『アップデートでSIMを認識しなくなりました・・・』のクチコミ掲示板

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

4K HDR対応のプレミアムスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia XZ Premium SO-04J docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2017年 6月16日

カラー:

格安SIMへのりかえで毎月のスマホ代を節約できます

スマホの回線をキャリアから格安SIMに変えると、月額料金を半額以下に下げることができます。MNP(番号ポータビリティ)で今の電話番号もそのまま引き継げます。

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3230mAh Xperia XZ Premium SO-04J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

ご利用の前にお読みください

 

『アップデートでSIMを認識しなくなりました・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ Premium SO-04J docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ Premium SO-04J docomoを新規書き込みXperia XZ Premium SO-04J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信20

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia XZ Premium SO-04J docomo

スレ主 2048さん
クチコミ投稿数:6件

本日から提供されたビルド番号47.2.B.1.22に更新したところ、
更新前まで普通に使えていたSIMが認識されなくなりました。
(設定→端末情報→SIMのステータスで全て「該当なし」になってしまった)
同じ症状の方、いますでしょうか?
対策などご存知の方いましたら、ご教示いただけますか?

認識しなくなったSIMは、他端末で正常に使用できることを確認済みです。
他端末で正常に使用できるSIMに差し替えたら、同様に認識しませんでした。

書込番号:22498071

ナイスクチコミ!4


返信する
moai_007さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:16件

2019/02/27 22:02(7ヶ月以上前)

先ほど、更新しましたが問題ありませんでした。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so04j/index.html
改善される事象
より快適にご利用頂けるよう品質を改善いたします。
セキュリティ更新(設定メニューのセキュリティパッチレベルが 2019年2月になります。)

書込番号:22498178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1798件Goodアンサー獲得:412件 縁側-アンドロイドOSの勉強会とピュアアンドロイド端末を愛する会の掲示板

2019/02/27 23:18(7ヶ月以上前)

スレ主様

該当機ではありませんが、私が使っているMoto G6 Plusでも、Android9.0更新後にSIMカードが認識しない問題がありました。

参考になればと思いますので、リンクを貼っておきます。

Android9.0 アップデートしたら、ずっと圏外
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001060651/SortID=22455751/

APNの設定などを確認してみてください。

書込番号:22498349

ナイスクチコミ!2


iPhone seさん
クチコミ投稿数:2814件Goodアンサー獲得:262件

2019/02/28 00:17(7ヶ月以上前)

docomoSIMなら再発行

書込番号:22498464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 2048さん
クチコミ投稿数:6件

2019/02/28 02:58(7ヶ月以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。

結論から言いますと、出荷時リセットしてやり直すことにしました。
同様の症状の方はググっても見つかりませんが、
Twitterで検索すると何人かいるようです。
これだけ少ないと原因究明だけでも大変でしょうし、
docomoショップに行っても時間ばかりかかって、
解決の可能性は低いと判断しました。

APNの設定ですが、SIMを認識してないとグレー文字で確認すらできない状態でした。
SIMはMVNO(IIJmio)で、他端末で問題なく使えるとなると再発行も望み薄です・・・

後から気付いたのですが、端末情報でIMEIの確認もできなくなってました。(SIMを抜いても同様)
機種変更前のSIM無し端末で確認できるので、これも異常ですね。
何だかかなり奥深いところでダメになってしまったような気がします。

書込番号:22498589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2019/02/28 10:57(7ヶ月以上前)

>2048さん

同機種、同不具合が起きてSIMカード認識しません。
設定リセットで直りましたでしょうか?
ドコモショップに持っていこうか悩んでいます。。

書込番号:22498992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2019/02/28 11:45(7ヶ月以上前)

docomo SOー04J にて2月27日のアップデート後からコメ主さん同様simが挿入されていない状態になりました。
先ほど初期化が完了しました。もちろんバックアップなど準備をしてからです。新しい携帯にした気分で出荷時リセットしました。その後通話、ショートメールなど今まで通りに使えています。初期化後のアップデートはエラーなどなく問題なくできてるみたいです(ビルド番号47.2.B.1.22)。
自分は問題なかったのですが、他の方も同じとは限りませんので自己責任でお願いします。

書込番号:22499047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2019/02/28 11:56(7ヶ月以上前)

>飛び魚☆さん
情報ありがとうございます。無知で申し訳ないのですが、
端末だけでバックアップが取れるのでしょうか?

書込番号:22499064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2019/02/28 12:14(7ヶ月以上前)

可能であればSDカードの利用をおすすめします。Wi-Fi環境があればクラウド保存でもいいとおもいますが、自分はSDに保存しました。
あまりAndroidに慣れていないのでdocomoバックアップやXPERIA用のバックアップや、Googleバックアップ、LINEのデータ移行などいくつかあるのを確認してから行いましたが、意外とあっさり出来ました。

書込番号:22499089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2019/02/28 12:29(7ヶ月以上前)

>飛び魚☆さん
詳しく教えてくださりありがとうございます!
諸々準備した後、バックアップをSDカードに取ってみようと思います。

書込番号:22499110

ナイスクチコミ!1


スレ主 2048さん
クチコミ投稿数:6件

2019/02/28 22:59(7ヶ月以上前)

出荷時リセット後、今のところ問題はありません。(ビルド番号47.2.B.1.22)

docomoのアップデート情報のページは、いつの間にか提供期間が「一時中断中」になってますね。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/so04j/index.html
一言、説明が欲しいところですが、現時点では無いようです。

書込番号:22500287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2019/02/28 23:40(7ヶ月以上前)

>2048さん

本当ですね、一時中断中になってますね。
数日後にドコモからお知らせが出るのでしょうが、本当に困りますね。Windowsのように簡単にアップデートを元に戻す事ができればいいのですが・・・。

今後はアップデートが来ても少し様子を見てから更新しようと思います。

書込番号:22500387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:411件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoのオーナーXperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度4

2019/03/01 08:45(7ヶ月以上前)

先日から、アップデートしろと、催促されていたので、更新するところでした。
すでに、更新データは、ダウンロードされているのかな
ドコモサイトからの、案内まちするしかないな。

書込番号:22500897

ナイスクチコミ!0


tomo077さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:16件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoのオーナーXperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度5

2019/03/01 09:31(7ヶ月以上前)

自分の端末は即アップデートしたんですが今のところは何か起こったって感じはありません
それにしてもdocomoはここ数年アップデートでやらかし過ぎな気がします、メイン機のSO-04Kにも先日アップデートが来ましたが不穏な話も聞きますし悩ましいところです

書込番号:22500965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2019/03/01 15:59(7ヶ月以上前)

私も先日アップデートしたのですが、その後最初は一つだけゲームアプリの音が出なくなり、Bluetoothで不具合が出て
昨日、ついにSIMを認識しなくなりました。早速ドコモショップで見てもらったのですが有償修理より買い替えを勧められ
機種変はまだしたくなかったので、ドコモの故障センターに電話して症状を伝えるとなぜか直接ではなく
ドコモショップ経由の修理依頼をしてほしいと言われ、渋々本日行ってきました。
結果、SIMを認識しない件は現在無償修理中との事、昨日はショップも電話も(151)有償と言っていたのに
この変わりようはなんなんだろうと納得がいきませんが
取りあえず修理依頼をしてきました。Docomoの方は無償対象なのでショップで手続きした方がいいみたいですよ。
ちなみに家族のXperia XZ1 SO-01Kは今のところ問題ないようです。

書込番号:22501562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:411件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoのオーナーXperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度4

2019/03/08 14:00(7ヶ月以上前)

中断してから、10日。
動きがないですね。
相変わらず、ソフトウェアアップデートの催促があり、毎回キャンセルしていますが、気がつくと、夜中にスケジュールされている。
早く再開してほしいものです。
再開されても、今端末にアップデート資産が、ダウンロード済みであれば、それを削除しないといけないが、どうなることやら。
早く対策してください。
エクスペリア開発チームさん、よろしくお願いいたします。

書込番号:22517201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


抹茶ぴさん
クチコミ投稿数:1件

2019/03/16 21:25(7ヶ月以上前)

本日、docomoの販売店から修理済みの機器を受け取りました。
店員に状況を教えてほしいと聞いたのですが、メーカーからも詳しい説明は入っていないとの事。
修理を受付けてくれた販売員でしたのでsimカードを認識していない現象は一緒に確認しているのにこの回答では納得されないですよね? と困惑されていました。

販売員の方にこれ以上言ってもしょうがないので顧客への説明や連絡が不十分だとクレームがあった事をあげてくれと言って帰ってきましたが、家に帰ってきても気が治まらなかったのでdocomoにクレームのメールを入れてしまいました。

もう少しきちんとした対応をしてほしいですね。

書込番号:22536839

ナイスクチコミ!5


ckeyさん
クチコミ投稿数:1件

2019/03/28 22:50(6ヶ月以上前)

>2048さん
今さらの返信になりますが、私も同様の症状でした。

私の場合、バックアップをしっかり取っていなかったのが悪いのですが、初期化に躊躇し解決を求めてドコモショップに翌日訪問するも、解決策無し。
修理と交換のオプションを提示され、修理は経験上、ただの初期化になると思い交換を選択しました。
その後自宅でシステム関係をチェックしたところIMEIが空欄になっていたのも同様でした。

3月25日に新しいソフトウェアアップデートが提供開始されましたが、改善される事象の中にしれっと「まれにSIMが正常に認識できない場合があります。」とありましたね。なんと言うか、少数とはいえ当事者にとっては一大事だった事に対する対応としてはおざなりだなあと感じます。

この時行ったドコモショップにたまたま用事があったので、副店長さんとこの時の話をしたのですが、初期化や修理という選択肢もあった中バックアップを取っていなかったあなたの責任だと言われ、虚を突かれる思いがしました。

書込番号:22564885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2019/03/30 12:48(6ヶ月以上前)

私の場合。
3月初旬OS9にアップデートして、3月14日以降SIMを全く認識せず。
本体は、去年6月にオークションにてドコモ製を新品購入したもので、SIMはMVNOを使用。電話もネットもできなくなり、泣く泣く保証付きでドコモにてiPhoneに乗り換えました。
MVNOはこういった不慮の事故に対し全く保証がなく、単なるSIM貸し屋です。なんだかんだでトータルすると高くつきました。
ちなみに、3月25日のアップデートでも症状は直らず。
今ではWi-Fiとアラーム専用機として利用しています。

書込番号:22567865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:411件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoのオーナーXperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度4

2019/03/31 06:56(6ヶ月以上前)

パッチが出たので、アップデートしました。
懸念していたダウンロード済みデータは、古いと判断され、新しいデータをダウンロードしなおしてアップデートしました。

都合2回行い、数回再起動が入り、wifi環境で、約20分ほどで完了。

特に問題なくサクサク動いています。
UIは、今のところ問題なく使えそうです。

バックアップをしてから、望みましたが、特に問題なかったようです。
アルバムも、表示は、若干変わりましたが、特に問題なく使える。

ブルーツゥースは、自販機との接続が、早くなった感じで、そこは、改善されているかも。

これでアップデート催促から、解放されました。
パッチお薦めです。

書込番号:22569777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:411件 Xperia XZ Premium SO-04J docomoのオーナーXperia XZ Premium SO-04J docomoの満足度4

2019/03/31 08:00(6ヶ月以上前)

ま、バックアップとは言うものの、ほとんどのデータは、クラウド同期しているので、一部のストレージ保管をバックアップと、アプリの引き継IDのメモなので、すぐに終わる範囲です。

SDは、アップデート時、いつもは念のため抜いていましたが、今回は、失念していました。(笑)

書込番号:22569842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ Premium SO-04J docomo
ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperia XZ Premium SO-04J docomo

発売日:2017年 6月16日

Xperia XZ Premium SO-04J docomoをお気に入り製品に追加する <1276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング