PENTAX KP ボディ
- 約2432万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーや、画像処理エンジン「PRIME IV」を搭載した、ミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。
- 最高でISO 819200(標準出力感度)の超高感度撮影が可能となり、高いISO感度でも解像感、階調性を重視することで、すぐれた質感・立体感の描写を実現。
- シャッタースピード換算で5段分に相当する5軸対応のボディ内手ぶれ補正機構「SR II」を搭載している。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-135WRキット

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX KP ボディ
小出しですが
具体的な情報が出だしてきましたね!
KPはその奇抜なルックスからシルバー選んだけど
新型機は無難にブラック選ぶかな(笑)
また新型アクセラレータユニット搭載との事なので
高感度耐性はKP同等・・・いやそれ以上を期待しちゃいます。
いや、その前のKP同程度の高感度耐性のまま処理速度上げて連写優先かな?
K-3から流用され続けてきたAFユニットに関しては
今のところ何の言及されていませんがどうなんでしょ???
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1267218.html
書込番号:23573654
15点
>hirappaさん
シルバーボディの使い込みによる塗装剥げはなかなかカッコいいと思ってるのですが
k-3他も使ってきた身としては
スタンダードなヴィジュアルボディは無難にブラックボディにしたいかなと(笑)
所有リミレンズがブラックなので統一したいのもあります(笑)
新型アクセラレーターユニット搭載は確定っぽいので
私個人はとにかくそっちの効能に期待したいですね。
書込番号:23573798
6点
粘り強くK5Dを使ってますが…そろそろかな(^O^)
書込番号:23574194 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
シルバーモデルも同時発売と言っていたと思います。
選択肢が増えますね。
書込番号:23574258
3点
GRVストリートEditionの様な
メタリックグレー色とか出てきたら好いのに。(カッコよさそう
書込番号:23574654
3点
液晶は固定なんですね。
バリアングルかチルトのほうがいいですのでそうなるとKPかK-70しかないのか?
書込番号:23575274
6点
KPシルバーから新モデルのシルバーへ入れ替えです。しばらくは嫁バレしません(笑)
AFユニットは、そこは触れないでなのか、いいことを隠しておきたいのか?
書込番号:23576006 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>dottenさん
せっかく搭載されるジョイスティック活かすなら
AFユニットも刷新されて
AF枠拡大でAF点も増えて欲しいと思うのですが
どうなるんでしょうかね?
これも楽しみではありますので
過剰な期待せずに待とうと思います(笑)
書込番号:23576211 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AFユニットも刷新なら新型機のを雛形として
K-1U後継機の話も出てきそうな(笑)
でも、本音を言うとAFユニットは
いい加減刷新してほしいです…。
新型機は連写優先なら尚更です……。
書込番号:23576243 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しぼりたてメロンさん
自分は風景メインなので連写やAF速度には
拘りは無いのですが
それでも不意にファインダー越しに
鳥や蝶が入って来たら
追いかけたくなるのが人間w
まーそこは新★16-50に期待しつつ
新APS-Cフラッグシップ機には
KPとの棲み分けとして
アストロトレーサー実装の有無が
一番の焦点です。
書込番号:23576581 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ペンタックスの弱点は四季彩の表現力のおもしろさだと思う。
写真撮る道具として四季彩で選んでるから…機能に目がいかないので長く使えてしまう。
書込番号:23576915 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ゴールドモデル出してくれたら僕は買うけどなあ
ペンタックス ペンタックス ゴールドだよ!(笑)
書込番号:23578360 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん
ペンタックス、ペンタックス、ボウエンだよ、ワイドだよ。でしたっけ?
思い出すのに苦労しました。懐かしい〜。
書込番号:23583211
4点
>しぼりたてメロンさん
ペンタックスの意思表明(一眼カメラを貫く)を見て、リコーがペンタブランドを継続していくことが分かり、私も新型APS−Cを購入して応援したいと思います。(「マウント遊びができるKPの基本性能を持ったミラーレスがあれば」と思っていましたが、これは絶望的ですね(笑))
特に、ファインダーがフルサイズ並(眼鏡をかけていても、見えずらくならない)になったのが一番です。AF(動体)も高感度も良くなっていると思うので、楽しみですね。
書込番号:23585455
6点
>あー休みが欲しい!!さん
「一眼カメラ」 レフが抜けてる
書込番号:23585689
5点
>しぼりたてメロンさん
こんばんは。
あー、私も早く現物を触ってみたいです。
KPもかなりのお気に入りなんだけど、K-3UよりもKPよりもかなりの進化を遂げているようで
ワクワクしますね。
どんな仕上がりになり、どんな名称になるのやら・・・。
最近は長梅雨やコロナの影響でほとんど撮影に行けていません。涙。
すっきり青空の日には出かけてみたいです。
書込番号:23587323
5点
>K-3から流用され続けてきたAFユニットに関しては
>今のところ何の言及されていませんがどうなんでしょ???
以前に、
DP REVIEWの投稿でasahi manさんがミラー下部を注目と言ってます。これまでのAPS-CのAFユニットより"light protector"なるものの幅が広いそうです。
https://twitter.com/NyanVoyage/status/1176446372708380672
っていう話がありましたね〜。八百富写真機店さんのTwitterでも
ところでこのお写真、ミラー下のAFセンサー部分の開口部がよく写っていますね。従前機と見た目が全然違い、新AFシステムの測距範囲の広がりは間違いなさそう。
https://twitter.com/yaotomicamera/status/1177998072174927878
っていう話がありました。新開発で従来よりかなり進化してると期待。正式発表まで秘密なのでしょう。
話は変わりますが、本日、デジカメWatchで以下のような記事がきてました。
2020年8月11日
世界的に一眼レフカメラの出荷数が伸長 - デジカメ Watch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1270426.html
>ミラーレス:出荷数15万8973台(金額126億9596万3000円)
>一眼レフ:出荷数16万7121台(金額は66億1076万8000円)
6月の出荷数はミラーレスより一眼レフのほうが多くなっていて、前月比で一眼レフカメラは185.1%と大きな伸びを示しているようです。
国内では出荷数も金額もミラーレスが一眼レフの約2倍ですが、一眼レフは金額面が前月比で292.7%の大きな増加だそう。
国外でも、
>一眼レフカメラは4月・5月の実績からも欧州およびアメリカで支持を得ている傾向が
>読みとれていたが、6月も同様の傾向を示す結果となった。
とのこと。
一眼レフはまだまだニーズがあるでしょう。
実際に欧米とか世界的に売れてるのはAPS-CのニコンD5600あたりでしょうから、ここはAPS-Cフラグシップ機に続いて、KPかK-70の後継機も出すべきかな〜。
書込番号:23593275
2点
ちょっとした要望です。
・RAW 撮影の機会は少ないのですが現像処理が変わらないのかが心配です。
一応いまのところ Windows は対応してくれてるのですが、専用アプリ経由ではちょっと使いづらい気がします。
よくないかもしれませんが SD カードは対象ごとに分けるのでカメラを変えたときに見れないのも心配です。
・バッテリー容量を増やしてほしいですね。まだまだ、K3 の出番のほうが多いです。
・レリーズは無線にしてほしいし、スマホアプリでマニュアルフォーカス対応を期待します。自作の KP 用アプリはタブレットによる有線接続で面倒です(残念ながらスマホ用の開発ができるほど知識がありません)。
書込番号:23593396
0点
>しぼりたてメロンさん、皆さん どうも
Yu_chanさんの紹介して頂いた、”新AFシステムの測距範囲の広がりは間違いなさそう。” いいですね〜。
AFユニットの刷新はほぼ間違いなさそうですが、AFに関するレフ有り機の弱点を補う仕掛けが他にもあるのか興味が尽きません。
あと、新設のフォーカスポイントセレクター(ジョイスティック)の右下のボタンが、全く謎のままなのもヤキモキしてます(笑)
書込番号:23599023
1点
>dottenさん
リモコン受信部やないですか
書込番号:23599751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おまっと〜さん
k-3 IIの取説や自分のK-1改を見たら、そのようですね〜(..;)
親指の置きどころだし、納得です。
書込番号:23601592
0点
新型良さげですね。
KP下取り購入かな。
シャッターボタンの位置は、やっぱり新型の位置がしっくりくるし、新AFで、多点になるだろうし、トップに、インジケータがつくのもよい。
願わくは、チルト機能は、ぜひつけてほしいし、タッチ画面対応にして欲しい。
ついでにアストロレーサーも内蔵で。
書込番号:23608789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ケイン@さん
アストロトレーサー内蔵はマストですよ!
アストロトレーサー使うに必要なのが別売り「GPSユニット」です。
K-3UはそのGPS機能も内蔵でした。
K-3Uからの流れで新型機はGPS内蔵と予想してるのですがどうでしょうか?
個人的には
GPS内蔵ならK-1の様に移動ログも記録出来れば面白くて楽しいのになと思ってます♪
書込番号:23610431
2点
>しぼりたてメロンさん
そうそう、GPS機能をも内蔵されていると良いかなと。
かなり枯れた機能なので、是非着けてもらいたいですね。
値段は、多少上がるとは思いますが、最小限に留めて欲しいです。
書込番号:23610630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アストロトレーサを内蔵していただくと大変助かります。
以前、野鳥を写されている方がストロボのホットシュー(でしたっけ?)にファインダーの様なもの(名前は今のところ不明)をつけて追尾(?)してるとおっしゃてたので、暗い天体を望遠で探す時に楽なような気がします。ただ、天頂付近はきついですがズームが動いてしまうので避けています。K3-2 のようにホットシュー(?)がなくなると意味はないですが、、
感度が上がっているので最短露出が10秒は改善してほしいです。
ただ、操作系に変更がありそうなのが不安です(まだ、K3 から KP の操作になれていない)。
書込番号:23617794
1点
自己レス(訂正)です。
k3−Uにはホットシュー(?)はついていました(ストロボと勘違い?)
ところで、k3−Uはもう作ってないんですね。
書込番号:23618957
0点
>晴空のち星空さん
>ファインダーの様なもの(名前は今のところ不明)
それって、「ドットサイト」では・・・ ニコンやオリンパスが出していますし、オークションではいろいろあります。
(主にサバゲーでアサルトライフルに付けるためのものみたいですが)
素通しの広視野ファインダーの中央に照準を映し出し、超望遠装着時に目標物捕捉の「アタリ」をつけるためのアクセサリーですね。
オリンパス製を使っていますが、目の位置がルーズでもいいため視差があったり、視点をファインダーに移すときにずれて見失ったりして、手持ちでは少々慣れが必要です。
と言うことで、GPSユニットとは排他利用しかないため、星景での使用では切り替えが難しいかと。
新型機、期待しています。昨年KPを買おうと検討していましたが、予告を見て留まってしまいました。
今年の1月にフィンランドへ行ってオーロラを観賞してきましたが、テーマとして「星を止めてオーロラを撮る」と決めて、K-3+GPSを選択しましたが、正解でした。(本当はここで高感度撮影用にKPを使おうと思っていた・・・)
オーロラ観測ポイントは零下30度に達するようなところで、屋外滞在はせいぜい30分がいいところ。防寒着の運搬だけで結構荷物となるので機材は最低限となり、ポータブル赤道儀でのんびり極軸合わせなんて到底できない環境で、アストロトレーサは威力を発揮しました。3軸ぐりぐり回せばキャリブレーションが終了でき、そのまま撮影に入れる利便性は大変な威力です。もちろんカメラダウンジャケットとレンズ前玉にはヒーターを巻きましたが、これで30分×2回の屋外曝露に耐えました。露出は30秒程度に抑えてもノイズリダクションに同じほど時間を要して撮れ高はそれほどでもありませんでしたが、目的は概ね達成できました。
AFがいまいちとか、スピードがどうとか、ペンタックス機はいろいろ言われているようですが、耐低温性能やアストロトレーサのようなオンリーワンのアクセサリーでニッチな需要にしっかり応えてくれるので手放せません。
内蔵GPSは、うーん微妙・・・オーロラ狙いなら当然極低温環境が避けられないため、本体電池を消耗する内蔵GPSはリスクが少々高いかな、と思います。もちろん、USB給電でカメラが動かせる仕様になれば解決しますが。(是非そうなってほしい!)
拙い作例はK-3+12-24mmで撮影、該当機種ではない点でルール違反ですが、GPSユニットを使ったペンタックス機は零下30度の環境でもここまでできる、といった参考になればと思い、アップしておきます。
書込番号:23620327
9点
ここで一旦整理しましょうか。
PENTAX機は下位機も上位機も基本アストロトレーサー内蔵です。
そのアストロトレーサー使うに必要なのが
別売りの「GPSユニット」です。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/o-gps1/
K-1、K−3Uは内蔵ストロボない代わりにGPSユニット内蔵です。
個人的には新型機はKP並の高感度耐性あれば内蔵ストロボよりGPS内蔵の方が使い勝手良いのかなと。
内蔵ストロボ使うと愛用のDA16-85とかではレンズが影となって写ってしまう…
新型機はK-1の様に移動ログも記録出来れば面白いと思いますけど♪
書込番号:23620924
1点
デジカメライフから続けて新記事2つが来ました。
田中希美男プロのTwitterと軒下デジカメ情報局の情報からの紹介です。
2020.08.25 ペンタックス APS-C フラッグシップ機 期待を裏切らない仕上がり 価格は少し高めの模様
https://dclife.jp/camera_news/article/ricoh/2020/0825_01.html
>開発は順調で、田中氏は初秋の正式発表を予想しています。
2020.08.25 ペンタックス K-1 Mark IIとスターレンズ3本 シルバーモデル まもなく発表される模様
https://dclife.jp/camera_news/article/ricoh/2020/0825_02.html
>加えて新型バッテリー充電機「D-BC177」と充電器キット「K-BC177J」も同時発表されそうな展開
新APS-Cフラッグシップ機の開発は順調だそうです。『少し高めになりそうだが「期待を裏切りません」らしい。』とのこと、楽しみです。
『海外ではデジタルだけでなくペンタックスフィルムカメラの復活を望む記事も登場』との話です。
書込番号:23622192
2点
> 期待を裏切らない仕上がり
田中氏の期待と、一般ユーザの期待するところとは、だいぶちがいそうな気がする。
書込番号:23622452
3点
新APS−Cの情報が続々とでていますね。
PENTAXサイトに「New APS-Cに込めた想い」と題した開発秘話が公開されています。
早く実機を触りたいものです。
参考URL
https://pentaxofficial.com/shirebashiruhodo/4002/
https://pentaxofficial.com/shirebashiruhodo/4005/
購入はほぼ確定。
ボーナスが、コロナ渦で半減しそうなので、いやでるか怪しいので、来年の購入になるかもしれない…
書込番号:23622578
2点
新型APS-Cフラグシップ機といっしょにAPS-C用の新レンズの発表も来ないかな〜。
よく拝見させていただいてるブログで、ひたすら写真のアップのみなのですが
LandscapePhotoGallery
2020年08月25日 保土ヶ谷IC付近夜景(神奈川県横浜市神奈川区)
http://dg1217.seesaa.net/article/477036260.html
カメラ : PENTAX KP
レンズ : smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
このレンズって初期のDAレンズだったと思うのですが、メーカーのアンケートでこのレンズのリニューアルの希望を書きました。
書込番号:23624396
2点
>壁紙職人になりたいさん
ファインダーの様なものは「ドットサイト」というんですね。確かに、お使いの方のカメラは NIKON さんでした。視差の情報も助かりました。一度記載させていただいたのですが、私だけでしょうが、やはり、LCD に方位と仰角が表示されれば一番いいんですが、、
オーロラの写真をありがとうございます。デジカメ以前にスキー場でポタ赤を使おうとしたんですが寒すぎてオイルの粘度が上がり動作しませんでした。LX だったんでバッテリーも気にしなかったんですが、オイルまでは気が回りませんでした。
USB給電は非常時での入手や充電器が色々と使いまわせるので便利そうですが、5V がネックになりそうな気がします。
>ケイン@さん
情報をありがとうございます。ファインダーをのぞくと LCD が消えるようになるみたいですね。今は、LCDを黒い布で隠すようにしていますが暗いところでは対象が確認しやすくなりそうです。
以前は、LCD の角度が変えられる機構にはメカ的には弱点になると思っていたのですが、見上げる時には角度が変えられると便利で止められなくなりましたが、今回は固定の様な気がしますが、全容がわからないので悩ましいですね。
書込番号:23624735
1点
KPにGPSユニット装着する場合は
「KPにユニット装着→ユニット電源オン→KP電源オン」
の順番にしないとカメラがフリーズしてしまうんですよね(100%ではない)。
新型機にGPS内蔵ならこの煩わしさが解消されるのですが(笑)
書込番号:23624851
2点
背面液晶は固定で確定しました。その分、3.2型の大きい液晶モニターになっているようです。
長い年月をかけて開発した高屈折率ガラス製のペンタプリズムらしいので、ファインダーをのぞいてほしいという思いもあるかも。
2020.09.04
New APS-Cに込めた想い 第3回(若代)
https://pentaxofficial.com/shirebashiruhodo/6567/
>開発中のカメラでは固定液晶を採用しています。このような仕様にした背景をご説明致します。
いずれはこの高屈折率ガラス製ペンタプリズムが、K-1 Mark II 後継機にも搭載されてくるのだと思います。もう開発には着手していると思います。
ソニーα900を超える?
2008年10月23日
ASCII.jp:夢を感じるファインダーを──α900開発者に聞く (1/5)
https://ascii.jp/elem/000/000/181/181734/
可動液晶があれば撮影の幅が広がるので便利でうれしいのですが、私の場合、K-S2のときもバリアングル液晶の使用率は5〜10%くらいで、ほぼファインダーをのぞいて撮影しているので大きな問題はないです。
それよりは軽量化を希望。1日や半日、首や肩にぶら下げてると重いので。
風景写真家の吉村和敏さんは100%ファインダーをのぞいて撮影されるようです。
普段眼にしている視線の高さで・・・・というのは私も同じスタイルです。
デジカメ Watch 2019年9月20日
【PENTAX 100YEARS】人はなぜ光学ファインダーや一眼レフに惹かれるのか
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pentax100/1207316.html
>あまりローアングルで撮影しないので、やはり、というか絶対にファインダーをのぞいて撮ります。三脚を使用しての撮影でも必ずファインダーをのぞきながらファインダーありきで撮影します。なので背面モニターは固定式でも良いくらい(笑)
>もちろん星景撮影などを楽しまれている人にとっては可動式の背面モニターとLVは必要な機構だと思います。でも、僕は普段眼にしている視線の高さで「美しい」と感じたものを切り取るのが撮影スタイルですので。少ししゃがむ程度のローアングルはありますけれど。
書込番号:23642917
3点
>Yu_chanさん
自分も先ほどサイト確認しました。
固定液晶に関しては潔さに少し共感しますが
所有するKP(お気に入り)との棲み分けとして
新APS-C機の主目的を星景撮りとしたいため
さらにGPS(アストロトレーサー)が実装されなかったら
今回はスルー確定orz
書込番号:23643221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
New APS-Cに込めた想い 第3回(若代)
https://pentaxofficial.com/shirebashiruhodo/6567/
なんで、厚みを、フルサイズのK-1と比較するんだ?って思いました。
比較するなら、K-3とかKPじゃないの?
KPの厚みを測ってみたら、63mmくらいです。
new APS-Cの61.8mmと大差ない。
2oの差があるかないかです。
これじゃ、薄型化とか、全然説得力ないですよね。K-1を引っ張り出すところが、ずるいです。
強度のことも言っていますが、だったら、チルト液晶のKPは、実は、強度に問題があったんですか?
この記事は、言い訳じみています。
「可動液晶は嫌いです。だから、固定液晶にしました」とでも言ってくれた方が、まだいいです。
書込番号:23646556
8点
規格の違うボディで比較して「小さいでしょ」はまぁやっちゃダメですよね。
いい加減情報の小出しやめていい時期だと思うけど。
いまだに名前も価格も発売時期も詳しい仕様すら出てこない。
何かにつけて言うのはファインダーの話。
液晶もサイズアップ以外はわからない。
まさか大型化だけじゃないですよね?
書込番号:23646604
6点
厚さだけではなく、液晶サイズも考えての判断だと思います。
また薄型化が実現したからこそ、ファインダーをのぞいたときに鼻が液晶に当たりにくくなったとか。
書込番号:23646779 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Vol.36さん
液晶もサイズアップ以外はわからない。
サイズはK-3と変わらないと思いますが
書込番号:23646914 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
サイズ感は変わらず、ファインダー倍率は大きくなっていますね。
書込番号:23647033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おまっと〜さん
すいません勘違いしてたみたいです。
という事は今の所液晶は良い情報無しですね。
書込番号:23647372
3点
厚みに関してはK-3IIのほうのスレに書きましたが、
デジカメライフ 2020.07.31
ペンタックス APS-C フラッグシップ機「R03010」海外認証機関に登録
https://dclife.jp/camera_news/article/ricoh/2020/0731_01.html
>(幅 × 高 × 厚)
>R03010 … 134.5mm × 103.5mm × 73.5mm
>PENTAX KP … 131.5mm × 101.0mm × 76.0mm
>PENTAX K-70 … 125.5mm × 93.0mm × 74.0mm
>PENTAX K-3 II … 131.5mm × 102.5mm × 77.5mm
のようです。
バリアングルのK-70とは0.5mmしか差がないようですが、固定液晶のK-3IIが分厚いですね。
幅と高さはK-3IIのほうが小さいです。大きくなった液晶の影響でしょうか。
可動液晶は便利なので捨てがたいところはあるんですがね。
アピールポイントが新型ファインダーだけだと商業的にコケそうでちょっと不安ですが、なにかサプライズやかくし玉でもあるんだろうか。
市場がミラーレスに流れてるのは確実なのですが、開発に時間がかかっているので、D500やX-T4、α6600あたりと肩を並べるくらいの基本性能は欲しいかな(値段しだい)
ジョイスティックが付くので、AFや測距点がどうなってるのか早く知りたいですね。
広くて明るい光学ファインダーをのぞきながらジョイスティックをグリグリと操作して画面いっぱいに増加した測距点を選べるんだろうか。もしそうだったら少し快感かも。
書込番号:23648629
1点
ペンタックスはカメラとしても気にいっているのですが一番はペンタックスの写りが気に入っているのですが之がアレばな〜と思うことはよくあります。その一つがバリアングルやチルトの可動式液晶です。
あと一つはミラーレス。いつも携帯できるものとしてミラーレスが便利なのですが。
Qは持っていますが液晶が晴れた日だと見づらいんですよねぇ。
その前に買ったキヤノンのS90は全然見えるのに。
RX100みたいな高級コンデジでもいいので出してくれないかなぁw
まあ一つの事に拘ることは悪いことではないと思うのですが拘ることとユーザーの声を聞くことはまた別のことではないか?
と思うこともよくあります。
書込番号:23648671
2点
PENTAXは「一眼レフに拘る」と宣言したので
少なくともAPS−C上位機の稼働モニターはやはり無しという前提で構えるのが無難かと。
KPは予告なしに突然出たイレギュラーな機種ですし(笑
でもKP挟んだ事でAPS−C最新機のハードルはかなり上がってますよね。
KPの出来が良すぎたので
これ基準で最新機にもかなり期待してしまいます。
書込番号:23648945
1点
んー
一眼レフに拘っての固定液晶(ファインダーを覗いての撮影)
アストロトレーサーの実装も無い可能性
充分考えられるなぁ
アストロトレーサー導入されるなら
少なくともチルト付けるもんなぁ
今回はやっぱりスルーかなぁ
星撮り特化機を同時に製作してると良いけどorz
自分のKPの使用目的として唯一欠けてるとこが
星撮り機能だと思ってるから
アストロトレーサーとリモコンレリーズ対応が
購入条件なんだけど(^_^;)
稼働液晶は最悪スマホ対応でも可
でも出来ればチルトが欲しい。
書込番号:23649298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
軒下デジカメ情報局からなんかきましたね。
2020年9月7日 軒下デジカメ情報局さんのTwitter
「近々PENTAX J Limitedオンラインイベントがあるらしい。」
https://twitter.com/nokishita_c/status/1302823171435892736
ペンタ部らしき部分画像がありますが、これはKP J limitedでしょうかね〜。それともTKOさんによる新しいカメラボディでしょうか。
書込番号:23649865
0点
>(Calamity)さん
>アストロトレーサーの実装も無い可能性
充分考えられるなぁ
アストロトレーサー導入されるなら
少なくともチルト付けるもんなぁ
今回はやっぱりスルーかなぁ
星撮り特化機を同時に製作してると良いけどorz
うーん、情報不足で判断しづらいですね。
私見ですが、GPS内蔵は「アリ」の可能性を踏んでいます。
GPSセンサーを内蔵したらその周囲に金属製のカバーは使わないのが通例ですから、外装がマグネシウム合金とかであれば必ずパーティションラインが入る、とにらんでいます。モデル写真を見ると銘板の上にパーティションラインのようなものが見えます。加えて、K-1との断面比較では、軍艦部頂点の後ろに不自然な盛り上がりがあります。ペンタプリズムを主張するなら、ここは通常なだらかに下るデザインを採用しそうなものですが、頂点より盛り上がっている。ここにセンサーを実装するのではないかと勝手に予想しています。
バリアングル液晶モニタの不採用は確定のようですが、ここはWi-Fi、Bluetooth経由のスマホコントロールの通信機能を向上させてタイムラグを減らすような工夫をすれば、究極のフリーアングルモニター兼リモコンになるのでは、と期待しています。
こんな推論はいかがでしょうか。ご意見いただければ、と思います。
書込番号:23650225
2点
>壁紙職人になりたいさん
バリアングル液晶というんですね。スマホ連携で撮影するというのある意味ありかもしれませんが三脚なりでどちらかを固定しておかないとちょっと苦しいかなと思っています。
GPS内蔵の可能性が残されているとのご推察は心強いですね。撮影場所と方向が記録されるので色々と似たところを写したときに整理が楽で助かりますが、仰角も記録できればと思っていますが、バリアングル液晶不採用は残念ですし、懐の問題もあるので我慢かな。レフコンバータは私には相性が良くなかったので悩みます。昔の LX のようにプリズム部を交換できるオプションでも出してくれないかな。
書込番号:23650436
1点
>アストロトレーサーの実装も無い可能性
ペンタ機はボディ内手ブレ補正に伴ってのアストロトレーサーは内蔵してます。
なので新型機もアストロトレーサー内蔵がマストです(これは断言できます)
ただそのアストロトレーサー使うに必要なのが別売りGPSユニットです。
私個人はK-1系やK−3Uの流れから新型機も内蔵ストロボ無しでGPS機能搭載の可能性が高いと思ってます( ̄ー ̄)ニヤリ
何処かで書きましたが
新型機にGPS内蔵ならK-1の様な移動ログ(直線ナビでしたっけ?)も復活して欲しいですね!
遠出する時は意外と面白い機能です♪
書込番号:23650869
1点
>壁紙職人になりたいさん
ありがとうございます。
少し光が見えた気がしましたm(__)m
新たなボディを購入となると
どうしてもKPに足りないところを求めてしまうので
KP購入以前から
K-3II(APS-Cフラッグシップ)後継には期待していたので
その期待が大きかった分
固定液晶の告知が出てから
すごく自分の中でモヤモヤというか萎えてしまっています。
恐らくそんな思いは私だけではないと思いますし。
今はリコペンからの発表に期待するしかありません。
書込番号:23650892 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しぼりたてメロンさん
>アストロトレーサーの実装も無い可能性
>ペンタ機はボディ内手ブレ補正に伴ってのアストロトレーサーは内蔵してます。
>なので新型機もアストロトレーサー内蔵がマストです(これは断言できます)
久しぶりの書き込みで自分の予想も裏切られそうな・・・
10月30日のリコーイメージングニュースで詳細情報が公開されましたね。
ううっ、GPSやアストロトレーサーに関するスペック情報がない!
唯一においが感じられるのは、再生方法のスペックシートにGPS情報(緯度、経度、高度、協定世界時)ですが、
これが本体単独か、GPSユニット併用か、それともスマホのGPS機能連携かは読み取れません。
名前は・・・K-3MarkV、いろいろな部分を地味に進化させたようなので、まあそうなんでしょうけど、
イメージセンサの画素数にしても、メモリスロットの構成にしても、連写性能(というか連写可能枚数)にしても、
果たして今の新製品として競争力(というか購買意欲をバクハツさせてくれる破壊力)が備わっているのか、微妙。
(さすがにファインダー性能だけではちょっと、というのが正直な印象。)
まだ詳細情報が出てきそうな、来なさそうな?
一応USB3.2 Gen1でデータ転送のほかにUSB充電/給電に対応したように読み取れますから、
厳寒でのオーロラ撮影適性は上がったものと判断しますが、後は高感度画質がどうかが興味津々です。
まだ防塵防滴性能などのフィールドカメラとしての機能性能に触れていないようなので、アストロトレーサやGPSは
その辺まで言及したリリースが次回以降またある、と(薄い)期待をして待ちますか・・・
書込番号:23758633
2点
最新情報出ましたね。
GPS無し
固定液晶
何より価格!20万後半?!
K点越えならぬK1越え!!!!!
スルー確定ですm(__)m
最近パナソニックS5購入したので
当分KP-JLtdと併用していきます。
JLtd故にO-GPSは付けたくないのでw
もうひとつ隠し球があるとか無いとか?
みたいな情報もありますし
そっちに期待!
★16-50PLMは購入確定です!楽しみウンウン
フルサイズはパナ-シグマ
APS-Cはペンタックスで決まり!で
行きますw
皆さまも良きカメラライフをorz
書込番号:23763031 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
GPSについては、内蔵していなくてもwifiやbluetooth搭載とあるので、
スマホから読み取れるようにしてほしいです。
スマホやタブレットと常時bluetooth接続しておく必要がありますが、
データにGPS情報を埋め込んだり、
カメラ操作をしなくてもスマホから撮影データを閲覧することもできます。
O-GPS1を付けなくても、気軽にGPSデータを書き込めます。
また、スマホから遠隔撮影もできますしね。
アストロトレーサー未搭載は残念ですね。
O-GPS1を付けてくださいということなんでしょうね。
これ付ければ、GPSもアストロトレーサーも両方使えますし。
書込番号:23764656
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX KP ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/07/23 9:46:55 | |
| 17 | 2025/04/20 22:42:34 | |
| 12 | 2025/05/29 10:16:21 | |
| 2 | 2024/11/20 10:58:17 | |
| 11 | 2024/11/12 9:19:22 | |
| 9 | 2024/06/09 15:18:11 | |
| 19 | 2023/12/31 23:20:22 | |
| 8 | 2023/10/01 10:28:02 | |
| 3 | 2024/11/19 14:22:02 | |
| 18 | 2023/08/30 21:18:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









