-
東芝
- 電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝
- スチームオーブンレンジ > 東芝
石窯ドーム ER-RD3000
- 高火力と熱対流を生み出す石窯ドームを採用した、過熱水蒸気オーブンレンジ。
- 食品や庫内の温度を検知し、加熱ムラを抑える「8つ目赤外線センサー」を搭載。
- 「お急ぎ解凍」「スチーム全解凍」「さしみ・半解凍」と3つの解凍機能を備えている。

-
- 電子レンジ・オーブンレンジ -位
- スチームオーブンレンジ -位
電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-RD3000
奥行きサイズがピッタリの棚で、後ろにガスコンセントと電気のコンセントがあり、ガス(都市ガス)のコンセントはオーブンの熱で発火や爆発の危険があるのか心配です。この機種しか二段オーブンで奥行がピッタリでしかもピッタリ置きができる素晴らしい機種なので、困っていますが、なんセンチ以上あけろとは仕様にもないです。どなたか詳しい方いましたら教えていただきたいです……
書込番号:21930660 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ガス栓は、
直接、炎が当たらなければヨシ
とする施工が案外多いです。
引用画像だと、グリルの熱風がビシバシ当たりそうだけど、普通に掲載されてます。
さらに、そのガス栓を利用しないならば、
ホースも繋がないでクローズしちゃえば、
より安心なのでは?
画像引用元
https://press.hapisumu.jp/kitchen-a370385/
書込番号:21931010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
都市ガスの発火点は500度以上程度ですから、
オーブンレンジを置いたからって問題になるようなものではないと考えます。
オーブン後部の熱と言ってもせいぜい行って100度もないと思いますよ。
要は、コンセント素材がそれに耐えられれば良いだけです。
私はその程度なら耐えられると思うんですけどね。
書込番号:21931310
![]()
0点
機械オンチ御免さん、はじめまして。
後方に隙間なく設置できること自体で、後方の温度はそれほど上昇しないものと思われます。
(ほとんどの場合は手で触れることができる程度)
電子レンジのメーカーであれば後方壁面に電源コンセントが設置されていることは想定内で問題ないと思われますが、
添付画像(取説抜粋)のとおり、都市ガスのコンセントは想定外のようで特に記載がありません。
↓
http://www.toshiba-living.jp/search_category_list.php?sc1=12
ガス自体の発火点より、ガス用コンセント自体のパッキンを含む耐熱性が今回は重要だと思われますが、これについては
下記HPにも記載がありませんので直接ガス会社に確認をされることをお勧めします。
↓
http://home.tokyo-gas.co.jp/gas/userguide/anzen/yobou/setsuzoku.html
それでは、ご参考まで。
書込番号:21931391
1点
>機械オンチ御免さん へ
念のため「取説」をダウンロードして読んでみました。
そこには設置時の【隔離距離】として推奨されていたのは・・・
上部10cm、そのほかは下部/右/左の数値が“ゼロ”cmだったのです!!
これにはビックリです。。。
上部さえ開ければ、下/右/左は周囲にピッタリ付けられる。なんて。。。
本当かしら・・・にわかには信じられませんが、そう書いています。
スレッド主様自身でお確かめください。。。
書込番号:21931823
1点
>機械オンチ御免さん へ
もちろん、後方の数値も“ゼロ”pですヨ。。。
書込番号:21931836
1点
そうなんです、ピッタリ置きできるなんて信じられないです……
書込番号:21936823 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プラナー大好きさん
返信ありがとうございます。
ガスのパッキンですか、完全に抜けてました、確かにガス漏れにつながりそうな大切なポイントですね
ご指摘ありがたいです
調べてみます……
うちは蓋を押すとカチッとガス栓が抜けるタイプですが、パッキンが外部から見えない分不安ですね
>at_freedさん
返信ありがとうございます。
この画像は……大きい鍋が当たりそうで恐いですね……
割りと強くできているのかもしれないですが、勇気がありません
>ぼーーんさん
返信ありがとうございます
500度なんですか❗驚きです……
ガスの事なので、なんだか怖くて決断できずにいます……
書込番号:21936948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > 石窯ドーム ER-RD3000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/12/16 8:19:02 | |
| 3 | 2018/11/19 11:35:42 | |
| 0 | 2018/10/18 18:30:07 | |
| 1 | 2018/10/11 12:25:43 | |
| 2 | 2018/10/07 17:07:03 | |
| 2 | 2018/09/17 16:03:35 | |
| 4 | 2018/08/23 9:34:18 | |
| 0 | 2018/07/28 1:27:41 | |
| 6 | 2018/07/22 18:03:37 | |
| 3 | 2018/07/20 10:51:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)










