『Wi-Fi接続不調?』のクチコミ掲示板

AQUOS R SH-03J docomo

1440×2560ドットの高精細な5.3型WQHD液晶スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2017年 7月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3160mAh AQUOS R SH-03J docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Wi-Fi接続不調?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R SH-03J docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS R SH-03J docomoを新規書き込みAQUOS R SH-03J docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Wi-Fi接続不調?

2020/08/04 18:01(5ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R SH-03J docomo

スレ主 まる_tkaさん
クチコミ投稿数:20件

はじめまして。
ドコモのSH-03J(android 9アップデート済み)を使用して3年になります。
機種変更を一時考えていましたが、特段ほしい機種がなく、継続してこの機種を使うことに決めました。

バッテリーは3年使っても劣化は感じられないのですが、気になるのが「Wi-Fi」のつながり具合です。
購入した時から結構な頻度でWi-Fiが接続できない(接続中でも切れてしまう)現象がありましたが、
やっと無線機ではなくスマホ側の問題とわかりました。

この現象が機種特有のものなのか、修理すれば治るかどうか、わかりますでしょうか?

【無線機】
WHR-1166DHP2

【現象】
・上記Wi-Fi接続ができなくなります。
→開発オプションにて表示すると以下の表示が出ていました。
「(NETWORK_SELECTION_TEMPORARY_DISABLED, 20m, 55s)
 NETWORK_SELECTION_DISABLED_ASSOCIATION_REJECTION =5
 NETWORK_SELECTION_DISABLED_AUTHENTICATION_FAILURE=1」
・スマホを再起動すれば接続できます。

【上記再現中に接続できた、ほかの検証端末】
・Galaxy S8
・XPERIA XZ

書込番号:23579011

ナイスクチコミ!2


返信する
Taro1969さん
金メダル クチコミ投稿数:7367件Goodアンサー獲得:1576件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2020/08/04 18:27(5ヶ月以上前)

>まる_tkaさん
リセットオプションでネットワークのリセット試されてはどうでしょうか?

3年使い込まれてエラー出始めたら初期化してみてもいいと思います。

点検修理に出すにしても初期化必須なので初期化で直れば

ソフトウェア、直らなければハードウェアで修理など明確に分かると思います。

書込番号:23579044

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:10件

2020/08/04 21:47(5ヶ月以上前)

>まる_tkaさん
この種の問題はバッファロー製ルーターと一部メーカーの機種との相性によって多く発生すると考えられます。

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15994.html
この文書に従ってスマホのIPアドレスをDHCPから静的に変更してみてください。これで改善するかどうか…おそらく有効だと思うのですが、正直言うとこうした案内をしても、改善の報告が皆無なのでちょっと不安ではあります。。

なおAOSS接続では設定項目がグレーアウトして変更出来ない現象を当方で確認済みです。該当するならAOSS接続をやめてSSIDとパスワードによる接続に変えて設定を。

書込番号:23579483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 まる_tkaさん
クチコミ投稿数:20件

2020/08/04 23:46(5ヶ月以上前)

>Taro1969さん
ご返答ありがとうございます。

リセットオプションの「Wi-Fi、モバイル、BlueToothをリセット」ですね!
これであればスマホを初期化することなく、Wi-Fiをリセットできますね。

これは試してみたいと思いますので、また試した後ご報告できればと思っています。

書込番号:23579721

ナイスクチコミ!1


スレ主 まる_tkaさん
クチコミ投稿数:20件

2020/08/04 23:51(5ヶ月以上前)

>ryu-writerさん
ご返答ありがとうございます。

以前、会社の先輩からも「バッファローとAndroidの相性が良くない」ようなことを聞いていました。

DHCP→静的ならすぐにできそうです!
試した後、レビューできればと思います。

書込番号:23579727

ナイスクチコミ!2


スレ主 まる_tkaさん
クチコミ投稿数:20件

2020/08/06 15:09(5ヶ月以上前)

経過報告です。

ryu-writerさんから教えていただいた、「DHCPの設定を静的に変更」をおこないました。
すると、昨日Wi-Fi接続がされている状態でしたが実際は接続されず、Wi-FiをOFF→ONにすると先日と同じく「無効」になってしまいました。

次はTaro1969さんに教えていただいた、スマホのネットワークのリセットをおこなってみます。
また状況報告したいと思います。

書込番号:23582581

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
金メダル クチコミ投稿数:7367件Goodアンサー獲得:1576件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2020/08/06 15:55(5ヶ月以上前)

>まる_tkaさん
「DHCPの設定を静的に変更」はルーター側で固定IP設定が必要です。
機種側でIP設定、ルーター側で同様のIP設定して決め打ちで繋ぎます。
DHCPだと空いてるIPを使って繋ぎます。
ネットワーク構築して端末を決め打ちしてLANやWLANで繋ぐ時に
良く使います。

Android10で実装された動的なMACアドレスは固定の従来の方式にすると
不具合が直る場合があります。

書込番号:23582658

ナイスクチコミ!1


スレ主 まる_tkaさん
クチコミ投稿数:20件

2020/08/08 10:32(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

設定状態です。

設定画面です。

>Taro1969さん
ご返答ありがとうございます。
遅くなってしまってすみません。

ルーター側の設定を見てみましたが、「IPアドレス取得方法」があり、「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」になっていました。
それ以外は変更できる項目がなさそうです・・・。

設定が難しいようであれば、スマホのネットワークをリセットしようと思っています。

書込番号:23585809

ナイスクチコミ!0


Taro1969さん
金メダル クチコミ投稿数:7367件Goodアンサー獲得:1576件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2020/08/08 11:01(5ヶ月以上前)

>まる_tkaさん
LAN設定の中にDHCPに関する設定項目があるはずですが
私は不要だと思います。
「DHCPの設定を静的に変更」して改善する理屈が分かりません。
ルーター設定もある程度慣れがあるとか知識も必要です。
スマホ側でIP固定の設定したら、そのIPが繋がる設定を
ルーター側でしなければ繋がりません。
一般家庭では普通やりません。
オフィスなどでネットワーク参照してどれか特定のPCに繋ぎたい時に
毎回IPが変わると使えないので固定にします。
そのような用途で固定IPとしますので今回は必要ないと思います。

私の意見は 書込番号:23579044 です。
問題切り分けがすべきことでハードの問題かソフトの問題か切り分けることです。
どこが悪いかも分からないのに利点の分からない設定して弄り回して時間掛けても仕方ないと思います。

書込番号:23585865

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:28213件Goodアンサー獲得:4194件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2020/08/08 11:24(5ヶ月以上前)

>まる_tkaさん

>それ以外は変更できる項目がなさそうです・・・。

おそらく、Wi-FiルーターのWANポートを別の上流機器に接続していて、そちら側でDHCPの機能を利用しているのではないかと推測されます。
上流の機器の設定がわからない場合は、
子機(本機)から固定IPを割り当ててもよいです。

今の本機側でWi-Fiの詳細設定(接続しているSSIDの右の歯車アイコンをタップ)をみて下さい。以下の表示があります。これがDHCPから割り当てられたものです。
IPアドレス
192.168.Y.XXX
デフォルトゲートウェイ
192.168.Y.XXX

現在接続しているものを削除後、
新しく手動で接続(ネットワークを追加をタップ)でSSID,セキュリティ,パスワードを今までと同じもの、
詳細設定内の「IP設定」を「静的」に変更して、
IPアドレスは今までと「192.168.Y」までは同じにして、「XXX」の部分は絶対に利用していないであろう、「199」などにして下さい。
通常は2から割り当てられますので、後半は利用されていません。
デフォルトゲートウェイは、今までと同じ値。

これで、スマホ側から固定IPの設定が可能です。

私はルータ側でMACアドレスを指定して、特定の機器に固定IPを割り当てならしますが、スマホで固定IPの割り当てが必要なケースは少ないと思います。
記載した通り、本機からのみでも固定IPの設定は可能です。他の機器と重複する可能性があるのでお勧めはしませんが。

本機での確認ではありませんが、一般的な設定となります。

書込番号:23585906

ナイスクチコミ!1


スレ主 まる_tkaさん
クチコミ投稿数:20件

2020/08/09 15:56(5ヶ月以上前)

>Taro1969さん
ご返答ありがとうございます。

確かにここまで設定を変える必要はないですよね…。他のスマホは大丈夫で、問題はこの端末だけですから…。

やはり、スマホ側のネットワークリセットをまずは試したいと思います。

二転三転してしまい、すみません。

書込番号:23588752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 まる_tkaさん
クチコミ投稿数:20件

2020/08/09 16:01(5ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
ご返答ありがとうございます。

詳しく設定の流れを教えていただき、ありがとうございます。
教えていただいたのに申し訳ないのですが、現状はルーター側の設定は変えず、スマホのネットワークリセットを試してみたいと思います。

また、ルーター側の設定に至って迷ったときにお聞きするかもしれません。そのときは宜しくお願い致します。

書込番号:23588762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:10件

2020/08/09 22:21(5ヶ月以上前)

>まる_tkaさん
ダメでしたか…しかしどこか腑に落ちない感じもあります。複数の関連URLを読み込んでみたものの、ルーター側でも相手機器側のIPを決め打ちしなければならないというとそうではないような…機器側からIPアドレスを指定すればルーター側で勝手に別のアドレスを割り振るようなことはないと思うのですが。

確かにルーター側から機器側のIPを指定するやり方を解説しているページもあるのですが、それは他の機器のIPとのバッティングを確実に避けるためのものなので、機器側で静的にしても絶対繋がらない、無駄ということではないと思いますがね。

https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15994.html

もう一度設定を確認してもらえませんか?単に設定項目を「静的」に切り替えるだけではなく、末尾の部分を他とバッティングしない範囲の数値に変更しなくてはならないことは承知しておられるのでしょうね?

設定を変更した後も全く繋がらないということは、すなわちIPが他の何かとバッティングしているということに他ならないと思うのです。そうなってしまうのであれば、IPの末尾を65〜254の範囲内で他の数値に色々変更してみても全くダメなんでしょうか?

あと、ネットワーク設定のリセットについては…最初繋がってもそのうち繋がらなくなる現象が当初から出ていると思われるので、それこそ効果は薄いのではないかと思いますけど。

何か…すみません。もうこれでダメなら黙ります。他の皆さんもすみません。。

書込番号:23589527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 まる_tkaさん
クチコミ投稿数:20件

2020/08/09 23:05(5ヶ月以上前)

>ryu-writerさん
ご返答ありがとうございます。

私も言葉足らずで申し訳ありません。

ryu-writerさんからご助言をいただいたとおり、スマホ側の設定を「DHCP」から「静的」に変更し、IPアドレスの末尾を「101」に変更しました。
※1がデフォルトゲートウェイで、2以降から自動で採番され、接続機器が10個もないので、間違いなくIPアドレスかぶりはないと思っております。

変更して1日は何も問題なく接続・通信できていましたが、2日目になり突然ブラウザの接続が遅くなったなぁと思い、他のアプリでも通信できなかったため、スマホ側のWi-FiをOFFにして、ONにしたら同じ状況になってしまった流れです。

今朝スマホのネットワークリセットをしてみました。
そちらも継続して様子を見て、また経過報告できれば、と思っております。

書込番号:23589624

ナイスクチコミ!1


両成敗さん
クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:65件 AQUOS R SH-03J docomoの満足度4

2020/08/11 15:10(5ヶ月以上前)

>まる_tkaさん
私も以前同じ機種使ってました。が、特にこれといってWi-Fiの不具合は感じませんでした。それよりもRを使う前にAQUOSzetaSH-01HがあまりにもWi-Fi感度が悪すぎたものでして。ルーターはNEC AtermWF1200HPを使用してます。私がよく使う接続方法ですが、まずはじめに、ルーターの電源を切って少し時間を開けてから電源オン。スマホ側のWi-Fi設定でWi-Fi登録を全て削除してさらに余分なキャッシュやタスクを全て削除して再起動
再起動したら、Wi-Fi設定でパスワードを手入力をします。そうしたらだいたいは繋がりますね。
ルーターメーカーによっては簡単接続方法を推奨してますが簡単接続で接続してもWi-Fiが繋がったり切れたりする誤動作を頻繁にすることが多いので私は面倒だけど手動で接続します。

書込番号:23593000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 まる_tkaさん
クチコミ投稿数:20件

2020/08/13 09:58(5ヶ月以上前)

>両成敗さん
ご返答ありがとうございます。

私も前機種はAQUOS PHONE ZETAで、その時も感度が悪かったイメージがあります。
SHARPのスマホってWi-Fiの感度が良くないんですかね・・・?

Wi-Fiの設定時は、おっしゃるとおり手動で設定をしておりましたが、ルーターの再起動まではおこなっていませんでした。
次からはそちらも試してみます。

書込番号:23596805

ナイスクチコミ!0


スレ主 まる_tkaさん
クチコミ投稿数:20件

2020/08/13 13:38(5ヶ月以上前)

経過報告です。

スマホ側の「ネットワークのリセット」をおこないましたが、やはり同じ症状になってしまいました。
ほかのスマホは接続できているので、やはりこの端末が怪しいです・・・。

Taro1969さんの見解どおり、ショップに修理を依頼する方向になると思います。

またショップにいったら報告したいと思います。

書込番号:23597221

ナイスクチコミ!1


スレ主 まる_tkaさん
クチコミ投稿数:20件

2020/08/29 10:31(4ヶ月以上前)

ドコモオンライン修理センターを利用し、今日スマホが帰ってきました!

修理結果票を確認したところ、
「無線LAN接続不良を確認しました。」
「故障箇所(無線制御部)を確認しましたので、基板交換をさせていただいております。」
という回答が来ました。

修理に出してよかったです。

皆様、ありがとうございました!

書込番号:23628715

ナイスクチコミ!3


Taro1969さん
金メダル クチコミ投稿数:7367件Goodアンサー獲得:1576件 縁側-ノンジャンル総合の掲示板500px 

2020/08/29 13:32(4ヶ月以上前)

>まる_tkaさん

よかったです!

いっそ、エラー表示など出てくれればいいですね。

ユーザーがどうがんばってもダメな訳ですね。

再起動で正常可動するハードウェア不具合とか見抜きようがないですね。

まる_tkaさんは大変だったと思います。いい勉強をさせて頂きました。

ここにログが残ることで後々にも役立つと思います。

ありがとうございました。

書込番号:23629116

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R SH-03J docomo
シャープ

AQUOS R SH-03J docomo

発売日:2017年 7月 7日

AQUOS R SH-03J docomoをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月22日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング