『本体スピーカーの不具合』のクチコミ掲示板

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

4K HDR対応のプレミアムスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia XZ Premium SO-04J docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2017年 6月16日

カラー:

格安SIMへのりかえで毎月のスマホ代を節約できます

スマホの回線をキャリアから格安SIMに変えると、月額料金を半額以下に下げることができます。MNP(番号ポータビリティ)で今の電話番号もそのまま引き継げます。

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3230mAh Xperia XZ Premium SO-04J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

ご利用の前にお読みください

『本体スピーカーの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

「Xperia XZ Premium SO-04J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ Premium SO-04J docomoを新規書き込みXperia XZ Premium SO-04J docomoをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ27

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 本体スピーカーの不具合

2018/02/02 01:44(1年以上前)

スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia XZ Premium SO-04J docomo

スレ主 慎みさん
クチコミ投稿数:31件

【本体スピーカーの不具合】

[端末にプリインストールされている音楽プレーヤーにて、ある音量に調節して音楽を再生するも、その音量調節に対して音が高くなったり、低くなったりを繰り返す。さらに一定の時間、ある音量調節に対して音が極端に低い状態が続く。音量調節を最大値の半分に設定しても音が非常に小さい。]

長文になりますが、どうかご援助下さい。

昨年末、docomoに新規契約をし同時にこちらの端末を購入致しました。

購入直後、こちらの端末の「Androidバージョン8.0.0」へのアップデートの通知がありましたので、実施致しました。その後端末が正常に動作するよう万全を期して端末の初期化をしました。

その後、約二週間程、こちらの端末はほぼ使用していませんでした。これは私的な事ですが、この端末の液晶保護ガラスの選択に苦労し、ガラスを張ってから使用したいとの見方がありました。

無事、ガラスの張り付けが終わり、あらかじめ端末にプリインストールされている音楽プレーヤーにて音楽を聞いたのですが、上記の症状が生じました。

それで、端末の初期化を実施致しました。
実施後、数時間は正常の音の高さにて再生されるのですが、その時間が過ぎると再び上記の症状になってしまいます。
再び初期化をしましたが、結果は同じでした。

それで、ドコモショップ修理に出しました。しかし、端末のメーカーからはどこにも異常は見つけられなかったという返答でした。
修理に出していた際、代替機を使用していましたが、上記の症状は起こりませんでした。インストールするアプリの内容等、ほぼ同じにしておりました。

ドコモの店員さんに、新品と取り替えてくれないかと強く懇願しましたが、メーカー側が異常無しと判断したためそれは出来ない、しばらく様子を見るようにとの対応でした。

返却された端末ですが、案の定、再び上記の症状が生じている状況です。

長文になり大変申し訳ございません。
何か解決策をご教授頂けますでしょうか。
ほとほと困り果ててストレスが日々溜まる一方です。
新しく購入してまだ日が浅く、気に入っている機種であるので長く使い続けたいと思っています。

よろしくお願い致します。

書込番号:21562219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4

返信する
zero-sumさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件

2018/02/02 06:23(1年以上前)

MX playerでもAndroid7の時はなんともありませんでしたがAndroid8にしてから音量が上がったり下がったり勝手にしますからハード的な問題ではなくソフト的な問題ではないかな。
ちなみにdocomoに修理に出しても改善や修理されるのはハードウェアの問題だけです。ソフトウェアは修理対象ではありません。ソフトウェアの問題ならハード的な問題ではないので初期化され保護フィルムなどが剥がされ異常なしとして返されるだけです。

代替機はAndroid8のこの機種でしたか?
同一機種でないと症状に関しては何とも言えないと思いますよ。

書込番号:21562370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

スレ主 慎みさん

2018/02/02 08:01(1年以上前)

>zero-sumさん

早速のご回答、ありがとうございます。

代替機はこの機種ではなくXperia Z4でした。OSは確認していないので正しい情報は分かりません。しかし、この代替機の機種は現時点で、OSの最新がAndroid7.0となっているようなので、Android8ではないことだけは確かです。

大変失礼ですが、zero-snmさんも私と全く同じ症状を抱えていらっしゃるということでしょうか。

仰られた通り、Android8に対してプリインストールされているアプリでさえ、また他の種々のアプリでさえ、このOSに対応しきれていないというのが現状なのでしょうか。
私が普段使用している音楽プレーヤーのアプリはプリインストールされているgoogleのPlay Musicです。
ちなみに私もMX Playerを使用しておりますが、Play Musicと同じ症状が発生しております。

対処法として仮に新品交換ができても、それをしないでアプリがこのOSにしっかり対応するのを待たなければならないということでしょうか。

書込番号:21562510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

zero-sumさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件

2018/02/03 04:21(1年以上前)

アプリの問題であれば端末交換してもなおりませんよ。
今のdocomoの規定では交換対応は購入後10日くらいまでなのでそれを過ぎるとクレーマー覚悟でないと交換は無理です。

不具合がアブリなのか音量の調節に関する部分なのかはわからないのでハードでないなら待つしかないです。他のアブリとの兼ね合いかもしれませんし、ソフト的な問題なら151に電話してdocomoの検証端末でも症状発生するか確認してもらう方が修正までの時間は早くなるかも。プリインストールアブリならある程度はdocomoも電話対応はしてくれます。

書込番号:21565178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:3767件Goodアンサー獲得:446件

2018/02/03 07:54(1年以上前)

>慎みさん
アプリに問題があるようですね。
アップデートで治れば良いのですが。
アプリの名前を書き込んだら、他の方達から的確なアドバイスが有るかと思います。
また、アプリが問題でしたら、他にお薦めの音楽再生アプリのアドバイスが有るかもしれません。
一曲だけでもダウンロードしてから、検証してみてはどうですか。

書込番号:21565335

ナイスクチコミ!0

Tio Platoさん
クチコミ投稿数:4018件Goodアンサー獲得:71件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2018/02/03 08:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

私はAndroidのバージョンを7.1.1にしています。

プリインストールされている「SONNY ミュージック」

プリインストールされている「Google Play Music」

>慎みさん

はじめまして。おはようございます。
気になりましたのでコメント致します。

>それで、端末の初期化を実施致しました。
>実施後、数時間は正常の音の高さにて再生されるのですが、その時間が過ぎると再び上記の症状になってしまいます。
>再び初期化をしましたが、結果は同じでした。

メーカーがハードウェアは問題ないと判断したということは、
スピーカーの音割れ等スピーカー異常もない、
ということでしょうから、
やはりソフトウェアの問題かと存じます。

私はSONYさんのアプリ「ミュージック」を常用しておりますが、
スレ主さんが遭遇された症状はありません。
なお、Androidのバージョンは7.1.1にしており、8.0にはしておりません。

試しにGoogle Play Musicでも聴いてみたところ、
症状は起こりませんでした。

プリインストールされていた、
docomoさんのMXプレイヤーはアンインストールしましたので、
これのみ確認しておりません。

書込番号:21565379 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3

スレ主 慎みさん

2018/02/03 08:43(1年以上前)

>zero-sumさん

再びご教授をありがとうございます。

やはり、アプリの対応を待つということが必要なのですね。
昨日もドコモインフォメーションセンターに連絡しましたが、最終的な回答としては、初期化して様子を見るようにとの回答でした。
この度お教え下さったこと、向こうのオペレーターさんにも私と同じ端末やOSのバージョンにて一緒に操作するというのは、今まで数々のオペレーターの方と話しをしましたが、そのような対応は一度もありませんでした。
今度は私の方からそのことを実施してもらうように促してみたいと思います。

書込番号:21565435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

スレ主 慎みさん

2018/02/03 09:08(1年以上前)

>八咫烏の鏡さん

コメントをありがとうございます。

普段、使用しているアプリはこの端末にプリインストールされている『Google Playミュージック』です。私の最初の投稿でも記しましたように、OSは『Android8.0.0』になります。
ビルド番号は『47.1.B.6.36』です。
この場をお借りして失礼ですが、上記の情報を記させて頂きます。

他の様々なアプリでも試したみたのですが、改善はありませんでした。この端末にあらかじめプリインストールされているソニーの『ミュージック』、Playストアから任意でインストールした『Amazon Music』、『音楽プレーヤー』、そのいずれのアプリでも症状は改善されませんでした。
アプリを選ぶ点で私なりに気を付けているのが、こちらの端末のOSアップデート発表時よりも後に、最新のアップデート情報があるアプリを選ぶという点です。

書込番号:21565501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

スレ主 慎みさん

2018/02/03 09:29(1年以上前)

>Tio Platoさん

私のために貴重なお時間を割いて下さり、ご検証下さり誠にありがとうございます。

私は端末の購入時には端末のソフトウェア更新の情報があり、すぐにアップデートしてしまったので、Tio PlatoさんのOSである7.1.1ではその不具合が起こるかどうかは分かりません。
こちらの投稿にて、別の方が7.1.1では問題は無かったものの8.0.0にされてからは不具合が起こるようになったと助言を頂きましたので、私自身も端末のOSに対して各アプリが対応しきれていないのかなと思っております。

お尋ねさせて頂きたいことがございます。

・大変失礼ですが、最新のソフトウェアにアップデートなされないのには何かご理由がおありなのでしょうか。
・修理に関してメーカー側が不具合を見落としてしまうということはあるのでしょうか。

お忙しい中、恐縮ですがご回答をお持ちしております。

書込番号:21565562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:6件

2018/02/03 13:41(1年以上前)

同じOSバージョンでSONYミュージック及びGoogle play musicを試用してます。

私の個体では
今のところ同様の症状は発生してなく、
OSバージョンアップ前と変わらないように思います。

他のアプリ等の影響があるかもしれませんね。

書込番号:21566296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

スレ主 慎みさん

2018/02/03 14:36(1年以上前)

>ザフキンさん

私の音楽ファイルの内訳を申し上げます。

・音楽CDをパソコンにコピーし、さらにパソコンから端末に使用するSDカードにコピーしたファイル。
拡張子は、『WAV』です。

・音楽配信ストア(Amazon)等からダウンロードしたファイルを上記と同じく、SDカードにコピーしたファイル。
拡張子は、『MP3』です。

いずれも端末本体のストレージには保存していなく、SDカードに保存し音楽プレーヤーにて聞いております。

失礼ですが、ザフキンさんは私のような音楽ファイルの内容、またSDカード等に入れられて、端末の音楽プレーヤーにて再生しても問題が無いということでしょうか。

また、アプリの関連の可能性についても述べて下さいましたが、私はPlayストアからインストールするアプリも幾つかあるのですが、ザフキンさんご自身は何かPlayストアから、何かアプリをインストールされていて、それでも端末の音楽プレーヤーの再生には問題が無いということでしょうか。

大変踏み込んだ質問になり申し訳ないのですが、ご回答を頂けるのをお待ちしております。

この投稿の最初の方でも記しましたが、この端末を修理に出している間、代替機を使用していましたが、その機種では上記の環境で全く問題は起こりませんでした。

書込番号:21566430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

Tio Platoさん
クチコミ投稿数:4018件Goodアンサー獲得:71件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2018/02/03 15:39(1年以上前)

機種不明

レコチョクのアプリでも問題ありませんでした。

慎みさん

こんにちは。
その後、洗濯や掃除、買い物に出掛けましたので返信が遅れてしまいました。

では回答致します。

1.OSのバージョン
Androidのバージョンを7.1.1にしているのは、
スマホは毎日使いますので、各種アプリやサービスの不具合や予期せぬ動作を懸念しているためです。
現状はなんら不安がないためにVersion Upを行っておりません。

勝手にフィードとかいう要らない記事を配信してくるGoogleを信用していないのですが、
appleよりはAndroidを使用したいので已む無くAndroidのスマホを利用しています。

2.修理に関してメーカー側が不具合を見落としてしまうということはあるのか?

docomoさんからメーカーへ、どのように伝達されたのか分かりませんが、
本機種は映像や写真だけでなく、音も訴求力がありますので、
検査で誤るとは考えにくいです。
けれども人間が行うことですので100%無い!とは断言出来ません。
検査要員の熟練度に依るところもあるのかな?

これではそもそも検査にならないですが。(^-^;

−−−−−

スレッドが進展して気になったのは、
複数の音楽アプリを使用されても同様の現象が起こるということです。

午前中のコメントには添付致しませんでしたが、
レコチョクのアプリでも問題ないことを追記致します。

電話での会話には違和感ありますか?

書込番号:21566571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:6341件Goodアンサー獲得:594件

2018/02/03 15:48(1年以上前)

SDに問題があるのではありませんか?

いろいろな端末で使い回しているとか…。

書込番号:21566590

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:6件

2018/02/03 15:52(1年以上前)

保存している楽曲ですが、
この端末をドコモから購入し使用開始したのは3日ほど前からでして、
使用開始直後にosバージョンアップをしました。

一昨日のソフトウェアも更新済みです。

ですので、
まだ保存している楽曲は少ないのですが、
慎みさんと同じくアマゾンからダウンロードした数曲が拡張子MP3で本体にSDカードし、
再生してます。

SONYミュージックとGoogle プレイ ミュージックともに再生時に音量の異常などは
今のところないと思います。

XPERIA xz PREMIUMで連続再生した時間は二時間ほどですので、
それ以上の時間経過となると未知です。

プレインストールアプリ以外にダウンロードしたアプリは 使用開始から間がないので、
アマゾンミュージックとバッテリーミックスくらいです。

気づいたことがあれば、
また報告させて頂きますね。

書込番号:21566597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

スレ主 慎みさん

2018/02/04 10:08(1年以上前)

>Tio Platoさん

大変お忙しい中、私のためにお時間を取り分けて下さいました事、深く感謝申し上げます。

ソフトウェア更新に関して大変勉強になりました。これからは、その発表があったとしても、しばらく様子を見て実施するようにしたいと思っております。
実は、昨日、ドコモショップに行きまして約3時間程、この度の不具合を解決に導くために店員さんと話しをしてきました。
その話しの中で、上記の通りですが、ソフトウェア更新があってもすぐに実施するのではなく、しばらく様子をみてから行うと良いとの助言を受けました。
これからはこの事をしっかりと肝に銘じて置きたいと強く思いました。

端末の不具合を、メーカー側が見落とすという件に関しましては、記して頂きましたように、可能性は限りなく皆無であるということも銘記しておきたいと思っております。

通話時の音に関しましては、実はまだこの端末で一度も電話をした事がありませんので、この点においては分かりません。

現時点においては、ドコモの店員さんよりアドバイスをしてもらった事、他のアプリとの関連性が非常に高いという結論になったので、できる限り端末にプリインストールしてあるアプリを中心に使用するようにしている段階で、様子を見ております。
店員さんと話しをしている段階で、音の不具合を発見できました。しかし、端末の初期化をしたら綺麗に症状が改善されました。
SDカードに関しては、この投稿の随所でも申し上げましたように、代替機で何ら問題が生じなかったのであれば、SDカードに原因があるというのは可能性としてはゼロに近いと言われました。

大変長くなり申し訳ございません。

再度、ご連絡を下さいました事、感謝申し上げます。

書込番号:21568785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

スレ主 慎みさん

2018/02/04 10:30(1年以上前)

>モモちゃんをさがせ!さん

SDカードに関してでありますが、この端末のPDF説明書を読み、対応するものを使用しております。
さらに、この端末にてSDのフォーマットをしてから使用しております。
下記の事は、ドコモの店員さんによればそこまで行う必要はないと言われたのですが、私は機種変更の度にその端末にてフォーマットをしてから使用しております。さらにその端末においてソフトウェアの更新がなされた後にもそのようにしております。
以前に、SDカードの取り扱い方において十分に熟知しておらず、端末からSDを取り出す時、各機器の設定のSDの認識解除機能をしなくて機器から取り出してしまったために、SDカードが壊れてしまったという事がありました。
それからは、ちょっと神経質になり過ぎている面もあるかもしれないですが、機器に上記のソフトウェア更新等、端末に何かある度に、フォーマットをして使用するようにしております。

書込番号:21568846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

スレ主 慎みさん

2018/02/04 10:47(1年以上前)

>ザフキンさん

お忙しい中、お尋ねさせて頂きました事に関しまして、詳細にご報告下さり誠にありがとうございます。
また、その後の私の端末の状況に関しましても、お気遣いをお示し下さった事においても感謝を申し上げます。

こちらの投稿の他の方のご連絡の回答でも、記しましたように、現時点に置きまして、ドコモの店員さんより助言を受けた事、他のアプリとのバッティングゆえにそうなっているとしか考えられないと言われましたので、今はプリインストールしているアプリを中心に使い、なるべくPlayストア等から必要以上にアプリのインストールをしないようにしている段階です。

失礼ですが、私とザフキンさんの端末の環境は非常に類似している点が多いですね。
是非とも、ザフキンさんには私のような不具合が起こらない事を強く願っております。

再び、ご連絡を下さりありがとうございました。

書込番号:21568894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

Tio Platoさん

2018/02/04 15:49(1年以上前)

慎みさん

こんにちは。
本機種が快方に向かうと良いですね。

書込番号:21569762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

スレ主 慎みさん

2018/02/05 22:45(1年以上前)

Tio Platoさん

《Android7.1について》

度重なるお気遣いに感謝申し上げます。

前回ご連絡させて頂いた通りですが、その後、端末にプリインストールしてあるアプリを中心に使用するように致しました。
しかし、仕事上、どうしてもある複数の特定のアプリは絶対に必要不可欠なので、そのアプリはインストールしました。
それらのアプリはPlayストア等で、あるワードを検索して、一番最初の方に表示され、かつ信頼の置ける企業のアプリを使用しております。

しかし、上記の環境で改善が見られませんでした。

症状が起こっているのは、私が任意でインストールしたアプリが原因であったとしたら、私はもうこの件においてあきらめたいと思っています。

ここまで、色々と原因は何かと絞り込んできて、わたしなりに強く思ったのは、現在の私の端末のOS、Android8.0.0に原因があるのではと思っております。

それで、ドコモのオプションサービス、ケータイ補償サービスに加入しているので、電話機の交換を検討しております。

交換電話機は、7.1でありますから、今の症状が改善される可能性は高いのではと思っております。
高額な金額を払い、ある意味一種の賭けになってしまいますが、Tio Platoさんが仰られた通り、携帯は普段使用するものでありますから、安定性は最重要事項でありますよね。

それでお尋ねさせて頂きたい事がございます。

一番最初にご連絡を下さった時にも、記して下さいましたが、Tio Platoさんはこの7.1に関して特にご不便を感じていらっしゃらないとご連絡を下さいましたが、当サイト、価格COMのこの端末に関して多くの方が、『Wi-Fiの接続が不安定』だと仰られております。
大変失礼ですが、Tio Platoさんはこの点で、不具合を抱えていらっしゃいますでしょうか。

その他にも、何かご不便とお感じになられる不具合等はございますでしょうか。

これは記すまでもないことですが、私がこのケータイ補償サービスを利用して交換した端末において仮に改善が見られないとしても、『私(慎み)の自己責任である』と致します。

上記の点お尋ね致します。

お手数をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

書込番号:21574134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

Tio Platoさん

2018/02/08 07:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Wi-Fi接続しておりません。

モバイルデータ通信 20GBで契約しています。

(^ω^) 問答無用で位置情報の利用をOFF

慎みさん

おはようございます。
四半期末&年度末に向けてかなり慌ただしくしており、
その後の確認が遅れてごめんなさい。
(;>_<;)

順を追って返信致します。
先ずはWi-Fiについてです。

Wi-Fi接続しておりませんので分かりかねます。

書込番号:21580559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

Tio Platoさん

2018/02/08 08:07(1年以上前)

Google、docomoさん、SONYさんと、
それぞれの責任範囲が異なるとは思いますが、
不具合ではなく不満があります。

後々にレビューとしてまとめる予定でしたが、
先行して記します。

■Google

自己中心的な仕様やヘルプにうんざり。
フィードとか言う邪魔な記事を配信する、もはや宣伝・広告企業。

各種アップデートの頻度が多いよ!

■docomoさん

(^ω^) 契約料金を下げて。

連絡先(電話帳のことです。)が使いにくいです。
MNP前の、Xperia Z Ultra SOL24(au)では、
連絡先に登録する際、
姓と名に分けたり、会社名と部署名に分けたりと、
登録名称の項目が2つあったのに本機種では1つしかないのです!

羊が邪魔過ぎるので即座にOFF!笑

■SONYさん

日本語入力システムの「POBox」が相変わらずバカだよ!!
(´・ω・`)

変換候補に日本語の常用漢字が優先表示されず、
何故か中国語で使用する漢字が表示されます。
しかも、いままで1度も使用していない漢字が表示されます。

変換する漢字を選択したつもりなのに、
平仮名や片仮名、数字に変換されることがかなり多いです。
Xperia Z Ultra SOL24のときよりも激増しております。

┐('〜`;)┌
価格.COMさんでのレビューやクチコミを編集する際はいつも苦労します。

でも、Xperia Z Ultra SOL24ではとっても苦労していた、
外出時の電話(発着信)がと〜っても楽になりました!

最後にブラウザで遭遇した事例を、
MNPの前後でまとめます。

■Xperia Z Ultra SOL24

標準ブラウザーに邪魔な広告が表示されるので質問スレッドを作成したら、
親切丁寧なアドバイスを頂きました。

「Habit Browser」をインストールしたところ、
価格.COMさんの写真添付ボタンが有効にならないので、
他のブラウザー「Dolphin Browser」を紹介されたのでインストール。
以降ずっと使用しておりました。

■本機種

「Dolphin Browser」をインストールしたところ、
価格の.COMさんへのアクセスがよろしくないうえに、
写真添付ボタンが無効。笑
「Habit Browser」をインストールし現在に至っています。

[参照]
@スマートフォンのクチコミ

Google Now, フィードを無効化、可能なら抹消したいです。
解決済2017年9月27日 5:36(4ヶ月以上前)
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=21231974/

AXperia Z Ultra SOL24 auのクチコミ

困っています。価格.COMさんのサイトで、邪魔な広告が大きく出現
解決済2015年12月7日 2:12(1年以上前
http://s.kakaku.com/bbs/J0000011610/SortID=19383070/

書込番号:21580622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

スレ主 慎みさん

2018/02/11 00:26(1年以上前)

機種不明

ソフトウェアの更新の通知が来ました。

Tio Platoさん

大変、お忙しい中、再びご連絡を下さいました事に深く感謝を申し上げます。
さらに、私はお尋ねさせて頂いている身分であるのに、お返事が大変遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

事後報告になってしまい大変ご無礼になりますが、ドコモのケータイ補償サービスを利用し、端末を交換致しました。
OSは7.1です。

新しい端末にて、無事に不具合が解消致しました。

しかし、今でも原因が端末のソフトウェアにあるのか、ハードウェアにあるのか不明です。
しかし、いずれにしても、この度、Tio Platoさんにお教え頂いた事は大変救いとなりました。

・OSの更新は様子を見る

スマホは毎日使用するものでありますから、自分自身で出来る限り意図的に不具合を生じさせてしまうような事はしないという点です。

ご連絡を拝読させて頂きましたが、機械にとても精通していらっしゃるのですね。
私は全くの機械音痴ですが、この度の事は痛みを伴った良い勉強の機会となりました。
精進していきたいと思っております。

最後にもう一つだけお尋ねさせて下さい。

ソフトウェアの更新には二つ種類があるようで、OSの更新、画像を添付させて頂きましたが、その画像に記されております二種類の更新があるそうです。

Tio Platoさんはこちらの内容の更新はなされておられますか。

前回と同様ですが、参考にさせて頂きたい所存です。
更新は、私の自己責任で実施致します。

よろしくお願い致します。

書込番号:21588302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

Tio Platoさん

2018/02/11 15:33(1年以上前)

慎みさん

こんにちは。
気になさらないで下さいね。
真摯で丁寧なコメントですのでうれしいです。

私は土日や連休の空き時間で価格.COMさんを利用することがメインですので、
返信が遅いことがよくあります。
こちらこそ恐縮です。

(^o^;) 私は機械にとても精通している訳ではありません。
時間をかけてでも、じっくりとマイペースに勉強しているだけですよー
価格.COMさんの各ジャンルで、よく質問クチコミを作成しており、
その都度、先輩方に助けて頂いております。
こういうのが価格.COMさんのクチコミの醍醐味だなぁと感じています。

さて、添付された写真を拝見しましたが、
2種類の更新について判別出来ませんでした。

出典より抜粋致します。

Android7.1向けのアプリケーションはAndroid8.0では正常に動作しない場合があります。

Android8.0に非対応のアプリによって携帯電話の動作が不安定になったり、機能が正常に動作しなくなる場合があります。

[出典] docomoさんのサイトより、
XperiaXZ Premium SO-04Jの製品アップデート情報(2017年12月18日)
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so04j/20171218.html

私は今のところ不要です。
もし必要になったらPCからアップデートするかもしれません。

本機種のアップデート手順及び、
詳しい操作手順が下記の出典にございますので参照して下さい。

「Xperia(TM) XZ Premium SO-04J」端末本体によるソフトウェア更新手順書(PDF形式:130KB)

[出典] docomoさんのサイトより、
本機種のアップデート手順
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so04j/index.html

書込番号:21589691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

スレ主 慎みさん

2018/02/11 18:42(1年以上前)

Tio Platoさん

再びご連絡を下さりありがとうございます。
また、ソフトウェア更新の件につきまして、私の勉強不足で情報が大いに足らず、お気を煩わせてしまい申し訳ありません。

ご連絡をご拝読させて頂きましたが、Android8.0へのバージョンアップに関する情報をお書き下さったようですね。
こちらは実は、端末購入時にOSバージョンアップ通知が届き、確認致しました。

ご気分を害してしまい、申し訳ございません。

私が添付させて頂きました画像の内容のソフトウェアの更新の通知、私の知識不足で、こちらの投稿にて、正確にお伝えする事が難しい、限界があると存じますので、こちらは周りの友人に実際に端末を見てもらって対処するように致します。

この点に置きましても、ご不快なお気持ちを抱かせてしまい、申し訳ありません。

こちらの投稿にて、この度の投稿、締め切りとさせて頂きたいと思っております。

恐れながら、Tio PlatoさんをGOODアンサーとさせて頂きたいと存じております。

この度は、不具合を解決に導いて下さり、誠にありがとうございます。
お写真や簡潔明瞭なご説明によって、私のような機械に非常に疎い者であっても、とてもスポンジのように吸収できました。

再びご縁がありました時には、その時もよろしくお願い申し上げます。

書込番号:21590163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

スレ主 慎みさん

2018/02/11 18:54(1年以上前)

Tio Platoさん

Goodアンサーとさせて頂きましたが、価格.comのシステムで、ご回答者様へのご連絡をお願い致しますと通知が来ましたので、重複してしまいますが、再度、ご連絡をさせて頂きます。

今はすっかり、以前まで使用していた端末と同じように音楽を聞く事が出来ております。
私は音楽が無かったら、恐らく生きていけない人間なので、本当に嬉しい気持ちで一杯です。

重ね重ねでございますが、この度はご親切にご対応下さり、ありがとうございました。

書込番号:21590184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ Premium SO-04J docomo
ソニーモバイルコミュニケーションズ

発売日:2017年 6月16日

Xperia XZ Premium SO-04J docomoをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

クチコミ掲示板ランキング