FUJIFILM X100F
- 光学式と電子式の切り替えが可能な「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したデジタルカメラ。
- 独自開発の2430万画素APS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。
- シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」や「フォーカスレバー」など、操作系をほぼ右手側に集約。



デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100F
先週購入しましたが、初期不良の対応を受けたのでご報告致します。
質感、デザイン、画質など全ての点で非常に気に入っていたのですが
1点だけ、背面液晶画面の左上隅が少しだけ浮いている?
のが気になり、販売店に相談しました。
浮きと言っても、目で見て分かるような問題は無く
指で軽く抑えると少しだけ沈み込む感覚があり、それに合わせて小さな音がする、といった程度でした。
液晶の他の部分を押えてもこのような現象は無く、左上の隅だけです。
液晶画面の表示自体がおかしい、とか
操作に差し支えあるような問題があったわけではないので
「こういう現象がありますが、仕様(公差)の範囲なのでしょうか」といった形で
念のため販売店さんに軽く相談だけしてみましたところ、メーカーに確認して下さり
結局初期不良として、新品と交換ということになりました。ご報告まで。
書込番号:20773247
11点

hirotocさん
メーカーに、電話!
書込番号:20775653 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>nightbearさん
上に書いた通り、既にメーカーさんに対応してもらってますよ^^;
書込番号:20775664
4点

hirotocさん
そうなんょ。
書込番号:20775674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>指で軽く抑えると少しだけ沈み込む感覚があり、それに合わせて小さな音がする、といった程度でした。
その音って、「ベチベチ」「ペチペチ」とか「コクッ」ですか?
両面テープのはがれ、だとすると気合いが入っていませんなあ!!!
もしも、、、だとすると接着面の脱脂をそこだけ忘れて接着しちゃったとか?
書込番号:20775923
2点

>ヤッチマッタマンさん
そうですね…強いて言えば、ペチペチに近い感じの音です。
目で見て分からず、指で触れて分かるくらいの微妙な浮き上がりからしても
接着の甘さが原因かと感じましたが、真相は分かりません。
書込番号:20776231
2点

フジの製品はいろいろあるらしいじゃん!お粗末だね。
まあ新品交換で正解。
ボディに誇らしく印字されている「MADE IN JAPAN」って一体何だろう???
書込番号:20776794
7点

僕も液晶で気になる点があります
液晶の周り、特に左側隅を押すと
液晶の画面が波打つというか
パソコンとかのディスプレイを押した時に
なるような波打ちが起こります
みなさんはどうでしょうか?
神経質になりすぎでしょうか?
わかりづらい質問ですいません
高いものなのですごく気になってます
書込番号:20787215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>wilt05さん
パソコンの液晶ディスプレイ同様、液晶である以上は圧力がかかるとそうなるのは構造上普通かなと思いますが
そういうレベルを超えての現象でしょうか?
構造上の仕様を超えた、あまりに酷い現象だったらメーカーに問い合わせてみるのが良いかなと思いますが
タッチパネルでない以上、液晶画面を押すこと自体、推奨できることではないので…
液晶の周り、と書かれているので、液晶自体ではなく液晶がはめ込まれている枠部分に軽く触れた程度でそうなるのだったら問題かなとは思います。
書込番号:20787753
1点

wilt05さん
私の個体でも、仰っている現象を確認しました。
あまり押すような箇所ではないですが…
念のため店頭展示個体も確認してみます。
書込番号:20793303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も発売日購入しましたが1月しないうちに左側がかなり浮き上がり
販売店で交換してもらいました。
新品は全く浮きもなく良かったのですが、昨日また左側と、右下側に浮きが見られました。
販売店には症状を連絡しました。近日中に販売店に行って見ます。
新品の時は浮きなど見られなかったので製造上の問題ではないでしょうか?
ソニー ニコンも使っていますがこんなことは初めてです。
書込番号:20841635
3点

1)液晶画面の装着で使用する両面テープの接着不良、
2)液晶画面の表面を覆う透明な部材とその裏側の部材(名称は知りません)の収縮率の違い、
のどちらか、あるいは両方だと思います。
ある意味フジフィルムの限界かも知れません。
書込番号:20842296
2点

>ピーちゃんの父さんさん
気になったので私も、自機を改めてしっかりチェックしてみたところ
最初に初期交換してもらったのとほぼ同じ状況でした。
具体的には、液晶画面左端が、手で触ってようやく分かる規模の微かな浮き(膨らみ)
軽く押すと沈み込み、チッという微かな音がします。
交換した直後には念のため細かくチェックしたはずですので
この1月弱でこうなったようです。
もちろん、現時点で使用には何の問題もないのですが、
非常に気に入った機種だけに、これから何年も使っていくうえでの不安要素ではあります。
>ヤッチマッタマンさん
接着不良なのかもしれませんね。
湿度や温度変化で悪化したり、発症しやすくなったりするかもしれませんが
確証はありません。
あくまでごく少数の個体に見られるものなのか、どれくらいの比率で発生するのか気になりますね。
書込番号:20842842
2点

この機種に惚れ込んでいるのなら、得られる結果(画像)に満足できるのなら、作り込みの甘さには目をつぶって使うのが正解だと思います。
いくら日本メーカーでしかも本体にMADE IN JAPANと自慢げに書かれていても、やはりフジフィルム製品はニコキャノ製品ではありません。
書込番号:20844202
2点

不具合を販売店からメーカーに言ってもらったところ、カメラを
預からせて欲しいとのことでした。
1回目の時も先にカメラを送って欲しいと電話口でメーカーは言っていたようなので、
相手に聞こえるように「ふざけるな!」と言って、新しいカメラが来てから交換しました。
しかし 今回も新しいカメラになってから一ヶ月そこそこで同じ状態です。(多分 製造ロットが同じでしょうね)
X-T1も使っていますがなんともないし、以前には100sも使っていましたがなんともありませんでした。
まあ今回は連休明けにでも販売店に持ち込みます。
メーカーの対応次第ではどうするか考えないと・・・。
書込番号:20847625
1点

>ヤッチマッタマンさん
そうですね。このサイズ感と画質、デザインなど非常に満足しているので
問題なく使えているうちは多少のことには目を瞑ろうかと思います。
さすがにD5や1DXと比べてどうこういうつもりはないので^^;
>ピーちゃんの父さんさん
X-T1やX100Sではこのようなことはなかったんですね。
初期ロットだけに多いのか、たまたま我々だけだったのか…
何にしても、良いカメラだけに気になりますね…
販売店に持ち込まれましたら、またその時の対応などお聞かせください。
書込番号:20847643
2点

こちらの件ですが、ファインダー内のゴミ清掃を兼ねてメーカーに送り、見てもらいました。
どうやら、X100Fの液晶はあえて完全に密着しない構造にしているという事で、「仕様」という事でした。。
書込番号:20905909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コスト子さん
ご報告ありがとうございます。
あえてそういう構造にしている、ですか…
何か理由があってそうしてるんですかね。
そうしないと難しい理由があるとか、そうすることのメリットがあるとか、、気になりますね。
書込番号:20910655
1点

hirotocさん
メーカー回答としては、外部からの加圧がかかった時に色ムラ等が発生するため、微妙に浮かせている構造になっているそうです。
加圧が加わり続けると、液晶内部が壊れるとの事。
ちなみに、この仕様は今のところX100Fだけだそうです。
書込番号:20912323 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コスト子さん
詳しいお話をありがとうございます。
加圧対策ですか…液晶に圧をかけると良くないというのは当然のことですが
X100Fだけの仕様というのは不思議な感じもしますね。
まあメーカーがそう言っている以上、そんなものかと受け止めるしかなさそうですが^^;
おかげさまで懸念だった液晶について、一応1つの結論が出ましたね。情報ありがとうございました。
書込番号:20914317
1点

遅くなりましたが、メーカーから返事がありました。
カメラを販売店に持ち込んで約2週間ぶりに帰ってきました。
修理内容は コスト子さんの報告と似たような内容です。
そこでメーカーに 何点か質問を文章にして出しましたが回答は
どこかの政治家と同じで 同じ文言だけで質問に対する具体的な回答はありませんでした。
一例を挙げると
浮かせる構造にしてあると言っているが
片側だけ浮いていて 反対側は浮いていないのはどういうことか?
浮かす構造になっているのに 反対側が浮いていないのは欠陥?
最初から浮いていなくて1月経ってから浮くのはなぜ?
浮いていないカメラはどうなの?
暑い日に胸にかけ使っていた時は 液晶はひっついて浮いていなかった。
液晶が片側だけ本体より浮き出ているのはカメラの工芸品としての美しさに欠ける等の質問でした。
回答は 機能上、性能上の問題はありません。でした。
カメラの性能に対しては今のところなんの不満もありませんが、
このまま使って、暑い夏と寒い冬にどのようになるか見極めるか、カメラを他のメーカーに買い換えるかの
2択でしょうがゆっくりと考えてみます。
書込番号:20921177
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 6月1日(木)
- キッチンの異音の原因は?
- フィルムをはがすべきか?
- 学生用PCの購入検討中
- 5月31日(水)
- サウンドバーは必要ですか
- ノートパソコンの購入検討
- 鉄道写真向きのレンズは?
- 5月30日(火)
- 深夜に使える掃除機ですか
- ビデオカードの不具合
- QRコードの取得ができない
- 5月29日(月)
- 音楽プレーヤーの発熱
- 4Kビデオカメラの購入検討
- スマホの再起動の原因は?
- 5月26日(金)
- 電源オフ中に音が出る原因
- 自作PCのCPUの購入検討
- トリミング写真の保存方法
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【Myコレクション】Ryzen 7 5700Xを中心にコスパと性能のバランスのいいPC案2
-
【Myコレクション】安めのロマン
-
【Myコレクション】最低限の変更
-
【Myコレクション】ロマン
価格.comマガジン
注目トピックス
- 若年層や2台目需要を狙う小さくてカラフルなAmazon Echoシリーズ入門機「Echo Pop」
Bluetoothスピーカー
- アイリスの“回る”調理鍋は想像の斜め上をいく「おいしさ」とほったらかしOKな「手軽さ」が魅力
電気調理鍋・スロークッカー
- 4代目「ハリアー」を中古車で買うなら、狙い目はハイブリッド車の “初期モデル”!
自動車(本体)

新製品ニュース Headline
更新日:5月26日
-
[デジタルカメラ]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[デジタル一眼カメラ]
-
[ウェアラブル端末・スマートウォッチ]

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)




