなさんのピントがずれてるのは、お題が「カーチャージャーでは3A給電できない?」となっているからではないですか?
画像1,2についての記載内容も高速充電の検証ネタに見えるし、結果についても依然と急速充電について触れており、充電しながらマップが使える件はどちらかと言えばオマケに見えてしまいました。
すみません、わたしも他の方々同様に日本語の読解力が無いようですね。

ところで、電気の事にとてもうといので今後のために2つ教えて頂きたいのですが、2.4Aのチャージャーで3A給電の検証ってどういうことでしょうか。どう頑張っても2.4Aまでの給電しかできないと思ったんですが。
あと、「1.7Aで給電できるのであれば減った分だけ充電したいという条件は満たします。」とありますが、その「減った分」は具体的にいくつだったんですか?

書込番号:21207555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/18 11:23(1年以上前)

>oqnさん
連投すみません。
あと一つ気になったんですが「パッケージの表記上は3A給電可能となっていても100均Type-Cケーブルは1.5A以上の電流が流れない仕様になっているはず」について、その根拠を教えて頂けないですか?
100均好きなのですが、購入時はその点を考慮しなければいけないですよね。

書込番号:21207606

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:3753件Goodアンサー獲得:383件

2017/09/18 12:10(1年以上前)

>oqnさん
>最大5A給電できるケーブルだから2.4Aの充電器でもそれなりの数値を出してくれる

これに対して充電容量はケーブルが決めるわけでもなく
mate9の充電の流れを説明したものですが・・・・・・

>瞬間的にですが本体付属ケーブルの給電を上回っちゃってますね。

同様に1.5Aしか耐えられないケーブルでも10Aとか通電可能です。
但し、10Aも流したら確実に発火すると思うのでケーブルは同じではなく
充電器と本体側の制御によって流れる量は決まるのでケーブルには
制御する装置はついていません。

窓際のコムさんのいうとおり題名は何故3A充電できないか?とあり
スレ主さんは充電器とケーブルによって急速充電できると思っていると
の疑問のように思えますが??
しかも題名が最大供給量2.4Aで何故3Aができないのかという質問の意図がわかりません。

mate9の充電は
普通充電 
USBーB 5V 0.5A  2.5W
USBーC 5V 0.9A 4.5W
2A以上の充電器 5V 2A(1.7A)  10W

急速充電(Huawei用の急速充電器が必要)
9V 2A 18W

超急速充電(Huawei用の超急速充電器・専用ケーブルが必要)
4.5V 5A 22.5W

100均ケーブルだと使用限度を超える可能性があるので
粗悪品だと火災や本体故障の可能性があるので使わない方が良いということです。


書込番号:21207741

ナイスクチコミ!0


KS1998さん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:35件

2017/09/18 14:48(1年以上前)

>窓際のコムさん

 横からで失礼しますが、USBケーブルで両端の端子タイプが異なる場合、56kΩの抵抗を入れておき、接続デバイスが5V/1.5A以上の給電を要求しないようにする規格になっていると聞いたことがあります。下記記事を御参照下さい。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/1054817.html

 スレ主さんのコメントは、それを踏まえたものだと思われます。

書込番号:21208117

ナイスクチコミ!1


スレ主 oqnさん
クチコミ投稿数:723件

2017/09/18 15:33(1年以上前)

>窓際のコムさん
>dokonmoさん
スレタイについてはたしかに説明不足であったと思っています。
カー用品店でシガーソケットに差すタイプの充電器を探した際に、3A給電を謳っている商品でも付属ケーブルの仕様がUSB2.0だったので、そもそも3Aで給電できるカーチャージャーなんかないんじゃないの? というところが発端だったのですが、その部分がまるっと抜けていました。

ナビソフトを使うときUSBで給電しながら使うのは充電するためだけではなくスリープさせないためというのは、それこそ使っている人には常識なのでまったく説明していませんでした。この点は至らなかったと思い陳謝いたします。

Googleマップ使用時の電力消費についてはAmpereの計測では490mAでした。
計測中はバックグラウンドになっているので実際はもっと消費しているかもしれませんが、実質的に1A以上給電できるケーブルであればカーナビ使用中ずっと充電し続けられるのではないかと。

パッケージの表記上は3A給電可能となっていても100均Type-Cケーブルは1.5A以上の電流が流れない仕様になっているはず、については私も検証したサイトの説明を鵜呑みにしているだけなのですが、Type-Cケーブルには識別用のチップを搭載しているものと、56Ωの抵抗が入っているものとがあって、安いケーブルは後者の56Ωの抵抗が入っているタイプが多く100均Type-Cケーブルもこのタイプだそうです。
充電器の方が56Ωの抵抗を検知すると安全のため1.5A以上の電流を流さないように動作するという説明でした。
では3A給電表記はなんなのかという点に付いてもそちらのサイトは製造元に問い合わせを行っていて、間違って1.5A以上の電流が流れてしまっても3Aまでは耐えるように線を太くしているという回答だったそうです。
しかし実験では1.7A流れているのでPowerDrive 2が1.7A流しても大丈夫と判断しているのか、もしかするとですがヤバいケーブルである可能性も捨てきれません。しかし表記どおり3Aまで耐える作りになっているのなら使用上は問題ないのではないかと考えています。
ただ1000円程度で売られているType-Cケーブルもチップではなく56Ω抵抗が入っているものが多いということ、特殊な仕様である本体付属ケーブルでも100均ケーブルと変わらないスコアだったこと、Mate9自体がQuick Charge 3.0に対応していないことを鑑みると、Mate9はどんなType-Cケーブルを使ってもカーチャージャーでは1.5Aでしか給電できないと考えていい。
これが「カーチャージャーでは3A給電できない?」というスレタイになりました。
まぁ、実際は1.7A流れてますが。
説明不足多く申し訳ありませんでした。

書込番号:21208235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/18 22:46(1年以上前)

>oqnさん
わたしも調べてみました。
(100均とは関係なく)USBのコネクタ形状(規格)が違うものは変換コードは1.5Aなんですね。
mate9の急速充電もそうですが、形状違いで2.4Aなど1.5A以上のものは各社独自規格だそうで。
このような制限(?)があったことを知らなかったので勉強になりました。
ありがとうございます。

書込番号:21209628

ナイスクチコミ!0


スレ主 oqnさん
クチコミ投稿数:723件

2017/09/19 02:43(1年以上前)

正直なところ3A充電可能は不当表示ですよね。
実際には1.5Aなんですから。
私も2.4Aの充電器と組み合せれば2Aくらいはいくだろうと思ってたクチなので、急速充電表示にならない(=2Aに届いてない)のを見て不良品をつかまされたのかと思いましたし、2A以下といっても0.5Aなのか1.9Aなのかで全然話が変わってくると思って実測してみた次第。
結果、ナビアプリを使うにはむしろ都合のいい給電量ということがわかったので、車載の充電環境はこれでいいやと思いましたけど。

書込番号:21210019

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:3753件Goodアンサー獲得:383件

2017/09/19 03:30(1年以上前)

なるほど・・・AtoC規格というものがあったのですね。

・USB標準の電気しか出力できない場合は56kΩ
・Type-Cの1.5A出力に対応している場合は22kΩ
・Type-Cの3.0A出力に対応している場合は10kΩ
の抵抗を使用するように定めています。

しかし実際には完全に守られているわけではなく
バッファロー BSUAC311
エレコム  USB3-AC
サンワ   KU-CA  などは規格外とされているようです。
これなら2A〜3A出そうですが、スマホ側は受け入れないかもしれません。

100均でも10kΩのものがあるかもしれないのでこの場合だと
危ないですね・・・・

書込番号:21210037

ナイスクチコミ!0


Redeye'sさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:36件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度4

2017/09/19 20:14(1年以上前)

私は個人輸入して純正Huawei super change 対応カーチャージャー4.5V5A使ってますよ!

3049円と割高ですけど、ACアダプターよりは安いです。

社外なら2000円位で買えます。

書込番号:21211682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 oqnさん
クチコミ投稿数:723件

2017/09/20 23:21(1年以上前)

>dokonmoさん
>AtoC規格
じゃあCtoCケーブルなら3A給電いけるってことになりはしませんかね?
Cポートが付いてる充電器って家電量販店やカー用品店では見たことないですが。

>Redeye'sさん
純正カーチャージャー! そんなのあるんですね。
>3049円と割高ですけど、ACアダプターよりは安いです。
信頼の置けるUSBケーブルとカーチャージャー買うとそのくらいにはなりますから、そんなに割高でもないですよ。
超急速充電だと数十分で100%まで持っていけますから、運転機会が多い人にはACアダプターよりそっちの方がいいかもしれませんね。
車内で早く充電したい人はこれで決まりですかね。

書込番号:21214905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:92件

2017/10/29 15:48(1年以上前)

そもそも急速充電に対応する場合、端末と充電器で対応する規格があります。お互いに対応しない場合には急速充電は機能しないようになっていますよ。
あと、5Aなどとうたう商品ですが、あれはポートの合計値であるのはわかるでしょうか?例えば2ポート以上の場合、合計が2.4Aと5Aでは1つあたりに流すことのできる電流の量が変わりますよね?決して1ポートにすべて流せると言っているわけではありませんのでご注意を。

書込番号:21317290 スマートフォンサイトからの書き込み

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HUAWEI Mate 9 SIMフリー
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HUAWEI Mate 9 SIMフリー

発売日:2016年12月16日

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