『エリア測位の誤作動』のクチコミ掲示板

みまもりケータイ4

VoLTE対応の防犯ブザー付き携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 3月10日

カラー:

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

販売時期:2016年冬モデル 液晶サイズ:2インチ 形状:ストレート 重量:101g みまもりケータイ4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
みまもりケータイ4をお気に入り製品に登録<25
みまもりケータイ4のピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

『エリア測位の誤作動』 のクチコミ掲示板

RSS

「みまもりケータイ4」のクチコミ掲示板に
みまもりケータイ4を新規書き込みみまもりケータイ4をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

エリア測位の誤作動

2017/07/16 08:47(1年以上前)

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > セイコーソリューションズ > みまもりケータイ4

スレ主 Konitansさん
クチコミ投稿数:9件

みまもりケータイ4購入直後から、エリア測位の誤作動がひどく、皆様からのアドバイスがいただけましたらと思い投稿させていただきます。

【前提】
・登録している測位地点は、自宅と小学校の2ヶ所。
・登録している測位距離は、自宅が半径110m、小学校が半径120m。
・設定日時は、全曜日の終日。

【症例1】 動いていないのに小学校を出入り
購入当初より発症。
平日昼間、小学校に入る時間帯。みまもりケータイはランドセルの中なので、動くことはないが、およそ30分おきに、エリアから出入りがあった通知メールが届く。
小学校は鉄筋コンクリート3階建のため、GPSが届きにくいのかと思い妥協しかけていたところ、【症例2】が発症。

【症例2】 自宅から1kmの場所で自宅エリアに出入り
自宅から1km離れた祖父母宅(木造古民家)に行くと必ず発症。
祖父母宅にいるにもかかわらず、10分に1回の頻度で、「エリア:自宅に入りました」「エリア:自宅から出ました」の通知がひたすら繰り返し届く。
同じくらいの距離が離れた商業施設などでは一切発生せず、なぜか祖父母宅だけで発生。
実際に届く「エリア:自宅に入りました」の通知に添付されているマップを確認すると、自宅がピンポイントで示されている。そもそもこのGPS測位がどこから「自宅住所」を拾ってきているのかも不思議。エリア測位の「自宅」以外で自宅住所を登録することはないので、もしかしたらこのエリア測位点を現在地と間違って拾っているのか?
とにかく、子供が一晩祖父母宅に泊まりに行くだけで、60通ほどの通知メールが届き、困っている。

今の所、エリア測位以外の測位は正常かつほぼ正確に行えている。
ただ、我が家のみまもりケータイ購入の決め手は、まさにこの「エリア測位」であったので、これが全く使えないとなると非常に不便。
そこで、以下の内容について対処した。

【これまで改善策】
@157に相談。以下A〜Eまでを順番に試す
Aソフトウェアのアップデート
BSIMカードの挿し直し
C電源の再起動
Dエリア測位の作動時間を終日ではなく時間指定し絞り込む(終日にすると誤作動が起こりやすいそう。本当にそんなことがあるのか?)
E本体リセット
F改善なく、157の指示で修理持ち込み
Gメーカー修理結果:異常なし
Hすぐに症状再発。再度157へ。
I157より、ショップに行ってSIMカードを交換してもらうよう勧められる

イマココ

157とのやり取りの中で、SIMカードを交換しても改善しなかっら場合どうなるのか、と質問すると、同じことの繰り返しになるが修理に出してください、とのこと。
修理に出しても異常なしで返ってきた場合はどうなるのか訊くと、それ以上はどうしようもできない、と。
何がどうあっても、本体の交換は受け付けてないの一点張り。メーカー修理にて症状の再現ができなければ何もできない、とのことでした。
ただ、157とのやり取りの中で、何となくですが、この事象を把握しているような感じもしました。(「設定時間を絞り込むと誤作動が少なくなることがあると聞いています。お客様にもそのように案内しております。」という一連の案内などから)
ソフトウェアアップデートやみまもりGPSアプリのアップデートで改善できるものなら本気で改善してほしい!

このままではみまもりケータイが全然「みまもり」ではなくて、本当に困っています。
皆様の中で、エリア測位の誤作動を経験した方がおられましたら、ぜひご意見ください。
よろしくお願いします。

書込番号:21046755

ナイスクチコミ!2

返信する
スレ主 Konitansさん
クチコミ投稿数:9件

2017/07/28 19:25(1年以上前)

その後の経過報告です。

・SIMカードを交換してもらうも、結局改善なし。
・親機側のアプリを一度削除し再インストール、設定し直したが、こちらも改善なし。
・改めて157に連絡すると、再度修理に出すように言われる。
・結局、修理に出しても症状再現できず。
・ただ、2回目の修理対応ということで、本体交換に。

本体は新しくなりましたがまだ症状は直っていません。
今も祖父母宅ですが、測位するとたまに自宅が表示されます。
考えられるのは、ソフトウェアの問題でしょうか…

書込番号:21077274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/15 08:26(1年以上前)

アプリの「みまもりGPS」から測定時間の変更できますよ〜
夜は、測定OFFにするのがオススメです。
うちは、
自宅150、小学200、学童100です。
いつの間にか、学校を抜け出しては戻っていますw
気楽に使うのがいいですね。

書込番号:21198139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

みまもりケータイ4
セイコーソリューションズ

みまもりケータイ4

発売日:2017年 3月10日

みまもりケータイ4をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話
(最近5年以内の発売・登録)