ジェッター BE-ELHC + 専用充電器
- ワイヤー内蔵アルミフレームと長距離でも疲れにくい幅172mmのワイドサドルを採用した、電動自転車。
- 16Ahのリチウムイオンバッテリー搭載。フル充電(約6.0時間)でオートマチックモード(標準モード)約65kmの走行距離を実現。
- バッテリー残業表示などに加え「走行速度表示」機能も備え、手元操作が行える「エコナビ液晶スイッチ4S+」を搭載。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
※こちらの製品はフレームサイズ違いがあります。ご購入の際は各ショップにてご確認下さい。
ジェッター BE-ELHC + 専用充電器パナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [マットチャコールブラック] 発売日:2017年 6月 8日
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ELHC + 専用充電器
春から通勤に自転車を使おうと、ジェッターを購入しました。付属の表示モニターでは、スピードや残電池量などは表示されますが、総走行距離や出発地から到着地までの走行距離を知りたいので、市販のメーターを購入しようと販売店に行きました。ところがジェッター自身のメーターも磁石で計測しているので、市販品を新たに付けると、正確な数値が得られなくなるばかりでなく、ジェッター自身にも影響が出てしまうので装着出来ないと言われました。解決策として、スマホでアプリをダウンロードし、ハンドルに固定して使用することを勧められたのですが、ただでさえもスマホの電池の減りが激しく、出来ればそれ以外の方法で走行距離をなるべく正確に知る方法知りたいのですが。どなたか良い知恵が有りましたら、教えて下さい。
書込番号:21631927
1点
ジェッターのスピード検出はフロントタイヤで行っていると思いますので、
リヤタイヤに付けれるタイプのスピードメーターなどがいいと思います。
うちのハリヤでちょっと前まで使っていたのはCATEYE CC-RD200 ワイヤード式のケイデンスメーターです。
http://www.cateye.com/jp/products/detail/CC-RD200/
ハリヤ・ジェッターの標準ヘッドライトは、バッテリー電源をそのままライトユニットまで持ってきてスイッチング回路でLED供給しています。一昔前までは、ヘッドライトのそばにワイヤレスのメーター類を持ってくると、スイッチングノイズで電波をロストするといわれておりましたので、ワイヤードを使っていました。
CC-RD200は、ケイデンスとスピードセンサが分離しているので、簡単にとりつきます。
ちなみに、ワイヤレスでも、ヘッドライトをフロントタイヤのVブレーキ軸まで下げて使っている限りでは、CC-RD500Bでも問題は起きてません。ただし、シートの後ろにバッテリーを搭載しているハリヤ・ジェッターでは、標準センサーのISC-12でケイデンスとスピードセンサの位置が設定できません、改造してセンサー分離が必要になります。
どうしても心拍計が欲しいのでなければ、ワイヤードがお勧めです。ワイヤレスは3カ月で複数の電池がなくなりますし。
書込番号:21632123
3点
ご解答有難うございます。早速自転車あさひに行って探してみます。また何かわからないことができたら助けて下さい。
書込番号:21632256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サイコンの磁力有効範囲はミリ単位なので、問題があったら取り付け位置をずらすだけで解決します。また、コードレスの無線が問題になることはありません。
あと、キャッツアイの多機能品を買う場合は基本はAmazonなどの通販です。
書込番号:21632642
1点
情報ありがとうございます。本日自転車あさひに行って早速取り付けて来ました。店員さんいわく、ワイヤレスでも問題無いといって結局キャッツアイCC-MC200という機種を着けて貰いました。その後4q程走行してみましたが、スピード表示での比較では若干誤差がありますが(ジェッターの表示で24q/hの時MC200で23.8km/h程度)、一応また、あさひに行って相談してみようとは思いますが、とりあえず、障害が起きてはいないので、よしとしています。
書込番号:21634163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
走行時に常に速度が変化しているなら、センサーは正常に動いています。あとは、外周設定だけなのでマニュアルを見て確認するといいでしょう。
http://www.cateye.com/jp/products/detail/CC-MC200W/manual/
書込番号:21635135
2点
>ありりん00615さん
えーと、いくつかおかしなところがありますので、具体的に書きます。
・ワイヤレスの電波が問題ない件
ハリヤーとジェッターはハンドルバーにLEDライトがあります。このLEDライトは、電波を妨害する電磁ノイズを出します。
最大の問題は電動アシストのバッテリーと電線でつながっていることで、しっかりアンテナになってます。
ライトと並べて、ライトが点くと、ライトのスイッチングノイズ+アンテナ効果で、妨害電波を出し、計測できないことが頻発するようになります。うちの経験では、ライトから離せば、もちろん問題ありません。
また、サイクルコンとセンサーユニットの距離を近づけても解決します。ノイズよりシグナルが強ければいいのですから。
このノイズ具合や計測不能具合については、サイクルコンとセンサの電波強度と自転車組み合わせで大丈夫な例とだめな例がネットで出回ってますので、絶対大丈夫というのは問題です。まあ、ネットに責任ないと言ってしまえばそれまでですが(笑)
・サイクルコンの磁気範囲
基本ミリ単位、そのとおりで、多少ずれてもロストしないように設定する、ですね。
手前の話がなければあたりまえでよいですが、私の書き込みのあとでは誤解されます。
シートの後ろにバッテリーのある電動アシスト自転車は、バッテリーの長さ10cm後ろにタイヤ位置が移動されてます。ロードバイクやマウンテンバイクとタイヤの位置が違うのです。
スピードセンサ−とケイデンスセンサーが単一ユニットになっているISC-12では、そもそもペダルとタイヤがクロスしませんので、使えない、という件です。せめてケイデンスセンサーがあと5cm離れればギリギリ設置できるのです。一体型故の問題点です。
実際にスピードセンサをワイヤード延長改造して使ってますし。
無線タイプのスピードセンサーはそれなりに数ありますが、ケイデンスも測れるものとの値段差が少ないこと、
ジェッターにはスピードセンサーがすでについており、どこまで拡張性を求めるのか、
と考えると、ケイデンス付きの問題点は重要ですので。
>マッキーマキアキさん
結果論としては、自転車屋さんで単機能の無線サイクルコンを付けてもらったようなので大丈夫なようですね。
夜にならないとライトは点かないですし、そもそもメーター見れないので、夜間走行の測定誤差は気にしないかもしれませんが、
念のため、通勤を想定してライトON/OFFで同じくらいの距離に測れることの確認をお勧めします。
大きな誤差出るようならば、ライトとサイクルコンを離すように工夫すると良いです。
書込番号:21640883
0点
失礼しました。ライトと干渉しない距離の目安は下記がわかりやすいですね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/346105/blog/40130994/
あと、言いたいことはわかりますが、今回は前輪に取り付けるスピードセンサーだけなのですから、ケイデンスセンサーの話を出してもややこしくなるだけですよ。価格は高いですがペダル交換もしくはペダルに取り付けるだけのケイデンスセンサーもありますし。
書込番号:21640994
3点
>Tsutomu_kunさん
私もパナソニック・オフタイムに乗っていますが、コードレスサイコンがアシストONでLEDライトONにすると速度表示が0km/hになります。
当初は駆動モーターのノイズが原因かと思っていたのですが、LEDライトをOFFにすると正常に表示するので、LEDライト電源ケーブルからノイズが出ているのでしょうか?
直流バッテリーで点灯させているLEDライトケーブルからノイズが出ているということなのでしょうか?
勉強不足ですみません(>_<)
書込番号:21658174
0点
LED自体のノイズです。上記の記事と同じように位置をずらしてもダメなら、ケーブルにノイズが伝わっている可能性もあります。
書込番号:21659103
0点
>ありりん00615さん
がすでにコメントくださってますので、
勉強不足って書かれたことにちょっとコメントを。細かすぎること書きますので、適当に流し読みしてください。
Panasonicの電動アシストのLEDライトは、なんと、モーターユニットからヒューズを経由してライトまでケーブルでつながっています。
で、このヒューズのところで電圧を測ると、もののみごとにバッテリー電圧がそのまんま出ています。だいたい満充電で27V(4.1V*7)〜25V(3.6V*7)です。
手元パネルでライトOFFすると出力が出なくなります。
一般に、白色のLEDは、電流駆動1A程度のものが使われておりますが(CREE XMLT6とかでは3A)、発光に必要な電圧は3V/1灯です。25Vでも高すぎますので、電圧を22V以上下げる必要があります。
普通にレギュレータで落とすと、22V*1A=22Wが損失されます。ライトの明るさはたったの3V*1A=3Wなのに。
ですので、一般にスイッチングレギュレータ(LEDの場合はまさちゃんさんに教えてもらった簡単なスイッチ回路方式使います)で損失をおさえた方式を使うのですが、これが、必要な電力の時間だけONし、残りはOFFさせるというスイッチのON/OFFを繰り返す回路なのです。たとえば、先程の条件で効率90%とすると、3/22*0.9=12% で、12%だけスイッチオンで残りをOFFすることを高速で繰り返します。通常はメガヘルツオーダーで繰り返します。(高速なほど部品のうちのコイルを小さくできるためです)
このため大きなノイズを発生させます。
無線は数十メガからギガヘルツなんで影響うけにくく思いますが、27メガヘルツとかの簡易的な無線クラスでは、周波数が近すぎてたぶん何やっても通信困難。ブルートゥースとかギガ以上の通信なら影響うけにくいです。
一般的な対策としては、スイッチング回路を金属の中に入れてしまうのですが、見てのとおり、Panasonicの電動アシストのLEDライトはプラスチックで作られており、電線というアンテナもついております。回路全体を内部シールドしてノイズフィルターを通せば、こんな妨害電波出さないのですが、やっていないようです。
ちなみに、この手の物は、妨害電波規制というものがあり、日本ではVCCIという業界団体でこのような電波妨害を出さないような管理をやっております。もちろん、パナソニックさんも初期メンバーで参加されておりますが、不幸なことに自転車部門は入っていないようです。そもそもVCCI入っていれば、自転車本体にVCCIマークがあるはずなのですが、少なくともうちのハリヤーには付いていませんでした。
というわけで、私たちができることは、電波の発信源から無線通信機器を遠ざけるか、でなければ影響のうけにくい無線通信機器に代えるかとなります。
電波法で簡易無線に許可されている27MHz帯や40MHz帯での通信をしているものでは妨害されやすくなります。
CC-RD500Bとかスマホとつなぐタイプはbluetoothですので、2.4GHz通信になります。高級なサイクルコンで使われるANT+でも2.4GHz通信とのことです。
書込番号:21661802
2点
すみません、事故(自己)レスです。アホみたいな計算ミス。
効率90%で発光させるので、
3/22*0.9=12% → 3/22/0.9=15% でした。
大差ないですけど、アホすぎたので。。。。
書込番号:21661810
0点
まとめてかければ良かったのですが、書いてみないときが付かないことも多く、追加で書きます。
サイクルコン無線通信の周波数ですが、今どき27MHzとか40MHzなんてアンテナ感度悪くて(それなりの長さが必要なのに短いから)今どき使っているメーカーは残ってないように思います。
どちらかというと、デジタル通信タイプかアナログ通信タイプかの方がノイズ対策としては影響大きいです。
https://www.cateye.com/jp/products/computers/
このページでワイヤレス カテゴリーで、「デジタル」って書いてあるやつがノイズに強いです。
スマートコンピュータ カテゴリーには「デジタル」って書いてありませんが、全てデジタル通信です。
スイッチングノイズは、無制限な周波数で(矩形波のフーリエ級数展開でわかるとおり)ノイズを出しますので、ノイズ源からどうやって遠ざけるか、アンテナから離すか、ノイズに強い機器の選定が最大のポイントになります。
書込番号:21661875
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ジェッター BE-ELHC + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/03/09 22:26:23 | |
| 5 | 2019/05/12 10:14:33 | |
| 2 | 2018/05/26 8:56:40 | |
| 5 | 2018/07/15 16:24:01 | |
| 11 | 2019/06/01 17:21:52 | |
| 12 | 2018/03/22 18:15:47 | |
| 13 | 2018/03/11 15:49:46 | |
| 7 | 2017/12/02 14:27:23 | |
| 5 | 2018/03/14 15:26:09 | |
| 3 | 2017/09/21 16:19:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)







