『電池グラフ描画の元と思われるデータ確認方法発見?』のクチコミ掲示板

g07 SIMフリー

DSDS対応の5.5型SIMフリースマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

g07 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 6.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh g07 SIMフリーのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

『電池グラフ描画の元と思われるデータ確認方法発見?』 のクチコミ掲示板

RSS

「g07 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
g07 SIMフリーを新規書き込みg07 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > コヴィア・ネットワークス > g07 SIMフリー

スレ主 亜都夢さん
クチコミ投稿数:1076件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度4 縁側-備忘録いろいろの掲示板

最近、少し寂しいので、賑やかしも含めて…(^_^;)

まだ色々な問題が残っている方もいらっしゃると思います。
私は電池履歴の詳細でWi-Fiグラフが描画されたままになる事だけが納得出来ていません。

実際に接続している事とは必ずしも一致しない様ですが、少なくとも描画条件だけは知りたいと調べていました。
ログをトレースしたり色々しましたが、よく分から無かったのですが、やっとそれらしきデータを取得出来ました。

取得にはadbコマンドを利用しました。
以下のコマンド出力をテキストファイル等にリダイレクトして確認出来ます。
adb shell dumpsys batterystats

私の場合は、3日程満充電にしていないので、25000行になりました。
 現在のバッテリ使用量
 リセット時間(グラフの最初だと思う)
 バッテリの状態(充電状態、健康状態、温度、電圧、電波状態など)

以下、時系列で3日分の状態が列記されています。

その後にプロセスID毎の稼働時間?などが表示されています。

22000行辺りに、All wakeup reasons:と言う項目があって、理由と時間、回数らしきものが表示されています。
私には理由部分が正確に理解出来ませんが…

スリープしない状態が多い方は、この部分を確認すれば何が原因か推測出来るかも知れません。
同一の理由でスリープしない場合は、wakeup時間や回数が多い部分を見つけられると思います。

見つけたからと言って、対処出来るかどうかは分かりませんが、何も分からないよりは良いかと…

肝心のWi-Fiグラフですが…余りにもデータが多すぎて、分かっていません(>_<)

書込番号:20683426

ナイスクチコミ!5

返信する
スレ主 亜都夢さん
クチコミ投稿数:1076件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度4 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2017/02/24 13:05(1年以上前)

続報です…がWi-Fiグラフの原因は特定出来ていません。

取得したbatterystatsの時系列部分のメッセージ中にwifiが含まれる部分に何かヒントがあるかも?と確認してみました。
ちなみに、EXCELで取り込んだところ行数は半分になりました。それでも時系列部分だけで1万行を超えますが…
最初に確認したエディタは一部コードを認識出来ず改行してた様です。

結果、wifiが含まれる部分は1600行程度でした。
割合としては多くは無いのですが、スリープ中もwifi関連の何かが常に動作しているって事だと思います。

EXCELでフィルタすればカウントは出来ますが、何か調査ツールが存在しないのかと調べたら、BatteryHistorianというのが存在するらしいです。
これが使えれば、いろいろな事が分かるかも知れませんが、今回はEXCELだけで確認してます。

気になる記述がいくつかありました。
1つは、wifi_full_lock 238回出現し、意味を調べてみたら、「Wi-Fi接続状態を維持するためのロック取得」という事らしいです。
スリープ中は接続しないはずのWi-Fiの接続が維持って…何故?
しかも、出現し始めたのは1日半後から…意識せずに何か設定を変えてしまったのかも?
ただ、これは”接続状態”なので、単に描画が消えない原因とは一致しないです…(>_<)

残りの約1400回の中で、wake_lockの記述が700回…これが原因なのか?

もう一つは、alarmの出現回数が1700回弱(全体でwifiだけだと400回)で、かなりの頻度です。
これはアラームマネージャーの動作によるものらしいですが、adbでalarmの情報を取得してみると、Pending alarm batches: 64との記述があり、実行待ちのアラームバッチが64個も残っているって意味なのか…
ただ、Wi-Fiグラフが消えない理由との関係性は不明。

調べてたら、こんなサイトを見つけました。
https://www.isus.jp/smartphones/wakelocks-detect-no-sleep-issues-in-android-applications/

スリープしない問題って、wake_lock絡みなのかも…
Androidアプリでも確認可能っぽいですね…有料260円ですね…

Battery Historianについては、こんなサイトが参考になります(三つ目のみ日本語)
https://github.com/google/battery-historian
https://ph0b.com/battery-historian-2-0-windows/
http://techlife.cookpad.com/entry/2014/08/12/183935

私の個体ではWi-Fiグラフ以外の問題は無くなってしまったので、調べても何も分からないと思いますが、スリープしない問題がある方は、調べてみると何か分かるかも知れませんよ。

書込番号:20686199

ナイスクチコミ!2

スレ主 亜都夢さん

2017/02/24 21:28(1年以上前)

Wi-Fiの状態を確認する方法が分かりました。

また、adbコマンドですが、遡って履歴も確認出来ました。
私の場合は、2/17の夜から1週間分が残っていました。
これは、バッテリー満充電とは違って、再起動時以降なのかも知れません。

コマンドは…
adb shell dumpsys wifi
です。

履歴以外も含めて12000行が出力されました。
履歴は下記の間に記録されています。
 WifiConfigStore - Log Begin ----

WifiConfigStore - Log End ----

私の場合は8500行程度でした。

ここからが本題ですが…
Wi-Fiが切断されている時は、disableAllNetworksが記録された後である事が分かりました。

時々以下の記述が出現します。(xxx部分は数値で何らかの状態確認?毎にカウントアップされている)
 wlan0: xxx:IFNAME=wlan0 DISABLE_NETWORK 0 -> true

wlan0はWi-Fi接続を指している様で、複数あれば最後の数値(NETOWORKの後)が変化する様です。
disableがtrueなので切断されている状態だと思います。
この記録は必ず、disableAllNetworksの後にしか出力されていません。(直後の意味では無い)

これとは逆に、以下もかなりの頻度で出現します。
 wlan0: xxx:IFNAME=wlan0 ENABLE_NETWORK 0 -> true

これは、enableがtrueなので接続されている状態と判断しました。
一度でもこれが記録されるとdisableAllNetworksにならない限り、disableがtrueにはなっていません。

昼間の時間帯で実際に利用している場合は、disableからenableに変化する間に接続動作らしきものが記録されています。
当然、これは正常な動作だと思います。

問題は夜間のスリープ状態のはずの時間帯ですが、記録に残っている最初の頃は結構な頻度でdisableからenableに変化しています。
その間には何らかのイベントが記録されている事が多いみたいです。

ただ、ここ2日程度はイベント後でもdisableAllNetworksが記録され、disable状態が維持されている感じです。
ダメ元で色々設定を変えていたので、その影響かも知れません。
直後に結果が確認出来なかったので何をしたのか肝心なところを忘れてしまいました…

でも…Wi-Fiグラフが描画されたままの理由は不明です。

ファームアップデートが来たので、状態が良い方向に変化する事を祈るしか無さそうです。

書込番号:20687405

ナイスクチコミ!3

スレ主 亜都夢さん

2017/02/25 15:39(1年以上前)

毎回コマンドプロンプトでadbコマンドを入力するのが面倒でバッチファイルを作成してみました。
dumpsysの対象をファイル名にして日付と時刻を付加する様にしました。
例えば、wifi_20170225_113442.txtの様な感じです。

出力対象一覧に記述した分を出力するので、不要な分は削除したり、必要な分は同じ形式で追加すれば良いはずです。
ログの保存場所や拡張子もお好みで変更します。

adbコマンド等は個人的には結構面白いのですが、他にトライされている方はいないのかな…

バッチファイルで電池画面のスクリーンキャプチャも撮りたいのですが、画面遷移方法が分からない(>_<)

以下バッチファイル例----------------------------------
@echo off

rem 環境変数はバッチファイル内のみ有効とする
setlocal

rem 日付取得
set dt=%date%

rem 時刻取得、空白を0に置換
set tm=%time: =0%

rem ファイル名生成(形式は日付_時刻)
set f2=%dt:~-10,4%%dt:~-5,2%%dt:~-2,2%_%tm:~0,2%%tm:~3,2%%tm:~6,2%

rem ログ保存先
set dr=d:\work\

rem ログ拡張子
set ex=txt

rem 出力対象一覧
set tg[1]=wifi
set tg[2]=batterystats
set tg[3]=alarm

rem 対象数分の繰り返し処理
set i=1

rem 以下を条件不成立になるまで繰返し
:start

rem f1にtg[i]の値を代入
call set f1=%%tg[%i%]%%

rem f1が定義されている(出力対象一覧に記述がある)場合に実行
rem iを1ずつ加算しながら繰り返し
if defined f1 (
echo %f1% 作成中
adb shell dumpsys %f1% > %dr%%f1%_%f2%.%ex%
set /a i+=1
goto :start
)

endlocal

書込番号:20689488

ナイスクチコミ!2

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:21981件Goodアンサー獲得:3174件 g07 SIMフリーのオーナーg07 SIMフリーの満足度1 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2017/02/25 16:07(1年以上前)

>adbコマンド等は個人的には結構面白いのですが、他にトライされている方はいないのかな…

端末のルート取得などが必要な時があるので、使えるようにしていますよ^^
本機では使ったことはありませんが。
今、別の端末でログを出力したら、恐ろしい勢いで出力されました・・・・・

膨大なログを解析する方法は、わかりませんがw

書込番号:20689553

ナイスクチコミ!1

スレ主 亜都夢さん

2017/02/25 17:08(1年以上前)

>†うっきー†さん

使える環境なら是非…
単にコマンド叩いただけだと表示しきれない程出力されるので、ファイルに書き出さないと意味ない感じです。

私は出力したテキストファイルをメモ帳等で編集(ログ等必要部分以外を削除)してからEXCELで読み込んでます。
時系列で追いかけたり、特定の文字列をフィルタして出現状況を確認したりしてます。
出力内容の意味は、ひたすらググったりして確認してます。
英文はともかく、中国語しかヒットしない時は困りますけど…

私の個体ではWi-Fiのグラフ表示の根拠が分からないので、他のグラフも正しいという確信が持てません。
さすがに、ログに嘘は書いてない(漏れはあるかも)と思うので、疑問があればログを見てます。

現象発生時間が明確なケースでは、原因を探る(推測する)には有効だと思いますよ。

書込番号:20689689

ナイスクチコミ!2

スレ主 亜都夢さん

2017/02/26 19:09(1年以上前)

バッチでスクリーンショットの取得が出来ましたので、書いておきます。

上に書いたバッチのendlocalの前に以下を挿入しました。

結局、一気に電池画面の表示が出来ず、設定アプリを起動して、画面のスワイプ&タッチ動作で電池画面まで移動させました。
swipeとtapの後ろの方の数値は画面座標なので、もし解像度等を変えている場合は変更が必要です。

また、途中でウェイトを入れています。
画面表示より早く次の動作が実行され、意図した結果にならなかった場合に入れました。
環境によっては不要だったり別の所で必要かも知れません。

最後に設定アプリを終了していますが、設定アプリ以外は存在しない前提で書いてます。
終了が不要な場合や設定アプリ以外もある場合は削除・修正が必要です。

これで、USBケーブルを接続してロック解除さえすれば、ログとスクリーンショットが取得出来ます。
ロック解除の自動化が出来れば繋ぐだけですが…とりあえず止めておきます。

追加分-------------------------------

rem 以下は電池のスクリーンショットの取得

rem 設定画面の表示
adb shell am start -a android.intent.action.MAIN -n com.android.settings/.Settings

rem スワイプ
adb shell input swipe 540 1500 540 500

rem 電池を選択
adb shell input touchscreen tap 540 1450

rem 1秒待ち(念のため)
timeout /t 1 > nul

rem スクリーンショット(sdカード使用)
adb shell screencap -p /sdcard/screen.png

rem ファイルコピー
adb pull /sdcard/screen.png %dr%

rem SDカード内のスクリーンショットを消去
adb shell rm /sdcard/screen.png

rem コピーしたファイルをリネーム
ren %dr%screen.png %dr% battery_%f2%.png

rem 電池履歴の表示
adb shell input touchscreen tap 540 800

rem スクリーンショット(一つ前と同じ)
adb shell screencap -p /sdcard/screen.png
adb pull /sdcard/screen.png
adb shell rm /sdcard/screen.png

rem コピーしたファイルをリネーム
ren %dr%screen.png %dr%battery_history_%f2%.png

rem 設定画面の終了
adb shell am force-stop com.android.settings

rem アプリ一覧表示(設定以外が無い前提)
adb shell input touchscreen tap 838 1860

rem アプリ一覧から設定を削除
adb shell input touchscreen tap 925 395

書込番号:20693214

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の情報を見る

g07 SIMフリー
コヴィア・ネットワークス

g07 SIMフリー

発売日:2016年12月中旬

g07 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月15日

クチコミ掲示板ランキング