Nintendo Switch
- 大画面で楽しむ「TVモード」、画面をシェアする「テーブルモード」、大きい画面を持ち歩く「携帯モード」の3つのプレイモード。
- 「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」を持ち寄れば、最大8台までローカル通信でつながって、対戦や協力などのマルチプレイが楽しめる。
- 左右一対のコントローラー「Joy-Con」を相手に手渡して“おすそわけ”することで、どこでも対戦や協力プレイをはじめられる。
<お知らせ>
本製品の一部において、初回設定時にエラーコードが発生し、設定を完了できないことが発表されました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。



ゲーム機本体 > 任天堂 > Nintendo Switch
助けてくださいm(__)m
TVモードでプレイしていると、ほぼ必ず、途中で突然接続が切れて画面が映らなくなります。音声も切れます。(急に映らなくなり、数秒で急に復活する時もありますが、たいていは映らなくなったままです)
ただゲーム自体は続いていることが多く、コントローラーを動かしていると振動は伝わってきます。ドックから本体を外すと、本体には画面が映っている状態で、そのまま携帯モード・テーブルモードでプレイは継続できます。ドックに再び接続すると、TVモードに繋がる時もあるのですが、繋がらない時もありマチマチです。
センターに本体やアダプター、ケーブル、ソフトなどの一式を送って点検してもらったのですが、症状が再現できず問題はみられませんでした、とのことで返ってきたのですが、またプレイすると当然のように切れてしまいます。
あくまでもTVモードのみの不具合なので、うちのTVに問題があるのでしょうか? SHARP製 AQUOSです。TVが1台しかないため、他のもので試せてはいません。
誰か同じ症状の方はみえないですか?
考えられる原因は何でしょう? ホントに困ってます、、、
書込番号:20940310 スマートフォンサイトからの書き込み
45点

原因の切り分けのためにどうしても別のTVで試す必要がありますね
HDMI端子を持つパソコンのモニターはありませんか?
書込番号:20940323 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

返信ありがとうございますm(__)m
今どき、ホントにお恥ずかしいんですが、ネット環境もない状態でして、、、
Switch側に問題がないと言われた以上、TVがダメなんですかね。まずは一度、友達の家に持ち込んで、他のTVで試させてもらった方がいいかもしれませんね。
ホントにありがとうございます!
書込番号:20940352 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

そうですね
SWITCH側にも問題が完全に無いとは言えないと思います
ある程度の時間ゲームを連続プレイして本体が熱を帯びてきて症状が再現される可能性があります
その辺りを切り分けするために別のTVで同じゲームを
症状がでたのと同じくらいの時間プレイしてみる必要があります
それで再現すればSWITCH側の問題ですので任天堂にそのことを伝えれば恐らく本体交換になります
それで再現しなければTV側の問題ですね
頑張ってください
書込番号:20940358
12点

症状が出る時間もマチマチなんです。
5分ももたない時もあれば、40分近くもつ時もあったり。
ソフトは、ゼルダとマリカのみですが、どちらも同じように接続切れになるので、こちらも一緒にセンターに送ったんですけど、問題はないとのこと。
まずは他のTVで試してみますが、家のTVが原因なら、いったい何を直せばいいんでしょう、、、
せっかく楽しみに買ったのになぁ。
書込番号:20940411 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>ラララスカルさん
ゼルダとマリカのどちらでも再現するのであればソフトに問題はないですね
再現するまでの時間が短時間の場合もある、ということですが
その場合はSWITCHをプレイする直前までTVを見られていたりしませんか?
TVのHDMIユニットが熱でオーバーヒートを起こす可能性
そしてSWITCHのドッグが同じくオーバーヒートを起こす可能性を私は疑っています
オーバーヒートかもと疑う理由は電源オフで放置すると回復する為です
ドッグ以外ではSWITCHのACアダプターなども疑わしいです
最近のACアダプターは粗悪な製品が多いようで
SWITCH以外でもACアダプターの初期不良をよく耳にします
とにかく他のTVで確認ですね
書込番号:20940484
15点

その辺、まとめています。参考になれば幸い。
http://sundaygamer.net/troubles-of-nintendo-switch/
エアコンがない部屋で遊ぶ場合、Nintendo Switchの横に室温計を置いて、30度以上にならないように気を付けてください。
室温30度で、Nintendo Switchの上部の廃熱スリットが50度になります。
仕事も、家事も放り出して、この3ヶ月、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド どっぶりです。
3ヶ月で200時間を捻出するため、周りの人にすべてを丸投げでやってたんで、そろそろ限界っっw。
昨夜も、大好きな白銀モリブリンやボコブリンと戯れていると、処理が追いつかず、画面が止まるわ、カクつくわ、本体の温度が上がるわ…
フレームレートが落ちて、コマ落ちと勘違いしたHDMIキャプチャのMediaExpressが落ちるわ… 毎度のことですが。
さすがに、ディスプレイ側の画像音声がゲーム中に途絶えることはありませんけどね。
これからは、ARMS、Splatoon 2と続くので、TVモードで遊ぶ時は、冷房とサーキュレータで、テレビ(ディスプレイ)やゲーム機、AVアンプを冷やしましょう。
書込番号:20940543
5点

>まずは他のTVで試してみますが、家のTVが原因なら、いったい何を直せばいいんでしょう、、、
他のTVで問題なければ、ご自宅のTVか環境の問題かもしれませんね。
TVとSwitchは付属のHDMIケーブルでつながれてるんですもんね?
TVのほうは最新のバージョンになっていますでしょうか?
他のHDMI端子で試したでしょうか?
セレクター等は使用していないですよね?TVと直でつながれている?
他にもHDMI接続されている機器があるのでしたら、外してみたでしょうか?
他のTVで問題なく使用環境にも問題なければ、ご自宅のTVの不具合も疑わしくなりますね。
書込番号:20940669
8点

TVかな、と思います。
既にサポートセンターにて、本体、ケーブル、ソフトは検品済みと云う事なので、「他のTVで」と云う話は確認済みと考えて差し支えないと思います。
また、画面のブラックアウトは他のゲーム機やPCでもまれに話題になる事がありますが、原因は主に二つに大別され、一つは送信側(今回のケースではSwitch)から信号が出力されなくなって起きるケース、もう一つは受信側(TVかPCモニター)が信号を受信できなくなっているかです。
そして、その原因の多くは前者なのですがその場合再起動以外ではほぼ症状の復元がしません。今回はドックの抜き差しで症状が復元することもあるとの事なので後者に属するのでは思えます。
徒労に終わる可能性も高いですが、AQUOSの節電機能(明るさセンサー、セーブモード、照明オフ連動機能、無信号電源オフ機能、無操作電源オフ機能)を全てオフにし、症状の改善の有無を確認してみては如何でしょうか。
書込番号:20940875
7点

意外と単純に
本体がドックに正常にカチっと挿さってないだけではないでしょうか?
書込番号:20941604 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>@starさん
オーバーヒートという原因もあり得るのですね(>_<)
知りませんでした。
でも、まずは近いうちに他のTVで試してみますね!
また色々助けてくださいm(__)m
ありがとうございます!
書込番号:20941691 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Maker-SGさん
返信ありがとうございます!
まとめサイトまでご親切にm(__)m
温度なんて気にしてなかったので、そこにも気をつけてみます!
サイトに記載されていることも、試せるものからあたってみます!
本当にありがとうございます!
書込番号:20941702 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ポテトグラタンさん
返信ありがとうございます!
TVとSwitchは、付属のHDMIケーブルで直接繋いでいます。
HDMI端子は、他にDVDプレーヤーも繋いでいますが、これは問題ないですよね? 端子を差し替えてみましたが、変わりはありませんでした。
DVDを外してみた方がいいでしょうか?
ホントに困ってまして、ケーブルも取り替えて、一度試してみますね!
また行き詰まったら助けてくださいm(__)m
よろしくお願いします!
書込番号:20941727 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>cymere2000さん
返信ありがとうございますm(__)m
やっぱり家のTV側の問題ですかね、、、
教えていただいたAQUOSの節電機能をOFFにして試してみましたが、残念ながら変わりなしでした(>_<)
でも、可能性は色々試してみたいので、教えていただいて感謝していますm(__)m
switchの再起動はしてないのですが、やってみた方がいいでしょうかね、、、?
何が起こるのか分からず、怖くてやってないのですが、、、
書込番号:20941748 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>コウジ一号さん
返信ありがとうございますm(__)m
自分も、そんな原因であってほしいと、何度も試しているのですが、残念ながらドックにはちゃんと挿さっているのです、、、
また何か考えられる可能性がありましたら、どんなことでも教えていただければありがたいです(>_<)
書込番号:20941755 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>switchの再起動はしてないのですが、やってみた方がいいでしょうかね、、、?
いえ、再起動どころか既にサポートセンターへ送られているので、試す価値は殆ど皆無でしょう。
それよりもポテトグラタンさんの言われたTVのファームウェアは最新のものに更新されていますか?
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/update/
意外にこれでHDMI周りの反応は改善する事があります。
書込番号:20941845
7点

DVDプレーヤーからのHDMIケーブルを外してみてください。
スイッチではないですが、海外製安物DVDプレーヤーのHDMI絡みで、苦労したことがあります。
変化が無かったら、すみません。
書込番号:20942934 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

他に接続されてる機器の方はどうでしょう?
例えば、DVDプレイヤーとかも、再生中に、切れるとかないですか?
スイッチ以外の機器は、正常なら、テレビの方は、関係なくスイッチに問題が、あると言うことですね。
書込番号:20943375 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

自分も同じ症状で今修理に出しているところです。
うちのスイッチはTVモードにはなっているようですがHDMIの接続が不安定と言った感じで突然ノイズが入って接続が切れたり、本体がTVモードになってもテレビに何も出力されなかったりします。
ラララスカルさんは何も修理されず帰ってきたと聞いて僕も不安です。
ちなみに我が家のテレビはHITACHIですが、古い機種なので症状が発生しているのかなと思いましたが
比較的新しいLGのモニターとHDMIで接続しても同じ症状でした。
ドックのHDMIアダプターや基盤の不具合だと思うのですがこちらも修理内容が分かり次第こちらに報告しますね。
書込番号:20943494 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

全然違ったらごめんなさいなのですが、うちも一度突然TVに出力されなくなり焦ったことがあります。
そのときは雷防止にと使っていたスイッチ付きの電源タップが長年の使用により接触不良だったみたいで、他のところに刺したら治りました。
良ければ一度コンセント周りもお調べください。
書込番号:20944336 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>cymere2000さん
いつもありがとうございます(>_<)
ホントに機器関係に疎くて、TVのファームウェアなんてもの、気にしたことがありませんでした、、、(というか、そんなこと自体知りませんでした(;_;))
なんだか、すごくコレが怪しい気がします!
残念ながら家にネット環境すらないので、すぐにアップデートを試せないのですが、次の休みに友人に頼んで早速試してみたいと思います!
これで改善されることを期待します(>_<)
ホントにありがとうございます!
最初に教えていただいたポテトグラタンさんもホントにありがとうございます!
結果をまた報告させてもらいますね!
書込番号:20944877 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ひでぞーさんさん
返信ありがとうございますm(__)m
DVDのケーブルを外して試してみましたが、残念ながらゲーム途中で同じ症状が出てしまいました、、、
携帯モードやテーブルモードだけなら問題なくプレイできるんですが、せっかく買ったからにはTVモードでだってプレイしたくて、なんだか諦めがつかないんですよね(>_<)
しかも、全然できないんじゃなくて、途中で接続が切れるもんだから、ストレスがスゴいです、、、
まだ試せることがあったら、是非また教えていただければありがたいですm(__)m
書込番号:20944896 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>コウジ一号さん
お返事ありがとうございますm(__)m
DVDプレーヤーの方ですが、こちらは今までなんの不具合もなく動いていますし、switchを繋いでからも問題はないんですよ。
やっぱりswitch側の問題ですかね?
機器同士の相性みたいなのもあるんですかね?(;_;)
早く普通に楽しめるようになりたいです。
また色々助けてくださいm(__)m
書込番号:20944912 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Dオタさん
返信ありがとうございますm(__)m
恐らく同じ症状ですよね?!
自分も、絶対ドックかケーブル・アダプターなどの不具合かと思って、一式全部送ったんですけど、まさかそのまま返ってくるとは思いもよりませんでした(;_;)
同じ症状が出るようなら、またセンターに問い合わせて下さいと書かれてたんですけど、一通り点検してもらって異常がないと言われた以上、こちらの環境の問題ってことですもんね、、、
それで行き詰まった挙げ句、このサイトで皆さんのお力をお借りしている訳です、、
家のTVも別に新しくはないので、前述で教えていただいたTV側のアップデートに今は期待をかけているのですが(まだ試せていません)、Dオタさんは新しめのモニターで繋いでもダメだったとのことで、若干不安になってます(>_<)
症状って、TVにまったく映らない訳じゃなく、TVモードでゲームの最中に、突然ブツッと接続切れになるんですよね?
ホントに困りますよね(>_<)
お互い、早く改善できるとイイですね。
また情報お願いしますm(__)m
書込番号:20944956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>☆mike★さん
返信ありがとうございます!
コンセント周りは意識してなかったので、差し当たって別のところで使用していたものと入れ換えてみましたが、結果は変わらずでした(;_;)
安いものなので、また新しいものを買って試してみようかと思います!
ここは、皆さんホントに親身になって助けてくれて、感謝の気持ちでいっぱいですm(__)m
改善されるまでアレコレ試してみますね!
また気付いたことなどありましたら、色々教えていただければありがたいです!
書込番号:20944976 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんばんは
進展があったのでご報告しますね。
本日ニンテンドーサポートセンターに問い合わせたところ、やはりドックの問題だったということでした。
詳しくはドックのHDMI関連の基盤の不具合?故障?みたいで初期不良として無償で修理か交換か分かりませんが対応していただけることになりました。
ラララスカルさんも症状が治っていないようならその事をサポートセンターに伝えて、もう一度修理に出してみてはいかがですか?
いつどんな状況で起きるのかなど詳しく伝えるのが大切です。
あと近くに無線LANのルーターやBluetoothの電波を発している物がないか確認してみてください。
ドックはテレビの後ろには置かない方が良いみたいです。
書込番号:20947228 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ラララスカルさん
私もAQUASを使っており同じような症状が出ています。
初めは5.1ch出力が上手く出来ず、出力を720P固定にすると症状が収まったため様子見をしていました。
その時にの投稿したクチコミです
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000023011/SortID=20912258/#tab
しかし先週あたりから画面が途切れる症状が出始め、何をしても改善しないため任天堂に問い合わせしています。
恐らくドックの故障なのかもしれませんが、機器相性問題でこうなるのか原因が不明です。
ネットなどを見てみるとレグザとAQUASのユーザーばかりなのでドックの交換で治るのかも不安ですが・・・
書込番号:20948036
6点

>Dオタさん
返事遅くなって本当にごめんなさいm(_ _)m
原因がはっきり分かってよかったですね!
これでストレスなくプレイできますね!
実は、こちらもようやく症状が改善されました!
色々試していたんですが、HDMIケーブルを市販のものに交換したところ、まったく接続切れが起こらなくなりました。元々付属で付いていたものに差し替えると、また接続切れが起こった為、原因はこのケーブルにあったものと思われます。
サポートセンターで一度見てもらった為、ケーブルには異常はないものと思い込んでいました、、、
ホントに異常はなく、TVとの相性が悪かったのかもしれませんがね。
ちょっと腑に落ちないところもありますが、改善してホントによかったです!
色々と助けていただいて本当にありがとうございました\(^^)/
書込番号:20958627 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>二階堂璃緒羽さん
返事いただきありがとうございます!
Dオタさんの返事にも書いたんですが、ケーブルを市販のものに買い替えたところ、すっかり接続切れを起こさなくなりました!
センターでもきっとケーブルの点検はしてもらったはずなので、やっぱりAQUOSとの相性の問題?があったのかもしれませんが。
何はともあれ、本当にありがとうございました!\(^^)/
書込番号:20958646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

助けていただいたみなさん、ホントにホントにありがとうございましたm(_ _)m
ホトホト困っていた中、皆さんからの返事が本当に心強かったです。
またどんなトラブルがあるか分かりませんが、その時はまた力を貸していただければありがたいですm(_ _)m
ホントにありがとうございました!!!
書込番号:20958663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日修理センターから異常なしで戻ってきました。
しかしやはり同じ症状が出ます
ケーブルを変えてもダメですが出力を720p出力固定すると出にくい感じです・・・・
テレビとの相性なのかアンプがダメなのか
騙し騙し様子見しながら使ってみます・・・・・・
書込番号:20968954
3点

同じ症状の方がいらっしゃって、助かりました。
別の HDMI ケーブルでテストしてみます。
私の症状
1.週に4-5回、TV モードでプレイ中に TV 画面が真っ黒になり、操作が出来なくなる
(先日も BotW 剣の試練中に画面真っ黒になり焦りました)
2.任天堂サポセンへ問い合わせ、スイッチ一式を送付しましたが、問題ないと回答
3.実家の TV 2台、友人宅の TV でも同じ事象が発生
自宅、友人の TV Regza、実家 Aquos(←全てモデルは異なる)
再現性がないのが困りますね。。。
書込番号:21037385
3点

>paulo_sousaさん
返信遅くなり、申し訳ないですm(_ _)m
この症状、ホントに困りますよね、、、
自分の場合は、別のケーブルに取り替えて以降、まったく接続切れが起こらなくなったので、付属のケーブルに何らかの問題があったものだと思っています。
何故サポートセンターで異常なしの診断をされたのかが未だに引っ掛かります。
TVとの相性なんかも、ひょっとしたらあるのかもしれませんが、それならそれで、全部に対応できないものを付属で付けられても困った話です。
何はともあれ、paulo_sousaさんも、早く原因が分かるといいですね! 少しでも早く症状改善されることを願ってます!m(_ _)m
書込番号:21041876 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ラララスカルさん
ご返信頂きまして、ありがとうございます。
今週は別の HDMI ケーブルでテストしてみます。
*現在の症状を再度サポセンへ連絡したところ、スイッチ一式 & ソフトを送付してと返信がありました。
また、問題なしとの回答で終わりそうですけど。
TV 出力が切れる際、スイッチのドッグの 「TV モード ランプ」も消灯しますね。
(コントローラ HOME ボタンを何度か押すと復帰)
自宅の環境が原因とは考え難い状況です。。。
書込番号:21052407
1点

私も2013年製SHARPのAQUOSを使い
プレイしていますが同じ症状になります。
何か対策法は見つけましたか?
書込番号:21090984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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