『システム更新後wifiが繋がらない』のクチコミ掲示板

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

ライカダブルレンズを搭載した5.9型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI Mate 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥18,480 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.9インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh HUAWEI Mate 9 SIMフリーのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

『システム更新後wifiが繋がらない』 のクチコミ掲示板

RSS

「HUAWEI Mate 9 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI Mate 9 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI Mate 9 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ81

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

システム更新後wifiが繋がらない

2018/01/26 14:22(1年以上前)

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー

スレ主 O型さん
クチコミ投稿数:9件

昨年夏に初めてスマホを買った初心者です。よくある質問?なら申し訳ないのですが・・・(一応検索はしました)、
お分かりになられる方がおられましたら教えていただきたいのですが。
月に2,3度商品写真を撮り、そこに商品データーを直接書き込みたく、本当は別の機種が欲しかったのですが、秋まで待てずにコチラを購入いたしました。画面も大きく、使いたい機能もそれなりに揃っていたので満足して使っていたのですが、昨日、youtubeを見ておりますと(家のwifi利用)、『システムの更新』の画面が表示され、一度はスルーしたのですが、再度表示されたので、更新ボタンを押し、その後すぐにスマホを再起動しました。
すると、今の今まで見ていたyoutubeが『wifiに接続されていない』ということで突然見れなくなっていました。
以下症状を書きます。

◆wifi
・スマホ上部の電波の棒はフルにたっています。
・機内モードoff
・wi-fi画面で、WPAセキュリティのどこかのwifi名は数件表示されますが、これまで使っていた家のwifi(SSID?)名が表示されません
・家の他のPCや、うちの店員さんのスマホには、これまで使っていた家のwifi(SSID?)名がこれまで通りちゃんと表示されます。
・wi-fi画面で、『保存済みの接続』にこれまで使っていた家の接続名があったので、一旦それを切断して、再度、SSID名とWEPセキュリティでパスワードを入力し直しましたが、接続に失敗したと出て繋がりません。
・youtube、ブラウザ、メール全て繋がりません。
・どこかの掲示板に、wifi機側のチャンネルぬんぬンとあったのでそれも試しましたがだめでした。
・wifi側、スマホ側ともにリセットし直しも試しました。
・wifi、wifi+のオンオフも繰り返し試しました。

◆データー通信
・これまで見れていた各種ブラウザを開こうとすると、『Googleplayストアは携帯ネットワーク通信の使用が禁止されました。制限を解除しますか?』とでる。『解除』を押すとブラウザに関しては不通に見れるようになりました。
・gmailメールは、『フォルダーの同期中に問題が発生いたしました。』とでて、使用不可。
・youtubeは白い画面のまま更新の円が回ったままで見ることができません。ただし、ブラウザからyoutubeサイトにアクセスしてなら、PCモードでも、スマホモードでも見れます。スマホトップ画面のyoutubeを直接立ち上げることができません。

長々とスミマセン。一応自分でわかる範囲は以上なのですが、youtubeを見ている時にそのままシステムの更新(更新時開いていたのはyoutubeだけ)をしたのがまずかったのでしょうか?以前、システムの最適化の画面が出ていたので同じように思って更新したのですが・・・。
普段仕事以外にほとんど使うことが無く、最近やっとyoutubeで音楽を聴くようになったばかりだったので、いらんことをしなければよかったと後悔しております。

もし対象法がございましたらお知らせいただければありがたいのですが。

書込番号:21543038

ナイスクチコミ!7

返信する
クチコミ投稿数:3767件Goodアンサー獲得:446件

2018/01/26 15:05(1年以上前)

>O型さん
色々な症状が出ているようですので、Huaweiカスタマーサービスにご相談した方が、解決が早いかもしれませんね。
0120-798-288 受付時間9時~20時まで対応しています。

お仕事で使用されているようですので、カスタマーサービスにご相談されるが良いかと。
また修理受付にワイモバイル店舗が利用できるそうです。

書込番号:21543106

ナイスクチコミ!6

スレ主 O型さん

2018/01/26 15:18(1年以上前)

早々のお返事ありがとうございます。
やはりそうでしょうか。コチラとあちら、どちらにしようかと思ったのですが。
たぶん、バージョンを戻すか、初期化しかないような気はしております。
それでも治れば幸いかもしれません。
ありがとうございます。

書込番号:21543132

ナイスクチコミ!7

arksanさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/26 16:23(1年以上前)

たいした情報ではありませんが
youtubeのアプリを
一度アンインストールして
再度インストしてみては?

書込番号:21543248

ナイスクチコミ!5

arksanさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/26 16:27(1年以上前)

ごめんなさい
youtubeだけの
問題だけじゃなかったんですね
よく見ずすみません

書込番号:21543254

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:450件

2018/01/26 16:44(1年以上前)

よくわからないけども一般的なこと以下

不明点
セキュリティソフトは使用しているの?

現在はSSID一覧に自宅のSSIDは出ているの?
そもそもそれが出ていないとね
ステルスにしていたわけではないもんね?

wifiがonになっているか?

アプリの権限は確認してみた?
設定〜権限〜該当アプリ

Gmailの同期は確認してみた?
設定〜アカウント〜Google〜Gmailがonになっているか?

リセットしたとあるからそれだと思うけどWifiの電源切る〜立ちあげる(コンセント抜くが早いかも)

スマホも再起動

セーフモードで確認してみる

最後はダメ元で初期化してみる

書込番号:21543279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

redswiftさん
クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:217件 MASA−XVのページ 

2018/01/26 16:58(1年以上前)

データ通信の方は、分かりませんがWi-Fiのほうが気になったので。

私も、最近同じ経験しました。(他機種ですが)
多分、Wi-Fiの脆弱性を潰すセキュリティパッチをインストールしてからだと思います。
「SSID名とWEPセキュリティでパスワードを入力」これが私もダメです。
WPA,WPA2のSSIDがあれば、そっちに接続してみて下さい。
私はWPA2のSSIDなら、一発でした。
外してたらゴメンね。

書込番号:21543306

Goodアンサーナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:32件

2018/01/26 18:20(1年以上前)

私も1月24日水曜日の夜にEMUI8のアップデート後に同じ状態になりました。
いろいろ調べていたところ、勝手にAPN設定が変更されてました。
docomo SIMで利用してますが、docomo spmodeが外れていたからでした。

設定→モバイルネットワーク→アクセスポイント→APNで契約しているSIMの選択

私の場合です。参考にしてください。

書込番号:21543466

ナイスクチコミ!9

スレ主 O型さん

2018/01/26 18:53(1年以上前)

>arksanさん

アドバイスありがとうございます。何でも教えていただければありがたいです。
youtubeを立ち上げていた時に更新して起きた問題なので、再インストールしてみようかとも思ったのですが、『google play ストアからインストールされたアプリ』とでて、google play store サイトからアンインストールしようとすると、「このAndroidにインストールされたアプリに対するすべてのアップデートを削除しますか」とでます。
はずかしながら、スマホ初心者で、これをOKしていいのかどうかが分からず怖くて押せません。以前、最初からインストールしてあるアプリをアンインストールしたり削除すると不具合が出るというのを読んだことがあるもので・・・。
大丈夫でしょうか?

>にんじんがきらい さん

ありがとうございます。
・セキュリティソフト はeset mobile security です。
・SSID一覧に自宅のSSIDはでていませんし、出ません。他のPCやスマホには出ています。
設定をし直してもでません。wi-fi画面で、『保存済みの接続』には出てきますが利用可能な有効wifi一覧には表示されません。
・wifiはonになっています。
・youtubeの権限はONになっていませんでした。なので、ONにしてみましたが症状はかわりません。
● Gmailの同期は、 ONになっていますが、『現在同期で問題が発生しています。しばらくお待ちください。』の丸い輪っかがボタンの横に表示されています。googleplaymusic,
google+も同じです。
・コンセントを抜いての再起動は試しました。
・safeモードはやり方が分からないのと、初期化は最終手段と考えています。
他のセキュリティー設定済みのどこかのwifiは数件表示されています。

>redswift さん

ありがとうございます。
>WPA,WPA2のSSIDがあれば、そっちに接続してみて下さい。
ssid一覧に、他のどこかのwifiは表示されるのに、うちのwifi名が表示されないので是非試してみたいのですが、悲しいかな機種が古いせいか(10年はたっていると思います)安いせいか、セキュリティーなしかWEPのふたつしか設定がありません。あとは、802.11aかbの切替ぐらいです。
もしこれが原因なら、wifiの機種を変えるか、スマホを古いバージョンに戻すしかないということですね。

早々に色々アドバイスをいただきましてありがとうございます。

>Tefan さん

ありがとうございます。
日にちも、状態も近いのでそうであってほしいと試しましたが、
やはりだめでした。
私はエキサイトモバイルでデーターシムだけを購入して使っているのですが、設定はちゃんとあっていました。
期待しただけに残念です。
ありがとうございました。

書込番号:21543542

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:450件

2018/01/26 19:50(1年以上前)

>ssid一覧に、他のどこかのwifiは表示されるのに、うちのwifi名が表示されないので是非試してみたいのですが、悲しいかな機種が古いせいか(10年はたっていると思います)安いせいか、セキュリティーなしかWEPのふたつしか設定がありません。あとは、802.11aかbの切替ぐらいです。
もしこれが原因なら、wifiの機種を変えるか、スマホを古いバージョンに戻すしかないということですね。

★一覧にSSIDが出ない時点でwifiには繋げられないと思うけどなあ
なのでsimがセットされていれば
現在はモバイルネットワークを使用していないかなあ?
ちゃんと扇のマークは出ているの?

それにwifi機器がいまだにWEPなんて大変危険です
絶対に買い替えをオススメします

ところで
ESETモバイルセキュリティは起動できる?

セーフモード方法以下
http://faq.support-huawei.com/faq/show/23?category_id=2&site_domain=default

書込番号:21543670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21419件Goodアンサー獲得:3085件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/01/26 20:23(1年以上前)

>O型さん

Wi-Fiの方ですが、まずは、WEP以外のセキュリティが利用可能なルーターに対して接続を確認して下さい。
Androidのアップデートで「WEP」が利用出来なくなる問題は、不具合として修正したり、放置したりとさまざまです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022405/SortID=21272957/#21272957
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021830/SortID=21262729/#21262729
今後のことも考えて利用しないのが一番ではありますが。

モバイル通信の方ですが、そもそも通信が出来る状態ですか?
ステータスバーの状態がわかるようにスクリーンショットを添付すれば一発でわかることなのですが。
Tefanさんが記載されている通りAPNは設定できていて、Wi-Fiオフの状態で、アンテナの横に4G等は表示されていますか?

■補足
>セーフモード方法以下
>http://faq.support-huawei.com/faq/show/23?category_id=2&site_domain=default
>HUAWEIのロゴが表示されたら、ホーム画面(ロック画面)が表示されるまで、音量下ボタンを押し続けます。

この「音量下ボタンを押し続ける」操作は押しっぱなしではなく、押したり離したりを起動するまで繰り返す操作となります。

おそらくAndroid8へのアップデートのことかと思いますが、メジャーアップデートなので、
トラブル防止のために、端末初期化をすることをお勧めします。

書込番号:21543747

ナイスクチコミ!3

スレ主 O型さん

2018/01/26 21:08(1年以上前)

>にんじんがきらい さん

ありがとうございます。
つい先ほど、Huaweiカスタマーサービスに電話してみました。
同じように『扇のマークは出ているの』と聞かれました。
今は出ておりません。といいますか、つなげれるwifiが無いので右上に表示されないと思うのですが。
ただ、wifi画面の≪利用可能なネットワーク一覧≫にはelecom・・・とかbuffalo・・・とか、カギ付きの扇マークが横に表示された一覧が出ています。当然パスワードが分からないのでつなげれませんが。
wifiはONでデーター通信はOFF状態です。

現在利用しているシムは利用料に応じての料金なので、ネット関連は全てwifiで利用しておりました。
今は、データ通信でしかネットに接続できません。
ただ、データ通信でも、ブラウザは開き利用できますが、gmailは同期中に問題が出たとかで開きませんし、youtubeアプリは白画面の更新状態のままで利用できません。

ちなみに、ESETは今日も正常に更新しております。

カスタマーセンターには、ネットワーク設定のリセットをすすめられました。怖いのですが一応やってみようと思います。それでもだめなら、セーフモードといわれました。セーフモードは自信がありませんが・・・。

あと、新しい機器は考えよう(購入の方向で)と思います。

とりあえずやってみます。ありがとうございます。

>†うっきー†さん 

ありがとうございます。
はずかしながら、ルータは10年来のコレしかありません・・・。
>Androidのアップデートで「WEP」が利用出来なくなる問題・・・ は、
redswiftさんが言われたことに関連するかもしれませんね。アップデートでWEPが利用できなくなったのかもしれません。一番いいのはルーターを買い替えることかもしれません。仕事でも使っているのでなおさらかもしれません。
あと、Wi-Fiオフの状態では、アンテナの横に4Gは表示されません。データー通信では表示されますが。

とりあえず、ネットワーク設定のリセットをしてみようと思います。
ありがとうございます。

書込番号:21543880

ナイスクチコミ!4

スレ主 O型さん

2018/01/27 18:21(1年以上前)

お返事をくださった方、お忙しい中ありがとうございました。
※一つの問題は解決いたしました。

本日、メーカーご指摘の『ネットワーク設定のリセット』と他の方もご指摘いただきました『セーフモード』を試してみました。
結果は、やはり『変わらず』でした。
ほぼほぼあきらめました。

wifi問題以外にも
・youtubeアプリは≪データー通信≫利用でも、サイトが表示されない。
・gmailやいくつかの他のアプリは『同期中にエラー』や『携帯ネットワーク通信の使用が禁止されました・・・』の表示

なおさら初期化決定モードだったのですが、コチラに関しましては、『システム更新』-『wifi経由で自動ダウンロード』をOFF(wifi使えないので)-『最新の完全パッケージをダウンロード』で全てのアプリが正常に動くようになりました。
感動しました。「奇跡や」と思いました。

当時youtubeを見ながらシステム更新をしていて、youtubeを見終えた時に、そのままスリープにしたので、更新途中でスリープにしてしまったのではないかと思っておりまっす。

あとは本命のwifiですが、これは新しいルーターを買うことにしました。
皆さんのご意見を聞かせていただき、セキュリティーの『WEP』が問題なのだと、思っております。
WPA、WPA2等さらにセキュリティーの高いSSIDで試してみようと思っております。

結果はまたご連絡させていただきます。
お時間をおとりいただきましたみなさま、ご丁寧にありがとうございました。

書込番号:21546374

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2018/01/28 08:58(1年以上前)

>O型さん

こんにちは。

ルーターをお買いになるとのこと。
私は信頼のNECと安さが魅力で6千円弱のAterm WG1200HSを買ったのですが、Mate9と相性が悪いです。
5Gではパケ詰まりし、2.4に接続しなをさないとWEBブラウジングで先が見れません。
またWindows10でのリモートデスクトップでも、接続後、短時間で接続切れます。

だが、しかし、iPad miniやiPhone6、iPhone7では全く問題ありません。

色々調べましたが、B社やI社の安めのルーターも問題が多いようです。

お小遣いが溜まったら1.5万くらいのAtermを買おうと思ってます。こちらは問題を指摘する投稿が少ないので。

ちょっと本題から外れましたが、お役にたてば。

ではでは

書込番号:21548109

ナイスクチコミ!2

スレ主 O型さん

2018/01/28 16:27(1年以上前)

>いちまるまるにさん

ご助言ありがとうございます。
NECも一応候補で考えておりました。

以前、『これがいいけど、高いからな〜。もうワンランク落とすか・・・』
と、迷った時、「いいのと、安いので迷った時は、いい方を買っておけ!」
とPCの師匠に言われたことがございます。

これは今では結構当たっていると思っております。
普通なら、「迷うんなら安い方にしておけ」と言われそうなものなのですが・・・。

必要以上にいいものを買う必要はありませんが、必要と思えるぎりぎりのところで悩んだ場合です。

購入にあたってはいちまるまるにさんのご意見も参考にさせていただきました。

書込番号:21549295

ナイスクチコミ!5

スレ主 O型さん

2018/01/31 22:23(1年以上前)

全て解決いたしましたのでご連絡させていただきます。

1)システム更新(EMUI8.0+Android8.0へのアップデート)後、Wi-Fiがつながらない問題

2)システム更新(EMUI8.0+Android8.0へのアップデート)後、アプリが正常に起動しない問題 
(『Googleplayストアは携帯ネットワーク通信の使用が禁止されました。制限を解除しますか?』と、いちいちでる。『フォルダーの同期中に問題が発生いたしました。』と出てアプリが立ち上がらない等)

1)に関しましては、やはりルーターの問題でした。
古いルーターを新しいルーターにかえることで解決いたしました。

古いルーターには、SSIDのセキュリティー方式が『WEP』方式しかなく、このwi-fi電波は間違いなくルーターから飛んでいるのですが(他のPCでは利用できるので)、アップデート後のソフト(スマホ)では、この方式を採用(キャッチ)しないのか、『利用可能なWi-Fi一覧』にこのルータのSSID名が表示されなくなりました。そこで、『WPA2』方式のセキュリティーのあるルータに変更することで問題なくつながるようになりました。

2)に関しましては、『システム更新』-『wi-fi経由で自動ダウンロード』をOFF(Wi-Fiが使えないので)-『最新の完全パッケージをダウンロード』で全てのアプリが正常に動くようになりました。

更新途中でスリープにしてしまったのではないかと思っております。最度更新処理をすることで解決いたしました(正確には2回繰り返しました)。

アドバイスをいただきました皆様ありがとうございました。
全てのアドバイスが役に立ちました。色々と勉強にもなりました。

ただ、今回はたまたまラッキーだったのかもしれません。

書込番号:21559049

ナイスクチコミ!4

redswiftさん
クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:217件 MASA−XVのページ 

2018/02/01 08:16(1年以上前)

>O型さん

Wi-Fi開通、おめでとうございます。
少しはお金かかりましたが、セキュリティが上がって良かったなという事で。

>>アップデート後のソフト(スマホ)では、この方式を採用(キャッチ)しないのか、『利用可能なWi-Fi一覧』にこのルータのSSID名が表示されなくなりました。

なるほど、O型 さんの場合はWEPのSSIDは根本的に見えないのですね。
そっちの方がシステム的には正解かも知れません。私の場合は中途半端に見えるだけに、繋がると思いますもん。
このスレにコメをした後、自宅のWi-FiルーターのWEPのSSIDに繋いでみましたが、パスワードは通るのですが次の「IPアドレスを取得中」かなんかで止まったままで、やっぱりダメです。
私はバグだとばかり思ってたのですが、O型 さんの言われるようにWEPは切られたのかもしれませんね。

まぁ、めでたしめでたし!

書込番号:21559831

ナイスクチコミ!3

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI

発売日:2016年12月16日

HUAWEI Mate 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月11日

クチコミ掲示板ランキング