FUJIFILM X-T20 レンズキット
- AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- 「X-T20」ボディのほか、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T20 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):¥137,645
[シルバー]
(前週比:±0 )
発売日:2017年 2月23日

このページのスレッド一覧(全180スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 22 | 2018年6月21日 21:54 |
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29 | 9 | 2018年6月1日 13:45 |
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24 | 17 | 2018年5月20日 10:39 |
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44 | 15 | 2018年5月12日 17:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
購入を検討している者ですが、カラーで迷っています。どちらかというとシルバーが気になるのですが、シルバーの部分は指紋等が目立ったりしますでしょうか?
まだ実物を触っていない為、皆様のご意見をいただけたら有難いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:21898502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

指紋を削り取るのは犯罪者ですので・・・・・それとファインダーやその周囲に鼻の脂や目ヤニがべったりと付きますが、どうしましょう???
書込番号:21898534
0点

>ほっこーりさん
そんなの気にしない。あるがままに。
シルバーが素敵ですね。
書込番号:21898585
0点

指紋なんか見えないよ。でも、カメラは手に持って使う道具。使い込めば手垢がつくのは当然だよ。
書込番号:21898588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほっこーりさん
シルバー部分はマットな仕上げなので、指紋は全く気になりません。iPhoneの裏側の感触が近いかな?
液晶画面には付きますけどね。それは黒も同じです。
書込番号:21898595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほっこーりさん
シルバー持ってますが指紋とか目立ちませんよ!
とか気にした事がありません笑
X-T2はシルバーだとなぜか高くなるのよねー
書込番号:21898605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

仰る通りですね!
気にしないようにします。
ありがとうございます。
書込番号:21898616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Southsnowさん
仰る通りですね(^^;
ありがとうございます。
書込番号:21898621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ZA-NHW20さん
分かりやすくお返事いただきありがとうございます!
参考にさせていただきます。
書込番号:21898626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>佐藤コータローさん
ありがとうございます。
気にしすぎのようでした(^^;
書込番号:21898627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> シルバーの部分は指紋等が目立ったりしますでしょうか?
ご心配にはおよびません♪
指紋等がついて目立つのは、単純なツルツルメッキ仕上げの場合です、
当機に限らずカメラの金属部分の仕上げは、マグネシウム合金であったり、アルミの塊りからの削り出しであったり、
普通は単純なメッキ仕上げは見かけないようです、 (メッキ仕上げは安っぽく見えるからでしょうか)
他の方も仰ってますが、金属部分の指紋・脂等の汚れより、液晶部分の脂汚れの方が気になります!
汚れが気になるご性格なら、ハードタイプの液晶保護シート使用は必須でしょうね d(-_^)
とにかく、ボディのシルバー部分の汚れは気にしなくてよいです♪
書込番号:21898746
1点

初めまして。
シルバーモデルを使用して一年たちますが、
他の皆さんが書き込みされている通り、
指紋はついていないように思います。
このカメラって、シルバーの方が
クラシックカメラみたいでカッコ良いですよね。
書込番号:21899146
1点

クルマもそうだけど、シルバーはカタログの写真と、イメージが違う事が多い。
まずは、実機を手に取って確認を。
書込番号:21899261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

坊主師匠様、そんな事ないけども♪(*`・ω・)ゞ
書込番号:21899339
1点

>syuziicoさん
ご丁寧にありがとうございます!
私が気にしすぎなだけでしたが、安心できました(^^)
syuziicoさんが仰る液晶保護シートも探しているのですが、何かお勧めはございますか?
書込番号:21899896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>青木屋さん
画像も添付していただきありがとうございます。
シルバーはクラシカルな感じで惹かれます!
書込番号:21899899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>横道坊主さん
ありがとうございます。
一度手に取って確認したいと思います。
書込番号:21899902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆観音 エム子☆さん
ありがとうございます。
本当は実物を確認したいのですが、、
観音さんのコメントで安心しました。
書込番号:21899903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほっこーりさん
こんにちは。カラーについて迷いますね。
うちはレトロっぽさが欲しかったのでシルバーを選びましたが、シルバーはなかなか見かけないので、良かったと思います。
指紋とか汚れは目立ちにくいですよ。
以前、X-T20を首からぶら下げて市場を歩いてたらおじさんに渋いカメラ使ってるねと、声を掛けられて少し嬉しかったです。
書込番号:21903092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほっこーりさん
先週、シルバーを購入しました。
初めてのミラーレスを1週間使ってみての感想となります。
まず、シルバーの部分ですが指紋や汚れは目立ちません。
もちろん黒い部分にも指紋は見られません。
どちらかというとタッチパネルを使用すると液晶部分に指紋が残ります。
また、暑い日が続いたのでファインダーを使うと鼻が画面に触れ、鼻の跡が残ります。
女性の方ですとお化粧などでこちらの方が気になるかもしれません。
という訳で検証してみました。
傷隠しにファンデ持っていたのと、冬の時期はクリーム付けると思うのでその二点で。
結果としては、ファンデであれば顔を押し付ければ付着しますがブロワーで吹く&指で拭えば綺麗に消えます。また、シルバーと黒の境目に入るかなと思ったのですが意外と入らず、無理やり付着させても同様にブロワーで吹けば問題なしです。
クリームはちふれのを使いましたが、付着しても吹けば問題なく落ちます。
問題なのはファインダーと液晶画面です。
ファインダーのゴム部分にファンデもクリームも付くと取りにくいです。
目を押し付けないので起こりにくいですがご注意ください。
他の方もおっしゃられてますが、液晶画面にはよく付着します。
そして取れない。。。。
このため液晶フィルムをお勧めします。
最悪撮れなかったらフイルムごと交換できます。
液晶フィルム
https://www.amazon.co.jp/%E6%B6%B2%E6%99%B6%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0-%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC-FUJIFILM-X-T10%E7%94%A8-KLP-FXE3/dp/B075GBG47Q/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1529339884&sr=8-4&keywords=X-T20
液晶のお手入れですが、アルコールと食器用洗剤で一度洗って乾燥させたマイクロファイバークロスが良く落ちました。
アルコールは昔から言われていますが、マイクロファイバークロスは食器用洗剤で一度洗うことでふき取りが良くなります。
自動車の吹きあげタオルも一度洗ってから使うとキレが良かったので応用しました。
総括していえば、液晶以外指紋もファンデも大丈夫ですw
書込番号:21906363
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
XT2、XE3にはない遅延が発生して困っています。
昼間の明るい状態で同一構図でAFSで連続単写したときの場合です。1枚目を切った後、XT2とXE3では即座にAF枠が緑色表示になりますが、XT20ではそれが遅れて、長いときは1秒近く待たされます。この間どのカメラも測距しているわけですが、あまりの遅さにひょっとして、このXT20は故障?と思ったりしています。
みなさんの個体ではそのようなことはありませんか?
ファームアップは済ませているし、レンズや絞りやSDなど他の要素は同じです。各種設定も基本的に同じです。
。。。。。。と、ここまで書いたところで、撮影後の画像確認時間が関係しているのかも?と思いました。それで、それまで0.5秒にしていたのを0秒にしたところ上記のような遅延はなくなりました。が、問題は、、XT2やXE3でも0.5秒なのですが、遅延は起こりません。
4点

スレタイが不適切でした。
「シャッターのタイムラグが妙に長い」
と改めます。失礼しました。
書込番号:21865545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラが積んでいる処理エンジンの速度が影響しているかも知れませんね。
書込番号:21865616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Southsnowさん
今、手元のX-T20&XC16-50 II 型で試しましたが、そんなことはないですね。
一度設定をリセットして再度試してみませんか?
基本的に、X-T20とX-E3で差が生じるはずはないです。(っていうか、X-T2とX-E3とX-T20の3台も持ってるの?!)
書込番号:21865777
2点

逆に皆同じだったら何も高い機種を買う必要もなくなるのではないでしょうか?メーカーとしては何らかの差別化をしないと高い機種ばかり売れて安い機種は在庫がかさんでしまいます。メーカーに訴えたところで「仕様です!」と言われたら貴殿は言い返せますか?
所詮メーカーは売ったらお終いではなく、またまた買わせるのが思惑です。次期モデルを買いましょう!
書込番号:21865842
3点

↑それと、今回の件は違うでしょう(笑)
ね?Southsnowさん。
書込番号:21866085 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

富士に相談したところ、「こちらでテストしても、やはりXT20は他の2機種に比べて遅いようです(つまり仕様)」との回答を得ました。
ただし、XT2やXE3でも、レビュー画像をEVFに表示させていると多少の遅延があります。そして、これを回避する方法として、これら2機種についてはview mode を「アイセンサー+LCD確認表示」とすればよいとわかります。
が、XT20には、この設定がなく、「アイセンサー」を選ぶしかありません。そして、そして、遅延をなくすには画像確認をoffにするしかないとわかりました。ただ、これと「アイセンサー+LCD確認表示」は運用上大差ないと思われる(レビュー画像を確認するときは再生ボタンを押すことになるが、個人的には、あまり、それに頼ってない)ので、以降そのようにするつもりです。
>モンスターケーブルさん
2年前にXT10をダブルズーム(18-55mm、55-200mm)で使いはじめていましたが、今年に入り、まず、XT20に入れ替え、その翌月、衝動的にXE3を購入し、さらにその翌月、Xマウントを本格的に仕事に使う決心をしたものの、チルトのあるボディーが2台ないと困るので、エイやっ、とXT2も買ってしまいました。ついでにいうとレンズも現状7本ります。
いつもは、もって歩いている時間が長いので、GMはじめm43小型機を愛用してきましたが、現場が固定されている状況なら、この程度のカメラであれば問題ありません。
いちばん使いやすいのは、やはりXT2です。レスポンスがよく、動作に信頼感があります。ただ、ファインダーの発色についてはXT20がベターで、2台をいっしょに使っていると、何がほんとなのかわかりなくなってしまいます。もっとも、写ってる画像に、とくに差はありませんが。。
書込番号:21866087 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Nikon D777さん
知識や経験の足りない者が口を挟むと頓珍漢な内容になりがちです。頓珍漢なだけならスルーすればいいんですが、ときに言いがかりを付けてくることがあって迷惑しています。
書込番号:21866203 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

というわけで自己解決しましたのでスレ閉めさせていただきます。それにしても、富士機は奥が深いのでございます
書込番号:21866204 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Southsnowさん
勉強になりました。
ありがとうございました^_^
書込番号:21866251 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 ボディ
つい最近、D90からT20にマウント変更し、望遠レンズが欲しくなっており、XF55-200mmとXF50-140mmのどちらかベストなのか悩んでおります。
撮影対象と致しましては、子供で、室内でおこなう空手の大会と、秋の運動会です。
望遠や携帯性、金額を考えますと55−200なので、こちらを購入したほうがベストと頭ではわかっているのですが、50−140が心の隅に引っかかっております(笑)
そこで皆様にご教示頂きたいのですが、50−140をスパッと忘れられる一言、50−200の購入を決断できる一言、または50−140の購入を決断できる一言などあれば、教えてください。
ちなみに、100−400mmは考えておりません。
2点

焦点距離としては300mm相当が欲しいよねえ。ただ、F4.8が引っかかるのはわかる。。とりあえず55-200を買って、暗いなら感度あげて、かつ、200mm相当で足りるか?を見極めた上で50-140買い増し
書込番号:21765770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なんか、焦点工房さんから
キヤノンのレンズがAF等々使えるマウントアダプターが出るみたいですよー
書込番号:21765822 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Southsnowさん
そうなんですよ。やはり55−200を買う方がいいのでしょうね
でもいずれ未練からか140mmへ買い替えそうな気もします(笑)
>ほら男爵さん
マウントアダプター確認しました
これはちょっと興味ありますね
書込番号:21766131
0点

55-200はAF遅いですよ〜 56f1.2と並んで最遅の部類。
書込番号:21766199
4点

>こむぎおやじさん
AF遅いんですか(泣)
運動会での使用を考えると、それは痛いですね
書込番号:21766260
0点

こんばんは。
55-200なんて中途半端な選択肢は無いです。XC50-230(中古)か赤バッチ(お金に余裕あればテレコン付きで)かのいずれかだと思います。
暗い体育館のスポーツ撮影というのは、野鳥などと並んで最も機材性能依存度が高い撮影の一つだと思います。それなりの歩留まりを得るには、それだけの投資が求められるはずです。
私はそういう難しい被写体は撮りませんので、中古50-230(2万円)でそこそこ満足しております。軽いX-T20なら相性も良いと思います。
書込番号:21766370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こむぎおやじさん
>>55-200はAF遅いですよ〜
X-T20にXC50-230で、ダンス大会やよさこい撮るけど必要十分なレベル。XF55-200はリニアモーター、XC50-230はDCモーターだから、常識的に考えるとXF55-200の方がAF速いはずなんですが・・・
キヤノンのAFアダプターは、さらにAF遅い!っていうか、そもそもコンティニュアスAF非対応って知ってました?
富士フイルムのサービスステーションがお近くなら、レンタルされることをオススメします。
日帰りレンタルなら無料、1泊2日ならXF50-140が2000円、XF55-200とXC50-230が1000円です。
XF100-400は日帰り2500円、1泊2日5000円です。
東京大阪福岡にあります。
書込番号:21766653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

nimomugiさん
やっぱり明るい方。
書込番号:21767334 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ZA-NHW20さん
>モンスターケーブルさん
50-230で十分なレベル との回答、ありがとうございます。
早速調べてみたいと思います。
あと、大阪は近いので、こちらもちょっと調べてみます。
>nightbearさん
やはり明るい方が魅力的ですよね
そうなるとZA-NHW20さんも仰るように50−140ですよね・・・
書込番号:21767709
2点

50-170にx1.4のテレコンが良いですよ。
書込番号:21767801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは、はじめまして。50〜140は本当によく使うレンズでいい仕上がりになります。買えるのなら最短距離で行きましょう(笑)買えばわかります。物欲が落ちて写欲が上がります。
書込番号:21768830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nimomugiさん
はい残念ながら遅いです。特に大きく外した後のリカバリーがとっても遅い。
このへんは50-140の方が使いやすいですよ。
でも描写はいいですよ〜 動きものを撮り慣れている方ならなんとかしちゃいそうですのでお勧めしたいのですが・・・
>モンスターケーブルさん
そりゃ腕と慣れがあるから撮れてるだけでしょ^^
XCを使ったことがありませんのでどれくらいのAF性能の差があるかは分かりませんが、55-200は初動と外した後の動きは遅いです。特に使い慣れてない方が屋内でも使われるならXF50-140の方が使いやすいですよ。
書込番号:21769075
2点

>Nikon D777さん
>Lazy Birdさん
140mmにテレコンが一番良いのかもしれないですよね
これで揃えれば確かに物欲も一旦は落ちるかもしれないです(笑)
でも赤バッジの良さを知ってしまい、他の赤バッジも欲しくなるかもしれませんが(笑)
>こむぎおやじさん
返信ありがとうございます。
200mmのAFはかなり気になります。
一度実際に試した方がいいかもしれませんね
書込番号:21770460
0点

>55-200は初動と外した後の動きは遅いです。
うーん、確かに購入した当初はX-E1で使用していて大きく外した時のリカバリー動作が遅いのは感じていましたが、初動はそれほどとは感じませんし、それ以外でのAFは普通に素早く合焦します。
子供のサッカーなどの撮影をずっとしていましたが特に困ったことがないくらいでした。
屋内はさすがに開放のみでの撮影になりますがXシリーズの高感度耐性もあって体育館でのドッジボール大会も何とか撮影できましたよ。(ドッジボール大会だと公平性のため全面暗幕で覆うので照明のみでかなり暗いです)
X-E3にしてからは外した後のAFもそこまで遅いという感覚はなくなっていますしAF-Cもかなり快適ですね。
私も子供の記録撮影メインで55-200は使ってきました。当時50-140がなかったのもありますが焦点距離としては子供の活動範囲にマッチしていてちょうどよかったです。ビデオカメラも換算300mm程度までのものが多いのもうなづけます。
今は子供の年齢も上がり活動フィールドが広くなりこれでも足りない場面が多くなりました。
テレコン使って200mmまで伸ばした場合解放F4通しになるので55-200との差もほとんどないと思うんですよね。かといって最長140mmではちょっと短いと感じる場面が多くなります。悩ましいですね。
書込番号:21772500
1点

焦点工房から新しく出るマウントアダプタは
AF-C効きますよね。
まだ発売されてないので
出てからレビューをご覧になった方が
いいかと思います。
書込番号:21773461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みちゃ夫さん
>a&sさん
悩ましいです。
皆様にアドバイス頂きながらもまだ決めきれない自分に呆れてきます(笑)
ニコンのときはこんなに悩まなかったのに(笑)
良い意味?でこんなレンズ選びで悩むなんて、思ってもいなかったです(笑)
書込番号:21774670
0点

nimomugiさん
おう!
書込番号:21838191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
現在x70を使用していてレンズ交換式のカメラが欲しくなり、T20かXpro2で悩んでいます。
値段が中古レンズ1本分くらい違うので、差額でレンズを増やすか、本体にお金をかけるか。使用目的が主にスナップ、ポートレート、風景などです。やはりスナップやポートレートに強いのはXpro2でしょうか?
T20はX70のようにチルトやタッチができるのがいいと思うのですがフォーカスレバーが無いのが気になります。ご教授よろしくお願いします。
書込番号:21827634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Xpro2は、ファインダーがレンズの軸上にありません。私は、どうしてもこれが使いにくくて、
パスしました。
書込番号:21827784
5点

mririnさん
候補には無いですが、X-T2やX-E3ではダメなのでしょうか?
個人的には、三脚穴レンズ光軸上を優先したいので、この2択なら、X-T2になりますが。
確かに差額でレンズを増やすのも有効だと思います。(予算がどうしても厳しい場合)
ただ、ボディの機能に納得出来る事が大事です。
フォーカスレバーが無いのが気になりますとの事ですので、ココは最優先された方が良い様に思います。(ずっと気になるので)
書込番号:21827813
2点

>mririnさん
本当に欲しい方を買いましょう。
値段に惑わされないようにね。
長く使うなら尚更です。
書込番号:21828080
1点

値段の事は抜きにして欲しいのを買う!!!
その方が幸せになれる思います!
書込番号:21828093 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

mririnさん こんにちは
>T20かXpro2で悩んでいます。
大きな違いは 光学ファインダーが使える所が違うと思いますが 光学ファインダーにこだわりが無いのでしたら T20で良いかもしれません。
書込番号:21828295
0点

たくさんの返信ありがとうございます。
やはり一番優先したいのはスナップやポートレートの強さです。ファインダーの位置や三脚の穴の位置がレンズの軸上にあることの重要性はまだ分かりません…
フォーカスレバーもどれほど重要なのか理解していなくて、でもスナップ撮る上でポイントをしっかり操作できる方のがいいのかなと考えています。
そこで候補がT20ではなくT2に変わって来たのですが、T2とXpro2どちらもほぼ価格が同じで比較が難しいのですが皆さんはどのような選び方をしますか?
書込番号:21828349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あらら、X-T20は候補から外れましたか。
私なら軽さ重視です。すみません。
書込番号:21828457 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>T2とXpro2どちらもほぼ価格が同じ
え〜? X-Pro2の方が高いじょ〜。
X-T2なんて、先週は税別99800円だったんだじょ〜。
でも、
X-Pro2買うなら画質が同じで小型軽量なX-E3が安くて良いじょ〜。
差額で純正レンズ買うも良し、キヤノンのAFレンズがそのまま使えるマウントアダプタを買うも良し。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00M953SHQ/
書込番号:21828482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アタシも、レンジファインダータイプはあまり好きではありません。光軸とファインダー(つまり自分の目=体)がずれていること、またカメラを額(眼窩?)に押し付けてホールドを安定させることが出来ないなどの理由からです。
なので、XT2まで候補に入るなら、もう迷うことはないと思います。
「フォーカスレバー」というんですね。知りませんでした。というか、聞いても何のことかわかりませんでした。富士がそう言ってるのだから、そう呼ぶのが自然ですが、「ジョイスティック」のほうがわかりやすい。それか、「AFターゲットセレクトレバー」で長いなら「ターゲットレバー」とか。「フォーカスレバー」では、そのレバー操作でピントを合わせるのか?と思ってしまいます。以上、富士フイルムへの助言。
で、名前はともかく、これ、便利です。▲▼(上下左右のボタン)だと、動かす方向によっていちいち違うボタンを押さねばならず、素早く操作できません。モニターを右親指でなぞってターゲットを動かす方式もありますが、タッチパネル機能には誤操作を誘発しやすいという問題点があります。
AFは単にピント合せだけなら驚くほど速いですが、思った部分のピントを合わせるとなると、いまだ未完成の技術といえ、その中で、現状いちばん使いやすいのがこれだと思います。なので、ここに着目した>mririnさんはエラい!と思います。こんなのなくても中央一点フォーカスロックでじゅうぶん、という意見もありますが、いちいちカメラを振り、構図を乱すことになる方法がいいとは思いません。
書込番号:21828666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは♪
う〜〜ん・・・なかなか、一口に、明確に答えるのは難しいですね〜〜(^^;;;
そもそも・・・「スナップ写真」とは、なんぞや??・・・って所からの議論になってしまうので。。。
↑ココから説明してると・・・この掲示板の文字数では足らないので(^^;;;(^^;;;(^^;;;(笑
チョット理解に苦しむかもしれませんが??(苦笑
正直言って・・・現代的と言うか? 先進的な撮影技術で、「合理的」に写真を撮影したければ・・・
T2やT20のような「一眼レフ」スタイルのカメラに・・・Pro2/E3のような「レンジファインダー」スタイルのカメラはは敵いません。。。
既にアドバイスに「一例」があるように・・・
三脚穴やファインダーが「光軸上」にあるってだけで・・・「合理的」に物事を考えれば、一眼レフスタイルの方が「撮影しやすい」=オールラウンダーなカメラ・・・って事が「説明」つくわけです(^^;;;
ただ・・・実際の撮影では・・・「合理性」や「スペック」だけでは、「良い写真」=他人に褒めてもらえる/感動してもらえる写真にはならない。。。
写真を撮るカメラマンの「モチベーション」や「フィーリング」と言った・・・言葉で説明しにくい「感性」の部分が大きく影響する事もあって。。。
「スタイル」や「ファッション」と言う部分が、写真に影響する・・・「作風」に現れるって事も多々あるわけです。
↑もちろん・・・その人「個人個人」によって・・・「考え方」や「流儀」が違うので。。。
「合理的」「効率的」に写真を撮る事をヨシとする=それで「写欲」がわく人も居れば・・・
「非合理」で「非効率」であっても、自分のやり方(スタイル)や美学を押し通して、たったの1枚だけでも上手く撮れれば満足♪=「写欲」がわくという人も居るわけで。。。
まあ・・・非常に乱暴な言い方にはなりますけど。。。
前者にあてはまるなら・・・一眼レフスタイルのT2/T20の方が合うと思うし。。。
後者にあてはまるなら・・・レンジファインダースタイルのPro2/E3が気に入ってもらえるかもしれない??(^^;;;
↑こー言う感じです♪(^^;;;(^^;;;(^^;;;
その昔・・・「スナップ写真」と言うジャンルが確立された頃。。。
「ライカ」・・・ってカメラが一世風靡しました♪ ←このカメラをオマージュしたのが「Proシリーズ」で。。。
↑このカメラを使って「スナップの神様」と言われたのが、アンリ・カルティエ・ブレッソンさんであり、木村伊兵衛さんであり。。。
↑この「神様」たちが編み出した「スナップ写真の極意」をマネるなら?? その撮影スタイルを味わうなら??
「Pro2」や「E3」のレンジファインダースタイルのカメラだと思います♪
↑そんなモン知らんがな!・・・って言うならT2/T20にしておいた方が無難かも??(^^;;;
フジのカメラの良い所は・・・世代が同じカメラであれば、機種や値段の違いで「画質」に差をつけていないって事で。。。
↑どのカメラで撮影しても「同じ画(画質)」の写真が得られます♪
まあ・・・あとは、一眼レフスタイルと、レンジファインダースタイルのどっちがカッコ良いと思うか??
どっちが、自分のファッションに合っているか??・・・って、位しか「決め手」は無いと思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:21828852
2点

mririnさん こんにちは
>どちらもほぼ価格が同じで比較が難しいのですが皆さんはどのような選び方をしますか?
自分は左目でファインダー覗くのですが ミラレスのようなコンパクトなカメラの場合ファインダーが真ん中にあるより 左にある方が 右手の位置が顔に当たりにくく 自由に動かしやすい為 左側にファインダーがあるタイプ使っています。
書込番号:21828908
5点

>mririnさん こんにちは
私は、さわってニヤニヤできるpro2がお勧めです。
pro2へ移行するとき下取りに出したpro1も買い戻してしまいました。
proシリーズは、理屈ではないと思います。
書込番号:21829099
4点

連投ですいませんm(_ _)m
私も、「フォーカスレバー」は、重要視しますね♪
↑大きな魅力です♪
書込番号:21829100
0点

またたくさんの返信ありがとうございます。
>#4001さん が私の悩みを全て解決してくれたような気がします。たしかにオールマイティな万能なカメラもいいですが、どちらかというとスナップやポートレート重視のカメラが欲しいのが第一です。つまり私が求めているカメラはレンジファインダースタイルのカメラという事がわかりました。そこで今度はXpro2とE3の比較になる訳ですが、正直E3のスペックを見たら全て揃っていて文句なしです。デザインはXpro2のが好みですが…。やはり最後は見た目を取るか値段を取るかといったとこなのでしょうか?
書込番号:21829926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mririnさん
皆さんが既に書かれているように、「本当に欲しいものを買う」、これに尽きると思いますが、私、「第一印象」は馬鹿にできないと思いますよ。最初にPro2が良いと思ったなら、値段を度外視してでもPro2を買うのが一番幸せになれると思います。おそらく、ビビッと来るものがあったと思うので。それに、比較対象はT20→T2→E3と変わっても、Pro2は一貫してますし。
私、E3を持ってますが、スタイルに一目惚れでした。ただ、高価なので躊躇して、ほぼ同スペックでチルト液晶まで付いててしかも安いT20と迷いましたが、最終的にE3にしました。直接の理由は、左眼でファインダーを覗く私の場合、T20は撮影ポジションが窮屈だから、ですが、T20を選ばない理由を探していたのも事実です。結果、今はとても幸せな気分です。
値段で妥協すると、本当に欲しかった方がいつまでも気になって、結局そっちも買っちゃったりします。少々の値段差なら、最初から欲しい方を買っといた方が結局は安上がりなように思います。
書込番号:21832405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは♪
カメレスです。
Pro2とE3なら・・・ぜひ、現物を手にして比べてみて欲しいですね♪
既に、ご存知のように・・・性能スペック的には両者に大差は無いわけです(^^;;;
最も大きな違いは・・・
「ハイブリッドビューファインダー」と言うOVF+EVFのファインダーがPro2には搭載されてる事で。。。
特に「OVF」の存在をどう評価するか?(どの位の価値観を感じるか?)
スナップ撮影で、この「OVF」をどれ位活用するか??・・・その撮影スタイルや技法に魅力を感じるか?・・・楽しく感じるか??・・・って部分だと思います♪
あとは、実際に触ってみると・・・Pro2の質感や重厚感は、フラッグシップ機に恥じない仕上がりで。。。
写真を撮る「道具」としての素性の良さがお分かりいただける(所有満足感が満たされる)と思います。
実際・・・ボディは、防塵防滴、耐低温、ダブルスロット仕様になっていて。。。
プロの仕事にも堪えるような、タフな造りになっているわけです♪
逆にE3は・・・小型軽量で・・・見た目もシンプルで、かなりカジュアルな雰囲気の感じられるカメラだと思います♪
何の変哲も無い・・・レトロなデザインのコンパクトカメラの様な姿をしていて・・・中身は上位機に匹敵する高性能が詰まってるってところが魅力だと思います♪
↑実際に手にとって比べてもらえると・・・こんな所が直ぐに実感していただけるのではないか??・・・と思います♪
まあ・・・最後は。。。>見た目を取るか値段を取るかといったとこなのでしょうか?
↑これで、間違いが無いと思います(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:21833595
2点

やはりXpro2のデザインが好きで防塵防滴というタフな作りに魅力を感じました。レンズもフジの35mm F1.4の予定でしたがVoigtlanderのNOKTON classic 35mm F1.4 にしてライカぽくしようかなと思っています。あとは後日カメラもレンズも直接触ってみて最後の決断をしようと思います。たくさんの返信ありがとうございました。
書込番号:21834806 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>mririnさん
そういう楽しみ方も出来るんですね。
私もそれを目指します^^
書込番号:21837295
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
こんばんわ。XT-20にてXF18-55、XC50-230、XF35F1.4、所有しております。
子供など35F1.4、55テレ端で撮影しておりますがボケなどもうワンランク綺麗に、そして被写体が浮き上がる中望遠をと考えておりまして、
そしてマクロ的なお花などの被写体もエクステンションMCEX-11などを利用して撮影しております。
そこで候補をXF60F2.4 or XF50F2と悩んでおりまして、それぞれ一長一短はあるとは思いますが、
実際に使用されてる先輩方にアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:21829959 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

F値(僅か)と10mmの差は好みだと思いますが、
自分がよく使う焦点域の方を選べばよいと思います。
もしくは少し大変な方法ですが、1度イグジフ情報を洗い出してみると、結構見えて来るのではないでしょうか。
書込番号:21830034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

人物に望遠は使ってますか。そのほうがボケますよ。ご相談の件はそれとして、望遠も試してみたらいいと思います
書込番号:21830051 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まず35F1.4のボケはXマウントを代表するくらいに綺麗です。
お子さんが被写体だとお顔のパーツとかなら60マクロでも50F2でもいいのですが、全身を入れたりポートレート的な撮り方ですと、両方ともちょっと物足らないかも。
中望遠なら寄れませんが、56F1.2なんかはとても合うかと思いますし、長くなりますが90F2の方が向いてます。
お花のドアップならやはり60マクロがお勧めです。ただし近接でのAFは迷いますし遅いですけど。
書込番号:21830072
4点

>ポンコツ★さんさん
換算90mmと75mmですよね。
75mm単焦点レンズってあんまり無いし
90mm単焦点レンズは有るから
換算90mmのほうが利用用途が広いと思われる。
ミノルタCLEや、コンタックスG1の
望遠レンズは90mmだったし
75mmレンズでバストアップを撮れば
頬骨が伸びるね。
全身写真じゃないと体型が変形しやすいね。
書込番号:21830098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

XF56mm F1.2(APD)を買う予算は無いんですよね。
MFになりますが、55mm F1.4 が 1万円台です。
X-T20にそのまま付けられます。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0784JMBXN/
書込番号:21830282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

75mm単はライカのレンジファインダー用で出てるけども
あれはズームが出せないレンジファインダーだから出てるレンズという見方もできる
ライカ系だと90mm、ツァイス系だと85mmが中望遠では鉄板レンズ
好みではあるけどもXF60F2.4の方が無難でしょうね
フジにしてはリーズナブルなレンズだし♪
花も撮るしちょうど良いのでは?
あとはフジの誇るXF16−55/2.8も良い
書込番号:21830576
1点

皆様親切にありがとうございます♪
現状ですとシステム的に気軽に持ち歩き前提と言うのもありまして、
XF18-55を基準に大きさ、重量を抑えてXF60、XF50と候補にしておりました。
MCEXが無くてもある程度寄れる物と言うのもありまして、
焦点距離からのボケも考え、
まずはXマウント初期からあるXF60を購入したいと思います。
>hattin89さん
ご回答ありがとうございます。
最近イグジフ確認しながら吟味しておりましたが被写体によって絞り切れておりませんでした。苦笑
>Southsnowさん
ご回答ありがとうございます。
50-230は動物園や運動会撮りの為に購入致しまして余りポートレートなどとは考えておりませんでした。
確かにボケてくれるのですがレンズ性能的に背景の解像が良くないので、
より綺麗な物をと考えておりました。
>こむぎおやじさん
ご回答ありがとうございます。
XF35F1.4のボケ味最高ですね!
絞ればギンギンですし普段はメインですが、
もう少し際立ちが欲しくなりまして上記レンズを検討しておりました。
ボケに関してはXF90F2も候補にしておりましたが、
上記サイズ的理由により弾いておりました。
>謎の写真家さん
ご回答ありがとうございます。
ちょっとした焦点距離の違い、圧縮などでそのような変形などあるのですね!
勉強になりました。
>モンスターケーブルさん
ご回答ありがとうございます。
XF56はF1.2と言うのもあり一番始めの候補となり富士SSにてレンタルしました。
とてもいいボケ、解像で惚れましたが重量がネックとなり候補から外した次第です。
サードパーティーのレンズ情報ありがとうございます。
>あふろべなと〜るさん
ご回答ありがとうございます。
XF60確かにAF遅いなど聞きますし、子供など動体撮るのにはXF50の方がいいかなと?悩んでおりました。
ですがXF35F1.4の遅さでも子供撮るのにも慣れましたし、マクロ的な時はMFにて撮りますので、
まずはXF60をと考えております。
書込番号:21830870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
プログラムオートのおすすめの設定を教えて下さい。
色んなシチュエーションでの設定を知りたいので私はこういう時はこう見たいののをお願いします。
基本はjpegでしか撮りません。
1点

>南北朝さん
アドバンストSRオートでカメラに任せるのが良いです。
デジタル技術の粋、それがアドバンストSRオート。
書込番号:21813002
3点

SS、F値、カメラが決める
そのほか何の設定を知りたいのかな?
ISO?WB?
書込番号:21813196
3点

「プログラムオートで撮る=カメラに任せる」だから他人に聞くことはない。幸い、このカメラにはレバーひとつ動かせば、カメラが全部やってくれる機能があるから、それでいいんじゃない。
逆に、それではすまないのなら、中央1点AFにし、フォーカスロックを覚え、ISO200に設定し、Aモード(絞り優先モード)にし、フイルムシミュレーションほスタンダードにし、あとは試行錯誤を続けながら思う方向にもっていくしかありません。
第一段落で書いたような使い方を否定するつもりはありません。しかし、そういうユーザーは大人しくしているべき。
ついでに言うと、写真はほとんどが失敗。当たりの確率はパチンコ以下かもしれない。それは、初心者でも熟達者でもたいして変わりません。熟達者になるほど要求水準が高くなりますから。熟達者は失敗作品を人には絶対見せず、納得するものが撮れるまで努力してます
書込番号:21813243 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

南北朝さん こんにちは
プロブラムオート自体が カメラが絞りやシャッタースピードを決めるモードですので 設定はカメラ次第になると思います。
でも 絞り優先や シャッター優先の方でしたら 場面により設定変えやすいので 設定決めるのでしたら こちらの方が良いかも。
書込番号:21813262
2点

>南北朝さん
こんな風に使ってます。
P(プログラムAE):普通に写したいのさ
A(絞り優先AE):絞り開放で写すぜ
S(シャッタースピード優先AE):動きものを止めてやるぜ
M(マニュアル露出):夜景や星空を長時間露光で決めてやるぞ
アドバンストSRオート:カメラと遊んでやるとき
書込番号:21813295
6点

南北朝さん
撮影スタイル、被写体、使うレンズによって設定が大幅に変わりますね。
まずはレンズですが、スレ主さんの書込番号:21302305 ですとXF10-24mmかな。
また、プログラムオートであっても、設定(変更)できる項目が多過ぎるので、
まずは被写体、周囲光状況、撮影意図など、それらの条件を教えてください。
書込番号:21813383
2点

もしかして7つ登録できるカスタム設定の話ですかね?
古くなってしまいましたが、内田ユキオさんの設定が興味深かったです。
https://m.facebook.com/FUJIFILMXseriesJapan/posts/534627593325273
書込番号:21813813 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

分かりにくかったようです。
改めて質問を見返してみたら、自分でも何言ってるんだろうってなりました。
詳しく聞きたい設定は、シャドウやハイなどの光の調節とフィルムシミュレーションの使い分けです。
使っているレンズは、xf35 f1.2とレンズキットのレンズです。
書込番号:21814183
1点

南北朝さん
>詳しく聞きたい設定は、シャドウやハイなどの光の調節とフィルムシミュレーションの使い分けです。
次の解説で、質問の答えになりますか?
http://fujifilm.jp/support/digitalcamera/knowledge/color_control/index.html
https://harucame.com/xt2-settei/
書込番号:21814328
4点

こんにちは♪
亀レスで失礼いたします(^^;;;
私も・・・あやうく「露出設定」のアドバイスをしそうになりました(笑
ただ・・・露出も、フィルムシミュレーション(主にカラー/発色等)も、選択(設定)する時の考え方として。。。
ベテランになるほど「撮影シーン」では仕分けていないと思います(^^;;;
いわゆる・・・フルオート撮影にありがちな「シーンセレクトモード(SCN)」を選択するように。。。
「風景」ならコレ! 「人物」ならコレ! 「夕景」ならコレ!
↑こー言う、基準と言うか?? 仕分け方と言うか?? ・・・この様には、決めてはいないと思います♪
あくまでも・・・目の前にある被写体を「どう表現するか?」「どの様な写真を他人に見せたい(魅せたい)のか??」
自分が目で見た「感動」「驚き」「面白さ」「喜び」「悲しみ」・・・等・・・いかに伝えるか?
↑多分・・・こー言う視点で、設定を工夫していると思います♪
フィルムシミュレーションやハイライト/シャドーの調整であれば・・・
○鮮やかに仕上げたいのか? シックに仕上げたいのか??
○硬調に撮りたいのか? 軟調に撮りたいのか??
○空の青さを強調したいのか? 夕焼けの赤さを強調したいのか??
↑こんな感じで・・・自分の「好み」を見つけて設定していると思います♪
あくまでも・・・自分の「好み」なので・・・おススメの設定は紹介し難いのですけど(^^;;;(苦笑
あくまでも・・・私個人の感想と言うか?? 印象ですけど。。。
フジの画造りは「絶妙」で・・・正直「デフォルト」が一番だと思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;(苦笑
逆に言うと・・・ハイライトも、シャドーも・・・彩度も、コントラストも・・・ほぼほぼ「ギリギリ」の所で作られていて。。。
フィルムシミュレーションをベースに、画像を調整すると・・・すぐに破綻すると言うか?? 限界が早い??
→明るさやコントラスト・・・彩度を後で調整しようと思うと・・・ハイライトは飛びやすく、シャドーは直ぐに潰れ、色飽和しやすいと思います(^^;;;
↑まあ・・・よく言えば、最初から「メリハリ」の利いた画が、デフォルトで出てくる印象です♪
私個人は・・・ど〜しても後から「明るさやコントラストを調整したい」性質なので・・・(^^;;;
一番・・・大人しい仕上がりの「アスティア(ソフト)」で撮影しています♪
Pro2/T2/T20/E3世代のカメラなら、「Pro-Ng(Hi)」を使うと思います♪←後から調整するならコレが一番「耐性」があると思います。
「ベルビア(ビビッド)」は、青空や森林(緑)を撮るには良いのですけど・・・「赤」が飽和しやすいかな??(^^;;;
「プロビア(スタンダード)」は、撮って出しでは一番使いやすい、無難だと思います♪
↑ハッキリクッキリ写って、一番オールマイティだとは思います♪
先述の通り・・・どちらかと言うと、ハイライトが飛びやすく、シャドーがつぶれやすいので。。。
↑コレを気にする人(諧調重視の人?)は・・・ハイライトトーン/シャドートーンを「マイナス(−)」に調整されると良いと思います♪
↑個人的には、DR拡張機能(200%、400%)を使うよりも、コッチの方が扱いやすいですかね?(^^;;;
シャープネスが利いて・・・メリハリのある画が欲しい人は、1〜2位「+」すると、コントラストの利いた画が得られます♪
プログラムオートで撮影するなら・・・是非、「露出補正」を多用してみてください♪
EVF画面で、露出の具合を確認できるのが、ミラーレスの良いところでも有りますので。。。
↑露出をアンダーやハイキーにするだけでも、発色(色味)に大きく変化が付きますので♪
ご参考まで♪
書込番号:21815904
7点

>「ベルビア(ビビッド)」は、青空や森林(緑)を撮るには良いのですけど・・・「赤」が飽和しやすいかな??(^^;;;
>「プロビア(スタンダード)」は、撮って出しでは一番使いやすい、無難だと思います♪
私もそう思います。
参考までに赤い花で、フィルムシミュレーションBKTで撮影したものを載せておきます。
ベルビアは緑の発色が良いのですが、赤はドギツクなってしまいます。
それ以外は、ベルビアが好きなのですが・・・・
元々、撮って出しの絵が綺麗なフジですから、プロビアが一番、無難でしょうね。
書込番号:21818699
0点

>フジの画造りは「絶妙」で・・・正直「デフォルト」が一番だと思います(^^;;;(^^;;;(^^;;;(苦笑
>逆に言うと・・・ハイライトも、シャドーも・・・彩度も、コントラストも・・・ほぼほぼ「ギリギリ」の所で作られていて。。。
>フィルムシミュレーションをベースに、画像を調整すると・・・すぐに破綻すると言うか?? 限界が早い??
>プログラムオートで撮影するなら・・・是非、「露出補正」を多用してみてください♪
>EVF画面で、露出の具合を確認できるのが、ミラーレスの良いところでも有りますので。。。
>↑露出をアンダーやハイキーにするだけでも、発色(色味)に大きく変化が付きますので♪
>#4001さん
私も同意見です。
当初、RAWで撮り、後から現像していましたが、どうも、撮って出しの方が綺麗で・・・・
調整が下手と言われればそれまでですが・・・・
参考までに、AEブラケティングで撮ったものを載せます。
光の具合は、すぐ変わるので、その都度、調整した方が良いと思います。
書込番号:21818732
0点

皆さまありがとうございます。
フジはjpegが良いというのを決めてに買ったカメラです。
フィルムシュミレーションは奥が深くとりあえずオートか絞り優先で撮る事にします。
書込番号:21818752
2点


それと、白飛びですが、代表的なプロビア、ベルビア、ASTIAで、一番白飛びしやすいのが、
ベルビアのような気がします。
プロビアとASTIAは参考画像を等倍でみて、やっと判る程度ですが、ASTIAの方が白飛びしにくく、
粘っているようにも感じます。
要は、好みなので、いろいろ試してみて下さい。
その方が楽しいですし・・・・
結局、私など、〇〇やってるから行こうではなく、X-T20で撮影したくて出かけているようなものですから・・・・
書込番号:21818899
2点


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