『2週間ごとに工場出荷時リセット要求』のクチコミ掲示板

Galaxy Feel SC-04J docomo

手になじむサイズ感の4.7型有機ELスマホ

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発売日:2017年 6月15日

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キャリア:docomo OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:4.7インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh Galaxy Feel SC-04J docomoのスペック・仕様

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初心者 2週間ごとに工場出荷時リセット要求

2017/07/13 11:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Feel SC-04J docomo

クチコミ投稿数:24件
機種不明

認証失敗の画面です・

発売と同時に購入しました。タイトルの現象で困っています。ドコモのショップに行きましたが修理・交換はできないようです。

<詳細>
購入して2週間経過した朝、充電していたのでケーブルを本体からはずしましたところ。
画面真っ暗。戻るキーとタスクキーが点灯している状態でした。
電源キー長押ししても電源OFFできず、ドコモのサポートセンターに電話をして強制再起動を教えて貰って実施しました。(電源キー+音量下げるキー長押し)
何度か実行すると再起動できましたが、黒い画面に白字で「認証失敗」と、整合性の認識に失敗したため工場出荷時の状態にリセットする旨の説明文と、リセットキーが表示されていました。
サポートセンターからショップにもって行くように言われましたので、その日にドコモショップに伺いました。

1日目はショップの方と色々問答している間に修理依頼先の営業終了時間が来てしまったため帰宅。
わかったのは、サポートセンターのマニュアルにも掲載されていないエラーメッセージと言うこと。
2日目に得られた結論は、
リセットして使えるようになるのであれば様子見。直らなければ工場に修理依頼とのことでした。
その場でリセットして、通常起動ができました。
全てのアプリはインストールしなおし、もちろん電話帳なども入れなおしです。
同じデバイスであればそのまま使えるLINEも、、同じデバイスと認識できない状態になってしまったようで・・・アカウントもとりなおしでした。

それから2週間経った今朝。
ケーブルを抜いて画面を見ると、真っ黒の画面に「認証失敗」の文字が…

前回ドコモショップで、言われたのは下記です
○次発生しても初期化して使えれば修理はできない
  (工場に修理出してもはじめにリセットしてしまう。その後動けば無修理で返却されるため)
○ドコモでは交換対応はしてないこと
  (安心保障に加入していれば有償交換できる)
○何回発生しても初期化して解消するのであればそれでこの件は終了。

この現象が発生している方いらっしゃいませんか?
未だ2回しか発生していませんが、本当に2週間ごとにセットアップやLINEのアカウント取得しなおしなんて本当に時間の無駄です。
朝からスマホが使えない。セットアップできるのは仕事が終わった後です。
幸い、仕事でこのスマホを使用するわけではないので仕事に支障はありませんが、緊急時に受電できないのは困ります。
安心保障パックを使用して有償で交換するしかないのでしょうか。お知恵を貸してください。

長文になってしまい申し訳ございませんでした。
わかりにくい部分があれば説明いたします。

書込番号:21039819

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kariyuさん
クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:241件

2017/07/13 11:32(1年以上前)

同じショップでは埒が明かない様ですので、他のショップに行かれるか、オンライン修理で修理を依頼されては如何でしょうか?

本来なら新品交換して貰いたい所でしょうが、それは無理としても修理ぐらいはして貰いたいですよね。

初期化して一時正常でも再発するなら異常だと思います。

書込番号:21039858 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2017/07/13 11:45(1年以上前)

>kariyuさん

早速のレス、またご共感をいただきましてありがとうございます。
藁をもすがる思いでこちらに投稿いたしましたので大変うれしいです。

おっしゃる通り、ショップによっても対応が違うこともあるとのことですので今回は別のところに一度行ってみようと思っています。
また、ショップだけではなくカスタマーサポートにももう一度相談してみようと思います。

ハード要因でこの現象が発生しているのであれば、同現象がまた発生するでしょうしさすがに耐えられません。
>初期化して一時正常でも再発するなら異常だと思います。
私もそのように思います。だからこそ再発した場合のこともショップで質問したのですが…

頑張って話してみますね。

書込番号:21039877

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クチコミ投稿数:7141件Goodアンサー獲得:446件

2017/07/13 11:47(1年以上前)

根本的にそのショップはダメだと思うので、別のショップでマトモなところを探すべきですね。

書込番号:21039881 スマートフォンサイトからの書き込み

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銀メダル クチコミ投稿数:16419件Goodアンサー獲得:2240件 Galaxy Feel SC-04J docomoのオーナーGalaxy Feel SC-04J docomoの満足度4

2017/07/13 12:00(1年以上前)

購入店以外のドコモショップで聞いて見るのがいいと思います。
この機種ではありませんが、初期不良交換はできないと言われ別の店舗で聞いたら交換できた方もいますし、店舗や店員次第な部分はあります。

さすがに発売日購入であれば、初期不良交換はできませんが、交換してもらえるレベルだと思います。

ケータイ補償(500円)を契約していれば、上限5,000円で修理できますし(補償対象なら無料)、7,500円で再生品と交換できますが、今回の場合粘って交換してもらうべきでしょう。

Galaxyシリーズは十数台使いましたが、この症状は見たことありません。

書込番号:21039906 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2017/07/13 12:21(1年以上前)

>うみのねこさん

ご返信頂きましてありがとうございます。
やはりショップによって全然違うのですね。
別のところに行ってみます!ありがとうございます。

書込番号:21039951 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2017/07/13 12:53(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
ご返信いただきましてありがとうございます。
前回お話を伺ったショップは、購入したショップとは違いましたので、一旦購入したショップに行ってみようと思います。
購入したショップは少し遠いのと、家電量販店だったので横着してしまいました。
先ほど購入したショップに電話しましたが、1件目のショップと同じ回答でした。。でも、一回もって行ってみます。

ケータイ補償は加入しているので、有償での対応はすぐしていただけると思います。ですが交換してもらいたいです。これが有償だと納得できません。

おっしゃる通り、このエラー画面はネットで検索しても見つけられませんでした。
どのタイミングから発生するようになったのかわかりませんが、きちんと調査位はして貰いたいものです。

書込番号:21040022

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クチコミ投稿数:24件

2017/07/13 12:59(1年以上前)

先ほどインフォメーションセンターにも電話をしました。
「交換できるとはこちらでは申し上げられません。ショップの判断が最終判断になります」、とのことでした。

と言うことは、、やはりショップを行脚するしかなさそうです。

書込番号:21040040

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クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:451件

2017/07/13 13:46(1年以上前)

初期不良対応期間を少し過ぎての不具合かもしれんが(docomoは7日?⇒だとしたら短すぎだわ)

こちらに不手際無いとするならば
下手したらsimフリー端末購入した家電量販店のほうがまだ良心的な対応しそうなほどだわ
これが一部キャリアの現実ならばどうなんだろ
スレ主さんの落胆ぶりが想像できるわ

以前、不具合言ったの3週間だったが量販店が在庫と交換してくれたわ
メーカーは無理だったが
(不具合自体は1週間以内で出ていたが、連絡する時間が無かったと言ったら⇒事実)
神対応ないいお店だったわ

書込番号:21040103 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2017/07/13 14:38(1年以上前)

>にんじんがきらいさん

ご返信いただきましてありがとうございます。私の心情にまでご配慮いただき大変うれしいです。

docomoの初期不良対応期間は10日だそうです。
事象発生した日にもって行きましたが既に購入から13日が経過していましたので対象外でした。

水没はもちろん、高温、埃、砂などが発生する環境では使用しておりませんし持ち込んでいません。
USBケーブルは同梱されていませんでしたので、純正品ではありません。これだけが少し気がかりです。
それ以外の不手際はない、、つもりです。
おっしゃる通り、大変落胆しております。

にんじんがきらいさんは神店舗、神店員さんに対応いただいたのですね・・・
家電量販店とのことですので、やはり購入店の家電量販店に行かなければいけませんね。

このままdocomoの言う通りしょっちゅう初期化をしながら使用をしていくのであれば、解約も考えようと思います。
1ユーザーが解約しようがdocomoにとって痛くもかゆくもないでしょうけどね。。

書込番号:21040185

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クチコミ投稿数:2件

2017/07/13 15:38(1年以上前)

明らかに不良品ですよね!
このまま泣き寝入りされませんように。
同じ機種ですが確かメーカー保証1年と言われましたよ!

私は購入して3日目に不具合がおきました。
どのキーを押しても無反応になったり、SDカード、SIMカードを認識しなくなったり、色んな症状で1時間おきに再起動をかけるような状況に。
ふと、ALWAYS DISPLAYが原因のような気がしてこちらをオフにしたところ半日くらいで回復しました。

いつショップに文句言いに行こうかと思いながら再起動を繰り返していたので、他人事と思えずコメントしまさした。

頑張って欲しいです!!!

書込番号:21040299 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2017/07/13 16:52(1年以上前)

>やまさわですさん

ご返信いただきましてありがとうございます。なんだか心強いです・・!
同じ機種をお使いなのですね!ずっとALWAYS DISPLAYはOFFにしておられるのでしょうか・・・
度々の再起動は小さいストレスが蓄積していきますね。
それ以降は不都合起こってないのでしょうか。現象でなくなったと言うことでショップには行かれてないのですかね?

応援いただいてありがとうございます!既に半分位心が折れてましたが頑張れそうです!!本当にありがとうございます!

書込番号:21040458

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クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:9件 Clubあるだん BLOG 2 

2017/07/13 19:13(1年以上前)

まさかとは思いますが、一つ確認させてください。

お使いの端末のソフトウェアバージョンは最新ビルド番号:NRD90M.SC04JOMU1AQE7となっておりますでしょうか?

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sc04j/index.html

私も先週からこの機種を使い始めたので他人ごととは思えず今後の進展が気になっております。

書込番号:21040710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2017/07/13 19:26(1年以上前)

>あるだんさん
ご返信頂きましてありがとうございます。
はい、最新のファームウェアになっておりました。
はじめに現象発生した時は古かった…かもしれません。
初期化した次の日に自動ファームウェア更新があったようで、その時更新されました。

必ず結果はご報告させていただきます!不安にさせてしまって申し訳ございません!

皆さま
本当にありがとうございます。今日は購入した家電量販店に行ってみます!

書込番号:21040743 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2件

2017/07/13 19:30(1年以上前)

こゆみじさま

ALWAYS DISPLAYは、以降ずっとオフのままです。
また不具合に悩まされるかもと思うと恐くて…。
LEDのお知らせがないことにも慣れてきました。

なので、結局DOCOMOショップには行ってないんです。
同じような不具合の人はいないかな、と、口コミを検索しては再始動を繰り返していたので、あのままの状態が続いていたら、納得行くまで頑張るつもりでした。

こゆみじさんの不具合、どうか解消されますように!

書込番号:21040756 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2017/07/13 20:59(1年以上前)

>やまさわですさん
二度のご返信頂きましてありがとうございます!
折角の機能なのに使えないのも勿体無いですね…
今はとりあえずでも普通にお使いになられているようで安心しました。

ご配慮頂いたコメント、本当に痛み入ります。ありがとうございます!
やまさわです様もこれ以上妙な現象がでません様に…

書込番号:21041007 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2017/07/13 21:07(1年以上前)

皆さま

スレ主のこゆみじです。
沢山のコメント頂きまして本当にありがとうございます。
購入した家電量販店に行って参りましたので報告いたします。

修理対応頂ける事になりました!部品に不備があればその部分を無償交換して下さるそうです。
もちろん、部品に不備がなければ…そのまま返って来る可能性もございますが…大きな1歩だと思います!
もし現象が再現しなくても確認して下さるようです。
大体の場合、何か見つかります、とのことです。

特に何か申し上げた訳ではなく、大変スムーズにご対応頂きました。
逆に前回の店員さんはどうしたのでしょうかね…
皆さまに相談して本当に良かったです。
また返却されてきましたらご報告いたしますね。
本当にありがとうございます。

書込番号:21041032 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:451件

2017/07/13 21:21(1年以上前)

それはよかったですね
やっぱりこうだよね
あとは普通に使えるように直ればOK
もう少しの辛抱だね

書込番号:21041068 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2017/07/13 22:44(1年以上前)

>にんじんがきらいさん
励ましのお言葉、ありがとうございます!
そうなのです。そりゃそうだよな、と思いながら話を聞いておりました。
本日の対応で、もし直らなかったとしても次またこの店員さんを頼ろうと思えましたので本当に良かったです。
でも直ってほしいです。もう少し、です!

書込番号:21041303 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6367件Goodアンサー獲得:596件

2017/07/14 23:34(1年以上前)

最初に行かれたショップの、
「交換できない。」というのはそうかも知れませんが、
「修理できない。」というのは間違っていると思います。
docomoは公式HPで、各機種毎の修理対応期間を明示しています。
発売間もない機種が、修理できない、というのは、
個人的な改変が明らかになった場合以外、あり得ません。
それだって、一旦、修理品として預かった後のことですから。

良い結果で返って来ることを、お祈り致します。

書込番号:21043666

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クチコミ投稿数:24件

2017/07/15 12:48(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

ご返信頂きましてありがとうございます。
おっしゃる通り、何度発生しても初期化して通常起動すればそれで使うようにと言われた時は信じられませんでした…
人の時間をなんだと思っているのか、と憤りました。

励ましのお言葉、ありがとうございます!修理箇所がみつかればいいなと願っております。

書込番号:21044685 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2017/08/15 23:25(1年以上前)

皆さま
もう見ておられないかもしれませんが、現状を報告いたします。
結局異常は見つからず、2週間程で未修理で戻って参りました。再度様子見でしてほしいとの事でした。交換対応などは、メーカーからショップへの支持以外では出来ないようです…
携帯がないとどうしても困る事情があったため、ショップに無理を申し上げまして、デバイスを預けたまま代替え機を貸していただいていました。大変助かりました。
本日夕刻、ショップからマシンを回収しました。
が、同じ現象が発生しました…明日またショップへ行って参ります。
ご報告が遅くなり申し訳ございません。また進展ありましたら書き込みさせていただきます。

書込番号:21119824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2078件Goodアンサー獲得:451件

2017/08/16 00:28(1年以上前)

見ているよ
応援しているから頑張れ(,,゚Д゚)ガンガレ!

書込番号:21119956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:94件

2017/08/16 09:04(1年以上前)

最初から読んだけどこれは酷いね。2週間に1回初期化って・・・しかもまだ新しい機種だし・・・
自分ならわざと乱暴に扱って壊して保証で交換してって言いたくなるレベルだね。

ところで関係ないと思うけどアプリはどんなのを入れてます?
ふと気になったので。

いずれにせよ治るまではあきらめずに頑張ってください。

(にんじんさんのマネですが)(,,゚Д゚)ガンガレ!

書込番号:21120419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2017/08/16 10:26(1年以上前)

>にんじんがきらいさん
励ましのお言葉ありがとうございます、、!
沁みます。
また必ず報告させていただきますね!

書込番号:21120604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2017/08/16 10:42(1年以上前)

>MountainFujiさん
ご閲覧いただきましてありがとうございます。
そうなのです。私も保証で交換できるかと思ったのですが。その場合有料なのです。それも納得が出来ず…
今回ショップから持ち帰る前に初期化しまして、そこから5時間程度で発生しました。
セットアップ完了してすぐの発生だったのでもしかしたらアプリ…?と私も思っていました。
手動で入れているのは、UFJの公式アプリとダービースタリオンマスターズの二つです。双方グーグルプレイからダウンロードしました。その他にデフォルトでインスタなどが入っていますが起動していません。
機種変前はGALAXY S4、代替え機はGALAXY active neoを使用しており、同じアプリを入れていましたが問題ありませんでした。
応援していただきましてありがとうございます!問題解決できるように頑張ります!!

書込番号:21120643 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2017/09/04 14:13(1年以上前)

こゆみじさん…初めまして。

私がこの記事に気付くのが遅かったのですが、私も7月下旬に全く同じ症状が出ました。
私の場合は、ドコモのサポートに電話をし、どうしたら良いのかのアドバイスを受けました。

結果から言えば、強制再起動(リセットではありません)をすることで最悪状態を回避しました。

その後、サポートからメーカーに問い合わせてもらうも、こんなメッセージは出るはずがないと。
いわゆる、ウイルスかジョークソフトによる表示、またはなにかのアプリによるものだと。

約1ヶ月ちょっと様子を見ていますが、私の端末ではもう2度と同じメッセージは出ません。
こゆみじさんは、画面に従って工場出荷時にリセットしたのですよね。
今度同じメッセージが出たら、強制再起動をしてみてください。
もしかしたら、私のように何もなかったかのように元の状態に戻る可能性もあります。
# 私はこの症状以降に、セキュリティソフトだけはちゃんと入れました。

ですが、私も根本的な解決ができていないので、非常にスッキリしない状態です。
このメッセージが出た要因を取り除かないことには、解決にはなっていませんからね。
でも、そのに行き着けない以上はこの先も様子見状態で使い続けるしかありません。
この症状以外は、とっても気に入って使っている端末ですから。

書込番号:21169058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2017/09/04 17:26(1年以上前)

>ミキ-ティさん
なんと・・・!同じ表示に出遭った方が・・!コメントいただきましてありがとうございます。感激しております・・・
7月下旬と言うことは私がこのスレッドを立ちあげたよりも後なので、、この不具合がDocomoのデータベースの検索にひっかからなかったのですね、、悲しいです。
今の端末でこの表示を既に6回見ています。その後の復旧方法は3つほどありました。
@ 強制再起動しても同じ画面が表示される。リセットボタンを押下すると初期化が始まる → 3回発生
A リセットボタンを押下すると再起動され通常起動する → 2回発生
B 強制再起動をすると通常起動する → 1回発生

ミキ-ティさんの端末はAかBと同じ状態だったようですね。しかし再起動で復帰したと言うのも結果でしかありませんので・・・
解決してほしいですよね。あの画面が出るとなんだかもう・・・
ミキ-ティさんの端末で"次"発生することが無いように祈っています。

書込番号:21169376

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クチコミ投稿数:24件

2017/09/04 17:36(1年以上前)

みなさま

8/15の書き込みからずいぶん時間が空いてしまいました。申し訳ございません。
現状を報告いたします。
結局まだ修理はされていません・・・あの書き込みの後も2回ほど発生しました。
ソフトとハードの問題の切り分けは店舗スタッフが行い、ハード系は修理されることが多いようですが、、
ソフトの場合は、、不明です。
ミキ−ティさんからいただいた書き込みであったように、ソフトやアプリの問題であれば解消される見込みはほぼありません。
もう、お金を払って補償でデバイスを変更して貰うしか無いのでしょうかね。
しかしソフト系ならもう少しあちこちで出てもおかしく無いのでは、とモヤモヤしています。
・・・すこし心が折れてきました。


また状況を報告させていただきます。

書込番号:21169395

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doco-pさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:9件

2017/09/04 21:29(1年以上前)

これは酷いですね。
同じ機種を購入したものとしては不安でしょうがないです。
バックアップを取る間もないリセットなんて自分に過失なければ発狂ものですよ。

書込番号:21169983 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2017/09/05 13:03(1年以上前)

こゆみじさん…素早いレスに感謝します。

私の症状発生時の対応は、まさにBです。
電源+ボリューム小(だったかな?)の同時長押しで再起動→正常復帰でした。

あの画面を見たとき、まだこゆみじさんの情報を知りませんでした。
うろたえてしまい、どうしたら良いか分からず、docomoのサポートに電話しました。
私みたいな気が小さくて勇気がない小心者は、表示画面にそのまま従うことも躊躇します。
なので、docomoのサポートさんの言われることだけが頼りに思いました。

こゆみじさんは、この画面を6回も見ているんですね。
私なんて1回でもあんなに悲しい思いをしたのに、その心情は計り知れないと感じます。

メーカー(サムスン)が言うように、本当にハードの問題じゃないんでしょうか?
私も詳しくは分からないのですが、なんかソフトっぽくはないと思うんですよね。

いずれにしても明確な原因究明はできていないので、潜在的な恐怖が今も離れません。
私は再発していないことだけが救いですが、またいつ表示されるのか分かりませんしね。
もう少し、docomoさんが本腰を入れて調査に乗り出して欲しいのですが・・・。

私も、こゆみじさんの端末でもう2度と発生することがないよう祈っていますね。

書込番号:21171476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2017/09/06 14:07(1年以上前)

>doco-pさん
ご閲覧いただきありがとうございます。
おっしゃる通り、発生したときにはもう遅いのです。
アプリもこわくて躊躇しています。
しかし未だにネットで検索してもこの現象が引っかからないということは、、発生率は非常に低いということなのでしょうね。
傾向性があれば、アンドロイド側が修正するようになるかも・・・しれませんね。

doco-pさんのデバイスでは発生しませんように!

書込番号:21174255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2017/09/06 14:21(1年以上前)

>ミキ-ティさん
再度のレス本当にありがとうございます。

私のデバイスも、その強制再起動を行いました。
はじめに現象が発生した時に、私もdocomoのサポートセンターに電話して教えて貰ったのです。
再起動後も同じ画面がでてガッカリでした。
私も大変にうろたえました。いや、、びっくりしますよね。黒画面だし、白字だし・・(笑)
その日docomoショップに行き、店員さんからは
「現象をdocomoのサポートデータベースに登録しておきます」というコメントをいただいたのです。
そのデータベースに登録されていれば、サポートセンターでも現象の発生履歴が追えるのですが、ミキ−ティさんにはおそらくその案内はなかったのですよね。
docomoに不信感が募っています。

ひとつ伺いたいのですが、サムスンにはサポートセンターから問い合わせをされたのでしたね。
実は私はまだサムスンの問い合わせにはたどり着いていないのです。(できないと思っていました。)
サポートセンターの方に、サムスンに問い合わせてほしいと伝えると問い合わせてくれた、ということでしょうか。
ご回答いただけると大変うれしいです。

書込番号:21174279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2017/09/09 16:29(1年以上前)

こゆみじさん・・・連絡が遅くなってすみません。

メーカーへの問い合わせの件ですが、私からはお願いをしていません。
コールセンターの方から、確認のための時間をくださいと言われました。
ただ、その確認=メーカーだと決めつけていたのは私なのかもしれません。
いかんせん、症状が出たときに少々私も焦っちゃっていたので、正確な会話内容はあやふやです。

ですが、回答は10日以内に連絡する…とのことで、本当に10日後に連絡がありました。
確認=メーカーだったのかどうか、10日間も要したことで私が勝手に決めつけていたのかもしれません。

回答内容は先日書きましたとおり、端末本体(ハード)ではそのようなメッセージが出るようなことはないと。
なので、何かのアプリかウイルスorジョークソフトだと言われました。
こんな内容の回答だと、メーカーに聞かなければ明確に答えられませんよね。

この端末は、発売と当時に私(ピンク)と主人(ブラック)の2台を同時購入しています。
その数週間後、娘(ホワイト)も同じ端末を購入しています。
ですが、この症状が出たのは私だけ。
色んなアップデートも、ほぼ主人と同時期にしていますし、アプリなんて初期アプリとLINE系のゲームしか使っていません。
ネット検索等はPCでしていてスマホはほとんど使わないので、ウイルスやジョークソフトと言われても…と思います。

長文になってしまい、重ね重ね申し訳ありません。
私からの情報はこんなところです。

書込番号:21182392

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クチコミ投稿数:4件

2018/02/13 13:19(1年以上前)

2018/1/21購入のオーロラグリーンで同様の症状が出ています。工場出荷時リセットをしても改善しません。
家族で同機種を4台使用していますが、最近購入した1台だけが、この症状に悩まされています。
ドコモショップで事例がないとのことで預かり修理になるとのこと。皆様どのように解決されましたでしょうか?
情報ありましたらご教示ください。

書込番号:21595732 スマートフォンサイトからの書き込み

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hiko_beさん
クチコミ投稿数:1件

2018/03/05 18:20(1年以上前)

今日、同じ現象に見舞われました。
表示されたリセットキーを押すのは、本能が拒否した為、電源キーの長押しから再起動し何とか正常に動いています。
まだ1回目なので、再度起きない事を祈るばかりです。

書込番号:21652000

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クチコミ投稿数:24件

2018/03/05 20:44(1年以上前)

>ましぼんさん
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
私のデバイスは初期化して元に戻らなかったことはありませんでしたので別現象になるかもしれません…その後は如何でしょうか。
実は最後に書き込みをして以降全く現象が出なくなりました。出なくなった理由がわからず、結局いつ発生するかわからないままです…

書込番号:21652371 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2018/03/05 20:49(1年以上前)

>hiko_beさん
現象が発生したとのことでお察しいたします。
あの画面が出ると本当にビックリしますね…一度発生した後は出てないのでしょうか。
当方は現象が発生しなくなり、ホッとしていますが、根本解決したわけではないのでハラハラもしております。
強制再起動で復帰する場合はいいのですが、それでも無理なこともあります…
そうなった時のために小まめにバックアップを取っておくことを強くオススメします…!
発生した皆さんが今どのような状況かとても気になります。

書込番号:21652395 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4件

2018/03/10 10:17(1年以上前)

当機種
当機種

預かり修理から戻ってきましたので、結果を報告しておきます。
内部基板に不具合があっての事象で、基板の交換となりました。

今回、購入翌日から発生しており、何度もドコモショップに通いましたが、「事例が無い」「交換に応じない」など
その対応に大変な不信感を持ちました。
しかも修理代金として\880〜\45,792などと本体価格を上回る案内までされてしまいました。
最終返却時など座席に案内すらしてもらえず、立って待っておけとの態度には呆れ果てましたし疲れました。

1次代理店はラネットという会社です。購入するときは、ドコモ光だのdカードだの自分たちの儲けになることは
必死に勧めてくるのにね。

私が何か悪いことしたんでしょうか?次からはオンラインで購入します。
意味不明な頭金も不要ですし。

お困りの皆様に少しでも役立てばと思い、修理内容の明細画像をアップロードしておきます。

書込番号:21663635

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クチコミ投稿数:24件

2018/05/03 01:56(1年以上前)

>ましぼんさん
交換対応の事例を挙げていただきましてありがとうございます!返信が遅く本当に申し訳ございません。
物理的な故障があったということですね…本当にユーザーとして悪い事をしているわけでもないのに悲しくなります。確かに売る時の熱心さとその後の対応の落差には驚きました。
交換後は不備ないでしょうか?
私のデバイスはと申しますと…昨日目がさめると例の画面になっていました…
今回は強制再起動で復帰しました。肝を冷やしました。
そして昨日の自動アップデート後は30分に1度ほどのペースで再起動が発生しております。
暫く順調に動いていただけにショックです。どうすれば問題なく動作するか、また色々試す日々が始まります。
簡単ですがましんぼさんへのお礼と、現状の報告でした。

書込番号:21795601 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2018/05/03 02:08(1年以上前)

>ましぼんさん
というか…事例がないというコメント…怒りが湧きます。
どれだけドコモショップに直接出向いて、現象を説明したか。
他の人が発生した時に困るからデータベースには残して欲しいとお願いしたのですが。
確かに、初期化をしても直らなかったましんぼさんのデバイスの現象とは厳密にいえば異なりますが、やはり不誠実です。
ましんぼさんが事前にこのページを見つけて、他にも発生実績がある前提でショップに行かれたでしょうに、尚のこと不信感を抱きますね…お察しします。
ダラダラと失礼しました。ましんぼさんの投稿を再度読み直して、再度出てきてしまいました…

書込番号:21795608 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:24件

2018/05/03 08:16(1年以上前)

>ましぼんさん
何度も申し訳ありません。
ましんぼさんではなく、ましぼんさんですね…!
大変失礼致しました。
何回も間違えてました。本当にごめんなさい!

書込番号:21795918 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2018/05/23 21:07(1年以上前)

たった今、同じ症状が出ました。
強引に再起動することができ、またその後は何事もなく動作できているようです。
(認証失敗うんぬんの画面が出た状態で電源長押→再起動ボタンタップ)
ちなみにこれは2度目の経験で、前回出たのは1ヶ月前くらい前でした。
2度目なので心配になり検索を掛けたところ、こちらのスレを見つけました。
複数の方が同じような経験をされているようで、皆様の心中お察しします。
しかもdocomoショップの対応のひどさ!!
私はなんとか使えているので、今の所ショップに持ち込んだりセンターに電話する事はしていないのですが、皆様の話を聞くと今後も行動を起こす気にはなれなさそうです…

無駄に驚かされ、時間を取られ…悔しいです。

書込番号:21846412 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9件

2018/06/02 22:53(1年以上前)

私も、先月かな?このリセットの黒い画面を体験しました。
やはり、ウイルスかイタズラであり、こんな画面はないと電話サポートから言われました。
私は、あわてて、リセットを押してしまい、初期化されて、復旧してからサポートに連絡しました。
今度出たら、その時に連絡する事になっています。
今の所、他に問題ありますが、動いています。
年末年始で、充電が97%で止まる不具合があり、修理に出して基盤交換をしていますが、発生した事になります。それでも、まだ、97%で止まるときが結構あります。
今は、SDカードがらみで困っています。
強制再起動の事ありがたいです。リセットは避けたいですからね。
GALAXYサポートを使って直接聞いてみるのも一つの手かと思います。
凄く疲れることだと思いますので、体調に気をつけて進めて下さいませ。

書込番号:21869369 スマートフォンサイトからの書き込み

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よみ〜さん
クチコミ投稿数:1件

2018/09/09 09:12(1年以上前)

機種不明

リセット画面(イメージ)

自分も先日不本意な端末初期化がされたため書き込みします。1年ほどこちらの機種を使用したユーザーです。9月上旬の事です。

スマホを使用しようとしたところ、画面の操作が利かなくなりリセットを促すような画面が表示されました。こゆみじ様が添付していただいているものと同じかは自信がなく、どちらかといったらこの初期化画面に似たような感じかもと思いましたので参考までに添付しますが定かではありません。ただ確実なのは一つのボタンを押下するしかない状況になりました。
端末をOFF/ONしても同じ画面。その際は削除しないための再起動の意味に捉えられたのと進むしかなかったため押下したところ初期化されました。
覚えている内容としてはその画面は英語とか文字の羅列ではなく日本語であったことと、そのボタン押下後、本当に削除しますか?等の確認や警告のメッセージは無かったこと。
繰り返しになりますが下記にまとめます。

1)使用しようとしたところ操作が利かない。リセットを促すような画面が出現。
 押せるボタンは一つしかなく戻るボタンやキャンセルボタンは無い。
2)電源をOFF/ONしても同じ画面が表示され消えない。
3)そのボタンを押下すると初期化が始まる。
4)本当に削除しますか?などの確認や警告は無かったと思われる。
5)キャンセルすることもできず不本意な初期化が完了。

○Dコモショップに相談したところ、全国のDコモショップで同じような現象の報告は1件もないと言われました。また現象が起きた端末を調査することはできるが、修理が必要な箇所を発見した場合その箇所を必ず修理するためその修理費用をいただきますとのことでした。よって調査は辞退。その他の対応は何もできないとのことでした。

○Dコモインフォメーションセンター(電話)では同じような現象は寄せられてはいるが原因不明。

※おうかがいした話だと、Dコモショップのお客様の声データベースと、インフォメーションセンターではまた違うデータベースとのこと。

ショップへ相談した感触としては不具合だったら端末回収されてますよという姿勢であること、同じ様な現象は無いと言い切られたこと、納得できる対応ではありません。
いとも簡単に初期化され、こんなやわなものでも製品なんだなと。前回使用していたSAMSUNGのスマホはかなりの年数使用できていたし、当機種もこの件以外は好きだったためこの結果は非常に残念です。もうDコモのみが出している製品は信用ならないですし、今後の対応によってはキャリア変更も検討します。

最後に、充電が97%で止まる現象は自分も心当たりあります。

書込番号:22095320

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Galaxy Feel SC-04J docomo
サムスン

Galaxy Feel SC-04J docomo

発売日:2017年 6月15日

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