カラダスキャン HBF-255Tオムロン
最安価格(税込):¥13,647
[ホワイト]
(前週比:±0 )
発売日:2017年 1月20日

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 2 | 2023年11月24日 10:17 |
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68 | 12 | 2024年10月19日 10:21 |
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5 | 3 | 2021年9月29日 09:06 |
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25 | 3 | 2019年8月10日 09:31 |
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体重計・体脂肪計・体組成計 > オムロン > カラダスキャン HBF-255T
色々比較して、この機種を購入しました。比較した機種と概要は以下の通りです。
オムロン HBF-255T
メーカー ○ 日本メーカー、中国製
最小表示 ◎ 50g
計測精度 ◎ ±100g
データ通信 ○ Bluetooth、本体30件
デザイン ◎ ガラストップ
価格 ◎ 4千円台
タニタ BC-768
メーカー ○ 日本メーカー、中国製
最小表示 ○ 100g
計測精度 △ ±200g
データ通信 △ Bluetooth、本体10件
デザイン ○ 電極むき出し
価格 ○ 5千円台
タニタ BC-333L
メーカー ◎ 日本メーカー、日本製
最小表示 ◎ 50g
計測精度 ◎ ±100g
データ通信 △ Bluetooth、本体10件
デザイン △ 電極むき出し、プラスチック素材
価格 × 9千円台
Anker eufy Smart Scale P2 Pro
メーカー △ 中国メーカー、中国製
最小表示 ○ 100g
計測精度 △ ±200g
データ通信 ◎ WiFi、Bluetooth
デザイン ◎ ガラストップ
価格 △ 約7千円
最小表示と計測精度は自分の家族の体重の範囲になります。
この機種は、安い割に、性能やデザインの面でまあまあ優れていると思いました。
皆さんのように、今後、エラーが頻発しないか気にしながら使ってみます。
2点

そうこうしているうちに、価格は6千円台に上がってしまいました。
色は、当時は白だけ高く、赤はケバいので黒にしました。
本体手前の側面に4つボタンがありますが、それが黒で、見分けがつきにくいのが残念。
他の色のボタンが何色か分かりませんが、恐らく黒だと思います。
ネットの写真に、本体手前側面も入れて欲しいです。
書込番号:25518316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

公式ページに白い本体の斜めからの写真がありました。
本体が白の場合、ボタンも白でした。
わざわざ、本体カラーとボタン色を同じにしているんですね。
変えた方が見やすいと思いますが。
書込番号:25518425
0点



体重計・体脂肪計・体組成計 > オムロン > カラダスキャン HBF-255T
主にErr2が出て困っている方が多いようなので、修理手順に関する情報をシェアします。Err1も関係あるかも知れません。参考まで。
https://ameblo.jp/nvo-2020/entry-12704430012.html
型番違いの同機種HBF-256Tのクチコミにも書きましたが、こちらにも書いておきます。
書込番号:24400771 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

なかなか興味深いブログでした。
まだ当該エラーは発生していませんが、発生した際には、こちらを参考に試してみたいと思いました。
書込番号:24444618 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ブログの手順で、わたしの HBC-254C ですが、復活しました。
ありがとうございました。
接触端子ですが、ほとんど汚れが見えなかったのですが、水をつけた綿棒で拭き取り
それと接触するガラス面も同様にしました。
ブログの注意書きにある、操作ボタンが押された状態になったまま組み上げて、電源が入らない状態に陥りましたが
再度、注意して組み上げたら、ERR2 が出なくなりました。
どのくらい安定するか、わかりませんがしばらく使ってみようと思います。
ところで、オムロンのサポートに連絡したときに、私の症状を伝えたら、修理対応でなくこちらのHBF-255 への有償(8800円)と連絡されました。
とにかく、ネジ10本を緩めるだけですので、試す価値は大きいと思います。
書込番号:24536262
6点

>ZZ_atomさん
254Cでも改善したとのこと、良かったです。
修理ではなく255Tを格安で提供と言う提案は謎ですね(この場合の8,800円は格安とは言えないと思いますけど)。私が調べるまでもなくメーカーではこの問題の原因は把握していて(少なくとも設計レベルでは)、最近生産されているものは何らかの対策がされているのかも知れません。出来ればそちらを使ってほしいと言う事なのかも知れませんが。
クリップ部分の導通異常は、よほど頻繁に水濡れなどさせていない限り目視では分からないと思います。水拭きしたときの水道水の残渣の状況などによって再発するまでの期間は変わるかも知れませんが、導通異常発生にクリップのバネ圧や接触面の微細な凹凸の影響が大きいと考えると、同じクリップを使う以上購入後症状が出るまでの期間くらいはもつような気がします。再発してもまた清掃すればなおりますけど。
何れにしても簡単に修理できるので、機能に不満がなければ余計な出費をせずに使い続けられるに越したことはありませんね。
254Cのクチコミにも案内しますかね。
書込番号:24536897 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>野生のポメラニアンさん
タイムリーな且つ貴重な情報ありがとうございます。
休みの日にやってみようかと思います。
書込番号:24611455
2点

>野生のポメラニアンさん
貴重な情報ありがとうございました
さっそく分解してクリーニングをしてみたところ
ガラス面側に埃がだいぶ溜まっていて
端子部分を含めきれいに拭き取ったら
エラーが解消されました。
メーカー側もクリーニング対応して欲しいですね
書込番号:24616608
3点

>ラオウたんさん
エラー解消されたとのこと、良かったです。この事はメーカーも分かっていると思いますけどね。分解修理はしないのでしょう。傾向不良なので何か手を打つべきだとは思いますが。時間が経つと再発すると思いますので、その時はもう一度です。
書込番号:24616736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>野生のポメラニアンさん
二年半ぶりに使用再開したら、エラー1と2のオンパレード。
amazonで中華体重計を買い直そうとカートに入れた所で、待てその前に一応ググってみようと思い立ち、当該ブログ記事にたどり着きました。
おかげさまで買い直さずとも継続運用できております。
その後、価格コムのこちらのスレッドを発見した次第です。
有用な情報を提供・発信いただきありがとうございました。
きちんと動作さえしてくれれば、測定速いしデータ連携も良好で使い勝手良好なのに、つくづく惜しい製品です。
書込番号:24850110
6点

>GENDELさん
お役に立てて良かったです。
ちゃんと動けば便利なのに、こんな事で動かなくなるとは、本当に惜しい製品ですよね。
書込番号:24854930 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

226Tを25ヶ月使用で初めてのエラー(1と2)で測定出来ず。オムロンWebサポートも見てガラス表面クリーニング/足裏湿らせたり試すも直らず。
すがるようにこちらの口コミに参りましたところ、スレ主様のご提案のお陰で無事に解決できました!
写真付きのご丁寧な解説で安心して作業出来ました。本当にありがとうございます。
書込番号:25159580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>scat63さん
お役に立てたなら良かったです。少し手間をかけるだけでまだまだ使えますから。メーカーのサポートも分解して電極を清掃なんて書けないですからね!
書込番号:25160753 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私のHBF-255Tも突然Err2連発でしたが、おかげ様で完全解消しました!
私の場合、接点の清掃にはKUREのコンタクトスプレーを使いました。
とても簡単な作業で5分ほどで作業完了しました。
買い直しをせずに済みました。ありがとうございます!
書込番号:25922817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>茶流彩彩さん
お役に立てたなら良かったです。
まだまだ使えますからね。
書込番号:25930988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



体重計・体脂肪計・体組成計 > オムロン > カラダスキャン HBF-255T
販路の違うHBF-256Tのクチコミチェックしてきました。やはりエラー2頻発している方がおられますね。
保証期間内に交換2回してもまた発生し、3回目は返金という書き込みがありました。
そこでは、内部インピーダンス不良とオムロンは言ってるみたいです。
我が家のは、天板を払拭したら今の所エラーが出なくなったので、直った旨のクチコミ投稿しましたが、ちょっと?ですね。
どうも不具合は把握している感じです。だとしたら、不誠実ですね。想像の域を越えませんが。
書込番号:24321830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ソロリソロリさん
メーカー保証の放棄と自己責任でやる覚悟がおありならこちらの情報はどうでしょうか?
https://ameblo.jp/nvo-2020/entry-12692343623.html
別機種ですが構造は同じだと思います。
書込番号:24368684 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>野生のポメラニアンさん
情報ありがとうございます。なるほど、構造わかりました。今度エラーが出たら接点復活剤試してみます。保証期間内の分解はやめておきます。因みに2度目のエラー頻発も天板掃除で直りました。
書込番号:24369183 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>野生のポメラニアンさん
両サイドの電極はさみ込む樹脂部品、指で押すとフカフカ浮いていてかなり隙間がありますね。
ここから接点復活剤流し込みました。動作良好です。貴重な情報ありがとう御座いました。
書込番号:24369218 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



体重計・体脂肪計・体組成計 > オムロン > カラダスキャン HBF-255T
HBF-255Tとオムロン コネクトの通信問題が解決しました。
スマホはXPERIA SO-05Kです。
購入当初は体重計側がONであれば、コネクトのホーム画面を引き下げると通信が始まったのですが、購入1ヶ月後に通信が始まらなくなりました。
もう一度アプリのヘルプを見ると、体重計前側にある右から2番目のスイッチを押し、通信可能状態にしてから、スマホ側を操作せよとありました。?!
その通りに操作すると、通信できました。
それにしても当初、体重計側が通常のON状態で通信できたのが、かえって不思議です。。。
書込番号:22846821 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

追記です。
スマホ側の設定にある、ブルートゥースが以前接続していた機器の一覧から、体重計の情報を削除したのも良かったかも、です。
この操作も、アプリのヘルプにありました。
書込番号:22846862 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

もうひとつ。
・取説、別冊の「OMRON conectセットアップガイド」に機器を通信できる状態にする方法として、「測定する または⇔ボタンを押す」とあります。
・アプリのヘルプ、「機器/HBF-255T/データ転送の方法を教えてください」に「測定後1時間以内はデータ転送待ち状態になっていますので、通信ボタンを押す必要はありません」とあります。
つまり、測定直後は通信可能状態だということですね。
私はこのあたりを理解していなかったということで、自演乙、って感じです。。 (^^;
書込番号:22848196 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

さらにもうひとつ。
体重計が通信可能状態になると、表示パネル右側に ⇔ が表示されます。(取説P.8のD)
これは、測定直後と⇔ボタンを押した時で同じです。
書込番号:22848218 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


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