


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー
私は昨年、この機種のバッテリー交換をHUAWEIのサポートにしてもらいました。半額期間だったと思います。
その当時はサポート期間が「2020年12月31日」までだったのに、
今現在は「2020年6月30日」に改竄されています。
皆さんはこのような行為をどう思われますか?
通りすがりのHUAWEIの方は書き込みご遠慮ください。
書込番号:23468849
8点

昨年の情報
https://bbs.kakaku.com/bbs/M0000000502/#22973651
今の情報
https://consumer.huawei.com/jp/support/phones/mate9/
書込番号:23468865
6点

>Yasu1005さん
日本法人はそのような企業体質だと思います。
そのような決定権を持つ人がその程度の方なのだと思います。
P20liteでデュアルBluetoothの問い合わせを重ね
デュアルBluetoothの機能なんてそもそも存在しないと発覚した
2日後にはP20liteの商品ページは消されて今はスペックしか見られません。
P30liteも記述としておかしいと指摘続けた
アウトカメラ(トリプルカメラ): 約2400万画素+約800万画素+約200万画素/AF
3眼全部AFで間違いないか?の問いに、間違いありません。
と言い続けて超広角の約800万画素がどうみてもAFでないと指摘後
アウトカメラ(トリプルカメラ): 約2400万画素/AF+約800万画素+約200万画素
となっていたり、訂正しました。の文字や迷惑掛けたことに対する文字も言葉も見つからず
他の最近のモデルのスペックもビデオの項目に付属品が書いてあるなど普通の出来事です。
https://consumer.huawei.com/jp/phones/mate30-pro-5g/specs/
測位センサーが「即位」センサーであるなど普通の出来事記述です。
https://consumer.huawei.com/jp/phones/nova-lite-3-plus/specs/
ビデオに付属品、先日問い合わせの際、他にも項目違い指摘したら1か所だけ直っていました。
https://consumer.huawei.com/jp/phones/nova-5t/specs/
2か所指摘したら1か所くらい直す感じの法人です。
ビッグローブもP20liteのデュアルBluetooth記事をしれっとなかったことにしています。
一応、修正日と修正内容の記述はありますが、謝罪はない。
https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/dual_bluetooth/
書込番号:23468924
14点

HUAWEIに限らず、メーカーのサポートなんてあって無いようなものですよね。Panasonicなんて電話対応は適当。たとえ手厚い、親切丁寧だとしても私はアテにしないので気にしませんが。
書込番号:23468948 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>香川竜馬さん
スマホメーカーとしては大問題ですよね?
一般的な家電製品メーカーのPanasonic(スマホって、やってましたっけ?)でも、
「保証期間1年間」を「保証期間半年間」に告知無しでは変えませんよね?
書込番号:23468957
8点

>Yasu1005さん
こんにちは。
情報をありがとうございます。
ノーマークで、期間が短縮されている事に気づきませんでした…。
ちなみに、「昨年の情報」のリンク先が正しくなさそう(?)なので、勝手に貼り直しておきます。
(私自身が立てたスレなので、すぐにピンときました)
Mate9のサポート終了日は「2020年12月31日」です
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=22973651/#tab
過去スレの中でスクショを貼り付けておかなかったら、
危うく私が嘘つきみたいになるところでした^^;
>その当時はサポート期間が「2020年12月31日」までだったのに、
>今現在は「2020年6月30日」に改竄されています。
>
>皆さんはこのような行為をどう思われますか?
「改竄」とまでは思いませんが、残念に思います。
メーカー側の事情で止む無く短縮せざるを得ないことは起こりうるとは思いますが、
短縮が決定したタイミングで、何らかの手立てで教えて貰いたかったですね。
(もしかしたらニュースリリース欄には、お知らせが載っているのかもしれませんが…)
私の場合は購入して3年少々で、
この先も多分バッテリー交換はせず、このまま寿命を全うしようと考えています。
なので「残念」の一言ですが、今後の買い替え計画が狂わされた方なんかは、
怒るのも無理もないかなという気もします。
交換部品のストックが見込みよりも少なっていたり、追加の調達が厳しくなったりでもしてるんでしょうかね。
(米中の問題の件でも影響しているんでしょうかね、、、実際どうなのかは不明ですが)
書込番号:23469013
12点

もう一台P20liteを所有しているのですが、コチラはサポート期間が4年です。
Mate9は一応はフラッグシップのシリーズになると思いますが、3年半という事になりますね…。
コレもちょっと残念な気もします。
…比べるもんでもないかもしれませんが^^;
まぁ、この先P20liteも短縮される運命かもしれませんけれども。
書込番号:23469041
13点

>でそでそさん
いつも、自分の意見を発信しようとしているので
他の方の発言へのリンクを貼るという事をしていませんでした。
やり方が間違っていたらすみません。
でも、今回ばかりはでそでそさんの情報を引用させてもらうべきだと判断しました。
私は今回の件はHUAWEIに対して一歩も譲る気はありません。
P40 lite 5Gはキャンセルして、もう手元にRedmi Note 9Sがありますし、
Mate 9にはあと半年ちょっとはYouTube機としての余生を過ごしてもらうはずでした。
なんだこのザマは!HUAWEIさんよ!日本では終わりが近いぞ!
書込番号:23469067
9点

XiaomiもLenovoとZTEみたいな確信犯(この2社は確実に個人情報を政府に渡している)かもしれませんし明日は我が身かも。
書込番号:23469107 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

今のところ、サポートに電話して連絡を待ったのですが、
「担当部署との連絡が取れない」との事で、明日に連絡が来ます。
対応次第では海にゴミとして投げ捨てに行きます(多分)。
スマホって薄いから「薄い石」を川に投げた時みたいに
何回か飛び跳ねますかね?
書込番号:23469108
10点

>香川竜馬さん
だとしたら、AppleもGoogleも使えなくなっちゃいますね。
書込番号:23469128
11点

ええ、最終的には結局何にも使えなくなってしまいます。
私が怒りのあまりやったように地面に叩きつけてみてはどうですか?
GalaxyやHUAWEIにしか目がいかない私ですら、二度と買わないと思うくらいGalaxyに失望したことが何度もあるし、HUAWEIですら2回ほどは買って後悔した製品はあります(MediaPad T 2.7.0 ProとNova 3)。それでもこれらのメーカーを使わざるを得ないのです。
書込番号:23469135 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>香川竜馬さん
地面に叩きつけると後処理が…。
その点、さびれた海が近いので海開きの前であれば投げ込み放題・後処理なし。
書込番号:23469146
11点

>Yasu1005さん
私の場合は、あと半年ぐらいはメイン端末として頑張ってもらいつつ、
その後をどうするかは未定でした。
今秋頃に次のメイン端末を購入するか、
サポート期間が過ぎても電池持ち等に支障なければそのままズルズル使うか、
といったイメージでいました。
今後の方針は大きく変えるつもりはありませんが、
次のメイン端末探しは多少早めようかなぁ、というぐらいですかね。
>Mate 9にはあと半年ちょっとはYouTube機としての余生を過ごしてもらうはずでした。
この方針でしたら、特に変更しなくても良いんじゃないでしょうか。
気分的にサポート切れの端末は使いたくない、というお気持ちからでしたら、
口を挟むのは野暮かもしれませんが…。
書込番号:23469152
13点

期間を何の断り書きもなく、勝手に縮小は酷いですね・・・・・・
ユーザーの不信感を招きますので、私も先ほどメールで「何らかの修正をして頂いたほうが良いと思います。」とクレームを入れました。
ついでに、他機種4機種の誤記(誤字)の訂正も合わせて。誤記の方は、直してもらえるとは思います。
今までも、誤記については修正して頂いていますので。
今後発売の機種でGMSが利用できなくなっている、この時期に、ユーザーに不信感を与えるような期間短縮などはすべきでないと思いました。
>その点、さびれた海が近いので海開きの前であれば投げ込み放題・後処理なし。
海を汚すのはよくないので、docomoに持って行って処分してもらうのがよいかと。
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/ecology/resources/collect_inquiry/index.html
>ドコモショップ、各種イベントなどで、ブランド・メーカー問わず回収しています。
>個人情報保護のため、携帯電話破砕工具(ケータイパンチ、スマホパンチなど)を用いて、原則お客さまの目の前で破砕処理を実施し、データの取り出しを確実に防いでいます。
書込番号:23469158
14点

>でそでそさん
>Mate9のサポート終了日は「2020年12月31日」です
>https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=22973651/#tab
>
>過去スレの中でスクショを貼り付けておかなかったら、
>危うく私が嘘つきみたいになるところでした^^;
グッジョブです!
これで、明らかにサポート期間を書き換えたことを、言い逃れが出来ませんね。
書込番号:23469168
14点

>†うっきー†さん
†うっきー†さんのような方に賛同していただけると、心強いです。
明日以降、こちらで報告いたします。
海に行くのはコロナ対策も含め(?)です。
まあ、海洋汚染になりますけどね。誰にも見られないような海が近所にあるんです。内緒ですよ(嘘)。
書込番号:23469180
10点

>†うっきー†さん
ありがとうございます。
Web掲載された情報は、適宜更新・変更されてしまうので、念のためスクショを残しておいて良かったです。
その過去スレの方で先ほどコメントを頂いたのですが、
ハイエンドのKirinプロセッサーの生産が出来ない状況が、今回の事に関係していそうですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=22973651/#23469156
書込番号:23469156
Huawei側にも仕方ない事情があるかもしれませんが、
なるべくなら経緯や理由は明示してもらいたいですかね。。。
ひとまずは、スレ主さん向けにどういう連絡があるのか、私も興味津々です。
書込番号:23469208
11点


メール送信から、わずか42分で返信がありました!
夜間でも、サポートが動いている時もあるようです。
担当部署に伝えて、適宜修正して頂けるとの内容でした。
どこまで修正して頂けるかは分かりませんが。
修正されるかどうか、時々チェックしてみたいと思います。
書込番号:23469336
11点

>gotuzizさん
反抗的だった若い頃の思い出の曲です。
とりあえず、歌詞だけにしておきました。
YouTubeの動画を観ると、家族の前でも涙がぽろぽろ…。
>†うっきー†さん
私は「担当者不在」を伝えてきた人に
『宣戦布告』しておきましたからね。「その程度の認識なんですね」と。
皆さんが不満を訴えれば、HUAWEIも変わるはずと信じたい。
以前は期待させてくれる会社だった。戻ってくれ!
書込番号:23469380
9点

気になって他の数機種も調べてみたのですがMate 10 Proも3年半ですね、Mate7も3年半です。P20 liteとP10 liteは4年、今回の件のように過去どうだったかという記録は無いのですが誤表記の件もあるので何が正しいのかわからないですね。
書込番号:23469829
13点

いろいろと返信すると、私のレスは運営に消されています。
たぶん、これも消されると思いますが
運営とHUAWEIの力が働いています。
でも、事実です。皆さんにメールで届いていると思います。
書込番号:23470187 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私はこういう勢力とは徹底的に戦います。皆さんが読む頃には消されています。メールを残しておいて下さい。
書込番号:23470190 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

まー中華メーカーにサポートを期待してもムダですよ。
だから私は前からサポート必要なら国内メーカーがいいといつも・・・
書込番号:23470893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>S_DDSさん
「いつも」何ですか?
ユーザーはお金を払ってるんですよ。その対価にはサポートも含まれます。
書込番号:23470905 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>S_DDSさん
だからと言って、国内メーカーのどこがいいんですか?国産はガンプラだけで充分です。
書込番号:23470909 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>S_DDSさん
今回のサポート期間短縮の件が、誤記ではなく事実であれば残念ではありますが…。
HuaweiのSIMフリー端末のサポート面は、なかなか優れていると思います。
少なくともここ3年程度利用していて、Huawei端末の各クチコミ等でやりとりを見ている限りは、
とても良いと思っています。
ただ、この先も体制を維持できるのかは微妙かもしれませんが…
国内メーカーのスマホは使ったことが無いですが、
SIMフリー端末のサポートは手薄な印象があります。
シャープについては、サポート問い合わせは電話のみで、受付時間も短いです。
Huaweiは、チャットサポートやメール問い合わせも可能です。レスポンスも良好なようです。
Huaweiを擁護したい程でもないんですけど、
現Mate 9ユーザの一人としては、サポート面含めた次の端末選びが悩ましいところです^^;
好き嫌いあるとメーカーかもしれませんが、同じような気持ちの利用者もいらっしゃるんじゃないかなと思います。(サポート面の満足度)
パッチリリースも割とマメだったのも印象は良いですかね。
・・・本題から話が逸れすぎたので、これぐらいで。
書込番号:23470926
7点

HUAWEIのサポートから、やっと連絡が来ました。
結果「改竄」でした。それを言われると必死になって否定してきました。
連絡してきた人は認めませんが「誤表記、誤表記」の連発で
じゃあ、なぜ半年前の日付になったのか説明ができない人でした。(低レベル)
「2〜3日以内に変更されると思います」とか言ってきたので
「すぐに変更してください。被害者(急いでバッテリー交換を申し込む人)を増やさないで」と伝えましたが
HUAWEI側はのんびりとした態度です。
私は今までに駆け込みでバッテリー交換・その他修理に持ち込んだ人に対して
半額程度のキャッシュバックを行うべきです!と提言しましたが、それもやる気はないようです。
結果としては、今年の12月31日まで伸ばす事ができました。(元に戻っただけですが)
皆さんのお力添えのおかげです。感謝いたします。
特にでそでそさんの画像が強力な武器となりました。
でも、もう私はHUAWEI機はいりません。
サポート期間終了で冬の海に投げ込みます。
「HUAWEI機なんて二度と買いません」
書込番号:23471169
9点

>Yasu1005さん
報告ありがとうございます。
「2020年6月30日」の記載が誤りで、「2020年12月31日」が正しいという事ですかね。
数日後にちゃんと訂正されるのか、確認してみようと思います。
なぜこのような事態が起こったのか経緯が気になる所ではありますけど、
対外的に事実をそのまま言いづらい事情もあるかもしれませんし、
あまりサポート担当者に強く当たっても可哀想かなとは思います^^;
個々に意見が分かれるかもしれませんが、
個人的には元に戻るなら追及しなくて良いかなと思っています。
もちろん誤認の可能性がありますので早く訂正してもらうに越したことは無いですが、
HPの修正担当者への連携やら一応は変更承認などの段取りも多少はあるのかなと思いますし。
書込番号:23471214
9点

>でそでそさん
>「2020年6月30日」の記載が誤りで、「2020年12月31日」が正しいという事ですかね。
そういうことです。すべてのMate 9ユーザーに伝える術があるなら、伝えたいのですが
「5ちゃんねる」には基本的に書き込まないスタンスなので
他の方で「5ちゃんねるにこの情報を書き込んでもいいよ」という方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いしたいです。あちらには「6月30日までに持ち込まなきゃ」という方もいました。
あちらではROM専ですので、すみませんが他の方に託します。
書込番号:23471245
7点

続けてすみません。こんなのを見つけました。
他のスレを立てる方はどうぞご自由に。
https://consumer.huawei.com/jp/support/summer-service/
見事にMate 9の名は消えていますね。これが6月30日となっていた理由ではないでしょうか?
書込番号:23471280
7点

色々な推測は出来るとは思うのですが・・・本当に表記が見直されればMate9だけ4年でMate7やMate 10 Proが3年半というのも気になるところです、私はこの件についてファーウェイに交渉しようとは思っていませんけどね。
書込番号:23471316
8点

>−ディムロス−さん
ちなみに、nova liteっていつの機種でサポート何年目でしたっけ?
書込番号:23471329
7点

>Yasu1005さん
こちらの情報によると3年でサポートは切れたようですね。
https://consumer.huawei.com/jp/support/phones/nova-lite/
書込番号:23471343
7点

>Yasu1005さん
>ちなみに、nova liteっていつの機種でサポート何年目でしたっけ?
https://consumer.huawei.com/jp/support/phones/nova-lite/
発売年月:2017年2月 サポート終了日:2020年12月31日
3年10か月のようです。
書込番号:23471348
7点

すいません、まだサポート切れてなかったですね。
書込番号:23471365
6点

>−ディムロス−さん
>†うっきー†さん
そうなんですよね。
今回の一件でnova liteと同じサポート期間という事が確定しました。
では、バッテリー半額キャンペーンの対象から外れているのはなぜか?
想像に容易いですね。
HUAWEIはMate 9を切りに来ています。
この騒動でキャンペーン復帰させるようなら、まだ見直しますが
もう、くず確定でしょうね。
ローエンド機よりサポートの悪いハイエンド機って…。
書込番号:23471416 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>Yasu1005さん
>https://consumer.huawei.com/jp/support/summer-service/
>
>見事にMate 9の名は消えていますね。これが6月30日となっていた理由ではないでしょうか?
上記は、たぶんサポート終了日誤記とは無関係だろうなと考えています。
サブ機のP20liteが対象だったので数日前にそのページには目を通しましたが、
「やっぱりMate9は対象にならないよなぁ」と納得しています。
過去のキャンペーン開催傾向から、
サポート期間内の製品が全て対象となるわけではない事を認識していたためです。
シリーズの違いはあるかもしれませんが、例えばP9なんかは昨年の夏時点で外れています。
https://consumer.huawei.com/jp/support/phones/p9/
HUAWEI P9
発売年月:2016年6月 サポート終了日:2020年6月30日
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=22277028/#tab
キャンペーン期間:2018年11月23日〜2019年2月28日
https://www.teradas.net/archives/31182/
キャンペーン期間:2019年8月1日〜2019年8月31日
書込番号:23471420
7点

>でそでそさん
そうですね。
おそらくはバッテリーの在庫量とかも関係あるかと思いますが、
私は半額キャンペーンに入れないためにサポートを切ろうとした説を信じます。
>−ディムロス−さん
ちょっと覗かせていただきました。ひょっとしてHUAWEI関係者の方ですか?
ほぼ、HUAWEI機の書き込みしか見当たらなかったので…。
もし、そうならお引き取りください。関係者は私のスレには立ち入り禁止です。
一定方向にバイアスを掛けようとする動きが、非常に不愉快なんです。
書込番号:23471453
7点

今見たらTaro1969さんが指摘していた誤表記については修正されたのではないかと思います。しかしMate9のサポート終了日は変わっていないようですね。
>ひょっとしてHUAWEI関係者の方ですか?
>ほぼ、HUAWEI機の書き込みしか見当たらなかったので…。
自分が使っているのがHUAWEI機なのでHUAWEIすべて クチコミ掲示板でチェックしているからですね、他の機種ではメニュー項目などが違うので書き込みをしていないのです。
それでも書き込みを控えて欲しいと言われればしませんが・・・
書込番号:23471471
7点

>でそでそさん
すみません。書き忘れました。
私は「サポート終了日誤記」とは思っていません。2021年6月30日なら誤記で済まされますけど…。
昨日今日のHUAWEIとのやり取りの過程で「改竄・隠蔽」する会社だと確信しました。
TwitterでもHUAWEI機の名前とかで検索してみると面白いですよ。
意見を言い合うのでもなく、HUAWEI機をひたすら褒め合うという気持ち悪い世界があります。
そういうサクラを使った行為(ここも含みます)を辞めれば少しはマシになりそうですが、
もう体質的にムリなんでしょうね。
書込番号:23471486
7点

>−ディムロス−さん
「一定方向にバイアスを掛けようとする動きが、非常に不愉快なんです。」
この一文に尽きます。
きちんとHUAWEI機の悪い部分も公表していますか?
ご自分の書き込みが偏りが無いと言えますか?
YESなら、引き続き書き込んでいただいて結構ですが、
NOなら、お引き取りください。
書込番号:23471504
7点

以下の3点修正されていることを確認しました。
■HUAWEI Mate 30 Pro 5G
付属品の説明が、ビデオの項目に記載されています。
https://consumer.huawei.com/jp/phones/mate30-pro-5g/specs/
>ビデオ
>USB-C ハイレゾイヤホン、クリアケース、ACアダプタ 40 W
>HUAWEI SuperCharger、USB ケーブル(A to C)、クイックスタートガイド、SIMピン
■HUAWEI nova lite 3+
測位方式が即位方式と誤記
https://consumer.huawei.com/jp/phones/nova-lite-3-plus/specs/
>即位方式
>GPS / GLONASS / AGPS
■nova 5T
付属品の説明が、ビデオの項目に記載されています。
https://consumer.huawei.com/jp/phones/nova-5t/specs/
>ビデオ
>クリアケース、ACアダプタ、USBケーブル (A to C)、USB-C to 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ、クイックスタートガイド、SIMピン
書込番号:23471512
7点

>†うっきー†さん
遅レスですみません。
今回、結果としてHUAWEI側が動く事になったのも†うっきー†さんの力添えがあってこそだと思っております。
私単独ではこのような結果にはなっていなかったと思います。
ユーザー同士が意見を寄せあった結果が今回の「HUAWEI側が動く」という事です。
†うっきー†さんは、あちら側を動かす術を知ってらっしゃる。
書込番号:23471658
6点

皆さん
記載が訂正されまして、一安心しました。
当初予定通り、サポート終了日は「2020年12月31日」となっています。
過去スレの方にも、結果を記載しておきました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000022350/SortID=22973651/#23473156
書込番号:23473156
書込番号:23473176
5点


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