LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
- 秒間30コマ連写の「4Kフォト」で自分撮りができる「4Kセルフィー」に対応した、ミラーレス一眼カメラの初級機。
- 撮影後にフォーカスポイントを選べる「フォーカスセレクト」、ピントの合った範囲を広げた写真を作れる「フォーカス合成」モードに対応。
- 標準ズームレンズ「LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.」と単焦点レンズ「LUMIX G 25mm/F1.7 ASPH.」が付属。
- 価格推移グラフを見る
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LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 1月19日
このページのスレッド一覧(全51スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2020年7月24日 11:56 | |
| 3 | 3 | 2020年4月7日 19:41 | |
| 6 | 7 | 2020年3月30日 23:28 | |
| 4 | 14 | 2020年2月5日 19:45 | |
| 16 | 12 | 2020年1月24日 03:08 | |
| 12 | 8 | 2020年1月20日 20:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
このカメラは設定を変更して記録させるモード(カスタムモード)がないようですが、
例えばマニュアルがプログラムモードで、F値、シャッタースピード、ISO感度を
変えて他のモードにすると、それが他のモードにも反映されてしまいますか?
(オートは大丈夫と思いますが)
0点
各モード独立です。ただしISOは固定なら設定値のまま変わらず。オートなら各モードでの(カメラが決めた)最適値。
書込番号:23552439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>て沖snalさん
回答ありがとうございます。
ISO感度のみ設定したら共通になってしまうという事でしょうか?
例えばマニュアルで400にしたらどのモードでも400のまま的な。
書込番号:23552713
0点
そのような要求に応えるためにカスタムモードが有るのですが、残念ながらエントリークラスのGF9には搭載されていない機能です。
元々露出モードは、任意の絞りを設定することでボケ量をコントロールしたり、シャッター速度を設定することで被写体ブレをコントロールするための機能で、お手軽モードとしてPモードが追加されました。
ISOはオート設定も可能ですが、画質に直接影響するパラメーターなので、露出モードに関係無く任意に指定するもののとの考え方で利用されます。
書込番号:23553268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tなかさん
>例えばマニュアルで400にしたらどのモードでも400のまま的な。
そうですね。ただしオートモードのときはISOもオートになると思います。
書込番号:23553569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>longingさん
>て沖snalさん
回答ありがとうございます。
了解いたしました。オートだとISOもオートなのはかえって都合いいです。
(大体のカメラはそうなのかもですが)
Cモードあればいいのですけどね。
マニュアルで撮影のときもISO感度はいじってないので、こちらを検討してもいいかもです。
(在庫もなくなってきてますけど)
書込番号:23554492
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
【困っているポイント】
写真を移したいが、カメラとAndroidとのWiFi接続が出来なくなった。
【使用期間】
4年
【利用環境や状況】
Androidはバージョン10です。
以前はWiFi接続出来ていました。きっかけとして思い当たるのは、同日に行ったAndroid本体とImageapp(アプリ)の更新です。
【質問内容、その他コメント】
・接続が出来ない現在の流れ
カメラのWiFiをON→スマホでカメラのWiFiを選択→カメラに「接続出来たのでアプリを立ち上げて下さい」という表示→Imageapp(アプリ)を立ち上げると接続検索状態に→スマホ本体に「○○(カメラのWiFi名)はインターネットにアクセスできません」のプッシュ通知→Imageapp内での検索が止まり、WiFiは未接続状態のままホーム画面に戻る。
・パナソニックHPのヘルプに記載されていた、機内モードにしてWiFi接続を試みる方法も行ってみたのですが、同じ未接続の流れになりました。
・もしトラブル内容や一部について心当たりのある方がいらっしゃいましたら、接続方法を教えて頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。
書込番号:23326360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他にWiFi接続してませんか?
スマホの設定画面を開いて手動でカメラを接続してみたらどうですか?
書込番号:23326379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
手動で選択しているので、合っていると思います。スマホでWiFiを選択後は、カメラの画面に「接続できたのでアプリを立ち上げて下さい」と出るので…。実際立ち上げると接続出来ないのですが。
書込番号:23326400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アプリを一度アンインストールして、再度インストールして試してはどうですか?
上手くいくとは限りませんが、PCなどでもアップデートで上手く認識しないってこともありますから、インストールし直すのも良いのかなと思いますね。
書込番号:23326452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
現在、kiss X4を顕微鏡につけて撮影しています。
ミラーレスの方がブレにくくていいと思い検討しています。
4/3はX4より被写界深度が稼げそうなので候補にしました。
どちらも1600万画素ですが、センサーサイズや発売年が全然違います。どれくらい解像感に差があるでしょうか。
また、GF9とGF7では写りに違いがでるでしょうか。
ご意見よろしくお願いします。
0点
X4は1800万画素です。
GF9であれば画素数は下がりますが、ローパスレスですし、画質は良いでしょうね。
GF7でもノイズの改善や高感度耐性は向上していても差は僅かでしょう。
ミラーレスはブレにくいかどうかはともかく、コントラストAFなのでピント精度は良いでしょう。
書込番号:23312245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>uni 2さん
GF9はローパスフィルターレスですが、モアレなどがよくなっただけで画質はそんなに変わら無いというかたぶん差はわからないとおもいます。
GF9から4kフォトが付いてフォーカスセレクト・フォーカス合成機能が入ってるので顕微鏡撮影には便利なのかな。
あとリモートはWi-Fiでスマホ、タブレットになりますが大丈夫ですか。
ところで顕微鏡付けて動かすのですか?ミラーレスだろうとレフ機だろうとブレは同じだとおもいますが。それともシャッターブレですか。パナソニックのGF7,GX7mk2,G8以降の機種はシャッターブレしにくいユニット使っているのは確かです。
書込番号:23312426
1点
>uni 2さん
>どれくらい解像感に差があるでしょうか。
顕微鏡につけるとなると、それ専用の特殊なマウントアダプターを付けることになると思います。
その時、画角としてどれだけ使えるかのかと言うのがキーになります。
仮にm43用のアダピターがあってそれに最適化されているのでしたら、解像感は対して変わりません。
でも、APS-Cと同じなら、同じ画素数で画角が狭くなる分、解像度がその分上がります。
おそらく後者になると思いますので約1.5倍は解像感上がるんじゃないかと思います
書込番号:23312442
0点
ありがとうございます。
顕微鏡は僅かな振動が効いてしまうので、ミラーレスがいいです。
Tリングをはめて接続するので、手ブレ補正機能やフォーカス機能は必要ありません。
ミラーショックなし、被写界深度上がる、可動液晶画面、これらがX4よりまさるところです。
逆に、パソコンシャッター、リモコン(GF9はスマホを使うようですね)は使えなくなります。
であとは写りがどうかということです。
ローパスフィルターの有無による写りの違いは詳しくないので、ネットで検索してみます。
書込番号:23312445
1点
>uni 2さん
>ローパスフィルターの有無による写りの違いは詳しくないので、ネットで検索してみます。
全く同じ条件での検証ができないのですが、
LPFありだとモアレは低減されます。でも先鋭感がきもーち損なわれる気がします。
LPFなしはモアレが出やすいですが、m43なら大丈夫でしょう。それよりも先鋭感のメリットが大きいと思います。
ご参考になれば!
書込番号:23313669
1点
>uni 2さん
他社はローパスフィルターの有無で変わるみたいですが、パナソニックはほとんど変わらないんですよね。気持ちよくなったようだです。
パナソニックの一眼カメラでリモートレリーズ用の端子が付いてるのはG,GHだけです、GF,GXはWi-Fiもしくはブルートゥースでのリモートになります。
書込番号:23314137
2点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
自宅の壁に絵を描くのでタイムラプスで動画もとれる手ごろなカメラを探していてこれに辿り着きました。このカメラのタイムラプス機能は、撮影写真の枚数/分なども選択できますか? また、壁から最大400cmぐらい離した地点でしたら、縦と横が250cm x 300cm の壁も12mmで全体が1画面におさまるでしょうか?
1点
>アルパ・チーノさん
撮影距離が4mでしたら、
19mmの焦点距離で間に合う感じになります。
なので、標準(12-32)のキットレンズで要件は満たします。
書込番号:23210166
0点
よかったです。ありがとうございます。では300cmぐらい離れてても問題なさそうでしょうか? ちょっと部屋が狭いもので・・・。
書込番号:23210171
0点
フォーサーズの画面サイズが22.3×14.9mmですので、3000×2500mmをすべて写し込むとなると、縦の2500mmが基準になり、倍率1/168になります。3000mm離れて撮るというと、
3000×(1/168)≒17.9mm
より短い焦点距離で撮ることができます。
書込番号:23210201
0点
間違えました。フォーサーズのセンサーサイズは17.3×13mmですね。
よって、
13÷2500≒1/192(倍)
3000×(1/192)≒15.6
15.6mmより短い焦点距離で撮ることができます。
書込番号:23210209
0点
あれっ? 横は350センチじゃなかったでしたっけ?
このカメラは持ってませんが12-32のレンズは持ってます。
で、さっき、25センチ×35センチの紙(B4より少し小さめ)を用意し
12ミリでその紙を大体画面一杯に捉えると、紙とカメラ撮像面の距離が大体27センチくらいでした。
だから3メートルあれば大丈夫かと。
というか、ご自宅でしたらまずオリンパスの14ミリで覗いてみたらどうですか?
大体見当つくと思いますが。
このカメラは持ってないのでタイムラプスのことはわかりません。
書込番号:23210214
0点
>アルパ・チーノさん
>では300cmぐらい離れてても問題なさそうでしょうか? ちょっと部屋が狭いもので・・・。
壁から壁の距離で考えてはダメですよ。
カメラを構える人間の身体の厚みを考慮する必要があります。
タテヨコを正確に写すには三脚に固定するのがベターですが、そうすると加えて
三脚の設置スペースも必要になってきます。
書込番号:23210275
0点
皆様ありがとうございました。大変参考になります。
カラクリもんもんさん
>というか、ご自宅でしたらまずオリンパスの14ミリで覗いてみたらどうですか?
大体見当つくと思いますが。
これはどういった意味あいになりますか? オリンパス14ミリのレンズを見ると言う提案でしょうか?
書込番号:23210318
0点
>アルパ・チーノさん
> これはどういった意味あいになりますか?
前のE-M10ダブルズームキットのスレで、
このカメラでいけますか?
とありましたので、14-42のズームレンズはお持ちかと思い、
その14ミリ側で写真に撮りたい範囲を覗いてみれば、あるいは撮ってみれば、
収まるかどうかわかるのではないかと、そういう意味で書きました。
書込番号:23210338
0点
なるほど、失礼いたしました!
そのカメラも持っておらず試せませんが、こちらをもう少し検討してみようかと思います。
ご教授ありがとうございました。
書込番号:23210347
0点
>アルパ・チーノさん
あ、そうか。
今まさにそれに適したカメラを物色中でまだお持ちではないんですね。
とんだ勘違いで失礼しました。
書込番号:23210359
0点
皆さんへのお願い
数式を書いてみましたが、合っている自信がないので、間違いがあれば、是非、ご指摘下さい。
よろしくお願いします!!!
アルパ・チーノさん
【レンズの焦点距離】
個々のレンズの写る範囲は、仕様の画角で分かります。画角は、横、縦、対角線のどれかで示されていると思います。パナソニックの場合は、対角線のみ記載されています。
写す対象物の横幅をA[m]、カメラから対象物までの距離をB[m]とすると、対象物の横幅に相当する画角は、表計算の関数をそのまま使うと、
C[度] = 2 * [180/PI() * ATAN(A/(2*B))]
となります。
レンズの対角線の画角をL[度]、デフォルトのアスペクト比を「P:Q」とすると、レンズの横の画角は、
M[度] = L * [P / √(P^2 + Q^2) ]
となります。
アルパ・チーノさんの数値を代入すると、
C[度] = 2 * [180/PI() * ATAN(3/(2*4))] = 41.1[度] ← 4m離れた場合
C[度] = 2 * [180/PI() * ATAN(3/(2*3))] = 53.1[度] ← 3m離れた場合
M[度] = 57 * [4 / √(4^2 + 3^2) ] = 45.6[度] ← 焦点距離20mmの場合
M[度] = 72 * [4 / √(4^2 + 3^2) ] = 57.6[度] ← 焦点距離15mmの場合
大凡、こんな感じになると思いますので、キットレンズの12mm〜を用いれば、多分、収まると思います。
【タイムラプス】
タイムラプスを作成する為の「インターバル撮影」は、以下の活用ガイドのp.122等に記載されています。
多分、私が所有しているGM5とほぼ同様だと思います。GM5で撮影した経験から申し上げると、撮影を開始した積りが開始されていなかった等の手違いが、慣れない頃はありました。その為、本番前に、何回も試し撮りを行った方がいいと思います。インターバル撮影終了後、すぐに動画作成を行うかどうかの選択肢が表示されますので、ご希望に従って、選択して下さい。
カメラ本体でタイムラプスを作成すると、融通が利きません。動画編集ソフトで、タイムラプスを作成する/作成し直す方が、アルパ・チーノさんのイメージに近付けられるように思います。動画編集ソフトを用いるのでしたら、インターバル撮影の撮影間隔は、短くした方がいいかもしれません。
例えば、最終的に、12秒間隔で仕上げる事になったとしても、インターバル撮影時に12秒間隔と設定してしまうと、それ以上、短い間隔には(基本的に)出来ません。「6秒間隔、4秒間隔、3秒間隔、2秒間隔」のどれかで撮影しても、間引けば、12秒間隔に出来ますよね?
同様に、インターバル撮影は、4:3で撮影し、タイムラプスにする時に16:9にトリミングする事も、一つの手法になり得ます。
逆に、カメラ本体で全てを済ましたい場合には、仕上げるのに最も良い設定でインターバル撮影を行うのが、やはり一番いいと思います。
バッテリーは、撮影間隔にあまり依存せず、ザックリ、2時間程度はもつと思います。
・GF9の活用ガイド
http://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl/1428279844032.pdf
・PhotoShifter (一括でトリミングを行うの便利なフリーウェア)
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se378743.html
【超蛇足】
以下は、超ヘタッピでお恥ずかしい限りですが、私が作成したタイムラプス(の再生リスト)です。
・超ヘタッピなタイムラプスの再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLwhICjCyBoD5pFKEl2VwAyIuw7-ejOIQ8
・超ヘタッピな動画の再生リスト (タイムラプスのカットは1つ〜2つしかありませんが、「台風」と「バードフェスティバル」の終盤、「(今、話題集中の?)客船」の前半に入れてあります)
https://www.youtube.com/playlist?list=PLwhICjCyBoD7DrOLYgM-Uot1nAxqYxEuq
書込番号:23210402
0点
↑は、絵の横幅を基準にしてしまいました。スミマセン!!
【レンズの焦点距離】
絵の縦、横をそれぞれ基準にした場合は、以下の通りです。絵のサイズは、横3.0[m]×縦2.5[m]としています。数値を変更したい場合には、表計算ソフトにて、以下の数式の数値を置き換えれば、ご自分でも計算出来ます。
● 4m離れた場合
絵の横[度] = 2 * [180/PI() * ATAN(3.0/(2*4))] = 41.1[度]
絵の縦[度] = 2 * [180/PI() * ATAN(2.5/(2*4))] = 34.7[度]
● 3m離れた場合
絵の横[度] = 2 * [180/PI() * ATAN(3.0/(2*3))] = 53.1[度]
絵の縦[度] = 2 * [180/PI() * ATAN(2.5/(2*3))] = 45.2[度]
● 焦点距離20mmの場合
横(共通)の画角[度] = 57 * [4 / √(4^2 + 3^2) ] = 45.6[度]
縦(4:3)の画角[度] = 57 * [3 / √(4^2 + 3^2) ] = 34.2[度]
縦(16:9)の画角[度] = 57 * [9/12] * [4 / √(4^2 + 3^2) ] = 25.7[度]
● 焦点距離15mmの場合
横(共通)の画角[度] = 72 * [4 / √(4^2 + 3^2) ] = 57.6[度]
縦(4:3)の画角[度] = 72 * [3 / √(4^2 + 3^2) ] = 43.2[度]
縦(16:9)の画角[度] = 72 * [9/12] * [4 / √(4^2 + 3^2) ] = 32.4[度]
● 焦点距離12mmの場合
横(共通)の画角[度] = 84 * [4 / √(4^2 + 3^2) ] = 67.2[度]
縦(4:3)の画角[度] = 84 * [3 / √(4^2 + 3^2) ] = 50.4[度]
縦(16:9)の画角[度] = 84 * [9/12] * [4 / √(4^2 + 3^2) ] = 37.8[度]
大凡、こんな感じになると思います。例えば、「距離: 3m」「アスペクト比: 4:3」で、絵の縦を収めるには、焦点距離15mmだと若干はみ出し、焦点距離12mmなら収まるはずです‥‥数式に誤りがなければ^^);
【タイムラプス】
タイムラプスの場合、インターバル撮影の間隔、コマ数を決めるのは、少々厄介です。
まず、単なる算数。
タイムラプス(の1カット)の再生時間を15秒した場合、動画を30[コマ/秒]で作成するなら(先にご紹介した、超ヘタッピな動画は、全て30[コマ/秒]です)、30[コマ/秒]×15[秒]=450[コマ]が必要になります。撮影時間をA[秒]とすると、撮影間隔は、「A[秒] / 450[コマ]」[秒]となります。撮影時間が2[時間]=7200[秒]なら、撮影間隔は16[秒]となります。
しかし、前述の通り、撮影間隔を16[秒]で撮影してしまうと、ほぼ弄れない状態になってしまいます。その為、撮影間隔を短くし、タイムラプス作成時に調整の方がいいと思います。更に、撮影範囲も変更したくなる場合が稀にあります。しかし、範囲を拡げる事は不可能で、範囲を狭める(トリミングする)事しか出来ません。
そこでまず、試し撮りを、入念に行って下さい。超ヘタッピなタイムラプスは、「運任せのタイムラプス」のタイトルでシリーズ化しています。静止画や動画と異なり、どのような仕上がりになるのかは、撮影中、分からない事が多いからです。そこが魅力でもあるのですが‥。
本番でも、撮影間隔や撮影範囲は、後で調整可能になるよう、設定した方がいいと思います。ただし、動画作成時のパラメーターが増えれば、手間も増えますから、例えば、撮影範囲は基本的に弄らない、と決めた方がいいかもしれません。
どのような動画を思い浮かべておられるのか分かりませんが、本番では、使用可能なカメラは総動員した方がいいと思います。殆どがスマートフォンになるかもしれませんが、スマートフォン用の三脚等をご用意下さい。(画質が心配ですが)ワイド/テレ/魚眼コンバージョンレンズを装着したスマートフォンもあった方がいいかもしれません。(仮)GF9で撮影したタイムラプスとどう絡ませるかですが、1台はやはりタイムラプスがいいように思います。あと、ライブ感が出るような動画や静止画。動画の場合、手持ちより三脚で撮影なさった方が、品位が上がり、タイムラプスと組み合わせ易くなると思います。
SNSにアップなさるのでしたら、シンプルに、タイムラプスのみの、7、8〜15秒の動画に仕上げるのがいいように思います。
書込番号:23210811
0点
誤記訂正です。
誤記は、数式の転記ミスのみで、計算結果には影響しません。
【誤】
縦(16:9)の画角[度] = ● * [9/12] * [『4』 / √(4^2 + 3^2) ] = 25.7[度]
【正】
縦(16:9)の画角[度] = ● * [9/12] * [『3』 / √(4^2 + 3^2) ] = 25.7[度]
書込番号:23211131
0点
傍若無人
書込番号:23211697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
【使いたい環境や用途】
LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキットを使っています。
ニュージーランドでの撮影ということで街中よりも広大な自然や羊たちを撮る機会が多いとおもいます。
【重視するポイント】
ダイナミックな大自然の奥行きのある写真
背面がボケた羊の写真
【予算】
10万程度
中古でもいいです。
素人ながら2つレンズが必要なのではないかと思っています。これは付属のレンズでもいけるよ、とかどっちも必要!このレンズがあればいいよ!とかとか!!
【質問内容】
大型店に行き話を聞きましたが相手にしてもらえないくらい素人です。
どうかお力を貸してください!
書込番号:23180402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タカヒロ0723さん、こんにちは。
2本の付属レンズだけでも良いと思いますが、次のリンク先のレンズを追加しても良いかもしれませんね。
https://kakaku.com/item/K0000960170/
書込番号:23180443
2点
>タカヒロ0723さん
>ダイナミックな大自然の奥行きのある写真
>背面がボケた羊の写真
この2点を両立させるのでしたら広角から中望遠までをカバーするレンズが便利です!
例えば、こちら
https://kakaku.com/item/K0000938782/
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. H-ES12060
広角は12mmもあれば十分広いと思います。これでダイナミックな大自然が撮れます
一方背景がボケた羊の写真は、望遠域を使うと簡単にボカせることができます。
このレンズはフルサイズ換算で24ー120mm相当で、120mmといえば立派な中望遠です。
自分もこの画角のズームレンズを所有していますが、ちょっとしたスナップからボケを活かした撮影まで重宝します。
F4と言う明るいレンズですし、オールマイティーに使えるレンズだと思います!
書込番号:23180471
2点
>タカヒロ0723さん こんにちは
パナでいいと思います、ダブルレンズキットの標準側はカバー範囲が広いので荷物にならない一本をおすすめします。
広さではフランスも負けておらず、パリからTGVで南下しましたが、両側へ山が見えませんでした。
望遠も持参しましたが、使ったのはたった一度ニース空港からアルプスを撮ったときだけです。
1000枚近く撮りましたが、要らないと思います。
今NZは夏なので分かりませんが、夕方ペンギンが陸の巣穴へ上がってくるのも見られるらしいです。
ご参考までに画像アップします。アルプス以外はモナコ周辺です。
書込番号:23180525
2点
このカメラだと単焦点でもボケはあまり期待できないですね
APS-Cかフルサイズのカメラだとボケは期待できますが
マイクロフォーサーズだとボケはあまり期待しないほうがいいですが
この機種でもよければ試しに単焦点レンズの組み合わせで画像検索してみてください
書込番号:23180542
3点
こんにちは。
一般論ですがこのあたりが候補になるかなと思います。
・ダイナミックな大自然の奥行きのある写真
→超広角レンズ→7-14mmF4、オリ9-18mmF4-5.6等
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000084517_K0000027534&pd_ctg=1050
・背面がボケた羊の写真
→F値の小さい単焦点レンズ→20mmF1.7、25mmF1.7、42.5mmF1.7等
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000617303_K0001185579_K0000858042_K0000808290_K0000508919_K0000532767_K0000766327&pd_ctg=1050
ただし超広角は、広大な風景を広く写しこめますが、ただ何の気なしに
撮ると広いだけで味気ない写真になることも多いです。
キットの12-32mmでもけっこう広角ですから、これで行くのも
いいかもしれません。
羊のボケた写真のほうは、撮影する距離によって焦点距離を
選ぶ必要があります。
20mmあたりでもで近づけばボケます。
距離が取れないなら45mm、42.5mm等が候補になりますが、
それでも足りない場合はもっと望遠が必要になるかもしれません。
ですので、条件によっては、今お持ちの12-32mmと25mmF1.7で
十分という可能性もあります。
書込番号:23180552
2点
>タカヒロ0723さん
私も、Paris7000さん と同じで
旅行には12-60mmを一本だけ持って行けば良いのでは?と思いました。
>背面がボケた羊の写真
ただ、念のため確認ですけど
レンズが勝手に良い感じにボケてくれるわけじゃ無いのは大丈夫ですか?
あくまで、撮る人間がそうしたいと意図した場合
「被写界深度」を浅くしてボカすことが出来る訳で、
具体的な操作の内容は
・被写体に“寄る”こと と
・絞りを開ける(F値を小さくする)こと で
ボケの量はその度合いで変化します。(ボケ量を増やそうと思うほど被写体への合焦作業はシビアになる)
そういったテクニックが
単焦点25oレンズの開放付近を使う事で、既に身について居られれば良いのですが
身について居られなければ
わざわざ今のレンズ以外に買うまでも無いですね。
※晴天の屋外では絞りを開けるのが意外と難しい場合もありますよ
書込番号:23180572
2点
水中撮影のできるコンデジもあるとよいですよ
僕が行ったときはイルカと泳ぐツアーとか
洞窟内の川を探検するツアーで重宝しました
乗馬とかバンジーとかもあるから耐ショック性が強いのもよいね
リコーのWG‐6あたり?(笑)
書込番号:23180657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
交換レンズは好きな標準ズーム一本でもよいかも
風景なら複数枚を繋ぎ会わせれば広く撮れますよ
あまり荷物は増やさない方がよい
僕は自転車もあったので荷物の総重量が50sを越えたけど(笑)
書込番号:23180667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>タカヒロ0723さん
>ダイナミックな大自然の奥行きのある写真
一般的にはフルサイズ換算20mm以下(GF9用だと10mm以下)のレンズが必要です。ですが、一度、高いビルか山の上かタワーの展望台のような高いところに行かれて、GF9のズームレンズを最も広角側にして撮ってみてください。それで、「このくらいの広さで写ったらいいかな」と思われたらそのレンズを使われたらいいです。もっと広く撮りたいと思った場合は
https://review.kakaku.com/review/K0000027534/#tab
か
https://review.kakaku.com/review/K0000084517/#tab
になります。
オリンパスの9−18mmは広角度合いでは劣りますが、小さくて軽いので使いやすいかもしれません。
>背面がボケた羊の写真
背景をボカすには羊に近づくことが必要になりますが、すぐ間近に近づけるのでしょうか?近づけるのであれば、お手持ちの25mm f1.7 のレンズで大丈夫です。
そこまで近づけないのであれば、望遠レンズを使って望遠側の焦点距離で撮るといいと思います。レンズの候補としては
https://review.kakaku.com/review/K0001146987/#tab
https://review.kakaku.com/review/K0000782660/#tab(旧製品)
になります。標準域の焦点距離から使える高倍率レンズですのでいろんなシーンはこれ1本で行けると思います。背景をボカすにはできるだけ望遠側で撮影することと、(被写体と背景の距離)/(カメラと被写体の距離)の倍率をできるだけ大きくするような構図を考えてください。どのくらいにしたらどれくらいボケるかは少し練習していくといいですね。
それでは、良いご旅行を!
書込番号:23181017
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ニュージーランドで広大な牧場で羊の撮影をしようとして、よくある失敗。
ニュージーランドの牧場の羊は、人間にいじめられることが多いので、人を見ると逃げ回ります。
緑の牧場に、薄汚れた羊のお尻だけがはるか遠くに見える写真しか撮れない・・・。
観光牧場に行く必要がありますね。
カメラとレンズはとりあえずどれでもいいと思います。
LUMIX DC-GF10WA ダブルズームキットのほうがよいかも。
書込番号:23181216
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>ダイナミックな大自然の奥行きのある写真
言葉が踊ってるだけで意味不明なので無視します
>背面がボケた羊の写真
1頭の羊にある程度以上近づき、望遠端、絞り開放で、なるだけで背景が遠くなるようにして撮る。
機材的には今のダブルズームでいけます。他のレンズやボディーは今と比べると著しく重デカになり、持ってることの負担が劇的に増します。
撮影旅行ですか? じゃないでしょ。
ならば、軽快さを最優先すべき。すべてを撮ろうとするのはど厚かましいわけて、撮れる範囲で撮ってたらいいし、その範囲はけっして狭くない。ボクもその程度のセット(ボディーは増える)で長期出かけることがあります。
要は機材より撮り方の問題。機材的にはそれでじゅうぶん。それより撮り方の勉強が大事。
いろいろ書いてる余裕はありませんが、まずは被写体に寄ること、そして逆光を多用すること、を心がけてみてください。
書込番号:23181757 スマートフォンサイトからの書き込み
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遅ればせながら、去年の2月にニュージーランド南島を旅行してきた写真をUPします。参考にしてみて下さい。機材はE-M5 mark2+ED14-150F4.0-5.6です。
書込番号:23187425
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デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF9W ダブルレンズキット
そんな長時間の連続撮影が必要なのでしょうか? 映画を撮ってるひとが、そういう注文をつけてることってありますか? たぶん、ないのでは。
1秒も間をおかず取り続けねばならない必然性は?
写真を撮ってる人間(スナップがわかりやすい)はシャッターチャンスをどれほど逃して悔しい思いを日々しているか。だからといって文句は言わない。それが写真たいうものだとわかってるから。
そういうのと同じではないのかなあ? 動画は見るのに時間がかかります。親バ〇ビデオを延々と見せられるとかないません。上質の動画は、本当に必要な部分だけを取り出して繋ぎ合わせたものじゃないのかなあ。
ちなみにボクは動画を撮りません。撮るならそれなりの水準のものを撮りたいし、それには、大変な努力が必要だと思うからです。
書込番号:23153159 スマートフォンサイトからの書き込み
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こんにちは。
私はメーカーの人間ではないですし、物事に絶対はありませんから、100%無いとは言えませんけれど、強いて言えば “ほぼ無い” でしょうね。
そもそもの GF系 の時間制限は 外因 が関わっている訳ではなくて、あくまでも 設計性能 的な要因が大きいと思いますので。
設計性能的に余裕があれば、規制が緩和されたから… とか、税金納めなくてよくなったから… などの条件がみたされた時点で、ファームウェアを書き換えることもあると思いますけれど。
GF系 は小型化が大前提で、熱対策は GX7系 より条件が悪そうですから、まぁ 無いと思います。
書込番号:23153199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
回答ありがとうございます。
娘のバレーボールの試合を撮りたくて。
体育館の2階から撮影するのですが、応援は1階で、、、1セット30分を超えることが多くて。ビデオカメラ買えって事ですよね。我儘な質問に答えていただきありがとうございました。
書込番号:23153490 スマートフォンサイトからの書き込み
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去年、関税の規制が緩和されたとかで、もしやと思いましてので、ありがとうございます。
書込番号:23153493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
て沖snalさんが、相手のニーズもわからずに突然ナナメ上の批判を展開しはじめる理由がわからん。
利用方法なんてそれぞれでしょ。
…ちなみに、動画上限は撤廃されていまさん。
書込番号:23169817 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
GFシリーズは
・ボディの熱対策
・メモリカードのインターフェイス
・バッテリー容量
など割り切った作りになっていて、長時間の動画には向いていませんね。
というか、だからこそ小型軽量のエントリーモデルとして価値があるのでは?
ファームウェアがアップされても
そういう商品の性格が変化することはあり得ません。
目的はハッキリしてらっしゃるのだから
撮影のことのみならず
撮ったデータの保管や編集の事まで考慮して
適した道具を選びましょう。
書込番号:23180467
1点
やはり、ビデオカメラを買うのが良さそうですね。
このカメラ一台で、写真と動画と両方いけたらとおもったのですが、、、
これからビデオカメラを調べます!
お勧めがあるようでしたら教えてくださると幸いです。
皆様ありがとうございました。
書込番号:23180971 スマートフォンサイトからの書き込み
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