PENTAX KP ボディ
- 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
- シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WRキット

このページのスレッド一覧(全103スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
139 | 17 | 2019年2月19日 20:11 |
![]() |
74 | 2 | 2019年1月23日 06:24 |
![]() |
42 | 2 | 2018年12月30日 12:54 |
![]() |
59 | 3 | 2018年12月22日 12:41 |
![]() |
149 | 18 | 2018年12月5日 22:36 |
![]() |
52 | 4 | 2018年11月14日 12:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
6年ほどK-5Usを使用しておりましたが、そろそろ新しいのが欲しいと思い他社のミラーレスカメラを買いました。
カメラ雑誌などで評判が良かった機械ですが、使ってみたところどうしても電子ファインダーに慣れずに一か月で下取りに出して、KPを買いました。
買って最初からこっちにしておけばと思いました。やっぱり、ペンタックスの光学ファインダーは見やすいし、被写体を写したいという意欲が出てきます。また、梅の季節になったら写真を撮りに行きたいと思ってます。
ミラーレスカメラを買って損した5万円ほどは勉強代だと思って反省し、今後のカメラ人生に活かしたいと思います。やっぱり、ペンタックスのカメラはいいなぁ。
44点

とりあえず
新型スープラがださすぎてイラっとくる(´・ω・`)
書込番号:22462364
14点


トヨタのスポーツカーのデザインには一目置いてるので…
LFAとかLCとかね
なんでこうなった?とビッグサプライズでした(笑)
FT-1はすごく良かったのに(´・ω・`)
書込番号:22462536
5点


↑しっかり生きろ。
書込番号:22462847 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

スープラは、BMWとの共同開発で、メインがBMWだから
キドニーグリルが似合うBMW的骨格な所に、
スープラのメインマーケットのアメリカ風味突っ込もうとしたからではないかと。
それはさておき
>ハスラーに乗ったお地蔵さんさん
KP購入おめでとうございます。
書込番号:22462870
6点

>ハスラーに乗ったお地蔵さんさん
KPご購入 おめでとうございます!
人間同士の相性と同じように、人間と道具にも相性があって、お気に入りのカメラと過ごす時間というのは本当に素敵なものですね。
私もKPを持って街に出ると、とてもいい時間を過ごせます(^^)
使わない時は 防湿庫の一等地で休んでいただいてます(笑)
次から次と新しいカメラが出てきますが、KPは普遍的な魅力を持つカメラとして、そこに居続けてくれるような気がしてます。
書込番号:22462914 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

新型スープラは自動車で最も色気の出るとこのフェンダー部分で
分割線が入りすぎなんだよ(´・ω・`)
前後のフェンダーどっちもね
Z4がへんなボンネットの開き方だからでもあるけど
Z4ではキャラクターラインの線に合わせてボンネットが開くから全然目立たない
そして謎のリアフェンダーの分割線…
Z4には無い
さらにドア部分のエアインテークも部品が分割されてる
つぎはぎだらけで低レベルなドレスアップ車か?てなるよ(´・ω・`)
書込番号:22463958
2点

>ハスラーに乗ったお地蔵さんさん
>どうしても電子ファインダーに慣れずに一か月で下取り
ちょっと疑問なのですが、購入前にEVFを見てみる機会は無かったのでしょうか?
書込番号:22464409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なんだかんだ言ってもスープラはボディにたいするタイヤの配置が黄金比率になってるのが良い。
昔のスポーツカーのスタイリングを知らない人は違和感が無いかも知れないが
今の車はセダンもスポーツカーもとにかくタイヤを4隅に置くつう事で、ドアエンドからリアタイヤまでが妙に間延びしたのが主流。
Z34。スカイラインクーペ、LC などなど、設計上はその方が都合が良いのかも知れないが,
スポーツカーはドアエンドで切れ上がった直後にリアタイヤが有るのが一番格好が良い。
此処が間延びしてると、幾らシルエットが良くても胴長短足に見える。
外装デザインは後から幾らでも改変できるが、この配置だけはおいそれとは変えられない。
あえて古典的な配置にこだわったのはトヨタ(BMW?)の英断だと思う。
>さらにドア部分のエアインテークも部品が分割されてる
それに関しては市販モデルのインテークはダミーで貫通してないが、レース使用時に簡単に貫通できる様にしてある
とトヨタの技術者が言ってるので、それも関係してるかもしれない。
ぶっちゃけ別部品化してる方がアフターメーカーもパーツを作りやすい。
Z4はあくまでストリートでの使用を想定してるが、スープラはサーキットユースを視野に入れた設計をしてると断言してた。
書込番号:22464737
2点

>ベアグリルスさん
何回も量販店でファインダー覗いたり、写真を試しに撮ったりしてますが、その時はそんなに違和感は無かったんですよね。でも、買ってみて、実際に人の顔とかを撮ろうとすると、人の表情とかがよく分からなくて適当に撮ってたんですが、なんか写真撮るのが楽しくなくなってきたのでこれはまずいなぁとなりました。
いい勉強になりましたね。今回は。
書込番号:22465455
9点

>ハスラーに乗ったお地蔵さんさん
生の被写体を見て撮れるのが、光学ファインダーの最大の利点ですね。
書込番号:22465686 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ハスラーに乗ったお地蔵さんさん
>使ってみたところどうしても電子ファインダーに慣れずに・・・・
>なんか写真撮るのが楽しくなくなってきたので・・・・
なんかわかります。
EVFのファインダーは味気ない、立体感がない、現実感がない、作られた映像を眺めてる感じになります。
結果として、カタログスペックを追ったり、撮影テクニックに走ったり、撮影意欲がわかなくなったりします。
やっぱり生の被写体を自分の目で見て、確かめて撮影したいと思う気持ちがわきます。
EVFにもメリットはあると言われるんですがね。
撮影前に撮影結果がわかるとかいう話ですが、それってカンニングして撮ってるような感覚だと思います。
結果として、自分の写真の腕は上がっていないと思います。
人は失敗を経験して成長するもんです。
撮影する前にEVFで撮影結果がわかるとかいう話では、失敗することを恐れてるんですね。
だからせっかく成長する機会を捨ててるんだと思います。
書込番号:22471890
3点

>dottenさん
EVFを使う前は、撮れる画像を見ながらシャッターが切れるので、明るさとか分かりやすいからいいと思ったのですがねぇ。光学ファインダーを使う前にミラーレスを使ってたら違和感を感じなかったかもしれません。というか、ファインダー覗かずに液晶画面だけ見て撮ってたと思いますけどねぇ。
>Yu_chanさん
EVFだと青空が綺麗に見えないなぁと思いだしてからやっぱり光学ファインダーが自分には合ってたと気が付きましたね。買ったばかりのミラーレスを下取りに出すかどうかは結構悩みましたが、今はやって良かったと思います。その辺の決心がすぐできたのは正解だと今は思ってます。そろそろ梅の花が綺麗に咲きだしてますから、梅の花を撮るのが今から楽しみです。
書込番号:22472162
3点

>ハスラーに乗ったお地蔵さんさん
KP購入おめでとうございます。
私もKPです。小指が余るのとバッテリーが不安なのでバッテリーグリップ付けてます。
個人的には持ちやすくなりました。
バッテリーグリップ付けると結構貫禄が付くのか、高級カメラを使っていると勘違いされる事がよくあります。(笑)
楽しみましょう。
書込番号:22479277
2点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
みなさま、こんにちは。
KPを購入してもうすぐ2年となります。
K-1を見送り、K-1Uの発売に気持ちが揺らぎつつもKPを使い続けるのは、
小型薄型に詰め込んだ機能の凝縮感、APS-C専用のレンズの豊富さにに他なりません。
年明けすぐに点検に出したところ酷使が祟ったのかボディに僅かな歪みがあり、AF精度に微妙な狂いが生じているとのこと。
いずれ修理に出すつもりですが、現状レンズごとのAF微調整でしのいでいます。
年末年始に帰省出来ず、先週の3連休に里帰りしました。
久しぶりの故郷、もちろん相棒のKPを携え、思いの詰まった光景を写しとめてきました。
52点

みなさま、おはようございます。
うさらネットさん
コメントありがとうございす。
次は桜の季節にでも帰省できれば と思っています。
書込番号:22413130
17点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
普段の何気無い通勤風景が雪と朝日とのコラボレーションで綺麗な風景に変わりました。
1枚目、2枚目、シグマ10−20F3.5
3枚目、PENTAX HD20−40F2.8−4.0Limited
通勤途中だったのでじっくり撮れなかったのが残念でした。
37点

お見事です。
2枚目は、ブルーの階調がなんとも言えない感じがありすきです。
リミテッドもいいですね。
関東平野部の雪は、年明け後、2月頃かな。
書込番号:22358540 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こういう風景に憧れます。
書込番号:22359429 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
KPを購入しまして、高感度性能の検証に夜の屋外で試し撮りしてみました。
光は玄関前の街灯の点光源のみでやや薄暗い中、十分に綺麗な写真が撮れたと思います。
手ブレ補正、高感度耐性ともに優秀で、マイクロフォーサーズやD500と比較して、記録写真としての実用性が上がりました。
写真は撮って出し、長秒&高感度NRは両方OFFです。
書込番号:22339203 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

凄いですね! さすが、高感度番長 KP 、
昼間か夕方くらいの撮影と見紛うばかりの写り (◎_◎;)
当方、現在 K-70 使用中ですが 欲しくなっちゃいますね、
有益な作例、ありがとうございます♪
書込番号:22339277
5点

>syuziicoさん
私もK-70と悩みましたが、KPとF1.4レンズの組み合わせで期待通り高感度に強い写真が撮れ、個人的には大満足です。
ISO感度も結構上げると発色やコントラストが薄くなりがちですが、KPは比較的ねばって色を維持してくれていると思います。
ノイズもISO感度があがるとやはり出ますが、ディティールもそんなに崩れる感じは少なく、あからさまにザラつくわけでもないので、仕上がりは好印象です!
書込番号:22340659
19点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
こんにちは。
近場の紅葉です。自分でライトで照らして撮りました。
皆さんもやってみては?面白いですよ。
左手でライトを持って、右手はカメラ。
単焦点レンズなのでコンパクトで軽く、片手撮影でも大丈夫。
手ぶれ補正も良く効くのでぶれません。
33点

コレ、桜の時期にやると背後から全景を撮ってるカメラマンに「チカチカさせるな」って叱られるんだよな。
書込番号:22280934 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>横道坊主さん
桜ですか。桜も良いですね〜。
なんせこっちは田舎なので、ロケーション気にしなければあちこちにあるので迷惑はかかりません。
全景の良い所はやっぱり遠慮した方が良いでしょうね。
書込番号:22281069 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

ロケーションが見えているか?ですね。
撮影地のロケーションが理解できているならおもしろい!
書込番号:22281583 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>松永弾正さん
こんばんは。
そうですね。私の場合は本当に人が撮らない所でやってるので。
街灯も無い真っ暗な所で。(笑)
人?来ない来ない。www。
全景的には全然ダメなロケーションなので、いつも単品撮り。桜も数十本ありますが、満開になってもほとんど誰も来ません。(笑)
民家も数百メートル離れているし。
なんとも淋しい所です。(笑)
だけど、山の中ではないんですよ。畑の中でもありません。
変な所で、ここではタヌキも鹿も見たことないんです。
書込番号:22281845 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

何とかの一つ覚えでドアップばかりを撮りますね、カメラマンの常識から少しはずれてる!
書込番号:22282784
2点

>おじん1619さん
こんにちは。
「カメラマンとして常識から少し外れている。」そうですか。
手持ちライトでの撮影です。どうしろと?
恐れ入りますが、その常識とやらを作例を示しながらご教授願えませんでしょうか?
それに、これくらいの画角がドアップ? それについても納得出来ませんが。
私にとってもドアップはこれくらいでないと・・・。
書込番号:22282875
35点

>武田のおじさんさん
三脚にライトを付けたら自由度がかなり上がりそうですね。
今度やってみよう!
>おじん1619さん
ドはつかないけど、アップと思えるのは2枚めですね。
後の3枚はとくに、、、
マクロ大好きのカメラマンは一体どうすればwww
書込番号:22283292
12点

>武田のおじさんさん
最近は 小型のライトとか出てますし しかもホワイトバランスなんかも変えれるのでてるんで
色んな角度から照射させれば
ガラリと雰囲気が変わった写真がとれそうですね。
写真撮影される方が周りにおられれば(パカパカ ストロボとか炊くと顰蹙もんなんで )一言声かけても ライト共有作戦でいいんじゃないですか。。
書込番号:22284227
1点

>流離の料理人さん
おはようございます。
今は色んなアイテムがあるのですね。
同じ場所でも、光の照射方向で様々な表情を見せてくれるので面白いですね。
ついつい時間を忘れて没頭してしまいます。
お互いに気持ち良く共有出来たら平和で良いですね。
書込番号:22284961
3点

四番目の写真(ツバキ?)で、光ってるのが月なら楽しい光景ですね。
書込番号:22286993
3点

>晴空のち星空さん
お早うございます。
はい。お月様ですよ。
紅葉とコラボしたかったけど、上手くいきませんでした。(^_^;)
三日月とかの方がわかりやすくて良いかもですね。
書込番号:22287069 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>皆さんもやってみては?面白いですよ。
武田のおじさん、こんばんは。
ナイス!アイディアですね♪どんなライトを使ってるんですか?
LED懐中電灯とかですか?かなり光量があるように見えるのですが。
書込番号:22290851
2点

>太呂さん
こんばんは。
今回はリングストロボをライトに設定。光量を最大にして使用しました。
次回はランタンも良いかな?なんて考えています。
小さなLEDライトを使う事もあります。
書込番号:22290952 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>武田のおじさんさん
月でしたか!
主題とは違うものがこっそりとアクセントになってくれると楽しいですよね。
書込番号:22291023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>今回はリングストロボをライトに設定。光量を最大にして使用しました。
武田のおじさん、ありがとうございます。
リングストロボは影が映らないのでとても良いと思います。
でも、こういう使い方もあったんですね!
私的には大発見です!
書込番号:22293823
2点

>コトニラブさん
お早うございます。
いかがですか?なかなか面白いでしょ。
良い作品に仕上がりましたね。
気軽に出来るのがグッドなところです。(^_^)/
書込番号:22299318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
みなさん。こんばんは。
今日は3時過ぎから撮りに行きました。
1枚目のようなのが好きなので、思ったようにいったのが嬉しかったです。
来週辺りは紅葉が撮りたいですね。
Lrでいじっています。
32点

私は細い月が輝く三番目の写真が良いですね。日が短くなりましたね。
書込番号:22247288 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

わたしも 好みは1枚目 ・・・・・ クール \(◎o◎)/!
書込番号:22247340
5点

僕は猫じゃらしが好きです(((*≧艸≦)ププッ
書込番号:22249377 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>晴空のち星空さん
今日は。本当に日が短くなりましたね。あっと言う間にシャッターチャンスが来ては去って行くので
恨めしいです。苦笑。
この写真も好きですよ。
>杜甫甫さん
今日は。ありがとうございます。良いタイミングでこの風景を撮れたので良かったです。
この日は楽しかったです。
>松永弾正さん
今日は。そうなんです。西日に白く輝く猫じゃらしの風景は大好きで子供の頃を思い出します。(^^)/
書込番号:22253048
8点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





