『ギャラリーに保存された写真の移動について』のクチコミ掲示板

ZenFone 3 Max SIMフリー

4100mAhのバッテリーを搭載した5.2型SIMフリースマホ

最安価格(税込): ¥58,500〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2017年 1月14日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 2GB バッテリー容量:4100mAh ZenFone 3 Max SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ギャラリーに保存された写真の移動について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 3 Max SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 3 Max SIMフリーを新規書き込みZenFone 3 Max SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 3 Max SIMフリー

スレ主 leoleo777さん
クチコミ投稿数:77件

Asus では主にギャラリー(バルーンのアイコン)を使用して写真を管理していました。
インスタ、スクリーンショット等に自動で分類されてとても使い易かったです。

こちらの写真を新しいスマホ(moto g32)にGoogleフォトを使って移行させたまでは良いのですが、
日付別に振り分けられるだけでとても見にくいです。

moto g32のGoogleフォト内でも分類されて表示されないものでしょうか?
何か適切なアプリとかを使用するべきでしょうか?



書込番号:25194460

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27210件Goodアンサー獲得:3022件 ZenFone 3 Max SIMフリーのオーナーZenFone 3 Max SIMフリーの満足度3

2023/03/25 12:50(1年以上前)

振り分けはZenfone固有のギャラリーアプリの仕組みでしょう

g32にapkファイルベースでZenfoneのギャラリーアプリを導入してはどうでしょうか?

書込番号:25194527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 leoleo777さん
クチコミ投稿数:77件

2023/03/25 13:17(1年以上前)

舞来餡銘さん、さっそくお答え頂きましてありがとうございます!!

そうですか、やはりZenfone固有のアプリだったのですね。

>g32にapkファイルベースでZenfoneのギャラリーアプリを導入してはどうでしょうか?

すみません、せっかくアドバイス頂いたのですが、一読しただけでは
どうすればよいのかさっぱりでした。

パソコンやスマホの初期設定程度なら出来ます、、、といった私でも
出来る様な内容なのでしょうか?

書込番号:25194563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27210件Goodアンサー獲得:3022件 ZenFone 3 Max SIMフリーのオーナーZenFone 3 Max SIMフリーの満足度3

2023/03/25 13:47(1年以上前)

1.ZenfoneにAPK extractorをインストール

https://ahiru8usagi.hatenablog.com/entry/ApkExtractor_HowToUse

2.ZenfoneのギャラリーアプリAPKファイルを抽出してg32にコピー(Bluetoothなどで)

3.g32でGoogle Play以外からのインストールを実行出来る様にしてインストール

https://smartasw.com/archives/4011


簡単に言うとZenfone3 MAXのギャラリーアプリをg32にインストールしてる事になります

書込番号:25194598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2838件Goodアンサー獲得:506件

2023/03/25 16:04(1年以上前)

>leoleo777さん
失礼ながら色々と勘違いされてるようなので。まず、

>ギャラリーに保存された写真
これは正しくありません。ギャラリーは単に端末やMicroSDなどに保存された画像ファイルを閲覧するためのアプリであり、ギャラリーアプリの中に画像ファイルが格納されてる訳じゃないのです。

>インスタ、スクリーンショット等に自動で分類されて
一般に他の機種のギャラリーアプリでもそうですが、スマホ内の画像ファイルは様々なフォルダに分けて保存されています。カメラで撮影した画像、スクリーンショット、ダウンロードされた画像…それぞれ保存されたフォルダが異なっており、ギャラリーはそのフォルダごとに表示しているに過ぎません。

一般にはギャラリー自体にはAI判定などで画像を自動分類して表示する機能などはありません。

一方のGoogleフォトですが…他のギャラリーアプリのように分類された表示は出来ないのでしょうか?そんなことはありません。最下段のアイコンのうち、右端の ライブラリ をタップしてみてください。もし、画像ファイルがフォルダ分けされた状態になっているなら、そのフォルダごとに分かれた形で画像が表示される筈です。

そういった表示にならない場合、そちらで新しいスマホに移行した画像は全てGoogleフォトのクラウドというネット上の保存領域に一括で保存された状態になってます。Googleフォトにはフォルダという概念がないのでこのままでは画像の管理は難しいかも知れません。

以前のスマホのような画像管理をしたい場合にはこのようにします。

・以前のスマホがそのままの状態で残っている場合、MicroSDに画像をフォルダ単位でバックアップし、それを使って移行を行います。

Zenfone 3 Maxには専用のファイルマネージャーが入っていると思いますのでそれで作業します。ファイルマネージャーを起動したら 画像 と書かれたところをタップしてください。フォルダ分けされた形で画像の一覧が表示されていると思います。隅っこにカードのアイコンが表示されてるフォルダはMicroSDにあるもの、ないものは本体ストレージの中のフォルダです。

内部ストレージにある画像フォルダは中身を確認し、必要だと思ったらその画像フォルダを長押ししてコピーし、MicroSDに貼り付けて保存してください。

先述した通り、Googleフォトでも表示を ライブラリ に切り替えればフォルダごとの表示は出来ますが、元のような操作性が好みであるならPlayストアから好きな画像閲覧アプリをダウンロードしてそれを使えば良いと思います。わざわざZenFone 3 Maxからギャラリーアプリを抜き出して使う必要はないと思います。

・元のスマホから画像を用意出来ない場合は、Googleフォトのクラウドから必要な画像をダウンロードし、ご自身で分類する必要があると思います。

moto g32にはFilesというファイル管理アプリが入ってますのでそれを使えば良いと思います。適当な場所に分類するためのフォルダを複数予め作成しておき、ダウンロードした画像ファイルをそのフォルダに移動させてください。そうすればPlayストアからDLした画像閲覧アプリで以前に近い形での閲覧が可能になるかと思います。

書込番号:25194759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 leoleo777さん
クチコミ投稿数:77件

2023/03/25 18:19(1年以上前)

ryu-writerさん、お答え下さりありがとうございます!!

ファイル管理アプリですね。探して挑戦してみます。
画像閲覧のアプリも何かしら探してみます。

ちなみに、Playストア内にAsusギャラリーというアプリを見つけたのですが、
これをmoto g32で使う事は可能なのでしょうか?

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.newblackgallery.snapGallery




書込番号:25194943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2838件Goodアンサー獲得:506件

2023/03/25 20:22(1年以上前)

>leoleo777さん
そのアプリはASUSのものではありません。本当のところは入れて動作させてみないと分かりませんが、自己責任です。初心者には到底お勧め出来ないものです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.simplemobiletools.gallery.pro
自分が使っているのはこれです。Playストアでは現在160円の有償アプリですが、F-droidというところからAPKをダウンロード、インストールすると無料で使えます。(警告が出ますが都度OKして先に進みます)

https://f-droid.org/ja/packages/com.simplemobiletools.gallery.pro/

ここからダウンロードするのであれば、現在最新のバージョン6.26.5のところのAPKをダウンロードします。ただしこの入れ方だとPlayストアには更新のボタンは出ません。自分で最新版の確認をして都度APKをダウンロード、インストールする必要があります。

書込番号:25195082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 leoleo777さん
クチコミ投稿数:77件

2023/03/26 13:22(1年以上前)

ryu-writerさん、ご丁寧にありがとうございます!!

少し検討してみたいと思います。

書込番号:25196065

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 3 Max SIMフリー
ASUS

ZenFone 3 Max SIMフリー

発売日:2017年 1月14日

ZenFone 3 Max SIMフリーをお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング