みまもりケータイ4 のクチコミ掲示板

みまもりケータイ4

VoLTE対応の防犯ブザー付き携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 3月10日

カラー:

販売時期:2016年冬モデル 液晶サイズ:2インチ 形状:ストレート 防水機能:○ 重量:101g みまもりケータイ4のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較
みまもりケータイ4をお気に入り製品に登録<20
みまもりケータイ4のピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

みまもりケータイ4 のクチコミ掲示板

(103件)
RSS

このページのスレッド一覧(全18スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「みまもりケータイ4」のクチコミ掲示板に
みまもりケータイ4を新規書き込みみまもりケータイ4をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

標準

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > セイコーソリューションズ > みまもりケータイ4

スレ主 aiai0509さん
クチコミ投稿数:7件

親がソフトバンクを解約検討しています。
現在使用しているこちらのみまもりケータイ4に
子が慣れているため、このまま使いのですが
みまもりケータイ4だけの契約はできないので
使えるSIMがあるのか知りたいのです。
SIM解除などはマイソフトバンクで自分でできると思われます。
インターネットで検索しても出てこなくてこちらで伺えたら
とても助かります。
ご存知の方がおられますように。
宜しくお願いします。

書込番号:24183138

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:27169件Goodアンサー獲得:3018件

2021/06/11 15:58(1年以上前)

>aiai0509さん
https://kidsphone.net/kakuyasusim-sasiake/#4SIM-2

Softbank系mvno SIMは使えますがGPSが稼働しない様なのであまりお勧めしません

書込番号:24183148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 aiai0509さん
クチコミ投稿数:7件

2021/06/11 16:10(1年以上前)

>舞来餡銘さん
早々にお返事をいただいて感謝申し上げます。
先ほど再度ソフトバンクさんのページで確認させていただいたところ
https://www.softbank.jp/support/faq/view/25244
親が解約をしても継続して使用出来るようです。
きちんと確認してから対応したいと思っています。

大変助かりました。
ありがとうございます。

書込番号:24183166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29862件Goodアンサー獲得:4579件

2021/06/11 21:26(1年以上前)

監視機能が利用できなくなるので、プラン的にはかなり損ですよ。

書込番号:24183599

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ4

返信2

お気に入りに追加

標準

simフリーに差し替え 4G通話できる?

2020/02/11 23:15(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > セイコーソリューションズ > みまもりケータイ4

スレ主 amaizoさん
クチコミ投稿数:6件

現在ソフトバンク3GのsimをZenFone4Maxにて通話とSMS、MMSに使用、データ通信は格安シムにて運用しています。
ホワイトプラン980円にWeb使用料(Sベーシックパック)約300円、パケットし放題約300円の合計1600円前後で運用しています。3Gの停波対策と費用の見直しを兼ねてみまもりケータイの5分カケホ運用したいと考えています。
やりたいことは
@4G(VoLTE)通話
ASMS
BMMS(使用している○.vodafone.ne.jpのドメイン維持)
C子供が使用しているみまもりケータイ4へ自身も機種変更可能か 
です。

まずIMEIの制限はZenFoneは回避できない?と思いますので制限が掛かりますよね。
その状態ではASMSと3G通話が関の山ですが、ネット散見していますと
@4G(VoLTE)通話は、アプリにて3G切って4Gのみで通話に成功した例があるとのこと
BMMSはメアドがそのまま使えるならS!メール(MMS)どこでもアクセス使用でもいいかなと思っています。
それでも費用は計800円前後ですので充分に安いです。
最後にDSDSですので4G通話するためには都度データ通信を格安シムからソフトバンクsimへ切り替えも必要といったところが想像できます(手間?)
どなたかこのあたりの情報があれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:23225061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
icenonoさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:8件

2020/04/12 10:22(1年以上前)

こんにちは

@4G(VoLTE)通話
下記APNでVoLTE通話可能SIMフリーandroidが多いですが
Zenfoneは失敗報告ありました
名前:ims、APN:ims、APNタイプ:ims,default、APNプロトコル:IPv4/IPv6、MVNOの種類:None
DSDSスマホの場合みまもり4をVoLTEにすると、他のSIMで4Gデータ使用出来なくなるのでおすすめしません
VoLTE通話するためには都度データ通信を格安シムからソフトバンクsimへ切り替えも必要になる機種が多いです

ASMS
3Gで可能です

BMMS(使用している○.vodafone.ne.jpのドメイン維持)
メールアドレスは維持出来ますが、みまもり4でどこでもアクセスは非対応の情報がありました
私はキッズフォン契約中で試しましたが契約不可でみまもり4も同じだと思います

C子供が使用しているみまもりケータイ4へ自身も機種変更可能か
持ち込み契約は可能ですがSIM在庫無し等で断る店舗が多いです
みまもり4を親回線にしてみまもり4契約に関して
システム上は可能で2020年に出来た報告ありました、店舗判断で断られる事はあります

書込番号:23334524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2020/04/12 10:42(1年以上前)

スマホでパッケットデータ通信すると、6ヶ月契約停止ですよ
ブラック入りでは無いようですが
ガラケー契約はWeb使用料(Sベーシックパック)約300円、パケットし放題約300円は解除可能です
ここに書くと運用中の人に迷惑が掛かかる可能性があるので
以後終了ってことで、かくいちさんのブログで相談してください

書込番号:23334562

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ69

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 電源が入らない不具合

2018/04/22 21:39(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > セイコーソリューションズ > みまもりケータイ4

スレ主 nrft0605さん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして。
こちらの機種を昨年4月より2台契約中です。
昨年末頃より、充電されている電池を使用しているにもかかわらず、気がついたら電源が落ちていて、電源が入らなくなるという不具合が起きていて困っております。

いい加減なんとかならないかと思い、ネットにて不具合情報を検査すると、2/13付でソフトバンクより公式に、電源が入らない不具合に対応したソフトウエアアップデートがリリースされていました。

当方の機種はそれ以前に電源が入らない状況になっていたので、当然自動アップデートもかからず、電源が入れられないのにどうやってアップデートしたら良いのか、、、

ソフトバンクの修理窓口に問い合わせしたところ、やはり修理に出して判断しないとわからない、この症状では\16,200かかりますという冷たい対応でした。

そもそも機種に不具合(それも電源が入らないという致命的な)があるのに、それすらも認めずに見積もりだけの修理は受け付けていない、という対応はどう考えても詐欺に近いんじゃないかと思っています。

しかも、調子の悪かった端末の電池が調子悪いのか確かめるために、調子の良かった端末の電源を落とし、電池を外し、別の端末の確認終了後、電源投入するも、オープニングのソフトバンクのロゴが繰り返し表示→再起動を延々30分位繰り返し、以降、同様に電源が入らなくなってしまいました(涙)

修理受け付けとは延々議論が平行線で、結局明日以降、見積もりだけの修理受け付けが出来るかどうかの連絡を受けることになっているのですが、正直解約してしまいたいです(>_<)

同様の症状で困っていらっしゃるユーザー様がいらっしゃったら、情報共有お願い致します。

書込番号:21771423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:10件

2018/06/06 16:07(1年以上前)

nrft0605さん

その後、どうなりましたでしょうか?

私も購入後1か月半で電源が入らなくなり、修理に出したところ16,200の有償修理との見積り連絡が来ました。

セイコーソリューションズからソフトバンクへは、不具合の症状(電源が入らない、充電できない)は、確認できた、基板交換する。
コネクタに破損があるのでユーザー責任である、それも交換する。
ソフトバンクからは、メーカーがユーザー責任の有償修理だと判断したので、有償修理かキャンセルかのどちらかとなる。
の一点張りです。

どうしたものかと、考え中です。

書込番号:21877201

ナイスクチコミ!11


スレ主 nrft0605さん
クチコミ投稿数:5件

2018/06/06 18:51(1年以上前)

50代おっさんさま

この度は不具合対応大変ですね、心中お察し致します。

当方の不具合ですが、結論から言うと、2台とも基盤交換にて直りました。修理代金も(結果的に)無償になりました。

が、かなりの交渉を経ての結果です。
オンライン修理受付では、電源が入らない症状での修理受付で、最小見積もり金額が\0となる受付が、システム上どうしても不可能のようです。

で、ソフトバンクからの提案で、契約時から安心保証に入っていたことにします、との提案を受けました。これだと、見積もり金額が\0で受け付けられ、費用発生しない形に出来ます、とのことでした。

だがしかし、契約時に遡って保証費用を払えと言うんですよ(驚)

明らかに端末の不具合で、公に不具合がありました、とアナウンスしているのにも関わらず、ですよ。ちょっと呆れてしまいましたが、そこを盾に粘り強く交渉し、結局無料になりました。

修理返却後、どうしても管理者の登録ができず、ソフトバンクショップに持ち込み、リセットしてもらい、使用できるようにはなりました。

基盤交換と言いつつも、半身のみ丸ごと交換、電池カバーやストラップはそのまま返却されてきました。どうせなら全交換の方がコスト的にも安上がりなんじゃ…と思いましたが。

ショップの方の話ですと、はっきり言ってこの機種不具合だらけで、現場からもクレーム上がるくらい酷いようです。はっきり言ってお勧めできないそうです。早急に機種変更を勧められました。

コネクター破損で修理代がかかるようでしたら絶対機種変更した方が良いと思います。端末のメーカーがまた以前のメーカーに戻っていることからも、ああ、そういうことなのかな、という気がします。

無事に解決されることをお祈り致します。

書込番号:21877499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


yosyosyoさん
クチコミ投稿数:4件

2018/06/08 00:42(1年以上前)

nrft0605さま
50代おっさんさま

はじめまして。
同様の症状で今日softbankshopとコールセンターをたらい回しにされ、怒りがおさまらずここに辿り着きました。

修理受付は5/28。本日連絡が来て、修理するのに16200円了承するか、修理キャンセルかの2択を迫られました。基盤の交換ということでしたので、

・原因が何なのか説明もしてもらえないのに判断できない。
・ソフトウェア更新の不具合がHP上で発表されているのに無関係と言い切れるのか。
本当に使用者側の落ち度なのかと問いました。

メーカーでもどこでもいいのでちゃんとした回答をもらえるところに回して欲しいと伝えたところ、ショップ→157→113→ショップとたらい回しにされ、その度に同じことを説明しつづけないといけないという、本当に腹立たしい扱いをされました。

とりあえず再度メーカーに出すとのことで明日以降の連絡待ちとなっています。

ちなみにコールセンターの113では「製品出荷時に検品されて異常がないものなので、それ以降の不具合はお客様の使用の問題」と言われ、怒り爆発しました。ならばなぜソフトウェアのアップデートが発表されているのか、出荷時にわからなかった異常が出ているからでしょう&#8265;と問いただしましたが、「こちらではこれ以上わからない、もう一度ショップに聞いてほしい」と、まあ本当にあり得ない対応でした。

皆さまにお聞きしたいのですが、この電源が立ち上がらなくなる不具合に関して、アップデートのお願いのメール連絡なども私の履歴には無いのですが、皆さまには来られてましたか?以前2017/08頃は157からアップデートお願いの通知が来ていましたが、2018/02付分はHP上に発表されているだけでメールは来ている履歴がないのです。HP上で発表されているだけでは気づかないですよね。それが使用者側の落ち度になるなんて、全く腑に落ちません。

使い物にならないなんて、車ならリコールされるくらいの不具合。これは修理詐欺だと思います。同じ症状を抱えておられる方、断固戦いましょう。

また結果ご報告しますので、情報ありましたら共有いただけると有り難いです。よろしくお願いします。

書込番号:21880587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 nrft0605さん
クチコミ投稿数:5件

2018/06/08 06:55(1年以上前)

yosyosyoさま

この度の不具合対応、心中お察しします(>_<)

アップデートのお知らせメールですが、申し訳ないですが、来ていたかどうかは不明です。というのも1台は不具合発生前にすでに電源が入らない状況でしたのと、もう1台は、157の表示(ソフトバンクからのお知らせメール?)が出ていたように記憶しておりますが、確認する以前に電源を切ってしまい、以後再起動不能になってしまったためです。

おっしゃる通り、このような不具合は、製品のリコールにも当たるような致命的な不具合だと思います。

当方、製造業に関わるものとしても、このような対応はありえないと思っています。

当方も問題解決まで1週間ほど、粘り強く交渉しました。とにかく、ソフトバンク側が公式に不具合を認めているので、そこを盾に取り粘り強く交渉されるしかないかと思います。

余りにも交渉が平行線のままでしたら、国民生活センターに相談してみてはいかがでしょうか?ソフトバンクとの交渉中にもその旨意思表示されてみては如何でしょうか?当方、交渉にそのカードは切りませんでしたが、余りに怒りが収まらなかったので、通報はしましたが。。

無事に解決されることをお祈り申し上げます(>_<)

当方、後継機種の流通が潤沢になった頃合いを見計らい、早急に機種変更の予定です。

それにしてもほんと許せない、ありえない対応ですよね。。。

書込番号:21880841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2018/06/08 09:40(1年以上前)

ところで、詐欺だの対応が悪いだの仰られていますが、少なくとも保証期間内なんですよね?

まさか保証期間外なのに、たまたま同じような不具合でソフトウェアのアップデートがあった等を理由に無償にしろと仰られている訳ではないですよね。

普通は修理受付の際に保証期間内なら基本無償ですが場合によっては有償になる事もありますと案内され、保証期間外なら有償修理のと案内される。

どちらも修理に出して有償無償が分かるのではないですかね。

ソフトバンクは修理しないと言ってる訳では無いんでしょうし…?

書込番号:21881062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 nrft0605さん
クチコミ投稿数:5件

2018/06/08 15:44(1年以上前)

当方の機種は保証期間外でした。

ですのでまずは不具合の切り分け(所有者の過失かソフトウエアの不具合にかかるものなのかという意味です)をするために、ソフトバンクに修理依頼をしたという流れです。

普通に考えて、何が原因かを調べてもらい、修理の見積もり金額を確認してから修理を依頼するかどうかを決めると思います。

もちろん、通常でしたら修理の見積もりにも費用が発生するわけですから、多少の費用負担は理解できます。

が、ソフトバンクの修理受付システムが、そもそもそういった流れでの修理受付が出来ない仕様となっています。

今回の当方の不具合の原因が、公式にソフトバンクからアナウンスされていること、また、使用中の機種の電源を切っただけで二度と電源が入らなくなったこと、すでに電源が入らなくなった端末にどうやってソフトウエアアップデートを適用するのかという質問に、公式に回答できなかったこと、つまり明らかに端末の不具合と思われる故障に対して、なんとかしてもらえないか?という、至極当たり前の要望に対して、修理受付システム的にも、端末の不具合解決対応にも満足できるものではなかった結果、どうにかして欲しい、と言っただけです。

何が何でもタダで修理しろと言っているように受け取られてしまったとすれば、大変申し訳ありません。

保証期間外で所有者の過失による故障の修理をタダでやれなんて一言も言ってません。

kariyuさま

失礼ですが、ソフトバンクからアナウンスされてる内容理解されてのご意見ですよね?

通常のアップデートとは全く違う次元のアップデートだと思います。

ソフトウエアの不具合が起きていて電源の入らない端末にどうやってアップデートを適用するのかご教授頂けますか?

普通に考えて、製品回収して修理するレベルの不具合だと思いますが、どのようにお考えですか?

書込番号:21881674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:243件

2018/06/08 17:21(1年以上前)

>ソフトバンクの修理受付システムが、そもそもそういった流れでの修理受付が出来ない仕様となっています。

どういう意味でしょうか?

>ソフトバンクの修理窓口に問い合わせしたところ、やはり修理に出して判断しないとわからない、この症状では\16,200かかりますという冷たい対応でした。

最初の書き込みでこう書かれています。

冷たい対応かどうかは分かりませんが、保証期間外なら結果無償になる事はあっても、受付の段階では有償修理でしか受付出来ないのが普通と思います。

ソフトバンク側も修理に出して判断が必要との事ですので、精々原因が分かって見積もりが出て修理かキャンセルか決めたいぐらいじゃないですか?

その後、ソフトバンク側の回答しだいでは、スレ主さんの主張されるソフトウェアの関係ではないのか?
こちらに何か落ち度でもあったのか?
等々話し合えばいいと思いますよ。

受付や電話先で何を言ってもスレ主さんに過失がない事も、仰るソフトウェアの問題なのかも分からないですよね。

スレ主さんが勝手にそれが原因と主張されているだけです。

書込番号:21881867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


yosyosyoさん
クチコミ投稿数:4件

2018/06/08 18:56(1年以上前)

nrft0605さま

ありがとうございます!
子供にもみまもりケータイに更新通知が来てなかったか聞いているのですが、来てなかったと思うーというくらいな感じです。ただ2017/09の頃は私の親回線にアップデートのお願いメールが来ていましたので、そんなに大事な通知をなぜ2018/02では親回線に送らなかったのかということも疑問です。修理するしないに関わらず、その辺りもちゃんとした回答をもらおうと思っています。通知の上でのアップデート漏れであれば使用者の落ち度がゼロだとは言い切れないとは思ってますが、来てない以上、アップデートのやりようがないですものね。


kariyuさま

私も保証期間外です。
ただ修理の見積もりを依頼する前にそのような不具合が出ているということを全て伝えて、電源が立ち上がらなくなった原因を教えてほしいと依頼しています。その上で衝撃など使用者側の落ち度であるのか、不具合の問題なのか教えてほしいと伝えていたにもかかわらず、ただ基盤交換で有償という回答でした。ショップではわからないことも理解していますので、どこに問い合わせれば教えてもらえるのかを聞いた結果、たらい回しになりました。その間、同じ内容を毎回伝えています。今回もショップでの預かりでメーカーに再問い合わせとなっていますが、不具合が原因ではないという確かなもの、例えば使用者側の基盤へ衝撃などによる損傷などを示されれば無償修理を押し通すつもりはありません。ただ公に不具合が公表されている以上、不具合が原因なのであれば無償での修理をお願いするつもりです。
対応についての怒りは、結局最後のショップも嫌々預かっただけで、使用者はどこに問い合わせれば故障の原因を調べてもらえるのかどこに聞いてもわからず、ただ基盤交換という回答だけで終わらせようとしている、泣き寝入りさせようとしているのが見え見えなソフトバンクの体質に憤りを感じたということです。

書込番号:21882081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 nrft0605さん
クチコミ投稿数:5件

2018/06/08 19:34(1年以上前)

kariyuさま

ご丁寧なご指摘ありがとうございます。

少し補足させていただきますと、修理受付時に、当該不具合(電源が入らない不具合)では、見積もり金額が\16,200となり、それ以外の金額での修理受付が出来ないようです。

で、そのままの状況で修理依頼をするとどうなるかというと、

1 修理金額が見積もり金額を下回った場合、修理金額を連絡することなくそのまま修理、修理代金を請求

2 修理金額が見積もり金額を上回る場合、修理金額を連絡後、どのような対応をするか選択

となるようです。

ご指摘のように、原因が究明され、修理金額が分かってどうしたいか決めたかったのですが、\16,200の壁と言うのでしょうか、それ以下の金額の場合、メーカー、ソフトバンク共に、ユーザーに見積もり金額の連絡が出来ないんですって。

連絡が可能な場合は、見積もり金額が修理金額を上回る場合、つまりどんな時も見積もり金額の連絡をもらえるのは、つまるところ受付時に見積もり金額が\0となるときのみなのです。

システムの仕様とのことです。
文字だけの説明で上手く背景が伝わるでしょうか。。

kariyuさまのお考えと全く同じことを考え、修理依頼をしたかったのですが、システム的に難しいということで、\0にて修理受付を可能にする方法を、ソフトバンク側も色々策を考えてくれたので、なんとか解決に至ったわけですが。。

背景が文字だけではなかなか上手く伝わらず、不快な思いをお掛けしまして申し訳ありません。

書込番号:21882166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


asiantamさん
クチコミ投稿数:3件

2018/09/08 01:37(1年以上前)

>nrft0605さん

私の方も同じように電源が入らなくなり、
ソフトバンクショップ→セイコーエプソン問い合わせサイト→ソフトバンクショップ
とたらい回しにされ、現在ソフトバンクの問い合わせサイトでメールやりとり中です。

基板交換で16200円必要、とだけ言われ、故障内容の詳細について質問しても、
答えられないとしか回答をもらえません。

町の電気屋さんでも、どんな状況か教えてくれるし、
専門家ではないですがある程度どのような状況か知った上で、修理をするかどうか判断したいものです。
内容もよくわからない修理に16200円もはいそうですかと出すことなどできないと思います。

世間でも名の通っている両企業に、ここまで酷い目に遭わされるとは思いませんでした。
本当に腹立たしいです。

ただ、このスレで同じような状況の方が多くおられることがわかり、少し嬉しかったです。

詳細な経緯はブログに掲載しています。
http://pakira2.hatenablog.com/entry/2018/06/14/214322

書込番号:22091908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2018/09/08 23:26(1年以上前)

asiantamさん

ブログも拝見しました。

私も今年同様のトラブルになり、その後結果的に無償修理になりましたが、結果として無償修理となっただけで、asiantamさんの投稿を拝見する限りそれ以降もソフトバンクもセイコーソリューションズも対応に改善がみられていないことを知り、がっかりしています。
私は複雑なやり取りがあったにせよ、結果的にはこちらに金銭的被害がなかったことで丸く収めるつもりでおりましたが、asiantamさんの投稿を拝見する限り、ソフトバンクもセイコーソリューションズも過ちから学ぶこともなく、同じことを繰り返しておりその企業姿勢に疑問を感じます。

私は、ソフトバンクのお店も修理窓口も、「メーカーが有償修理と言っているので有償修理だ」の一点張りでらちが明かないので、セイコーソリューションズ関根社長あてに直接メールしました。
pr-center@seiko-sol.co.jp

・購入後1.5か月で突然電源が入らなくなったこと
・電源が入らない不具合をメーカーが認めているにもかかわらず、SIMコネクタの破損はユーザー責任であり有償修理であるとのメーカーの主張に対しては、通常の使い方しかしていないので納得がいかないこと
・そもそも、電源不具合が発生しなければSIMの抜き差しなどユーザーとしてはする必要もないこと
・公共の電波を使い小学生の安全を担保するための製品であるにもかかわらず、購入後まもなく使用できない状態が続いており、不具合対応全般においても、社会的責任が感じられないこと

メールの後、メーカーからは「真摯に調査し対応する」「調査結果は契約上の問題により直接レポートできないが、ソフトバンク経由で回答する」との返信があり、その後ソフトバンクから「メーカーがメーカー責任による不具合であることを認めたので無償修理対応する」と連絡がありました。

しかしその後、両社とも全く反省も改善もしていないようですね。
小学生の安全を担保するための製品で、公共性の高い通信インフラを利用した製品を提供しているという社会的責任をどう考えているのか、、その企業姿勢にこそ問題があると思います。

書込番号:22094559

ナイスクチコミ!3


asiantamさん
クチコミ投稿数:3件

2018/09/12 01:37(1年以上前)

>50代おっさんさん

ご返信いただきありがとうございます。
ブログも見ていただいたようで、大変嬉しく思います。

50代おっさんさんは、無償で修理できたのですね。良かったです。
社長に直接メールされたのですね。すごいです!

私は正直、無償は厳しいかなと思っています。
ただ、
「基板故障。修理代16200円」
とだけ通知し、こちらの質問に一切答えないのだけは許容できません。
しかもここを見る限り、他の方も一律で16200円と聞くと、
不当に修理代を要求されているのでは?
と疑ってしまうのも無理ないと思います。

なんとか質問への回答だけでもしてもらえないかと思っていますが・・・

また進展あればここに書き込みますね。

書込番号:22102677

ナイスクチコミ!1


asiantamさん
クチコミ投稿数:3件

2020/02/16 21:58(1年以上前)

>50代おっさんさん

上記から1年以上経ってしまいましたが、実は2ヶ月後くらいに回答は得られておりました。
要約すると

・基板の物理的な故障であった
・の物理的エラーの場合、即時失敗のメッセージが出る
・基板の物理的故障の場合、一律で交換費用として16,200円の修理費用を請求している

ということのようです。
ようやく納得のいく答えが得られたのは良いのですが、もっと早く回答してもらえるようにして欲しいですね。
ネットではソフトバンクをとても悪く言う意見が時々見られるのですが、気持ちはよくわかりました。

顛末はブログにも掲載しました。
同じような不満や不安を抱えておられる方の助けになれば幸いです。

http://pakira2.hatenablog.com/entry/2020/02/16/213523

書込番号:23235754

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 SIMフリースマホでのGPSアプリ使用について

2019/08/25 21:00(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > セイコーソリューションズ > みまもりケータイ4

クチコミ投稿数:2件

現在ソフトバンクのiPhoneとみまもりケータイ4を使用中です。
iPhoneをワイモバイル に番号変更したいと考えていますが、
過去の書き込みから、みまもりケータイ4のメンバー登録をしておけば引き続きみまもりケータイを使えることがわかりましたが、
SIMフリースマホからでもGPSアプリが使えるかどうかわかる方がいらっしゃれば教えてください。
当初、ワイモバイルのiPhone7に番号変更を考えていましたが(位置ナビ使用のため)、
もしSIMフリースマホでGPSアプリが使えるようであれば、
他ショップでSIMフリーのiPhone8等を購入して使いたいと考えています。
よろしくお願いします。

書込番号:22879578

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:27169件Goodアンサー獲得:3018件

2019/08/25 22:49(1年以上前)

https://s.kakaku.com/bbs/J0000023895/SortID=22510390/

親回線がY!mobileでも使えるかは、過去のクチコミで既に出てます

https://www.softbank.jp/support/faq/view/25244

管理者が解約(のりかえ)となっても、「みまもりケータイ」のご契約は継続できます。
しかし、「みまもりケータイ」の各種機能・設定は利用ができなくなりますので、管理者変更をおすすめします。
通話は引き続きご利用できます。

https://www.softbank.jp/mobile/service/mimamorigps/

GPSはiPhoneにアプリ入れる必要有ります
SMS利用料金が有料でかかります

書込番号:22879843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:27169件Goodアンサー獲得:3018件

2019/08/25 22:57(1年以上前)

親回線がオーナーに設定されていた場合、解約(のりかえ)をすると別のソフトバンク契約をオーナーに変更する必要があります。
そのため親回線と「みまもりケータイ」の2回線しかない状態で、親回線のみ解約(のりかえ)をすると管理者変更できなくなるのでご注意ください。
このようなケースでどうしても解約(のりかえ)をしたい場合は、メンバーリストに予めオーナーの電話番号をご登録ください。
解約(のりかえ)をした瞬間にオーナーに設定されている電話番号がダミーのものと置き換わるので、連絡をとることができなくなってしまいます


オーナーにはソフトバンクの番号しか登録できませんので、連絡を取りたい相手の番号とメールアドレスは全てメンバーに登録する必要があります

書込番号:22879857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2019/08/26 10:11(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
過去スレは参照済みで、過去スレを参考にメンバーの連絡先にも登録してあります。
以前はソフトバンクスマホ使用者しか管理者にはなれないと説明がありましたが、
スマホを番号移行しようとしているため、他のソフトバンク携帯番号を管理者に変更してみたところ、
スマホでなくケータイでも登録可能のようでした。
細かい点ですが、ワイモバイルを含む他社スマホでもGPSアプリは使用可能と過去スレにありましたが、
その中でSIMフリースマホを使っているかどうかの記述がなかったので今回スレ立てさせていただきました。
他に情報がありましたら、引き続きよろしくお願いします。

書込番号:22880455

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:27169件Goodアンサー獲得:3018件

2019/08/26 15:07(1年以上前)

>doradoradorayakiさん
みまもりGPSアプリ自体はY!mobileスマホでもインストール可能ですが、Y!mobileにMNPした番号で使えるかは私は試す環境が無いので、確証が無いですね

使える可能性は高いですが、実際、運用してるユーザーの書き込み有るまで分からないですね

書込番号:22880881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


m.ossiさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:11件

2019/08/27 15:29(1年以上前)

>doradoradorayakiさん
失礼します。

SIMフリーのアンドロイド機で実験した事があります。
ただしスマホで利用中の回線はソフトバンクです。

みまもりGPSアプリをSIMフリーのスマホにインストールし、みまもりケータイ4を遠隔即位してみたところ、ちゃんと位置情報のメールが届きましたし、送られた測位の結果もほぼ正確でした。

アプリ側で測位の操作をすると、コマンドが記入されたSMSが送信され、測位が完了するとS!メールが返信されるといった仕組みのようですので、アプリがインストールできて、SMSの送信とS!メール(Eメール)の受信ができる環境であれば、キャリアや端末は関係ないのではないかと思います。

ただ気になるのは、
以前のソフトバンクHPのみまもりGPSアプリ紹介ページには、「ソフトバンク以外の方もご利用できます。」というような文言があったと記憶していますが、最新のHPではその記述が見当たりません。
6月にアプリのアップデートがあったようですので、その頃にHPが書き換えられたのかもしれません。

SIMフリー端末で使えるかという質問に対しては、自分の場合では使えましたので、参考になればと思います。

書込番号:22882790

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ77

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

親がワイモバイルでも大丈夫ですか?

2019/03/05 08:59(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > セイコーソリューションズ > みまもりケータイ4

クチコミ投稿数:10件

親の携帯が両方ともワイモバイルでも、管理者の設定や受信アドレスの登録をパソコンでもできますか?
働いていて週末は混んでいるしでなかなか時間が取れず、ご存知の方がらっしゃいましたら教えてください。

書込番号:22510390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2019/03/05 09:50(1年以上前)

誰に何を渡してどういう使い方をして誰が管理するのですか?。

親に渡して位置ナビで親の所在確認に使うなら、親の契約は関係ないです。
逆に、親に管理者になってもらうなら、ソフトバンクと契約してソフトバンクの電話番号が必要です。
みまもりGPSアプリも、ソフトバンク端末でしか動きません。

設定自体は、PCでもスマホでも可能で、ソフトバンク端末である必要はありません。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10441

具体的な設定方法は以下。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/17165

書込番号:22510445

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:27169件Goodアンサー獲得:3018件

2019/03/05 12:20(1年以上前)

2月26日より親携帯がワイモバイルでもみまもりケータイの位置把握が出来る様になりました

https://www.ymobile.jp/info/press/2019/19022102.html

書込番号:22510642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


殿堂入り クチコミ投稿数:27169件Goodアンサー獲得:3018件

2019/03/05 12:22(1年以上前)

ですので、あえて余分にSoftbankでの親携帯の契約は不要です

書込番号:22510652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:43件

2019/03/05 12:26(1年以上前)

>舞来餡銘さん

Ymobileの番号をみまもりケータイの管理者に設定出来る、
と言うことでしょうか?

書込番号:22510658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:43件

2019/03/05 12:30(1年以上前)

>舞来餡銘さん

連投すみません。

ソフトバンクのHPには

>みまもりケータイの設定およびご利用には、メールが利用できるソフトバンク携帯電話が必要です。

と記載があります。
直近は分かりませんが、
以前はSBの番号が無ければ、設定変更出来ませんでした。

書込番号:22510665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10件

2019/03/05 13:17(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
説明が足りずすみません。
小学生の子供に持たせようと思っています。
私と夫がワイモバイルです。

とすると、親がソフトバンクであることのメリットは通話無料・メール送受信無料というところであっていますか?

SMSも他社携帯へも位置情報をつけなければ1通3円で送れるというのをこちらの口コミで知り安心しました。

私がソフトバンクに乗り換えてもいいのですが、月々の基本料が高くて…。

書込番号:22510761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:27169件Goodアンサー獲得:3018件

2019/03/05 13:44(1年以上前)

>ユニコーンIIさん
すみません、みまもりケータイは親回線にSoftbank回線が必須ですね

キッズフォンは不要です

>*ayaka*さん
みまもりケータイをキッズフォンに変更すればワイモバイルのみから位置情報取得出来ます

みまもりケータイを解約出来ない状況だとSoftbank親回線契約追加が必要ですね

書込番号:22510793 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:27169件Goodアンサー獲得:3018件

2019/03/05 13:55(1年以上前)

>*ayaka*さん
キッズフォンはこちらです
http://s.kakaku.com/item/J0000026603/

なお、今のワイモバイルのプランでシェアSIMを追加して、そのSIMを子供にシムフリースマホ(安いのでOK)に差して持たせる手も有ります
https://www.ymobile.jp/plan/smartphone/shareplan/

SMSのやり取り可能でシェアSIMとの通話出来ない部分はiP電話アプリ(Zoiperなど)でiP電話すれば代用出来ます

書込番号:22510808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:27169件Goodアンサー獲得:3018件

2019/03/05 14:00(1年以上前)

>*ayaka*さん
https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/mimamorimobile/light_plan/

みまもりケータイとキッズフォンのプランです

プランは同じなのでワイモバイル持ちならキッズフォン選べば目的は達成出来ます

ただし、シェアSIM使う方が総コストは更に下がります
(シムフリースマホは誰かの中古を安く譲って貰えば使えます、シムロック解除したモノでもOK)

書込番号:22510813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:27169件Goodアンサー獲得:3018件

2019/03/05 14:14(1年以上前)

なお、シェアSIM使った位置情報取得はスマホアプリを利用します

LIFE360など、です

https://android.app-liv.jp/001111220/

書込番号:22510835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:27169件Goodアンサー獲得:3018件

2019/03/05 14:17(1年以上前)

シェアSIMでのiP電話はLINE電話でも構いません

書込番号:22510840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4858件Goodアンサー獲得:43件

2019/03/05 15:52(1年以上前)

>舞来餡銘さん

ありがとうございます。

書込番号:22510971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2019/03/05 17:10(1年以上前)

舞来餡銘さん、ユニコーンIIさん
詳しくありがとうございます!
キッズフォンとみまもりケータイは似て異なるものなんですね!
見た目は見分けつきませんが…。
とても勉強になりました。
キッズフォンで検討します!
料金プランや機種のリンクまでありがとうございます。
SIMでコストを抑える上級者のやり方もあるんですね。
のちのち勉強したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:22511073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:27169件Goodアンサー獲得:3018件

2019/05/05 03:05(1年以上前)

親機----Y!mobile
子機----ZTE キッズフォン
でグループ化が出来ない様です

https://s.kakaku.com/bbs/J0000024781/SortID=22642374/

グループ化出来ない時点でメリットが少なくなります

Y!mobileで使うならシェアSIM(またはmvno)+W10Mの廉価機の方がメリット大きいと思います

書込番号:22646209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


m.ossiさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:11件

2019/06/08 08:55(1年以上前)

解決されているかもしれませんが、一応書いておきます。

>親の携帯が両方ともワイモバイルでも、管理者の設定や受信アドレスの登録をパソコンでもできますか?

みまもりケータイ4の番号でマイソフトバンクにログインする事で、管理者の設定や電話帳の編集ができます。
下記を参照してみまもりケータイ4でマイソフトバンクを利用する為の登録をしてください。
https://www.softbank.jp/mobile/support/contract/mysoftbank/

ちなみに送られてくるパスワードは、みまもりケータイ4本体の管理設定のお知らせフォルダに受信されるようです。
また、親回線が転出した場合、オーナーの番号がダミーに置き換わるという事ですが、オーナーにはソフトバンクの番号しか登録できませんので、連絡を取りたい相手の番号とメールアドレスは全てメンバーに登録してください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/25244

あと、位置情報については「みまもりGPSアプリ」というものがあります。
https://www.softbank.jp/mobile/service/mimamorigps/
ソフトバンクのアプリですが、ソフトバンク以外のキャリアでも利用できます。
1回につき3円のSMS送信料はかかりますが、それ以外は無料で使えます。

以上、参考になればと思います。

書込番号:22720726

ナイスクチコミ!5


m.ossiさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:11件

2019/06/08 09:05(1年以上前)

>小学生の子供に持たせようと思っています。
すみません、見落としていました。
既にみまもりケータイ4を持っていらっしゃると思っての回答でした。
失礼しました。

書込番号:22720746

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > セイコーソリューションズ > みまもりケータイ4

クチコミ投稿数:51件

みまもりケータイの契約をしようかと考え中です。

私の祖父が目が不自由で、ボタンが前面にたくさんある 「みまもりケータイ4」だと 「どのボタンを押せば良いのか」と混乱しそうなので
ボタンが前面に一つしかない「みまもりケータイ3」を本当は契約したいのですが、2019年後半にサービス終了と聞きました。

そこで、「みまもりケータイ4」のSIMカードを「みまもりケータイ3」に差し替えて通話は可能かな…?と思いまして

(たしかみまもりケータイ2と3はSIM入替が可能だったはず?なのは覚えてますが、3Gと4GでSIMカードは変わるんですかね…?)

中々そんな事を検証する方は居ないかとは思いますが、
どなたか試された方などいらっしゃいますか…??

書込番号:22481306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
m.ossiさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/06 17:05(1年以上前)

遅ればせながら、みまもりケータイ3にみまもりケータイ4のSIMカードを入れても認識できませんよ。

書込番号:22583916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2019/06/07 22:24(1年以上前)

>> m.ossi様
書き込みありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
父親の回線、どうするかまた調べてみます。。
ありがとうございました!

書込番号:22720086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


m.ossiさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:11件

2019/06/08 08:07(1年以上前)

> 「みまもりケータイ4」だと 「どのボタンを押せば良いのか」と混乱しそうなので
大きなセンターボタンがあり、左側に「通話」、右側に「戻る」の小さなボタンが配置されています。
発信と手動での着信は左の「通話」、手動での終話は右の「戻る」のみの操作となります。

着信に関しては、自動着信に設定する事もできますし、終話に関しては、相手が電話を切れば自動で終話しますので、使い方によっては、左側の通話ボタンのみで利用する事もできますよ。
http://help.mb.softbank.jp/mimamori-keitai4/pc/05-01.html

書込番号:22720646

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「みまもりケータイ4」のクチコミ掲示板に
みまもりケータイ4を新規書き込みみまもりケータイ4をヘルプ付 新規書き込み

この製品の情報を見る

みまもりケータイ4
セイコーソリューションズ

みまもりケータイ4

発売日:2017年 3月10日

みまもりケータイ4をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)