Nintendo Switch
- 大画面で楽しむ「TVモード」、画面をシェアする「テーブルモード」、大きい画面を持ち歩く「携帯モード」の3つのプレイモード。
- 「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」を持ち寄れば、最大8台までローカル通信でつながって、対戦や協力などのマルチプレイが楽しめる。
- 左右一対のコントローラー「Joy-Con」を相手に手渡して“おすそわけ”することで、どこでも対戦や協力プレイをはじめられる。
ゲーム機本体 > 任天堂 > Nintendo Switch
転売屋が買い占めるせいでswitchが買えない!
本当にゲームがやりたい人が正規の値段で
ゲーム機本体を買えないのはおかしい!
凄くムカツク!
書込番号:21088836 スマートフォンサイトからの書き込み
92点
定価以上の値段で買い取りしている買い取り屋もあるようですね。
中古として売れば、それだけでお小遣い稼ぎになります。
今は夏休みなのでお金の無い学生さんなどが味を占めているのかも。
おかしいですよ、これだけ増産しているのにどこにも売ってないゲーム機なんて^^;
書込番号:21088872
26点
ここまでくると小売業者も怪しくなるな。
書込番号:21088874 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>原則として、日本国内において、いったん一般消費者の手に渡った物品(「古物」)を転売買して営業を行う者は古物営業法に基づく古物商許可を受ける必要がある。個人であっても、古物商許可を得ずにインターネットオークションその他で継続反復し、大量の転売買営業を行っている場合、古物営業法違反により逮捕される事例がある。
法的にはこうなっているようですね。ただ適切に古物商許可を得ているような店舗が買い占めを行うのは通常の商業行為で、市場の需要と供給のバランスによって適正な価格(市場価格)が決まるという資本主義のルールの上では、メーカーが決めた”定価”のほうが違法なのでややこしいところです。
いずれにせよ現実的には任天堂側が転売屋(投機家)の価格操作に負けないだけの在庫を用意できなくはならなかったのだけれど、前回のWiiUや発売当初の3DSの不振といった事例のために、二の足を踏んで、Switchの十分な在庫を生産できなかったことが原因ですね。
書込番号:21088894
14点
>グルメしょうゆさん
これだけ増産って週何万台出荷されてるかしってんの??
週4万台なんてハナクソレベルやで・・・
書込番号:21088946
9点
他ハードだと大体15歳辺りから向けのゲームばかりですが
任天堂ハードでスイッチはスプラトゥーン2が早くも発売しているので特に子供が親に頼んで早く欲しいゲームハードなので
スイッチが欲しい子供や頼まれている親が可哀想になります。
特にスイッチ発売前の予約開始時なんて「スプラトゥーンは来年だろう」「仮に今年でもスプラトゥーン2の発売の数ヵ月前に問い合わせればスプラトゥーン2発売日に子供がスプラトゥーンをプレイ出来るだろう」と考えている親御さんが大半でしょう。ゲーマーでも発売から半年経過しても買えない人が多いとは予測出来ないでしょうし。
書込番号:21089050 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
転売屋がもちろん悪いですが、一番はほとんどのお店が抽選販売やゲリラ販売をやめれば転売問題も解決しそうですが、、お店に予約さえできればいつか手元にくるので待てますよね?現状はほとんどのお店で予約受付をせず、抽選またはゲリラ販売です。これでは購入希望者も確実に手元にくる保証がないので焦りますし、それにつけ込んで転売屋も価格を上げます。予約受付さえすれば、いつかは手元にきますのでその状態で転売屋から買おうとは今よりかは思わないはずです。
そして抽選販売やゲリラ販売では、欲しい人は当然色々な抽選や販売会場にいきます。場合によっては小さな家族をもつれて家族4人で4回分の抽選を受けたりと、これは欲しいので当選する可能性を上げたいためにする必然的な行為だとは思いますが、実際に一家族に4台のスイッチなんていりません。4台当たる事はないかもしれませんが、もし複数当たったら当然いらないので手放しますよね?オークションなどで売れば定価以上です。こうなれば、当然転売屋もその値段で売りますよ。
予約販売にすれば、家族4人全員で予約する必要なんてないですよ。
結果、ニンテンドースイッチを扱う販売店が抽選やゲリラ販売をやめればこの問題は少しでも落ち着きますし転売価格も下がります。
実際、スイッチが出てしばらくの間は価格コムの価格推奨みても転売価格もプラス5000円がいいとこでした。これはまだお店が予約受付してるとこがかなりありましたので。
今はどこもほとんどのお店で予約受付をしていません。
家電量販店や販売店が予約受付をせず抽選販売などばかりするのは、店舗では集客目的、ネットでは会員にすることが目的です。
自分も仮にスイッチを販売する店のオーナーなら、集客が見込めるように抽選販売を行うと思いますが、、
長くなりましたが、簡単にまとめれば普通に予約販売すればほとんど解決しますよ。
ただ、お店は当然売上を上げたいので予約販売なんか当分はしないと思いますが。
書込番号:21089059 スマートフォンサイトからの書き込み
40点
転売価格は完全にデフレ進行中ですし、もう高額で買う人が出てくるような心理状況じゃないですね
品薄感はまだ続くでしょうが、今月にも転売屋はだいぶ駆逐されると思いますよ
書込番号:21089073
9点
>ブサイクバカコ2さん
私もそう思います。一番の問題はマイニンテンドーストアが予約受付を実施しないことでしょう。
もし任天堂が本気で転売屋を排除し、一人でも多くの消費者に商品を行き渡らせようと思っているのなら、何万人でも予約受付したらいいんです。
システムとしては、
何万人でも予約を受け付ける。ただし、クレジット番号やIPアドレス、配送先住所等で同一人物の複数回購入を判別し、1回目の購入が済んでいなければ2回目の予約は受け付けない。
消費者はとりあえず予約して、他所で購入出来たらキャンセルする。商品が世の中に行き渡り、キャンセルする人が多くなれば順番待ちも早くなるでしょう。
任天堂にとってはめんどくさいだけですけど、こんなシステム作ってくれないかな?
非現実的かもしれないけど、これだけ買えない日が続いたら、こんな妄想のような願望を考えてしまいます…。たかがゲーム機に…。
書込番号:21089144
38点
高額で買う人がいるから転売屋が成り立つんだよね・・・
定価以上で皆買わなければいいのに・・・
書込番号:21089169 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>ブサイクバカコ2さん&その他大勢
任天堂&量販店が予約を取らない理由にはもうひとつありますよ
もし予約を取ると、各量販店側は売上を上げたいために、必要以上のオーダーをどうしてもあげてしまいます
任天堂側は、本当に必要かわからない台数を製造しなくてはならなくなります
その状況では確実にswitch本体の余剰在庫につながるのが見えていますよね?
よって、予約は絶対に取らない!
WIIUでの失敗は絶対にしない!
PSVR同様、販売数量のコントロールはメーカー側が握っています!
どれだけ予約を取れ〜と消費者が叫んでも絶対にしません!
先日の大手量販店に500台入荷の裏話を聞きましたが、これは各量販店の中でも任天堂のご贔屓さんにまとめて卸しただけで
普段は24台や48台などロット単位で出荷してるらしいです!
量販店側もPSVRの時みたく、何台入荷されるかさっぱりわからない状況らしいです
ただわかってるのはソニー同様普段からゲームが売れてる量販店には優先的にswitchを卸してるって事!
switch欲しい人は、ゲーム売場にちゃんと任天堂のスペースが確保されてる店舗を狙うのをオススメします!
PS4に圧倒されて、奥の方に追いやられている店舗には、入荷数の期待は出来ませんね
これはビックカメラとヨドバシの担当してもらってる販売員に聞いた話!
逆に小さいGEOなどはロット単位で入荷されません
大きい店舗は入ってくる可能性はありますが、大抵のGEOは1ロットを複数店で分けてるのが現状・・・
うちの県にはGEOが20店近くありますが、ほとんどの店が3台や5台の入荷状況です!
よって、現在あと1台確保したい身として、ビックカメラ、ヨドバシ、ヤマダの3店を集中して監視するよう、確保できていない会社の同僚には伝えています!
うちの近所でこの3店はPSVRの時にもちゃんと台数用意出来た店なんで・・・
PS さっき連絡あったが、本日1台確保出来ましたw
夕方のマイニンで、同僚が自力で確保したみたいですw
あと1台・・・来週までに確保できたらいいなw
書込番号:21089290
4点
まず冷静に考えて、自分がSWITCHを買えない理由を転売屋のせいにするのはやめましょう。
因果関係が全く不明です。
毎回の販売台数のどれだけの割合が転売屋さんの在庫なんでしょうね?
転売屋を非難する人は半分が転売屋に流れているとでも考えるのでしょうか???
私にとっては数%流れているだけでも驚きです。
そんな転売屋が駆逐されたら、自分が入手できるんですかね?
普通に考えれば、物が買えないのなら任天堂を非難しましょう。
ゲーム機であっても、いきなり生産ラインを増減することはできませんから
供給量のコントロールには限界がありますが、
任天堂はソフトも扱っているので、その販売タイミングを操作することで、
需要量のコントロールも多少はできるはずです。
そういった計画性が欠けている、もしくは実行力が足りないことのほうが
転売屋よりも非難されるべきじゃないかな〜と思います。
あ、今スプラ2のCMやってる。今ぐらい需要をおこすんじゃねーよ。みたいな(笑)
予約を受け付けても、納期がはっきりするだけです。
決して今すぐ手に入るわけではないし、転売屋も駆逐できません。
自由な市場経済の恩恵を受けているのに
自分が手に入らないからという理由だけで
転売行為を非難するのはナンセンスです。
あ、自分はやりませんけどね。割に合わないし。
失礼しました。
書込番号:21089464
14点
市場原理的に、仕方ないと思います。
欲しい人に、一度に行き渡ってしまうと、今後ハードが、売れなくなる。
その辺は、任天堂も計画を立て生産、出荷してますよ。
書込番号:21089705 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
駆逐しようよ。というのが具体的にどういう提案なのか理解できませんな。
やれることだったらまず自力でやってみては?
書込番号:21089710 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
東京 永田町に行って
経済産業大臣に
直訴する?
もし、通れば、ゲーム界のレジェンドだよ。
書込番号:21089772 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コンシューマハード週間販売ランキング(4Gamer
機種 販売台数
New2DS LL 110,963
Switch 89,314
PS4 82,368
New3DS LL 26,587
PS4 Pro 10,988
Vita 4,967
2DS 3,680
New3DS 1,370
Wii U 142
PS3 121
Xbox One 94
ドラクエ効果かPS4も売れてますね。Xbox Oneが悲惨w
どうやらSwitchは北米市場での在庫の確保を優先した結果、日本
国内に十分な在庫が行き渡らなくなっているとのことなようですね。
書込番号:21090026
3点
少し前の高額がウソだったかのように値段が下がってきましたね。
オークションなどでも売り残りばかりですし。
需要がなくなってきたということでしょうか。
書込番号:21090110 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
現状入手しにくい状況はみな同じだと思うんですが
転売屋さんはどのように入手しているのですかね?
書込番号:21090118
3点
>少し前の高額がウソだったかのように値段が下がってきましたね。
たぶん、ゼルダファンではなくてスプラ2が出るマラ要らないと思っていた人も多いので、スプラ2が発売されてしまうとしばらくしたらSwitch本体の需要が落ち着くという観測になっているじゃないですかね。
書込番号:21090136
2点
行列効果でSwitchの需要が押し上げられた面もあると思うんですよね。品薄騒ぎにならなければ買わなかったような人も買っているというか。ただ同時に需要の高い時期に品切れを起こしているのがそのまま売り逃しを生じている面もあるので、差し引きした結果が吉と出るか凶と出るかというところですね。ハードをけん引する次のキラータイトルは「スーパーマリオ オデッセイ」ぐらいですかね。
書込番号:21090142
2点
>roadarajinさん
同感です。
折しも、本日付の朝日新聞に
品薄商法についてのコラムはありましたね。
任天堂も、狙ったわけでは、ないにしろ、半分は当たってるかも。
書込番号:21090197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>「スーパーマリオ オデッセイ」の対象年齢が、マリオシリーズ初となる10歳以上に」
とのニュースも気になりますね。マリオファンの甥っ子も対象外に(;^_^A
書込番号:21090362
1点
一番簡単な話、全ての人が任天堂switchを一切買わない。
転売屋に、これでもかって位買い占めて貰う。
どうせ在庫抱え切れなくなり、定価で売り始める。
ここでも買わない。
相当焦らした後、安く叩き売りし始めてから買う。
書込番号:21094219 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>EP82_スターレットさん
それが一番非現実的で簡単ではないと思いますよ。
結局ここで喧々諤々言っている一同はそれが解っていて意地でも買わないでしょうが、こういうところの情報に見向きもしないユーザーが欲しい一心で買ってしまうから彼らが蔓延るわけですから。
そして多く一般ユーザーが転売屋の駆逐なんて大所高所論など一瞥もくれずに我先に買えてしまえば満足するわけですから。
書込番号:21094407 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分としては、非現実な話だと思っていない。
風が吹けば桶屋が儲かると昔からのことわざが有る様に、解っている話ですよ。
書込番号:21094474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>風が吹けば桶屋が儲かると昔からのことわざが有る様に、解っている話ですよ。
解っていても断ち切れない因果があるという話しですよ。
断ち切れないから成語として受け継がれるわけです。
書込番号:21094504 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>EP82_スターレットさん
転売屋からは買わずにちゃんとしているチェーン店や個人経営店でも新古品ではなくメーカー希望小売価格で販売さている新品を購入すれば良いと思います。
大人ならともかく子供にはちゃんと買ってあげたくなると思います。もちろん与えすぎはよくないですが。
書込番号:21094518 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>多く一般ユーザーが転売屋の駆逐なんて大所高所論など一瞥もくれずに我先に買えてしまえば満足するわけですから。
>大人ならともかく子供にはちゃんと買ってあげたくなると思います。もちろん与えすぎはよくないですが。
そういう問題じゃない。馬鹿馬鹿しいの一言で、そんな簡単に事が進むなら苦労する政治家などいません。
書込番号:21094576
0点
>そういう問題じゃない。馬鹿馬鹿しいの一言で、そんな簡単に事が進むなら苦労する政治家などいません。
故に事が上手く行かないのでは?
机上の空論で対策が成り立つならその政治家がさっさと手を打っているでしょう。
個人的にはEP82_スターレットさんの仰られている煽られているうちは買わない適価か値崩れを待てば良いと言うスタンスに近いですが、
転売屋を締め上げるほど一致団結は出来ないでしょうね。とは思ってます。
事が進むとは思ってませんが、反面ドラスティックに解決する打ち手は無いとは諦めてますけどね。
書込番号:21094606 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
転売屋が出来る理由として、
人間の欲望があれば、
その分欲望に漬けいる欲望が有る様に、
欲望の連鎖が存在する限り、無くならない。
書込番号:21094731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
転売屋を駆逐するには、資金が無くなるまで買わせ、資金調達させないよう、そこから買わないのが簡単な方法では?
書込番号:21094752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
言っている事が支離滅裂で訳が分かりません。
「無くならない」のか、「簡単な方法」なのか。もう少し自分の考えを纏めてから意見を言う事をお勧めします。
書込番号:21094829
3点
>転売屋が出来る理由として、
人間の欲望があれば、
その分欲望に漬けいる欲望が有る様に、
欲望の連鎖が存在する限り、無くならない。
蓋し真理ですが、ゲーム機という最も嗜好的な商品に対してそれを言っても始まらないと思いますよ。
>資金が無くなるまで買わせ、資金調達させないよう、そこから買わないのが簡単な方法では?
あの、まあ、転売屋さんにも規模から色々な人がいるでしょうし、なにもSwitchやゲーム機に特化した人ばかりでも無いでしょう。
他の商品の利鞘や別の事業の資金を投下できる人も居るかもしれませんし、一般人離れした調達力を考えるともっと大きな組織立って動いている連中かもしれません。
反対に内職的に行って例え損をしても遊興ギャンブルですった程度にしか思っていないかもしれませんし、何より転売屋自身が高値で仕入れるのは希でしょうから(だから買い占められてるわけだし)最悪適価で売り抜けられれば被害は最小でしょう。
もとより資金が底をつくような仕入れ方するような、どんぶり勘定する輩なら端からもっと与しやすい連中なはずです。
転売屋と一括りにしている時点で負けている気がしますね。
書込番号:21094928 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そんな事言ってたら、キリがないですよ。
骨董屋さん、リサイクルショップも、転売屋だし。
そのうち、スイッチも、手に入りやすくなってくるから、転売屋も、自然消滅しますよ。
書込番号:21094986 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
物欲の塊が、我先に集中しているから、物が足りなくなる訳で、物欲を一旦抑制すればいい。
転売屋がいても相手にしなければ、勝手に居なくなる。
どこが支離滅裂なのか不明。
書込番号:21095162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その根源的な物欲を足並みそろえて統制するのが簡単ではないから支離滅裂と言われてるのでしょう。
つまり理屈は一理あるとしても、現実的かつ具体的な方法論が伴ってないからですよ。
書込番号:21095284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スイッチの場合は子供に大人気のスプラトゥーン2も既に発売しているので、欲しい子供も辛いし、せがまれて買えない親も暇ではないですし、
ネット記事に載るような量販店のゲリラ販売では先に情報を持って待機していた転売屋や大人のゲーマーが有休やらを使って待機しているかで、普通の家庭なら親御さんは子供にせがまれてもそこまで時間を避けないのでゲリラ販売では子供にせがまれている親が一番買えないでしょう。
一般的な次回分の先着予約順にすべきかなと思います。もちろん先着順でも同じ人が名前を変えて予約するでしょうけど
スイッチをやりたい子供には届きやすくなるかと。
書込番号:21095609 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>一般的な次回分の先着予約順にすべきかなと思います。もちろん先着順でも同じ人が名前を変えて予約するでしょうけど
◯月◯日△時△分 先着予約開始(お一人様一つまで)
◯月◯日△時△分〜◯月◯日△時△分まで抽選受付(お一人様一回までのエントリー)
結論から言うと前者のほうが転売屋さんが好むのではないかと思います。
・実店舗で予約開始の詳細が通知がされたら、今の状況だと通知と同時に並ぶ方もいるかもしれませんよね?
ホームレスを雇うとか・・・結局並んだもの勝ち。他にも色んな懸念があるかと思います。
・Web販売の場合、一般の方も転売屋さんもスタートラインは同じに見えますが、予約開始から予約が完了するまでの工程はいくつかあると思います。
詳しくは書きませんが、その工程を機械が勝手にやってくれるようなツールを使用してる方もいるのも事実です。
しかも他人になりすまし、同時に何台も予約する事も場合によっては可能です。
逆に後者の場合、抽選者の中から当選者を決めるのは販売店側ですので、こちらのほうが一般の方にも行き渡る確率のほうが期待できるのではないかと思います。
Web販売の場合、販売側も一時的な過度なアクセスを避けたいですし。
そんな理由により販売方法は抽選形式が一番良いのではないかと思います。
一応書いておきますがあくまで私個人の意見です、先程言ったツールについても使用する環境や、ツール自体のクオリティーによってバラツキはありますし、ツールを使用して必ず予約、注文が出来る(成功)わけではありません。転売屋さんも使ってる人が中に入るというだけの話です。
因みに某ソフト販売メーカーに勤務していた経験があるので少しだけ事情を知っている(知ったかぶり)だけです。
転売屋さんを肯定も否定もしません。
情報収集にかける熱意だけは見習ってもいいような気もしますが笑
長文失礼しました。
書込番号:21098705
1点
>T,Kobayashiさん
ありがとうございます。
確かに先着順だと転売屋が名前を変えて何度も申し込み何十人分予約はざらだと思いますが、ゲリラ販売、抽選式とその時に参加しないといけない方式では確かにちゃんとやれば転売屋か他の情報を確認しているゲーマーさん、ユーザーが買える確率は上がるかと思いますが
事前に抽選券が貰えるならまだしも
当日抽選式は親に買って貰う子供に渡るのは絶望的かと、ゲーマーではない普通に働いている親ではゲリラ販売がされそう、この日に抽選があるかもとは調べても、そこまで時間を時間を割けないと思います。
書込番号:21099197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>T,Kobayashiさん
大型店舗が望ましいですが後は抽選も当日抽選券配布、抽選ではなく。
ある程度前の日に抽選券配布日を告知して期間も週末三日間などにすると暇が取れない親の方も受け取りやすいでしょう。
今までだと当日抽選券配布、抽選では抽選券が800枚と言われてましたのでそこが何千枚になるであろうと頃が大変ですね。
店としては入荷したら売上もそうですが次回分をより多く獲得するために早めに捌きたい、抽選で店舗が占領されるのでその分店内が狭くなり他の販売に影響が出るから
ギリギリ抽選販売が出来るのが当日抽選券配布、抽選なんでしょうね。
親がゲーマーか子供のために何度も有休を使う親でないと厳しいですね。
書込番号:21099238 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は転売からは絶対買わない!
台数限定でもないものにそれだけ付加価値があると思えません。
それでも欲しい人は買うでしょうが、、、
一般の買った人がいつまでも買うわけでもありませんし
気長に買えればいいなぐらいで待ちます。
どうせうちの子供は飽きやすいしw
なにより転売から買うのが気悪いので怒
書込番号:21101697 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「任天堂 > Nintendo Switch」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/12/19 21:00:31 | |
| 0 | 2024/07/29 8:49:58 | |
| 2 | 2023/12/19 23:45:08 | |
| 6 | 2022/12/31 13:12:46 | |
| 2 | 2023/02/18 7:57:17 | |
| 3 | 2021/11/24 21:48:16 | |
| 1 | 2021/06/24 1:55:37 | |
| 6 | 2021/02/23 21:41:02 | |
| 0 | 2021/01/15 18:39:00 | |
| 13 | 2021/02/23 14:12:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)






