FUJIFILM X-T20 レンズキット
- AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- 「X-T20」ボディのほか、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T20 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):¥137,645
[シルバー]
(前週比:±0 )
発売日:2017年 2月23日

このページのスレッド一覧(全180スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
38 | 16 | 2017年8月10日 21:50 |
![]() |
81 | 24 | 2017年8月5日 22:53 |
![]() |
36 | 23 | 2017年7月31日 23:56 |
![]() |
27 | 20 | 2017年7月27日 22:01 |
![]() |
10 | 2 | 2017年7月24日 14:48 |
![]() |
11 | 5 | 2017年7月23日 12:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
x-t20を超気に入って使っているのですが、1つだけ困っていることがあります。
写真の取り込み方法です。
他のカメラはwifi転送でipadに取り込んでいたのですが、このカメラは1枚取り込むのに3分近く掛かります。
これでは遅すぎるので、USBケーブルによる取り込みを試みましたが、USB充電モードになり、USBストレージモードにはならないようです。
最後にSDカードを取り出して、SDカードスロット経由で取り込みを試みると、転送速度は早いものの、カメラ本体からSDカードを取り出して、再びセットするのが大変。。。狭くて爪が折れそう。。。
写真の取り込み方法。皆さんはどうしていますか???
(3M圧縮は使いたくありません)
1点

え?SDカードリーダー使うのがベストでしょ!
書込番号:21105323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>でぶねこ☆さん
書き込みありがとうございました。
でも、SDカードがメチャクチャ取り出し難くないですか?
取った後に再びカメラに差し込むのも狭くて凄く大変。
慣れるしかないのでしょうかね。
書込番号:21105333
5点

ニック22さん こんばんは
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t20/connections/computer/index.html
このカメラ持っていないので 間違った返信かもしれませんが 上のフジのホームページを見ると ソフトを介意して画像取り込めるようですので参考の為 貼っておきます。
書込番号:21105380
1点

カードリーダーを使うのが一番効率的かと思いますが・・・
この機種を持っているわけではありませんが、
カードの取り出しってそんなにやりにくいのですか?
きちんとロックを外していますか?
カメラから出すときは一旦押していますよね?
押すことによってロックが外れカードが少し出てきませんか?
書込番号:21105420
2点

カードの取り出しですかぁ。
普段音楽プレーヤーでmicroSDを抜き差ししていることを考えたらぜんぜん無問題ですね。
カメラに入れたままで、USBケーブル経由で転送したらむっちゃ時間がかかりますよ。
写真の枚数が1000枚以上あったら発狂します。ましてや、WiFi転送とかは撮ってすぐのものをスマホでSNSにアップするために一枚だけ転送する時にしか使いません。WiFi転送はカメラのバッテリーの無駄遣いとしか思えません。
書込番号:21105449 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>3M圧縮は使いたくありません
何の問題があるのでしょうか?
iPadのRetinaディスプレイは300万画素だったと思いますが。
将来的に大きいデータで残したいってことですかねー
書込番号:21105482
2点

皆様
ご回答ありがとうございました。
やはり基本はSDカードリーダーですよね。
取り出し方を工夫して、慣れるようにしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21105517
2点

キヤノンのSDカード口って、押し込むとロックが掛り、もう一度押すと出てきます。
富士のSDカード口は、押し込むとロックが掛かるのは同じですが、
もう一度押すとSDカードが勢い良く飛び出してきませんか。
私何度もSDカードを1mくらい飛ばしました。
皆さんはいかがですか。
どっかへ飛んで行くと思うと、外では怖くてSDカードの入れ替えが出来ません。
書込番号:21105537
4点

>ニック22さん
あっという間に解決済となったため間に合いませんでした(^-^;
これ同感です。ましてやボディケースを付けているので、蓋が90度開かず、取り出し時に一旦押し込んで少しSDカードが持ち上がったとしても指でつまむことは不可能です。そこで編み出した方法は、爪でSDカードを一旦押し込んだ後、爪を横にスライドさせるとSDカードがバネの勢いでピョンと外に飛び出します。一度試してみてください。
入れる時はさほど苦労はありません。
書込番号:21105586
4点

>kosuke_chiさん
ホントですね〜!ふっ飛んで行きました(笑)!
これイイですね!
このテクニックを極めるようにしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21105631
2点

スレッドは終了してますが 蛇足ながら・・・・・
メディアの抜き差しの際は、2アクション、3アクションを心がけて丁寧に行うことです d(-_^)
メディアスロットの端子接点部は、電子部品の塊りであるデジカメの中でも 最たるアナログ部分です
一気に抜き差しをやってると、端子部分の損傷を生じかねません!
おいらはこのことに留意し 10年来デジカメを使ってきて、メディア関連のトラブルはありません♪
書込番号:21105867
4点

何処のメーカーも、先ずはソフトをインストールしないとUSB転送出来ないと思うんだが…
俺はUSB転送をオススメする。
理由として
カードリーダーを買わなくて良い。
カードを入れっぱなしに出来るので、カードリーダーからの抜き忘れ、ボディへの刺し忘れが起きない。
つうか、バッテリーだとUSB充電を有り難がるのに、データ転送だと毛嫌いする理由が分からない。
USB規格の進化と共に転送スピードも上がってるのだが…
書込番号:21106324 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

手間を惜しまず、バッテリーを外せば簡単と思いますが。
書込番号:21106344
1点

昔あったような気もしますが、クレードルに置いたら充電も転送もしてくれると便利だなと思います。
ほぼ毎日カードの出し入れしてても壊れそうな感じはないからいいんですけどね・・・
書込番号:21106380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ニック22さん
取説を見てみました。
一応USB転送が可能らしいですね。
但し富士フィルムのMyFinepicStudioのインストールが必要とのことです。
私はXT-2なのですが、転送はカードリーダーを経由で、PhotoshopLightroomで取り込んでいます。
説明書のこの部分になります。
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t20/connections/computer/index.html
書込番号:21107396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Windows PCですが、試しに汎用のUSBケーブルで繋ぐと、普通にエクスプローラーで認識します。
MacでもOS 標準アプリケーションで可能と書いてあるので、改めて専用ソフトのインストールは不要ではないでしょうか。
書込番号:21107680
3点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
初めまして。初めてのカメラとしてこのX-T20レンズキットを数日前に購入した者です。
買ったばかりのカメラ、持ち出していたところ雨に降られてしまいました。
家に帰ってみるとファインダー、AF補助光ランプが結露。
焦ってすぐ修理センターに送ったのですが案の定部品交換で27,000円とのこと。
覚悟はしていましたが、買った直後で阿呆なことしたな…とものすごく後悔しております。
キットレンズは雨に降られての動作不良はないのですが、内部・動作点検を14,040円でやるとのこと。
うーん…必要なのかな…と悩んでおります。
レインカバーなどを使えばいいのでしょうか。X-T2の方が良かったのかな…なんて。
防塵防滴でないカメラ、皆さんはどのように雨・結露対策されているのですか?
8点

>room37さん
> 防塵防滴でないカメラ、皆さんはどのように雨・結露対策されているのですか?
ケースバイケースです。
自分のカメラも明確には防塵防滴とは謳っていませんが、どうしても撮らなければならない年1回のイベントで2年続けて小雨模様。
そんな中1時間以上小雨にさらされました。一応タオルを上部にかけてたのですが、動き回りながらの撮影では、そんなの面倒で、もうしっかりと濡れました。
室内に戻り、可能な限りふきあげ後は、自宅に戻り、しっかりと拭きました。
今のところ元気です。(^^)v
でも、これは撮らなきゃいけない特殊なケースで、個人的な撮影なら、雨降ったら壊れてもいいコンデジとかスマホで我慢しますね。
高価なカメラを危険にさらしたくはないですから・・・
逆に特殊なケースでは、これで壊れたら修理や買い替えも辞さない覚悟で撮ります。(ちょっと大げさかな?)
プロではないので、実際壊れたら相当痛い出費にはなりますが、その犠牲があってもこの瞬間を撮らないともう2度とこの瞬間は戻ってこないということも個人的にはありますので・・・
なのでケースバイケースですね。
まぁ、今年も雨降ったらレインカバーかなとは思いますが、縦位置、横位置、さらにフラッシュつけてとなると、レインカバーも邪魔くそになるだけで結局取っ払っちゃうということにと。。。
書込番号:21088434
3点

room37さん
>防塵防滴でないカメラ、皆さんはどのように雨・結露対策されているのですか?
以前使っていたニコンは比較的雨などに強かったけど、雨天撮影ではNIKON インカバーハンディータイプII を使ってました。
http://shop.nikon-image.com/front/Product120807849.do
今はX-T2とX-Pro2を使っているけど、防塵防滴仕様だけど何となく不安があるし、非防塵防滴レンズも使うので、
上記のレインカバーハンディータイプII を使ってます。
これを持っていなくて雨に降られた場合、ビニール袋やコンビニのレジ袋で雨や水滴をしのぎます。
書込番号:21088460
7点

結露ではなく浸水かと思います。すぐに拭き取ることはできなかったのでしょうか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151480/SortID=13376073/
なお、結露が起きる原因は急激な温度変化です。日中屋外で使用してすぐに冷房のきいた部屋で使う場合は注意が必要です。
書込番号:21088468
3点

雨の日は ペンタックスK−7 ・・・がマイルール\(◎o◎)/!
(とはいえ、雨の日は出かけるテンションも低下しているので稼動率極めて悪いです)
書込番号:21088498
3点

話が良く分かりません。
雨の日に防塵防滴で無いカメラで撮影をしたいのか、
カメラを裸で持ち歩いてて突然の雨に撮影はせず何でカメラを防護すればいいのか、
それによって話が変わると思うんですが?
撮影中止ならカメラやレンズが入るサイズのジップロック持ち歩けばいいのでは無いでしょうかね。
またはレインカバー付きのバッグか、折り畳み傘をバッグに。
どうしても撮影しないといけないなら三脚立てるなら三脚に付けるアンブレラホルダーも有りますし、
軽いレンズなら傘さしながらでもいけますね。
カメラ用のレインカバーはミラーレスではボディや操作部も小さすぎて使いづらいんじゃないですかね。
シャンプーハットやレジ袋被せたりって言うのも良く聞きますけど防塵防滴ボディ向きでしょうしね。
書込番号:21088513
5点

room37さん こんにちは
>家に帰ってみるとファインダー、AF補助光ランプが結露。
どの位濡らしてしまったのでしょうか?
基本カメラの場合濡らさないようにすることが大切で 水滴が付いただけでもタオルで拭きますし 雨の場合傘でガードしたり それでも濡れるようでしたら 撮影諦めると思います。
自分の場合 撮影中雨が 強く降ってきたら カメラバッグ内にしまいますし 内部に結露が出来るほど濡らしたことは無いです。
書込番号:21088535
6点

撮影中、水滴等が付いたら小まめに拭き取るとかコンビニ袋やシャワーキャップで濡れるのを防ぐとか、方法は色々あります。
自分は標準ズームならモンベルのカメラ用レインカバー使っています。
カメラ用のレインカバーは色々ありますから、見て良さそうなのを購入するのも良いと思います。
45Lのゴミ袋も役に立ちますよ。
書込番号:21088579 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

雨の日に撮影なんてよくありますが、故障なんて
一度もありませんよ。カメラはX-T10です。
スレ主さんは、おそらく水没させてしまったんでは?と推測します。
シトシト雨にちょっと濡れたくらいで壊れるデジカメなんて今時ありません。
書込番号:21088625 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>防塵防滴でないカメラ、皆さんはどのように雨・結露対策されているのですか?
自分の場合だと、簡易的な防塵防滴を歌ってあるカメラでも雨が本降りになり出した時点で
撮影を諦めて中断し片付けるようにしています。
その前の時点では、傘などを準備してある程度切が付くまでは撮影をすることはありますが
ほとんどは雨なら撮影は諦めますね。
>キットレンズは雨に降られての動作不良はないのですが、
内部に雨の易経による痕跡が無く動作に問題が無いのであれば、
特に動作点検などは必要ないように思います。
レンズはそのまま返してもらえばよいのではないでしょうか?
書込番号:21088739
1点

こんにちは。
>皆さんはどのように雨・結露対策されているのですか?
傘をさしてレンズとボディにタオルをかけて撮影しますが、
無理だと思えば撮影は諦めるか、防水カメラを出します。
ケースバイケースですけど。
帰宅したらすぐにキャップ類を外して防湿庫に放り込みます。
書込番号:21088768
1点

>room37さん
>> 防塵防滴でないカメラ、皆さんはどのように雨・結露対策されているのですか?
基本的には、
ニコンのD200/D810のカメラですと、「レインカバーハンディータイプ II」のレインカバーを付けます。
http://www.nikon-image.com/products/nog/other/120807849/
パナGF7ですと、エツミのカメラレインカバー簡易型S(E-6668)のレインカバーを付けます。
http://www.etsumi.co.jp/products/supplies/weather/raincover/detail/579
他にフィルム機などもありますが、あるレインカバーを付けます。
なお、我が当方の地域は積雪地の北海道ですので、レインカバーは必須だと思っています。
冬でしたら、室内温、室外温の寒暖の差もあるので、表⇒室内への移動での結露も対策が必要かと思います。
書込番号:21088843
3点

>room37さん
バスタオルを被る
ナイロンは曇ったり
蒸れたり
するので
バスタオルが良いと
写真屋さんに習いました。
書込番号:21088880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>room37さん
雨による浸水と、冷えたカメラを暖かな室内に持ち込んだ事による結露、をゴチャゴチャにしていませんか?
自分はE1使ってますが、雨対策はタオル被せるか、諦めるかです。
夜露対策で一度レインカバー使ってみたのですが、カバーの内側が結露してしまい、以来使っていないです。
寒暖差の結露は、星撮りに山に上がり、家に帰ると良くおきます。
ドライボックスごと機材を持って行き、家に帰っても数時間は開けずにほっといて、温度順応を待ってます。
書込番号:21088940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まず、雨の時は撮影は諦めます。
たとえ防塵防滴仕様であっても同様です。
あくまでも水滴を防ぐものですから雨ではね。
メーカーによっても、また同じメーカーであっても防塵防滴仕様の差は違いますから・・・
どうしても撮る場合は、傘等を使用し、
機材が濡れないようにしますね。
私はホームセンターの園芸コーナーに売っている
半透明の腕カバーを利用します。
両端にゴムがありますが
ボディ側のほうはゴムを切り切れ込みを入れ広げられるようにしています。
長ければ短く切ります。
ゴムを残した方にレンズの筒を通して使用します。
結露は置いていた場所と、
撮影する場所の温度差が大きく、
さらに湿度が関係しますので
結露が発生すると思われる場合は、
タオルやバッグの中に入れ、
移す場所との温度差が無くなるように時間をかけてなじませます。
結露が内部に発生した場合は、
基板とかにダメージを及ぼす可能性がありますので要注意です。
書込番号:21089010
4点

>room37さん
はじめまして、
大変でしたね。
さて
私は他社機(キヤノン)ユーザーでお題はスポーツ撮りですが・・・・
防塵防滴を謳ったレンズでも、鏡筒が伸び縮みするレンズはそれ自体ポンプの働きをしてしまい湿った(水蒸気をたくさん含んだ)空気を吸い込んで、レンズ、カメラの内部で結露を起こす事があります。
私もキヤノン1D系で土砂降りの雨に長時間耐えた事が何回もあり、それに油断して、秋のジトジト小雨の日にレンズ内部とボディ内部を結露させてしまい、重修理となった事があります。
レンズ内部の結露は乾燥した室内に放置して内部の滴が乾燥しても、染みとして残りますので、やはり分解修理が必要です。
リアルで知り合いのプロ氏は私に「鏡筒の長さが伸び縮みするズームレンズは、雨の日等には出来るだけズームしない、するとしたらゆっくり最小限に」とご指導くださいました。
防塵防滴仕様の機械にはゴムのOリングやガスケットが装備されていますが、それは液体の水や埃は防ぎますが、水蒸気=気体は防げません。レインカバーをしていてもこうした水蒸気は避けられないです。
雨対策としてはレインカバーはそれでも必要ですが・・・
1)防塵防滴であろうとなかろうと湿った空気の日にはズームレンズの操作に注意する。(ゆっくり最小限)
2)鏡筒の長さの変わらないレンズを選ぶ。(インナーズームでインナーフォーカス)
*私は鏡筒の長さの変わる「高倍率ズームレンズ」を特に愛用しています。(28−300)しかし、雨の日は70−200F2.8と328の2台体制にします。これらのレンズは鏡筒の長さが変わりません。2台体制なので、雨の中、レンズを交換する必要も少ないです。
お気をつけて。
書込番号:21089300
5点

こんばんは
他の人と似たようなレスになってしまいますが、濡らしたことによる冠水なのか、寒暖の差による結露なのかどちらなんですかね?
濡れたタオルや濡れた鞄などで包まれたままだと内部湿度が高くなるので、直接濡らしていなくても、寒暖の差で結露します。
かならず乾いたタオルを用意して、乾いたタオルで包んでから鞄に入れましょう。
書込番号:21089311
2点

room37さん
あぁ〜〜
書込番号:21089641 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

雨ざらしでの撮影はメーカー保証しません
レインカバー等雨対策は厳重にして自己責任
防水カメラ購入水中ハウジング装着
書込番号:21089765 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

肝心なのは、機材をぬらしてまで撮る価値の有る被写体かどうかだよな。
後、雨を上手く表現出来るかどうか?
意外と、曇りに撮った写真と大差なかったりする。
書込番号:21090049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>room37さん
よほどの雨だったのでしょうか?
レインカバーは使ったことが有りますが自由に操作できないので、傘とタオルでカメラとレンズをカバーして撮影します。
でも雨が多いとタオルでは無理でレンズ内部を曇らした事が有りますが、そんな時は冷蔵庫に入れて湿気を取っています。
冷蔵庫には強力な除湿作用が有るので手軽に利用しています。
カメラ関係以外では腕時計(オメガシーマスター)を洗ったら生活防水のはずなのにガラス内側が曇ってしまい、
その時も冷蔵庫に入れて数日かけて除湿しました・・・冷蔵庫には食品の保存以外でいろいろと助けてもらっています。
濡れたら(曇ったら)とりあえず冷蔵庫で湿気を取って様子を見るのが最も安上がりと思うのでお勧めします。
でも新しい程、修理センターに送って調べてもらうのが最も確実で安心できる方法と思います。
書込番号:21091749
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
こんにちは。先日購入しましたので初期不良確認とサンプルの為に撮ってきました。
ピントや他の部分など初期不良は無いか見て頂けませんでしょうか。(あとでレンガなどの壁と新聞の写真も撮ろうと思います)ライティングに横線が入ってしまっているのですがこれが電子シャッターの仕業なのですかね。
1,ピックの文字、ギターの弦、ジャケットの刺繍、パンツの横線など結構綺麗に撮れていると思います。ただ右下のライトに横線ノイズが見られます。(スクリーンの画像は激しく変わります。参考動画https://www.youtube.com/watch?v=C7ek27j7Ejs 4:40ぐらいの場面から撮った写真となります)
2,こんなに暗くても髪の毛のラインまで写せています。同じくスクリーンに横縞ノイズあり。(同じくスクリーンの画像は激しく変わります。)
3.場所は変わっての暗所です。暗くて&ISO6400でも色ノイズは少なく、髪の毛も描写できています。同じく電子シャッターですが、こちらはゆっくりと色が変わる画像だったからでしょうか、ノイズは見られないかと思います。
暗所、逆光では前機のRx100M4と比べて(比べるものが違いますが)輪郭がくっきり、色ノイズも少なくて綺麗ですね。
(写真の複製、他の場所への投稿はご遠慮ください。撮影場所は写真許可です。)
2点

>カコ@さん
作例見る限り、問題は内容です。
人工照明なので、照明の明滅などの要因もありますし、カメラのセンサーやレンズのチェックには不向きなのですが、作例見る限り
十分な性能、品質ではないでしょうか?
動画も拝見しましたが、こういう照明状況なんですね!動画も綺麗に撮れてるんじゃないでしょうか?
特に不具合らしきものは気がつきませんでした。
緩やかなグラディエーションがきちんと再現できるかなどは、朝焼けなどを撮ると分かります。だって自然現象がダンダンになることはないですからね。(^^)
書込番号:21076711
4点

>カコ@さん こんにちは
上手く撮れてると思います。
撮影モード(ダイヤル)は何でしょう?オートならもう少し明るく撮れそうですが。
書込番号:21076736
5点

> 問題は内容です。
問題は無いようです(^^;;;;
書込番号:21076741
3点

>カコ@さん
>> ライティングに横線が入ってしまっているのですがこれが電子シャッターの仕業なのですかね。
電子シャッターによるフリッカー現象でしたら、画像全体に横縞模様になります。
なので、フリッカー現象による現象でないかと思います。
書込番号:21076752
4点

電子シャッターで撮影した時に フリッカー現象が縞模様になること、と矛盾しないと思いますよ。
縞模様が出る範囲は 画面全体ではなく、その光源の光で照らされている範囲になりますので、、、
(たしかに 普通の室内の蛍光灯の場合なんかだと 画面全体になることが多いのですけど。)
書込番号:21076802
2点

問題ないですね。
どんどん撮影しましょう。
書込番号:21076970 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ギターピック発注見えませんが、どこの文字?
アンプの文字なら見えますが。
書込番号:21077469 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初期不良を確認するには、厳しい条件下の確認の仕方かと思います。
野外の明るい場所で順光で確認した方がよいかとも…
UPされたもので問題だと感じることはありませんが…
書込番号:21077599
1点

問題は無いと思いますがこのような場所に掲載して大丈夫な作品でしょうか。承諾は撮れてます?
書込番号:21077987
1点

カコ@さん
メーカーに、電話!
書込番号:21078038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、レスありがとうございました。そうですよね、やはり不良かどうか見極めるには適していない状況ですよね。
日があるうちに、なにか写してきます。どういう素材とどういう距離で撮ってきたら良いでしょうか。
今考えているのは*新聞、*レンガ、*ビル群などの建物、*夕焼け、*遠目からの林です。
ということで上の写真はXC16-50mmの暗所と電子シャッターでのサンプルと言う事にして下さい(^-^)
撮影モード(ダイヤル)はSS180固定、ISO1,250固定のFオートです。
>オートならもう少し明るく撮れそうですが。
そうですよね。こういう時に感度のオート設定を自分で出来る機能使えば良いんですよね。
例えばこの画面だったらSSは下限180か200、ISOは6400に設定してかつFを被写体と背景をどれだけぼかしたいかで数値を決めてれば良いんでしょうか。勉強になりました。
>フリッカー現象が縞模様になること、と矛盾しないと思いますよ。
縞模様が出る範囲は 画面全体ではなく、その光源の光で照らされている範囲になりますので、、
この場面はかなり強い光源が複数個あるので>光源の光で照らされている範囲になります の通り全体が強い一個の光源では照らされていません。例として写真1の赤い照明下のスモークには横縞はありませんが(赤い照明がスクリーンの光に勝っている)、右下のスモークには横縞が見られます。(フリッカー現象というものに簡単な知識しかありませんので理解は間違っているかもしれません。)
なので私みたいに電子シャッターをメイン使用で考えている方、全部の逆光照明に出るわけではないのでそこまで心配なさらなくても良いかもしれません。
(コンサートと公共の場所の人物撮影は全て許可なしでOKの地域に住んでいます。)
書込番号:21078071
1点

>カコ@さん
>コンサートと公共の場所の人物撮影は全て許可なしでOKの地域に住んでいます
すごい所ですね。一枚目の作品になると普通はアーティストさんの名前と場所出さないとまずいのかなと思ったのですが大丈夫みたいですね、失礼しました。
書込番号:21078128
2点

ギターピックは見えませんが、が、ギターピック発注って。
予測変換でおかしくなった。
で、どれ?
ピックって、指で持つプラスチックの爪だけど?
書込番号:21079041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

黄色いピック、見えましたww
ピックの文字は見えますが読めませんorz
Liveフォト、素晴らしいですね!
書込番号:21079788
0点

こんにちは追加写真です。ここ数日天気が悪いので曇り空下でしか写真が取れないので、予定している物の一部ですが掲載させて下さい。
1,新聞、右上の高さ80cmほどに窓があります(左上が暗い)
2、新聞、配置角度を変えました。左上に窓があります。(右側が暗い)
3.レンガ 2mぐらい離れたところから。地上2.5mぐらいまで
続く
(アップロードにエラーが出るので、投稿を2つに分けます)
書込番号:21080765
1点

4、レンガ 2階建ての壁のレンガ
5、10m以上離れたところから木と建物(この全部の写真を撮影したのはこの天候下です)
5についてなのですが、この機種、木などの個体の描写は苦手なんですかね。(ピーキングで画像の上部の木と空の境目や他の位置にピントが居ている事は確認しました)
(>ギターピック 略 で、どれ? ふじっこふーちゃんさん、フォローの説明ありがとうございました。黄色いピックに(文字もしくは絵か何かの)何かが書いてあるのが見えるという意味の文章です。)
書込番号:21080772
0点

カコ@ さん 以下、ご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000891806/SortID=20616620/#tab
☆ 画像1、2: 50Hz照明・電子シャッター撮影で、照明フリッカーの影響が出る場合。
☆ 画像3: 機械シャッターでは照明フリッカーの影響がなくなります。
経験上、50Hz照明・電子シャッター撮影で、照明フリッカーの影響が必ず出るとは限りません。
機械シャッターのときでも、被写体の明暗の変化が大きいとき、AE(自動露出)--->撮影 までのわずかな時間差で露出が狂う結果になることがあります。
シャッター走行時間 (幕走行時間): 先幕 or 後幕 がセンサーの上辺から下辺まで移動する時間、と定義します。
☆ X-T20の機械シャッターの シャッター走行時間 = @ 4m秒 前後
☆ X-T20の電子シャッターの シャッター走行時間 = A 80m秒
と推定します。
写す状況によって、機械シャッター/電子シャッター を選択するとよいでしょう。
機械シャッター速度が 1/4000秒、1/100秒、1秒、・・・、であっても、シャッター走行時間は @ で変わりません。
電子シャッター速度が 1/32000秒、1/100秒、1秒、・・・、であっても、シャッター走行時間は A で変わりません。
即ち、シャッター速度は 先幕 と 後幕 の隙間時間です。
X-T20の機械シャッター=X-T1と同じ機械シャッターが組み込みられているでしょう。 (推定)
書込番号:21082668
1点

>カコ@さん
作例拝見させていただきました。
まず新聞紙、中央部はきっちり解像してますね。全ての文字が楽に読めます。周辺部がさすがに解像感落ちて、読めなくはないですが、読む気が起きないレベルですね。
でも、全ての四隅が同じ傾向なので、このレンズの特性なのでしょう。
このぐらい四隅まで加増すれば十分合格点だと思います。
レンガも同じ傾向ですね。
4枚目のレンガは斜めにとっているので、中央やや下あたりにピンがきているように見えますが、そこを中心として全体としてもバランズが良いです。
5枚目、特に問題感じませんが〜このレンズならここまで写れば優秀じゃないでしょうか?しかも16mmという超広角ですし。
気になるのはF11まで絞らない方が良いんじゃないでしょうか?
APS-C機ですので、F5.6とかF8あたりが良さそうです。
そうすれば同じSSでももうちょっとISOが稼げますので、ノイズを減らせますよ。
そう、せっかく屋外で明るいのに、ちょっとノイジーですよね。ISO下げてノイズが抑えられれば鮮鋭感増した絵が撮れるんじゃないでしょうか?
書込番号:21082901
1点

マイクスタンドの予備ピックね。確認しました。
すいません。
書込番号:21083387
0点

>tnk85f14さん
そこの書き込み、この機種を買う前に読まさせていただきました。は、良いのですが、専門知識の無い私はではそういう場面に遭遇した時、具体的にカメラでどういう操作をしたらいいのか。(電子シャッターからメカに切り替える以外で)という所でお恥ずかしながら止まっています 恥
>Paris7000さん
お世話になっています。作例見て頂きありがとうございました。レンズもしくは個体について問題が無いと言うことで、初期不良返品をしないで良さそうなので安心しました。なぜこんなにナーバスになっているかというと、RX100M4を買ったネットショップがグレーマーケットからの仕入れのせいか、ピントが不良で初期不良返品(有名カメラ店で試し撮りしたのと比べてピントが甘かった。グレーマーケットからの仕入れという予想は購入時にその有名カメラ店で購入したときにはあったタグなどが付いていなかったのでその有名カメラ店ソニー担当者談)でその有名カメラ店で買ったカメラは2年弱の使用の後にピント不良になり、修理に出すも修理不可になり、ピントの合う合わないにはだいぶんナーバスになっています 泣
>APS-C機ですので、F5.6とかF8あたりが良さそうです。
そうなんですね。未だに風景画で全景をはっきり写すにはF値をいくつにしてよいか解っていませんでした。これからはそれぐらいに設定してして、ISOとSSを組み合わせて行きます。とても役に立つアドバイスありがとうございます!
書込番号:21083613
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 ボディ
こんにちは。お散歩様に軽い短いレンズを探しています。画角24mmに広角なレンズは他社でも良いのでありませんでしょうか。コンバーターをかましても良いので軽い威圧感のないレンズを探しています(素人の被写体の顔をカメラで強張らせたくないのもあります)古いレンズでも良いので教えてくださいませ。感じとしてはソニーa5100のキットレンズの様に、コンパクトな見かけのお散歩カメラが欲しいのです。
書込番号:21055194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

XF16mm F1.4をお勧めします。寄れてボカせて描写も素晴らしいレンズですよ。
他社ならペンタックスの15mmあたりも良さそうですが、マウントアダプターがそれなりに大きいので、思っているようなコンパクトさではないかもしれませんね。
書込番号:21055237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カコ@さん
純正以外のレンズですと、MF操作になりますけど・・・
カメラは使い分けられ、カメラ本体をμ43機にされるのが一番かと思います。
書込番号:21055238
1点

XF16of1.4ですかね。
XF18oも良いと思いますが27o相当なのでコンバーターを付ける必要があるので、やはり16oが良いと思いますね。
書込番号:21055264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

16mm以下のAFが使えるXマウントレンズ一番軽い順から、XC16-50mmU(195g)→XF14mmF2.8 R(235g)→Touit 2.8/12(270g)→XF16mmF1.4 R WR(375g)→XF10-24mmF4 R OIS(410g)です。
個人的にお散歩用に一番出番が多いのはXC16-50mmUかXF14mmです。やはり軽さ優先(*^^*)
書込番号:21055550
8点

つうか、換算24ミリでズンズン寄って来られたらそれはそれで
顔が強張りそう。
書込番号:21055554 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

予算は?
10万円以上ならXF16mmF1.4で決まり。
2万円以下ならXC16-50 II 型。
書込番号:21055773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カコ@さん
カタログ、取り寄せしてみたらどうかな?
書込番号:21056359 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

スレ主さんは換算24mmとは書いてないですよ。用途からして換算35mmでの24mm希望ではないですか?最初の方につられて皆さん16mm推してますが、難しい画角ですよ。
書込番号:21056545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

と思ったらタイトルにそれっぽい事が書いてありました。すみません。
アダプター経由となると、元のレンズは大概フルサイズ用ですので16mmクラスはでかいです。アダプター自体も結構重いのが多いです。ケラレ覚悟のCマウントレンズという荒技も無くはないですがマニアック過ぎてオススメしません。
普通にフジのXF18mmが無難かと。
書込番号:21056572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。皆様レスありがとうございました。
アダプターを付けるとMFしかできなくなるということなので現在は純正レンズを買おうと思います。(何れ古いNYに合うようなオールドレンズを買おうと思っていますが今は基本を勉強します)
やはり、XC16-50mmUでしょうかね。これしか私の使用用途にあう選択肢が現在無いような気がします。
これが現在全てのAFが出来るレンズですよね。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/
米アマゾンを見てみると、Rokinon Zeiss SamyangというブランドでXマウントを出していいるみたいなのでちょっと今から検索してみますね。
>24ミリでズンズン寄るよりは単焦点なら切り取り派で、人物写真はストリートスナップ的なのしか現在は取らないので50から85程度のレンズを未だに必要としたことがないので多分今の私には大きい数字のレンズは要らないと判断しています。
それで、現在XC16-50mmUを付けるとして、これぐらいの暗所でもF3.5 という暗さはネックにならないでしょうか。(と言っても選択肢がないのであとはフォトショップに頑張ってもらうしか無いのですが...)
ほぼ照明なしでRX100M4では無理でした
https://www.flickr.com/photos/sayakatakahashi/34217681931/in/photostream/
4000人規模のコンサートホールの3階席からです
https://www.flickr.com/photos/sayakatakahashi/albums/72157669155522114
(写真撮影は全て規則内です)
書込番号:21056798
0点

Rokinon Zeiss Samyang 3社のレンズを調べてみました。私の希望を画角で満たすのは以下となり、重さがネックになるのでやはりAFを使用するならキットレンズのXC16-50mmUしか選択肢がなさそうです。
Samyang 12mm f/2.0 (260 g)
Samyang 16mm f/2(615 g)
Rokinon 12mm f/2.0 (260 g)
Rokinon 16mm f/2.0 (615 g)
rokinon
http://www.rokinon.com/lenses/digital-photo-lenses/searchby/mount/fuji-x
Zeiss
https://www.bhphotovideo.com/c/search?view=GRID&sts=ma&InitialSearch=yes&setView=GRID&N=0&Ntt=Fujifilm%20X-Mount%20%20Zeiss&mode=edu
Samyang(リンクの上の方のみがSamyang)
https://www.bhphotovideo.com/c/search?sts=ma&setIPP=100&srtclk=itemspp&ipp=100&N=0&Ntt=Fujifilm%20X-Mount%20%20Samyang&mode=edu
書込番号:21056834
1点

カコ@さん
私は定員1500名ほどのコンサートホールで撮影を依頼されることが多く、x-T2、焦点距離45m程度、ss=1/100、f5.6、iso1600程度で撮りますからF3.5のレンズでもokだと思います。
書込番号:21057280
1点

カコ@さん
誤記訂正:焦点距離45mは誤り、45mmに訂正します。
書込番号:21057575
0点

>カコ@さん
αのレンズよりちょっと出っ張りますが、「XC16-50mmU」しかないかと思います。
書込番号:21057584
0点

>カコ@さん
XC16-50 II 型は、ソニーのE PZ16-50mmより性能が
良いので満足できると思いますよ。
自分も市民会館みたいなところで舞台撮影しますが
1/250秒確保するのにF1.8でISO1250なので、F3.5
ならISO5000で撮れますね。
X-T20ならISO6400までは十分な画質で、12800でも
なんとかなる画質なので、たぶん大丈夫だと思います。
書込番号:21058715 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>yamadoriさん >モンスターケーブルさん
経験者様からのアドバイスと提案、とても参考になりました。キットレンズの選択肢にxc16-50があるので、これに決めようと思います。ありがとうございました。
>おかめ@桓武平氏さん
そうなんです。これしかないんですよね。でも使用用途には許容できる範囲だとのお話があり、これに決定します。ありがとうございました。
書込番号:21063727
1点

>カコ@さん
xc16-50IIもなかなか良いレンズですよ。
Samyangの12mm持ってますが、オートフォーカスとシャッター速度優先AEができない以外は
欠点の無いレンズだと思います。スナップでも扱いやすいし、慣れれば路面電車くらいの
動き物も撮れます。画角の関係でほぼ面白写真になってしまいますが(笑)
※今更情報ですが、RokinonはSamyangの海外展開ブランドなのでモノは同じです。
書込番号:21069094
0点

>カコ@さん
G.Aありがとうございます(*^^*)
モンスターケーブルさんおっしゃる通り、ISO12800までは試す価値ありです。
書込番号:21069996
1点

>カコ@さん
別スレで質問いただいた27mmレンズの件は、
そのスレッドに回答していますので、
参考になれば、と思います。
書込番号:21075557
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
こんにちは。現在カメラの設定をしていますがてこずっています。
写真を撮影直後に液晶モニターに撮った写真を数秒表示する機能は他機種にありますよね。xt20でその設定は出来ますでしょうか。方法を教えてください。
説明書半分まで読みましたが見当たりません。読み終わる時間がないまま撮影しなければいけない時間がきてしまいそうなので、お力を借りることになり大変申し訳無いですが操作方法を教えては頂けませんでしょうか。
0点

メニュー→スパナマーク→表示設定→撮影画像表示→表示時間を選ぶ
これでOKです(^-^)v
書込番号:21067327 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
こんにちは。XC16-50をXT20に付けていますが、SS優先がXC16-50には絞りリングがないため設定出来ずにいます。
参考にしたページは
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t20/taking_photo/shooting_mode/index.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000692155/SortID=19723604/
です。中のメニューに入ったらSS優先できるのでしょうか。
またSS優先出来ない場合は振り幅のある撮影環境化下で、SS優先の代わりにどういう設定をしておいたら良いでしょうか。(例えばステージ上の人を撮る場合に照明が変化する場合です)(F固定、SS固定、ISOを上限を決めたオートにしておくのでしょうか?)よろしくお願いします。
0点

>カコ@さん
取扱説明書の229ページに、絞りリングなしレンズ使用時の設定を『オート+マニュアル』にすれば、フロントコマンドダイアルで最小値からさらに回すとAに設定できると記載がありますが、出来ませんか?(または『オート』に設定する)
書込番号:21063752 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>カコ@さん
OM->αさんが言うように絞りをフロントコマンドダイヤルで22よりさらに回すと絞りオートになりその状態でSSダイヤルをAの状態から回すとSS優先になりますよ。
書込番号:21063765 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>KiyoKen2さん
>OM->αさん
こんにちは。レスありがとうございました。見落としていました。(恥)
書込番号:21063880 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

XC16-50のレンズ側には絞りオートも無ければ、絞りリングも無い訳だから
すべてカメラ側でセットするだけです。
1.ISOオートにする(200-6400推奨)
2.絞りをセット(16mmならF3.5)
3.SSを設定
4.フィルムシミュレーションを、ダイナミックレンジが一番広い「PRO Neg. Std.」に設定
5.単写(S)か連写(CLかCH)を設定
6.S(AF-S)かC(AF-C)かM(MF)を設定
7.ホワイトバランスをマニュアルで設定
こんだけです。別に難しいことは何もありません。RAWで撮っておけば安心。
書込番号:21064385
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





