『庫内の水滴』のクチコミ掲示板

2017年 8月上旬 発売

石窯ドーム ER-RD3000

  • 高火力と熱対流を生み出す石窯ドームを採用した、過熱水蒸気オーブンレンジ。
  • 食品や庫内の温度を検知し、加熱ムラを抑える「8つ目赤外線センサー」を搭載。
  • 「お急ぎ解凍」「スチーム全解凍」「さしみ・半解凍」と3つの解凍機能を備えている。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:スチームオーブンレンジ 庫内容量:30L 庫内構造:庫内フラット 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:300℃ 石窯ドーム ER-RD3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

石窯ドーム ER-RD3000 の後に発売された製品石窯ドーム ER-RD3000と石窯ドーム ER-SD3000を比較する

石窯ドーム ER-SD3000
石窯ドーム ER-SD3000石窯ドーム ER-SD3000

石窯ドーム ER-SD3000

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 7月上旬

タイプ:スチームオーブンレンジ 庫内容量:30L 庫内構造:庫内フラット 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:300℃

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 石窯ドーム ER-RD3000の価格比較
  • 石窯ドーム ER-RD3000のスペック・仕様
  • 石窯ドーム ER-RD3000のレビュー
  • 石窯ドーム ER-RD3000のクチコミ
  • 石窯ドーム ER-RD3000の画像・動画
  • 石窯ドーム ER-RD3000のピックアップリスト
  • 石窯ドーム ER-RD3000のオークション

石窯ドーム ER-RD3000東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グランホワイト] 発売日:2017年 8月上旬

  • 石窯ドーム ER-RD3000の価格比較
  • 石窯ドーム ER-RD3000のスペック・仕様
  • 石窯ドーム ER-RD3000のレビュー
  • 石窯ドーム ER-RD3000のクチコミ
  • 石窯ドーム ER-RD3000の画像・動画
  • 石窯ドーム ER-RD3000のピックアップリスト
  • 石窯ドーム ER-RD3000のオークション


「石窯ドーム ER-RD3000」のクチコミ掲示板に
石窯ドーム ER-RD3000を新規書き込み石窯ドーム ER-RD3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 庫内の水滴

2018/02/23 16:54(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-RD3000

クチコミ投稿数:7件

15年ぶりにパナソニック製から買い替えです。
ご飯やおかずを温めた後、庫内、扉の内側に結露したような水滴がたまります。
サポートに電話したところ、同様の問い合わせが良くあるが、庫内の気密性があるため正常ですって回答。
スチームを使ったわけでもないのに使用後毎回庫内を拭き掃除しなければならないなんて…
皆さんも毎回水滴を拭き取っていますか?

書込番号:21624231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


返信する
渚の丘さん
クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:48件

2018/02/23 18:34(1年以上前)

  
 家のは、スレ主様の前のメーカーと同じですが、フアンが回っていても時に水滴がつくことが有ります。
また、温めるものによっては弾けたりしますので、それは時々はふき取らないといけないですね。

 今度うちも、買い換えようかと思っていますが、当機はフアンは付いていないのでしょうか?
済みません、逆に質問で・・・。

書込番号:21624445

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件

2018/02/23 19:00(1年以上前)

ファンの動く音はしています。前と変わらないくらいです。
あまりの水滴の多さにビックリして。
サポートは点検に行くことも出来ますって言うのですが水滴がつくのは普通ですって言われると、お願いしますとも言えなくて。
皆さんも同じかなと。

書込番号:21624499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:97件

2018/02/24 01:37(1年以上前)

北斗の軍さん、はじめまして。

食品を加熱すると食品中の水分の一部が蒸気として出ます。(コンロなどでの煮炊き時と同じです)

昔(スチーム機能が無い時代)のレンジはこれらをファンなどを用いて積極的に庫外に排出していました。

しかし、スチーム機能搭載のレンジでは、発生させたスチームを逃がさないよう庫内の密閉性を高めた設計に
なっているため食品蒸気が残留しやすくなります。 (ファンは高圧部など内部冷却用のみです)

取説58ページに記載があります。
        ↓
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=94465&fw=1&pid=18767

DLできないときは、ここから。
        ↓
http://www.toshiba-living.jp/search_category_list.php?sc1=12

また、排気口から排出したスチームやオーブン使用時の煙で家具や壁などに被害を与えにくい目的もあります。

仕様と思われますので、都度拭取ってのご使用をお勧めします。

尚、扉の下の「水受け」は、扉に付着した結露水が本体下に滴下するのを防止と同時にその水を
自然乾燥をさせる目的での設置です。

それでは、ご参考まで・・・

書込番号:21625468

Goodアンサーナイスクチコミ!18


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2018/02/24 06:58(1年以上前)

こんにちは。

食品の水分を使って加熱し、その水分が食品からいくらか逃げるわけですから
水滴は出るでしょうし、実際に結構湿りますね。
理想を言えば拭けば良いのでしょうが、我が家はズボラが多いので、
しばらく扉を開けっ放しにして済ますことが多いです(汗

書込番号:21625651

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:7件

2018/02/24 08:41(1年以上前)

プラナー大好きさん
丁寧な説明ありがとうございます。
最近の機種の仕様上問題がないのを理解しました。
嫁さんに説明してマメに拭くようにしてもらいます

書込番号:21625845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2018/02/24 08:50(1年以上前)

ぼーーんさん
返信ありがとうございます
フロントガラスが曇る程度の湿り方なら気にならないんですが煮物の蓋の内側のように流れ落ちるくらいの水滴なのでびっくりしてしまって。
開けっぱなしだと猫に乗られてレンジ落下の可能性もあるので拭いてから閉めてもらいます

書込番号:21625866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 石窯ドーム ER-RD3000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
決めかねてます 6 2018/12/16 8:19:02
5000シリーズとの違いの350度について。 3 2018/11/19 11:35:42
処分価格 0 2018/10/18 18:30:07
なんと26848円! 1 2018/10/11 12:25:43
機種選びに迷っています。 2 2018/10/07 17:07:03
連続で冷凍ピザをあたためる方法 2 2018/09/17 16:03:35
買い替え検討中 4 2018/08/23 9:34:18
温め機能を酷使 0 2018/07/28 1:27:41
唐揚げや揚げ物もしたい 6 2018/07/22 18:03:37
お弁当用の小さな冷凍食品が温まらない 3 2018/07/20 10:51:10

「東芝 > 石窯ドーム ER-RD3000」のクチコミを見る(全 93件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

石窯ドーム ER-RD3000
東芝

石窯ドーム ER-RD3000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 8月上旬

石窯ドーム ER-RD3000をお気に入り製品に追加する <841

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング