『カスタマーサポートでの点検、修理対応について』のクチコミ掲示板

2017年 3月下旬 発売

private XDP-30R [16GB]

  • ESS社製のDAC「ES9018C2M」とアンプ「SABRE 9601K」を2基ずつ搭載により超高解像度再生を実現した、ハイレゾ音源対応のデジタルオーディオプレーヤー。
  • 2.5mm4極バランスヘッドホン出力端子を搭載し、一般的な「BTL駆動」と非常にクリアで実在感のあるサウンドが得られる「ACG駆動」を選択可能。
  • 200GBまでのmicroSDカードスロットを2スロット搭載し、16GBの内蔵メモリーと合わせて最大416GBまで拡張可能。
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private XDP-30R(S) [16GB シルバー] private XDP-30R(B) [16GB ブラック]
最安価格(税込):

¥38,800 ブラック[ブラック]

(前週比:+3,709円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥38,800¥38,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

記憶媒体:フラッシュメモリ/外部メモリ 記憶容量:16GB 再生時間:15時間 インターフェイス:Bluetooth private XDP-30R [16GB]のスペック・仕様

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private XDP-20 [16GB]
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private XDP-20 [16GB]

最安価格(税込): ¥22,800 発売日:2017年12月中旬

記憶媒体:フラッシュメモリ/外部メモリ 記憶容量:16GB 再生時間:15時間 インターフェイス:Bluetooth
 
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private XDP-30R [16GB]パイオニア

最安価格(税込):¥38,800 [ブラック] (前週比:+3,709円↑) 発売日:2017年 3月下旬

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ナイスクチコミ60

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標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > パイオニア > private XDP-30R [16GB]

クチコミ投稿数:4件

普段はあまり投稿はしないのですが、今後、当商品の購入を検討される方の参考になればと。

当プレーヤーは1年ちょっと前くらいに購入。
(1年間の保証期間は過ぎていました)

バランス接続した時の音質に惚れ込み、
タッチパネルの反応の悪さ、UIの不便さもありましたが、
大事に使ってきました。

今年の春頃、公式HPで公開されているファームウェアのアップデートでUIの不便さが改善する事を知り、
micro SDカード経由で実施したところ、元々反応が悪かったタッチパネルの動作が更に悪化し、
画面下部のホームボタン、バックボタンなどが無反応になり、wifiのパスワードなどもまともに入力できない状態に。

困り果ててサポートダイヤルに電話すると「そのような問題は確認していない、
送ってもらって見てみないとなんとも言えない」との事で、プレーヤーをサポートセンターに郵送。

数日後サポート担当より電話があり、液晶が故障しているとの事で修理代が15,000円ほどかかるとのこと。
「故障はアップデートとは関係ない、偶然タイミングが重なったのだ」との一点張りで、
アップデート前は普通に使えていた事など伝えるも、納得できるような説明もなし。

そこで、こちらの掲示板も含めたあちこちでタッチパネルの不具合が問題となっていること、
同様の画面下部の無反応などの不具合も複数確認されていることなどについて、どう考えるのかと問いかけると、
担当は「本社から情報が来ていない」とだけ言い、後はダンマリ。

そこで、故障の経緯、高額な修理費用の負担につき納得しかねるので修理はしない旨を伝えると、
「修理はしない場合でも点検代が4,000円ほどかかる」とのことで閉口。

点検費用を支払わなければプレーヤーを返してもらえないとのことで、4,000円支払って、
使用できないゴミを返してもらっても仕方がないので、そのまま廃棄してもらって構わないと伝え、
サポートの方で責任廃棄となりました。

これから当商品の購入を検討される方は、(たとえ使用に関してこちら側に瑕疵がなくとも)
商品の不具合に関し高額な修理費用、点検費用がかかる可能性がある事も考慮して購入を検討してください。

値下がりしており買い得に思えますが、私はオススメしません。

書込番号:22777261

ナイスクチコミ!3


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クチコミ投稿数:21件 縁側-仏千人神千人さんの縁側の掲示板

2019/07/05 00:50(5ヶ月以上前)

>かげまるくんさん
はじめまして。こういう情報がとても有り難いです。幸い最新アップデートをしていないので、せずにおきます。

それにしても、こんなに醜いサポートが今時分にもあるんですね。消費者センターとかを経由して機体を無料で奪取できたら、とは思います。(アップデートでの不良化も治した上で)

書込番号:22777548

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:3380件Goodアンサー獲得:347件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/07/05 08:17(5ヶ月以上前)

まず、保証期間が切れたものに対して過剰な要求は避けるべきだと思います。
至極真っ当な対応ですよ。メーカーの対応は。

アップデートや電源の入れ切れでハード故障が顕在化することは良くあります。
また、保証切れたら送料負担も当たり前、修理見積もりにも費用は掛かるのです。

なんでもかんでもサービスせよ、わたしは悪く無いというクレーム風潮が何故こんなに多いのでしょうか?

書込番号:22777794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:74件

2019/07/05 09:40(5ヶ月以上前)

ちょっと調べてみたけど、XDP-30Rの修理代金の目安がどこにも記載されていないので、その一点においては不親切ですね。
でも、ソニーは載せてるので、これが日本メーカー製DAPの修理代金の目安にはなるでしょう。
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price/walkman.html

この表にはライバルのNW-ZX300の名前が抜け落ちているけど、ZX100の修理代金は15,000円なので、全く同じですよ。
修理費用が高額だと言うスレ主さんの主張は誤りです。

この表の下段に、

>点検診断作業を行い異常がない場合には、点検技術料(1,500円(税抜))を請求させていただきます(修理を実施した場合はいただきません)。

と書いてあるので、パイオニアの4,000円は高額だとは思うけど、同時に1,500円の方が安すぎるとも思えるし、閉口するほどじゃない。
修理技術者だって収入が無ければ食べていけないので、点検技術料を取るのは当たり前。

とにかく、不調の原因が故障ではないと決めつけているのはおかしいし、修理する気がないとしても、ファームウェアを初期化してもらって受け取るか、4,000円支払い返却されてから自分で初期化してみて、どうなるか確認するべきだったと思う。

書込番号:22777878

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件 縁側-仏千人神千人さんの縁側の掲示板

2019/07/05 11:43(5ヶ月以上前)

最初からメーカーが、点検だけでも4000円、と説明しておくべきでしょうに。

書込番号:22778049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kockysさん
クチコミ投稿数:3380件Goodアンサー獲得:347件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/07/05 12:05(5ヶ月以上前)

https://jp.pioneer-audiovisual.com/support/serviceprice_list/

保証が切れて修理見積もり費用が掛かるのは当然です。掛からない場合はあらかじめ製品に上乗せされているだけです。今回の件もしっかり記載されています。

説明が事前にあれば親切なのは確かですが、それが無かったから無料で対応せよ。の方が非常識だと思いました。親切じゃないから反転して酷いは違うと思います。

書込番号:22778081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:21件 縁側-仏千人神千人さんの縁側の掲示板

2019/07/05 12:45(5ヶ月以上前)

>「そのような問題は確認していない、
送ってもらって見てみないとなんとも言えない」

問題がそれなのか否か判りかねるから、送ってもらう事になった。って感じ取れました故。

私をクレーマー扱いをされるとは、解せないです。

スレ主さんも可哀相

書込番号:22778129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kockysさん
クチコミ投稿数:3380件Goodアンサー獲得:347件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/07/05 13:38(5ヶ月以上前)

主張がよくわからないのですが

保証は切れているにもかかわらず
当たり前の事(料金が発生する)をせずに
無料で修理して商品を奪還させよ。

という内容のどこに正当性があるのですか?

書込番号:22778210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件 縁側-仏千人神千人さんの縁側の掲示板

2019/07/05 14:54(5ヶ月以上前)

点検だけでも有料です、と明確に伝えないサポート窓口が如何なものか、と主張している私です・・・これにて失礼致します。かしこ

書込番号:22778316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:3380件Goodアンサー獲得:347件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/07/05 15:04(5ヶ月以上前)

>仏千人神千人さん
途中からおっしゃってることが変わってますよ。

無料で修理させて奪還したら?
電話対応が悪い。
電話対応が悪かったからタダにすべき?ですかね。

今回は保証が切れて故障は残念なのは理解できます。
ただし、奉仕では無いのですから無料はありえないです。さらに、メーカーは有料の修理見積もりを無料で実施して結果として費用回収してないのでは?

実に良心的な対応と思いませんか?有料見積もりと書いて結果的に無料にしてくれるパターンは結構ありますが、、

本来、保証期間内におかしいと思った時点で修理に出す。当たり前の事ですが本格的に故障しないとなかなか出さないのですよね。

書込番号:22778325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件 縁側-仏千人神千人さんの縁側の掲示板

2019/07/05 15:22(5ヶ月以上前)

>機体を無料で奪取できたら、とは思います。(アップデートでの不良化も治した上で)

確かに最初に過激でありました。申し訳ない。かしこ

書込番号:22778357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:3380件Goodアンサー獲得:347件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/07/05 16:16(5ヶ月以上前)

私の経験した実例も参考に書いておきます。
この手の問題は引くとかなり嫌ですが。

ソニーのプレイステーションを数年問題無く使用していました。動画のストリーミングが使えるということでサービス登録して再生、、、
初めての動画再生でプレイステーションの電源が落ち二度と立ち上がらなくなりました。これは今まで使ってない部分を初めて使った事で問題部分が明らかになった実例です。
払いましたよ。修理代、基盤交換で2万近く。
動画再生しなければ問題なく使えていた筈です。

あとはよく聞く話ですが、常時運転の機械を点検等で電源落とすと立ち上がらなくなった。。

最近の機械はいろんな機能部が絡んでいる為に何が原因で問題が顕在化するか分かりません。
使っている側からすると何とか使えていたのに、ある事したら使えなくなった。おかしいとなるのですが、、こういう壊れ方は珍しいものではないと理解するコが大事です。

私も電話の際の料金説明が無いのは悪い対応だとは思いますが、それと無料対応を迫るのは違います。
また、真っ当な対応だ。他のメーカーでも同じ対応になる筈だを理解されると良いと思います。

書込番号:22778430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2019/07/05 20:02(5ヶ月以上前)

少し見ない間に随分と白熱しているようですね。

>仏千人神千人さん
コメントありがとうございます。
アップデートが必ず故障に繋がるかはわかりませんが、
タッチパネルの挙動に不安がある場合には、
導入は慎重にされた方が良いかもしれません。

>kockysさん
ご意見賜りました。
しかしながら、これは私がメーカーの対応で感じた感想をそのままお伝えした次第です。
保証期間は確かに過ぎましたが、通常範囲の使用で、しかもアップデートを行っただけで使えなくなる製品とは?
製造メーカーに全く非は無いでしょうか?しかも、他の購入者の個体でも同様の不具合が出ている事も判明しています。
製造メーカーとしての品質管理がどうなっているのかと疑ってしまいます。
ちなみに私はDAPは何台も使っていますが、こんなにすぐ壊れた製品は初めてです。iriverのAK100などは、
購入以来すでに7年選手ですが、未だに現役で快調極まりないです。

修理費用の根拠も不明確(下の方の書き込みでは、液晶交換費用は4千円程度とも書いてありますが)ですし、
そうした事情も考慮して、私は15,000円の修理費を支払う事に納得できませんでした。
それは、一消費者として私が感じた事であり、それを「なんでもかんでもサービスせよ、私は悪くないというクレーム風潮」
と一括りで斬って捨てるその言い方のほうが、私は余程過激だと思います。
しかも、そうした意見が多いと言うことは、それが現在の消費者の意見であり、
いくらメーカー側が「それはけしからん」と言おうが、それが世の中の流れです。

そもそも、この掲示板では、そうした意見も含めて自由な意見交換ができる場ではないのでしょうか?
あなたが、メーカー対応に問題がないと言うのももちろん自由です。
だからと言って、他人がメーカーの対応にどう思ったかまでを批判する権利はないかと思います。
私もあなたの「メーカーの対応は至極当然の対応だ」という意見は尊重します。

私は自分の購入した製品に起きたトラブル、その際のメーカー対応にどう思ったかを投稿しました。
結局、最終的な判断は書き込みを見た方が、どう考えるかに委ねられているのだと思います。
問題ないと思えば製品を購入するし、これは問題だと思えば購入しないだけです。

最後に、パイオニアさんには、しっかりとした製品づくりをお願いしたいです。
現状は、あちこちに記載されている不具合問題や、サポートへの不満から見て取れると思います。
どんなにメーカー側が正当性を主張しても、顧客が離れればたち行かなくなるのはメーカー自身です。
消費者の意見は軽視すべきではないと思います。

書込番号:22778770

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:3380件Goodアンサー獲得:347件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/07/05 20:11(5ヶ月以上前)

>かげまるくんさん
ですので書かせていただいたように故障が内在していたものがアップデートで顕在化した。
という旨の推定を書かせていただきました。

故障しない製品はありません。そして上記なような壊れ方も良くあるんです。
そこで私の体験した壊れ方もも例示させていただいた次第です。

世の中の風潮に対応するならば商品価格はもっと上げざるをえないでしょうね。
私の感想はなぜこんなさもしい世の中になったのか。。。です。

書込番号:22778786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2019/07/05 20:11(5ヶ月以上前)

>ギミー・シェルターさん
返信漏れにつき、追記いたします。
カスタマーサポートの指示に従い、本体の初期化は実施して見ましたが、症状は改善しませんでした。
ファームウェアを以前のものに戻す方法についても相談して見ましたが、それは出来ないとの説明でした。
参考になれば幸いです。

ちなみに、メーカーの技術者は点検費用から給料を貰っているわけでは無いとは思いますよ。。。もしそうだったら可哀想ですが。。。

書込番号:22778787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2019/07/05 20:19(5ヶ月以上前)

>kockysさん
私の感想は、なぜ日本メーカーのものづくり技術はこんなに落ちたのか。。。です。

書込番号:22778798

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件 縁側-仏千人神千人さんの縁側の掲示板

2019/07/05 20:58(5ヶ月以上前)

さもしい世の中になった日本、ならば弁護士立てて少しの事で裁判起こして賠償金をせしめる米国は・・・。
負の妄想は止めましょうよ。

書込番号:22778867

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:3380件Goodアンサー獲得:347件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2019/07/05 21:49(5ヶ月以上前)

>かげまるくんさん
>仏千人神千人さん
電気製品のラインナップにはあたりと評判のどうしても悪い製品があります。また評判が良くても故障する製品もあるんです。
製品情報としてのスレ主さんの書き込みは有用なものだと思います。
私も製品品質はあげてほしい確保してして欲しいと思ってます。金出して購入するのですから当然です。

但し、それはそれです。
現在の消費者の風潮が製品の保証期間に限らず品質が悪いのはけしからん。ずっと保証せよはやはり傲慢に感じるのです。
結果的にメーカー側が設定している見積もり金額を払わずに終わった事実もあると思います。
米国は。。。って。それが今の風潮なんですよね?

書込番号:22778956

ナイスクチコミ!2


hironhiさん
クチコミ投稿数:691件Goodアンサー獲得:110件

2019/07/07 09:53(5ヶ月以上前)

スレ主さんは送る前に保証が切れているが、この場合は点検料、修理代などは必要なのかをパイオニア側に確認されたのでしょうか。?

しかし、スレ主さんが点検料、修理代などについては問い合わせをしなかったとしても、常識で考えたら、修理のプロであるパイオニア側が保証が切れている場合は、最低でも点検料が発生しますということくらいは、スレ主さんに先に伝えるべきでしょう。

もし、スレ主さんに送らせる前に点検料などのことを伝えていなかったとしたら、送らせてから、保証が切れていますから、点検料などがかかりますと言ってくる、パイオニアの対応がいいかげんじゃないですか。

それと、同機種を使っていますが、タッチパネルの反応の悪さとファームウェアのアップデートについては、私の場合は問題はないです。

書込番号:22781902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:6件

2019/07/11 01:00(4ヶ月以上前)

>かげまるくんさん

>修理費用の根拠も不明確(下の方の書き込みでは、液晶交換費用は4千円程度とも書いてありますが)ですし、
そうした事情も考慮して、私は15,000円の修理費を支払う事に納得できませんでした。

記載した本人です 笑
液晶パーツ代金は4000円程ですが、工賃は1万円程です。
ですので、総額としての修理代15000円は妥当な所。

>高額な修理費用の負担につき納得しかねる

他メーカーでも同じ症状なら、同等額でしょうから、普通の金額ですよ。
一番高いのは、技術料・工賃ですから。


私はこのDAPを毎回最新アップデートし続けてきていますが、特に問題ありません。
miroSDカード経由でファームウェアアップデートをされたとの事ですが、microSD には問題ありませんか?
microSDは本体、そしてデータが破損しやすい媒体ですから、個人的にはオススメ出来ないです。
特にファームウェアを適用する場合は、初期化して余計なファイルがない状態で行った方が良いです。

それでもダメ、または現状が良い状態ではないなら、本体初期化後にファームウェアアップデートを行うべきだと思います。
不安定、不具合ある状態でアップデートを行うと、何かあったらアウトですから。

私の経験で、一度再生されない音楽が数曲出てきました。
多分 microSD だとうと予想し、microSD 初期化して入れ直したら問題なく再生出来ました。
microSD はガラケー、デジカメでもデータ読み出し出来ない経験があるので、安心出来る媒体と思っていません。
特に抜き差しの頻度が高い場合は、尚信頼性は低下すると思っています。


確かにこの機種は、当初タッチパネルの操作性は良くありませんでした。
とはいえ、iPhone、iPad の ハードウェアに最適化された iOS 比較の場合で、Android スマホと似てるカクツキ加減。
いずれにせよ、小さくも持ち運びでよく振動も与えるDAPですので、延長保証加入の上で購入した方が安心ですね。


>仏千人神千人さん

>幸い最新アップデートをしていないので、せずにおきます。

された方が良いと思います。
私は現在のバージョンは、過去で一番安定していると思いますから。
不安な場合は、microSD を抜いて、本体初期化した上でアップデートすれば良いと思います。
2重ルーター等ではなく、正しい構成のネットワークなら、WiFi 経由のアップデートで問題ないはずです。

書込番号:22790003

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