EOS M6 ボディ
- 約2420万画素APS-CサイズのCMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 7」を搭載したミラーレスカメラ。
- 独自の「デュアルピクセルCMOS AF」を搭載し、AF・AE(自動露出制御)追従で最高約7.0コマ/秒、AF固定で最高約9.0コマ/秒の連写ができる。
- 上方向に約180度/下方向に約45度開くチルト機構搭載の液晶モニターにより、自分撮りを楽しめる。

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 8 | 2023年7月22日 21:34 |
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1 | 1 | 2021年4月20日 21:00 |
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135 | 29 | 2018年9月10日 12:42 |
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174 | 25 | 2017年4月10日 23:23 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M6 EF-M15-45 IS STM レンズキット
11-22mmレンズをつけっぱなしにして主に山に行くときに使っています。 Rシリーズのフルサイズも持っていますがこのサイズと気楽さは他には代え難く、画質や機能面の不満もありません。 購入から5年ほど経過し、何度かエラーを経験しましたので報告します。
数カ月前に立て続けに2度「純正以外のバッテリーが使われています。 安全のためシャットダウンします。」といった内容の表示が出て有無を言わせずシャットダウン。 Canonオンラインショップで購入したバッテリーですよ。 電源OFF/ONでは復帰せず、バッテリー入れ直しで復帰。 1度再発しましたがその後は今まで問題起きていないです。
先日は「エラーを検出しました。(たしかE-20だったような) シャットダウンします。」といった内容の表示が出て、この時も有無を言わせずシャットダウン。 これもバッテリー入れ直しで復帰しました。
いずれも出先だったのでシャットダウンされて呆然としました。 エラーは仕方ないとして、まったく使わせない仕様に疑問を抱きます(しかもバッテリーは誤報)。 バッテリーが怪しいなら低電力モード(?)で連射禁止とか、何かのエラーならそこを使わない撮影だけでも動作してほしかったです。 昔は何があっても最低限の撮影ができるのはカメラの使命だったような。 これでは安心して1台だけ持って出かけられません。 老舗のCanonさん製品なので残念です。 上級機や他メーカーは違うのでしょうか。
何か情報をお持ちの方いらっしゃったら情報交換しましょう。
1点

>ずーくんさん
5年ということでしたら、
電圧が下がり始めているのかも知れませんね。
新しいバッテリーをそろそろ準備した方がいいような気がしないでもないです。
書込番号:25354556
0点

>ずーくんさん
>昔は何があっても最低限の撮影ができるのはカメラの使命だったような。 これでは安心して1台だけ持って出かけられません。いずれも出先だったのでシャットダウンされて呆然としました。 エラーは仕方ないとして、まったく使わせない仕様に疑問を抱きます(しかもバッテリーは誤報)
いつの話をされているのですか?
電気関係に異常が発生すると回路保護のためにシャットダウンするのは正常で、シャットダウンしなければ故障します。
心配なら点検に出しましょう。
書込番号:25354558
1点

>ずーくんさん
Err 10,20,30,40,50,70,80,99の対処方法は
・電源を入れ直してください。
・バッテリーを抜き差ししてください。
・キヤノン純正のレンズを使用してください。
です(添付参照)。
とは言え頻繁に起こるとなると異常ですよね。
CCSに相談を。
書込番号:25354577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バッテリーが怪しいなら低電力モード(?)で連射禁止とか、何かのエラーならそこを使わない撮影だけでも動作してほしかったです。
高度な要求ですね。つまり、たとえば定電圧下でもカメラがそれらをすべて把握し、コントロールしなければならないことを意味します。
むかしむかしの電子制御が使えないなら機械式シャッターを使うとか(たとえばFM-3Aとか)いうのとはわけが違うでしょう。
書込番号:25354657
0点

>ずーくんさん
購入後5年のバッテリーですか?
(化学)電池も、製造直後から未使用ですら劣化していきます。
仮に未使用死蔵なら、すでにダメになっていても当然なぐらいで、
「適度」に使うと結果的に一番長命になりますが、
購入後5年のバッテリーであれば、購入当初の性能を発揮できなくて当然、ぐらいに考えてください。
なお、純正だから劣化しないなんて非科学的なことはありえません(^^;
技術レベル以前の、化学的必然みたいな感じです。
書込番号:25354670 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>このサイズと気楽さは他には代え難く、画質や機能面の不満もありません
同感です。
AF性能はR10/50なんかとは比べものにならないでしょうけど、風景などではまず問題になりませんし、レンズを含めた小ささでは圧勝ですもんね。
デザインも物々しくなくて私もM6は持ち出しやすいです。
で、バッテリーについては、私はRPと共通で3個ありますけど、いずれも今のところ仰るような症状は出ていません。
他のバッテリーで試しても起こるなら、本体側の可能性も考えられますね。
修理対応期間を考えても、RF-Sの超広角が出たら入れ換えるのが順当でしょうけど、同じサイズには収まらずM6の頃を思えば高くなりましたからねぇ…。
書込番号:25354715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん返信ありがとうございます。
キヤノンのサイトを調べたところどちらのエラー表示も確認できました。
バッテリーのエラーは「ご使用のバッテリーにCanonのロゴはありますか?」の表示だったと思います。 電圧異常とかではなく、通信系の問題だと思います。 [ロゴはあります」を押して継続使用させてくれればいいのに、質問しておいて有無をいわせず即シャットダウンはひどいと思いました。 そもそも誤報起因だし。 プリンターのインクより厳しいチェックですね。
もう一つのほうは「カメラがエラーを検知しました(Err 20)」だったと思います。 これも数秒間表示された後「シャットダウンします」と出て、電源が落ちました。 ミラー付きEOSではこのエラーが出ても撮影を継続できるケースが多いようですが、エントリー機ではそのまま使って撮れていない状態を恐れて撮影させないのでしょう。 原因はなんとシャッター周りのメカ系の劣化のようです。
バッテリーのほうはなんか腑に落ちないけど、Err 20のほうはエントリー機としてはもう十分使ったので買い替えを検討ですかね・・・
書込番号:25354842
0点

>ずーくんさん
>バッテリーのエラーは「ご使用のバッテリーにCanonのロゴはありますか?」の表示だったと思います。 電圧異常とかではなく、通信系の問題だと思います。
通信系の不良と判断されているようですが、純正以外で流通している互換バッテリーなどには電圧が低いものもあったりする場合がありますので、その表示はバッテリーが経年劣化で電圧不足の状態の時も出る可能性はあるような気もします。エラー表示に“バッテリー電圧不足”等のエラー表示やナンバーでバッテリーの電圧不足について用意されているのなら話は別になると思いますが。
昔のカメラと違って、
写真を撮るという行程、とくにセンサーやエンジン、またモニターにも電気は必要ですし、電圧が下がるととたんに厳しくなるのではないでしょうか?
昔、私もどんな状況でもシャッターが切れるので、山行にはOM3tiという全速メカニカルシャッターのカメラを選び使っていましたが、デジカメになってからはその願いはある意味上に書いた理由であきらめています。
とにかくリチウムの問題なく使える寿命は5年ぐらいだと聞いています。車用の高性能なものはそれより長いものがあるということですが...。
新しいバッテリーは今後もこのカメラを使われるのでしたら、どのみち必要になられると思いますので、購入してエラーが出るかどうかを試してみるのもいいかと思います。もしくはメーカーにそのまま出してみるかだと思います。しかし最悪、バッテリーを新品に変えてくださいということで、送料を損することに上記の理由からなることもあり得るかもしれません。
書込番号:25355243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M6 EF-M15-45 IS STM レンズキット
去年の8月に購入したもので最近ISOのダイヤルに異常を感じるようになったのですが、いつもtvモードでISO400付近で撮影していてISOを上げるためにダイヤルを1つ分カチッと回すと一気に上がってしまうことがあります。
400から1つ分づつカチッと回すと通常500、640、800、1000……というふうに上がっていきますが1000、6400、10000、25600のような感じです。
25600からauto、100に戻ってからは通常通りの上がり方に戻ります。
ここ最近気になるようになった症状で1日に1回くらいこのような現象が起こるのですがこの機種では他の設定や撮影の条件によってこのような上がり方になったりしたりするのかな?と思い修理に出す前に念のためこちらで質問することにしました。
Canonのサポートセンターに問い合わせたところ「原因は分からない、初期化してもこの症状が続くようなら修理へ」という返事がきたのですが保証期間内の修理にもかかわらず往復の送料は自己負担とあり信じられません。
この機種を使っている方からみて、この症状はどうなのか?あとネットショップ(pcボンバー)で購入したのですが持ち込みで修理依頼をする方法はないのか?アドバイスいただきたいです。
1点

>持ち込みで修理依頼をする方法はないのか?
サービスセンターへの持ち込みはいかがでしょう。
https://cweb.canon.jp/e-support/repair/list.html
送料を支払うのが嫌なら、持って行くしかないです。
書込番号:24091983
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキット
購入1ヶ月以内でセンサー故障と思われるモニタ下に光線が入るように足りました。もちろん落としたり濡らしたりしたこたもなく、連絡交換もまだほとんどしていません。
すぐにサービスに電話しましたがそんな症状は聞いたこと無いとか、子供の学校行事の季節なので買ったのに品質としてはキャノンは大丈夫か?と思いたくなる壊れかた!
直すのに送料は客持ちですとかなめているのかキャノンさん責めて物不良ならキャノンで持てよと思う。
皆さんこの製品買うとき要注意です。
書込番号:22077948 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

んー…
何か言ってる意味がしっくりこないけど(^_^;)
販売方法に問題があれば販売店に言いますけど
製品の品質の部分はメーカのキャノンさんとちゃいます?責任区分で費用を分けたらと思っているだけですから…
初期不良で無駄に店に来させるメーカもどうかと(^_^;)
まあ、ネットだから品質が実店舗より悪いのを許容しないといけないのもあまり理解出来ないけどね。
サービスが劣るのはしょうがないとは思います。実店舗に在庫あるから交換して貰えると言うのは一個人的にはいいかも知れないけどメーカ的にはどうなんだろ…?
あたり外れの多いメーカは次に使いとは思わなくならない?
なーんて思った。
書込番号:22078239 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>製品の品質の部分はメーカのキャノンさんとちゃいます?
メーカーが即対応するのは、メーカー直販だけです。
物販の常識としてメーカーと消費者の間には仲卸や小売店が必ず介在しますので、消費者側からの不具合申告&処理の窓口は商品代金の流れの逆方向にならなければなりません。
ですから、ネット店で購入した場合でも、あなたはまず販売店へ製品の不具合を報告し、ネット店からは必ず「メーカーへ検査を依頼し、製品故障の判定を受けてから当店へ申告して下さい。」と言われるのが通例です。
ネット店は安価に購入出来ますが、不具合があったときなどにメンドウクサいのと送料やメーカーの見積料などのリスクがあることも承知して購入しなければなりません。
書込番号:22078281
12点

販売店に連絡をして初期不良は交換して貰うが基本です。メーカーに連絡しても最初は販売店に連絡して下さいになります。
ネットの場合、大手以外で価格の最低価格のお店等の場合は購入後すぐに連絡しないと初期不良ではなくメーカー修理で自己負担となります。
ここに書き込む前にお店に連絡が最優先です
書込番号:22078316
7点

まあ残念でしたけど、たまたまの1個ですよね。あり得ることです。そして、その1個に当たった方は必要以上に騒ぎ立てます。
ネットでも、私はヨドバシとかしか使わないので、こういった場合は即交換が可能です。メーカーは修理対応ですね。皆さんもおっしゃっている通りです。
個人的には、正直こういう新アカさんのクレームクチコミは聞き飽きました。
書込番号:22078320
12点

メーカーが販社に卸した時点でその後の窓口は販社なのでしょうね。
例えるの好きじゃないですが、トヨタ自動車ではなく、トヨタのディーラーがリコールや修理対応しますよね。
お子さんのイベントなら早急に対応して欲しいですね。
お店からしたら、お客もそのお子さんもたくさんいますが、お客さま(スレ主さま)から見たら、今年の運動会は一生に一度しかない。
いい結果を祈ります。
書込番号:22078406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>まあ、ネットだから品質が実店舗より悪いのを許容しないといけないのもあまり理解出来ないけどね。
理解するも何も、実店舗でもネットショップでも取り扱ってる商品は同じです。
(ネットショップが実店舗より安く販売できるのは人件費が掛からないからです)
安く購入出来るネットショップのデメリットは初期不良などの不具合が有った時の対応です。
実店舗だと、不具合が有った商品をその場で確認して、初期不良と認定して交換に応じるお店が多いですが、ネットショップだと一度メーカーに送ってから、メーカーが初期不良と認めてからでないと交換に応じない所も有るので、手間がかなり掛かります。
これはカメラに限らず家電製品全般に言える事です。
書込番号:22078544 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>すぐにサービスに電話しましたがそんな症状は聞いたこと無いとか、
そりゃ、そうでしょ。
公式リコール情報でも出さ無い限り「そんな症例聞いたこと有りません」つう対応するのが
キヤノンに限らずどこでも当たり前。
「いやあ、お客様ご迷惑おかけします。他のお客様からも、苦情が殺到してるんですよ」
なんて言おうものなら「不都合が出てる事実を知りながら、販売を続けてる!」って
炎上するのは目に見えてる。
>直すのに送料は客持ちですとかなめているのかキャノンさん責めて物不良ならキャノンで持てよと思う。
業界内での送料はメーカー持ち。メーカーVS消費者だと消費者持ち。
だってぶっちゃけ、メーカーにとっての客って小売店だもの。
通販サイトで送料が無料つうのは小売店がかぶってるだけで、メーカーの直販サイトだとキッチリ送料
取る所が多い。
>子供の学校行事の季節なので買ったのに品質としてはキャノンは大丈夫か?と思いたくなる壊れかた!
これ、耳タコだなあ 「せっかくの誕生日」「せっかくの旅行」 「せっかくの運動会」
だから、なんでそんなに大事なイベント事に使うモノをネットで買うのよ。
書込番号:22078578
12点

メーカーに問い合わせたら修理ってのは当然だろうし、リコール以外はだと普通の対応だと思うな。
交換してくれたらラッキー、修理が妥当だと思う。
子どもの行事予定に合わせて購入するのは消費者側の都合だと思うし、価格も重要だけど初期不良も考慮して店頭購入する方も多いんじゃないかな。
全てのネット購入が駄目とは思わないけど、初期不良などを考えたらヨドバシ.comとかが無難だと思うな。
15年位前からキヤノンのデジタル一眼レフやコンデジ使ってるけど、同じような故障は一度もないな。
M6に限らず故障することはあるし、、何を注意するかがわからない。
書込番号:22078781 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

なにやらスレ主さんは、通常不具合が出た場合どこで対応するか存じていないのですかね。
メーカーが対応するのではなく、一般的には販売店がするものですよ。
また、ネットでの購入場合、
不具合などが出た時はどこで対応するか購入前に確認はしておきましよう。
売ったきりであとは知りませんと言うこともありますから・・・
そうなると、メーカーに連絡して対応してもらうしかないかと。
多くの場合は、購入から時間が経っていなくてもメーカーでは機材の交換はせず修理となりますね。
実店舗の店などでは、運送代など取らずに修理部門へ送ってくれますがね・・・
書込番号:22078818
6点

>メーカーが対応するのではなく、一般的には販売店
うーん、商習慣と保証規定ムズいんだよな
メーカー対ユーザーは保証規定、ただし故障判定は出んわ応対では無理なので
販売店に判定を任すことが多い
登録販売店はメーカとの販売契約があるので
故障、修理を取り次ぐだけでなく、不良品を返品する権限があり
初期不良を交換で対応することが多い
ユーザーやネット店には不良品を返品する契約がない。
書込番号:22078860
0点

こんばんは
>初期不良で無駄に店に来させるメーカもどうかと(^_^;)
メーカーの人に出張してきてほしいんですか?まさかね。
そのサービスを維持するための費用は製品価格に乗りますよ。
メーカー保証中の送料を価格に上乗せしていないから少しは安くできるのに。
また、出張してくる人が来る日は一日待つんですか?
先に店に連絡、後日持っていくことで話が付けば何かのついでで長い時間が無駄になりませんよ。
逆にそうなっても良いように購入店は選ぶのも手です。
(こうなることは確率的には低いことではありますが)
書込番号:22079033
2点

あまりこのような壊れかたした方はいませんかね
精密機器と言うか半導体センサーやICの初期不良の壊れかたであるあるな感じがしないではないと思っているのは私だけかな…
なおるなら交換、修理でもどちらでもかまわないのですけどね。見立て、制御基盤というのですかね?センサーが実装されている基盤交換するのが作り的に限界でしょう。今どきの基板は半田ごてでなおせる気がしないので実質周辺部品もリフレッシュされるからあまり気にしてないです
気にしてるのは自分の引きの悪さと以外にキャノンって壊れ安い?ってとこかな…
親が使っていたEOS 60Dは電源基板が突然死していたのでセンサー治った後に電源とか死なないよね?とか非常に気になります(また、レンズ群だけが残る結果に…)
書込番号:22079080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ネットで安いの買って直ぐ壊れた人はなぜ同じような事書くのでしようか。工業商品ですから初期不良は避けられ無いし、量販店、大手の通販店なら対応出来ることが、できるだけ安くとご自身でお店を選んでいるんですから、リスクは承知だと思いますがね
書込番号:22079163
11点

つい先日買いましたけど。。。。
パーツの全てががCanon内製品では無いので
こういうこともあるでしょう。
だからメーカー保証があり、販売店保証があるわけです。
私もキャノンのプリンターが煙を出して御臨終になった
経験がありますが、今思い返せば品質管理が厳しいと
言われているMacで、ブラウン管のeMacがやはり煙を出して
お亡くなりになりました。
結局、いつかは壊れる覚悟は必要なのだと思います。
なので、キャノンであろうとニコンであろうと
リスクはあり、大メーカーだからこその徹底した品質管理は
行われているものの、こういった稀なケースが出てくる
わけで、こういう時に対面販売の良さが身にしみてわかる
のです。
無事に修理が行われるといいですね!
書込番号:22079371
1点

初期不良の市場流出は駄目でしょ(^_^;)
今のネットの時代どこで買っても良いと思うよ
あえて言うなら自分がキャノン製品を買うときに問題が起きた時にどんなサポートをしてくれるのかを確認してから買って無かったのではと思う
(ちなみに送料はかかるけど…窓口はわかり安いし修理の手配は簡単で好印象だったよキャノンさん)
書込番号:22079388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はい、無事に早く帰って来て欲しいです
書込番号:22079393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>ミラーレス初心者の村人さん
>販売方法に問題があれば販売店に言いますけど
>製品の品質の部分はメーカのキャノンさんとちゃいます?責任区分で費用を分けたらと思っているだけですから…
>初期不良で無駄に店に来させるメーカもどうかと(^_^;)
基本的に初期不良もメーカー修理対応です。
そのための保証ですし、メーカーに送って不良部分が改善されれば後は安心して使えるはずです。
でもね、初期不良品に当たったらその後に故障を抱えるケースも多かったりしますし、気分的な問題ですが、顧客満足度を上げるために大手の家電量販店(ケーズデンキなど)では一回目は新品交換対応してくれることが多いです。
>まあ、ネットだから品質が実店舗より悪いのを許容しないといけないのもあまり理解出来ないけどね。
>サービスが劣るのはしょうがないとは思います。実店舗に在庫あるから交換して貰えると言うのは一個人的にはいいかも知れないけどメーカ的にはどうなんだろ…?
>あたり外れの多いメーカは次に使いとは思わなくならない?
>なーんて思った。
品質は実店舗での購入もネットでの購入も変わらないと思います。
初期不良の対応は店舗によって違いますが、故障したら実店舗での購入であれば店舗に持ち込んで相談、それができるから実店舗購入という方も多いと思いますけどね。
新品交換するかどうかは店舗の判断ですし、交換された商品がどうなっているのかはわかりません。
初期不良を改善してアウトレット品などとして売られるのでしょうか。
当たり外れが多ければ、こういう掲示板で叩かれていると思いますけどね。
>初期不良の市場流出は駄目でしょ(^_^;)
初期不良と言っても、最初から使えなかったわけじゃないんですよね?
一ヶ月以内ってことは多少なりとも使っていたということ、具体的にどれくらい撮影に使えたのでしょうか?
こういう突然の故障っていつ来るかわからないので、そのための保証期間だと思いますけど。
初期不良の扱いも使用状況にもよりますので、場合によっては店舗でも修理対応でしょうね。
その際は店舗から送ってくれるので送料はかからないです。
キヤノンのらくらく修理便も、ニコンのピックアップサービスも有料サービス、キヤノンは1500円、ニコンは1700円となっていますので、ニコンの方が高いですけど(^_^;)
全然関係ない話ですが、先日、息子の太鼓の達人のコントローラーをイオンで買ったのですが、購入翌日にコントローラーが認識しなくなりました。
色々と試しても駄目だったので、初期不良ということで店舗に持って行ったら、まずはメーカーに電話して確認していました。
メーカーからは設定方法など色々と試したことを言われて、もう一度試して駄目なら交換対応と言われましたが、交換対応の許可が出たということで店舗の判断で新品交換してもらえました。
その後は正常に作動していますので、初期不良だったのは間違いないと思いますが。
こういうことを書くと単なるクレーマーと言われそうですけど、初期不良交換は結構ありますよ。
色々と書きましたけど、まずは修理対応されているということで、直ってきて正常に撮影できるといいですね。
書込番号:22079492
1点

>ミラーレス初心者の村人さん
>初期不良で無駄に店に来させるメーカもどうかと(^_^;)
まあ、これは、
保障修理の場合は、メーカー修理窓口、販売店までの、交通費、運賃は
お客様負担と、保証書に明確に記入されていますので。。。。
各メーカ同じかと思います。
販売店さんの、この辺の保証ポリシーはどうなんですかね。
実店舗ですと、この位の期間ですと、まず初期不良ということで、交換かな。
当方も、過去に初期不良で交換したことが二度ほどあります。
交換はお店のほうから、言い出したんですけどね。
(お店の損にはなりませんから)
>ただ、子供達の運動会や学芸会の時季なので何とかしろキャノンとの、気持ちが大きく殴り書きですが初投稿してしまいました。
肝心な時に使えない、これはすごく頭に来ますよね。 ただ、実店舗だとこの辺は考慮してくれる場合が多いですね。
工業製品ですし、初期不良もあるでしょう。
これにぶち当たったのは、お怒りかと思いますが、不運と思ってあきらめるしかないですね。
当方、同製品を約1年間、快調に使っております。
余談ですが、今日は雨で仕事も休み。 台風が気になります。
書込番号:22079788
1点

とりあえずキャノーラさんからの回答ありますた。
『CMOSセンサーの不具合により、ご指摘の現象が発生していたため、関連する部品(CMOS/シャッターユニット)を交換いたしました。』
とのこと(想定通り)で直って戻ってくるー。運動会には間に合いそうだ。
あと
『ご購入後間もない期間でのお預かりとなり、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。』
とお詫びのコメントもありましたので…許す。(だたし返却品に傷がなければね…)次は流出しないように検査項目増やしてや…
費用は送料のみ1620円税込で、期間はまだ帰って来てないけど着日予定から12日程度でした。
今回は私の勉強不足で近くのキャノンのサービス持って行けばただだったのは内緒さ…
関係無いけどEOS R 欲しい(笑)
書込番号:22098481 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS M6 EF-M18-150 IS STM レンズキット
先日、キヤノンのショールームでこのカメラを操作しました。
親指だけで露出補正ダイヤルを回すと、もれなくサブダイヤルも回ります。(サブダイヤルと露出補正ダイヤルの位置が近い為)
そのため、サブダイヤルにISOやWBを割り当てていると、露出補正した際に、それらの設定が勝手に変わってしまうという、酷い操作性です。
サブダイヤルに期待している人は注意が必要です。
「設定割り当てなし」にもできるので、結局はただの飾り物になる可能性大です。
キヤノンもサブダイヤルなど、どうでもいいと考えているとしか思えません。
もっとマトモなカメラを作って下さい。
15点

この件に関してはべなてぃが的を射てるんじゃね?
Mろっくの露出補正ダイヤルはつまんで回す前提での軍幹部からの大きな突出だと思うけど。んでサブダイヤルが親指での操作でしょ。あの二層構造の上下ダイヤルの突出/埋没設置はそう考えるのがフツーだよw
Mさんの露出補正ダイヤルはMろっくでのサブダイヤル型の埋没設置だよね。アレは親指操作前提だった。
その割に鬼のように固い操作感は誤操作防止の為かも知れんが頂けなかったのは事実ではあるけどもw f(^_^;
今回のMろっく型露出補正ダイヤルはむしろつまむ事によって回し易くなったんで個人的には好印象なんだが。
相変わらず的外れなクレームかけて悦に入ってんだなぁこのスレ主ってのが率直なカンソーw
そんな事より今からでも遅くないから外付けEVF付けたら愛撫AF使えるようにしろキヤノン☆ ヾ(`・ω・´)
書込番号:20784153 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

機械式駆動から電子的駆動になるにつれてデザインの自由度が増したために、奇をてらっ
たおかしな操作(UI)の物が増えましたよね。
長い時間をかけて熟成した操作系の配置を変更する場合は、慎重なテストをお願いしたい。
特に右手操作の前後ダイヤルとシャッターボタンは、操作する指との関係を注意して欲しい。
ファインダーを覗きながらでは右手の指は三本しか使えないので、3ダイヤル以上はカメラを
保持したままの左手で操作できるようにに割り当てて欲しいね。
書込番号:20784819
8点

>Gendarmeさん
お役に立てて、良かったです。
写真で見ると、全体的な形やダイヤルの質感などはかっこいいと思うので、それにつられて実機を操作せずにネットで予約購入するには危険です。
>モンスターケーブルさん
故障している訳ではなく、親指がサブダイヤルに触れた状態になるので、露出補正ダイヤルと一緒に意図せず回してしまうんです。
レイアウトがなんとかならなかったのかと思います。
>TAKI_325さん
TAKI_325さんの予想通りです。(>_<)
サブダイヤルに機能割り当てしなければいいのですが、それではサブダイヤルの存在意味がなくなってしまう。。
でも、キヤノンはダイヤル2つが一緒に意図せず回ってしまうのが分かっていたから、サブダイヤルへの機能割り当てなしの設定ができるようにしたのでしょう。
私には、理解不能ですけど。。
>あふろべなと〜るさん
確かに露出補正ダイヤルは高い位置にあるので、つまんで回せばいいのでしょうけど、親指の届く場所にあるので、親指だけで回したくなるんですねよ。
M3ユーザーなら、親指だけで回せたので、なおさらではないでしょうか?
悪く言えば、改悪ですかね。。
私も露出補正専用ダイヤルは嫌いです。
書込番号:20785880
3点

>萌えドラさん
露出補正ダイヤルは、回す固さは結構あるので、不用意に回ることはなさそうですよ。
でも2階建てダイヤルは、本当に駄目ダメです。
操作性は、AFの速さのような技術的な遅れなどは関係なく、工夫次第で他メーカーを一発逆転できそうな気がしますが、キヤノンは一番遅れていると言ってもいいと思います。
露出補正ダイヤルを設けること以外での操作の一貫性もなさそうです。(M5にはダイヤルファンクションでサブダイヤルの機能を切り替えできるのに、M6には無い)
>Masa@Kakakuさん
露出補正ダイヤルを親指だけで回すのと、つまんで回すのでは、どちらが便利でしょうか?
私は親指だけの方がいいです。
M3ユーザーの買い替えなら、なおさらではと思います。
個人的には、つまんで回すように作られていますという、メーカーの意図を読み取る必要はないと思いますよ。
でも、Masa@Kakakuさんが使いやすいと思うのであれば、それはそれでいいと思います。
私のスレッドが的外れなクレームかどうかは、このカメラが発売されて、皆さんの反応を見てからのお楽しみということで、どうかお許しを。。(^^;)
>☆M3☆さん
私はつまむの嫌です。
どうしても親指だけで回したいのです〜。(*^-^*)
でも、露出補正専用ダイヤルは嫌いです。。
>へのKappaさん
EOS M3以降のキヤノンミラーレス機は、露出補正専用ダイヤルに固執している感じですね。
一眼レフにはないのに、どうしてかなと不思議に思います。
左手で操作できるダイヤルというのは、今まで考えたことなかったです。
中指で操作できる位置辺りに設置、という感じでしょうか。
書込番号:20785981
4点

>>メーカーの意図を読み取る必要はないと思いますよ
そらそうだ。やりたいように操作すればエエと思うで。
ただ、それに伴う誤操作に文句言われてもねw
「シャッターボタンを左手で押すのがMYスタイルやねん! <( ̄^ ̄)>」と豪語する輩に文句言う人はいない。
でも。
「なんやねん左手で押すとうまくホールドでけへんやないかこのカメラ使い物にならへんで!( *`ω´)ノ☆」とか言い出すと呆れられるってだけ。
左手でも足の指でも好きなように押しゃええやん。
その操作性の悪さで言い掛かりさえ付けなければね☆
d( ̄▽ ̄)
書込番号:20786358 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>dctが好きさん
思いつきに反応していただきまして恐縮です。
第3ダイヤルの位置ですが、正面2時のフランジサイドあたりですかね。
レフ機では十分なスペースがありますが、Mではロック解除ボタンを左
下に移してカメラを構えたときの親指の腹に正対するように斜45度に置
けばよいのではないでしょうか。
私自身は、露出に関する4つのパラメーターのうち絞り・シャッター・補正
の3つを2ダイヤルに割りあててISOは他の方法がよいですね。
3本指操作(親指絞り・人差指シャッターボタン・中指補正)が撮影に最も
集中できるのです。不満は前ダイヤルが中指の腹に正対しないものもあ
ることですね。
また、普通でない使い方をして文句を言うなとしかられそうですが、
人差指の一番敏感なところをシャッターボタンの一番シックリくるところに
置いたらアチコチ動かしたくはないんですよね。
書込番号:20786554
3点

つか最大の問題はニコン的に言えばコマンドダイアルが実質3個あるのと同等なのに
露出補正ダイアルが独立しているおかげで
他のダイアルで露出補正できないことじゃないかな?
何のための3ダイアル化なんだよ(´・ω・`)
てかもしかして他のダイアルでも露出補正できる?
逆に他のダイアルで露出補正できるなら
独立した露出補正専用ダイアルは無駄なわけだが…
書込番号:20786865
6点

パワーショットやeosMユーザーなら露出ダイヤル欲しいのでしょうけど、キヤノンのデジイチユーザーとしては露出ダイヤルでしか露出補正の設定変更ができないのはとても使い辛いですね
eosみたいに露出ダイヤル無くして普通に電子ダイヤルで操作出来れば良いのに
これはeosMシリーズについてずっと思ってる事ですけど、eos Mって名前なのに操作性がeosと別物なのは理解できないですね
書込番号:20786948
5点

>Masa@Kakakuさん
誤操作ではないですよ。
親指が届いてしまうダイヤルは、親指だけで回したくなるのが人間というものだと思います。
だから、メーカーは誤操作しないような位置にダイヤルを置く必要があると思います。
それが操作性というものではないでしょうか。
私のスレッドが言いがかりだなんて、どうかそんな風に思わないで下さいよ〜。(>_<)
>へのKappaさん
>>第3ダイヤルの位置ですが、正面2時のフランジサイドあたりですかね。
これは斬新なアイディアですね!
でも、レンズロック解除ボタンの移設は難しいのではないでしょうか。
フジやペンタックスならできそうですね。
>>3本指操作(親指絞り・人差指シャッターボタン・中指補正)が撮影に最も集中できるのです。
これって、フジのX-T2やT20がそうなのでは!!
フジはダイヤルがたくさんあって、アナログ操作系が好きなメーカーですが、実は前後のコマンドダイヤルでもシャッターと露出補正は可能です。
露出補正ボタンには「C」ポジションがあって、前ダイヤルで設定可能になります。
シャッターダイヤルは「T」ポジションにすると、後ろダイヤルで設定可能です。
色々と操作してみると、フジは結構面白いです。(説明書見て実際に操作して研究しました。実に面白かったです)
撮影に本当に集中したい時などは、人差し指をシャッターボタンに置いたら、動かしたくない気持ち、分かるような気がします。
今それが可能なのは、やはりフジの上記の機種くらいかなと思います。
>あふろべなと〜るさん
>>何のための3ダイアル化なんだよ
その通りですよ!!
フジのX-T2やT20、オリンパスPEN-Fは、前や後ろのダイヤルでは露出補正できますが、キヤノン機はできないと思います。
フジはアナログ操作系が好きな人にも、電子操作系が好きな人にも、どちらでも対応できるカメラだと思います。
今日はレトロな感じでアナログ操作、別の日は動体を撮るから素早い電子操作で、と言った使い分けできるのが面白いです。
だからといってはなんですが、露出補正ダイヤルが無駄になるという訳ではないような気もします。(ちょっと説明が苦しいですかね。^^;)
>名前を入れてねさん
おっしゃる通りです!!!
一眼レフEOSと操作系が異なるのが嫌ですよね。
M3から突然現れた露出補正ダイヤル、内部基盤を使い回してコストダウンでもしているのでしょうか?
書込番号:20788684
6点

ちょっと話はそれますが・・。
操作系で考えたのですが、音声認識を使って、マイクを通して声でカメラを操作できるようになる・・というのはどうでしょうか?
例えば、あるボタンを押すと音声認識が開始され、声で指示を出す。
・露出を変更する時・・・「露出、プラスプラス」とか、「露出、上上」で2/3段プラスになるとか。
・シャッタースピード変更・・・「シャッター、下下下」で1段遅くなる。
・ピント合わせは「AF」、レリーズは「レリーズ」と言って指示する。
事故などで右手を失った人なども、これで一眼レフを操作できるようになるかも知れませんね。(ちょっと難しいかな)
書込番号:20788724
2点

>フジはアナログ操作系が好きな人にも、電子操作系が好きな人にも、どちらでも対応できるカメラだと思います。
個人的にはフジは中途半端かな
フィルムのMF時代のUIを追及するなら他のUIやらんでいい
まあ正確にはフジのUIてペンタックスのMZシリーズに近いので
AF時代に洗練されたものなんだけどね(笑)
書込番号:20791194
0点

銀座のキヤノンで触ってきたけど、
親指だけで露出補正ダイヤル回しても、その下のダイヤルは回りませんでした。
つまんで回す必要もありませんでした。
下のダイヤルのほうが回しやすいです。
使い物にはならないってことはないでしょう。
書込番号:20799141
5点

>多摩川うろうろさん
>>親指だけで露出補正ダイヤル回しても、その下のダイヤルは回りませんでした。
カメラのグリップを握ったままですよね?
何度やっても、100%サブダイヤルが意図せず回らなかったなど、ちょっと考えられません。
M6の簡易パンフレットに、「マニュアル撮影時に便利なサブ電子ダイヤルを採用」とあります。
これは、モードダイヤルが「M」の時に、絞り値を変更する際に、サブダイヤルを使って下さいと言うことです。
「M」モード時には、露出補正ダイヤルは不要で、二つのダイヤルが干渉することがないので、キヤノンではこのサブダイヤルの使い方を推奨しているのではと考えます。
しかしキヤノンは「M」モードだけでは勿体ないと考え、一応ISOやWBの設定に割り当てられるようにしたのだと思います。
モードダイヤルが「P、Tv、Av」の時、サブダイヤルに「機能割り当てなし」に設定できるのはなぜだと思いますか?
それは、露出補正ダイヤルを回すと、サブダイヤルまで意図せず回してしまうことを、キヤノンが知っているからだと思います。
せっかく設けたダイヤルに、「機能割り当てなし」に設定できるなど、普通では考えられません。
以上により、M6のサブダイヤルは、使い物にならない、と言うことです。
お分かり頂けましたでしょうか?
だたし、「M」モードしか使わない人には、有効なダイヤルです。
書込番号:20802623
4点

>モードダイヤルが「P、Tv、Av」の時、サブダイヤルに「機能割り当てなし」に設定できるのはなぜだと思いますか?
それは、露出補正ダイヤルを回すと、サブダイヤルまで意図せず回してしまうことを、キヤノンが知っているからだと思います。
とりあえず100%違うと思うよ?
何度もいうけど親指で操作するためのダイアルじゃないから…
まあ別の意味でこのUIは駄目なわけだけども
少なくともスレ主さんの主張は難癖つけてるだけですよ
書込番号:20802943
8点

dctが好きさん
>カメラのグリップを握ったままですよね?
そうです、グリップからは手を放していません、。
グリップを握ったまま親指で使うには使いにくい位置にあります。
親指は露出補正ダイヤルだけに届くよう動かしてます。
>何度やっても、100%サブダイヤルが意図せず回らなかったなど、ちょっと考えられません。
そういわれても、私が使ったカメラでは、
露出補正ダイヤルをグリップを握ったまま親指で回しても、
サブダイヤルは回りませんでした。
>お分かり頂けましたでしょうか?
dctが好きさんには使い物にならないと考えていることはわかりましたが、
私は使い物にならないとは考えていません。
書込番号:20803452
8点

>あふろべなと〜るさん
>>何度もいうけど親指で操作するためのダイアルじゃないから…
親指がとどく位置にあるダイヤルを、親指で操作しないなんて、変ではないですか?
返信下さった「多摩川うろうろさん」は、親指だけでも回せるそうです。
どうなっているのやら・・。
私の主張は難癖などでは決してありません。
実機を操作した感想と、M6の簡易パンフレットから推測したまでです。
しかし、サブダイヤルの「機能割り当てなし」って、どう解釈したらいいのでしょうね。
使わなくてもいいよとメーカーが言ってるのは、不思議でなりません。
>多摩川うろうろさん
あなたは、手が大きく指が長い人でしょうか?
それなら使いにくいとはいえ、露出補正ダイヤルだけ回せるのでしょう。
これ以上、ここでいくら話し合っても平行線です。
M6発売後、みなさんが実機を操作したら分かることだと思います。
書込番号:20805501
4点

dctが好きさん
>あなたは、手が大きく指が長い人でしょうか?
いいえ、日本人男性の平均くらい(手袋ではMかS)ですよ。
>これ以上、ここでいくら話し合っても平行線です。
質問があったから答えました。
書込番号:20805609
6点

ファインダーを覗きながら操作するボタンやダイヤルもあるし、
そうでないものもありますからね。
機種によっては、
ファインダーを覗きながら背面液晶をタッチする人もいますよね。(笑)
鼻なのか指なのか。。。
書込番号:20805916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>けーぞー@自宅さん
>>ファインダーを覗きながら操作するボタンやダイヤルもあるし、そうでないものもありますからね。
あっ、なるほど!と思いました。(*^-^*)
ファインダーを覗くと、右肘が鋭角に曲がり、右手首がダンディ坂野さんの「ゲッツ」をした時のような角度になります。
そうすると、なんとなく親指が動かし辛く、操作がしにくくなるんですよね、きっと。
でも、液晶モニター使用で撮影する時は、カメラが胸前30センチあたりに来て、手首の角度が窮屈ではない。
だから指が動かしやすい。
それに目で見て操作できるので、やり易さにつながる。・・こんな感じでしょうかね。
結局のところ、サブダイヤルで露出補正ができれば、なんの問題もないんですけどね。。
書込番号:20807839
3点


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