ハリヤ BE-ELH242 + 専用充電器
- 段差や路面からの衝撃を吸収するフロントサスペンションを搭載することで、通勤からサイクリングまで幅広く使用できるスポーツモデルの電動自転車。
- フル充電(約4.5時間)でオートマチックモード(標準モード)約57kmの走行距離を実現。
- 速度表示に対応した新型手元スイッチ「エコナビ液晶スイッチ4S+」を搭載。
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2018年6月22日 10:53 | |
| 22 | 4 | 2018年7月5日 00:19 | |
| 6 | 6 | 2018年5月6日 12:40 | |
| 10 | 6 | 2018年3月13日 20:59 | |
| 5 | 2 | 2018年1月12日 18:09 | |
| 9 | 12 | 2018年3月21日 15:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ELH242 + 専用充電器
購入を検討してるのですが、どこへいっても現物を置いてるところがありません。
(大阪在住です)
近所にあさひもあるのですが、置いてなく、取り寄せと言われました。ヨドバシ梅田も同様でした。
購入したみなさんは取り寄せかネットで購入されているのでしょうか?
私は身長が高いというのもありますし、そもそも現物を見てみたいし、またがってみて決めたいと思ってるのですが、
みなさんは現物を見ることなく購入してるでしょうか?
(現物見なくても〇〇な方法で確認したよ、とか、そもそも現物みる必要ないよ、などのご意見もお伺いしたく)
よろしくお願いします。
0点
枚方の電動チャリ専門店
http://www.motovelo.co.jp/store/
湘南の店にしか行ったことありませんが、試乗車も豊富でした。
HPは見にくいので問い合わせみてください。
書込番号:21911415
0点
>たぬしさん
ありがとうございます。
問い合わせてみてあれば行ってみたいと思います。
書込番号:21912050
0点
こんにちは。
「あさひ」でしたら、あさひの関西唯一の電動アシスト自転車の専門店で、豊富に展示車、試乗車があります。もうこちらへは問い合わせされましたでしょうか。
緑地電動アシスト館
http://www.cb-asahi.jp/shop/detail/403/
書込番号:21913055
0点
>アルカンシェルさん
ありがとうございます。
あさひにもこういう専門店あるんですね!
こちらも問い合わせてみて行ってみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21913543
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ELH242 + 専用充電器
通勤に毎日20km、体力づくりも考慮して、しんどい坂道、強めの向かい風のときのみアシストを使っています。おかげで、挫折することなく、1年以上、自転車通勤を続けることができ、体重が減少して、ベルトも短くすることができて感謝しています。
ところで、最近アシストをすると、チャリチャリというかジリジリというか結構な異音が発生して困っています(かなり恥ずかしい)。アシストなしでもわずかに異音を感じることがあるが、アシストをすると盛大な音になるという状況です。すれ違う電動ママチャリから同じ音を聞いたこともあります。
変速する際のギアとチェーンの音に似ているような気もしたので、後輪側のチェーン、ギア周辺にこびりついた汚れを灯油で掃除すると、気のせい程度に良くなったような気がしないでもありません。
立ち漕ぎはしないので、軸受に大きな負荷をかけるようなことはないと思いますし、20kmの通勤中、アシストのお世話になるのは、せいぜい2,3kmでしかありません。
これで寿命とは思えず、何か、ご存知でしたら教えていただきたく、よろしくお願いします。
11点
2012年モデルを乗り続けているものです。
電源OFFで走って音がするようでしたら、どこかディレーラ周りやチェーンラインのどこかのポジションでの固有の音とかと切り分けて解決できることと思います。
電源OFFで音がせずに、ONにしてアシスト時に大きな音がするのであれば、アシストギヤとか周りの摩耗が考えられます。
基本的には、アシストギヤからチェーン、チェーンリングあたりをそうとっかえすると大体治ります。場合によってはスプロケットも交換ですね。自転車屋さんではこれやることでしょう。メインはアシストギヤですが。
頻繁にメンテ・部品交換してるのであれば、個別に悪い部品だけ交換とかもできます。
どこが悪いかの特定になります。
チェーン交換のタイミングでアシストギヤの摩耗が露呈することもあります。元のチェーンに戻すとわずかに静かになるってパターンなのですが、摩耗で変わったチェーンピッチとアシストギヤのピッチが一致することが多く、どこかスプロケットやチェーンリング、チェーンを交換すると、他とのピッチが合わなくなって異音が発生したりします。
この場合は、総とっかえが簡単。(もともとチェーン交換だけで済まなかったということ)
あとは、ディレーラポジションのロー側もしくはハイ側で頻繁に音がする場合は、フロントシングルのためのチェーン脱落ガイド兼用のチェーンリングカバー金具がこすりすぎる位置関係の場合があります。(ハイギヤ側でこする場合)
ローで異音する場合は、自転車をバックさせてチェーンを逆回りさせるとチェーン脱落しそうな大きい音がするかもしれません。アシストギヤの下のテンションプーリー周りの異常で、金具曲がっていたり、プーリーがおかしいときにロー側での異音が頻繁に起きます。
ハリヤのこのあたりの金具は、強度不足な設計されてますので(ある意味ここが壊れて被害を抑えようとしてる?)、調整が必要だったりします。
まあ、CFRPで作り直してしまえば何年もトラブル知らずで乗れたりしますが。
このあたりを確認すれば異音は解決するかとおもいます。
自転車屋さんで直してもらうには、根気よく総とっかえになる方向でのメンテとなるので、覚悟がいります。
自分でメンテ慣れして、音だけでどこが悪いかなんてすぐわかるようにかわいがって乗ってあげてください。
書込番号:21883542
2点
おまけですが、3-4年のりつづけると、ペダル周りの負荷に耐えられなくなってボトムブラケットのベアリングがキーキー音を出すようになります。
現在主流の電動アシストユニットは、モーターユニットとブラケットが一体なので、モーターユニットの販売メーカーメンテナンスでベアリング交換となります。
実は数百円のベアリング2個をアマゾンで買って交換できちゃったりするんですけど、、、、
1年くらいで異音だとすると確率が低いですが、念のため。
書込番号:21883560
3点
どうもありがとうございます。
音はアシストをするとひどくなるので、モーター部分が影響していると思われ、素人の自分が手を出すにはハードルが高そうです。まずは、自転車店で見てもらうしかなさそうです。
「根気よく総とっかえの方向」の覚悟。。。気が重くなりますよ〜〜。
なおったら、連絡させていただきます。
どうもありがとうございます。
書込番号:21889822
3点
異音が止まりました。
自転車店での見立てでは、フロント又はモーター側が原因とのことで、モーターのスプロケットを交換したが効果はなく、そこでメーカーの窓口に相談すると、チェーンが伸びているはずとのこと。
それで、自転車店に行くと、チェーンの伸びは0.75%で、この程度の伸びを直したところで良くなるかどうかわからないとのこと。
「音なんか気にしていると電動など乗れませんよ」と宣告されてしまうトホホな状況になり、諦めて使っていると、今度は、変速をした際に所定のスプロケットにチェーンが収まらない現象が発生。
ところが、この調整をしたところ、異音が大幅に低減していました。
最初に音が出た時点では、リヤ側には異常が発見できず右往左往しましたが、終わってみれば、こんなこと!?でした。
色々、ご意見ありがとうございました。
書込番号:21941634
3点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ELH242 + 専用充電器
スマホホルダーなどを付けていてハンドル周りがかなりごちゃごちゃしてしまってます😅
ライトだけでもどこか別のポジションへ移動させたいのですがイマイチいい案が浮かびません。
どなた様かいい案を教えてください!
書込番号:21766613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Vブレーキに付けるライトフォルダーでいかがですか?
http://www.cb-asahi.co.jp/item/01/00/item30847400001.html
電アシのライトはバッテリーからケーブルでとっているので、多分ケーブル切って延長する必要があると思います。
ハリヤじゃ無いですが実家の電アシはケーブル切ってカプラー挟んで延長しました。
部品はホームセンターで手に入るので大した改造でもありません。
書込番号:21766916
3点
おぉ!まさにこれを求めてました!
前輪に付けるハブをの存在を知り、探していたのですがどれも対応していないらしく諦めかけてました(´;ω;`)けどVブレーキ仕様ならいけそうなので試してみます!ありがとうございます
書込番号:21767661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もうすでにコメントで結論出ているようですからあまりメリット無いかもしれませんが
ハリヤで付けた場合のイメージってことで、写真出しておきます。
ケーブルの長さは全く問題ないです。・・・・2012年式のハリヤではですが。
書込番号:21772461
1点
>Tsutomu_kunさん
ありがとうございます( ¨̮ )
意外とスッキリ収まりそうで安心しました!
そしてもし差し支えなければ他にいじっている所などを参考にしたいので教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします!
書込番号:21772778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>cloixさん
他にいじってるところですか、、、、全く参考にならないと思いますけど、ご要望なので。。。。
少し前の写真で今より古いパーツの部分がありますが、ロードタイプの形状の写真
http://review.kakaku.com/review/K0000345907/ReviewCD=532669/ImageID=363106/
添付の写真はスノータイヤセット(マラソンウインタースパイク 26x2.0)で 雪の中を走行中のものです。
改造個所は、あまりに多いので大幅に省略しますが、いじっていない場所は、メインフレームのみです。5年以上たつとこんなもんです。この連休でフレームもオールペンしますが。。。。
・足回りは ロードタイプ:Capreo互換DiscハブにSAPIM CX-Ray、フロントはXT(WH-M785) 。
スノースパイクセットやウインタータイヤセットにもそれなりのホイールを入れてます。前後ディスクブレーキにしてるので、タイヤセット交換は5分とブレーキ設定10分で、その日の天候に合せて交換してます。(ひどい天気のときだけですけど)
・ハンドルまわりは、SUNTOURのNRXエアサスとLixadaのCFRPブルホン&エアロバー、ステムはRXL SLのフルCFRPタイプ、など。
一般道でエアロ使うため、エアロにメインブレーキとしノーマルポジションは補助ブレーキ構成とすることから、メカニカルディスクCX-77で組んでます。
・ディレーラはRD-M986-GS XTRでupper13T/Lower17T、インナーアームはCFRP 加工です。
・モーターまわりはテンションプーリー金具他CFRPで作りなおして剛性アップ、モーター肉抜き軽量化やベアリング交換を実施してます。ママチャリクラスボトムブラケットは、簡単に異音だしてくれましたので、自分で交換しました。
と、自分でメンテできるとすぐに原型をとどめなくなります。ローエンドパーツの妥協の多さも気がつきますし。
まずは自分で走行前確認、簡単なメンテからはじめて、いろいろやってみるといいかも。
オートバイと違ってたかだか100km/h以下で走る乗り物ですから。
書込番号:21774606
1点
>Tsutomu_kunさん
返事が遅れてしまい、申し訳ないです…
こまかく教えてくださりありがとうございます!
ディスクブレーキやハンドル周りなどもいじれるんですね。ハリヤさんについて無知なのでとても助かりました。参考にさせていただきます!
ありがとうございます( ˙꒳˙ )
書込番号:21804018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ELH242 + 専用充電器
どなたかご存知であればご教示ください。
2017年6月発売の242と12月発売の242Aの違いがよくわかりません。
スペック比較すると補助走行距離が242Aの方が若干短くなっているようですが・・・
1点
詳細を知っているわけでは無くあくまでも推定です。
いままで1年から2年でマイナーチェンジ、たまに大幅改版してきたメーカーが、たったの半年でマイナーチェンジをするってことは、
一般的に、
・大きなトラブルが見つかったか
・部品供給が切れたか
のどちらかでマイナーチェンジせざるを得なくなったと考えるのが普通です。
書込番号:21670287
2点
>Tsutomu_kunさん
なるほど。ありがとうございます!
そういうこともあるんですね。
書込番号:21670675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
詳細は分からないですが、スペックを比較しますと、同じような感じですが、バッテリーは同じで、パワーモード、オートマチックモードの走行距離が、若干、242Aの方が短くなっています。ロングモードは一緒です。あくまで推測ですがポジティブな見方で、この2つのモードだけよりパワーがでるような設定にされたのかもしれないです。
スペック表に、部品の品番までは記載が無いですが、装着されている部品は、いろんなメーカーの部品の寄せ集めで組まれていて、主要な部品がモデルチェンジなどすると、合わせてそのままモデルチェンジした部品を、自転車に装着していたりします。また部品のメーカーが、同じグレードで違うメーカーの部品に変わっていることもあります。
書込番号:21671466
4点
>アルカンシェルさん
ご見解ありがとうございます!
パワー調整による走行距離の変化と見れば
理屈には合いますね。
街中メインでの乗り方で購入を検討して
いましたので、マイチェンの内容が、
そうであれば嬉しいです。
書込番号:21672166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えと、私も アルカンシェルさんの意見に乗っかってみたいと思います。
ちょうど他のメーカーが新しいパワフルな車種を発表してきて、 まもなく4月、各メーカーの新製品が出荷されるころ。
その前にパワフルに改良を加えることで、口コミや企業イメージを改善しよう、というのは十分ありだと思います。
意外と購入のピークは3月だったりしますので、他のメーカーの新車種は外しちゃっていたりします。(新入学ではなくボーナス狙いの出荷時期にしてる)
書込番号:21672644
2点
>Tsutomu_kunさん
>アルカンシェルさん
コメントありがとうございます。
特に急いでいるわけでもありませんので、
もう少し安くなったら購入してみたいと
思っています。
もちろんA付きで!
その時はレビューさせていただきますね!
書込番号:21673201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ELH242 + 専用充電器
カゴをカスタマイズさせて乗りたいのですが、どなたかブリジストン製の BK-ALP を取り付けてらっしゃる方はおられないでしょうか?
書込番号:21491796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最新のハリヤ+この前かごと限定すると、たぶんどなたもいないと思いますので
少しロバストにして、かごをカスタマイズしたい、としますと、
一般的なVブレーキポストにかご取付け台座がすでについているハリヤの場合、
とうていの自転車のかごがとりつくことと思います。
(かご取付けのネジ位置は大きくは変わらないのと、調整穴範囲がそれなりに大きくなってますので)
ハリヤにかごを選定する場合の一つのポイントがあります。
当方2012年式ハリヤBE-ENH444と2014年式ハリヤBE-ENH544Aを使っておりますが、ブレーキレバーの設定とステム調整次第ではブレーキレバーとかごが干渉しやすくなります。
ステムを低く可変して、ステムスペーサ外して、ステムカラーを薄くしたら、ブレーキにかごが干渉するようになり、今ではかご無しにしています。
ハリヤ純正かごでは、ハンドル側のかご部分が薄くなるようしてるようですがそれでもだめでした。
BK-ALPは、かご全体が低くできていますので、ハリヤ純正かごとほとんど差分無く思いますが、乗り込んでいくとポジションが変わっていき、その時にかごが邪魔をする可能性がある、ということです。
参考まで、2012年購入当時のハリヤ純正かご搭載写真をのせておきます。
あと、どういうかごの使い道となるかわかりませんが、かごはサスペンションの下側であるサスのアウターに固定されており、振動をうける場所です。タイヤを細くすると、振動でかごの中身が飛び出すようになりますので、これも要注意。
唯一このクラスでサスのバネ上に固定できる[フロントキャリア PASブレイスL用]
https://www.amazon.co.jp/YAMAHA-%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F-%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%82%A2-PAS%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9L%E7%94%A8-90793-55074/dp/B00BG5594U/ref=pd_bxgy_200_img_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=A57XY5M3KXG18MDK0VTR
などがありますが、細いスチールインナー搭載サス用であるためうちではそのままでの取付けはできず、加工が必要でした。
他にもハンドルバーからぶら下げるかご金具もあったりしますが、これはもっと悲惨なことになります。ステム根元が支点となり、かごが作用点のテコとなってよく荷物が飛びました。
将来展望を考えての投資がいいかもしれません。うちの場合、これだけ買っても、今では全く使ってませんし。
書込番号:21501642
3点
Tsutomu_kunさん
写真までアップして、丁寧に説明くださりありがとうございます。
いろいろお試しされているのですね。
いくつく先は取り外して、装着なしなんて聞くと自分もそうなりそうな気がします笑。
装着出来そうな感じはわかりましたが、やはり自分で試行錯誤が必要そうですね。
試してみることにします。
ありがとうございました。
書込番号:21504385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ELH242 + 専用充電器
ハリヤの購入を考えています。通勤中にパンクをした場合どれくらいの時間でできるか知りたくて質問しました。前と後タイヤのチューブを新品に変えるのはそれぞれどれくらいの時間でできますか?よろしくお願いします。
2点
パンクした場合は、タイヤとチューブを同時に交換するのが原則です。まず、タイヤとチューブを撤去したあとに、リムの清掃をして、キズへこみなどの確認をして、振れ取りして、ホイールバランスを調整してから、タイヤとチューブを装着します。装着してから再度振れ取りとホイールバランス調整を行います。半年以上経過している場合は、ハブ軸のベアリング清掃(灯油で洗う)とグリス交換と玉あたり調整も行います。ここまでやるのにだいたい半日ほど掛かります。楽しい作業ではありますが。
書込番号:21349069
2点
チューブ交換位だったら5分とかからないと思います。
ただ空気入れが小型のポンプでしたらもう少し時間がかかります。
お店に頼むのであれば待ち時間無しで10分位でしょうか?
ゴムパッチを当てるのでも自分でしたら1台15分で修理してました。
書込番号:21350294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あらかじめ DH Super Tube っていう肉厚タイプに変えちゃうのも手ですね。
2年に1度交換し、適正空気圧を維持して乗る限り、街乗りではパンクしないでしょう。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/10/item22301701002.html
書込番号:21350741
0点
こんにちは。
>>ハリヤの購入を考えています。通勤中にパンクをした場合どれくらいの時間でできるか知りたくて質問しました。前と後タイヤのチューブを新品に変えるのはそれぞれどれくらいの時間でできますか?よろしくお願いします。
まず、チューブの交換となりましたら、ホイールを取り外さなくてはいけないです。
ハリヤは、フロントのホイールは、クイックリリースで簡単に取り外せて、チューブの交換がし易いですが、リアのホイールの取り外しは、ナットなので、ナットをレンチなどの工具で、外さなくてはいけなくて、クイックリリースよりかは時間が掛かります。それに大事な所を締めるので、しっかりとしたレンチが必要になります。タイヤを取り外すためのレバー3本ぐらいと、レンチは重くて長いので、毎日の通勤で大丈夫でしょうか。
チューブの交換は、クイックリリースのフロントだと、10分ぐらいでしょうか。リアは、ナットなので、もう少し時間は掛かると思います。慣れてくると時間短縮はできると思います。
書込番号:21351425
1点
みなさん返信ありがとうございます。これで通勤時のトラブル対処時のデメリットを知ることができました。高い買い物ですが思い切ってハリヤ買おうと思います(^◇^)
書込番号:21368924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハリヤのチューブ交換
今年?昨年?のハリヤからタイヤ幅が26x2.0になりましたので、Vブレーキの調整をやり直さないとホイールを外せなくなりました。
うちのハリヤではどうしていたかというと、
・リヤハブ交換、クイックレリーズに変更
・チェーンはKMC&ミッシングリンク使用
・ブレーキシューとホルダー分離タイプ(BR-M780とかのタイプ)のブレーキシューを使用
・タイヤ幅を細くする 26x1.25では実績有り
こんな感じのです
http://overspec.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/v-c013.html
で、こうするとどういうメリットがあるかというと、フロントホイールもリアホイールも簡単にタイヤ交換できます。
・ブレーキシューのピンを抜く
・シューをスライドして外す
・ミッシングリンクを外してチェーンオープン
・(場合によってはディレーラーを外す)
・クイックはずしてタイヤを外す
あとはタイヤ交換なりをして今の逆順。
で、通常、このあと、
・ブレーキの当たり調整・・・・といっても、ギャップが変わらないはずなので、クイックのしめ固さでのわずかなずれ分の微調整
・変速の最終確認
となります。
Vブレーキ広げるためにテンション調整いじると、出先でのパンク修理とかでとてつもない時間かかります。
何よりも焦ってますからね。調整に満足いかない走りすることになるかもしれないし。
この調整状況でのパンク修理は、チューブ交換でなくパッチはり修理で、後ろタイヤ10分で簡単にできた実績有ります。チューブ交換ならもっと速かったとおもう。
でも、素直にパンクしにくいタイヤとか(貫通パンク予防ライナー入りのタイヤ)、微細な穴からのエアモレ防止のパンク予防剤(ヴィットリアのシーラントなど金属腐食させないもの)などを使うことで、釘によるパンクも大幅に削減できますので、あまり神経質にならなくてもいいとおもいますが。。。。
書込番号:21381941
1点
>Tsutomu_kunさん
お返事遅れてて申し訳ございません。最近のハリヤはチューブ交換は時間がかかるんですね。僕は初めから耐パンクタイヤを装着しようと思っていますが心配性でその場でも早くパンク対策できたらとは思っています。これだったら最初から前後タイヤクイックレバーのジェッターを購入した方が良いかもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:21381984
0点
>ショウ5892さん
おつかれさまです、目茶レスポンスはやいとおもいますが(笑)
今年?去年?のジェッターからはディスクブレーキに変わり、タイヤ外すのがすごく簡単になりました。
うちのハリヤも現在は前後ディスクブレーキで、天候にあわせて
・ロードタイヤ26x1.25 MAXXISデトネーター ソフトコンパウンド
・シュワルベマラソン 26x2.0 低温でグリップに不安な時用
・シュワルベマラソンウインタースパイク 26x2.0 雪/アイスバーン用
を履き替えてます。ディスクブレーキだと、朝の天気で、タイヤチョイスできます。
タイヤ付け替えなら10分で変えれます。もちろん、ホイールはそれなりの数持つことと置く場所が必要ですが。
ということで、ジェッターがよさそうに見えるんですけど、
ハリヤでないと合うスパイクタイヤが無いんですよね、、、、
書込番号:21382014
0点
>Tsutomu_kunさん
早速の返信ありがとうございます。僕は雪、雨では自転車には乗らないつもりです。シュワルベマラソンで全ての季節に対応しようと思っています。冬以外でしたらMAXXISデトネーター の方が重くないとかで良いですか?
書込番号:21382077
0点
亀レスになり申し訳ありません。
>ショウ5892さん
MAXXISデトネーターは悪評高いメチャクチャ持ちの悪いタイヤです。にもかかわらず、これをダース買いしてストックしている理由はただ一つ。
ドライ環境でグリップがいいタイヤは世の中山ほど有りますが、レイン環境でもグリップの劣化しない柔らかいコンパウンドを使ったタイヤはほとんどないということです。
当然柔らかいコンパウンドですから、ちょっとした釘でも傷つきますし
(先日は1000kmで表面に小さな石をかんでカーカスに傷つけてしまい、タイヤ交換しました)
そもそも長く持っても5000km程度。3000kmでまずはタイヤ交換になります。普通のロードタイヤの半分から1/3程度の寿命です。
軽いから持たないのではなく、うすくてソフトなので、輪をかけてやわなタイヤです。
雨の日に幹線道路で車と並走、下手すりゃ抜くとか、下り峠でフルブレーキングとかしないのであれば、ハイグリップタイヤはいらないとおもいます。そもそもしっかりしたサスないとタイヤは活きませんので。
書込番号:21388886
0点
>Tsutomu_kunさん
いえいえ、ご返信ありがとうございます。
タイヤにも色々あるんですね。勉強になりました。参考にさせてもらいます(^ ^)
書込番号:21389507
1点
私も通勤でハリヤを使用しています。
スレ主さんと全く同じ悩みを持っていました。
こちらのスレは大変勉強になりました。
スレ主さん、回答者の皆さん、ありがとうございます。
書込番号:21692756
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)









