Nintendo Switch
- 大画面で楽しむ「TVモード」、画面をシェアする「テーブルモード」、大きい画面を持ち歩く「携帯モード」の3つのプレイモード。
- 「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」を持ち寄れば、最大8台までローカル通信でつながって、対戦や協力などのマルチプレイが楽しめる。
- 左右一対のコントローラー「Joy-Con」を相手に手渡して“おすそわけ”することで、どこでも対戦や協力プレイをはじめられる。
<お知らせ>
本製品の一部において、初回設定時にエラーコードが発生し、設定を完了できないことが発表されました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。



ゲーム機本体 > 任天堂 > Nintendo Switch
マイニンテンドーでjoycon を選んで買いたいと思っています。
その場合は、マイニンテンドー専用の箱で届くと思うのですが、もしもありたいと思った時には売ることは出来ますか?
書込番号:20730785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

転売ヤーになりたいということ?
書込番号:20730852 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

そういうことではなくてですね、switch の上位互換が出た際に買い換える資金にしようかなと言うたらればです
書込番号:20730910 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

なるほど!
書込番号:20730978 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

現時点で購入したものを上位機種が仮に発売された際に手放す(=中古として買取に出す)ということですよね?
市販品に関しては問題ないですが、今回のマイニンテンドーのモデルに関しては微妙です。
オークションなら金額次第で売れると思いますが、色々な組み合わせで成り立っているので公正な買取評価が難しいかな?とは思います。
書込番号:20731604
5点

むにゅ( ̄q ̄)zzz
おはようございますわ。
中古買取店次第ではないかしら。
本体とJyoy-Con共にバッテリー内蔵で簡単に交換不可な構造となっておりますので、購入時期によっては「バッテリー
持続時間」が短い事、中古品を購入した方がバッテリー交換をサポートへ依頼した際にシリアル番号から購入時の方のお名前や住所とと異なる点について追及される可能性をどう対処するか等々が課題だと思いますの。
例えば、買取前に各種バッテリー交換をした際の納品書を中古店に一緒に提示する対応もございますが、費用がかかりますのであまりお得ではないかもしれませんわ。
書込番号:20732083
3点

>中古品を購入した方がバッテリー交換をサポートへ依頼した際にシリアル番号から購入時の方のお名前や住所とと異なる点について追及される可能性をどう対処するか等々が課題だと思いますの。
おそらくですけど、例えば親戚の従兄弟なりおじさんなりからゲーム機を譲り受けてサポートに出そうとしたら、購入者本人じゃないからダメとか、「本人との続柄を証明する書類を添付しろ」などということは無いと思うんですよね。
マイニンテンドーで買ったら中古で売れなくなるというのなら後で問題になると思います。
書込番号:20732342
2点

サポートを受けれない商品の買取りはありましたし、
サポートが終了してるものも中古で売ってますから関係ない気がしますけどねぇ。
ショップしだいではあるでしょうけど。
普通の流通網で販売しなかったソフト、ネット専売みたいなのも買い取り、販売してますね。
有名な所では任天堂がネットでのみで販売したGC版のゼルダの伝説トワプリとか。
書込番号:20732690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

購入した方はわかると思いますが、Joy-Conも含めてシリアル番号がついているんですよね(ゲームソフトでシリアル番号等で一つずつ管理しているものってあるのでしたっけ?)。
この辺りは他ゲーム機も同じかと思いますが、問題は公式直販なのかな。
任天堂自身が直接販売しているのですから、今回の様なシーンを想定しているかは別にして管理はされている気がします。
そういう意味で中古屋さんが公式に身バレする商品の取扱リスクをどう考えるのか興味があります。
ただ現時点であまり話題になっていないところを見ると、実際は任天堂も中古屋もそこまで考えず、各々対応していそうです。
>roadarajinさん
任天堂サポートがどこまで本気で行うのかはわかりませんが、親戚間の受け渡しの証明はあり得る話であり、対応自体はそれほど困りませんよね。
中古品の買い取りや購入はグレーゾーンですが、公式には認めていなかったのではないでしょうか(逆に問題にして表沙汰にすると規制が厳しくなって中古屋さんに恨まれそうカモ)。
理由は単純で利益が無いからかと・・・
書込番号:20735035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>任天堂サポートがどこまで本気で行うのかはわかりませんが、親戚間の受け渡しの証明はあり得る話であり、対応自体はそれほど困りませんよね。
パソコンやタブレットなどでソフトウェア等の特典がついているメーカー直販のものを買うことがありますが、修理対応の時は基本的にハードを工場出荷状態に復旧するという作業が行われるだけで、中身のソフトウェアの権利関係とか、あるいはそのハードに登録されてあるアカウントがどうであるといった事は一般にメーカー側は関知しませんね。
Switchに関してだけ任天堂が元の公式ホームページでの購入者にしかハードの修理サポートを行わないという理由が何か存在するのでしょうか?任天堂にとってはただ黙って直したほうが得なので、粛々と直すだけじゃないかと思いますけど。(もちろん修理が有償になるというのはあり得ますけど)
書込番号:20735346
1点

kiznaさんスタートの話だと思いますけど、それを言い出したらNew 3DS LL スーパーファミコンエディションなどもそんな扱いになってしまいますね。(実際には普通に中古売買されています)
中古品売買はグレーゾーンでもなんでもなく古物営業法によって規定されています。
ただ保証規定では確か譲渡した時点で無償保証対象外となり有償修理になるんじゃなかったでしょうか?
それを証明する手段がないのですけどね・・・。
この時シリアルチェックとか?まあそこまでするとは思えませんが。
書込番号:20735445
1点

むにゅ( ̄q ̄)zzz
こんばんわですの。
呼ばれた様なので来てみましたわ。
Nintendo Switchを購入された方は漏れなく「Nintendo Switch利用規約」に同意していると思いますの(同意しないと遊べない為)。
<Nintendo Switch利用規約>
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/eula/usage_policy.html
その中で関係しそうな記載は次の箇所かしら。
----+----+----+----+----+
第1条 使用許諾
(1)本ソフトウェアは使用許諾されるものであり、お客様に譲渡されるものではないこと
(12)本システムに関して、任天堂または第三者の知的財産権その他の権利、権原および利益(著作者人格権その他の人格的権利を含みます。)に支障を及ぼし、またはそれらを減殺することとなる措置を講じないこと
第3条 権利の留保
本システムの販売、譲渡、ライセンスまたはお客様による本システムの利用により、任天堂または第三者の一切の知的財産(知的財産権、ハードウェア、ソフトウェア、ソフトウェアコード、文書、ノウハウその他の情報をいいます。)に関する権原または権利(本ソフトウェアに関するものを含みます。)がお客様に譲渡されることはありません。任天堂は、本規約においてお客様に対し明示的に付与する権利を除くすべての権利を留保するものとします。
第6条 権利譲渡の禁止
お客様は、本規約に特に定めた場合を除き、理由の如何または有償無償を問わず、本規約の当事者たる地位または本規約上の権利義務を譲渡、貸与その他の形態で処分し、または本ソフトウェアの再実施を許諾することはできません。
----+----+----+----+----+
>みちゃ夫さん
「Nintendo Switch」に限ったお話では無いのかもしれませんが、利用規約上は商品全てが購入者に譲渡されておりません(一部は任天堂のモノです)ので勝手にやりとりしてはいけないと書かれており、その事に皆さんは同意している形ですわ。
実際は一台単位の細かいところまで管理できていないのですり抜けているだけではないかしら。
ご納得いただけていない様ですので、サポート窓口にも確認しおりますの。
結果は改めて記載しますの。
書込番号:20736738
1点

>kiznaさん
この条文に関してはパソコンなどのソフトウェアを含む製品では必ず規定されているものです。というのも、例えばパソコンでもWindowsなどのOS(ソフトウェア)が搭載されておりますが、PCを買うことによってそうした製品の知的財産権を含む所有権がそっくり購入者に移ると解されるような仕方では販売が出来ないからです。そのため使用権が販売されているのであってソフトウェア等の知的財産権などが無制限に購入者へ移転するものではないという事が予め確認されるわけです。ところがそれはこうした使用許諾が義務付けられる種類の製品(パソコンなど)が中古販売できないことを意味しません。
書込番号:20736844
0点

Windows中古パソコンのOSに関しては正規の手続きを踏んだ場合、中古パソコン用のライセンスというものが使われているようですけど、それはWindowsが市販されているOSであるからかと思います。
ゲーム機等のメーカーで自社中古のハードに関して新たにOSの使用ライセンスを別途購入しなければ動作させないと言っているようなところは無いように思います。
書込番号:20736848
0点

>第6条 権利譲渡の禁止
お客様は、本規約に特に定めた場合を除き、理由の如何または有償無償を問わず、本規約の当事者たる地位または本規約上の権利義務を譲渡、貸与その他の形態で処分し、または本ソフトウェアの再実施を許諾することはできません。
この権利譲渡の禁止は、例えばWindowsPCに別途アプリケーションソフトのライセンスを購入してExcelをインストールしてあった時に、その人が買ったExcelというアプリの使用ライセンスはその人だけに認められたものなので、「その使用権を勝手に他人に譲渡はできませんよ」という事です。なのでその中古PCを他人が買った場合にはExcelのライセンスは別途買い直しになります。
Switchでいえば、Switch上で動作するダウンロード版のゼルダをインストールしてあったとしても、そのSwitchが他人に中古で売られた場合、もしゼルダを遊ぶのであれば新たに買い直しになりますという事です。
書込番号:20736857
0点

>kiznaさん
さらにややこしくしてしまってますね、、、
スレタイ通り中古屋さんに売ることができるか?という問いについては「売れる」です。
でも、Switchの保証規定ですが保証対象外となる事項に
(12)お買い上げの製品が、使用後に有償無償を問わず譲渡されたもの(中古品)であった場合。
が明記されています。
なので中古だと保証期間内であっても有償修理ということになります。
なので何かしらの手段で買った人と違うとわかったとしても有償修理はしてくれるということですね。
kiznaさんのいう利用規定はよくある
コピーや改造などを禁止する旨のことですよね。
あと面白いのは任天堂の保証規定には上記のように中古品は対象外と明記されていますが、ソニー製品にはないことです(笑)
書込番号:20737389
0点

大変お待たせしましたわ。
任天堂サポートから回答が来ましたの。
今回の質問は回答までにかなり時間を要しましたので、頑張って調べているのかと思いきやほとんど定型文でしたの。
一番最後の回答は、任天堂アメリカで社長が案内している「Joy-Con(L)の調査」について、国内では案内しないのかという質問だったのですが、いつの間にか私の所持する「Joy-Con(L)が壊れている」という内容にすり変えられてしまい、明後日の方向な回答になっていましたわ(T_T)
内容としては「みちゃ夫さん」の書かれている通りでしたの。
具体的には、中古屋への買取についてはノーコメント(特にデメリットは無し)、中古品の購入についてはペナルティ(無償修理の権利を失う)ですわ。
混乱させてしまう書き込みをしてしまって申し訳ありませんの。
納得感が無いのは公式情報として、「中古品として売る(買い取る)時」に関する記載や注意事項が一切明文化されていない点ですわ。
※「保証規程」に記載されているのはあくまでも「中古品を購入する時」の注意事項ですの。
今回のサポートからの回答で気になる点は、中古売買に関する法律に関してはサポートが完全に放り出している点ですわ。
関わった訴訟や裁判はことごとく勝訴に導いたと噂されている「任天堂法務部」はこういった些末な問い合わせは相談できないのかしら。
>みちゃ夫さん
10年以上前に行われた家庭用テレビゲーム機ソフトの中古品販売に関する裁判で敗訴しておりますので、それ以降、SIEは必要以上に慎重な対応を行っているのかもしれませんわね。
当時の記事を読んでみましたが、その時も任天堂は何の行動も起こさなかった様ですの。
ただ、一時期ゲームソフト(ゲームボーイやNINTENDO64ソフト)に「中古販売禁止マーク」を表示していたそうですので、状況によっては追従しようとしていたのかしら。
----+----+----+ 任天堂サポートからの回答 ----+----+----+
任天堂ホームページをご利用いただきありがとうございます。
いただいた質問について以下のとおりお答えいたします。
--------------------------------------------------------
Nintendo Switchをご購入いただきまして、誠にありがとうございます。
弊社では、「修理サービス規程」および「保証規程」に基づき、Nintendo Switchのアフターサービスを提供させていただいております。
ご質問の件に関しましては、下記URLの内容をご確認いただき、アフターサービスをご依頼いただきますようお願いいたします。
■Nintendo Switch サポート 修理サービス規程/保証規程
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/eula/repair_polichy.html
中古品の売買に関する法律的な面については弊社では回答できかねますため、判断に迷われる場合は、法律の専門家にご相談ください。
また、Joy-Con(L)が反応しなくなるとのこと、ご不便をおかけして誠に申し訳ございません。
弊社にて商品を拝見させていただきたく存じますので、下記URLをご確認いただき、弊社サービスセンターまでご送付いただきますようお願い申し上げます。
■修理のご案内
https://www.nintendo.co.jp/support/repair/index.html
お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
書込番号:20745124
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 1月26日(火)
- 乾燥機能について教えて
- 子供の撮影用カメラ選び
- プロジェクタ選びについて
- 1月25日(月)
- 夜の飛行機撮影用カメラ
- Office搭載のノートPC
- フィルターの手入れ方法
- 1月22日(金)
- 圧縮効果を出すレンズ選び
- Wi-Fi接続できるプリンタ
- テレビ台のサイズについて
- 1月21日(木)
- サウンドバー選びについて
- サッカー撮影用カメラ選び
- 自作PCの構成アドバイス
- 1月20日(水)
- カメラを構えると音がする
- 親子で使えるノートPC
- エアコンの選び方について
価格.comマガジン
注目トピックス
- 誘惑をシャットアウト! 「折りたたみ集中ブース」で在宅ワークがはかどる
パーテーション・間仕切り
- 「二郎インスパイア系カップ麺」食べ比べ! 「豚ラ王」 待望の復活
カップラーメン
- 電車通勤者の最適解リュック! 前抱えしやすいエース「ガジェタブル」
リクルート・ビジネスバッグ


(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)




