『買ったばかりのケーブル 安定性の問題でも修理費用』のクチコミ掲示板

2017年 3月 3日 発売

Nintendo Switch

  • 大画面で楽しむ「TVモード」、画面をシェアする「テーブルモード」、大きい画面を持ち歩く「携帯モード」の3つのプレイモード。
  • 「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」を持ち寄れば、最大8台までローカル通信でつながって、対戦や協力などのマルチプレイが楽しめる。
  • 左右一対のコントローラー「Joy-Con」を相手に手渡して“おすそわけ”することで、どこでも対戦や協力プレイをはじめられる。
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Nintendo Switch任天堂

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グレー] 発売日:2017年 3月 3日

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ゲーム機本体 > 任天堂 > Nintendo Switch

スレ主 watawさん
クチコミ投稿数:15件

Switchと同時に充電グリップを購入し充電用のUSB−Cケーブルで充電しようとしてもできず、何回か試したができないので10日ほどして任天堂に連絡し修理に出したが修理費用発生、サービス窓口の責任者Aさんから話聞くとケーブルに安定性が無いということ断線ではなく安定性の問題、発売したばかりで購入してすぐなのに修理費用発生
言い分は「ケーブルは実費を頂いている」こちらに原因がないもので修理代をとることが任天堂の回答かとの問いも「任天堂の代表としての回答でもし納得されないならネットで拡散してもらって世間の方にも聞いていただいて結構」と言われましたのでこちらの方にお聞きします。
結論が出ているのですが皆さんが私の立場なら納得できますか?
Aさん内容に間違いがあれば訂正してくださいね

書込番号:20774284

ナイスクチコミ!22


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クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 Nintendo Switchの満足度5

2017/03/28 19:04(1年以上前)

type-cのケーブルくらいいいじゃん。
joy-conの充電だからUSB PDでないので56kレジスタのケーブルじゃなくてもいいんでくさるほどある。

保証なんて社の規則だからどうしようもないんだよね。
国会議員にかけあって法律でも変えるか方法はない。

書込番号:20774343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1件

2017/03/28 19:42(1年以上前)

「言い分」ではなく責任分解した結果の対応だと思います。

俺なら、ここに書き込む労力、時間を考えると
仕方ないと割り切り、買い換えます。

ここからは俺の独り言ですが。
マニュアルに沿って案内をしている"だけ"のサポートセンターの担当者に
「対応お疲れ様でした」と言ってあげたいです。

書込番号:20774427

ナイスクチコミ!21


銀メダル クチコミ投稿数:2494件Goodアンサー獲得:347件 Nintendo Switchの満足度4

2017/03/28 19:51(1年以上前)

ケーブル類は保証対象外であることは、特に珍しい事ではありません。
理由は不具合の原因(と云うか責任)が誰であるかを特定することが困難であることと、少なからず消耗品だからです。

かのサポートが手厚いことで有名なアップルさんのおうちでもケーブルの無償交換は認められないことがあるそうです。

書込番号:20774455

ナイスクチコミ!11


スレ主 watawさん
クチコミ投稿数:15件

2017/03/28 19:57(1年以上前)

>cymere2000さん
>マサキ@価格さん
>かねるねさん

そうですか〜
任天堂ブランドを信用していたのに一度も充電できなくて1200円の修理代だったもので

書込番号:20774465

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:68件

2017/03/28 20:05(1年以上前)

そのケーブルは、充電グリップに同梱されているものですよね?
だとしたら、私なら納得しませんね。

ケーブルの個体差の問題なら、初期不良として良品と交換するのが当たり前の対応です。
メーカーには良品を提供する義務があり、特約で排除されていない限り債務不履行責任を負うことになります。
しかし、ケーブル一本では法的な責任を取らせるよりも、買い直した方が早いし安上がりです。

あなたが、メーカーの対応に我慢ならないのなら、(損得抜きになりますが)損害賠償や債務の履行を求める事も可能と思われます。

書込番号:20774487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


銀メダル クチコミ投稿数:2494件Goodアンサー獲得:347件 Nintendo Switchの満足度4

2017/03/28 20:07(1年以上前)

まあ正直、気の毒だ・・・とは思っていますよ。
ですが、任天堂の対応が非常識であったり、不誠実であったりするかと問われれば「NO」と答えます。

書込番号:20774491

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6件

2017/03/28 20:13(1年以上前)

私も納得できないです。
100均でもなく任天堂ブランドで1200円
国会までとは変な輩もいますがこれを見て買うのを控える人もここにいます
参加になりました

書込番号:20774507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:7212件Goodアンサー獲得:451件

2017/03/28 20:20(1年以上前)

勝手に控えたらいいんじゃね?って感じ。
それで廃れるならそれまでだし。

書込番号:20774534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


masa0007さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/28 20:22(1年以上前)

どういった条件のもとでの充電でしょうか
ドックに挿して充電?(その場合ドックが不良の可能性もあるし joyーcon充電グリップの不良の可能性も)
他の方法、例えばスマホのアダプターで試してみたりしましたか?
サポートでは再現されましたか?

みなさんも不具合に当たってないからあしらうようなこと言いますが
自分がその立場になったら怒るかもしれませんよ。

書込番号:20774542

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2017/03/28 20:26(1年以上前)

勝手に控えてますが
ホンモノが混ざっててスレ主さん大変ですね
参考にする人がいて勝手に噛み付く
国会で規制でもしてもらったら

書込番号:20774558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ムク555さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:6件

2017/03/28 20:29(1年以上前)

スレを読まして頂いて、信じ難い対応でしたが
ケーブルって、そうなんですね。勉強になりました。

ただ、消費者としては購入した商品が自分が壊した訳でなく、使えずに自腹修理とか普通に受け入れ難い。

対応した方も規定に沿って仕事をしたんでしょうが構造上のメーカーの理屈と消費者側の常識に隔たりを感じます。

書込番号:20774568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:68件

2017/03/28 20:32(1年以上前)

保証の話をしている人がいますが、正常に動作していたものが壊れたわけではないので、これは保証の話ではありません。
法律的にはスレ主さんの主張が正しいです。

書込番号:20774575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


スレ主 watawさん
クチコミ投稿数:15件

2017/03/28 20:35(1年以上前)

>masa0007さん
ドックのUSBからはダメ パソコンのUSBからはダメという状態でした
ドックと直接アダプタからは可能
ケーブルしか原因が考えられなく、任天堂充電グリップ同梱ケーブルなので勝手に交換してくれるものと思っていました。
>おすたすさん
ありがとうございます、ですがちょっと抑えていただければ
>ダイバスターさん
法的なことまでは考えていなかったのですが感情論で一度も使えていないもので修理代とはという気持ちです

書込番号:20774586

ナイスクチコミ!7


shiho:)さん
クチコミ投稿数:5件

2017/03/28 22:08(1年以上前)

任天堂の保証規定は読まれましたか?
充電グリップ自体の規程は見つかりませんでしたが、殆どの任天堂製品は、消耗品は有償と記載されておりました。
規程に盛り込まれている以上、消費者は納得して商品を購入・使用しなくてはなりません。
納得できないならば購入したしないという選択肢しかありませんが、任天堂に限らず殆どの製品は同じ規定だと思いますよ。

書込番号:20774938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:68件

2017/03/28 22:21(1年以上前)

ケーブルは代金に含まれていないというなら話は別ですが、最初から正しく動作しないものに有償も無償もありません。
いい加減なことを言わないように。

書込番号:20774988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


ムク555さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:6件

2017/03/28 22:47(1年以上前)

消耗品指定されてる箇所の初期不良が無いよう祈るしか...

書込番号:20775093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


shiho:)さん
クチコミ投稿数:5件

2017/03/28 23:01(1年以上前)

>ダイバスターさん
>ケーブルは代金に含まれていないというなら話は別ですが、最初から正しく動作しないものに有償も無償もありません。
>いい加減なことを言わないように。

どこかに「初期不良品は保証対象」といった内容の規定をご存じなのでしょうか?
今後、ケーブルの不良品に当たった際の参考にさせて下さい。

私は以下ページに書かれていることをそのまま読むと消耗品は対象外と規定されてると認識しました。

https://www.nintendo.co.jp/support/switch/eula/repair_polichy.html
--以下一部抜粋--
■保証規程
・保証期間中でも以下の場合は有償修理となります。
(10) 消耗部品を交換または補充する場合。

書込番号:20775145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:3件 Nintendo Switchの満足度4

2017/03/29 00:24(1年以上前)

保証抜きにして、最初から壊れているケーブルが入っているのでは信用が薄れますね。
検査してないのかな?
わざとやっている訳ではないと思いますが、これで金取られると自分はサギのような感覚に感じますね。

書込番号:20775369

ナイスクチコミ!26


銀メダル クチコミ投稿数:2494件Goodアンサー獲得:347件 Nintendo Switchの満足度4

2017/03/29 00:25(1年以上前)

民法にて売買に関して購入された物品に対する売主の責任が定められており、これを元に製造業者等が独自に規定しているのがメーカー保証制度です。

当然ですが、保証期間は物品が買主に渡った瞬間からはじまり、初期不良(構造的欠陥によるリコールは含まれない)もメーカー保証の対象となる。
watawさんが無償での交換を希望されているのも、この制度を利用したもので、これが違うと云うのであればそもそも交換をメーカーに対して希望する根拠がありません。

正しく、いい加減な事は言わない方が自身の為です。

書込番号:20775372

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件 Nintendo Switchの満足度4

2017/03/29 00:31(1年以上前)

私も新品で不良がありました(左のジョイコンが接続及び充電できない)。その際、購入した家電量販店に電話で問い合わせして、交換してもらいました。
安定性などについてはよく分からないのですが、購入から10日過ぎているということなので、クーリングオフ制度が活用出来ず、通常ならば返品や交換、無料修理などが困難かと思います。
なので、購入したお店に一度お問い合わせをしてみてはどうでしょうか?お店によっては一年保証がついていたりします。
ただレシートや箱(箱に販売日のハンコがあるので)がなければ、もしかしたら難しいかもしれません…。
参考になりましたら幸いです。

書込番号:20775387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ムク555さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:6件

2017/03/29 01:21(1年以上前)

全くもってして、私も上記の方々のおっしゃる通りに思います。
規定に当たり前過ぎる事が書いてないからと初期不良まで否定されるのは強引というか、買い物という事を経験された事が有るのか。

中古本体でさえ、買って動かなくて交換してくれた昔のゲーム屋さんが懐かしい。

スイッチ本体の消耗品指定の部分の初期不良とか出て、その部分の交換拒否されたら、たまりません。

書込番号:20775466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1812件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2017/03/29 02:21(1年以上前)

>民法にて売買に関して購入された物品に対する売主の責任が定められており、これを元に製造業者等が独自に規定しているのがメーカー保証制度です。

民法の売買契約等に関することなら、販売店と購入者での話になるから、メーカーは関係なくなる。
メーカー保証はメーカーが独自に品質を保証する規定でしかない。
なのでメーカー保証は民法上の法律ではない。

初期不良はメーカー保証の範囲では無く、売買契約上での話になるので、メーカーでは無く
販売店との責務問題。(交換対応を期待する)
この時点でメーカーは保証規定に基づいて修理対応はする。(不良交換はメーカー独自判断となる)

民法とは違うけどPL法ってのがあるけど、これは身体、生命、財産に欠陥により被った被害を証明できた場合に
損害賠償を請求できるもの。

今回の事例でスレ主の説明だと、不良品だったなのか、使用上の不備によって起こったのかが
判断できない状態。
想像でのレスが続いてるだけですね。

判ってるのは付属品なのかもわからない充電用のUSB−Cケーブルで充電しようとしてもできず
って事で、メーカーは保証の範囲外(使用上の破損?)と判断して、有償でUSBケーブルを修理した。って事だけ。

あと、クーリングオフ制度はこの売買には全く無関係。

書込番号:20775516

ナイスクチコミ!6


スレ主 watawさん
クチコミ投稿数:15件

2017/03/29 02:25(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます。
任天堂が満を期して発売した商品で充電グリップも2500円程度で購入し1度も充電できないのに1231円の修理代、そして後出しですがこの話を上げたのはジョイコン左側の接続が切れるという現象もあってサポートセンターに電話をしたら状態を見ないと分からないと当たり前の対応ですがケーブルに続いてジョイコンと初期不良と思われる現象が2件も発生してしまい('_')

冷静な方も多いので別々の現象を1つのこととしてとらえることがおかしいと思われるかもしれませんが運が悪いではやりきれない感情を皆さんのご意見を頂きたく思いました。

書込番号:20775521

ナイスクチコミ!6


スレ主 watawさん
クチコミ投稿数:15件

2017/03/29 02:39(1年以上前)

>Re=UL/νさん
任天堂純正の充電グリップの同梱の任天堂マークのあるケーブルです。使用方法によって安定性が悪くなるということもあるんですかね?
法的に何かする気もなく修理代がもったいないということではなかったのですが、安定性の問題は購入者側が負うということが当たり前という方が多いということを教えていただきました。

書込番号:20775528

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:68件

2017/03/29 06:38(1年以上前)

shihoさん

保証というのは、正常な商品が故障した場合に修理したり、交換したりする制度です。
示していただいたリンク先も『修理』に対する規定であって、正常な商品を提供しなければならないというメーカーの義務を免責するものではありません。
初期不良としての対応は、購入後◯日迄という規定は有効ですが、メーカーが新品の商品に対して一切責任を負わないとする規定は、消費者契約法や民法上の信義則に抵触するので無効と扱われる可能性が高いでしょう。


cymereさん

私はちゃんと根拠を述べています。
よく読んでから反論するようにしてください。
メーカーには正常な商品を提供する義務があり、これは民法上の債務不履行の問題です。
保証というのはメーカーが善意で提供している制度ですが、民法上の瑕疵担保責任を免責する規定でもあります。
初期不良品の返品交換は保証規定が無くても、当然の権利として行使する事ができます。

書込番号:20775658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銀メダル クチコミ投稿数:2494件Goodアンサー獲得:347件 Nintendo Switchの満足度4

2017/03/29 09:44(1年以上前)

>Re=UL/νさん

記載した通りです。メーカー保証は独自に規定したものです。
ダイバスターさんも言われていますが、民法上の瑕疵担保責任を遵守する為に整備されたシステムで国内の一般的な商慣習として機能しています。
厳密に云うと、消費者は店舗に、店舗は卸に、卸は製造業者に対して、この民法は責任を求めていますが、消費者の利益を守る為にも司法はこの慣習を是としています。

家電製品に関して言えば初期不良に関しても同じです。この商慣習によって製造業者が保証しています。
家電量販店等が交換対応するのは製造業者との契約に基づくもので製造業者の代行をしているに過ぎません。SIEの商品の様に家電量販店が初期不良の新品交換をしてくれないものがあるのも、その契約内容によるものです。
事実、今回のケースで言えば、任天堂のメーカー保証の規約に基づいて処理をされ、恐らくは消耗品と判断されたのでしょう。

>ダイバスターさん

債務不履行に関して、確かに今回の様なケースで意味を持つ民法です。
ですが、今回のケースで債務不履行であると裁判所に履行を求めても、任天堂が直ちに応じる事はないでしょう。なぜなら、一般的な商慣習と照らし合わせも、今回の対応で違法性を問われる事がないと任天堂の法律関連を整備している部署は確認していないはずがないからです。
つまり、これを根拠に裁判を起こす事はできても、直ちに保証を勝ち取る事はできません。現実的な選択肢とは言えないでしょう。ついでに言うと裁判でも勝ち目は殆どありません。

書込番号:20775942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4338件Goodアンサー獲得:268件

2017/03/29 09:48(1年以上前)

法的に云々、制度として云々じゃなくて気持ちの問題でしょ?

買ってすぐでこんな対応じゃぁ怒るのも無理ないと思いますよ。たぶん私も怒りますね。
ただ、ここやSNSとかで怒りをぶちまけることはしませんけどね。

泣き寝入りします。

書込番号:20775949

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:3件 Nintendo Switchの満足度4

2017/03/29 12:30(1年以上前)


「任天堂の代表としての回答でもし納得されないならネットで拡散してもらって世間の方にも聞いていただいて結構」

この担当者の回答が「社内の規定でしょうがないのですみませんが」とか謝罪の気持ちでもあれば受け止め方って全然変わると思うのになぁ。
なんか喧嘩売られている様な回答ですよね、サポートの人も大変だとは思いますが任天堂はこんな会社だとは思いたくないですね。

書込番号:20776233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6件

2017/03/29 12:36(1年以上前)

2件も続いたらそうなるわな
一つの製品で問題が続くって人は言わないだけで多いのかな?

書込番号:20776249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 Nintendo Switchの満足度5

2017/03/29 12:40(1年以上前)

スレ主様

さも江戸さんも書かれておりますが最初に販売店に交換を要求しなかった理由はなぜでしょうか?私なら初期不良と思ったらまず販売店にクレーム入れると思いますし、経験上こうしたケースはメーカーよりも販売店の方が迅速かつ丁寧かと思うのですが?


あと、アダプタからは可能とのことですが、それでもって製品としての充電グリップの機能は成立している、という主張を任天堂はしましたでしょうか?

書込番号:20776262

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/29 14:39(1年以上前)

消耗品だから有料なんで我慢しろって言ってるやつ、無知め。
新品で最初の使用で、正常な使用方法で、できないのは消耗品だから仕方ないと言い切れる無知め。

それ新品不良だろ?
ある回数以上使ってからダメなら仕方ないとも思うが、新品で最初に使って、だめです?
あきらかに、新品不良。

ここまで堕ちた任天堂。そして、その無知な囲いたちに囲まれてますます増長する一方だな。

任天堂はもうハードを売るな。
ソフトウェアだけ作ったらいいんだ。
新品不良を不良と認めないばかりではなく消耗品なんで有料って、あきらかにおかしい対応。
かつてのソニーと同じだな。

書込番号:20776533

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:3件 Nintendo Switchの満足度4

2017/03/29 15:14(1年以上前)

関係ないけど、修理代1231円。
1.2.3っ1ー
わん.つー.すいーっち。
な訳ないですよね。

書込番号:20776585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2017/03/29 16:29(1年以上前)

>watawさん
同情します。

最近 どんな製品でもこういうトラブルありますね、メーカーとしたらいちいち対応してたらキリがないんだろうな、自分も庭のスマホのピンクカメラでえらい目にあったけど粘りで交換させたけど。

アメリカだったら凄いだろうなぁ、アメリカで訴訟されたら負けるんだろうなぁ。

書込番号:20776722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2619件Goodアンサー獲得:79件 プロフィール 

2017/03/29 17:16(1年以上前)

watawさん

我が家では娘がヨドバシカメラに注文し発売日に届いて毎日姉妹で遊んでいます。
もし、同様の事が有れば他人事ではないのですが...

>10日ほどして任天堂に連絡し修理に出したが

私なら出来るだけ早く販売店に連絡するか持って行って対応してもらいます。
10日は遅すぎると思います。
もしかして任天堂に連絡したのは販売店の対応が悪かったため?
あるいは販売店に対応してもらえない理由があった?

>「任天堂の代表としての回答でもし納得されないならネットで拡散してもらって世間の方にも聞いていただいて結構」

これはwatawさんが「納得出来ないのでネットに書きこむ」と言ったことに対しての返答と思いますがどうでしょう?

今回の件は任天堂の対応には残念に思いますが、任天堂にも言い分が有るように感じます。


書込番号:20776816

ナイスクチコミ!1


スレ主 watawさん
クチコミ投稿数:15件

2017/03/29 17:53(1年以上前)

本当に多くのご意見ありがとうございます。

量販店に言わなかったのは最初は購入した状態で充電せずに遊べていてそろそろ充電しようと思いドックからUSBにつないだができていなく、パソコンからと思い充電したができず、おかしいと思ったのですが本体についていたジョイコンで遊び、その間充電のできていないジョイコンは本体で充電されていました。そんなに遊んでいなかったので充電は意外に持ち、もう一度ケーブルで充電しようとしたができなく充電についての説明をこの時点で初めて見て上記にあることを試したができないのでなんでできないのかを聞こうと思いサポートセンターに連絡をし、マルチタップからの充電をしていないかなどサポートを受けながらやってみたが充電できなかったので修理に送る運びになったという次第です。販売店に行かないことはそんなにおかしいとは思っていませんでした

ネットのことは新品で一度も充電できないものに料金が発生するということが一般的か聞いてみても良いか?尋ねたら、お客様の自由なのでどうぞと言われたので>TSセリカXXさんの言われる通りだと思いますが、売り言葉に買い言葉でもなくAさんは紳士的で誠実だと思いましたのでこちらも大きな声もない中でのやり取りです、ただこちらに過失があると思えないことへの任天堂の対応をネットで聞いてみたかったということです。

ケーブルが安定しない使い方ってどういう使い方かわかる方教えてください。折り曲げて使っているわけでもない発売してすぐということが誰が見てもわかる公式の新品のケーブルがどうして故障するのでしょうか?

ちなみに27日に発送したというケーブルは未だ届いていません。ワンツースィッチ円は払う準備はもちろんしてます。最初にも書きましたが結果は変わるとは思っていませんが、私のスレを見てこれからの方が対応の参考にしていただけたらと思います。

書込番号:20776887

ナイスクチコミ!2


masa0007さん
クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:7件

2017/03/29 18:24(1年以上前)

ドックのUSBでダメとあったのでドックごと送れば再現されて
対応が変わっていたかもしれません。(ドックのUSBでの充電が本来の使用範囲内だと誰もが思います。)
送ったうえに再現されてなおかつ有償というなら納得できる話ではないですね。

書込番号:20776955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2619件Goodアンサー獲得:79件 プロフィール 

2017/03/29 19:01(1年以上前)

>watawさん

詳しい説明で状況が良く判りました。
なお娘が帰宅したので聞いてみたところ、
もし不具合を感じたら直ぐに販売店に(ネットで)その旨を伝えて対応してもらうとのことでした...遅くとも1週間以内。
またケーブル等は保証対象外なのは常識で任天堂の対応は通常通り、もしかして初めての購入なのでは?とも言われました。

ケーブルが保証外なのは意外ですが、今回の件は勉強と思って納得するしかなさそうです。

私も引きずる方ですが、せっかく購入したゲームなので楽しんで忘れましょう。

書込番号:20777042

ナイスクチコミ!0


スレ主 watawさん
クチコミ投稿数:15件

2017/03/29 21:26(1年以上前)

>masa0007さん
ドックからのUSB全部試し、パソコンからも試してダメなのでケーブルのみ送ってくれということなので送りました。ドックまで送ると遊べなくなるので
>TSセリカXXさん
娘さんに確認までありがとうございます。ジョイコンの不具合は販売店に申し出て見ます
もうあきらめていますが京都からあまり離れていないのにまだ届かないので嫌な予感がしていますが流石にそこまで運が悪いとは思わないようにします。

何度か聞いているのですがケーブルが安定しない使い方とはどういうことか誰か教えてくれませんか?

書込番号:20777498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:68件

2017/03/29 22:06(1年以上前)

cymereさん

商習慣というのは、商人同士の習わしですから、一消費者であるスレ主さんは商習慣による拘束を受けません。
また、今回のケースで債務不履行責任を問えるのは販売店になりますので、訴える相手は販売店となります。
しかし、最終的に責任を負うのはメーカーであることに違いはありません。

ユーザーがメーカーと直接交渉するのは、販売店では修理をする能力や故障・不良と判断する能力が十分ではないからです。
つまり、販売店を通すのは迂遠でしかありませんし、販売店側も製造物に対する最終的な責任を負うつもりはありませんので、そのように望んでいるというわけです。

商品が通常期待されるだけの品質を持っていなければ、債務不履行責任は認められますので、実際に裁判となれば、免責事項がない限り、ユーザー側が勝つのはほぼ間違いありません。
初期不良だからといって、新品に交換させる事を強制できませんが、ケーブルのように修理対応に馴染まない品に関しては、新品と交換するのが当然の対応でしょう。

書込番号:20777629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/30 12:03(1年以上前)

まずは、販売店に連絡。初期不良として交換してもらう。
だと思うんですが通販で買った場合などは直接メーカーに連絡して
送付して修理or交換してもらう。ってなるかもしれませんね。
しかし、なんで任天堂は初期不良として対応してくれないんでしょうね。
昔の任天堂からは想像もつかない対応ですね。

書込番号:20778888

ナイスクチコミ!2


magorinさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2017/03/30 12:16(1年以上前)

OEMとは言え、不安定なケーブルを同梱した任天堂の良い加減さはどうなるんですかね。

スレ主様の話からするに、やや誇張しますが電話対応の方は「任天堂の代表が不安定なケーブルを付けて何が悪い。文句あるなら騒いでみやがれ」って堂々と言ってる訳ですよね。

法律が云々といってる次元ですかね?

書込番号:20778914 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件 Nintendo Switchの満足度5

2017/03/30 15:56(1年以上前)

>watawさん

しつこいようで申し訳ございません。

>ドックのUSBからはダメ パソコンのUSBからはダメという状態でした
>ドックと直接アダプタからは可能

と記載されておりますが1行目で「ドックのUSBからはダメ」と記載されて、
2行目で「ドックと直接アダプタからは可能」と書かれておりますが、
この2行目の可能な接続状態とはもう少し具体的にどのような接続状態の場合に可能なのでしょうか?

書込番号:20779380

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スレ主 watawさん
クチコミ投稿数:15件

2017/03/30 19:35(1年以上前)

>天使のうたさん
すいません分かり辛くて、ドッグにとはジョインコンを本体に付けてドックに直接置くTVモードです。それなら充電できるということです
ジョイコンの充電だけでなく本体とケーブルをつないでみても充電マークが出ないということも試してオペレーターにも伝えています。

本体のUSBの差し込み全部試しパソコンからも試していますがダメでした

書込番号:20779740

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スレ主 watawさん
クチコミ投稿数:15件

2017/03/30 19:44(1年以上前)

今、ケーブルが帰ってきていますがまたダメだったらとまだ使えません、任天堂からのコメントを載せます
「ご依頼の症状確認させていただきました。今回は以下の費用にて新しいUSBケーブルに交換させていただきましたので再度お手元にてご確認お願いします」

ということは充電はできないことは確認している。

新品に交換で確認し再度お手元で確認>確認してダメだったらまた費用が発生するのでしょうか?
枠外に※で同一箇所で同一故障が発生した場合は無償で再修理いたしますとありますがケーブルは多くの方はダメと言われていましたが無償もあるということですよね?新品の商品を買った状態と新品に有償交換した商品の扱いは違うということなのかと混乱しています。使った時点で購入者の責任ということと矛盾しているようですが?

動画でも取りながら試した方がよいのでしょうかね?

書込番号:20779763

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クチコミ投稿数:6件

2017/03/30 22:01(1年以上前)

何が正解なんでしょうかね

書込番号:20780184 スマートフォンサイトからの書き込み

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ムク555さん
クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:6件

2017/03/30 23:37(1年以上前)

出来るだけ早く、確認した方が宜しいですよ。
そうでないと、最初の時の10日間のように使用環境、もしくは消耗によりと受け取られ兼ねません。

またダメだったらという、お気持ちは察しますが今回の件がドロ沼化して、スレ主様が今以上の心痛を避ける為にも早く確認して一区切りつける事を勧めます。

書込番号:20780505 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:2494件Goodアンサー獲得:347件 Nintendo Switchの満足度4

2017/03/30 23:43(1年以上前)

メーカー保証は元よりメーカーが定めている事なので気にしたら負けだと思いますけどね。

重ねて言いますが、法律云々で保証を求めるのは現実的な選択肢とは言えません。

書込番号:20780521

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クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:68件

2017/03/31 00:07(1年以上前)

今までは販売店を通した間接的な責任ですが、今回は直接任天堂から購入していますから、再度有償交換という事にはならないでしょう。

ケーブルは消耗品扱いとの事ですが、普通に考えれば定期的な交換が必要な部品とはいえないものを、消耗品とみなすのはおかしな話です。
以前iPhone用の充電ケーブル(200円位の安物)を3本購入してトータルで半年しか持ちませんでしたが(充電されなくなった)、それと50歩100歩の品質しか持ち合わせていないのかも知れません。

iPhoneの純正ケーブルは1年間の保証がありますし、サードパーティ製のものには18ヶ月とか2年の保証が付いているものもあります。
ケーブルに保証が及ばないという事は、少なくともユーザー側が承知していなければならないような常識とはいえないでしょう。

書込番号:20780599 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/31 08:17(1年以上前)

> 出来るだけ早く、確認した方が宜しいですよ。
> そうでないと、最初の時の10日間のように使用環境、もしくは消耗によりと受け取られ兼ねません。

いや、ホント、なんで早く確認しないんでしょう?
同じ轍を踏む気でしょうか。

しかし、最初の対応の詳細な経緯が知りたいですね。

マジで、同梱されてたケーブルで最初から動かなかったのに有償修理だとすると
任天堂の商品は怖くて買えませんね。

書込番号:20781106

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クチコミ投稿数:2111件Goodアンサー獲得:46件

2017/03/31 11:34(1年以上前)

そうですね、時間の空きに早めに交換品のチェックはした方が良いです。

文面を見るとその交換品はただ新品交換されただけで動作確認はしてないのかな?早めにチェックですね。

私もスイッチを買ったのはいいけど、ゼルダの限定版を買えなかったので
スイッチのゲーム購入を渋っている感じで
まだ電源を入れて一時間しか触ってないので

メガテン楽しみです。

書込番号:20781448 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:3件 Nintendo Switchの満足度4

2017/03/31 12:23(1年以上前)

サポートにケーブルの初期不良について聞いてみたら実際に本人がその状況でないと回答は難しいとの事でした。

ーーーーーーーーーーーー
修理サービス規程/保証規程の対象とならない製品
(Nintendo Switch ACアダプター、HDMIケーブル、
Nintendo Switch ProコントローラーUSB充電ケーブル)につきましては、
原則として有償でのご対応となりますが、有効な保証書がございましたら、
参考にした上で慎重に対応させていただきます。
ーーーーーーーーーーーー
お客様がお使いの製品を実際にお預かりして確認の上、判断させていただいておりますので現段階でのお答えは難しい状況でございます。
ーーーーーーーーーーーー

場合によっては交換してくれる事もあるのかな??
はっきり有償でしか対応出来無いと言えないだけかな??

書込番号:20781548 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6件

2017/03/31 12:31(1年以上前)

スレ主さんが何度も聞かれていて誰も答えていない
ケーブルの安定性を悪くさせる使い方
本当にどういうことなんでしょか?断線ではないんですよ、私も調べたんですが分かりません、誰か可能性でも良いので教えてくれませんか?

書込番号:20781576 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:68件

2017/03/31 13:09(1年以上前)

違う目的に使用した、といった場合くらいしか考えられませんね。
普通に使って使えなければ不良品ですよ。

保証の対象とならないケースを考えた場合、物理的な力が加わった破損や、受忍限度を超えない範囲の不具合、不具合が再現されないといったケースが考えられますが、今回の場合は何にも当てはまりません。
これでダメですから、無償修理の条件を満たすケースというのは、ちょっと思いつきませんね。

恐らくは、具体的な基準はなく、担当者の裁量といった曖昧な基準を根拠にした逃げ口上ではないでしょうか。
一切責任を負わないとは中々言えないでしょうからね。

書込番号:20781693 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4338件Goodアンサー獲得:268件

2017/03/31 14:00(1年以上前)

価格コムとオークションさんの問い合わせ結果の通り、

------
修理サービス規程/保証規程の対象とならない製品
(Nintendo Switch ACアダプター、HDMIケーブル、
Nintendo Switch ProコントローラーUSB充電ケーブル)
------

USB充電ケーブルは保証対象外なので通常保証期間でも有償交換になると思います。

ただ、今回のケースは初期不良品と判断してくれなかったことが問題で、
有償修理と杓子定規に対応されていることに憤りを覚えるといった具合です。

購入後10日ほどでの連絡があだになったのか、対応した人の裁量によるものなのかいろいろでしょうけどちょっとないなぁって感じがします。

どちらにしても結果は結果。
今後任天堂商品を購入した場合、付属品含めてすべて購入当日には動作チェックをしないといけないってことと、何かあったら購入店舗に初期不良品扱いで新品交換を申し出ることが得策だってことですね。(当たり前か)

書込番号:20781798

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クチコミ投稿数:478件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/31 14:36(1年以上前)

初回の書き込みでは、充電グリップが同梱のUSBケーブルで充電できない問題と思っていたんですが、後半ではドックに置いた時はジョイコンが充電できるとか、充電グリップの事とは全然関係ない記載になっていませんか?
ジョイコンも2セットあるように見受けられるけど、突然登場して説明が無いから想像するしかないし・・・・

充電グリップにに同梱のUSBケーブルに問題がある事は分かるのですが、充電できない対象は、充電グリップ? ジョイコン? 本体?

文章が長いのに、主語が無くて何が問題なのか良く分からないのは私の読解能力が無いから?

書込番号:20781854

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クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:68件

2017/03/31 14:59(1年以上前)

みちゃ夫さん
少し勘違いしていると思います。

よくある「初期不良は◯日以内」という対応は、その期間内に申し出れば、新品との交換対応をしますよという意味で使われています。
初期不良品は新品と交換されなくてはならないというルールありませんから、これは完全なサービスといえます。

初期不良を出した場合、新品と交換する必要はありませんが、修理とか契約解除という形で対応しなくてはなりません。これは義務ですから(特約のない限り)知りませんというわけにはいきません。

メーカーのいう修理保証というのは、アフターサービスとして行う『サービス』ですが、初期不良を出した場合の修理はしなければならない『義務』です。
つまり今回の場合は義務として修理を行わなければならない局面なのですが、外形上は同じ『修理』なので、「サービスで行う修理」と「義務として行う修理」の区別がついていない為に、この様なトラブルとなっています。

販売者側にはケーブルを修理する義務がありますが、ケーブルは修理に馴染まない品なので、現実には新品と交換する事がほとんどでしょう。
これが、更に分かりにくくしている原因となっています。

書込番号:20781894 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2111件Goodアンサー獲得:46件

2017/03/31 15:27(1年以上前)

>おすたすさん
付属品なので相性の確認はしていると思いますので
安定性が悪くなる使い方って
かなり限られてくるのでは?と思いますね。

コードの上に重いものを乗せた、とかコードを折ったとか(これはスレ主さんやメーカーが見ていてそらは無いのですよね)

メーカーでも確認できていると言うことは電波とか環境のせいとも言えそうにないし。

書込番号:20781942 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4338件Goodアンサー獲得:268件

2017/03/31 15:32(1年以上前)

>ダイバスターさん
そのサービスに乗っからないと損を見るってことですよ。
初期不良って判断されなきゃ有償になるんだし。その判断基準が微妙ならなおさらです!

書込番号:20781949

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クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:68件

2017/03/31 16:06(1年以上前)

ケーブルの個体差による品質のバラツキが原因である事は間違いないと思われますから、初期不良である事は明らかであって、その部分については争っていないと思います。
任天堂はアフターサービスに含まれないといっているだけで、初期不良ではないといっているわけではありませんし、10日では遅すぎるといっているわけでもありません。

書込番号:20782008 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4338件Goodアンサー獲得:268件

2017/03/31 17:53(1年以上前)

ダイバスターさんと争うつもりは毛頭ありませんが、

スレ主さんの最初の書き込みを見ても(任天堂は)初期不良とは言っていませんし、(初期不良の)無償交換にも応じず、(ケーブル類は保証対象外として)有償交換対応をしているわけですが…。

そんな対応されるんなら任天堂に問い合わせないで販売店の「サービス」を活用させてもらいますよ、私ならってだけですよ。

書込番号:20782204

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クチコミ投稿数:6件

2017/03/31 18:42(1年以上前)

>のほほんさん
長い文章ですけど結論はケーブルの問題として私も多くの方も捉えていると思うのですがまだ詳しい状況がいりますか?充電グリップを充電するのではなくジョイコンを充電グリップに装置して充電ということでしょう?
スレ主さんには悪いのですがそれなりに状況は分かっているのでより詳しい説明をしても更に説明を求められエンドレスになってきているので早く新しいケーブルを試して終わりにしませんか?

書込番号:20782317 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 watawさん
クチコミ投稿数:15件

2017/03/31 19:53(1年以上前)

>のほほんさん
すいません、簡潔に
本体 追加ジョイコン2個 充電グリップ(ケーブルはこれに付属)を購入
充電グリップにジョイコンセットしドックにケーブルつなぐ→つながらない
充電グリップにジョイコンセットしPCにつなぐ→つながらない
本体とドックをケーブルにつなぐ→つながらない
本体とPCをケーブルにつなぐ→つながらない
ACアダプタと充電グリップにジョイコンセットつなぐ→つながる
ACアダプタと本体つなぐ→つながる
使い方かケーブルが悪いのかわからない→サポートセンターに連絡
という流れです。


>おすたすさん
>かわしろ にとさん
>ムク555さん
録画しながら試しました、充電できました

安定性についてありがとうございます。故障をするような使い方ケーブルに差し込むだけではおこらない、経年劣化も考えられない
→購入者の責任?

法的に争う気はないですが株主になって社長に聞いてみたい気はありますね

書込番号:20782495

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クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/31 20:39(1年以上前)

>watawさん
本当に何度もすみません、一度は納得したのですが直近のご説明でまた分からなくなりました。

上記のご説明で技術された本体とはスイッチのことでしょうか?そうなりますと最後に記載されたACアダプタと本体はつながる、は充電グリップに付属されたUSBケーブルtypeCの不具合とは関係ないことですよね?

書込番号:20782610 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 watawさん
クチコミ投稿数:15件

2017/03/31 21:37(1年以上前)

>東京都後頭部さん
最後は関係はないのですがどこが悪いかわからないためにいろいろな可能性を探るために試した内容です。詳しくを勘違いしたいらない記載でしたかね

書込番号:20782774

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スレ主 watawさん
クチコミ投稿数:15件

2017/03/31 21:42(1年以上前)

>東京都後頭部さん
>おすたすさん
>みちゃ夫さん
>ダイバスターさん
>かわしろ にとさん
>ムク555さん
>cymere2000さん
>困った熊ったさん
>価格コムとオークションさん
>のほほんさん
最初の頃にご意見下さった方ありがとうございます。
説明が下手で分かりにくい内容をご理解下さりありがとうございます。対応については納得はしていませんがしょうがないとは思っています。法的なこともいろいろ教えて下さりましたが何かするというわけではなく予想以上に多くの意見がいただけそれを見ている方も多く何かの参考になればと思っています。

書込番号:20782797

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クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:68件

2017/03/31 21:52(1年以上前)

みちゃ夫さん

初期不良であれば交換対応してくれるはずである、という前提で話をされているようなので、任天堂の対応からはそのような印象を受けないといったのです。

「こちらに原因がないもので修理代をとることが任天堂の回答か」
との問いに
「ケーブルは実費を頂いている」
としか回答していないわけですから、任天堂側は初期不良であるか否かによって対応を変える気は無いように思えます。
そもそも、今回のケースで初期不良ではないと強弁することは不可能です。

購入店に問い合わせるのは最もなことですが、販売店では適切な対応ができないので、最初からメーカー対応させる店も多いのです。
メーカーが対応をしないといっているのに、小売店の判断で対応してくれるとしたら、そこはかなり良いお店だと思いますね。

書込番号:20782833 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:68件

2017/03/31 22:05(1年以上前)

スレ主さん

こういったトラブルが起きた時に、クレーマーになりたい人などいないでしょう。
物事には道理やルールがある訳ですから、法がどのように考えているかを知る事は、無用なトラブルを避ける為にも有用な事です。
自分はこう思うという事だけを押し通そうとしても、それが妥当であるという根拠を示せなければクレーマーと変わらなくなってしまいます。

書込番号:20782886 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/04/01 10:31(1年以上前)

スレ主様

メーカーのスタンスや皆様の多くのご意見を拝見しまして私にも参考になりましたので、このスレを立ち上げて頂いて感謝しております。

僭越ながら私が思う所を記載しますと、
量販店で購入された、とのことですのであえて記載しますが、次回より電化製品、特に本製品のようにPCに近いものを購入された場合は、なるべく早目に付属品も含めてひととおりの動作確認されることをお勧め致します。そして特に今回のようなケース(付属品の初期不良と思われるケース)は、まずは販売店舗に連絡された方が良いです。私の経験で恐縮ですが、量販店、特に大型量販店の方がクレームに敏感、また保証規定の解釈に柔軟に対応してくれます。これは量販店は直接消費者に向き合っている事、および大量に売り捌くので仕入先に対しても強く対応を迫れる事が理由と思います。例えばヨドバシコムですと到着後8日以内の未開封品は返品、交換可能。開封後であっても初期不良があれば30日以内なら返品、交換可能と明記しています。また、返品、交換の判断についても、メーカー判断だけでなく、弊社(この場合はヨドバシですが)にて初期不良と判断したもの、と記載しています。つまり判断をメーカーだけに依存していません。

次に任天堂のサービス窓口の対応の件ですが、他の方も書かれていた通り、初期不良かどうかをお客様からの口頭説明だけで判断しないのではないか、と思います。つまり、初期不良なのか使用上の不注意なのかをお客様の説明だけで判断することは寧ろ不公平さを生む原因になるので、特に一般に断線等の不良が発生しやすいケーブル類は杓子定規に消耗品として分類していると思います。世の中には本来の使用法でない用途で使い倒して、それで保証で交換しろ、と言ってくるようないい加減な方もいますから。(スレ主様が全くそうでないのは理解しています)。任天堂が返送されたケーブルで判断したのは、その不安定が製造上の瑕疵に起因したのかどうか、だと思います。そうではない、と判断したのですね。
あと、スレ主様がサービス窓口に対してのご説明でケーブルをPCと接続した、と説明されたとしたらサービス窓口としてはそれが原因で故障したのでは、いう可能性も考えたかもしれません。

私個人的には任天堂はもう少し柔軟な会社だったのでは?という印象がありますが、任天堂のサービス窓口との会話は全て録音されていますし法務には敏感な会社だ、との定評もありますから今回の対応も多分法的には問題ないのでしょう。今や任天堂の売上の7割は海外ですし、全世界同一基準で杓子定規に対応するしかないのも理解できます。国によって対応が違う、と不買運動される可能性もありますしね。

スレ主様がスイッチのゲームを通じて笑顔になられ、アイコンの泣き顔が笑顔に変わることを祈っておりまず

書込番号:20784107

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:68件

2017/04/01 14:38(1年以上前)

随分とおかしなことを言いますね。
初期不良と判断出来ないから補償しないというのであれば、キズや捻れがあるといった根拠を示すべきでしょう?
また、根拠なく法律上の問題はないだろうと発言するのも不自然です。
任天堂の肩を持つのは良いですが、スレ主さんには落度がないのにあんまりなご意見だと思いますね。

書込番号:20784680 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:7件

2017/04/02 11:51(1年以上前)

今回の件は、初期不良、つまり、新品未使用なのに故障しており、最初から不良品だったと思われる。
新品未使用の段階で、不良品はたまにあるので仕方ない。絶対はないので。
が、メーカーの対応が最悪だ。

任天堂社員及び関連会社の人たちに断わっておく。
あなたたちが買う商品の中に、新品未使用未開封でメーカー保証があるものについて、消耗品は対象外と書いてある商品で、新品不良でも苦情を絶対に言うなよ。消耗品なんで諦めろ。
自社販売商品が、消耗品は対象外というなら、逆に自分の購入した物が保証っていう事を口にするなよ。
保証期間内で相手から有料修理や有料交換と言われても反論や交換修理等を要求するなよ!

もはや信頼の任天堂など、いない。

ソニーと同じ性格の企業になってしまった。
ソニーは新品時の不良を仕様だ仕様だと言い張っていた事がある。

書込番号:20786909

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クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:3件

2017/04/03 10:51(1年以上前)

> 今回の件は、初期不良、つまり、新品未使用なのに故障しており、最初から不良品だったと思われる。

そう思うけど、どうやって証明するの?
メーカーに無茶な使用して壊したんでしょと言われれば反論出来ないでしょ。
これからは、アンボックス動画を撮っとかなきゃ駄目だね。
もしくは、大手販売店から購入して店頭で初期不良交換対応かな。
大手販売店なら、メーカーへも声を大にして文句言えるでしょ。

書込番号:20789350

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2017/04/03 12:32(1年以上前)

現状が壊れていれば、最初から壊れていたのだろうとの推定を受けますから、敢えて証明する必要はありません。
もちろん、推定を受けるだけですから相手側は反証でひっくり返す事が可能です。

たとえ、キズや捻れが有ったとしても、それが原因で壊れたと証明された事になるわけではありませんが、十中八九それが原因じゃないかと判断されれば、後発的な原因で壊れたとの推定を受ける事になります。

ですから、初期不良ではないと主張するなら、販売者側に挙証責任があります。
人間は神ではないので、妥当と思われる所で線を引くしかないのです。

書込番号:20789514 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/04/03 12:44(1年以上前)

同梱ケーブルが最初から問題を抱えていたのなら、そもそも売買契約に瑕疵が生じているので任天堂側にはそれを保証する責任がありますね。

書込番号:20789544

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2017/04/03 12:50(1年以上前)

よくあるのはノートパソコンの内臓バッテリーが保証対象外と謳われていたりするんですよね。バッテリーは消耗品だし、ユーザの使用頻度などによって寿命が大幅に変わるからです。しかしそうは言っても、最初から正常に働かなかった不良品のバッテリーを同梱しておいて、良品との無償交換に応じないといった対応はあり得ないです。

書込番号:20789565

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2017/04/03 13:01(1年以上前)

で、ここからは想像なんですけど、任天堂の上層部の意向としては、同梱ケーブルが最初から不良であっても無償交換に応じないという方針では無いのだと思います。でもPCのバッテリーのように、消耗品であるケーブルは製品の一般的な保証サービスとしては除外扱いにしておく必要があるので、その旨を文書の形でサポート窓口の各員に通達されているのでしょう。そこで意味を読み間違えるサポート窓口の係員も出てくるわけです。消耗品を保証に含めいないのなら、初期不良も有償交換になるのだろうなどと・・・。

書込番号:20789587

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クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:10件

2017/04/03 13:10(1年以上前)

「製品の一般的な保証サービス」とは製品によって正常に動作する期間を保証している訳ですよね。だいたい購入から一年は壊れませんとか。もし普通に使っていて一年以内に壊れたら、こちらの責任ですので無償修理しますといった内容です。ところが消耗品は消費者の扱い方などによっても全然寿命が違うので、この一般的な保証サービスの枠内に入れて一年大丈夫ですとは言えない訳です。それが「消耗品は保証の対象外」の意味合いです。それとメーカーが初期不良に対して責任を取らないというのはまた違う話になってきます。

書込番号:20789606

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スレ主 watawさん
クチコミ投稿数:15件

2017/04/03 21:26(1年以上前)

>ダイバスターさん
>困った熊ったさん
>天使のうたさん
>みちゃ夫さん
>さも江戸さん
>TSセリカXXさん
>roadarajinさん
>わさマスさん
>東京都後頭部さん
>おすたすさん
>かわしろ にとさん
>のほほんさん
>cymere2000
ケーブルの件では大変お世話になりました。
本日書き込みにもある追加で購入したジョイコンの左が反応が悪いので皆様のアドバイスにより某大手ゲーム販売店(レンタルでも大手)に修理持って行きましたがなんと
「周辺機器はこちらでは対応できないのでお客様が直接メーカーに依頼してください」
結局、周辺機器は販売店では対応していないことがわかりました。
皆さんこの運の悪い男を参考にしていただけたらと思います。

書込番号:20790547

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2017/04/03 22:40(1年以上前)

ジョイコンには不具合があるようですね。
消耗品ではないし、周知された不具合だから任天堂の方で対応してくれるんじゃないですかね?
販売店には対応しなければならない義務がありますが、対応能力が十分でない為、メーカーに丸投げという実態があります。
周辺機器だけでなく、本体持っていってもきっと同じ対応だろうと思います。
これは、ゲーム機に限った話ではなく電化製品全般に言える話ですけどね。
責任を取る気がないものに責任を取らせるのは大変ですよ。
新製品に飛びつく時は、そういったリスクが高い事を承知しておきましょう。

書込番号:20790789 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/04/04 15:10(1年以上前)

> 新製品に飛びつく時は、そういったリスクが高い事を承知しておきましょう。

新製品だからというわけではなくそのメーカーの製品に飛びつく時は、ですね。

別スレでもありましたが、「初期不良等あったら、7日以内に持って来て下さい」というようなお店で買うのが一番でしょうね。

書込番号:20792043

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2017/04/07 08:02(1年以上前)

初期不良に反論してるヤツラは、同じ目に遭遇しても文句は言わないと断言すると言う事だね。
他人の事には厳しくても、自分の事には甘い、こういうモンスターがいるから気を付けないといけない。

USBケーブルは純正品なら大丈夫、かどうかはわかりません。
ニンテンドースイッチで採用されたUSB-Cケーブルには注意が必要!大事になる前に見ておこう! 、というキーワードで検索すると、出てきますが、品質にはピンキリがあります。
粗悪品の部類かどうかは、テスターでチェックできるみたい。

純正品が最適とは限りませんし、粗悪品が含まれている可能性だってなくもないですから、純正品もチェックした方が良いと思う。

粗悪品を使うと、壊れたりします。

書込番号:20798200

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