ジェッター BE-ELHC + 専用充電器
- ワイヤー内蔵アルミフレームと長距離でも疲れにくい幅172mmのワイドサドルを採用した、電動自転車。
- 16Ahのリチウムイオンバッテリー搭載。フル充電(約6.0時間)でオートマチックモード(標準モード)約65kmの走行距離を実現。
- バッテリー残業表示などに加え「走行速度表示」機能も備え、手元操作が行える「エコナビ液晶スイッチ4S+」を搭載。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
※こちらの製品はフレームサイズ違いがあります。ご購入の際は各ショップにてご確認下さい。
ジェッター BE-ELHC + 専用充電器パナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [マットチャコールブラック] 発売日:2017年 6月 8日
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ジェッター BE-ELHC + 専用充電器
おやじいーじいさんの投稿に似た経緯をたどり、私もディスクブレーキを油圧式に交換しました。こんなに効くの?とびっくりするほどの劇的な変化で、これでようやく安心して走れると一安心です。
2018年の3月に購入し、1ヶ月ほどでブレーキレバーの遊びが増えたので、購入した量販店に持ち込み調整しました。もともとディスクブレーキの効きはあまり良くないといわれていましたので、こんなものかと思っていました。調整後2週間で前輪ブレーキのワイアーが切れました。購入した量販店に持ち込み相談したところ、キャリパー部分を含めてワイヤーを交換してくれました。このときにブレーキレバーを交換してみたらとの勧めがあり、ブリジストンが使っているというシマノのレバーに交換しました。
レバーの引き具合も良くなり、これでめでたくブレーキの問題は解決かと思いましたが、さにあらず、3ヵ月後に再度前輪ブレーキワイヤ破断。近くのサイクルショップに出向きましたが、時間がかかるとのことでしたので今度は自分でワイヤーを交換しました。調整に自信がなかったので後日同じサイクルショップで調整してもらいました。 しかしこのワイヤーも1ヶ月後に破断。近所の別のロードバイクやさんに駆け込み修理してもらい事なきを得ました。
こんなに、ブレーキは効かないし、ワイヤが破断するのでは恐ろしくて遠出ができないので、購入した量販店と、パナソニックのカスタマーセンターに相談したところ、ブレーキの問題はパナソニックとしては認識していないとのことで、近隣のパナソニックサポート店を紹介され点検するよう勧められました。 サポート店ではおそらくブレーキパッドが減ったためワイヤの引きが多くなり、ワイヤーに大きな力がかかることになったと説明されました。ジェッターの重量が重いのでパッドの減りが早いとのことでした。
これまでの走行距離は測っていませんが、おそらく500km 前後位かと思います。この間のパッドの磨耗し具合とブレーキワイヤの破断とどのような関係になっているかは不明です。このままサポート店で点検、調整してもらうより思い切って油圧式のブレーキに交換すれば、ワイヤーの伸びによる再調整や、ワイヤー破断の心配がなくなると思われたため、油圧式に交換してもらいました。
結果的には最初に書きましたように、うそのようにブレーキの効きが良くなり、安して走行できるようになりました。
ジェッターをお使いの方の中には、当初の機械式ディスクブレーキの効きが良い方たちもいらっしゃるようですが、私のジェッターが単に外れであったのかどうかは分かりません。
おやじいーじいさんの書き込みが、私の事例に近く親近感を覚えましたので書き込みをさせていただきました。
長文の書き込みで申し訳ありませんが、どなたかの参考になれば幸いです。
書込番号:22154705
2点
私も同じ症状です。。
フロントは半年リアは1年のペースでブレーキパットが殆ど無くなり、ワイヤーも切断しています。
危なくて乗ってられませんね…。
油圧式への変更はおいくらでしたか?
書込番号:22316812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本当に危なくてひやひやしながら乗っていました。今では実にに安心です。
Shimanoの普及品クラスと思いますが、12,000円プラス消費税でした。
長距離乗ったせいか、先日後ブレーキの効きが悪くなりパッドの交換をしました。これは1,620円でした。
書込番号:22316988
2点
大変参考になりました。
私はワイヤーが切れることはなかったのですが、伸びがひどくてすぐスカスカになってしまうのと
ブレーキパッドの消耗が激しく、約3ヶ月ごとに交換しておりました。
アサヒさんで「油圧式に交換はどうでしょう?」との提案を受けていて迷っていたのですが、
心が決まりました。
ありがとうございました。
書込番号:22410097
0点
なんかジェッターのディスクブレーキには根本的な問題でもあるんではないでしょうか?
少なくとも、ハリヤー2012年式にシマノのメカニカルディスクブレーキを前後につけて5年以上使用していますが、
まずワイヤー交換はパッド2〜3回交換に1回程度の張り替えですんでますし、パッドも3000km〜5000km程度は持つのが普通。
そもそも、メカニカルディスクブレーキですが、ワンフィンガーで十分止まれる制動力があります。ちゃんとセッティングができていれば。
ですので、そもそもワイヤーに力がかからないですから、ワイヤーへのダメージがほとんどたまらないのかもしれません。
ちなみに使っているディスクユニットは、BR-CX77(フロント)とBR-R505(リア)です。ロード引きです。プレートはSM-RT99/SM-RT98/SM-RT86 など使い分けてます。
油圧にかえるメリットは、フルードの固さで、手へのフィードバックの速さしかないと思います。油圧が利きやすいといわれますが、稼働量が同じで、そもそもワイヤーの力が小さく伸びが無視できるセッティングができていれば(そういう部品選定できていれば)油圧のメリットはありません。
油圧のデメリットは、フルードの沸騰。冷却がちゃんとできる高いパーツの選定が必要です。
書込番号:22526855
0点
今更ながら返信ありがとうございました。
現在はワイヤーが切れる事もなく症状は改善しております。
私のワイヤー切れやブレーキパッドの減りが激しい原因はメンテナンス力の無さにありました。(持ち込んだ店も悪かったです)
ジェッターに乗る人は少なくともブレーキパッドやワイヤーの調整が出来ないと無駄な出費がかさんでいくと思います。
今までノーメンテナンスで自転車に乗ってきた私にはハードルが高かったです。
少しメンテナンスが出来るようになって、自転車量販店がまだ残ってるパッドを安価なものに交換したり、パッド調整という名目で六角レンチで数センチ回すだけで1000円近く取られてたという事実に気づけて良かったとも思います。
書込番号:22661036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ジェッター BE-ELHC + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2019/03/09 22:26:23 | |
| 5 | 2019/05/12 10:14:33 | |
| 2 | 2018/05/26 8:56:40 | |
| 5 | 2018/07/15 16:24:01 | |
| 11 | 2019/06/01 17:21:52 | |
| 12 | 2018/03/22 18:15:47 | |
| 13 | 2018/03/11 15:49:46 | |
| 7 | 2017/12/02 14:27:23 | |
| 5 | 2018/03/14 15:26:09 | |
| 3 | 2017/09/21 16:19:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)







