FUJIFILM X-T20 レンズキット
- AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- 「X-T20」ボディのほか、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T20 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):¥137,645
[シルバー]
(前週比:±0 )
発売日:2017年 2月23日

このページのスレッド一覧(全180スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 8 | 2017年10月24日 00:50 |
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6 | 6 | 2017年10月19日 00:36 |
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4 | 8 | 2017年10月16日 20:18 |
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34 | 13 | 2017年10月11日 01:00 |
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206 | 43 | 2017年10月5日 06:43 |
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69 | 20 | 2017年9月30日 22:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 ボディ
X-T20を使いって色々撮っていくにつれて、2本目のレンズが欲しいと思ってしまいました。
今までレンズキットのXF18-55mmF2.8-4を使っていましたが、もっとボケが欲しかったっり、撮影が基本旅先のスナップだったり山などの自然だったりするので広角も欲しい。となると、予算を10万以内で抑えて中古の広角+ボケる単焦点(両方とも中古)が今の希望です。広角も3種類くらいありどれにしたらいいかわかりません。ボケる単焦点は安さ優先です。アドバイスを願いします。
カメラを買った時は自分は標準レンズだけで満足するだろうと思っていたのに。(;ω;)
0点

こんにちは♪
スナップであれば・・・
単焦点レンズの方は、35oF2か? 23oF2が一押しだと思います♪
写りがシャープで、フォーカススピードが速く・・・レンズ自体が小型ですので。。。
23oか?35oか?は・・・現在18-55oを使っていて・・・どっちの焦点距離の方を多用しているか?? どっちの構図が好みか??で決めればよいと思います♪
ボケ味を求めるならば・・・35oF1.4の方をおすすめします♪
広角レンズは・・・10-24oF4の一択だと思います(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:21300653
0点

>南北朝さん
おはようございます。
単焦点なら広角ではないけどXF23mmf2がお値段4万円くらいでおすすめですよ。山で撮るならコンパクト、軽さが良いですね。
XF23mmf2で撮った写真貼ります。
書込番号:21300691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

南北朝さん、おはようございます。
被写体から離れて大きくボカしたかったら、50mm以上の中望遠レンズを買えばOK牧場ですよ。
XF55-200mmか、XC50-230mmがオススメです。
書込番号:21300917 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

単焦点でさらにボケを求めるなら
まずどの程度の焦点距離が必要か決められた方がいいですよ。
ボケは設定によって作るもので
ボカすには
被写体を近くにし、背景を遠ざける。
絞りは、開放もしくはそれに近い値。
望遠側のレンズを使う。
これらの組み合わせでボケを作ります。
広角側でもボケも出ますが
よりボケを求めるとなると焦点距離は35mm以上のレンズの方がいいかも。
広角レンズですと焦点距離がたった2mm差を大きく感じるか否かでも、
選択するレンズは変わってくるかと思います。
超広角の使用を否定している訳ではありませんが。
単純にもっと広く撮りたいとさらに広角をと考えると、
余計なものが入り込んだり、
遠近感が強調されたり、
歪んだり
撮影自体は難しくなりますので、
その辺は心得ておいた方がよろしいかと。
歪みはソフト等を使えば、軽減はされますが・・・
書込番号:21301034
0点

南北朝さん
スレ主さんの選択条件を整理すると
1.XF18-55mmF2.8-4を使っている
2.もっとボケが欲しかったっり
3.撮影が基本旅先のスナップだったり山などの自然だったりするので広角も欲しい。
4.予算を10万以内で抑えて中古でOK
5.広角+ボケる単焦点
6.広角も3種類くらいありどれにしたらいいかわかりません。
7.ボケる単焦点は安さ優先です。
<コメント>
・広角レンズは18-55mmと画角がダブらない方がいいと思うので、候補は
・XF16mmF1.4:高いけど。素晴らしいレンズ、愛用中。
・XF14mmF2.8:歪曲収差が少なく小型軽量の名玉。(利便性でXF10-24mmに買い換えて手放したレンズ)
・XF10-24mmF4:超広角ズームだけど手振れ防止も付いているし、以外と小型軽量なので。スナップにも活躍する愛用レンズ。
・ボケる単焦点は安こさ優先でボケる単焦点候補
・XF35mmF1.4:小型軽量、全群繰り出しの画質追求型レンズ。 愛用中のお気に入りレンズ。
・XF50mmF2
・XF60mmF2.4 macro:これ、ポートレートにもOKだし、XFレンズでも最高レベルの解像度レンズ。愛用中。
あとは予算10万円とのにらめっこです。
・XF18-55mmと画角が重複してもOKなのか、スナップ撮影スタイルがどのようなのかによって選択肢が大きく変わりますね。
書込番号:21301172
3点

皆様たくさんの意見をありがとうございます。
広角は利便性を考えてXF10-24mmF4 ですかね。
XF14mmF2.8 も悩みましたが今までズーム出来ないカメラは初めてでとりあえず広角という条件なのでこの結論です。
ぼかすための単焦点レンズは、XF23mmF2か XF35mmF2 にしようと思います。お値段的にそれが手軽なので。
初めてのカメラがX-T20で、初めて交換レンズを買うので右も左もわからない状態です。パソコンみたいに正確なスペックとかあればわかりやすいのに。
調べていて全然話に出てこないので不思議に思ったのですが、フジ用カールツァイスのレンズってどうなんですか?
Touit 2.8/12 というレンズもあるのでどうなんですかね?
書込番号:21302305
1点

南北朝さん
>広角は利便性を考えてXF10-24mmF4 ですかね。
>XF14mmF2.8 も悩みましたが今までズーム出来ないカメラは初めてでとりあえず広角という条件なのでこの結論です。
正解だと思います。
>ぼかすための単焦点レンズは、XF23mmF2か XF35mmF2 にしようと思います。お値段的にそれが手軽なので。
この二つからの選択なら、XF35mmF2でしょう。
理由1:ボケが大きい
理由2:価格が安い(参考:XF35mmF2は2016年年末に新品が29,000円位でした)
>調べていて全然話に出てこないので不思議に思ったのですが、フジ用カールツァイスのレンズってどうなんですか?
>Touit 2.8/12 というレンズもあるのでどうなんですかね?
良いレンズだとは思うけど、高いし、ファームウェア・アップデートの対応が不安。
書込番号:21302422
0点

子供撮りメインの万年初心者です。
10-24oF4が決定で、その他もう1本となると10万円はギリか厳しいかもですね。
それでも単焦点でF2シリーズが有力であれば
ボケ優先(ボケ易さ)ならXF50F2が良いんじゃないかと思います。
F2シリーズは各焦点距離でそこまで値段の差はないかと。
ツァイスはEマウントで使っていましたが、
初心者でも腕が上がったと勘違いするような描写に加え、ミーハーですが所有欲も満たしてくれるようなレンズでした。
ただXマウントには積極的にレンズを出していないのでyamadoriさん同様、フォローが心配です。
何にしてもレンズ沼への第1歩ですね!気をつけて下さい(汗)
書込番号:21302672 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
撮った画像を富士フイルムのアプリを使って(canonではアプリを使っていましたが富士は?)wi-fiでスマホへ転送したいのですが一枚何秒くらいかかりますか?
今までcanon m3を使っていまして一枚0.5秒くらいでまとめて30枚40枚送っても、めちゃ早だったんですが他の口コミで遅いって書かれてましたので気になっています。
先輩方教えてくださいませ。
書込番号:21284558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

訂正です。
タイトル
「スマホへwi-fi転送」です。
書込番号:21284566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『Camera Remote』というアプリを使いますが、
iPhone? Android機? OSのバージョンは?
書込番号:21284840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>モンスターケーブルさん
iphoneでios11です^_^
書込番号:21284852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こちらになります。
https://itunes.apple.com/jp/app/fujifilm-camera-remote/id793063045?mt=8
書込番号:21285032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>お肉太郎さん こんばんは。
私はiPhone7で使ってますけど、Canonに比べるとスマホへのwifi転送はとても遅いです。
3M圧縮ならまあ早いですが、記録したサイズでの転送だと(L、FINEで)1枚あたり1分近くかかります。
きちんと測したわけではありませんが、10枚で10分ほどかかる感覚です。
最初あまりの遅さに設定か何か間違えたかと思いました。
しかも転送中に放っておくとスリープ状態になってしまうので、こまめに画面をタップしてあげる必要があります。
基本的にX-T20で撮った写真はiPhoneに取り込んでいるので、この遅さと使い勝手の悪さがとても不満です。(カメラ自体はとても気に入ってます)
こんなに遅いの、私だけではないですよね。。
書込番号:21289019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ぬぅ〜ぇさん
やっぱり遅いんですね(´・_・`)
x-t20欲しいんですがそこの使い勝手が悪いと萎えますね。。
30枚だと30分、、。せっかちじゃない人でも遅っ!て感じですね。
ご回答ありがとうございました!
書込番号:21289264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
余っているスマホで、通信の契約をしていないものがあるのですが、
X−T20からこのスマホにWi - Fiで写真を転送できますでしょうか
(Wi - Fi Directには非対応、と見えますが)。
なお、屋外で、無料のWi - Fi等が無い環境での使用を考えております。
スマホのOSはAndroid 7.0です。
当方、極めて機械音痴です。どなたか、よろしければ教えてください。
よろしくお願いいたします。
(用語等がおかしかったらすみません)
1点

下記のリンクの説明書きを見ても分かるようにスマホとはX-T20がアクセスポイントとなって繋がるモードですから無線LAN環境が整っている必要は無く、電波の全く無い所でも通信可能です。
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t20/connections/wireless/index.html#smartphones
Andoid版とiOS版の2種類でFUJIFILM Camera Remoteというアプリが用意されてますからこれをインストールすれば良いです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fujifilm_dsc.app.remoteshooter&hl=ja
https://itunes.apple.com/jp/app/fujifilm-camera-remote/id793063045?mt=8
書込番号:21197002
2点

スマホにアプリをインストール。
X-T20の電源をオン。
スマホのWi-Fi一覧にX-T20が出てきたら繋がるから、転送可能だと思いますよ。
Nexus7(Wi-Fiのみ)にコンデジF900EXRで転送出来るので、大丈夫だと思いますよ。
書込番号:21197029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sumi_hobbyさん
>fuku社長さん
どうもありがとうございました。BLUETOOTH対応のE-X3を待つか、
X-T20にするか(デザインは後者のほうが好みです)
考えておりました。
ちなみに、Wi-Fi接続による写真のやり取りについて
なにか問題等はお感じになりますか?(時間がかかる、バッテリーが
減るなど)
もしも宜しければ、ご教授くださいませ。
書込番号:21197056
0点

転送する写真の量が多いならバッテリーは消費すると思います。
ミラーレスは予備バッテリー1つは必要だとは思いますが。
書込番号:21197193 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SANARYさん
メーカーに、電話!
書込番号:21197796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メーカーにメールで問い合わせ、また
アプリをインストールしてから店頭に伺ったところ
実際に写真を送れることを確認し
商品を購入しました。
(wifi direct等の表示はないが、携帯回線に依存せず、機器同士で通信できるとのこと)
予備バッテリーも購入しました。
皆様、アドバイスをありがとうございました。
書込番号:21216373
0点

SANARYさん
おう。
書込番号:21283538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
こちらの板にははじめて書き込みさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
子供の成長記録として様々なシチュエーションで一瞬一瞬を確実に
記録として残すためのカメラとして、ニコンの7000番台、APS-C
フラグシップモデル?であるD500を比較対象として検討しておりました。
背景、経緯等詳細はこちら(書込番号 21217940)をご覧いただきますと幸いです。
手持ちレンズ資産もありまして、別マウントやミラーレス一眼等はこれまで
検討対象外だったのですが、各社ミラーレス一眼をラインナップに取り揃える中、
こちらのカメラの描写やAFレスポンスがとても良いとの書き込みを拝見し
興味を持った次第です。
子どもと一緒に遊びながら撮影するシーンも含めて考えると、ミラーレスの
コンパクトなボディに優位性も感じるところです。
前置きが長くなりましたが皆様にお伺いしたいことがあります。
(立ち入った内容もあるかも知れませんが、差支えない範囲でコメント
いただけるとありがたいです)
@ こちらの製品をお使いの方でご購入された理由と主な用途、
お手持ちのレンズラインナップ等
A 本機のAF性能(スピード、正確さ、追従性能など)
合わせて撮影シーン、組合せたレンズとそのご感想
(できればD500、D7500、D750の何れかをご使用されている方からの
コメントをいただけると大変参考になります。もちろん本機
のみの方、他機種との違いなども色々伺えるとありがたいです)
B 上記A項でD500、D7500、D750の何れかをご使用されていて、
本機もお持ちの方、ご購入理由と運用方法(機種の使い分け)
をお聞かせいただきたく
C 実用レベルのISO感度上限値
(上限と思われた撮影シーンなども具体的にお聞かせいただけますか)
D 本機に限ったことではありませんが、今後のミラーレス一眼の動向は
どのような感じでしょうか?(技術的にまだ発展途上なのか、
市場としてますます拡大するのか?等)
E 同じく一般的な話(基本的なことでお恥ずかしいのですが)
一昔前のデジカメ(例えばD200)と比較した場合、現行モデルは
高感度耐性が大幅にアップしていて、感度をある程度あげても
実用レベルで画質の低下を感じることなく、容易にSSを稼ぐこと
が出来るのではないかと思いますが、例えばポートレート等の
撮影で背景をぼかしたい等の使い方を除くと、今日において重たい、
嵩張る、値が張る明るいレンズを求める意義とは何でしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。
1点

そもそも、D500の性能をT20と比較すべきではありません。
選択肢はT20よりレスポンスの良いT2ではないでしょうか?
(T2、T20ともに持っていますがT20はサブ機)
また、T20やT2で高速AFなのはF2.8通しズームや90mm F2くらいですが、
ボディ以外でレンズに10万円以上投資できますか?
>一瞬一瞬を確実に記録として残すためのカメラ
全てを満たすカメラは存在しませんので、
どこに妥協するかで選択肢は変わってきますが、
現状、D500しか選択肢が無いのではないでしょうか?
あと、どこかに迷いがあるならやめておくべきです。
必要性が有れば購入せざるを得なくなりますから。
>今日において重たい、嵩張る、値が張る明るいレンズを求める意義とは何でしょうか?
(大排気量、税金が高い、燃費が悪い、値が張る車を求める意義とかも同じですね)
感じ方はそれぞれかと思います。
意義が感じられないなら購入する動機も発生しないので財布に優しいですし、
(必ずしも、明るい=高額、ではありません)
自分に合った機材を揃えるのが精神衛生上よろしいかと思います。
他人に訊くことではありませんよ。
欲しい物、必要な物を購入すればよいだけのことです。
書込番号:21255010
12点

>E38A'さん
自分はニコンユーザーでD7100、D750、D5300、古くはD60など使っています。T20は結構興味があり、サブ機に?と考えてた時もありスレ主さんの疑問に共感できます。
なので全ての質問には答えられませんが、
>C 実用レベルのISO感度上限値
> (上限と思われた撮影シーンなども具体的にお聞かせいただけますか)
各社APS-Cは多少の差こそあれそこはセンサーサイズの差が大きいと思います。T20の作例などを見ても、ISO3200からISO6400あたりが自分的な限界かなと思っています。
>D 本機に限ったことではありませんが、今後のミラーレス一眼の動向は
> どのような感じでしょうか?(技術的にまだ発展途上なのか、
> 市場としてますます拡大するのか?等)
大分成熟してきましたが、まだまだ発展する余地は残っているとおもいます。
まず第一にバッテリーの持ち。これは一眼レフに構造上太刀打ちできないですね。
また消費電力が大きいということはそれだけ発熱も大きいということで高温の夏シーズンなど、一眼レフは炎天下の下で平気で撮影できるのに、ミラーレスが軒並みエラーになってしまうという状況。過酷な条件下での撮影(極寒や高温)では一眼レフが安心です。
次にAF性能。特に動体撮影においてはこれも一眼レフ機の方がまだ上ですね。もともとセンサーでのAFはコントラストAFですので止まっている被写体にはめっぽう強いのですが、動体は苦手、そこで像面位相差AFを編み出したのですが、その性能はまだ発展途上だと思います。
でも、これはオリンパスなどメーカーによってはかなり性能を上げてきましたのでそのうち追いつくでしょう。
>E 例えばポートレート等の
> 撮影で背景をぼかしたい等の使い方を除くと、今日において重たい、
> 嵩張る、値が張る明るいレンズを求める意義とは何でしょうか?
より厳しい状況下での撮影に応えられるのが明るいレンズですね。
例えば動きものの撮影の場合、SSを上げたい、でも出来るだけ綺麗の取りたいのでISOは可能な限り下げたい。そこで明るいレンズです。
例えば、SS1/1000で切りたい、開放F5.6でISO6400になってしまう状況下、F2.8の大三元ズームならISOを2段下げられISO1600で撮れる。この差は大きいですよ。
また少し暗い室内の場合、明るいレンズだからこそ、ISO12800近くで多少ノイズには目をつぶるとして速いSSでシャッター切れる。これが暗いレンズだとSS落とさざるを得ないとなると被写体ブレブレの写真になってそもそも撮影できないと。。。
例えばこのリンク先の作例、高感度に明るいレンズで早めのSS切れたからこそ撮影できた作例です。
http://review.kakaku.com/review/K0000693265/ReviewCD=839824/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693265/SortID=18841781/#18850460
ですので明るいレンズを求める意義は、色々な条件下で撮影できるフィールドを広げられる可能性があるということだと思います。
常に明るい状況下での撮影が可能でしたら、もう少し暗いレンズでも大丈夫でしょうね〜(^^)
書込番号:21255053
10点

E38A'さん
ボディー、そないにコンパクトかなぁ、、、
書込番号:21255146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

E38A'さん
書込番号 21217940拝見しました。
レンズ資産を考えるとD750かなぁ、と思いますが。。。
でも、FUJIFILM に着目されたなら、一度は試してみても良いと思います。
カメラも実際、使ってみないと分からないです。(どこが気に入るか、気に入らないか、システム面やメーカーの動向も含めて)
無理からでも、今のシステムニコン(D200)との比較になってしまうのですが。
ただ、買うんじゃなかったは無い気がします。 後悔があるとすればX-T2(フラッグシップ)にすれば良かったかな、ぐらいでしょうか。
書込番号:21255190
2点

>E38A'さん
富士フイルムは、レンズのラインアップもニコンより遙かに少なく、
レンズメーカー製のレンズが限られていまい、
お金にゆとりがある方でないとレンズを揃えるのにきついかと思います。
APS-C以外のカメラは、フルサイズがなく、いきなり中判クラスのカメラになってしまいます。
多分、ダブルマウント化してしまうと、D200は使わなくなり、ニコンのレンズ資産は売却する運命になるかと思います。
私の場合、デジタルの場合、ニコンベースで使いたいため、ミラーレス一眼は2016年にパナのGF7を買い運用しています。
今年、底値だろうと思った時、キャッシュバックに釣られてD810を追加しましたが、最近はD810ばかり使っていて、D200は暗い場所では役に立たず滅多に使わなくなりました。
でも、D200は、CCD機なので、お花撮影などでは連れて行き、撮影に使います。
フィルムのオリOM-1Nも持っているので、そのレンズ資産を活かしたいので、ソニーのα7IIも欲しいですが、OMはMFレンズですので、使用頻度が低く、買うまで至っていません。
スレ主様の場合、ニコンの資産を全て売却する覚悟があるのでしたら、富士に行ってもいいかと思います。
書込番号:21255256
1点

E38A'さん
昨年D500、D810、D5500からX-T2とフジノンレンズに全面移行しました。
質問が細か過ぎるので都度回答し辛いので、全面移行の大きな理由を書き込みます。
祭りなどで動く人たちをチルト液晶を使ってローアングルで撮ることが多いんですが、
D500、D5500のライブビュー(以降LVと略記)撮影では普通のコントラストAFのため、人物の動きにAFが追随しません。
X-T2新製品発表タッチ&トライ会場で、X-T2のLV(EVF)が動く人たちに追随することを確認できました。
FUJIの画質がとても気に入っておりX-E2、X-T10をサブカメラとして使っていたので、
X-T2の高画素化、機能、性能アップが、ニコンからX-T2に全面移行した理由です。
書込番号:21255615
3点

>gohst_in_the_catさん
コメントありがとうございます。
T2という上位機種があったのですね
ただ、先にも書きましたがもともとの検討対象はミドルクラスの
7000番台も含めてでしたがそれでも無理がありましたでしょうか?
皆様の投稿されているお写真を拝見するとT20の色味がすばらしく
感じたもので、、、
>欲しい物、必要な物を購入すればよいだけのことです。
子育て世代は自由に使える予算にも限りがございまして(苦笑
使用してみてはじめて分かることもありますよね、10数年ぶり
の大きな買い物、簡単に買い替えもできないため後悔なきよう
自分なりに納得して購入したく使用感などご意見を募っております。
>Paris7000さん
いつも分かり易く的確なご意見をお書きになられるなって思って
おりました。コメントありがとうございます。
>例えば、SS1/1000で切りたい、開放F5.6でISO6400になってしまう
>状況下、F2.8の大三元ズームならISOを2段下げられISO1600で撮れる。
>この差は大きいですよ。
確かにもう一段というシーンはありますね。
今更ですが(ただ現行メインで使用しているので)D200に置き換えると
実用上限感度はわずかISO400程度ですので、これがISO1600まで
無理なく上げられるのであれば、開放F5.6のレンズもF2.8の大三元
レンズに相当するシャッター速度で切れる。
このような考えから高感度耐性が大幅に向上したいま、明るいレンズを
求める意義って何だろう?って感じた次第です。
(決して否定的なことを言いたいのでなく素朴な疑問でした)
>nightbearさん
うっ!
>You Know My Name.さん
>でも、FUJIFILM に着目されたなら、一度は試してみても良いと思います。
コンデジ(ファインピックス)は昔よく愛用しておりました。
技術の進歩でしょうか?現行機種は色味がすばらしい(感動的)と思います。
>おかめ@桓武平氏さん
>ニコンの資産を全て売却する覚悟
それも視野に入れての検討でした。
防湿庫も家族には邪魔者扱い
この機会に整理してしまおうかと、、、
余談になりますが私もOM1(NEWでない方ですが)あります。
中坊の修学旅行の際、叔父から譲っていただいたもので
これが写真をやるきっかけとなりました。
>yamadoriさん
まさに必要に迫られて、という感じでしょうか?
レンタルして試すのも手ですね
書込番号:21257410
1点

E38A'さん
>>yamadoriさん
>まさに必要に迫られて、という感じでしょうか?
>レンタルして試すのも手ですね
そうですね、「百聞は一見にしかず」です。
以下、追加コメントです。
・LVのAF追随速度を除けば、D500の方がX-T2、X-T20より完成度が高いと思っています。
・交換レンズを含めたトータルでは、フジの小型軽量さと合計価格が安いです。
(大三元レンズだと、ほぼ半値弱)
書込番号:21258689
0点

>E38A'さん
C ご存知の通り、デジカメの感度は基準感度よりゲインを増幅する事で上がっていきます。
その過程でS/N・ダイナミックレンジ・階調が悪化するのは避けられませんから、結局は
最終出力に要求される品質をどの水準に設定するかという主観でしか決められません。
そこを敢えて無視して数字をだすなら、この機種のISO800かつノイズリダクション設定:-4(最小)までが
誰にもケチを付けられない水準だと思います。個人的にはISO1600かつノイズリダクション設定:-2でも
実用上全く問題ないと感じますが。
例外はフィルムシミュレーションACROSで、これは感度を上げていくとノイズが粒状感として現れるので
敢えて高感度で使用する場合もあるようです。
ちなみに、Web上で縮小表示したりRetinaのような高密度モニターで鑑賞するという限定用途であれば、
ISO25600かつノイズリダクション設定:0かつjpegのSサイズ出力(3008x2000)でも十分実用に耐えます。
(作例)http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20939101/ImageID=2859451/
※Sサイズでも八切プリントまでは普通にいける画素数です。
E 暗所でライブビューを使用された経験はおありでしょうか?ぶっちゃけ、暗いレンズだと非常につらいです。
単純にレンズが明るいだけで使いやすい。これはミラーレス機では十分なメリットです。
レフ機の場合は、開放F値が位相差AFの性能にモロに影響していたような気もします。
度を超えた大口径化で光学性能が犠牲になるケースもありますが、一般的に明るいレンズのほうが使いやすく
ユーザーの出費に見合うケースはそれなりにあると思います。
書込番号:21265012
0点

D発展途中でしようね。
EVFは既に撮る前に露出状況が確認出来たり、
表示などいろんな面でOVFを超えてきたけど
リアルタイムでの再現性はまだ並んだとは言えないかな。
市場としては拡大すると言うよりパイの奪い合いかな?
現状のスマホで十分と言う方が多くなってきましたからね。
少子化もあるし、カメラ自体は縮小していますからね。
Eまあ、私の場合ですけど、
いろんな撮影をしていれば、ポートレートオンリーでなくても
撮影10回のうち1回でもポートレートを撮るがために明るいレンズは必要かな。
室内スポーツで、被写体をある程度止めるには
シャッタースピードは1/500前後は欲しいんですよ。
例えば、学校の体育館など暗い場所では
1/500前後のシヤッタースピードを上げるために
ISOが3200とか6400とかいやでも上げないとね。
暗いレンズで12800とかそれ以上になってしまいます。
いくら高感度耐性が良くなったとしても、まだまだISOは下げたい心境です。
書込番号:21265089
0点

万能の優秀選手を狙うなら、D500の一択でしょう。
FUJIのメリットは色がいいところなのですが、それ以外はすべて負けていると思います。
色がいいところにどれくらいポイントを入れるかなのですが、写真の色が冴えなかったら、
楽しくないのも事実ですね。
書込番号:21265462
2点

>ナンプレイヤーさん
コメントありがとうございます。
確かにユーザーによってデータの扱い方も違ってきますよね
SNSにUPがメインの方、PC閲覧がメインの方(モニターサイズも様々)、
プリントするにしても人によってサイズは様々
アウトプットの形態が異なれば要求品質も変わりますね
実用レベルという表現が曖昧だったかも知れません。
ただ、主観でも多くの評価が集まれば十分参考になるかなと思いまして
>暗所でライブビューを使用された経験はおありでしょうか?
>ぶっちゃけ、暗いレンズだと非常につらいです。
>単純にレンズが明るいだけで使いやすい。
>これはミラーレス機では十分なメリットです。
ライブビュー撮影そのものがほとんど経験がありませんが(コンデジ程度)
この場合、明るいレンズを使用することにおける恩恵はよく分かります。
被写体が見えなけれ撮りたくても撮れませんし(笑
>レフ機の場合は、開放F値が位相差AFの性能にモロに影響していた
>ような気もします。
ここがいま一番の疑問点です。
「AF性能とレンズ明るさ」でキーワード検索すると色々な見解が出てきます。
影響あるとする意見、影響しないとする意見二分してますが自分なりに調べた
限りではメーカーやカメラ個体によっても違うのかも知れませんが、AF速度は
モーター仕様に依存、精度は測光方式、測光範囲(合掌可否)はセンサー仕様
に委ねられ、その仕様から逸脱する開放F値のレンズを使用した場合はAFは
正しく機能せず、積極的に明るいレンズを使用すると最高のパフォーマンスが
発揮できる、とか逆に暗いレンズを使用するとパフォーマンスが落ちるという
ことはないと感じてきたところです。
>okiomaさん
コメントありがとうございます。
>現状のスマホで十分と言う方が多くなってきましたからね。
>少子化もあるし、カメラ自体は縮小していますからね。
現実はわたしもその通りなのかと思います。
>例えば、学校の体育館など暗い場所では
>1/500前後のシヤッタースピードを上げるために
>ISOが3200とか6400とかいやでも上げないとね。
>暗いレンズで12800とかそれ以上になってしまいます。
>いくら高感度耐性が良くなったとしても、まだまだISOは下げたい心境です。
シャッタースピードの設定は競技にもよると思いますがなるほどですね
スピードライトでは距離の問題もありますしね
いまメインで使用しているD200(2005年発売)と比べると格段に高感度耐性が
向上しているように思えますが、シーンによってはまだまだ(保険としても
明るいレンズが必要)なのだと感じました。
>デジタル系さん
コメントありがとうございます。
>色がいいところにどれくらいポイントを入れるかなのですが、
>写真の色が冴えなかったら、楽しくないのも事実ですね。
富士の色味(発色)は味わい深いと思います。
現像で少しでも近ずけることが出来ればよいのかも知れませんが
そのようなスキルもなければ、そもそもそう簡単に真似できるものでは
ないのでしょう
サブ機といったら失礼かも知れませんが色味だけとっても魅力があります。
書込番号:21268279
1点

>E38A'さん
AF性能が多数の要因で決まるのは仰る通りだと思います。
私も以下の情報源程度の知識しか持ち合わせていないので・・・
https://www.jstage.jst.go.jp/article/itej/68/3/68_203/_pdf
http://web.canon.jp/Camera-muse/tech/report/2011/09/
F5.6光束にしか対応していない位相差センサーを積んだ機種もあるようですが、
F2.8光束に対応しているセンサーを積んだ機種なら測距精度が上がる、程度で聞き流してください。
※像面位相差AFやコントラストAFは原理的に別物ですから、通常のミラーレス機には無縁の話ですし。
書込番号:21268679
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
ずっとミラーレス一眼の購入を検討しているのですがどの製品がよいのかとずっと悩んでいるので助言をいただきたく思います。
まず見た目などからこちらの
フジのx-t20のレンズキットを考えていたのですが
オリンパスのOM-D E-M10 Mark II
がずっとランキング上位におり、値段も比較的安いため2つで少し悩み始めています。
風景、星景、ポートレートを撮るのがメインになるかと思います。
常に持ち歩きたいのと、オールドレンズなども使用して撮りたい為ミラーレスで探しております。
初心者の為あまり良くわかっていませんがこれらを撮るならどちらの方が良いのか、悪いのか、などを教えていただけたら幸いです。
また、他にも良いカメラがありましたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。
※参考までに今持っているSONYのデジカメで撮った写真を載せております。
書込番号:21164844 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

これだけ撮れるんならどれでもいいかと思いますがセンサーサイズの違いからフジがオススメですね。
ただ、レンズ単価が高いのとサイズが大きいです。
お手軽なのはEM10で、こちらはノイズやボケなど画質的に不利ですが、それでもかなり綺麗ですしレンズの種類も豊富です。
なので予算や体力で決められたらいいかと思います。
書込番号:21164904
6点

>おささ.comさん
X-T20の方が素敵に撮れる気がします^^
オールドレンズに向いた機種がどっちなのかは分かりません。
書込番号:21164916
2点

>おささ.comさん
オリンパスのOM-D E-M10 Mark II は1600万画素で
X-T20は2400万画素です。
OM-D E-M10 Mark II と同じ1600万画素で良ければ
X-T10が安いです。
http://s.kakaku.com/item/J0000016577/
書込番号:21164919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どちらもキットレンズだけのお値段では安いですが、レンズを増やそうと思うならオリンパスのM4/3をオススメします。
フジはマクロ、望遠レンズが少なく、レンズが重くて値段もAPS-Cでは高い方です。
オールドレンズ使うならマウントアダプターの種類も多くレデューサーレンズ付きのマウントアダプタが有るオリンパスの方がいいと思います
書込番号:21164996
7点

初心者には断然オリンパス。
>フジはマクロ、望遠レンズが少なく、レンズが重くて値段もAPS-Cでは高い方です。
マクロはスレ主関係ないみたい。よく読まないのならアドバイスしなければいいのに。
昨今のM4/3の方がよっぽど高いと思うけど。しかも重い。嘘つきしま
書込番号:21165037
10点

こんばんは、はじめまして。
風景、特に星景ではこの2機種は正直差があります。
予算的に問題がないならT 20です。
私はT 2とEM 5もありますが、T 20はT 2に準じる機種でEM 10とは画質、AF 、キットズームともそれなりの差があります。性能面ではEM 1とプロズームと比較になります。
星景撮るということなのでこの2機種なら予算をのぞけばT 20しかないと思います。
書込番号:21165181 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>フレンチキッスさん
こちらの記事に対して何か言えますか
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/mirrorleslens/1075698.html
確かにオリンパスは高品位で重く高い傾向になってますがその代わりがあります。フジは残念ながら種類の選択肢が少なすぎます
書込番号:21165228
12点

>初心者には断然オリンパス。
→これはその通りだと思う
手ぶれ補正があったり、レンズも比較的安価なのが多い
フジのカメラはマニュアル操作しやすいのが魅力だけど初心者には不便かもしれない
>マクロはスレ主関係ないみたい。
→関係あるかないかスレ主じゃないのに判断するなよ
>よく読まないのならアドバイスしなければいいのに。
→よく読まないならね
>昨今のM4/3の方がよっぽど高いと思うけど。
→センサーサイズだけで考えたらマイクロフォーサーズのレンズは割高かな
でも性能比や写りで考えればそうとも言えない
>しかも重い。
→コンパクトなのも多い
オリンパスのプロレンズなんかは重いけどスペックを考えたら仕方ないんじゃないの
>嘘つきしま
→嘘は言っていない
特定メーカーの信者とは見解の違いはあるかもしれないけど
書込番号:21165448
17点

>おささ.comさん
花火の写真ですが、三脚を使わずに撮っていますか?
左下に4〜5つくらい小さな点がありますが、同じようにブレているので、これは手ぶれかな?と思います。
オリンパス機のボディはいずれの機種でも手ぶれ補正が強く、富士フイルム機のボディには搭載されていません。
日中の明るいところでは気になりませんが、次のような撮影を三脚・フラッシュなしで行うのであれば富士フイルムは向きません。
- 夜景
- ムードのあるレストランでのテーブルフォト
- 薄暗いところで寝る子供の寝顔
- 寺社仏閣の建物内 仏像や屏風など
富士フイルム機ではセンサーの感度を引き上げないと手ぶれしてしまうこともあり、ノイズが目立ちます。
あなたの写真を見る限り、三脚を使わずに撮影されていると思いました。違ったらゴメンなさい。
手ぶれが補正されると、キリッと引き締まりますよ。
富士フイルム機は色味が独特なので、好きなら買いです。
実物よりも色が濃くついたり鮮やかだったり、コントラストが強かったり、、、
オリンパスは、見たまんまで写る傾向ですね。味気ない写真と感じる方もいます。
また、EM10は、スポーツ撮影に向きません。
EM10mark2がオススメですが、在庫が減ってくると値段が上がるかもしれません。
後継機種が出ますので、タイミングに注意です。後継機種も良さそうですが、性能があまり変わらず値段が上がりそうですよ。
書込番号:21165604
6点

>しま89さん
私は単焦点レンズが好きで、防塵防滴でも比較的小さい単焦点レンズを揃えてる富士フイルムが気になっています。
F2でもマイクロフォーサーズのF1.4相当のボケが得られるので、ボケ基準であれば安くて軽いと思います。
ですので、一律に富士フイルムのレンズが高いというのは賛成できません。
では富士フイルムに移行するかと聞かれればNoです。
私は寺社仏閣や高級レストランでの手持ち撮影が大好きで、そのために明るいレンズとして単焦点レンズを買っているからです。
ボケ基準だけではありませんので、オリンパスの単焦点レンズf1.8クラスは安くて軽いくて、買いやすいですね。
また富士フイルムの手ぶれ補正は、レンズ内補正だけです。単焦点レンズには手ぶれ補正がありません。
暗い場所で手持ちで撮りたい、だから明るい単焦点レンズを買う、でも手ぶれ補正がないのでシャッタースピードを上げるしかない、なんのために高額な単焦点レンズを買ったのか意味がわからない、、、となってしまいそうです。
レンズの価格に話を戻しますが、ボディ内手ぶれ補正がつけば、レンズ内手ぶれ補正の無い単焦点レンズの価値が上がり、コスパは良い方だと感じます。現時点の、ボディにもレンズにも手ぶれ補正の無い組み合わせとしては、用途が限られるので、コスパは悪いと思います。
書込番号:21165627
4点

ポートレートは、オリンパスが苦手としてるところかもしれません。
特にモデルさんなど、動かない被写体に対するボケを全面に押し出して撮るポートレートは、ボケが小さくて苦手です。
ポートレートはフルサイズですかね?
手軽なポートレートなら、大丈夫ですよ。
書込番号:21165641
2点

キットレンズだけなら断然X-T20、
だけど差額で風景用にsamyang12mmF2と人物用にMZD45mmF1.8を買うならE-M10llの方が楽しめるかも。写真はレンズが重要、予算潤沢ならフジにもっといいレンズあり。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000725779_K0000330710_K0000508919_K0000808290_K0000505820&pd_ctg=1050
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000770447_K0000616778_K0000572435&pd_ctg=1050&spec=101_2-1-2_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1,103_17-1-2-3-4-5-6-7,104_18-1-2,102_12-1-2-3
あと色についてはフジがイチバンで異論は認めないって風潮だけど、風景は人工的は色合いになることがあって結構気になります、個人的に。ノイズ処理のツルッとした綺麗な風合いも相まって。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=9&v=jRAKu5IGM00
フジのベルビアが気に入ってオリンパスからマウント替えした同僚がいますが、率直に言って以前の方がよかったのになあと思ったり( ;´Д`)
因みにAPS-C50mmF2のボケとM4/3の45mmF1.8のボケを見分けられる人はそんなにいないかも。
書込番号:21165647
7点

>おささ.comさん
デジカメは便利機能豊富でどれでも初心者向き^^
高級、廉価の違いはありますけどね。
ちなみに私は廉価なのしか買えません。
私のカメラの選定基準は、昔からのカメラメーカーであること、デザインが好みであること。
なので、デザイン重視で選べぶのも良いと思います。
常に持ち歩くなら、お気に入りのカメラでないと。
値段で目移りしてちゃダメ^^
これも好みですが、ボディ内手振れ補正ですが、そんなの無いほうがカメラらしくて素敵です。
カメラの中でモゾモゾと画像センサーが動くなんて気持ち悪い。
なのでX-T20は素敵です。
書込番号:21165668
5点

>zorkicさん
フジノンレンズ XF56mmF1.2 R APD
これは見分けられますよ。好き嫌いはあるかもしれないけど。
書込番号:21165681
5点

>zorkicさん
色合いって主観なので、好き嫌いで決まるとしか言えないですよね。
富士フイルム機は、リバーサルフィルムをルーペで覗いてた雰囲気に似てる写真が撮れるように感じています。
書込番号:21165689
2点

フジのキットレンズXF18-55mm確かにいいレンズですが望遠もと考えて XF55-200mmも同時に購入と考えると、ソニーのパワーズームと55-210の倍の値段なんですよね。だからといって多分どなたもXCレンズはオススメしないと思います。
星を撮るためにキットレンズより広角の35mm換算で24mm以下のレンズを購入となるとフジの場合XF10-24mmは少し暗いので、XF14mmかXF16mmぐらいしか無いし値段も高い、安いのになるとサムヤン12mmとかのマニュアルレンズになってしまうので、これからカメラ始める方に本当にオススメできるのかと毎回思っているんですよ。
どうしてもフジのカメラが欲しいと言う方は別ですよ。覚悟して下さいと言うだけです。
XF18-135mmF3.5-5.6とか評判のいいXF16-55mmF2.8がもう2割ぐらい安くなって、XT-20などのキットレンズになってくれると本当はいいんですけどね。
書込番号:21166003
2点

>しま89さん
富士フイルム機は、本格的にじっくりと写真を撮る方にオススメだと思います。
初心者でも、三脚、ストロボ、単焦点レンズを揃えていくならオススメですよ。
他のAPS-Cよりも高品質だと思います。
そもそもニコン、キヤノン、ソニーは、APS-Cは廉価版の位置付けで、まともなレンズはフルサイズ用を転用するしかありません。
その点、富士フイルムはAPS-Cに全力を投じているところが良い点だと思います。
初心者の方でも、これから写真を勉強したい、コストは掛けても構わない、というなら良い選択だと思います。
初心者で、勉強する気がなく、、、なら選ばない方が良いかもしれませんが。
気になるのは品質管理ですかね?
書込番号:21166032
2点

おささ.comさん
>風景、星景、ポートレートを撮るのがメインになるかと思います。
>常に持ち歩きたいのと、オールドレンズなども使用して撮りたい為ミラーレスで探しております。
<カキコミにあたって>
X-T20レンズキットをサブカメラ、メインがX-T2のユーザーです。
風景、草花マクロ、鳥や小動物を撮ることが多く、ポートレートは時たま、星景は極稀ですが撮ります。
(OMD-EM5を買ったことがあるんですが、画質と高感度性能に満足できず手放しました)
<おすすめ>
X-T20レンズキットがお薦め、その後、気に入ったレンズを買い増しですね。
(KitレンズXF18-55mmは画質も良く、手振れ防止も付いているので使い易いです)
<オールドレンズ使用>
これもX-T20 >> OMD E-M10 だと思います。
理由
・X-T20の画角は1.5倍相当、OMD E-M10の画角は2倍相当。
・FUJIはライカのMマウント用アダプターを純正アクセサリーとして販売しています。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/lens/mount/fujifilm_m_mount_adapter/
書込番号:21166081
6点

>yamadoriさん
私は、富士フイルム機で手持ち撮影時に手ぶれするのでシャッタースピードを上げざるを得ない状況となり、画質とノイズの両面で富士フイルムにガッカリしました。「屋内の静物撮影」や「日没後の景色や街角スナップ」で「三脚を使わない」という条件ですので、一般化するつもりはございません。
富士フイルム機で高感度耐性がオリンパス機よりも活きるのって、どういうシチュエーションですか?
撮影条件や前提によって意見が真反対になりますので、どのような撮影で富士の高画質が活きたのか知りたいです。
書込番号:21166124
3点

ソニー6500
16-70f4
これがべすとね
書込番号:21166181 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
恐れ入ります。
一眼レフで悩んでいまして、ヨドバシカメラにて15万円ぐらいの予算で店員さんからこの2つを進められました。
ILCEの方がレンズも大きく、画質も良く、手振れもしない。
X-T20の方だとこちらの方が電池の持ちが良く、計量です。
使い方は景色や人物、ゆるい動きの被写体ぐらいしか、撮らないので、スポーツなどの激しいものは撮りません。
また、海外などにも持っていきたいので、よく持ち運びをしたいと思っています。
性能的にもどちらの方がお勧めなのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:21217636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>そら たかしさん
>> 一眼レフ
現在の国産では、キヤノン、ニコン、ペンタックスの3社しか、一眼レフを売っていませんけど・・・
書込番号:21217659
5点

どちらも一眼レフではないのですが。よろしいのですか
確かに本体だけならフジの方が軽いかもしれませんが、レンズが重くて値段が高いです。ソニーも同じでフルサイズのレンズになりますので大きく重く値段も高くなります。
レンズも含めて検討した方がいいと思います
書込番号:21217665 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

上の方と同様に、、、フジもソニーも一眼レフ機ではありません。
一眼レフ風の形をしただけのミラーレスカメラです。
書込番号:21217687
4点

カメラを買うのが初めてで、
知識がなく、申し訳ありません。
書込番号:21217725 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

御返事ありがとうございます。
X100Fでも悩んでいたのですが、
ズームが出来ないと言われまして、ズームをしても画質が荒くなく良いものを捜しています。
書込番号:21217732 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

御返事ありがとうございます。
ミラーレスで大丈夫です。
知識がなく、申し訳ありません。
15万円ぐらいで良いものを探していました。
書込番号:21217740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>そら たかしさん
>> 海外などにも持っていきたい
オリンパスやパナソニックのマイクロフォーサーズ規格のカメラシステムですと、
全体的にコンパクトになるので、渡航時の荷物が減るかと思います。
書込番号:21217756
2点

量販店に行って、できるだけ多くの各社のモデルをいじってみることをお勧めします。最初に買う機種が今後かなりの長い期間良い意味でも悪い意味でも足かせになるでしょうから。
それと7M2Kは35mmフルサイズだし、T20はAPS-C(面積でフルサイズの1/2.25)です。システムとしてみた場合、7M2Kのほうがレンズは大きく、より高価でしょう。
フジはAPS−Cに特化したシステムですから、システム全体では充実しています。(Nikon, Canon, Sonyはフルサイズ指向ですから、フルサイズシステムは充実していますが、相対的にAPS-Cには力を入れていません)。
まあ、その二機種だと、個人的にはつい2日前に自ら買ったT20を勧めます。ダイヤルなど直感的に見て使いやすいし、フラッシュも内蔵しています。
書込番号:21217929
4点

woodpecker.meさん
夜を撮ることも多いのでその場合はフラッシュ内蔵の方がいいのでしょうか?
ソニーのものでは夜景は難しいですか?
書込番号:21218006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そら たかしさん
カタログ、取り寄せしてみたらどうかな?
書込番号:21218097 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>そら たかしさん
どちらの機種も良いレンズを付けると予算150千円では、少し足りないかと思います。ソニーもフジもレンズが高いし、また品揃えが少ないのが欠点です。但しソニーはサードパーティー及びアダプターを使えばCanonのレンズも利用できるので良い。
Canonも候補に入れて検討してみてはいかがでしょうか?
書込番号:21218230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

性能的にどうかというご質問なのですが、
絶対性能とスレ主さんに必要な性能は違うと思うのです。
例えばjpeg画像の色味。
ソニーはハンディカムの頃から家庭のテレビにきれいに映すことを優先した色味で、
特に透き通るような色は素晴らしい。
でも、プリントしたりややくすんだ色は好みが分かれる所。
フジはフィルムの頃からプリントにきれいに残すことを優先した色味で、
特に緑や肌色は記憶色として素晴らしい。
でも、モニターでも紙焼きの質感(クラシッククローム)、モノクロフィルムの立体感(ACROS)など
マニアックな所もあり、ここも好みが分かれる所。
ある程度慣れた人なら、jpeg画像を作る元となるRAWデータ(というものがあります)から、
別途用意した現像ソフトで好きなように調整できるのですが。
フルサイズ機やAPS-C機の手ブレ補正はないよりあったほうが良いのは確かですが、
マイクロフォーサーズ機ほど劇的に効くものではありません。
それに被写体ブレは防げないんです。
まずは手ブレしにくい構えで、手ブレ被写体ブレしにくいシャッター速度で撮る事が大事。
自分がスレ主さんにお勧めするとしたら、X-T20でしょうか。
理由の一つは、旅行で他の人に撮ってもらうときに便利な機能が付いているのです。
天面のオートモード切換レバー。
もちろんα7IIでダイヤルをAUTOに合わせても良いのですが、ちょっとだけ便利。
もう一つの理由が、α7IIは2014年発表のモデル、X-T20は2017年発表という点。
ある程度カメラに詳しい人になら、モデル末期でお値打ちというのはおすすめポイントなのですが、
初心者の人に、モデル末期のものをお勧めしにくい。
参考用に以前レンタルしたX-T20のスナップ作例を付けておきます。
レンズはXF16mmF1.4 R WR。手持ち撮って出し。
α7IIやX-T20での、他の方の作例もご覧いただきたい所です。
書込番号:21218349
14点

各社、画作りに個性があり、かなり印象が変わってくるので、作例を見て決めるのがよいと思います。
自分は、候補の2つでは、
じっくり作品作りにはα7U
撮って出しで印象のよい写真を気軽にという場合はX-T20
というのが個人的なイメージです。
特に、愛するお子さんや女性の写真をできるだけ印象よく残してあげたい、となると、強くフジをお勧めするのですが、スレ主さんの用途の優先度でしたら気にしなくてもいいかも。
書込番号:21218491 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>そら たかしさん
カメラに内蔵しているフラッシュは光量が少なく、本格的なフラッシュ撮影には向いていません。近距離(せいぜい2〜5m)の風物とか、日中、逆光で暗い人物の顔に当てるとかの用途に限られるでしょう。それでも無いよりはずっと良い効果が得られるので、内蔵しているにこしたことはないと思います。
フラッシュにはガイドナンバー(GN)という最大光量を示す数値が示されているはずです。GNは通常、ISO100において、絞りの値と撮影する物体のへの距離(m)の積です。ちなみにT20のGNは約7ですので、3.5mの位置にある物体の最適な絞り値はF2ということになります。
面倒なことにT20の最低ISOは200なので、GNは大きめの7ですが、ISO100に換算するとGN=5とフジは示しています。
フジで一番大きなフラッシュはEF-X500で、GN=50です。これだとISO100で、10mさきの物体をF5で撮れることになりますね。夜の撮影で、遠くの物体を撮すにはこのフラッシュが必要になるでしょうね。
書込番号:21219599
2点

皆様、
ご回答ありがとうございます。
すごく参考になります。
後ですが、
X-T20で星空を撮すことは可能でしょうか?
書込番号:21219978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕は最近星景を撮り始めたばかりなので、下手なのは目をつむっていただくとして、作例を上げてみますね。
X-T20ではなくX-T2ですが、この程度は撮れますよ。
画質は同じなので参考になるかも?
書込番号:21220752
11点


>そら たかしさん
こんにちは。
両方の機種を持ってます。
ボケ具合、高画質を求めるならフルサイズが良いですが、レンズが大きいのとレンズの価格がAPS-Cの倍以上します。
X-T20はフルサイズよりボケや画質は劣る面が有ると思いますがコンパクトで、レンズがフルサイズに比べて安く性能も良いです。(レンズはほとんどフジしかありませんが。。。)
日帰り登山なら35リッターのザックに本体、レンズ3本、着替え、おにぎりで少し余裕があるくらい。
@携帯性、価格ではX-T20
A超高画質を求めるならα7U
ちなみにX-T20を買って良かったと思ってます笑
参考にはならないけどXF20mm、飛行機はXF55-200mmで撮りました。
書込番号:21221566 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


ハードウエアの安定性を考えたら、ニコン、キヤノンのどちらかではないですか?
フジ、ソニーは、海外での修理体制はどうなっているのか調べたほうがいいでしょう。
まあ、もっとも、ニコンは、大きな修理は日本に送るだけみたいです。
書込番号:21241908
1点


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