FUJIFILM X-T20 レンズキット
- AF測距点91点(最大325点)で動いている被写体に強い「新AFシステム」を搭載した、ミドルクラスのミラーレスデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- 「X-T20」ボディのほか、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属する。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-T20 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):¥137,645
[シルバー]
(前週比:±0 )
発売日:2017年 2月23日

このページのスレッド一覧(全115スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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69 | 23 | 2017年12月27日 19:59 |
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55 | 18 | 2017年11月22日 10:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
今までRX100のオート撮影のみしか使ってこなかった素人です。
今回ステップアップしてみたいと思い1か月前にX-T20レンズキットを購入しました。
絞りや露出などまだ色々と勉強中で出先で設定を変えたりして撮影していますが、
先日撮った画像の中央に紫色のやられ?(紫色の丸い光?)らしきものが数枚あり、ネットで調べてみると
「スポットフレア」「フレアスポット」という言葉がヒットしました。
「逆光で絞り値を多くすると発生しやすい」と書いてあり、その時はF値を最大まで絞ったらどうなるだろうと
興味でF値を22まで絞って撮影しており、さらに逆光だったので出たのかなと思っていましたが、
また最近違う場所で撮った画像の中(丁度ど真ん中)に同じものが発生していてその時のF値が14くらいだったので
もしかしたらレンズによって個体差があり出やすいレンズに当たってしまったのではと不安に思っています。
逆光で絞りを多くして(13か14)ファインダーを覗くとすでに発生しているのが肉眼でも見えました。
これは当たり前の現象なのでしょうか?なぜそこまで絞った?と聞かれれば「興味で」としか答えようがありません。
レンズを修理なり交換など対応してもらえるならありがたいのですが、素人なので仕様の範囲内と帰される気がしてなりません。
皆さんには経験ありますか?
ご意見をお聞かせください。
0点

>モグ1号さん
絞りの変化で、フレアの出具合いは、多少は変わりますが、
構図の変化のほうが効果的ですので、
構図を少し代えて、シフトでトリミングします。
シフトって何?
探せば シフトの記事が有ると思います。
書込番号:21391463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そりゃそれだけ絞って逆光ならフレアも出やすいですよ。フードは着けてますか?微妙にアングルを変えるだけでもだいぶ防げます。
また、プロテクトフィルターを着けてるとモノによってはフレアやゴーストが出やすくなります。
書込番号:21391493
2点

>謎の写真家さん
スレ主さんのは写真のド真ん中に現れる現象だとおもいます。
>モグ1号さん
たぶんそういうレンズなんでしょうね。
いまどきのレンズだとあまりないと思いますが、レンズの設計がよくないのでしょう。
最近のレンズでも赤外線撮影だと同じような現象が出るレンズは高いレンズでもあります。
安いレンズでも出ないのもあります。
書込番号:21391507
2点

こんにちは♪
写真が無いので、どんな現象か? 正確には判断しかねますが?
「フレア」や「ゴースト」と言うのは、レンズには付き物であって。。。
完全に防止する事はできません。
モチロン・・・レンズによって出易い/出難い・・・と言うのはありますけど。。。
↑コレは、個体差による不良か?否か??って問題ではなくて、あくまでもそのレンズの設計仕様によるところのものですので。。。
レンズのクセや特徴として捉えるしか無いです。
逆光や・・・「輝度差」「明暗差」のある被写体を撮影すれば・・・フレアやゴーストは発生しやすくなります。
フレアやゴーストを発生させたくなければ、そー言う撮影条件を避ける。構図やアングルを変える。有害になるであろう光を遮る等の工夫をして撮影しなければなりません。
「スポットフレア」もこれらの現象の一部と言うか?仲間??で・・・
要は、「内面反射」によって発生します。
ど真ん中に出るのであれば・・・レンズと撮像素子面の反射だと思います。
対策はF8以上に絞らない(^^;;;(^^;;;(^^;;;
コレしかないです。
http://blog.photographdays.com/?eid=285
↑フジフィルムのカメラに限らず、出るときゃ出ます(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:21391524
2点

モグ1号さん こんにちは
T10ですが 今回の話に近い事書かれてあったサイトがありましたので 参考の為 貼っておきます
http://blog.photographdays.com/?eid=285
書込番号:21391583
2点

モグ1号さん
この手の質問は、まずその現象が出た画像を貼るところからスタートしてくださいね。
「百聞は一見にしかず」です。
なお私もX-T20のユーザーです。
書込番号:21391667
2点

>謎の写真家さん
>kfib5vrさん
>アバンカさん
>#4001さん
>もとラボマン 2さん
>yamadoriさん
皆様、ご回答ありがとうございます。
ただいま出先ですので戻ってから画像付きで返信したいと思います。
またよろしくお願いいたします。
書込番号:21391733
1点

スレ主です。遅くなりましてすみません。
画像を載せました。
設定は絞り優先オートです。はじめの1枚目と2枚目は11時過ぎの撮影です。
3枚目と4枚目は15〜16時位に撮影しました。
天候は1日おおむね晴れでした。午前中は雲の多い晴れといった感じでした。
書込番号:21392463
2点

>謎の写真家さん
ご回答ありがとうございます。
シフトについて調べてみてわかりました。今回初めて知ることばかりです。
絞りだけでなく構図を変えたり意識する必要がありそうですね。
私は女性の中でも背が高い方ではなく他の方よりもレンズを上に向けがちなのでこのやり方は大変参考になります。
情報ありがとうございました。
書込番号:21392473
0点

>kfib5vrさん
ご回答ありがとうございます。
フードは晴れている時は必ず付けていて撮影時は晴れ曇りで付けていました。(晴れてもすぐに曇ったり)
やっぱり出やすいというか当たり前の話なんですね。
絞りには気を付けて、少しアングルを変えて撮るようにしてみます。
何をどうとるかだけでなく光も意識しないといけないのですね。
書込番号:21392482
0点

>アバンカさん
ご回答ありがとうございます。
そうですね、全てど真ん中なので出現場所が限定されるフレアという事なのでしょうか。
出やすいレンズという事で納得するしかないようですね。
レンズの設計が良くないというのは悲しいです(>_<)
ただハズレを引いたのではと心配だったのですがそういう訳でないなら気分的にも諦めがつきます。
初めてこの現象を確認したときにはドキっとしました。。
書込番号:21392489
1点

>#4001さん
ご回答ありがとうございます。
遅くなりましたが画像を載せました。
>「フレア」や「ゴースト」と言うのは、レンズには付き物であって。。。
完全に防止する事はできません。
そうなんですか。。難しいですね。
ただ、レンズの設計仕様ということであれば納得です。というか、個体差ではない=仕方がないと諦めがつきます。
貼ってありましたブログ拝見しましたが、全く同じものです。
しかも検査もしてもらって異常なしという結果なんですね。
やっぱり絞りは気を付けて逆光時はF8以上に絞らないようにします。
情報ありがとうございました。
書込番号:21392519
1点

>もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます。
はい、貼り付けてくださいましたブログの主様と全く同様のものです。
カメラの玄人の方が仕方ないと諦めているようなので、そういうものなんだと納得が出来ました。
レンズ不良かもと不安でしたがそういうものでなくて良かったです。
逆光時は気を付けなければいけませんね。情報ありがとうございました。
書込番号:21392545
1点

>yamadoriさん
ご回答ありがとうございます。
文章だけで失礼いたしました。
遅くなりましたが画像載せました。
全て載せると同じような画像が12枚ほどあるので4枚だけですが、
うまく見られますでしょうか。今回はフレア、ゴースト、パープルフリンジなど調べてみると
知らない単語が沢山出てきて色々勉強になっていますが経験しないと覚えるの難しいですね。
書込番号:21392550
0点

モグ1号さん 返信ありがとうございます
仕様と言う事で残念ですが 出る条件は分かり 対応することは出来そうでよかったですね。
書込番号:21392586
1点

モグ1号さん
偽色?モアレ?
書込番号:21392975 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはよーございます♪
画像の掲載ありがとうございます♪
はい・・・いわゆるスポットフレアですね(^^;(^^;(^^;
正直言うと・・・今時のレンズではあまり見ない現象で。。。
どちらかと言うと・・・明るい単焦点レンズで出やすい現象なんですけど。。。(^^;
ところで・・・「小絞りボケ(回折)」と言う言葉はご存知でしょうか?
釈迦に説法であればすいませんm(_ _)m
一般的に・・・風景撮影する場合・・・F8〜F11以上に絞り込むことはありません。。。
なぜなら・・・「小絞りボケ」と言う画像劣化を引き起こすからです。
モチロン・・・場面によっては? 被写界深度が足りなければ、小絞りボケとトレードオフしてでもF16〜F22を使う場合もありますけど。
※例えば、物撮り(商品撮影/小物撮影)では、小絞りを多用したりします。
よっぽど特殊な事情がなければ・・・画像劣化を覚悟してまで、F11以上の小絞りを使う必要性は無いと言う事です(^^;
上の写真の様に・・・太陽を入れた写真や・・・工場夜景等・・・高原に「光芒」を出すような写真を撮りたい時に。。。
フレアー対策に苦労するレンズであることは間違いないです(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:21393142
3点

すいません
誤字を訂正しますm(_ _)m
>高原(誤
光源(正
書込番号:21393302
1点

>もとラボマン 2さん
そうですね。不良じゃないと分かっただけでも良かったです。
逆光時は特に気を付けます。こちらこそありがとうございました。
書込番号:21393457
1点

>nightbearさん
ご回答ありがとうございます。
偽色・モアレ。。今回初めて目にしましたがそういった現象もあるのですね。
まるでPC用語辞典のように次々と知らない言葉が出てくるので。。覚える事が沢山ですね。
調べてみたらモアレというのは洋服の画像などで良くみかける現象だったので勉強になりました。
書込番号:21393468
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
長くキヤノンを使っていて、
今は1DXや5D4を使っていて、
ミラーレスではM5を使っているのですが
ついに、はじめてFUJIFILMのミラーレスを買いました。
軽くて、タッチ画面で、チルト液晶ということで、
このT20を買ったのですが、これは初心者向けの一眼ですか。
だからなんだということはありませんが、
これよりも上のカメラだと、何が違うんでしょうか。
教えていただけますか。
使っていてキヤノンと違う戸惑いは多々ありますが、
出てくる写真には満足しています。
フジの味、とてもいいです。
18-55のレンズキットで買いましたが、
次は35mmF1.4の単焦点を考えています。
27mmのパンケーキにも注目しています。
0点

今春発売予定のX-H1がプロ向け。
X-T2が上級者向け。
X-Pro2が中〜上級者向け、
X-T20とX-E3が中級者向け、
X-A3が初心者向けですが、
初心者でX-Pro2やX-T20を使われている方は
大勢います。
書込番号:21478032 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

初心者向けでもあり、上級者向けでもあります。
(値段が)上の機種との違いは防塵防滴出ないところです。
書込番号:21478235 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

いーよいーよさん
FUJIFILMの板にようこそです。
初心者向けに限ったものではないと思いますが、モデルラインの違いと言いましょうか。
XA-3(*)、XT-20、XT-2、Xpro-2、画素数やエンジン(*)は、ほぼ共通ですが価格が高い方で機能面での違いがあります。
キヤノンの5D系と6D系の違いのようなものでしょう。
フジの場合、絶対止めておけというレンズは無いとお思いますので、お好みで選ばれて大丈夫だと思います。
楽しまれてください。
書込番号:21478261
4点

>You Know My Name.さん
>X30ユーザーさん
>モンスターケーブルさん
みなさま
さっそくのご回答ありがとうございます。
今後の参考までにさせていただきます。
それにしてもACROSは本当に素敵なモノクロですし、
とにかく写真の色味がどのフィルムシミュレーションも美しく、
感動しています。キヤノンは自分で色味を作っていく楽しさがありますが、
フジのようにはなりません。
書込番号:21478272
6点

いーよいーよさん
機能的に問題がないのでしたら、X-T2桁は、コストパフォーマンスに優れた、とてもいい機種だと思います。
機種間の序列/格付け等は気になさらずに、是非、可愛がってあげて下さい。
Xマウントレンズは当初より、単焦点レンズに力を入れ、実際、優秀なレンズばかりですので、いーよいーよさんの使用頻度等から、単焦点レンズを何本か揃えられたら、如何でしょうか?
書込番号:21478306
1点

>ミスター・スコップさん
アドバイスいただきありがとうございます。
35mmF1.4、27mm、10-24mmくらいは、
ひとまず持っておこうと思います。
次第に、望遠が欲しくなれば、50-140あたりを
狙っていければと思っています。
書込番号:21478395
1点

初心者向けとか気にする必要があるかですよね。
何故、数あるフジのT20を購入したかが重要で
T20を選んだかは人それぞれかと思います。
1DXや5D4を初心者が使うのもありと思っていますし、
ベテランの方がKISSを買ってもいいと思っています。
書込番号:21478506
3点

いーよいーよさん
>このT20を買ったのですが、これは初心者向けの一眼ですか。
X−T20X−Tは、初心者でも使いこなせるようにオートモード切換レバーが付いてます。(取説7頁)
上位機種X-T2の違いは細かいところで一杯あるので書ききれないから、
サポートセンターへ電話するか、カタログやFUJIFILMホームページの説明や仕様を見比べてください。
(その位の調査努力はしてくださいね)
でもX-T2とX-T20は撮像センサーと画像処理エンジンが同じなので、写りは同等です。
(両方使っているけど、写りの違いは判りませんね)
書込番号:21478577
4点

いーよいーよさん
誤記を訂正します。
誤:X−T20X−Tは、初心者でも使いこなせるようにオートモード切換レバーが付いてます。(取説7頁)
正:X−T20は、初心者でも使いこなせるようにオートモード切換レバーが付いてます。(取説7頁)
書込番号:21478583
1点

>yamadoriさん
ありがとうございます。
写りに違いがないという情報は
たいへんありがたく思います。
そのほかもご丁寧にありがとうございました。
書込番号:21478703
3点

私も(ほぼ)初心者ですが、次にx-t20を狙ってぃます。(予定)
現在は x-t10だけど〜。m(__)m
半分はフルオート(SR+?)だけど、他はPやAで撮る様に努力してぃます。
自分の進歩の為に〜。♪
書込番号:21478718 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

こんばんは♪
キヤノンさんで例えれば9000D〜80Dの立ち位置になるカメラです♪
※まあ・・・フジはちょっと違うのですけど??「2ダイヤル」でカメラを操作できるレベル向けってことです(^^;;;
KISSクラスには、X-A3と言う機種が存在します♪
「SR+オート」があるので、初心者フレンドリーにも使える機種ではありますけど。。。
基本・・・フジのカメラには、エントリーモデルのX-A3以外に「撮影モードダイヤル」がありませんので。。。(^^;;;
初心者さんが手軽にシーンセレクトモードを選んで撮影できるカメラではないです。
※メニューの深いところに「シーン選択」は、あるにはあるのですけどね(^^;;;(笑
上位機種の「X-T2」は、キヤノンさんと同様・・・
AFの細かなセッティング(カスタマイズ)が可能であったり・・・
連写機能がUP(パワーブーストグリップでさらにパワーアップ)・・・
ファインダーが大きく見やすく・・・
↑こんなところがパワーアップされます♪
フジの場合・・・エントリー機種からハイエンドまで・・・画質性能(スペック)に大きな差をつけてません。
画素数や画作りは、統一されてます。
↑個人的には、これがフジの魅力であると思ってます♪
なので・・・他社のユーザーからすれば、余計に、機種間の「格付け」が分かりにくいのかもしれませんが??
さらに・・・ラインナップも2系統で。。。
レンジファインダースタイルの「スナッパー」タイプのカメラであるPro2/E3/A3・・・のラインと。。。
一眼レフスタイルの「オールラウンダー」タイプのカメラであるT2/T20・・・のライン。。。
銀塩ノスタルジーと言われればそれまでなんですけど。。。
今どきの「コマンドダイヤル」や「ボタン」を多用する撮影スタイルではなく。。。
いわゆる軍艦部とレンズの絞り環によるダイヤルオペレーションでの撮影スタイル(作法)を楽しめるカメラ。。。
「撮影する過程」を楽しめるカメラだと思います♪
上位機種ほど・・・そーいうギミックが充実するというか? 昔懐かしい操作感と言うか? フィーリングと言うか??
撮影するモチベーションを高めてくれるカメラになります♪
先述したとおり、画質やスペックに大差がないので・・・そーいう部分で「優越感」を得たい人には向かないかもしれませんけど??(^^;;;
撮影と言う作業そのものを楽しめるタイプの人であれば?? 上位機種の良さと言うか?その価値観をご理解いただけると思います♪
ご参考まで♪
書込番号:21478822
2点

>#4001さん
非常に参考になりました。
キヤノンとの機種に例えた説明、
とてもわかりやすかったです。
なるほど。T20で間違いなかったように思います。
デザインも気に入っています。
ありがとうございました。
書込番号:21478901
0点

T2は一ヶ月ほど前にファームウェアアップデートが入りまして若干AF-Cが高速化されました。
以前はT20とほとんど違いがなかったと思いますが、このためにAFも現時点では少し差があります。
顔認識のサーチ探索回数も増えているようなので、
そのような使い方をする人は差を感じると思います。
またXF35/1.4はXではもっともAF遅いレンズの一つなのですが、AF速度がレンズによって
かなり差があるという点はレンズを選ぶ際に念頭に置かれた方がよいように思います。
この速度差の大きい部分は、Xのレンズラインナップ拡充の途中で追加された高速コントラスト
AFモードの対応・非対応によるもので、そのためEOSで経験するようなレンズのAF速度差よりも
大きい違いがXのラインナップ中にあります。
以下の記事の末尾に高速コントラストAFが可能なレンズリストがあります。
それとXF23/2あたりがAFの速いレンズですので参考にしてみてください。
http://fujifilm-x.com/jp/x-stories/is-the-x-pro2-af-faster/
書込番号:21479315
3点

>lssrtさん
これまた貴重な情報をありがとうございます。
AF速度は私にとってけっこう重視ポイントなので、
参考になります。
キヤノンではEF35/1.4LIIを使用していますが、
AF速度にストレスを感じたことはありません。
こちらも、広角なのでAF速度で遅れをとるとは
想定もしておりませんでした。
写りがすこぶる良いと評判なので、そこを考慮し検討したいと思います。
きっと買うと思いますが、知っているのと知らないのでは違いますからね。
ありがとうございます。
書込番号:21479383
0点

X-T20は4K動画にて、何故か左右クロップされません。HMDI出力は4K対応なので、機会があれば使ってみて下さい。
長年、自分は5D4への購入資金を貯めていますが、T10 T20やレンズ等で寄り道をしてしまい購入に至っておりません。今年発売予定のXF8-16と5D4 どちらを買うかで大きく迷っています。参考にしたいので、またX-T20のレビューをお願い致します。
書込番号:21479862 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 ボディ
コンデジが何を買ってみ気に入らず、安かったX-A2を買って富士に嵌まりました。
メインのキヤノンとは違う、私の好きな色に。
昨年は半分入れ替えのつもりで買ったX-T10がまともに写真が撮れなかったのでレンズと共に売却。
今年はかなり良くなったとの話を聞いてX-T20と50-140f2.8を再購入。
昨年同様に7,8月はキヤノンのサブとして夏祭り(よさこい)を撮りました。
発色も好きで、マイナス5歳肌で撮れるとお姉さま方にも好評でした。
そして涼しくなった9月。
昨年と同様に電車移動でのお祭りに軽いX-T20のみで出かけました。
約4時間で、私としては非常に少ない1800枚程度の撮影でした。
結果はX-T10と同様に撮影しているとどんどん調子が悪くなってくる。
顔認識の反応が悪くなり、中央手前の人にはピントを合わさず後方横にピントを持っていく。
内蔵ストロボを認識しなくなる。
ISOの設定はクリアされる。
絞りは動かなくなる。
昨年のX-T10の大阪、東京とメーカー巡りで手元にカメラが無い期間が長かったのですが、
X-T20も子会社の九州へ行ったきり帰ってきません。
途中で電話が有り、ストロボが認識しないのは操作音を消したから。
isoの設定が初期化されたのはadvモードを使ったから。
その他は認められないって。
わざわざ絞りが動かない状態でレンズを付けて送ったでしょうと言っても認められないって。
もう富士のカメラは色は気に入ってるのでX-A3でも買ってサブとして使うしか無いのでしょうか?
予備バッテリー3個あるし、50-140f2.8は売っても、他にレンズは3本有るのでね。
4点

カメラは撮ってなんぼですんから、ご自身のスタイルに合わない(不具合含む))なら
上位・下位機種といった区別はなしに、使えるカメラをメインカメラとしてお使いに
なるのがよろしいかと思います。
書込番号:21261702
5点

>jm1omhさん
そうじゃ無くて、私の使い方が悪いのか。
30度を超える用な日に、4時間で1800枚も写真を撮ってはいけないのか。
それともカメラが悪いので、この程度なら大丈夫なのか。
それが知りたいのです。
色と軽さに惚れて使っているので。
書込番号:21261720
3点

日本メーカーですが製品の品質とメーカーの対応は最悪ですので。
レンズはいいんですけどね
書込番号:21261850 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

30度を超える環境で1800枚撮るのが
過酷だという認識であるならば
ガチ撮りならば
もう1台持って行く事が必要かと思います
富士フイルムに限らずです
予備機体は『過酷』な環境下では必須かと思います
書込番号:21261851 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>そうじゃ無くて、私の使い方が悪いのか。
@正しい使用であれば、製品の仕様か不具合
A間違った使用であれば、あなたの落ち度
それを判断するのはメーカーです。
いずれにせよ第三者に問いただす問題ではないな。
書込番号:21261865 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

アプロ_ワンさん
>メインでは使えないですか?
X-T20はX-T10の買換えでサブカメラ、X-T2がメインカメラだけど、
問題なくメインとして使ってますよ。
書込番号:21261954
2点

アプロ_ワンさん
>昨年は半分入れ替えのつもりで買ったX-T10がまともに写真が撮れなかったのでレンズと共に売却。
それは残念でしたね、でも使い方によるんじゃないですか?
私はX-T10を作品撮りに使ってたけど、何の問題も無かったです。
書込番号:21261968
1点

アプロ_ワンさん
小出しカキコミで恐縮ですが、
>顔認識の反応が悪くなり、中央手前の人にはピントを合わさず後方横にピントを持っていく。
>内蔵ストロボを認識しなくなる。
>ISOの設定はクリアされる。
撮影時の設定状況が判らないので、個別のコメントができないけど、頭に浮かんだことは次のふたつ。
・電子音&フラッシュOFFだとストロボが発光しない(取説P206)
・電子シャッターだとストロボが発光しない(取説P155)
>絞りは動かなくなる。
どのフジノンレンズか書いてないけど
XF50-140mmとXF60mmマクロは、絞り環の設定と実際の絞り値が異なるトラブルに遭遇し、
無償修理してもらったことが有ります。
書込番号:21262023
4点

デジタル系の物は放熱問題との戦いやっとよ。特にミラーレス機は小さめやけん、放熱難しか。30度こえて、1800枚も撮ったら、機体の熱が逃げるとこなかばい。
書込番号:21262299 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>しま89さん
それでも富士に惚れたんです。
困ったものです。
>ほら男爵さん
30度を超える環境で1800枚撮るのが過酷だとは全然思っていませんでした。
真夏の35度の時も1眼レフでは普通に3千枚以上撮りましたし、
サブで持って行ったこのX-T20でも700枚程度撮りましたから。
その時は何も起こらなかったので安心して持ち出したのですが。
電車移動だったので軽くしたかったのが一番でしたが。
>ヤッチマッタマンさん
購入したキタムラさん経由で修理に出しています。
でも何時まで経っても帰ってこないので、ぐちです。
>yamadoriさん
私は購入時に電子シャッター、電子音はOFFにしていますがストロボは使えてましたよ。
今回は使っている途中でいきなりストロボの設定がoffになりました。
書き忘れですが、この時絞りが動かなくなったのはXF18-55です。
集合写真だったので切換レバーをオートモードにしてしのぎました。
>フェッフェンさん
やっぱり熱の問題ですかね。
それだとほとんど真夏のよさこい専用に近い使い方なので、私には向いてない機種なんですね。
書込番号:21262791
0点

回答して下さった皆さんありがとうございました。
真夏のよさこい撮りには不向きということで、
カメラが帰ってきたら売り飛ばしてX-A3に買い替えます。
こちらはコンデジ代わりの普段使いと1眼レフのサブ機として使います。
予備バッテリーが3個も転がっているのにな(笑)。
書込番号:21262812
0点


>ズッコケさん
10月にボシタって過去にあったかな〜???
みんな頑張ってるのは午前中だけだから、
午前中に撮らないとですね。
それにしても30℃越えか・・・。
書込番号:21262983
3点

アプロ_ワンさん
解決済みになってますが、気になったことが有るので書き込みします。
アプロ_ワンさんの状況からすると、フジXシリーズのボディは小型なので熱放散性能が悪いんでしょうね。
このような状況での撮影では、カメラを直射日光から遮る位置でカメラを掛けるとか、電源をこまめに切るとか、
白いタオルをカメラに掛けるとかの対策をしています。
これはニコンのD810とかD500でも実行しています。
でも、やはりXシリーズは放熱が悪いことを念頭に置くべきだと認識しました。
教えていただき、ありがとうございます。
>真夏のよさこい撮りには不向きということで、カメラが帰ってきたら売り飛ばしてX-A3に買い替えます。
>こちらはコンデジ代わりの普段使いと1眼レフのサブ機として使います。
熱に弱い弱点は、X-A3も同じですね。
一眼レフのサブ機なら、ファインダーが無いし撮像センサーがスペックダウンするX-A3よりX-T20の方が優れていると思います。
>私は購入時に電子シャッター、電子音はOFFにしていますがストロボは使えてましたよ。
>今回は使っている途中でいきなりストロボの設定がoffになりました。
私のX-T20、X-T2とはストロボの動作が違いますね。製品仕様と異なっているので故障かもしれませんよ。
1.電子シャッターのみの設定だと、内蔵フラッシュ、外付フラッシュ、どちらも発光しません。
・Qボタンにシャッター方式とストロボ機能を割り当てていますが、
電子シャッターに設定するとストロボ機能表示がグレーアウトして変更できないようになります。
・メカシャッター+電子シャッターに設定すると、メカシャッター時にはストロボが発光しますが、
電子シャッターに切り替わるとストロボは発光しません。
2.電子音のみのON/OFFなら、ストロボ発光有無は無関係ですが、
「電子音&フラッシュ機能がOFF」だとストロボは発光しません。
>書き忘れですが、この時絞りが動かなくなったのはXF18-55です。
>集合写真だったので切換レバーをオートモードにしてしのぎました。
この状況から推測すると、電子回路の熱暴走が原因でレンズの絞り値を認識できなくなったようです。
>購入したキタムラさん経由で修理に出しています。
>でも何時まで経っても帰ってこないので、ぐちです。
キタムラで修理に出す場合、フジフィルムを指定しないとキタムラが契約している修理専門業者に出されてしまいます。
私の地域でのキタムラ指定修理業者はハッキリ言うと「スキルも良くない」「日数が掛かる」との評判です。
このため、キタムラ経由では無く、直接富士フイルム修理センター(宮城県)へ出すようにしています。
保証書有効期間なら、「送料着払いでOK」「対応も丁寧で確実」ですから、FUJIFILMの修理対応には満足しています。
(FUJIFILMのカメラ、レンズの不具合がとても多いので、修理センター利用の常連になってしまいました)
X-T20を売り飛ばす前に、FUJIFILM修理センターへ電話して故障の可能性を問い合わされること、をお勧めします。
<富士フイルム修理サービスセンター>
お電話でのお問い合わせ TEL : 050-3786-1040
受付時間 : 月曜〜金曜 9:30〜17:30/土曜 10:00〜17:00
※ 富士フイルムグループでは、お客さまからのお問い合わせ内容を正確に把握するために録音させていただくことがあります。
※ 日・祝日・年末年始を除く
FAXでのお問い合わせ FAX : 050-3786-2040
受付時間 : 24時間 (返信応答は電話の受付時間と同一です)
<修理品の送付先>
〒989-5501 宮城県栗原市若柳字川北中文字95-1
富士フイルム修理サービスセンター
TEL:050-3786-1040
書込番号:21263575
3点

>yamadoriさん
富士ユーザーだったキタムラさんの店長さんが変わって、
どうやら妙な所へ行ってるみたいです。
バッテリーが持たないのは分かっているのでこまめに電源は切っていたのですがね。
今回は夏前まで使っていたAPS-Cの1眼レフを買い戻すつもりです。
そのサブに普段持ち歩きようにX-A3を買う予定です。
書込番号:21263747
0点

>どうやら妙な所へ行ってるみたいです。
キタムラが出す外注、、、日研テクノですか?
その会社についてドーノコーノは控えますが、保証期間内でしょうし正規販売店から購入した商品でしょうから、ご自分でフジフィルムへ直送し規定通りに修理依頼すれば済むことだと思います。
私の場合は保証期間内であれば、絶対に販売店などに修理依頼をしません。
書込番号:21264016
3点

>Kyushuwalkerさん
ボシタ祭りは台風18号直撃の恐れで三週間延ばされて今日になりました。
朝九時前から撮り始めて朝隋兵の最後まで撮り終えたのが11時頃でした。
>アプロ_ワンさん
撮り始めの外気温は27℃でしたが撮り終わるころには30℃に達していました。
約2時間の撮影では殆んど全て連写して合計3539枚を撮っていました。
2000枚前後から連写後の復帰が遅くなり暫く待たされる状況が発生しました。
これで撮り逃がすシーンもありましたが数秒もせずに復帰して事無きを得てます。
内蔵ストロボは使っていませんが、他には異状はなく電池も一本で賄いきれました。
7年前にはD3sとサンニッパの組み合わせで重さに疲労困憊した思い出があります。
今回はX-T20と16-50の軽量級組み合わせでAFのW/T合焦率も良くて楽勝でした。
中井精也の鉄旅番組内でも彼のα9がオーバーヒートしていたシーンがありました。
重量級レフ機で疲労困憊しながら安心感を取るか軽量級ミラーレスでリスクありな楽をするかです。
書込番号:21265502
6点

>アプロ_ワンさん
お困りごとがX-T20の放熱問題だとするならば、
X-T20より放熱板がしっかり入っているX-T2の方が
スレ主さんの使用目的に合っていそうです(これで解決するかはわかりませんが)。
何はともあれ、安心して写真撮影に臨めることが大前提。
不安があるシステムはメインに据えない方が良いでしょう。
書込番号:21265987
1点

アプロ_ワンさん
横にそれてしまいますが、次のことを教えていただきたく、よろしくお願いします。
>私は購入時に電子シャッター、電子音はOFFにしていますがストロボは使えてましたよ。
私のX-T2、X-T20では、電子シャッターに設定するとストロボを発光させることが出来ませんし、使用説明書にも明記されてます。
何か裏技を使われていると思いますので、その裏技を教えていただけませんか。
よろしくお願いします。
書込番号:21266653
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
フジの初心者です。
先日、友人に少しの間、X-T20 を貸したのですが、なぜか勝手にSR オートになっており、元に戻せません。絞り優先に戻したいのですが。。。
レンズは絞りのマーク、シャッタースピードの部分のダイヤルはA モードになっています。
書込番号:21456846 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャッタースピードダイヤルの右下のレバーがオートになっていませんか?
レバーを上にスライドして下さい
書込番号:21456857 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


解決して良かったですね♪
けど・・・・ おいらは基本、カメラの貸し借りは絶対にしません
目の前で触らせることすら ちょっと躊躇しますねぇ・・・・・
度量が小さい! と言われればその通りですが (笑)
書込番号:21457003
7点

おいらが人にあまり触らせたくない理由、補足で書かせてもらいます、
カメラは ちょっとした設定やモードの変更で、まったく違う性格のカメラになることもあります、
結果 出してくる画も今までと違う感じになって 困ってしまったり (> <)
簡単に元通りに戻すスキルがあれば 問題ないんでしょうけどね、
ということで、人にはあまり触らせたくないんですよ ( ^ ^ )
書込番号:21458208
4点

ごもっともです。
確かにもしメインカメラなら、貸せませんね。
まだ使い込んでないカメラなので、設定が変わって焦りました。
書込番号:21459135
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
ISO感度の設定とX-T20のノイズリダクション性能について、ふと疑問に思ったので書いています。
先日、X-T20を使った感想を価格.comのレビューで書いたのですが
http://review.kakaku.com/review/K0000936468/ReviewCD=1085413/?lid=myp_notice_comm#tab
こちらに、夜景(紅葉のライトアップ)の写真を添付しています。
この写真は、X-T20で手持ち夜景を撮ってみたものです。自分自身ではブレやノイズの少なさは許容範囲で撮れているかなと思いました。
・シャッター速度は1/8秒ですが、手ぶれ補正機能のお陰で、それほどブレを感じないかなと思います。
・ISO感度は12800まで上げていますが、ノイズもISO感度の数値のわりには少ないのではないかと。
・ノイズリダクションで起きるといわれる画像の劣化も許容範囲なのではないかと思います。
つまり、X-T20はノイズリダクションや手ぶれ補正の機能が優れているのではないか、と思ったわけです。
ただ、自分で撮った写真は思い入れがあるので、完全に客観的には見られません。
そこで質問です。
http://review.kakaku.com/review/K0000936468/ReviewCD=1085413/ImageID=382814/
の夜景の写真は
(1) ISO感度が12800ですが、ノイズや画質などどう思われますか?
(2) X-T20を持っていらっしゃる方で 「これくらいの設定のほうが、より夜景がキレイよ」 などあれば教えてください。
長くなりすみませんが、どうぞよろしくお願いします。
[写真のexif情報]
シャッター速度:1/8秒
絞り数値:F4.5
ISO感度:12800
焦点距離:55 (35mm換算)
露出補正:0
フラッシュ:なし
レンズ:XF18-135mmF3.5-5.6
2点

少なくともノイズやブレに関しては等倍で確認できないと話にならない。
Exifを消してあげた画像は等倍確認できないので、縮小された画像だけ見せられてアレコレと意見を述べることはできない。
ちゃんとExifを残したまま等倍で確認できる写真を上げてほしい。
書込番号:21426304
8点

>茶子@being-happyさん
私が所有している機材の手持ち撮影の限界と思える画像をアップしましたしたので、どうかご覧ください。
言いたいことはいろいろありますが、中心部でも、高倍率ズーム特有の光分散がでていると思える為、もしこのレンズを使用される場合は、三脚を立てて、最低でもf8まで絞る必要があるかも知れません。
書込番号:21426310
1点

>Madairさん
ありがとうございます。
リンクの写真も等倍で載せたと思ったのですが、ウォーターマークを付けたときexif情報がとれてしまったみたいです。
こちらにもう一度画像を載せてみます。
書込番号:21426334
2点

> 量子の風さん
写真ありがとうございます!
うわー、すごく綺麗ですね。手持ち夜景でこんなに綺麗に撮れるんですねー!
量子の風さんのカメラの腕が良いのはもちろんだと思いますが、カメラやレンズの性能もあるのでしょうか?
夜景におすすめの機種とかありますか?
なるほど。やっぱりもっと絞ったほうがよかったんですね。となると三脚が必要ですね。
勉強になります。ありがとうございます。
>量子の風さん
書込番号:21426347
1点

>茶子@being-happyさん
同じ構成・設定で同じようなシーンを撮っていますので等倍でどういう絵になるかわかります。手振れ補正付のX-H1が発売されるまでは、換算55mmの「手持ち撮影」ならこの組み合わせがブレが最小で最大の解像度で撮れると思います。
フルサイズ・APS-C・m4/3多数使ってきましたが、フジのISO12800は最新のフルサイズ機に迫る絵だと思います。
書込番号:21426349
2点

茶子@being-happyさん
私もMadairさんと同意見です。
・画質に意見を求める掲載画像は、撮って出し(JPEG、ラージサイズ、Fine)が不可欠、当然Exifが見られないと論外。
・夜景で画質を求めるなら、ISO:12800は論外だと思いますけどね。
・XF18-135mmで風景を撮るなら、絞りはF11とかF10あたりまで絞り込まないと高画質は得られないと思います。
書込番号:21426359
0点

>茶子@being-happyさん
ブログ拝見させていただきました。
ここの常連より上手でした。
書込番号:21426365
8点

>茶子@being-happyさん
>うわー、すごく綺麗ですね。手持ち夜景でこんなに綺麗に撮れるんですねー!
ありがとうございます。
>カメラやレンズの性能もあるのでしょうか?
XT-20は、画質だけで見れば私のカメラより明らかに高性能ですので、ご安心下さい。
簡単に言えば、問題はレンズです。
もし、ISO感度を3200にしてf2の単焦点レンズをお使いになれば、手持ちでも見違えるような画像を得る事が出来ると思います。
AFや携帯性や光学性能を考えると、現時点では23mm/f2か35mm/f2か50mm/f2がお勧めです。
もしご予算があれば、この3本を購入されて使い分ければ、飛躍的に画質が進歩すると思います。
私も本当はXE-3と上記の3本を購入して幸せになりたいのですが、老後の事を考えて、m4/3で頑張っております。
書込番号:21426375
1点

>kosuke_chiさん
返信ありがとうございます!
X-H1でようやくボディ内5軸手ブレ補正が搭載されそうですね!
そう富士フィルムの色は好きなのですが、ボディ内手ぶれ補正がないからどうかなと思っていました。
富士フィルムの絵、きれいですよね (^^)
でも、量子の風さんの手持ち写真を見せていただくとビックリするくらい綺麗ですね... これはカメラの腕の差かな ^^;
書込番号:21426377
0点

>茶子@being-happyさん
「ISO感度が12800」の件について忘れてしまいましたが、Fujiがノイズリダクションを頑張っているのは分かりましたが、やはり高感度では色合いがおかしくなっているように見受けられましたし、色合いについては、ソフト的に頑張っても限界があると思います。
白黒の場合は問題は無いと思いますが、カラーの場合は、ISO感度は6400までが実用範囲なのではないでしょうか。
また、私の感覚では、高感度に強いFujiであっても、ISOは3200までにしておいた方が無難だと思います。
書込番号:21426392
2点

>yamadoriさん
ありがとうございます。
写真は撮って出しで上げたのですが、最初のリンクの写真はウォーターマークを付けたためexif情報が撮れてしまったようです。
Madairさんの返信にもう一度写真を添付させていただきました。
なるほど、絞りとISOの値について教えていただいてありがとうございます。勉強になります。
書込番号:21426398
2点

>茶子@being-happyさん
>これはカメラの腕の差かな ^^;
レンズの差ですからご安心ください(笑)
書込番号:21426399
0点

>アバンカさん
ありがとうございます!
そういっていただけて嬉しいです!
書込番号:21426404
0点

>量子の風さん
なるほど、やはりレンズは重要ですね。
ありがとうございます、勉強になります。
たしかに、いくら高感度に強いカメラでもISO感度はできるだけ抑えたほうが良いですよね。。
それにしても、m4/3機で手持ちで、すごく綺麗な写真で感動しました (^^) ..レンズですね(笑)
書込番号:21426414
0点

茶子@being-happyさん
言うだけ番長になってしまってはいけないので、私の夜景写真、撮って出しJPEG(fine)を貼っときます。
カメラはX-T2だけど、撮像センサーと画像処理エンジンがX-T20と同じなので、画質は同じはずです。
・ISO:1000とISO1600
・ノイズリダクション:ゼロ
・長秒時ノイズリダクション:OFF
・フィルムシミュレーション:Velvia
画質を優先する夜景撮影なら、ISO:12800、6400は使わず、上限でもISO3200にとどめときます。
書込番号:21426415
4点

>yamadoriさん
写真ありがとうございます!
うわーきれいですね。センサーと画像処理エンジンが同じだと比較しやすいですね。
なるほど、ISOはやっぱり3200以内のほうがいいのですね。
設定内容を教えていただいてありがとうございます。
書込番号:21426426
2点

等倍画像ありがとうございます。
個人的な印象としてはAPS-Cで撮影した画像としてはまずまずかなー、といった感じ。
既にノイズリダクションが掛っているので本来のノイズや解像感がわからないが、もし自分がRAWから作画するならここまで強力なノイズ除去はしないと思う。(最終的な出力サイズにもよるが)
そういう意味でノイズリダクションが強すぎて解像感がかなり欠けている印象、あるいはノイズリダクションで対応しきれないほどの高感度ノイズの発生を想起させる雰囲気の画質ではある。
ノイズリダクションを使うのはいいのだが、減らしすぎても「ノイズ消しました」感が強く出すぎるので、ノイズ除去は最低限で十分だと思う。
もっとも池越しで距離があること、光量自体がかなり限られること、便利ズームの使用、手振れの存在なども加味して考えれば十分以上に頑張っているんじゃないだろうか。
ノイズ処理を頑張ると半段くらいISO感度に余裕が出るので、もう少し高画質を望める気がする。
ノイズ云々とは別件だが、35mm前後でF4.5で撮影されたにしては、右のほうがやたらボケてしまってるような気がする。
そんなに被写界深度が浅い設定ではないので、もしかして片ボケしてないだろうか。
一度明るい時間にチェックしてみては。
書込番号:21426445
0点

茶子@being-happyさん
>なるほど、ISOはやっぱり3200以内のほうがいいのですね。
>設定内容を教えていただいてありがとうございます。
少しはお役に立てるよう、設定内容を追加しときますね。
なお、私もX-T20とXF18-135mmを愛用しています。
・画像サイズ: L3:2
・画質モード:JPEG(F)+RAW → 夜景撮影後は、RAWをカメラ内現像することが多いから
・RAW記録方式:ロスレス圧縮
・フィルムシミュレーション:撮影時の設定は何でもいいんですが、STD、Velvia、Astia、ProNega STDから選択
カメラ内現像で変更することが多いです
・NR:撮影時はゼロ設定ですが、ノイズの出具合を見てから、カメラ内現像で変更します。
そのとき、フィルムシミュレーションやハイライトトーン、シャドウトーン、シャープを変更することが多いです。
・XF1-135mmは四隅周辺の写りが甘いことがあるので、広めに撮っておいて、後でトリミングし、真ん中の美味しい部分を残す場合もあります。
なお、判らないことがあれば聞いてください。
書込番号:21426446
0点

>Madairさん
たしかに、ノイズリダクションが強すぎると解像感が欠けてしまうというのがありますよね。
>もっとも池越しで距離があること、光量自体がかなり限られること、便利ズームの使用、手振れの存在なども加味して考えれば十分以上に頑張っているんじゃないだろうか。
私もこれについては、条件が悪いことを考えれば、富士フィルムの技術は頑張っているように思いました。あとは私のカメラの腕を磨けば.. ^^;
>もしかして片ボケしてないだろうか
あー私も実は気になったのですが、片ボケなのかしら。。
いろいろ参考になりました、ありがとうございます!
書込番号:21426593
0点

yamadoriさん
設定内容の追加、ありがとうございます!
皆さんどういう設定で撮られているんだろうと思っていたので参考になります。
>XF1-135mmは四隅周辺の写りが甘いことがあるので、広めに撮っておいて、後でトリミングし、真ん中の美味しい部分を残す場合もあります。
あ、これは知りませんでした。そうなんですねー。参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。また分からないことがあったら教えてください。
書込番号:21426610
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T20 レンズキット
現在SONYのRX100M3を使用しており、新たにミラーレス一眼にチャレンジしようと思っています。
そこで、X-T20を考えているのですが、レンズキットにしようかレンズを別で買おうか悩んでいます。
別々で購入する場合しばらくは一本のレンズで行こうと思っています。
被写体は風景、人物、食事などさまざまで基本スナップです。
星景にも興味がありますが敷居が高そうなのでこれはおいおい…
レンズとボディを別々で購入する場合
XF35mmF1.4 R
を考えているのですがより寄れる?
XF16mmF1.4 R WR
の方がいいのかな…とも思ったり…
あまりレンズには詳しくないので教えていただけると幸いです。
0点

XF35mmF1.4 R
50m程度の画角になるので飲食店などで座ったまま
料理を撮影するには向かないかも
XF16mmF1.4 R WR
25m程度の画角で広く映ります
単焦点レンズは店内でもきれいに撮影できると思いますし
よくボケますので感動します
キットレンズはおまけみたいなもんだと私は思っています(個人の感想)
書込番号:21362801
4点

こんばんは。
・キットレンズはかなり優秀なレンズです。そこそこ明るく、そこそこ守備範囲が広く、手振れ補正もある。仮に旅に出るので荷物を減らすために1本だけ、と言われたら、私が数本持っている中でも18-55を選ぶと思います。あとで単焦点を買い足すにしても使うことになるし、キットで割安に買えるのであればそちらが良いのかなと思ってキットで購入しました。結果は正解だったと思います。T10ですが。
・単焦点ならば、今お使いのカメラで撮った写真を見直して、よく使う焦点域に換算値が近いものにするのが良いと思います。人それぞれ好みがありますのでなんとも言えないところです。私は35mmF1.4(これも優秀ですよ)も使いますが、常用の単焦点はそれより広角側が多いです。
書込番号:21362837 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

何を撮るから何ミリって無いと思うけど、一本勝負ならフルサイズに換算して35mmが使い易いかなと思います。Fujiだと23mmf1.4が良いのでは?
16mmだと人物は全身の撮影向き、35mmだとテーブルフォトは単品料理向きになると思う。ソニーのフルサイズコンデジが35mm単焦点を出しているくらいだから。
欲を言えば三本まとめ買い。
Fujiは単焦点レンズが揃っているから良いですね!私は残念ながらキヤノンユーザーです。
書込番号:21362877 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

富士はセンサー手ぶれ補正ないですよ。
色は良いですが。
個人的にはオリンパスおすすめです。
書込番号:21362929 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ninjamagicさん
>被写体は風景、人物、食事などさまざまで基本スナップです。
>新たにミラーレス一眼にチャレンジしようと思っています。
>そこで、X-T20を考えているのですが、レンズキットにしようかレンズを別で買おうか悩んでいます。
>別々で購入する場合しばらくは一本のレンズで行こうと思っています。
被写体が基本スナップなら、これらの撮影はズームレンズ付きのRX100M3に任せておいて
レンズ一本のX-T20なら、ボケ味を楽しめる明るい標準レンズXF35mmF1.4がお薦めです。
このレンズは画質優先のため全群繰り出しという凝った設計なので、AFは早くないんだけど
最短撮影距離が短いし、何といっても35mmフィルムカメラ時代からの標準レンズとして採用されている画角だから
最初の一本ならXF35mmF1.4でしょう。
開放絞り近辺のXF35mmF1.4&X-T20の写りと、同じ被写体を同じ画角のズーム位置で撮ったRX100M3の画像とを比べると
XF35mmF1.4の前ボケ、後ボケによる立体感を実感でき、撮影を大いに楽しめると思います。
なおXF16mmF1.4も良いレンズだけど、付けっ放しの単焦点レンズとしては画角が広過ぎるので、
散漫とした写真になってしまうことが多いなど、初心者さんには使いこなしが難しいと思います。
なおXF35mmF1.4、XF16mmF1.4、どちらも愛用レンズです。
書込番号:21362964
5点

X-T20+XC16-55+XF23/2.0あたりを薦めます。お若い方らしいので、もっと焦点距離の短い単焦点レンズの方がいいかもしれませんね。XF14/2.8はひずみのない優秀なレンズです。XF23/2.0とかXF14/2.0は手振れ補正機構が搭載されていませんが、常識的な環境での撮影ではまずぶれません。
書込番号:21362967
5点

16mm か 23mmを推奨。
35mmでは、全然バックが入りません。他のレンズを持っていてさらに35mmを使うのなら
いいでしょうが、最初の一本のレンズとしては使いにくい。
京都に35mmを持っていったことがありますが、結局、他のカメラ(広角レンズ)を使うことに
なってしまいました。
16mm のいいところは明るくて寄れること。そういう使い方をしないと、このレンズは高いだけ
のレンズになってしまいます。思い切り寄って、開放で撮る。かなり楽しいです。
書込番号:21363440
3点

ありがとうございます。
やっぱり手ぶれ補正有りの方がいいですかね…
手持ちで夜景を撮る場合などを考えると有った方が良い気がします。
だとするとOLYMPUSやSONYのαシリーズなどますます悩みますね…(><)
書込番号:21363476 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ninjamagicさん
断然、35/1.4です。
理由はyamadoriさんと全く同じです。
16/1.4もいいんですけど、重いし、初めての単焦点には扱いづらいと思います。
35/1.4はぼけも綺麗だし、軽いし最高です。
どのボディにも、よく似合いますしね。
まず値段が倍近く高いでしょう。
僕も最近の散歩スタイルは、x-pro2に35/1.4。広角側はポケットに入れた1型コンデジ(RX100M5)に任せてます。
書込番号:21363540 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご丁寧にありがとうございます。
XF35mmF1.4にしようと思います。
書込番号:21363643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本気で写真を勉強したいなら確かに35mmは物凄くいい
だけども、なんとなくなら使いやすい画角からやるのが良いかな
風景も入るならなおさら24mm程度から入るほうがいいかもしれない
フルサイズ換算35mmくらいね
スマホとか使ってる今の人の感覚ではAPS−Cで35mmは相当使いにくいんじゃないかな???
書込番号:21363874
3点

あふろべなと〜るさんの言われているようにXF35mmf1.4(換算50mm)はコンデジとかスマホを
使ってきた人には少し使いにくいと思います。
お持ちのRX100M3を併用する(どちらもメイン)ということなら、XF35mmf1.4でいいと思いますが。
もし、X-T20をメインにするということなら、単焦点だとズームできないので、購入前にお持ちのRX100M3を使って画角を試されることをお勧めします。
RX100M3で50mm(XF35mm)に望遠して、50mmの画角だけでいろいろ撮ってみたらいいと思います。
またRX100M3で35mm(XF23mm), 24mm(XF16mm)、27mm(XF18mm)なども試されたらいいと思います。
キットレンズXF18-55mmは単品で購入すると5万円以上しますが、キットと本体だけの差額は2万4千円ほどです。 Fujiのミラーレスの所有者の多くがズームレンズ(XF18-55mmかXC16-50mm)とXF35mF1.4の両方を使っておられます。
値段的には X-T20キット+XF35mmF1.4 < X-T20本体+XF16mmF1.4なので、もしスレ主さんがXF35mmF1.4の購入を決められたのならX-T20キット+XF35mmF1.4も考慮されたらいいと思います。
単焦点一本ということなら、個人的には換算35mmが好きそして使い易いのでXF23mmをお勧めします。 私の場合小型のXF23mmF2を使っていますが、より写りの良いXF23mmF1.4なんかいいですね。 大きく高価ですがスレ主さんが候補にあげられているXF16mmF1.4より軽く安いです。
書込番号:21368898
3点

手ぶれ補正は、シチュエーションによっては重要ですよ。
ninjamagicさんが三脚を使わないなら、なおさらです。
もう少し待てば、富士フイルム機にも手ぶれ補正が搭載されるという噂です。
それまではRM100M3を使うことをお勧めします。
早く出ないかなぁ。
書込番号:21374057
3点

ご丁寧にありがとうございます。
写真を勉強するならXF35mmF1.4が良いという方が複数見受けられたのに加え、ブログでも35mmが良いと書いている方が多数いらっしゃったので35mmにしようとおもいます。RX100M3と併用する予定ですがキットレンズそんなに安くなるんですね!
X-T20キット+XF35mmF1.4も検討します。
書込番号:21375799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

回答ありがとうございます。
来年の春には購入しようかと思っているのですがやはりボディ内手ぶれ補正は重要ですかね…基本三脚は使用しないので夜間撮影なども心配なのですがOLYMPUSやα6500よりは富士フィルムがいいんですよね…
早く出てほしいですね
書込番号:21375804 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ボディ内手ぶれ補正は重要ですかね
レンズ側でも手振れ補正が付いていたらいいんじゃないですか?
全く手振れ補正無しなら、
撮影内容によっては手振れ補正付のコンデジやスマホに見劣りするようなことがあって、落胆してもおかしくありませんけれども(^^;
書込番号:21375818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
富士フイルムのレンズは良いものが多いんですけど、良質なレンズほど手ぶれ補正がないんですよね。
ボディに手ぶれ補正があれば、どのレンズでも便利になりそうです。待ち遠しいです。
限られたシチュエーションですので、気にならない方が多いと思います。私も、あまり気にならないですよ。
でも、富士フイルム機を使ってて、でたまに欲しくなるので、富士フイルム2台目は手ぶれ補正を待つつもりです。
書込番号:21376332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ninjamagicさん
キットレンズのXF18-55mmに手振れ補正が付いています。 私の持っているRX100初代より手振れ補正は効きます。
残念ながらXF35mmF1.4には手振れ補正がありませんが、X-T20だとISOをAutoに設定すると最低シャッター速度を設定できますので手振れのない写真が楽に撮れます。
また、X-T20の高感度性能が優秀なのでシャッター速度をある程度上げても問題ありません。
手振れ補正に頼りあまりシャッター速度を下げると被写体振れが起こることがありますよ。
書込番号:21376531
1点


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