FLIP4
- IPX7防水機能を備え、万が一の水没にも対応する、防水Bluetoothスピーカー。
- 「JBL コネクトプラス」機能を搭載した他のスピーカーとワイヤレス接続が可能。また、同時に100台以上のワイヤレス接続ができる。
- SiriやGoogle Nowに対応し、音声操作や検索などができる。また、独自技術「VoiceLogic」の搭載により、高音質のハンズフリー通話を実現している。
| ¥19,800 | |||
| ¥19,800 | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > JBL > FLIP4
【困っているポイント】
teams会議中に電源が落ちる
【使用期間】
2年くらい
【利用環境や状況】
PC(Windows)のBluetoothで接続時
【質問内容、その他コメント】
iPhone7で音楽を聴く分には長時間問題なく使えるのですが、PC(Windows)でteams会議の音声を出力した場合、20〜30分くらいは普通に使えるのですが、その後毎回決まってFLIP4の電源が落ちてしまいます。電源を入れ直すとすぐに復旧するのですが、また同じように20分くらいで電源が落ちてしまいます。
音楽は聴けるので故障ではないと思うのですが、設定や対策があれば教えてください。
書込番号:24139494 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も保証期間切れの1年後に発生しました。JBLのサイトを通じて、問い合わせをしました。
親切ですのでお試しください。
JBLコネクトというアプリのインストールを勧められました。Flip4のソフトが最新に更新できます。
でも結局、充電池が劣化したということで、修理を購入した店に依頼しました。充電池の交換に3000円くらいかかりました。
多分同じ原因かと思います。こんなに短期に劣化するのかと疑問に思いましたが、そういう製品と思って、今でも使ってます。
書込番号:24139804
1点
お早うございます。
今回の現象は音声検出型のAuto Power Offが働いているためと予想します。もしそうならPCでTeams接続する際にPCの音量は最大にしてFLIP4本体の音量で調整するようにすれば切れる確率は減るでしょう。会話は音楽に比べると平均音圧が低く、しかも断続的ですから音声検出型のAuto Power Off機構を持っているスピーカーで予想外の動作に結び付き易いと思います。
iPhone 7から音楽を聞いた際に切れないのはAVRCP(Audio Video Remote Control Profile)によって自動的にiPhone 7からの音量が最大になり、音量はFLIP4本体で調整するようになっているからでしょう。スマホの音量が変わっているように見えますが実はAVRCPによってFLIP4本体の音量を調整していると言う事です。
書込番号:24139913
3点
>へびじ2さん
iPhone 7での音楽再生で問題なくteams会議で電源が落ちるのなら、オートパワーオフ機能が働いているのではないでしょうか?
PC側の音量を最大(あるいはそれに近いくらい)に上げ、FLIP4の音量を小さくして聞いてください。
(iPhone 7もBluetooth接続のときは音量最大で使うのがよいです)。
なお、充電できるのなら内蔵電池の劣化ではないと思いますが、念のためteams会議でそろそろ電源が落ちそうと思ったら、FLIP4の電池残量を確認(取説参照)してみてください。
また、充電系統の問題が疑われるなら、充電せずに電池でteams会議をやってみたらどうでしょうか。
書込番号:24139917
1点
早々にご回答いただきありがとうございます。
いろいろ試してみて解決しなければサポートセンターに電話してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24140068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>sumi_hobbyさん
ご回答ありがとうございます。
オートパーオフ機能ですか。確かに無音でしばらく放置してると電源落ちますね。それと同じ現象ということですね。PCのほうの音量最大にして試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24140071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>osmvさん
ご回答いただきありがとうございます。
他の方からもご指摘いただいたようにオートパーオフ機能が働いているものと思われます。
充電は問題なくできますし、電池の劣化は今のところ大丈夫そうなので、PC側の音量を最大にして試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:24140078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆さんにご回答いただいたアドバイスに従い、PC側のボリュームを最大にしてteams会議で使ってみたのですが、やはり30分程で電源が落ちてしまいます。オートパーオフの機能自体を止める方法はないものでしょうか。
書込番号:24147454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>へびじ2さん
>オートパーオフの機能自体を止める方法はないものでしょうか。
取説に、「できません」とあります。
FLIP4が異常になっているのかもしれないので、次のFAQを参照してリセットしてみてください。
https://support.jbl.com/jp/ja/speakers/speakers-portable/JBL+Flip+4.html?color=Black#faqs
それでもダメなら、次のことをiPhoneをBluetooth接続してチェックしてみてください。
@ iPhoneを音楽再生し、停止し(Bluetoothは接続したまま)、約10分でオートパワーオフするか。
A iPhoneを再生し、iPhoneで音量をゼロに絞り(Bluetooth接続し再生は続けたまま)、約10分でオートパワーするか(ただし、iPhoneとFLIP4の音量調整が連動しない場合)。
B iPhoneとBluetooth接続し、その後Bluetooth切断し、5分後にFLIP4のVOL+ボタンを1回押し、その後放置したとき、何分後にオートパワーオフするか。
これで、取説の記述が正しいか、FLIP4の動作を確認してみましょう。
書込番号:24148338
1点
>osmvさん
数々の対策を教えていただきありがとうございます。
まず、FLIP4のリセットをしました。明日、teamsミーティングがあるので変化があるか検証してみます。
また、ご提示いただいたことを試してみました。
@については、iPhoneの音楽を再生停止してから約30分でパワーオフになりました。
Aは、ボリュームが連動するようで検証できませんでした。
Bに関しては、音楽再生中にBluetoothを切って5分後にFLIP4の+ボタンを1回押してから、やはり約30分後にパワーオフになりました。
teamsミーティング中にオートパーオフが機能するのも使い始めてから約30分です。
ご紹介いただいたメーカーの取説には「約10分以上音声入力がなく、操作も行われない状態が続くと・・・」との記載がありますので、10分に1回くらいボリュームの操作をする等、なんらかの操作をしてみようと思います。
書込番号:24151163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本体をリセットしてもやはり結果は同じでした。
数分おきに本体で何らかの操作をすると、これまでのように頻繁に電源が落ちることはなかったように思います。
以上報告です。
どうもありがとうございました!
書込番号:24155341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>へびじ2さん
取説は10分となっていますが、検証の結果を見ると実際は30分のようですね。
取説作成時から時間が変更されたのか、ファームウェアのバージョンが古くて最新バージョンは10分なのか…。
それで、ファームウェアは最新バージョンでしょうか?
https://pacosadventure.com/jbl-flip4-firmware-update3-9/
もし最新バージョンでなければ、アップデート(アップグレード)してみてください。
でも、リセットしてもダメでしたか…。
音を検出する回路が不良なのかもしれませんね。
iPhoneの場合は再生という状態を認識していて、電源が切れないのかもしれません。
もしAUX INで大きな音を入力しているのに30分で電源が切れるなら、不良の可能性が高いでしょう。
とにかく、オートパワーオフが機能する条件は、無操作、無音が30分継続することですので、30分以内に1回以上+や−ボタンを押せば電源は切れないと思いますが、何かの不具合で音があっても無音と判断してしまっているのではないでしょうか。
書込番号:24155486
0点
>osmvさん
ファームウェアですか、、、購入してから1度もアップグレードしていないのでやってみます。そのようなことができるということすら知りませんでした。ありがとうございます。
普段teams会議で使う程度なら電源をその都度入れ直せばいいだけなのでそんなに問題ないのですが、Bluetooth接続で便利だし、そこそこいい音がしますし、音量もあるので少し大きめの空間で講演会的なものをする時に使いたいと考えていました。
メーカーに一度問い合わせてみようと思います。ありがとうございました。
書込番号:24156860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > FLIP4」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/05/28 1:10:01 | |
| 12 | 2021/05/27 1:12:10 | |
| 4 | 2021/01/01 8:45:23 | |
| 7 | 2020/08/23 10:59:37 | |
| 4 | 2020/05/11 11:02:04 | |
| 2 | 2020/03/12 20:37:39 | |
| 3 | 2019/11/04 14:04:56 | |
| 7 | 2019/10/01 22:50:10 | |
| 1 | 2019/09/14 20:16:37 | |
| 3 | 2019/08/03 11:18:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)









