『アシスト量の加減』のクチコミ掲示板

2017年 4月17日 発売

PAS CITY-X PA20CX 2017年モデル + 専用充電器

  • 軽量で取り回しのしやすいアルミ製フレームを採用した電動自転車。約3.5時間の充電で65km走行可能(※標準モード使用時)。
  • 時計表示付きの大きくて見やすい「液晶5ファンクションメーター」は、「バッテリー残量」「速度表示」「電源ロック」など5つの便利な機能を搭載。
  • 前照灯はメッキ砲弾型のホワイトLEDランプを採用。バッテリー電源を利用しているので、ランプ点灯時でもペダルが重くならない。
PAS CITY-X PA20CX 2017年モデル + 専用充電器 製品画像

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PAS CITY-X PA20CX 2017年モデル [メタル] + 専用充電器 PAS CITY-X PA20CX 2017年モデル [マットグラファイト] + 専用充電器 PAS CITY-X PA20CX 2017年モデル [ジュエルレッド] + 専用充電器 PAS CITY-X PA20CX 2017年モデル [クリスタルホワイト] + 専用充電器

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価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥112,000

タイプ:小径 タイヤサイズ:20×1 3/8WO シフト数:3段変速 補助走行距離:65km PAS CITY-X PA20CX 2017年モデル + 専用充電器のスペック・仕様

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PAS CITY-X PA20CX 2017年モデル + 専用充電器ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [メタル] 発売日:2017年 4月17日

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アシスト量の加減

2017/08/07 18:46(1年以上前)


電動自転車 > ヤマハ > PAS CITY-X PA20CX 2017年モデル + 専用充電器

スレ主 tomytomy15さん
クチコミ投稿数:2件 PAS CITY-X PA20CX 2017年モデル + 専用充電器のオーナーPAS CITY-X PA20CX 2017年モデル + 専用充電器の満足度5

はじめての電動アシスト自転車なので、もしかしたら、こんなものかもしれませんが、出足は軽くて非常の良いのですが、平坦な道路で時速15-6kmあたりから、結構ペダルが重くなり、18kmも出すと、普通のママチャリよりも、明らかに疲労感が大きいです。
(時速は標準でついてるメーターの数字です。)

標準モードで80kmくらい走って、バッテリ-残量が50%近いです。
(片道20kmの通勤で2往復)

買ったばかりですが、あまりにも低燃費すぎるので、アシストが弱すぎるのではと疑ってます。

それとも、こんなものなのでしょうか?

書込番号:21100112

ナイスクチコミ!5


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クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:316件

2017/08/07 21:54(1年以上前)

ヘンだと思います。
カタログスペックは標準モードで65kmしか、走らないのに80km走ってバッテリー半分は多分おかしいです。

大分前のこの自転車が実家に転がってますが標準でも20km/hちょっとまでは普通にアシストが感じられます。
アシストは人の感じ方はそれぞれですが、この感じ方だと一度メーカー確認した方が良いかもしれません。

書込番号:21100645 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2017/08/08 00:19(1年以上前)

私もおかしいと思います
車種は違いますが、20q超えるまでは普通にアシスト感じます

他の電アシに乗られた事はないんですか?違いがわかりますよ
正常にアシストが働けば18q近辺で普通のママチャリより重くなるなんて事はありえません。

どこかに不具合があると思います、早めに販売店などに相談した方がいいですね。

書込番号:21101197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1628件Goodアンサー獲得:35件

2017/08/08 02:52(1年以上前)

>tomytomy15さん

20インチの自転車に乗ったことがないので、詳細は分かりかねますが、保証の有効な今のうちに、購入したショップに、すぐに点検を依頼した方が良いと思います。
坂道を選んで登ってみて、アシストが効くかチェックも必要ですね。
アシストが効かなければ、明らかにセンサーの故障ですね。
普通自転車のママチャリは、タイヤのサイズが26インチから27インチのサイズが一般的なので、平坦な道路ならば、20インチの小径車よりも、楽にペダルを踏んで走行できるとは思いますが。
ヤマハ発動機のHPのPASの機種選びを見ると、CITY-Xは通勤・通学用途に入っていません。
「片道20kmの通勤」だそうですが、かなり長距離なので、5段変速で27インチのPAS CITY-S5クラスあたりが、無難だったと思います。
CITY-Xは、スピードを出さない、カジュアルな街乗り用途の位置付けのようです。

書込番号:21101319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3240件Goodアンサー獲得:184件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/08/08 05:01(1年以上前)

>18kmも出すと、普通のママチャリよりも、明らかに疲労感が大きいです。
>(時速は標準でついてるメーターの数字です。)
>標準モードで80kmくらい走って、バッテリ-残量が50%近いです。
>(片道20kmの通勤で2往復)

故障では無いでしょう。

https://blogs.yahoo.co.jp/kinpachu_sensei/57582162.html

こちらのブログの計算によると、時速18キロは、アシスト力が46パーセント、人力が54パーセントという状態になります。

片道20キロを1時間程度で走る場合は、電動自転車よりも、ミストラルなどの軽量スポーツバイクの方が「楽」なんでございます。

書込番号:21101362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1628件Goodアンサー獲得:35件

2017/08/08 05:32(1年以上前)

>まさちゃん98さん

PAS通勤・通学比較シミュレーションで、川崎駅−東京駅間が19.5Km、移動時間が79分(ファッショナブルモデルのPAS Minaの場合)と出ましたが、さすがに、この距離を走る自信は無いです。
たぶん、私の場合、道に迷う可能性が大きいです。

書込番号:21101380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3240件Goodアンサー獲得:184件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/08/08 08:35(1年以上前)

>たぶん、私の場合、道に迷う可能性が大きいです。

川崎東京なら、国道15号(第一京浜)で迷うことはないと思いますが、でも、危険だからやめた方が良いです。自分が交通ルールを完璧に守っていても、相手がぶつかってきますので。

>18kmも出すと、普通のママチャリよりも、明らかに疲労感が大きいです。

この部分をもう一度考えました。アシストが46パーセント効いているのにママチャリより重いということは、「20インチによる効率低下」、「アシスト機構による効率低下」が、合計して46パーセントを超えちゃってるってことなんですね。これは勉強になりました。

書込番号:21101620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17694件Goodアンサー獲得:2830件

2017/08/08 14:20(1年以上前)

電動アシストでアシストが体感できる速度は時速20kmが限界です。
坂道では時速12km、平地では時速15kmあたりを維持すればアシストは体感できるはずです。
あと、時速18kmで重く感じるのは路面舗装の問題ではないでしょうか?

書込番号:21102242

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スレ主 tomytomy15さん
クチコミ投稿数:2件 PAS CITY-X PA20CX 2017年モデル + 専用充電器のオーナーPAS CITY-X PA20CX 2017年モデル + 専用充電器の満足度5

2017/08/09 11:18(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。

こんなものか、不具合かは、いづれにしろ販売店で見てもらおうと思います。


ところで、
本日、初めて標準モードから、パワーモードへ切り換えてみました。

そうしたところ、アシスト感が、あきらかに変わりました。
時速20kmくらいまで、非常に快適になりました。
ほんとに、いままでと全然違います。

法定で速度によってアシスト上限決まってるということは、
パワーモードでも、法定範囲内ですよね。

という事は、今回不具合ではないのであれば
バッテリーの関係か何かで、標準モードは合えてアシスト弱めにしてるのでしょうか?

パワーモードで約20km走行して、バッテリー消費 10%でした。
基本パワーモードで走行すれば、今回の不満は解決なのですが。。

書込番号:21104294

ナイスクチコミ!1


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2017/08/09 11:59(1年以上前)

バッテリーが進化した場合、標準モードが廃止され、全てパワーモードになります。その時、モードは無くなり、電源スイッチだけになります。

書込番号:21104361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17694件Goodアンサー獲得:2830件

2017/08/09 12:59(1年以上前)

パワーモードは消費電力が上がるため、走行距離が少なくなります。
新品のバッテリーはバッテリーフル状態の容量が100%を超えています。それが120%相当だとすると、10%消費は実質30%消費になることになります。

書込番号:21104494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1628件Goodアンサー獲得:35件

2017/08/09 18:46(1年以上前)

>ありりん00615さん

>新品のバッテリーはバッテリーフル状態の容量が100%を超えています。

ははぁ、そういうものなのですね。
私がサイクル・ショップで引き取ったときは、100%の表示でしたが、容量は100%以上だったみたいですね。
もっとも、サイクル・ショップの店主さんが組立、そして納車前の試乗をしているので、いくらかは、減っていると思います。
現在、70%のバッテリー残量なので、もう、しばらくは、持ちそうです。

書込番号:21105053 スマートフォンサイトからの書き込み

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