『android9のVer UPでWifi通信不可となってしまいます。』のクチコミ掲示板

HTC U11 SoftBank

HMDと連携してVRを楽しめる5.5型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HTC U11 SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2017年 7月 7日

カラー:

格安SIMへのりかえで毎月のスマホ代を節約できます

スマホの回線をキャリアから格安SIMに変えると、月額料金を半額以下に下げることができます。MNP(番号ポータビリティ)で今の電話番号もそのまま引き継げます。

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:SoftBank OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh データ通信サービス:Hybrid 4G LTE HTC U11 SoftBankのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

『android9のVer UPでWifi通信不可となってしまいます。』 のクチコミ掲示板

RSS

「HTC U11 SoftBank」のクチコミ掲示板に
HTC U11 SoftBankを新規書き込みHTC U11 SoftBankをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC U11 SoftBank

クチコミ投稿数:5件

日常での音楽鑑賞をAmazon MusicやSpotifyをWifi経由でストリーミングサービスで楽しんでいます。

先日、Softbankからの案内でAndroid9へのバージョンアップがあると知り、アップデートに起因する不具合が無いか?

1か月程度、ネットで調べた上でバージョンアップしましたが、その悲劇が起きました。

なんと、音楽鑑賞している内にスリープモードに移行しますが、アップデート前迄はWifiは継続していて問題なく音楽鑑賞は

できましたが、アップデート後は、スリープモードでは省エネ設計のためか?Wifiは停止されモバイル通信(LTE回線)で

ストリーミングしていました。おかげで、ミニプランで契約している極貧の通信容量の状況の中、1.5G程度もモバイル通信して

しまいました。

そのため音楽アプリの設定で通信をWIFIのみに限定する設定をした場合は、やはりスリープに移行すると音楽はバッファリング

されたデータを使い切ると中断してしまいます。いろいろ調べると、未契約の古いバージョンのスマートフォンのWifi設定では

「スリープ時もWif接続iを維持する」する選択機能がありますが、バージョンアップしたU11では選択機能が無くなっていました。(泣)

せっかく、ハイレゾの高音質でサービス開始したAmazon MusicをU11のハイレゾ対応イヤホンで楽しみ始めた矢先の出来事で

このような悲劇が起きました。 そこで下記の対策を試しましたが残念ながらダメでした。

@バージョンアップの趣旨では省エネ対策が盛り込まれていた事を思い出し、省エネモードを解除・・・音楽停止でNG

Aアプリで「Keep Wifi」がある事を知りインストールしました。・・・・Android9のバージョンには適合しない旨のアプリ表示でNG

だめもとでHTCさんのチャットサポートで問い合わせました。

結果は、予想通りAndroidバージョンアップの仕様の上記で記載した通り、

Android9では、「スリープ中もWi-Fiをオンにしたままにする」のオプション項目が削除されました。

こちらはAndroidの仕様となりますため、端末側で直接回避する操作ができなくなりますこと、恐れながらご案内申し上げます。

との事。(号泣) ちなみにビルド番号を7回程連打して「開発者向けオプション」の各設定項目で回避策はないか?確認しました。

関連がありそうな項目として「充電中はスリープモードに移行しない」がありますが、この機種はハイレゾ用のイヤホンジャックと

充電接続のジャックが同一ですので、ダメです。なにより、充電ケーブルに縛られたまま、その場所に留まり楽しんで音楽鑑賞

なんて出来ません。 また、仮に任意のアプリでスリープモードに移行しない対策があっても、画面表示された状態でバッテリー

消費が消費されるので、この方法は避けたいです。

なお、GoogleのAndroidサポートサイトのヘルプを調べましたが、該当する項目はありませんでした。

音楽配信サービスが充実してきた中で、同じ悲劇が皆さまでは起きていませんでしょうか?

しかも、自分の場合、勝手にモバイル通信に切り替わり、ハイレゾの大量な情報量を消費したので数千円も

料金アップとなってしまいました。

どなたか何か?考えられる対策方法を教えて下さるようお願いします。

書込番号:22996002

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:16745件Goodアンサー獲得:1748件

2019/10/19 23:46(1ヶ月以上前)

>ほかほかまんさん
開発者オプションをONにして

常にモバイルネットワークを使用する、がONになっているか確認して下さい

書込番号:22997524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2019/10/20 02:13(1ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん

情舞来餡銘 さん報提供ありがとうございました。

>常にモバイルネットワークを利用する。

こちらは、ONになっていました。それで、OFFに設定変更しましたが、残念ながら途中で音楽が途切れてしまいました。

せっかく、教えて頂きましたが、私の環境ではダメでした。ただ、一つ電話機能を封印して音楽を継続するイレギュラー

な方法を見つけました。それは、機内モードとwifi をONにする方法です。おそらく、機内モードでは、WIFIを利用する

前提の仕様になっているんでしょうか? う〜ん、なんかandroidの仕様バグのような気がするのですが、ネット

サーチしても、この事象は、android 9のバージョンに依存して機種には関係ないと思うので同様な方法で音楽鑑賞

をする方が、いそうですが、事例が見つかりません。自分の運用する環境だけでしょうか?

舞来餡銘 さんは、aneroid のバージョンは9に上げてないんでしょうか?

書込番号:22997647

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:16745件Goodアンサー獲得:1748件

2019/10/22 00:48(1ヶ月以上前)

私はU11は持っていないですがAndroid One機のAndroid9.0での経験を書き込みさせて頂きました

書込番号:23001035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2019/10/24 23:35

>舞来餡銘さん

こんばんは。

返信が遅くなり申し訳ありません。

Androidの仕様だけに依存するのではなく、機種にも依存するんですね。

残念ですが、楽曲をダウンロードして使います。

バージョン9に適合したWIFI継続アプリがあるといいんですけどね。。。

書込番号:23007075

ナイスクチコミ!0

2019/11/07 00:00

機種不明

スマホ最適化ツール

本日、とうとう事象の原因が判明しました!!

【原因】
・スマートフォンの最適化アプリ(メモリ最適化、省エネ機能、不要キャッシュ削除等)における省エネ機能の一つとして、スリープ時はWifiを切断する機能がありました。
 当該機能の無効化を行う事で、スリープ時もWifiが継続するようになりました。(添付した画像をご参照)

【原因発見に至った経緯】

・HTCサポートさんより、バージョンアップした同じ機種(U11)でもスリープ時はWifiが切断されない事の報告がありました。

この事により、私が所有する端末環境に依存しているものと推測。

・開発オプションから、実行中のアプリを表示してWIFIのON/OFFに関連しそうなアプリをピックアップ(省エネ系の機能を持つ当アプリ)

・当該アプリをアンインストール

・スリープ中でもWIFIが継続している事を確認

・省エネ機能の一つで、スリープ時はWIFIをOFFにする機能を特定(添付画面)

【バージョンアップ起因により事象が発生した誤認について】

@バージョンアップ前は音楽アプリは配信サイトから主に端末にダウンロードした楽曲で音楽鑑賞

AAmazon Musicでハイレゾ配信が開始

B端末をAndroid9にバージョンアップ

Cハイレゾ楽曲はデータ量が大きい事と極力、音質が劣化しない状態のWifiで聞くスタイルに変更。

Dスリープ時になると楽曲が停止する事象を確認。
 特にハイレゾのデータ量が多いためバッファリングされた分が早く消化されるので、早く楽曲が停止してしまう。

E従来は、音楽鑑賞出来ていた事とバージョンアップが交錯したため、バージョンアップが原因と誤認してしまった。

今回は私の判断ミスで、サポートさんに手数を煩わしてしまいました。

お詫びの報告をいたしました。<(_ _)>

書込番号:23031575

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC

発売日:2017年 7月 7日

HTC U11 SoftBankをお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月22日

クチコミ掲示板ランキング