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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 11 | 2017年12月29日 18:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ
M6をずっと使っていましたが、このたびM10でデジタルデビューしました。
使っていたレンズ(ズミクロン35mm7枚玉)はマニュアル設定にて使っていますが、純正以外のレンズ(例:フォクトレンダーUltron 28mm F2)などはどのように設定するものでしょうか。
1. レンズ検出:オフで撮影→レンズ種別を残す方法はないものでしょうか、、、
2. レンズ検出:マニュアルMにて、同じ焦点距離、F値の28 f/2 ASPH. 11604(ズミクロン28mm)で代用→28mmという情報を残せるのはいいのですが、さすがにレンズ特性が違うと思うので、内部的に補正処理を行っているとしたらやめたほうがよいですよね、、、
というあたりかと思っております。最終的には好みで決めればよいといわれればそれまでですが、正しいやり方がありましたらご教示いただければと思います。よろしくお願いします。
0点

ahasegさん こんばんは
デジタルライカMシリーズの場合 6ビットコードで対応しているのだと思いますが ライカがフォクトレンダーのレンズ 6ビットコードで対応させるとは考えられないので 疑似6ビットコードを考え対応するしかないと思いますが 難しいと思いますよ。
書込番号:24236978
1点


>ディロングさん
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
データシートすごいですね。
これを見る限りレンズごとの特性はそこまでシビアでないようなので、自分で6ビットコードをつける方向で試してみようかと思います。
Coder Kitなるもので自作できるようですが、なかなか売っているところないですねえ。
https://ascii.jp/elem/000/000/924/924718/
書込番号:24240970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その後いろいろ調べまして、代用コードでも似たようなレンズの特性は使えそうということがわかり、
フォクトレンダー Nokton 50mm F1.5 Aspherical II → Summilux 50mm f/1.4 ASPH
フォクトレンダー Ultron 35mm F2 → Summicron 29mm f/2 ASPH
の代用コードの手入力で運用しています。
手入力だとなかなかわすれがちなので、フェイクコードを自作しようとして、3Dプリンタのレシピを共有しているThingiversにて、いいものを見つけました。
Leica M Coding Tool
https://www.thingiverse.com/thing:3728955
これでコードの場所を決めて、マッキーで書き込んでみました、、、、がいまのところまだちゃんと認識されていません。
書込番号:24271997
2点



デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ
説明書を読むとDRズミクロンは使用できないレンズになっているのですが、着けるとなにか不具合があるのでしょうか?べつに後玉が飛び出してセンサー傷つけるような挙動もないし、壊れたりしないかなと使用してみたのですが普通に使えました。このレンズ、なんで使用不可レンズになっているのでしょうか?
0点

DR ズミクロン50mmを所有している経験からお話しすると。接写用アダプターメガネがカメラ本体の高さ等の関係で干渉してしまう為ではないでしょうか。
メガネアダプターを使用しない場合は、同じズミクロンの中から検査結果の良いレンズを DR 用として選択されたと言われている、当時の高性能レンズとして装着出来ると思います。
書込番号:22490288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たぬきーぬさん こんにちは
M9で使えないことが書かれたサイトが有りますが もしかしたらM10でも 同じ理由で 使えない可能性が有ります
https://nobu.tv/blog/2010/01/09/982
書込番号:22490415
0点

付けたし
露出方法にクラッシックとアドバンスがありますがクラッシックの方法は従来と同じ方法で露出を測定します。すなわちシャッター面の表面を反射した光をボディの下部に設置した露出計で測定します。
この露出計のカバーがレンズの距離計カム後方に当たります。通常の距離計カムはレンズの近くにあるのですがDRズミは近接撮影するためにこのカムが2段になってましてレンズを近接にしてない時に当該カバーに当たります。
なので距離計の位置によっては当たらない場合(取り付く)がありますが、無限遠が出ません大体3〜5mでぶつかります。
拠って無事に取り付いても無限遠が出ない為、使用不可となってます。
書込番号:22490448
3点

有り難うございます。なるほど4mから遠くにピントが動かないのですね。描写が大好きなので残念です。でも、4m以前と近接は使えるわけで、これからも大切にしていこうとおもいます。
書込番号:22490552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

沈胴ズミクロン50mmとSOMKYを使えば、接写も出来るし、無限遠も撮れます。
書込番号:22514477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ
身分不相応なボディを手に入れたの良いですが、現行の純正は矢張り超高価!かと言って、中古のレトロレンズも味があって良いのはわかりますが、矢張り最新系のレンズの味も知りたいです♪
スナップと、日帰り小旅におすすめのサードパーティー製レンズが有ればご教授願います♪m(_ _)m
書込番号:22329432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初めは純正レンズの映りを知りたくてライカのボディを購入するんですがサードパーティー製レンズではどうなんでしょう?
1本でも純正を使ってからサードパーティー製レンズに行った方がいろいろ良く分かるんでは
解像力だけではレンズを語れないと思います。
ライカレンズもかなり改造してますヨ
書込番号:22330178
3点

>♪Jin007さん
100万円のカメラボディを買えるのでしたら、
100万円のLEICAレンズは破格のお値段かと思います。
書込番号:22330227
2点

>おかめ@桓武平氏さん
文章ちゃんと読んでいれば、その発言には至らないと思うが。
書込番号:22330467 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは♪
まあ・・・決して「手ごろ」な価格とは言いがたいのですけど??(^^;;;
やはり、現行レンズと言う事なら・・・「コシナ」製品でしょうか?
「ツアイス」「フォクトレンダー」・・・ともに伝統的な設計を踏襲してるので、らしさはあると思います♪
オールドレンズの中でも、餃子定職さんがおススメするGRとか?? 謎の写真家さんがおススメするMロッコール(ある意味純正ですけどね(^^;;;))なんてのは、比較的「現代的」な描写(高コントラスト&シャープネス)のするレンズだと思います。
あとは、コニカのMヘキサノンあたりですかね??
↑オールドとは言っても、比較的新しい方のレンズですけどね(^^;;;(2000年前後の製品です♪)
↑まあ・・・最近デジタルでも楽しめるとあって・・・中古レンズの相場も高めです(^^;;;
Mロッコールなんて・・・安かったんですけど・・・最近は3万円以下を探すのに苦労します。。。綺麗なものだと5〜6万円の高値も。。。
書込番号:22330733
0点

>餃子定食さん
これ、現役時代から気にはなっていました♪
フイルム時代にGRを使っていたモノで!(笑)
でも当時の自分にはあまり興味が無かった!
でも、見直す価値は有りそうですね!
有り難う御座います♪m(_ _)m
書込番号:22331096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
有り難う御座います!
実は自分の添付写真がスコパーUです♪(笑)
逆光にはめっきり弱いとこはご愛嬌ですね♪
書込番号:22331112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>VallVillさん
情報有り難う御座います!
会員登録致しました♪d(^o^)b
書込番号:22331128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>#4001さん
>謎の写真家さん
ロッコール28mmf2.8は買いそびれて居ました♪
お値ごろ備品が有れば探してみます♪
コニカヘキサンは少々お高いですが、まだ綺麗な中古品
は有りますね♪
有り難う御座います!まm(_ _)m
書込番号:22331159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ブルートランペット@ワトソンさん
お気遣い頂き有り難う御座います!♪
ライカ貧乏です♪(笑)
来月からはライカQ貯金を始めます!(笑)
書込番号:22331167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>♪Jin007さん
>> ライカ貧乏です♪
多分、外車を買うつもりよりお安いかと思いますけど・・・(笑)
書込番号:22332566
0点

♪Jin007さん 返信ありがとうございます
自分の場合 フィルムでライカMレンズ使っていますが 50oF2 3代目にはカナダバージョンがあり 中古ですが カラースコパーUの新品と同じくらいで購入できました。
でも今は ライカのレンズ価格が高騰していますので 純正レンズは なかなか難しいかもしれないですね。
書込番号:22332645
0点

>もとラボマン 2さん
そうなんです!
実はカナダバージョンをその大昔持っていました♪
何の価値もわからぬまま♪(笑)
新古でしたが、結構安かったように思いますが、一時期、カメラからバイクに移ったモノで、M2-Rと共にドナドナしちゃいました♪
今からすれば勿体ないねぇ〜♪(笑)
書込番号:22333655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニコン5cmf1.1今でもニッコール史上一番明るいf1.1です。もう直ぐ58mmf0.95が出たら2番目になってしまう
400gとノクチルックスより150gから200g軽いですがやはり重たいです
Lマウントは300万位するので非常に高いですがSマウントをアダプターを使って改造すると比較的安いです。
純正のフードはプラスチックスでとても実用になりません。HN-24と云うフードを使って加工してます。
S-Mアダプターは昔の物を使ってます。本当は説明書には使用不可とありますがレンズを加工すると使えます。
書込番号:22340947
0点

>♪Jin007さん
http://fotoborse.blog.jp/archives/1919940.html
こんなの如何ですか。
僕はライカMMonochrome(CCD)ですが、
とても欲しいレンズです。
書込番号:22350584
0点

>zi'ziさん
>オドロクさん
>もとラボマン 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
>#4001さん
>ブルートランペット@ワトソンさん
>謎の写真家さん
>横道坊主さん
>VallVillさん
>餃子定食さん
ライカファンの皆様、ご返答有り難う御座います!
も、少し手持ちのカラスコパー35mmf2.5とレンズ清掃したばかりのエルマリート90mmf2.8とロシアンエルマー3.5mmf3.5でスナップ修行いたし、来年の秋には紅葉用に選びたいと思います♪m(_ _)m
今のところ、ポートレートと花はα7Vとα7デジタルで、スナップはM10と富士のX-E1&E2と使い分けておりますが、まだまだ長い道のりですね、スナップ道は♪┏( ^o^)┛
書込番号:22353380
0点

>オドロクさん
情報、有り難う御座います!
50mmはフォクトレンダーの古いf1.1か新し高い目のf1.2のどちらかは何れ買うと思いますが、寫眞を拝見させて頂くと、少し古めのレンズの方が、自分の好みかも知れません♪
周辺の光量の落ち具合が何とも言えません♪(笑)
参考にさせて頂来ます♪
書込番号:22363778 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

遅れての投稿です
中古で純正へ行かれてはどうでしょうか?
お勧めは、沈胴ズミクロン500mmF2です。
解像度もさることながら、質感が凄いです。
私はSOMKYと組み合わせて、食事の接写を楽しんでます。
ホコリ・キズのない綺麗なものを見つけてください。
書込番号:22406335
0点

球面ズミルックス35mmF1.4もお勧めですが、高いです!
代替品として、フォクトレアンダーのClassic 40mmF1.4がお勧めです。
ライカのレンズとフォクトレンダーのレンズに関しては、
「撮るライカT」「撮るライカU」(神立尚紀著)
が楽しいです。
書込番号:22406375
0点

>>お勧めは、沈胴ズミクロン500mmF2です
「お勧めは、沈胴ズミクロン50mmF2です」の間違いです
書込番号:22406598
0点



デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ
LEICA M-10初心者です。
レンジファインダーに四苦八苦の毎日ですが、この度、L-39スクリューマウントのレンズ『ズリマット F1.5 50mm』を入手しました。
そこで、M・マウントからL・マウントへの変換アダプターリングを探した所、K&Fに手頃なものがあったので早速購入。
装着してみると、何とも指標が真上に来ません。ロックする手前10mmくらいの所で止まって(ロックして)しまいます。
K&Fの精度の問題??と思い、購入店に出向き在庫している他のK&Fをテストしたのですが、全て(5個)指標が真上に来ません。
そこで、お店で扱っている別のメーカーの同型のアダプター・・・Kenko、Kipon、RAYQUAL全てを試しましたが、どれも指標が真上に来ません。
ロック位置から5mm手前だったり、ロック位置を過ぎてしまったり・・・。
こうなってくると、レンズ??と思い、バルナックモデルのカメラにこのレンズを装着すると・・・きちんと指標は真上に来ます。
アダプターリングの精度ってこの程度のものなのでしょうか?
(オールドレンズを使うにあたっては、そんな細かな事は気にしてはいけないのでしょうか・・・)
M-10でL マウントレンズをお使いの方いかがでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。
(ここで言う「L-39 - M アダプターリング」はバヨネットアダプターリング=シルバーの1mm厚のリングの事なので、微ネジによる調整は出来ません)
0点

>もとラボマン 2さん
早速のお返事、ありがとうございます。
指標、真上に来ますか・・・・(汗)。
フォクトレンダー、お店に在庫が無かったので、試していませんでした。
探してみます。
同じメイドインジャパンのKenko、RAYQUAL・・・評判良い様子なのですが、お店の人も驚いていました。
ありがとうございます。
書込番号:22166794
1点

>ダーサラさん
こんばんは。
ライカM10は持っていませんが、L−Mアダプタ経由でLマウントレンズ
の指標が真上を向くかどうかはM10のみでなく、Mマウント機全般での
問題だと思うので、コメントします。
当方の手持ちアダプタではアベノン製のものはリコーやフォクトレンダー製
のLマウントレンズでは指標がほぼ真上を向いていましたが、間に合わせ
で購入したコスパ優先のアマゾンもののアダプタでは、装着レンズにかかわ
らず、指標が真上の手前1センチぐらい!で止まっていました。
そういうわけで、マウントアダプタ自体の精度の問題もあると思われます。
ただ、ライカL39マウント自体がねじ込みマウントで、ねじ部分の金属同士
の摺動抵抗でレンズとボディを圧着させていることから、例えば本来精度
の高いレンズとアダブタ同士の組み合わせでも、使いこみ過ぎてネジが
すり減ったり、あるいは単に力を入れて締めこむことで、指標が真上を通り
こすなど、必ずしも真上にこない場合もあるとおもいます。
Lマウントでレンズ、ボディ、あるいはアダプタの組み合わせでレンズ指標
が真上を向かないことはLマウントレンズメーカーも想定済みのようで、
純正の超広角用の角型フードはいずれも(ずれても)ねじで角度調整が
可能な構造になっています。実際、当方の場合も微妙にずれていたり
していたため、連蔵装着後にフードの角度を確認・調整しています。
ズマリットは50f1.5は古いレンズですので、上記ような経年変化の影響も
あるのではないでしょうか。Lマウントボディ側も同様に経年変化で摩耗が
出てくる可能性があります。
もし、ずれたLレンズとLボディで真上に指標がくるように個別調整されて
いた場合、、たとえきちんとしたL−Mアダプタで経由でも、その当該レンズ
では真上に指標が来ないこともあるかもしれません。
書込番号:22167169
0点

>とびしゃこさん
とても参考になるご意見、ありがとうございます。
確かに、試すアダプター全てが全滅!・・と言う事を考えると、レンズの経年変化(摩耗)等はおおいに考えられます。
ましてや、当方の入手したズマリットは相当のご老体ですから・・・。
ただ、LEICA バルナックモデルBgに装着すると、きちんと指標が真上に来るので・・何とも・・・。
>Lマウントでレンズ、ボディ、あるいはアダプタの組み合わせでレンズ指標
が真上を向かないことはLマウントレンズメーカーも想定済みのようで、
純正の超広角用の角型フードはいずれも(ずれても)ねじで角度調整が
可能な構造になっています。
そうですね。
マウントアダプターの場合であれば、微調整が可能なネジがあるのですが、M - L39の場合、バヨネット変換リングになってしまうので、調整も出来ません。
別に指標が真上で無くても撮影は出来るのですが、どうにもカッコ悪いし・・・。
こちらももう少し試してみます。
貴重なご意見をありがとうございました!!
書込番号:22167270
0点

ライカ純正のマウントアダプタを試してみてはどうでしょうか?銀座や京都のライカになら置いてあるのでは?
書込番号:22167576
1点


>苦楽園さん
やはりLEICA純正ですかね・・・
LEICA純正品はKenkoのOEMであるとLEICAブティックで聞いたので、お恥ずかしながら同じ製品であれば安い方で・・と考えてしまった次第です(汗)。そのKenkoのリングも3個試しましたがダメでした・・・が、『純正』と名乗っているものであれば何かが違うカモ・・と期待。
LEICA銀座は家から徒歩圏内なので、時間作って行ってみます。
>しま89さん
今回のM - L39はマウントアダプターでは無く、バヨネットアダプターリングなので調整が出来ないんです・・・。
(カメラ本体がMマウントの為)ボディーとの間に”マウントアダプター”が介在していればそこで調整も出来るのですが・・・。
また、本体で調整してしまうと、他のレンズの指標が合わなくなってしまうし・・。
一度、純正リングで試してみます。
苦楽園さん・しま89さん、アドバイスありがとうございました!!
書込番号:22168505
0点

お勧めできるのはライカ純正と今は亡きフォクトレンダーです
純正は約1万円でフォクトレンダー(キャップ付)は4500円でした。
ケンコーのは確認してませんので上記2つが良いです。ねじの切り初めの位置を調整しないといけないので難しいのです。昔からロシアレンズはいい加減で切り初めの位置がばらつきます。
日本製は結構制度が良いです。真鍮製なのできつく締めても思ったほどずれません。
上記2つをお試しあれ
書込番号:22171617
0点

言い忘れました。
上記2つの銘柄ともカメラと接す方はメッキが塗ってなく真鍮色してます。メッキの厚みは制御ができないのでメッキ面ではなく真鍮の素地が出ています。多分これで厚さを調整してる筈です
書込番号:22171644
1点

>ディロングさん
ご教示ありがとうございます。
LEICA純正を試して見たいと思っています。
LAICA銀座には自宅から徒歩で10分程、今回K&FやKenkoを購入したお店は、自宅からタクシーで往復 \2.600- ・・・。
はじめからLEICA銀座に行けばよかったです(反省)。
ちょっとばかりケチった為に、皆様のお手を煩わせる事になってしまい・・・。
すみません・・・。
純正での結果、報告致します。
ありがとうございました。
書込番号:22172231
0点

まずは銀座ライカに相談してみてはどうでしょうか
書込番号:22185974 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様・・・。
沢山のアドバイスありがとうございました。
先日、ようやくLEICAに行く事が出来「LEICA純正品」を試す事が出来ました。
結果から言うと・・・やはり指標は真っ直ぐに上を向きませんでした・・・(汗)。
うむむ・・と試行錯誤している中、お店にいらっしゃったお客さんが「あ・・それ昔のLEICA純正のリングを使えば解決すると思いますよ」と。
あいにく、LEICAにはそのような昔のリング在庫は無く、自転車を飛ばして新宿方面の中古カメラショップへ”リング探しの旅”へ。
何件か探した所、LEICAの中古で有名なお店に「おそらく20年以上前のもの」と言われる傷だらけM-Lリングアダプターを発見!
早速、装着してみると・・・驚いた事にピッタリ指標が上を向きました!!!(驚)。
そして、そのお隣にあったフォクトレンダー製のこれまた傷だらけの古そうなリングも試した所、なんとこれもピッタリ!!
そのお店の店長さん曰く「その頃のリングは、LEICA MにL39マウントを装着する事に特化して作られていて(ミラーレス機も無く、マウントアダプター遊びなど無かった時代)とても精度が高かった、最近のリングは
あくまで、”マウントアダプター”を併用して”ミラーレス機”に装着する事を前提にして設計されていて、マウントアダプターの精度によって指標がずれてしまう事を想定し、”マウントアダプター側で調整”する事を前提に設計されているので、LEICA Mに直接E39マウントを付けるとどうしてもズレてしまいうので、昔のLEICA物か、もはや製造していない(古い)フォクトレンダーのリングを使ってもらうしか方法はないね・・」との事でした。
これまで、K&F / Kipon / Kenko / RAYQUA/ そして新しいLEICA純正(KenkoのOEM)・・・と数々のリングアダプターが全てズレてしまったのは、どうやらこの為の様でした。
(つまり、ネジ切りの精度はそこまで出さないからお相手のマウントアダプターで調整してちょうだいね・・と言う事)
店長さんのご好意でその古いリングを\1,000-にて譲って頂き一件落着しました。
色々とアドバイスして頂きました、もとラボマン 2さん、とびしゃこさん、しま89さん、ディロングさん、苦楽園さん・・・
有り難う御座いました。
今回は、細かく理論的にアドバイス頂きました”とびしゃこさん”をベストアンサーにさせて頂きました。
追伸;先程、アダプター製造で有名なメーカーに問い合わせた所、やはり「ミラーレスにマウントアダプターを介してLマウントレンズを装着する事を前提に設計している為、各マウントアダプターメーカーの設計誤差を想定してネジ切りには”余裕”を持たせているので、指標が合わない時はマウントアダプター側で調整して下さい」と回答頂きました。
質問本文中に『マウントアダプター』『バヨネットマウント変換リング』等、色々と複雑な表現になってしまい、誤解をさせてしまい失礼致しました。
書込番号:22193468
2点

>ダーサラさん
グッドアンサーいただき恐縮です。
M−Lリングは純正であっても古い方が精度がむしろ
しっかりとしていることなど、当方も勉強になりました。
アベノン光機は中古カメラブームによる国産Lマウントレンズ
ブーム?が始まる前から、28ミリや21ミリのライカLマウント
レンズを息長く作成していましたので、当方手持の古い
アベノン製MLリングは精度が出ていたのかもしれません。
>店長さんのご好意でその古いリングを\1,000-にて譲って頂き一件落着しました。
よろしかったですね!
実用上大きな問題がなくとも、指標がずれているとなんとなく
気になりますし、アダプタの擦り傷は幸いレンズで隠れてしまい
ますので、気持ちよくつかえるほうが大事ですね(*^-^*)!
書込番号:22195360
0点

スッキリ解決できて良かったですね。ズリマット F1.5 50mmを存分に楽しんでください。
書込番号:22196996
0点

>苦楽園さん
>とびしゃこさん
ご丁寧にご返信頂き、有り難うございます。
まあ、なんと言うか・・・この様な結末でした。
じつは、話がややこしくなるので書かなかったのですが、私はM10の他にLEICA CL(デジタル)、LUMIX GX-7 MikUも所有しており、それぞれに”Mマウントアダプター”を付けてオールドレンズを楽しんでいたのですが、そちらにこのレンズ(リング経由)を装着しても指標が合わず・・・だったんです。
ところが、今回の古~~~いLEICA 純正のアダプターリングでは、バッチリ指標が合うんですよ。
メーカーの言う「マウントアダプターの誤差」・・・いやいや、結構精度は高いと感じました。
ホッとしつつも、なんだかなぁ~~~??と言った気持ちです。
今になって・・・なのですが、LEICAショップにて「古いリングを・・」と教えて下さった方は、LEICA使いの超ベテランで、LEICAに関する著書も多い、髭に帽子の出で立ちの高名な巨匠の方でした・・・。LEICA使いの大先輩、さすがですね。
LEICAショップには、老若男女、高名なフォトグラファーの方がお客さんとして普通に来店している事が多いので、楽しい場所ですね。
これでL39マウントも気持ちよく使える様になりました。
さらなる”沼”が恐ろしい・・今日この頃です(笑)。
皆さま、ご教示有り難うございました!!
書込番号:22198075
0点

いくら古いアダプターリングを使ってもズマレックス85mmやニッコール85oF1.5は指標が真上の位置にこず正面から見て2時方向に来るレンズもありますからそこいら辺は気になさらずに写真を楽しんでくださいね!
書込番号:22198205
0点

>ディロングさん
ご教示有り難うございます!!
いやぁ~~~LEICA道とでも言いましょうか・・・
私、まだまだLEICA初心者を痛感致しております。
オールドレンズ、細かな事を気にせず楽しむ事にしたいと思います。
これからも分からぬ事、多々あると思いますがご教示頂ければ幸いです。
有り難うございました!!
PS:こんな具合で解決したので、調子に乗って「HEKTOL -L 135mm」を購入してしまいました(汗)。
LEICA CLやLUMIXでは難無く使えますが、レンジファインダーのM10ではなかなか苦労しています・・・でも楽しい!!
勿論、指標も真っ直ぐに合ってます(笑)。
書込番号:22199015
0点

>ダーサラさん
私は、球面Summilux35mmf1.4, 沈胴Summicron50mmf2, SuperAngulon21mmf3.4, Summilux75mmf1.4を愛用してます。
書込番号:22202534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>苦楽園さん
素晴らしラインナップですね!!!
私もどうにかM10を使いこなしたいと日々修行です。
それにしても、HEKTOL 135mmはお爺さんレンズ(1933年製造)なのに素晴らし描写ですね・・・しかも安い。
こんなオールドレンズがあるからヤバイんですよね・・・。
M10ではとてもじゃないけど腕が追いつかないのでLEICA CLでのHKTOL 135mmの駄作を貼っておきます。
LEICA CL でのJPEG撮って出しで恐縮ですが、ちょいと車を飛ばして千葉の方に行って来ました。
夜中は真っ暗な上にかなり治安が悪く・・・親父狩りに合わないかとビクビクしながらの撮影でした(笑)。
スレ違いかとは思いますが、ご笑観下さい。
M10においては、まだまだ解らぬ事ばかりです。
今後ともご教示頂ければ幸いです。
書込番号:22203415
0点

>ダーサラさん
解決済み今更ですが、L-39 - M 純正アダプターリングの写真を上げときます。
他社製カメラのブリッジに利用したり距離計を使用しない場合は、アダプターリング1つで流用できますが、M10で距離計連動となるとフレームセレクターのカムを選択するため50mm75mm用、135mm35mm用、90mm28mm用の3種類のリングが必要になります。
現在販売されている各社のリングもこれに準拠していて、中には6ビットコード用に加工されているものもあります。
また、無限遠がオーバーになったりアンダーになったりするのは論外としてカメラ本体の距離計はレンズとアームにより物理的に調整するため、リングの微妙な厚みやゆがみにより、前ピンや後ピンになることも経験しました。
私も実は当初いろいろ悩んで授業料を払って勉強しましたが、結果的には旧LEIZ社のアダプタリングが最高の精度を出していてレンズ側が整備されていれば、まったくストレスを感じない、逆に何らかの問題があるのはレンズ側のヘリコイド等に不具合が考えられるということになりました。
私は残念ながら90mmの旧LEIZ社製リング(28mm可)を見つけられず、これだけはLeica社の初期のものとフォクトレンダー(日本製)のどちらかを使用して撮影しています。
せっかくM10を購入されてL-39マウントの素晴らしいレンズをお使いになるなら、ヘリコイド調整などのオーバーホールをきちんとして、古い純正のリングを使用して撮影すれば、現代の日本でも及ばない当時のLEIZ社の技術を体感できると思います。
最後に現在のLeica社ではL-39マウントレンズを含む在庫部品がない機材については、対応してくれません。国内で腕の良い人を探してお願いするとことになるのですが、これもまた授業料のいるところです。
書込番号:22208624
0点

>fjunさん
ご教示ありがとうございます。
いやぁ〜〜アダプターリングの世界、奥深いですね・・・。
ここにも”沼”が待っていましたか・・・。
価格.comのクチコミには、色々と質問させて頂き、毎回素晴らしいご教示を頂いておりますが、今回、解決済にも関わらず、さらに色々と教えて下さいる方がいらっしゃる状況。この様な事は始めてで、改めてマウントアダプターやリングの難しさや奥深さを感じました。
貴重なアドバイス、感謝致します。
私は、オールドレンズ初心者、それ以前にLEICA M10初心者でまだまだ知りたい事、分からない事だらけでです。
ズブズブと沼に足を取られて行く事もあるかと思いますが、その時は、是非とも救い出して下さい(笑)。
これからもご教示よろしくお願い致します!!
書込番号:22209575
1点



デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ
フィルムとデジタルの露出設定について
これまでM3やM4でフィルム撮影を長年行ってきました
露出計でベースとなるだいたいの数値を測り
そこから日陰や日向の環境にあわせて段数を変化させながら撮影してきました
M10購入後ごデジタルでオートではなく無意識でマニュアルで設定して撮影してしまうことがあるのですが露出計の測定値に合わせて撮影するとかなり暗めに写ります
デジタルとフィルムでは測光の仕方に違いはあると思うのですが、そこまで違ったりするものなんでしょうか?
デジタルの知識がそこまでなく詳しい方のお願いいたします
書込番号:21442439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

反射光式でも使えますよ、スタジオデラックスは。
入射光式の代表例みたいな存在ですが(^^)
>wilt05さん
入射光モードで使うとどうなりますか?
書込番号:21446535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

入射光はまだ試せてません
それぞれの考え方や見方があると思うのですが
結構みなさんそれぞれ違うことを述べてるので
どれが正解か分からなくなっております
一旦整備点検の結果をおまちください
同じ議論をグルグルまわってしまうので
こちらの説明が足らない部分もたくさんあってすいません
書込番号:21446554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スタジオデラックスのリンクです。
https://www.sekonic.co.jp/product/meter/l_398a/l_398a.html
※反射光モードの画像例
http://camerafan.jp/cc_sp.php?i=279
↑
反射光モードで必須のルミグリッド(孔開き板)を使わずに、入射光用の白色光球(半球)とか白色平板を使っての反射光モードは誤用
書込番号:21446557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>入射光はまだ試せてません
ヨドバシあたりで、他の露出計との計測値比較をすることになるかもしれませんね。
iPhoneの露出計は【計測機器】として何の担保もありませんし、
件のM10は、カメラ単独でのオート撮影は問題無いようですので。
書込番号:21446571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wilt05さん
こんばんは。
@単独露出計の測光値でフルマニュアル露出だと2〜3段くらいの露出不足
A絞り優先オート撮影だと、単独露出計測光値よりも2〜3段くらい遅いシャッター速度だが適正露出
ご報告をまとめてみますと、カメラの感度表示(ダイヤル?)が実際の感度とズレているようにも思えます。
例えば、感度ダイヤルがISO400でも、カメラに設定された実際の感度はISO100になっているとか。仮にダイヤル入力とISO感度目盛りの位置ズレがあったとしたら、おっしゃるような現象が起こりそうです。
しかし、私はデジタルのライカを使っていませんので製品情報を調べたところ、感度ダイヤルには感度目盛りにISOオートとメニュー設定のポジションも同居していて、ダイヤルの位置ズレだとすると、こちらの位置もズレてしまうはずなのでちょっと不思議です。
M10の感度設定はメニューからでも出来るとのことですが、その場合もフルマニュアル露出で露出不足になってしまうのでしょうか。
いずれにしろ、点検の結果待ちですね。早く解決できるといいですね。
書込番号:21447522
0点

スレが長すぎて、内容についていけてませんが、
@同じ絞りでM10内蔵の露出計で絞り優先AUTOで決まるISO感度・シャッタースピードと、セコニック露出計が決めたISO感度・シャッタースピードを比較しましたか?
AM10内蔵の露出計での絞り優先AUTOでの撮影では、明るさが正常な絵が撮れましたか?
BAをライブビューモードでも撮影してみてください。
書込番号:21462291 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

入射光/反射光両対応の露出計(Sekonic L-308B)を久しぶりに使い、
測定方法が不適切であれば、2段前後の誤差が出ることを再確認しましたのでご参考まで。
(※反射光モードで受光部を光源に向けると誤差が極端になります。末記注参照)
以前、入射光/反射光両対応の露出計(Sekonic )を買ってきて、不適切な測定でどうなるのか試したところ、
結構な差異を記憶していたのですが、今回確認しました。
18%反射のグレーカードがすぐに出せない状態になっていました(^^;ので、やや暗めのカーテンを被写体相当とし、それを照らす照明を光源としています(要注意)。
自宅の夜間リビングにて、入射光/反射光いずれもISO100モードにしました(→Ev=Lv)。
↓測定対象 _ 入射光モード _ 反射光モード _ 【差異※Δ】
対(半)光源 _ ◯ EV 5.1 _ × EV 7.7 _ Δ Ev 2.6
対カーテン _ × EV 3.2 _ ◯ EV 5.5 _ Δ Ev 2.3
【差異※Δ】 _ Δ Ev 1.9 _ Δ Ev 2.2
上記の「○」が正しい組み合わせで、
「×」が不正な組み合わせです。
「Δ」は各差の絶対値を示しています。
※反射光モードの受光部を光源に向けると今回の条件ではEV9以上になり、最も不正な測定方法になってしまいますので、上記はおよそ影響が半分程度の状態
(入射光モードの測定状態で光球(白色半球)をスライドさせて、反射光モード用の受光部を出した状態)
にしています。
書込番号:21467335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>露出計の測定値に合わせて撮影するとかなり暗めに写ります
レンズの可視光線透過率が低いと起こりますね。でも、フィルム時代から使い慣れているようですから、TTLと単体露出計の差くらいは、知っているでしょうか。
そうなると、フィルムを疑って見てはどうでしょう。フィルムの実効感度は表示より低く現像でカバーしていることが多かったと思います。
コダック専門だった堀内カラーではエマルジョンナンバー毎に実効感度を掲示していて現像時の参考にさせていたくらいです。俺は、f2の1/250で撮ったとカメラマンが言えば、そのフィルムの実効感度に応じた現像を行なっていたわけですね。
一般のラボだと暗いフィルムとか暗いプリントという訳にはいかないでしょう。つまり、現像時でもプリント作成時でも明るめに調整しているはずです。
デジタルになって正確になったということではないですか。
書込番号:21469429
0点

少なくともネガでしたら2段程度なら軽い補正の範囲だったりしますね。
ポジで2段補正となると苦笑い?
書込番号:21469500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

知っていると思うけど、露出計の数値は全てが18%グレーに写るようになるものだね。だから18%グレーを測ってもその場に合った数値とは限らない。
もちろん18%グレーは世の中にある全ての色の反射率を平均したものだから大きく外れるということはないけど、被写体によっては調整しないと正しい数値とは言えないこともある。たとえば入射光線式露出計を使って出た目で雪景色を撮ろうとすると暗くなりすぎるなんて言うことになる。
貴兄には愚念かもしれないけど話しついでに・・・
書込番号:21471008
0点

一般的に多いケースとしては、
反射光式露出計を使って出た目で雪景色を撮ろうとすると暗くなりすぎるなんて言うことになる。
では?
https://www.sekonic.co.jp/product/meter/operate/operate.html
※反射光式でも平均測光的なものと、スポットメーターでは計測部位の違いで結構な差が出るので、下記URLのように使い方があるわけ
https://www.sekonic.co.jp/product/meter/spot_metering/spot_metering.html
ですが、
撮影中または再生画像に(ハイライト部の)ゼブラ表示とヒストグラムも表示させていたら専門知識が無くても(違いに)気づく事は可能ですね。
もちろん、入射光式露出計の計測位置によって(例えば雲の切れ目から光の多少やハレ切りの仕方などなどで)、
>入射光線式露出計を使って出た目で雪景色を撮ろうとすると暗くなりすぎるなんて言うことになる。
ということもあるわけですが、
これも撮影中または再生画像に(ハイライト部の)ゼブラ表示とヒストグラムも表示させていたら専門知識が無くても(違いに)気づく事は可能ですね。
書込番号:21471413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(補足)
https://www.sekonic.co.jp/product/meter/operate/operate.html
↑
上記には雪景色例はありませんが、白背景での入射光式と反射光式の用例のところが援用できるかと。
釈迦に説法ですみません。
書込番号:21471445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デローザさん
>レンズの可視光線透過率が低いと起こりますね。
せいぜい1/3EVくらいです。2〜3段はありえない。
>コダック専門だった堀内カラーではエマルジョンナンバー毎に実効感度を掲示していて現像時の参考にさせていたくらいです。
これもせいぜい1/3EVくらいですね。
ちなみに堀内カラーはコダック専門ということはないです。
エマルジョンごとの実効感度は、現像時ではなく、カメラマンの撮影時の参考に情報提供していました。
>俺は、f2の1/250で撮ったとカメラマンが言えば、そのフィルムの実効感度に応じた現像を行なっていたわけですね。
ラボは現場の明るさはわかりませんから、カメラマンが増減感を指示します。
現像所は、カメラマンが指定した感度(撮影時に設定した感度)に現像するわけです。
>たとえば入射光線式露出計を使って出た目で雪景色を撮ろうとすると暗くなりすぎるなんて言うことになる。
入射光式露出計を使うと、白いものは白く、黒いものは黒く写る露出になります。
だから、それで雪景色を撮って暗くなりすぎることはないですよ。
書込番号:21471455
0点

ついでに補足。
>フィルムの実効感度に応じた現像を行なっていたわけですね。
エマルジョンごとの実効感度は、E6現像の標準処理での感度です。
書込番号:21471466
0点

二段を読んでいませんでしたが、本当ならM10の操作を誤っているか、故障のどちらかでしょう。フィルムの精度の件は、Tranquilityさんのご指摘の通りです。可視光線透過率は11群14枚で80%と調査した本に載っておりました。エマルジョンも二段もの大きな差はありません。
話は変わりますが、入射光線式も白い被写体を白く、黒い被写体を黒くは写せませんよ。あくまでも背景の明るさに左右されないと言うだけです。
セコニックの説明にも以下の通り記述があります。
下記のように入射光式の露出計は、バックの色(反射率)の影響を受けずに安定した露出値を求められます。
入射光線式露出計の特徴については、引用した別添に説明があります。被写体を18%グレーであるとして測光することに反射式と変わりはありません。雪景色の雪が灰色になりますね。
書込番号:21471668
0点

>デローザさん
>入射光線式も白い被写体を白く、黒い被写体を黒くは写せませんよ。あくまでも背景の明るさに左右されないと言うだけです。
違いますよ。
入射光式は背景の色や明るさに関係なく、被写体に当たる光そのものの強さを測光するので、白い被写体は白く、黒い被写体を黒く写すことができます。
>雪景色の雪が灰色になりますね。
なりませんよ。もしそうなったら入射光式の意味がないです。
セコニックの入射光式の特徴に書いてある文章は、18%グレーの標準被写体が適正な状態(画像の明るさ・フィルムの濃度)で写る露出を基準にしている、という説明ですね。
書込番号:21471714
2点

>セコニックの説明にも以下の通り記述があります
説明の解釈が違うのかと(^^;
図の露出計の
・モード
・位置
・光源との相対関係
を読み取るほうが重要かと。
また、一般に図説の場合は、図の意図することを読み取るものですから、図説が前提になっている説明の文言は、図説に基づいた解釈をすることになります。
なお、ハイライト部や暗部については、機種毎の特性があるわけですし、そういうことを含めて下記の機能を持つ露出計があるものと思います。
(そもそも2段差とか論外でしょうけれど)
・露出計プロファイル機能
https://www.sekonic.co.jp/product/meter/meter_profile/meter_profile.html
書込番号:21472003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なお、L-308系をお持ちでしたら、測光ボタンを粘着テープを貼って、露出計の計測値を表示させた状態で「露出計を撮影」可能かと思います。
長さ8~10cmの粘着テープを、【やや張力をかけながら】L-308系の測定ボタンに貼れば、少なくともL-308Bでは押しっぱなしの状態にでき、測光状態を撮影できます。
書込番号:21472059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、後部が消えていました(^^;
入射光式露出計の測定モードで測定値を表示させた状態で撮影することで、
入射光の測定値とカメラの測光値および撮影画像との比較を、より客観的に示すことができると思います。
書込番号:21472274 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

テストしたところ灰色どころか白飛びしてしまいました。私の間違いです。Tranquilityさん失礼しました。
書込番号:21474465
0点



デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM10 Typ 3656 ボディ
FIRMWARE (1.10.4.0) にファームウェアをアップグレードしたところ、ISOが100に固定されてしまい、ISOが変更出来なくなってしまいました。
他にこのような症状の方いらっしゃるでしようか?
その後、ファームウェアを1.9.4.0にダウングレードしようと試みましたが、出来ませんでした。
これだと撮影にすごく影響します。
ほんと困りました。
今、ライカカスタマーにメールをし、返答待ちです。
0点

ファームウェアを1.10.4.0に更新した後、画面が真っ暗になり、うんともすんともしなくなったので、一旦電源を切り、再び入れ直しました。ファームウェアはちゃんと1.0.4.0と表示されています。
その後、ライブビューで撮影したところ、写真が真っ黒に写る現象があったので、おかしいと思い、再度、ファインダーで撮影したところ普通に写りました。ライブビューもその後問題なく写るようになったのですが、ISOが変更出来ないのに気づきまして、いくら変更してもISO100に固定されてしまいました。
書込番号:21461648
0点

>黄昏信州人さん
まさかと思いますが、ファームウェア中に真っ暗になって電源を切ったのでは無いですよね!?
一般論ですがファームウェア中に電源を切った...強制終了した場合はファームウェアの更新が不完全のため、最悪起動不可になったりします。
ちなみにもう一度ファームアップしてはいかがでしょうか?
解決すると良いですね。
書込番号:21461780
1点

>TSセリカXXさん。ご返答ありがとうございます。
たしかに画面が真っ暗になったときなんの表示もされないし、触っても何の反応もなっかたので、てっきりファームウエアが終了したと思いこんで電源を切って入れなおしてしまいました。
やっぱこれがいけなかったのでしょうか?
アップデートが完了すると画面に表示されるのでしょうか?
ファームウエアの更新も受け付けなくなってしまいました。
とほほ、です。
書込番号:21461815
0点

ファームウエアをアップデートしているときバーが、左から右へ伸びきったあと、画面が真っ暗になり、うんともすんともしなくなったので、一旦電源を切り、入れ直しました。
ファームウエアは、1.10.4.0になっています。
書込番号:21461865
0点

いわゆる文鎮化
サポートに行って修理
もしかしたら買い直しかも
ファームアップは手順をよく理解して行いましょう
書込番号:21461873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>infomaxさん。今の所、ISOが100に固定されているだけで、文鎮化はしていません。
他は正常です。
ファームウェアの失敗かどうかも今の所わかりません。説明書をよく読んで行いました。
症状はISOだけが100に固定されたままなのです。
たとえ修理に出すとしても、買い直しなんてことはあるのでしょうか?
書込番号:21462056
1点

>黄昏信州人さん
私は長らくサーバやワークステーション等のプログラミンを行ってきましたが、普通はプログラムを正常に格納できなければ、プログラムは起動すらしないか起動途中で全面停止する事が殆どです。
装置に組み込んだプログラムの場合も同じことが言えるかどうか分かりませんが、ファームウェア―のアップデートが失敗した可能性は低いと思います。
それではどうすればよいかという事ですが、ネットで調べての同様な事象が見つからなければ、ともかくメーカーに問い合わせるしかないと思います。
運が良ければ、ファームウェアーのアップデートをやり直してくださいとか言われて解決するかもしれないですし、ファームウェアーのバグだから、此処の設定をこうして取りあえずしのいでください的な事でさし当り対応出来るかもしれません。
書込番号:21462118
1点

>量子の風さん。ご返答ありがとうございます。
ライカカスタマーから返事が来ました。
どうやら原因はファームウェアではなく、ISO自体に問題があるようです。
皆さま、色々アドバイスを頂いてありがとうございます。
結果は修理から戻って来たら報告したいと思います。
書込番号:21462142
0点

>黄昏信州人さん
こんにちは。
とりあえずはファームウェアのアップデート失敗による「文鎮化」でなさそうでよかったですね。
M10のISOダイヤルの不具合は結構あるようです。
実は私も経験しました。
海外のフォーラムでも事象報告が上がっています。
保証期間内ですから、きっちりメーカーで直してくれますよ。
私のM10はその後は順調です。
書込番号:21463733
1点

>K_63104さん。貴重な情報ありがとうございます。
ライカカスタマーに問い合わせた所、ファームウェアのやり方は間違っていないと回答を得ました。
ISOの不具合、結構あるんですね。
今回、たまたま、ファームウェアをアップグレードした後にISOの不具合が起きたので、最初にファームウェアが関係しているのだと思ってしまいました。
今日、修理に旅立って行きました。年末なので、もしかしたら帰ってくるのは来年かもしれません。
書込番号:21463858
0点

愛機が無事戻って来ました。
今回はファームウェアではなく、ISOの不具合でした。
これで、安心して撮影を楽しめます。
ご回答くださった皆さま、ありがとうございました。
書込番号:21468985
2点


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