ハリヤ BE-ELH242 + 専用充電器
- 段差や路面からの衝撃を吸収するフロントサスペンションを搭載することで、通勤からサイクリングまで幅広く使用できるスポーツモデルの電動自転車。
- フル充電(約4.5時間)でオートマチックモード(標準モード)約57kmの走行距離を実現。
- 速度表示に対応した新型手元スイッチ「エコナビ液晶スイッチ4S+」を搭載。
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ELH242 + 専用充電器
http://news.panasonic.com/jp/press/data/2017/07/jn170704-1/jn170704-1.html
しっかし33万円って!?
ヤマハも出すらしいですが(発表はされてるが商品化は不明)
同じような価格設定なのでしょうか
書込番号:21021386
1点
街で走ると乗り心地が最低、山で走ると乗り心地が最高という特殊な自転車でしょうか。
あまり台数が期待できないので高額になるのは、しかたがない?
書込番号:21021453
3点
デフレ対策のため、日本経済発展のため、たくさん買ってやって下さい。
書込番号:21022322 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まあ高くなるのは仕方がないですね。
フロントサスは、まあまあまともなのが付いてますね。機能、外観からSR-SUNTOUR RAIDON 27.5のリモートロックアウト付き。
ブレーキは貧弱なサイズに見えますね。F160/R140かな?気のせいか160/160に見えるんですが? まあ、フロントは180か203に即交換でしょう。
孔の形からフロントは少なくともシマノ、センターアームの形状からSM-RT67かSM-RT98に見えます。
SM-RT67ならSLXカテゴリーでいい線ですから、たぶんこれとは思いますが、Ice-TechのSM-RT98もありえるかとXTRカテゴリーになります。XTRでたったの33万ってわけでは済まないでしょう。XTRのブレーキユニット、当然それ相応のセンターロックのハブとリムのホイールで、33万なら即買いレベル。
リヤディレーラーは画像ダウンロードしたらSLXでした。SLXカテゴリーパーツで統一してるっぽいですね。リムはオリジナル。だとすると、20万のバイクにアシスト付けて+10万アップってとこでしょうか。 意外と妥当な価格ですね。
MAXXIS IKONならチューブレスで組んでるのかな?
商材写真のフロントとリヤでノズル形状の差分はなんだろう?不思議すぎるホイール写真だ。
でも、XT or XTRカテゴリーでこの値段で出してほしかった。この程度では触手が動かないなぁ。
書込番号:21022581
1点
元はこれFLYER E-Bikes
https://www.flyer-bikes.com/int/flyer-home/
https://www.youtube.com/watch?v=GV5zjkQ8zIo
https://www.youtube.com/watch?v=W8zmMIKgtcA
https://www.youtube.com/watch?v=Ybwx9d3JVQU
パナはスイスのフライヤーの電動ユニットを作っていて、スイスでは結構儲かってます。
たぶん値段は日本より高くて50万以上したと思います。
スイスは自転車道が国全体にあり電動自転車で旅できるように充電スタンドも設置されています。フライヤーの電動自転車で旅している人もたくさんいます。
日本もいつまでも自動車道ばかり作らず、スイスや韓国や台湾みたいに国全体に自転車道を作って旅できるようにして欲しいです。スイスみたいに充電スタンドも設置すれば予備バッテリー持って行くみたいなことはしなくていいし。谷垣さん首相になって自転車道作って!
書込番号:21023525
8点
30万超えは日本では高すぎる感覚ですが、海外では当たり前の金額です。
YPJ-Mがでたとしても、基本性能はYPJ-Cと同じでしょう。ヤマハのヨーロッパ仕様電動アシストもそのまま日本向けにするとXM1と同じような価格になるかと思います。
書込番号:21024049
1点
FLYERのパナユニットは、内装2速のグレードアップ品みたいですね。
日本仕様では、そこまでは不要ということでしょうか。
興味深いのは36V仕様のままで国内投入したことです。
ヤマハさんのPWユニットは、バッテリー軽量な24V仕様にしてますので、本来性能は出せていません。
YPJ-Mもリリースする際は流石にバッテリー容量は大きくすると思いますので36V仕様で出すのか興味あります。
何れにせよ商品選択肢が増えるのは市場認知度も上がり良いことだと思います。
市場反応があるようであれば、廉価版もリリースしてくるでしょう。
書込番号:21024508
4点
山道で熊に遭遇したら、さすがに、この自転車でも逃げ切りは無理なようですね。
書込番号:21026787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バッテリー 36Vでしたね。 Li−Ion 9本直列ですか。メリットとデメリットあるんでなんともいえませんが、使い勝手はよさそうですね。
日本では24V仕様 Li-Ion 6本直列が実績多く、もしかしたらそろそろバッテリー電圧アップに舵取りできると判断したのかな?
36Vにするメリット
・送電電力あたりの損失が減る、軽量化にも貢献
一般に電流が多くなると、電気抵抗の影響を受けやすくなるので、高出力のものでは電圧をあげるのが一般的。
電流増えると、抵抗による発熱増える。抵抗減らすためには、電線、モーター内などの電線(銅)の断面積増やして抵抗ダウンを狙う⇒重くなる
モーターも軽くなるし、その他の重量も減りますから、かなりメリット大きい。
・電気回路の発熱が多少減る
モーターコントローラはスイッチング方式でのコントロールが一般的。少なくともパナソニックのいままでのモーター内回路はそうなっていました。電圧上がって制御電力大きくなっても回路規模変わらないし、上に書いた電流損失が減る分効率アップ。
デメリット
・バッテリー寿命が短くなる
もし、36V直列のままで充電しているのであれば、電圧バランスのばらつき発生を検出した時点で充電も放電も停止します。発火防止のため。直列数が多くなるほど指数的に変化しますので寿命は大幅ダウンのはず。
一般にばらつき防止のため、中の電池セルは同一ロットで、さらにセル特性の似た物を選定してパックにします。
このパック技術がすすんだ、とか、電池のばらつきの安定した信頼性の高い前世代のセル技術を使うとかで解決できます。
(最近のパナソニックの小型化電池ではなく前世代の電池セルなら寿命問題はなさそうですね。パナソニックの電池屋さんは嫌がるでしょうけど)
あとは戦略的なことのみでしょうか。電池選定は、選定漏れした物の救済措置も必要なので。全部を36Vにすると救済できなくなりますので、数流れない物だけ36Vにするのか、もしくはバッテリーの値段で解決するのか。。。。
書込番号:21034752
2点
うーん、勘違いしていたことありますので、訂正コメントだけ。
日本で一般的なバッテリーは24V6本直列 は間違いでした。
パナの古いLi-Ionばらしましたら、7本直列でした。マニュアルでは25.2V。3.6Vx7=25.2Vのようです。
しつれいしました。
書込番号:21390872
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ハリヤ BE-ELH242 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/06/22 10:53:47 | |
| 4 | 2018/07/05 0:19:28 | |
| 6 | 2018/05/06 12:40:03 | |
| 6 | 2018/03/13 20:59:23 | |
| 2 | 2018/01/12 18:09:17 | |
| 12 | 2018/03/21 15:42:32 | |
| 9 | 2017/11/28 9:23:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








