dtab Compact d-01J docomo
- フルHDの約2倍の解像度を持つディスプレイを採用した、LTE対応の8型タブレットPC。
- 約3mmの狭額縁と薄さ約7.3mmのコンパクトボディで、大画面と持ちやすさを両立。
- 「高感度指紋センサー」搭載で、指紋認証も使用できる。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
タブレットPC > HUAWEI > dtab Compact d-01J docomo
このd-01Jは、非常に優れたタブレットだと思います。
そして私にとっては数少ない欠点の中で、最大の欠点は「内部ストレージが16GBしかない」という点です。
扱うデータとして大きなファイルは写真・プライム動画DL・dtv動画DL・地デジ録画の持ち出し等ですが、これらはすべて外部ストレージに保存されるので内部ストレージを圧迫しません。しかしアプリについてはデフォルトでは内部ストレージ一択であり16GBでは心もとない感があります。スマホが64GBですので余計に少なく感じます。
そこでネット情報を元にSDカードの内部ストレージ化を行いました。
具体的には128GBのSDカードを、30%を内部ストレレージ化し、残り70%を外部ストレージとして、またデフォルト保存先は外部ストレージといった構成です。
ネット情報での他機種では、内部ストレージ化を行ったあとは
@元の内部ストレージにインストールされたアプリを内部SDカード(内部ストレージ化したSDカードのことです)に移動できる。
A今後新規にアプリをインストールすると、自動で内部SDカードにインストールされる。
とありました。これならメリット大と思った次第です。
しかし、この機種において私の試した中では、
@アプリ移動のためのストレージ選択画面が表示されない・・・→ 移動できない。
A新規アプリのうち、少数は内部SDカードにインストールされるが、大多数のアプリは内部ストレージにインストールされました。
試しにどんどんインストールして16GBが消費しつくされると新規にインストールできなくなりました^^;
せっかく内部ストレージ化したのですが、使用したのは一部のアプリのインストールのみ(1GB程度)でして、あまり恩恵を受けない結果になってしまいました。
◆そこで質問ですが、「アプリのインストール先として内部SDカードを指定する」ことは可能でしょうか?
これはダメ元の質問かなという気持ちもありますが、よろしくお願いします。
書込番号:22035953
13点
過去スレが有りますね。
>SDカードの内部ストレージ化
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000024734/SortID=21968664/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%93%E0%95%94%83X%83g%83%8C%81%5B%83W%89%BB#tab
書込番号:22035972
6点
キハ65さん レスありがとうございます。
しかし、そのスレッドでは残念ながら解決になりません。
データ移動という手順で、ファイルマネージャーアプリやPCからは内部ストレージ+内部SDカードを一体化したしたかのごとくに見えるにようになりますが、アプリの保存先の指定にはなっておらず、結局16GB領域を使い切ると「終了」です。
アプリのインストール先をすべて内部SDカードに指定したいのですが、ほとんどは内部ストレージに保存されてしまいます。
設定-開発者向けオプションの最後の方の「外部ストレージのアプリを強制的に許可」にチュエックを入れることができれば内部SDカードに保存指定できそうなのですが、一瞬入ってもはずれてしまいます。なかなかむつかしいです。
書込番号:22036036
4点
そうですね。自己責任(自己満足?)の世界ですから。
書込番号:22036052
![]()
3点
>ヘンゲンさん
内蔵ストレージにインストール先が限定されているアプリは、「内部SD」に移動できません。
Facebook、Kindle、LINE、Google翻訳 などは、移動できると思います。
書込番号:22036394
10点
dtabはパワーユーザーを想定した製品ではなく、あくで入門用タブレットという位置づけです。
トラブルのもととなりそうな機能、混乱を招くような機能は、意図的に使えなくしてあります。
したがって、アプリを移動するためのボタン自体も取り除かれており、どんなアプリも移動出来ません。
当然、インストール先を指定することも出来ません。
書込番号:22036728
3点
内部ストレージ化をしてしまうと軽快さが損なわれる他に内部ストレージの品質がSDケードの品質に依存することになるので、高速かつ信頼性の高いSDカードが必要になります。利用できる内部ストレージ容量がふえていないのは、使用したSDカードの問題ではないかと思います。
「外部ストレージのアプリを強制的に許可」は内部ストレージ化してないSDカードに有効なオプションですが、Huawei製品ではSDカードにアプリを保存することが出来ないので無意味なオプションとなっています。
内部ストレージ化などせずに、デフォルトの保存場所に対応したアプリか保存先にSDカードを選択できるアプリを利用したほうが快適でしょう。
書込番号:22037050
7点
papic0さん レスありがとうございます。
>Facebook、Kindle、LINE、Google翻訳 などは、移動できると思います。
移動というのは、「内部SD」への移動でしょうか?
だとすると、その方法がわかりません。
私の検証においては
SDの内部ストレージ化した後では、上記のアプリは自動で内部SDにインストールされます。
上記は本来は外部ストレージへのインストール可能の少数派アプリですが、内部SDを外部ストレージと認識しての動作だと思います。
なぜなら、設定-アプリでそれらのアプリの保存先を見ると「外部ストレージ」と表記されているからです。
そして内部SD→内部ストレージへは、ストレージの変更ボタンで移動させることは可能です。
しかしいったん移動させてしまうと、内部SDに戻すことができません。(ストレージ変更ボタンが表示されない)
つまり、内部SD→内部ストレージ 〇移動可能
内部ストレージ→内部SD ×移動不可
という結果です。 内部SD→内部ストレージは非可逆移動となりました。
もしpapic0さんの書かれた「移動」が内部ストレージ→内部SDへの移動であるならば、教えていただけたらと思います。
もちろんアプリを使った移動でも構いません。 よろしくお願いします。
書込番号:22038572
2点
P577Ph2mさん レスありがとうございます。
>したがって、アプリを移動するためのボタン自体も取り除かれており、どんなアプリも移動出来ません。
P577Ph2mさんは、実際にこの機種でSDカードの内部ストレージ化をされたのでしょうか?
それとも想像でのコメントでしょうか?
内部ストレージ化したあと、内部SDカードはアプリの保存先としては外部ストレージ扱いとなり、設定-アプリからの画面において、移動(ストレージ変更)ボタンは出てきます。
内部SD限定ではありますが、「ボタンは取り除かれておらず、移動もできます」ということになります。
書込番号:22038587
4点
ありりん00615さん レスありがとうございます。
>利用できる内部ストレージ容量がふえていないのは、使用したSDカードの問題ではないかと思います。
いえ違います。
本来外部SDへのインストール可能アプリが内部SD領域にインストールされているので、SDカード自体は機能しています。
>「外部ストレージのアプリを強制的に許可」は内部ストレージ化してないSDカードに有効なオプション・・・
その通りで、内部ストレージ化していないが外部SDカードに有効です。
しかし、本機種において内部ストレージ化すると、内部SD領域が外部ストレージ的な挙動をしておりますので有効ではないかと判断した次第です。
>内部ストレージ化などせずに、デフォルトの保存場所に対応したアプリか保存先にSDカードを選択できるアプリを利用したほうが快適でしょう。
すみません、意味がわかりません。
ありりん00615さんは当機種をお持ちでしょうか?お持ちであるならばわかると思いますが、内部ストレージ化をしない状態、つまりノーマルな状態では、本来外部SDに保存可能かどうかなど関係なくすべて内部ストレージにインストールされます。
そしてすぐに16GBに迫ってしまい、とても快適な気分になれません。
書込番号:22038622
3点
コメントありがとうございました。
しかしながら、、、失礼を顧みず申し上げると、みなさんは私の質問スレで答えるには状況を把握できてないようにお見受けしました。
当機種を所有しさらに内部ストレージ化も行って、その上での回答なら会話もかみ合うのですが、残念ながら想像に基づく回答に対しこちらが補足説明を行う流れになってしまいました。
コメントをいただいて何を生意気な!というご意見もあろうかと思いますが、あえて書かしていただきました。
なお、スレ本文にも記載しましたようにもともとダメ元の質問でしたので、「内部SD」をアプリ保存先に強制的に指定することはできないということで納得いたしました。以上で解決済といたします。ありがとうございました。
書込番号:22038659
15点
>ヘンゲンさん
わたしが書いた移動とは、設定 アプリ でのSD カードへの移動のことです。
アプリAppMgrIIIによっても、アプリをSD カードに移動できます。
アプリ設計者の立場に立つと、path を内蔵ストレージに固定して開発する方が、手間がかからないので、内蔵ストレージ限定のアプリが多いのだと思います。
書込番号:22038674
0点
papic0さん
>わたしが書いた移動とは、設定 アプリ でのSD カードへの移動のことです。
>アプリAppMgrIIIによっても、アプリをSD カードに移動できます。
これらのことは、この機種で出来ましたか?
現在の私のdtbは内部ストレージ化しているので、それ以前のことは記憶に頼るしかありませんが、いろいろ研究した中では
・アプリはすべて内部ストレージにインストールされる。
・いたんインストールされてしまうと、設定-アプリからストレージ変更ボタンは出てこないので移動できない
・同じくアプリAppMgrIIIによっても移動できない
内部ストレージ化したあとでは
・内部SD→内部ストレージのみ移動可能 なお内部ストレージに移動するとSDへの移動はできない
・アプリAppMgrIIIでも移動手順は追えるが、最後にエラーして移動できない。
しかし、設定から見ると内部ストレージへ移動できている。
タブレットとアプリの相性によるものかな?
といった感じです。
どちらにしても、SDカードへの移動はできませんでした。 何が違うのだろうか???
書込番号:22038726
2点
>ヘンゲンさん
スレッドを閉じた後で、時間差で書き込んでしましました。
わたしのレスは、本機で操作しての結果に基づいておりません。
わたしのレスは取り消します。申し訳ありません。
書込番号:22038783
2点
>papic0さん
レス取り消しの件、了解しました。
さらに謝罪のコメントまでいただいて恐縮です。
他のお二方とは違い、papic0さんの謙虚な姿勢に敬服いたしました。
またどこかのスレでお会いするかもしれませんが、
その際はよろしくお願いします。
書込番号:22040106
2点
>ヘンゲンさん
本機種所持です。
3年以上の前解決済みスレッドに書くのは、
どうかと思いますが、
同じようにお困りの方のために。
ヘンゲンさんの言う通り本機種はできないですね。
一度、対応アプリがSDストレージにインストールできれば
内部ストレージに変更できますが。
逆方向は出来ないようです。
https://developer.android.com/guide/topics/data/install-location?hl=ja
上記、Android公式デベロッパーガイドが示す通り、
アプリのインストール場所は、
デベロッパーでマニフェスト指定をしている様子です。
たしかに開発オプションの外部ストレージに強制は、
チェックが入りません。
念のため、adbコマンドのデベロッパーガイドにある、
以下、パッケージマネージャーコマンドを試しましたが、
セキュリティのエラーになりました。
set-install-location location
「デフォルトのインストール場所を変更します。有効な場所の値は次のとおりです。
0: 自動 - システムが最適な場所を決定します。
1: 内部 - 内部デバイス ストレージにインストールします。
2: 外部 - 外部メディアにインストールします。」
参考:
https://developer.android.com/studio/command-line/adb?hl=ja
他に方法あるかもしれませんが、
これ以上はセキュリティ的にマズい気がするので。
こういうものだと思って使います。
書込番号:24312125 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > dtab Compact d-01J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/05 22:18:01 | |
| 6 | 2024/12/04 12:19:26 | |
| 10 | 2024/05/31 22:09:07 | |
| 3 | 2022/12/08 11:37:32 | |
| 8 | 2022/10/24 16:18:04 | |
| 12 | 2021/09/06 9:33:47 | |
| 3 | 2021/04/30 5:46:11 | |
| 3 | 2021/04/01 14:59:51 | |
| 0 | 2021/03/11 19:39:39 | |
| 3 | 2021/02/01 18:35:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)








