『電源が入らない不具合』のクチコミ掲示板

みまもりケータイ4

VoLTE対応の防犯ブザー付き携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 3月10日

カラー:

販売時期:2016年冬モデル 液晶サイズ:2インチ 形状:ストレート 重量:101g みまもりケータイ4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
みまもりケータイ4をお気に入り製品に登録<25
みまもりケータイ4のピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

『電源が入らない不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

「みまもりケータイ4」のクチコミ掲示板に
みまもりケータイ4を新規書き込みみまもりケータイ4をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ58

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 電源が入らない不具合

2018/04/22 21:39(1年以上前)

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > セイコーソリューションズ > みまもりケータイ4

スレ主 nrft0605さん
クチコミ投稿数:5件

はじめまして。
こちらの機種を昨年4月より2台契約中です。
昨年末頃より、充電されている電池を使用しているにもかかわらず、気がついたら電源が落ちていて、電源が入らなくなるという不具合が起きていて困っております。

いい加減なんとかならないかと思い、ネットにて不具合情報を検査すると、2/13付でソフトバンクより公式に、電源が入らない不具合に対応したソフトウエアアップデートがリリースされていました。

当方の機種はそれ以前に電源が入らない状況になっていたので、当然自動アップデートもかからず、電源が入れられないのにどうやってアップデートしたら良いのか、、、

ソフトバンクの修理窓口に問い合わせしたところ、やはり修理に出して判断しないとわからない、この症状では\16,200かかりますという冷たい対応でした。

そもそも機種に不具合(それも電源が入らないという致命的な)があるのに、それすらも認めずに見積もりだけの修理は受け付けていない、という対応はどう考えても詐欺に近いんじゃないかと思っています。

しかも、調子の悪かった端末の電池が調子悪いのか確かめるために、調子の良かった端末の電源を落とし、電池を外し、別の端末の確認終了後、電源投入するも、オープニングのソフトバンクのロゴが繰り返し表示→再起動を延々30分位繰り返し、以降、同様に電源が入らなくなってしまいました(涙)

修理受け付けとは延々議論が平行線で、結局明日以降、見積もりだけの修理受け付けが出来るかどうかの連絡を受けることになっているのですが、正直解約してしまいたいです(>_<)

同様の症状で困っていらっしゃるユーザー様がいらっしゃったら、情報共有お願い致します。

書込番号:21771423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11

返信する
クチコミ投稿数:9件

2018/06/06 16:07(1年以上前)

nrft0605さん

その後、どうなりましたでしょうか?

私も購入後1か月半で電源が入らなくなり、修理に出したところ16,200の有償修理との見積り連絡が来ました。

セイコーソリューションズからソフトバンクへは、不具合の症状(電源が入らない、充電できない)は、確認できた、基板交換する。
コネクタに破損があるのでユーザー責任である、それも交換する。
ソフトバンクからは、メーカーがユーザー責任の有償修理だと判断したので、有償修理かキャンセルかのどちらかとなる。
の一点張りです。

どうしたものかと、考え中です。

書込番号:21877201

ナイスクチコミ!10

2018/06/06 18:51(1年以上前)

50代おっさんさま

この度は不具合対応大変ですね、心中お察し致します。

当方の不具合ですが、結論から言うと、2台とも基盤交換にて直りました。修理代金も(結果的に)無償になりました。

が、かなりの交渉を経ての結果です。
オンライン修理受付では、電源が入らない症状での修理受付で、最小見積もり金額が\0となる受付が、システム上どうしても不可能のようです。

で、ソフトバンクからの提案で、契約時から安心保証に入っていたことにします、との提案を受けました。これだと、見積もり金額が\0で受け付けられ、費用発生しない形に出来ます、とのことでした。

だがしかし、契約時に遡って保証費用を払えと言うんですよ(驚)

明らかに端末の不具合で、公に不具合がありました、とアナウンスしているのにも関わらず、ですよ。ちょっと呆れてしまいましたが、そこを盾に粘り強く交渉し、結局無料になりました。

修理返却後、どうしても管理者の登録ができず、ソフトバンクショップに持ち込み、リセットしてもらい、使用できるようにはなりました。

基盤交換と言いつつも、半身のみ丸ごと交換、電池カバーやストラップはそのまま返却されてきました。どうせなら全交換の方がコスト的にも安上がりなんじゃ…と思いましたが。

ショップの方の話ですと、はっきり言ってこの機種不具合だらけで、現場からもクレーム上がるくらい酷いようです。はっきり言ってお勧めできないそうです。早急に機種変更を勧められました。

コネクター破損で修理代がかかるようでしたら絶対機種変更した方が良いと思います。端末のメーカーがまた以前のメーカーに戻っていることからも、ああ、そういうことなのかな、という気がします。

無事に解決されることをお祈り致します。

書込番号:21877499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7

yosyosyoさん
クチコミ投稿数:4件

2018/06/08 00:42(1年以上前)

nrft0605さま
50代おっさんさま

はじめまして。
同様の症状で今日softbankshopとコールセンターをたらい回しにされ、怒りがおさまらずここに辿り着きました。

修理受付は5/28。本日連絡が来て、修理するのに16200円了承するか、修理キャンセルかの2択を迫られました。基盤の交換ということでしたので、

・原因が何なのか説明もしてもらえないのに判断できない。
・ソフトウェア更新の不具合がHP上で発表されているのに無関係と言い切れるのか。
本当に使用者側の落ち度なのかと問いました。

メーカーでもどこでもいいのでちゃんとした回答をもらえるところに回して欲しいと伝えたところ、ショップ→157→113→ショップとたらい回しにされ、その度に同じことを説明しつづけないといけないという、本当に腹立たしい扱いをされました。

とりあえず再度メーカーに出すとのことで明日以降の連絡待ちとなっています。

ちなみにコールセンターの113では「製品出荷時に検品されて異常がないものなので、それ以降の不具合はお客様の使用の問題」と言われ、怒り爆発しました。ならばなぜソフトウェアのアップデートが発表されているのか、出荷時にわからなかった異常が出ているからでしょう&#8265;と問いただしましたが、「こちらではこれ以上わからない、もう一度ショップに聞いてほしい」と、まあ本当にあり得ない対応でした。

皆さまにお聞きしたいのですが、この電源が立ち上がらなくなる不具合に関して、アップデートのお願いのメール連絡なども私の履歴には無いのですが、皆さまには来られてましたか?以前2017/08頃は157からアップデートお願いの通知が来ていましたが、2018/02付分はHP上に発表されているだけでメールは来ている履歴がないのです。HP上で発表されているだけでは気づかないですよね。それが使用者側の落ち度になるなんて、全く腑に落ちません。

使い物にならないなんて、車ならリコールされるくらいの不具合。これは修理詐欺だと思います。同じ症状を抱えておられる方、断固戦いましょう。

また結果ご報告しますので、情報ありましたら共有いただけると有り難いです。よろしくお願いします。

書込番号:21880587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

2018/06/08 06:55(1年以上前)

yosyosyoさま

この度の不具合対応、心中お察しします(>_<)

アップデートのお知らせメールですが、申し訳ないですが、来ていたかどうかは不明です。というのも1台は不具合発生前にすでに電源が入らない状況でしたのと、もう1台は、157の表示(ソフトバンクからのお知らせメール?)が出ていたように記憶しておりますが、確認する以前に電源を切ってしまい、以後再起動不能になってしまったためです。

おっしゃる通り、このような不具合は、製品のリコールにも当たるような致命的な不具合だと思います。

当方、製造業に関わるものとしても、このような対応はありえないと思っています。

当方も問題解決まで1週間ほど、粘り強く交渉しました。とにかく、ソフトバンク側が公式に不具合を認めているので、そこを盾に取り粘り強く交渉されるしかないかと思います。

余りにも交渉が平行線のままでしたら、国民生活センターに相談してみてはいかがでしょうか?ソフトバンクとの交渉中にもその旨意思表示されてみては如何でしょうか?当方、交渉にそのカードは切りませんでしたが、余りに怒りが収まらなかったので、通報はしましたが。。

無事に解決されることをお祈り申し上げます(>_<)

当方、後継機種の流通が潤沢になった頃合いを見計らい、早急に機種変更の予定です。

それにしてもほんと許せない、ありえない対応ですよね。。。

書込番号:21880841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

kariyuさん
クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:241件

2018/06/08 09:40(1年以上前)

ところで、詐欺だの対応が悪いだの仰られていますが、少なくとも保証期間内なんですよね?

まさか保証期間外なのに、たまたま同じような不具合でソフトウェアのアップデートがあった等を理由に無償にしろと仰られている訳ではないですよね。

普通は修理受付の際に保証期間内なら基本無償ですが場合によっては有償になる事もありますと案内され、保証期間外なら有償修理のと案内される。

どちらも修理に出して有償無償が分かるのではないですかね。

ソフトバンクは修理しないと言ってる訳では無いんでしょうし…?

書込番号:21881062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2018/06/08 15:44(1年以上前)

当方の機種は保証期間外でした。

ですのでまずは不具合の切り分け(所有者の過失かソフトウエアの不具合にかかるものなのかという意味です)をするために、ソフトバンクに修理依頼をしたという流れです。

普通に考えて、何が原因かを調べてもらい、修理の見積もり金額を確認してから修理を依頼するかどうかを決めると思います。

もちろん、通常でしたら修理の見積もりにも費用が発生するわけですから、多少の費用負担は理解できます。

が、ソフトバンクの修理受付システムが、そもそもそういった流れでの修理受付が出来ない仕様となっています。

今回の当方の不具合の原因が、公式にソフトバンクからアナウンスされていること、また、使用中の機種の電源を切っただけで二度と電源が入らなくなったこと、すでに電源が入らなくなった端末にどうやってソフトウエアアップデートを適用するのかという質問に、公式に回答できなかったこと、つまり明らかに端末の不具合と思われる故障に対して、なんとかしてもらえないか?という、至極当たり前の要望に対して、修理受付システム的にも、端末の不具合解決対応にも満足できるものではなかった結果、どうにかして欲しい、と言っただけです。

何が何でもタダで修理しろと言っているように受け取られてしまったとすれば、大変申し訳ありません。

保証期間外で所有者の過失による故障の修理をタダでやれなんて一言も言ってません。

kariyuさま

失礼ですが、ソフトバンクからアナウンスされてる内容理解されてのご意見ですよね?

通常のアップデートとは全く違う次元のアップデートだと思います。

ソフトウエアの不具合が起きていて電源の入らない端末にどうやってアップデートを適用するのかご教授頂けますか?

普通に考えて、製品回収して修理するレベルの不具合だと思いますが、どのようにお考えですか?

書込番号:21881674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6

kariyuさん
クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:241件

2018/06/08 17:21(1年以上前)

>ソフトバンクの修理受付システムが、そもそもそういった流れでの修理受付が出来ない仕様となっています。

どういう意味でしょうか?

>ソフトバンクの修理窓口に問い合わせしたところ、やはり修理に出して判断しないとわからない、この症状では\16,200かかりますという冷たい対応でした。

最初の書き込みでこう書かれています。

冷たい対応かどうかは分かりませんが、保証期間外なら結果無償になる事はあっても、受付の段階では有償修理でしか受付出来ないのが普通と思います。

ソフトバンク側も修理に出して判断が必要との事ですので、精々原因が分かって見積もりが出て修理かキャンセルか決めたいぐらいじゃないですか?

その後、ソフトバンク側の回答しだいでは、スレ主さんの主張されるソフトウェアの関係ではないのか?
こちらに何か落ち度でもあったのか?
等々話し合えばいいと思いますよ。

受付や電話先で何を言ってもスレ主さんに過失がない事も、仰るソフトウェアの問題なのかも分からないですよね。

スレ主さんが勝手にそれが原因と主張されているだけです。

書込番号:21881867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

yosyosyoさん
クチコミ投稿数:4件

2018/06/08 18:56(1年以上前)

nrft0605さま

ありがとうございます!
子供にもみまもりケータイに更新通知が来てなかったか聞いているのですが、来てなかったと思うーというくらいな感じです。ただ2017/09の頃は私の親回線にアップデートのお願いメールが来ていましたので、そんなに大事な通知をなぜ2018/02では親回線に送らなかったのかということも疑問です。修理するしないに関わらず、その辺りもちゃんとした回答をもらおうと思っています。通知の上でのアップデート漏れであれば使用者の落ち度がゼロだとは言い切れないとは思ってますが、来てない以上、アップデートのやりようがないですものね。

kariyuさま

私も保証期間外です。
ただ修理の見積もりを依頼する前にそのような不具合が出ているということを全て伝えて、電源が立ち上がらなくなった原因を教えてほしいと依頼しています。その上で衝撃など使用者側の落ち度であるのか、不具合の問題なのか教えてほしいと伝えていたにもかかわらず、ただ基盤交換で有償という回答でした。ショップではわからないことも理解していますので、どこに問い合わせれば教えてもらえるのかを聞いた結果、たらい回しになりました。その間、同じ内容を毎回伝えています。今回もショップでの預かりでメーカーに再問い合わせとなっていますが、不具合が原因ではないという確かなもの、例えば使用者側の基盤へ衝撃などによる損傷などを示されれば無償修理を押し通すつもりはありません。ただ公に不具合が公表されている以上、不具合が原因なのであれば無償での修理をお願いするつもりです。
対応についての怒りは、結局最後のショップも嫌々預かっただけで、使用者はどこに問い合わせれば故障の原因を調べてもらえるのかどこに聞いてもわからず、ただ基盤交換という回答だけで終わらせようとしている、泣き寝入りさせようとしているのが見え見えなソフトバンクの体質に憤りを感じたということです。

書込番号:21882081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2018/06/08 19:34(1年以上前)

kariyuさま

ご丁寧なご指摘ありがとうございます。

少し補足させていただきますと、修理受付時に、当該不具合(電源が入らない不具合)では、見積もり金額が\16,200となり、それ以外の金額での修理受付が出来ないようです。

で、そのままの状況で修理依頼をするとどうなるかというと、

1 修理金額が見積もり金額を下回った場合、修理金額を連絡することなくそのまま修理、修理代金を請求

2 修理金額が見積もり金額を上回る場合、修理金額を連絡後、どのような対応をするか選択

となるようです。

ご指摘のように、原因が究明され、修理金額が分かってどうしたいか決めたかったのですが、\16,200の壁と言うのでしょうか、それ以下の金額の場合、メーカー、ソフトバンク共に、ユーザーに見積もり金額の連絡が出来ないんですって。

連絡が可能な場合は、見積もり金額が修理金額を上回る場合、つまりどんな時も見積もり金額の連絡をもらえるのは、つまるところ受付時に見積もり金額が\0となるときのみなのです。

システムの仕様とのことです。
文字だけの説明で上手く背景が伝わるでしょうか。。

kariyuさまのお考えと全く同じことを考え、修理依頼をしたかったのですが、システム的に難しいということで、\0にて修理受付を可能にする方法を、ソフトバンク側も色々策を考えてくれたので、なんとか解決に至ったわけですが。。

背景が文字だけではなかなか上手く伝わらず、不快な思いをお掛けしまして申し訳ありません。

書込番号:21882166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

asiantamさん
クチコミ投稿数:2件

2018/09/08 01:37(1年以上前)

>nrft0605さん

私の方も同じように電源が入らなくなり、
ソフトバンクショップ→セイコーエプソン問い合わせサイト→ソフトバンクショップ
とたらい回しにされ、現在ソフトバンクの問い合わせサイトでメールやりとり中です。

基板交換で16200円必要、とだけ言われ、故障内容の詳細について質問しても、
答えられないとしか回答をもらえません。

町の電気屋さんでも、どんな状況か教えてくれるし、
専門家ではないですがある程度どのような状況か知った上で、修理をするかどうか判断したいものです。
内容もよくわからない修理に16200円もはいそうですかと出すことなどできないと思います。

世間でも名の通っている両企業に、ここまで酷い目に遭わされるとは思いませんでした。
本当に腹立たしいです。

ただ、このスレで同じような状況の方が多くおられることがわかり、少し嬉しかったです。

詳細な経緯はブログに掲載しています。
http://pakira2.hatenablog.com/entry/2018/06/14/214322

書込番号:22091908

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:9件

2018/09/08 23:26(1年以上前)

asiantamさん

ブログも拝見しました。

私も今年同様のトラブルになり、その後結果的に無償修理になりましたが、結果として無償修理となっただけで、asiantamさんの投稿を拝見する限りそれ以降もソフトバンクもセイコーソリューションズも対応に改善がみられていないことを知り、がっかりしています。
私は複雑なやり取りがあったにせよ、結果的にはこちらに金銭的被害がなかったことで丸く収めるつもりでおりましたが、asiantamさんの投稿を拝見する限り、ソフトバンクもセイコーソリューションズも過ちから学ぶこともなく、同じことを繰り返しておりその企業姿勢に疑問を感じます。

私は、ソフトバンクのお店も修理窓口も、「メーカーが有償修理と言っているので有償修理だ」の一点張りでらちが明かないので、セイコーソリューションズ関根社長あてに直接メールしました。
pr-center@seiko-sol.co.jp

・購入後1.5か月で突然電源が入らなくなったこと
・電源が入らない不具合をメーカーが認めているにもかかわらず、SIMコネクタの破損はユーザー責任であり有償修理であるとのメーカーの主張に対しては、通常の使い方しかしていないので納得がいかないこと
・そもそも、電源不具合が発生しなければSIMの抜き差しなどユーザーとしてはする必要もないこと
・公共の電波を使い小学生の安全を担保するための製品であるにもかかわらず、購入後まもなく使用できない状態が続いており、不具合対応全般においても、社会的責任が感じられないこと

メールの後、メーカーからは「真摯に調査し対応する」「調査結果は契約上の問題により直接レポートできないが、ソフトバンク経由で回答する」との返信があり、その後ソフトバンクから「メーカーがメーカー責任による不具合であることを認めたので無償修理対応する」と連絡がありました。

しかしその後、両社とも全く反省も改善もしていないようですね。
小学生の安全を担保するための製品で、公共性の高い通信インフラを利用した製品を提供しているという社会的責任をどう考えているのか、、その企業姿勢にこそ問題があると思います。

書込番号:22094559

ナイスクチコミ!2

asiantamさん
クチコミ投稿数:2件

2018/09/12 01:37(1年以上前)

>50代おっさんさん

ご返信いただきありがとうございます。
ブログも見ていただいたようで、大変嬉しく思います。

50代おっさんさんは、無償で修理できたのですね。良かったです。
社長に直接メールされたのですね。すごいです!

私は正直、無償は厳しいかなと思っています。
ただ、
「基板故障。修理代16200円」
とだけ通知し、こちらの質問に一切答えないのだけは許容できません。
しかもここを見る限り、他の方も一律で16200円と聞くと、
不当に修理代を要求されているのでは?
と疑ってしまうのも無理ないと思います。

なんとか質問への回答だけでもしてもらえないかと思っていますが・・・

また進展あればここに書き込みますね。

書込番号:22102677

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

みまもりケータイ4
セイコーソリューションズ

みまもりケータイ4

発売日:2017年 3月10日

みまもりケータイ4をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月10日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話
(最近5年以内の発売・登録)