dtab Compact d-01J docomo
- フルHDの約2倍の解像度を持つディスプレイを採用した、LTE対応の8型タブレットPC。
- 約3mmの狭額縁と薄さ約7.3mmのコンパクトボディで、大画面と持ちやすさを両立。
- 「高感度指紋センサー」搭載で、指紋認証も使用できる。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
タブレットPC > HUAWEI > dtab Compact d-01J docomo
タイトルの通りAndroid7.0にアップグレードしたD-01JをAndroid6.0にダウングレードすることができました。
バージョンアップしたところ以下のような不具合が発生していました。
・タッチパネルの感度が悪くなり音ゲーなどで支障が出る
・イヤホンを刺すと必ずSWSモードがONになり設定が毎回面倒になる
これらの現象に悩まされている方はやってみる価値はあるかもしれません。
ただし非公式な方法なので保証は一切効かなくなると思われます。
また、画面の自動回転ができなくなります。
方法は非常に簡単でD-01Jの原型、MediaPad M3 LTEモデル用のダウングレードパッケージを使用して作業するだけです。
http://download-c1.huawei.com/download/downloadCenter?downloadId=96103&version=398546&siteCode=jp
こちらのマニュアルのBTV-DL09向けの手順に従い作業すれば6.0に戻せます。
注意点は
・全てのデータが初期化されること
・ドコモ関連のプリインストールアプリは全て使えなくなること
・画面の自動回転が使えなくなること
・(恐らく)保証は一切効かなくなること
などです。
自分はドコモ関連のアプリは全く使用していないので問題ありませんがスケージュルメモなどを使用されている方は要注意です。
また本来この端末向けのパッケージではないので他にも不具合が発生するかもしれません。
興味のある方は自己責任でお試しください。
書込番号:22209011
1点
ダウングレード後の内部ストレージの容量を詳しく教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:22212854 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
内部ストレージ容量は16GBと表示されています。
ダウングレードしてから1か月以上経過しているので実際の残容量はちょっとわかりません・・・
書込番号:22213628
1点
ご返信ありがとうございます。
現在、Android7.0にアップデートしていますが、
設定 → メモリとストレージ → 内部ストレージ
で上の画像のように表示されます。
ファームウェアが5.36GBあるのですが、ダウングレード後のファームウェアの容量がどれぐらいなのか気になっておりまして。
もし、可能でしたらスクショのアップなどして頂けると助かりますが。無理ならどれぐらいの容量か教えて頂ければなと思いまして。
書込番号:22213699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スクショのアップもして頂きありがとうございました。
ほんと全く一緒なんですね(^^;
アプリ以外のデータはほぼマイクロSDに入れてますが容量が少なくなってきているので気になってました。
家族がHuaweiのスマホを最近購入して、思っていたよりかなり使いやすいのでM3にすればドコモのUIと違ってサクサクになりそうですが。
サポート対象外になりますし、悩みます。。。
書込番号:22216957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
M3ロムなら、ナビゲーションバーを非表示に設定できるんでしょうね。
3G通話ができるようになっていたら、ある意味面白いけど。
書込番号:22218210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんな簡単な方法でD-01JをMediaPad M3 LTEのフォームウェアに書き換える方法があったなんて驚きです。
ドコモのアプリが要らないので削除したかったのでroot化するのも面倒くさいしなぁ〜と思ってたんで、目からうろこです。
自動回転が出来ない不具合が出てるみたいですが、調べてみたんですが、初期化するか、自動回転アプリを入れてみれば行けそうな感じなんですが、どうでしょうかね?
書込番号:22223429
0点
自動回転は初期化しても自分の環境では治りませんでした。
仕方ないので画面回転制御アプリを入れて必要に応じて手動で切り替えています。
そして後から気付いたのですが、このファームウェア書き換えが俗にM3化と言われる作業だったようです。
書込番号:22224558
0点
>superrailさん
返信ありがとうございます。
ご提示いただいたhuaweiのマニュアルを見て公式サイトへ飛んだのですが
エラーになって中継パッケージがダウンロードできないようです。
書込番号:22376359
0点
今更ですが、これから購入する方のために直リンク貼っときますね
http://download-c.huawei.com/download/downloadCenter?downloadId=96069&siteCode=jp
http://download-c.huawei.com/download/downloadCenter?downloadId=96102&siteCode=jp
中間パッケージとAndroid6.0です
書込番号:23527893
2点
Android初心者です。
Upしていただいたモジュールを、手順書のとおり操作した結果、中継パッケージをインストールできませんでしたこと報告します。
1.d-01j Android7.0を、初期化。
2.中継パッケージ MediaPad M3 (BTV-DL09)を、SDカードへ保管し、強制アップデート。
3.メッセージ「software install Failed!」と表示。
4.ボタン「SystemRebootnow」のみ選択可。
残念です。
書込番号:23860037
0点
>加藤さんさん
私も初めそのエラーが出たのですが、windowsの方でmicrosdをntfsフォーマットしましたら、普通に進みました!
書込番号:24301335
1点
また、確認ですが、中継パッケージファイルをzipから解凍して、その後にdloadフォルダのみ、micro sdにコピーしていますか?
ご確認ください。>加藤さんさん
書込番号:24301336
0点
うちの環境でも、どうやっても出来ませんでした。
もちろん試せる事は全てやりました。
残念〜。
書込番号:24314462
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > dtab Compact d-01J docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/07/05 22:18:01 | |
| 6 | 2024/12/04 12:19:26 | |
| 10 | 2024/05/31 22:09:07 | |
| 3 | 2022/12/08 11:37:32 | |
| 8 | 2022/10/24 16:18:04 | |
| 12 | 2021/09/06 9:33:47 | |
| 3 | 2021/04/30 5:46:11 | |
| 3 | 2021/04/01 14:59:51 | |
| 0 | 2021/03/11 19:39:39 | |
| 3 | 2021/02/01 18:35:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)









