ハリヤ BE-ELH242 + 専用充電器
- 段差や路面からの衝撃を吸収するフロントサスペンションを搭載することで、通勤からサイクリングまで幅広く使用できるスポーツモデルの電動自転車。
- フル充電(約4.5時間)でオートマチックモード(標準モード)約57kmの走行距離を実現。
- 速度表示に対応した新型手元スイッチ「エコナビ液晶スイッチ4S+」を搭載。
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ハリヤ BE-ELH242 + 専用充電器
ハリヤの購入を考えています。通勤中にパンクをした場合どれくらいの時間でできるか知りたくて質問しました。前と後タイヤのチューブを新品に変えるのはそれぞれどれくらいの時間でできますか?よろしくお願いします。
書込番号:21347385
2点
パンクした場合は、タイヤとチューブを同時に交換するのが原則です。まず、タイヤとチューブを撤去したあとに、リムの清掃をして、キズへこみなどの確認をして、振れ取りして、ホイールバランスを調整してから、タイヤとチューブを装着します。装着してから再度振れ取りとホイールバランス調整を行います。半年以上経過している場合は、ハブ軸のベアリング清掃(灯油で洗う)とグリス交換と玉あたり調整も行います。ここまでやるのにだいたい半日ほど掛かります。楽しい作業ではありますが。
書込番号:21349069
2点
チューブ交換位だったら5分とかからないと思います。
ただ空気入れが小型のポンプでしたらもう少し時間がかかります。
お店に頼むのであれば待ち時間無しで10分位でしょうか?
ゴムパッチを当てるのでも自分でしたら1台15分で修理してました。
書込番号:21350294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あらかじめ DH Super Tube っていう肉厚タイプに変えちゃうのも手ですね。
2年に1度交換し、適正空気圧を維持して乗る限り、街乗りではパンクしないでしょう。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/10/item22301701002.html
書込番号:21350741
0点
こんにちは。
>>ハリヤの購入を考えています。通勤中にパンクをした場合どれくらいの時間でできるか知りたくて質問しました。前と後タイヤのチューブを新品に変えるのはそれぞれどれくらいの時間でできますか?よろしくお願いします。
まず、チューブの交換となりましたら、ホイールを取り外さなくてはいけないです。
ハリヤは、フロントのホイールは、クイックリリースで簡単に取り外せて、チューブの交換がし易いですが、リアのホイールの取り外しは、ナットなので、ナットをレンチなどの工具で、外さなくてはいけなくて、クイックリリースよりかは時間が掛かります。それに大事な所を締めるので、しっかりとしたレンチが必要になります。タイヤを取り外すためのレバー3本ぐらいと、レンチは重くて長いので、毎日の通勤で大丈夫でしょうか。
チューブの交換は、クイックリリースのフロントだと、10分ぐらいでしょうか。リアは、ナットなので、もう少し時間は掛かると思います。慣れてくると時間短縮はできると思います。
書込番号:21351425
1点
みなさん返信ありがとうございます。これで通勤時のトラブル対処時のデメリットを知ることができました。高い買い物ですが思い切ってハリヤ買おうと思います(^◇^)
書込番号:21368924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハリヤのチューブ交換
今年?昨年?のハリヤからタイヤ幅が26x2.0になりましたので、Vブレーキの調整をやり直さないとホイールを外せなくなりました。
うちのハリヤではどうしていたかというと、
・リヤハブ交換、クイックレリーズに変更
・チェーンはKMC&ミッシングリンク使用
・ブレーキシューとホルダー分離タイプ(BR-M780とかのタイプ)のブレーキシューを使用
・タイヤ幅を細くする 26x1.25では実績有り
こんな感じのです
http://overspec.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/v-c013.html
で、こうするとどういうメリットがあるかというと、フロントホイールもリアホイールも簡単にタイヤ交換できます。
・ブレーキシューのピンを抜く
・シューをスライドして外す
・ミッシングリンクを外してチェーンオープン
・(場合によってはディレーラーを外す)
・クイックはずしてタイヤを外す
あとはタイヤ交換なりをして今の逆順。
で、通常、このあと、
・ブレーキの当たり調整・・・・といっても、ギャップが変わらないはずなので、クイックのしめ固さでのわずかなずれ分の微調整
・変速の最終確認
となります。
Vブレーキ広げるためにテンション調整いじると、出先でのパンク修理とかでとてつもない時間かかります。
何よりも焦ってますからね。調整に満足いかない走りすることになるかもしれないし。
この調整状況でのパンク修理は、チューブ交換でなくパッチはり修理で、後ろタイヤ10分で簡単にできた実績有ります。チューブ交換ならもっと速かったとおもう。
でも、素直にパンクしにくいタイヤとか(貫通パンク予防ライナー入りのタイヤ)、微細な穴からのエアモレ防止のパンク予防剤(ヴィットリアのシーラントなど金属腐食させないもの)などを使うことで、釘によるパンクも大幅に削減できますので、あまり神経質にならなくてもいいとおもいますが。。。。
書込番号:21381941
1点
>Tsutomu_kunさん
お返事遅れてて申し訳ございません。最近のハリヤはチューブ交換は時間がかかるんですね。僕は初めから耐パンクタイヤを装着しようと思っていますが心配性でその場でも早くパンク対策できたらとは思っています。これだったら最初から前後タイヤクイックレバーのジェッターを購入した方が良いかもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:21381984
0点
>ショウ5892さん
おつかれさまです、目茶レスポンスはやいとおもいますが(笑)
今年?去年?のジェッターからはディスクブレーキに変わり、タイヤ外すのがすごく簡単になりました。
うちのハリヤも現在は前後ディスクブレーキで、天候にあわせて
・ロードタイヤ26x1.25 MAXXISデトネーター ソフトコンパウンド
・シュワルベマラソン 26x2.0 低温でグリップに不安な時用
・シュワルベマラソンウインタースパイク 26x2.0 雪/アイスバーン用
を履き替えてます。ディスクブレーキだと、朝の天気で、タイヤチョイスできます。
タイヤ付け替えなら10分で変えれます。もちろん、ホイールはそれなりの数持つことと置く場所が必要ですが。
ということで、ジェッターがよさそうに見えるんですけど、
ハリヤでないと合うスパイクタイヤが無いんですよね、、、、
書込番号:21382014
0点
>Tsutomu_kunさん
早速の返信ありがとうございます。僕は雪、雨では自転車には乗らないつもりです。シュワルベマラソンで全ての季節に対応しようと思っています。冬以外でしたらMAXXISデトネーター の方が重くないとかで良いですか?
書込番号:21382077
0点
亀レスになり申し訳ありません。
>ショウ5892さん
MAXXISデトネーターは悪評高いメチャクチャ持ちの悪いタイヤです。にもかかわらず、これをダース買いしてストックしている理由はただ一つ。
ドライ環境でグリップがいいタイヤは世の中山ほど有りますが、レイン環境でもグリップの劣化しない柔らかいコンパウンドを使ったタイヤはほとんどないということです。
当然柔らかいコンパウンドですから、ちょっとした釘でも傷つきますし
(先日は1000kmで表面に小さな石をかんでカーカスに傷つけてしまい、タイヤ交換しました)
そもそも長く持っても5000km程度。3000kmでまずはタイヤ交換になります。普通のロードタイヤの半分から1/3程度の寿命です。
軽いから持たないのではなく、うすくてソフトなので、輪をかけてやわなタイヤです。
雨の日に幹線道路で車と並走、下手すりゃ抜くとか、下り峠でフルブレーキングとかしないのであれば、ハイグリップタイヤはいらないとおもいます。そもそもしっかりしたサスないとタイヤは活きませんので。
書込番号:21388886
0点
>Tsutomu_kunさん
いえいえ、ご返信ありがとうございます。
タイヤにも色々あるんですね。勉強になりました。参考にさせてもらいます(^ ^)
書込番号:21389507
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ハリヤ BE-ELH242 + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/06/22 10:53:47 | |
| 4 | 2018/07/05 0:19:28 | |
| 6 | 2018/05/06 12:40:03 | |
| 6 | 2018/03/13 20:59:23 | |
| 2 | 2018/01/12 18:09:17 | |
| 12 | 2018/03/21 15:42:32 | |
| 9 | 2017/11/28 9:23:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








