『LINEトーク通知音が鳴らないのですが、通信内容は入ります。』のクチコミ掲示板

HUAWEI P10 lite SIMフリー

5.2型フルHD液晶を搭載したSIMフリースマートフォン

最安価格(税込): ¥13,800〜 登録価格一覧(8店舗)
発売日:2017年 6月 9日

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年夏モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P10 lite SIMフリーのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

『LINEトーク通知音が鳴らないのですが、通信内容は入ります。』 のクチコミ掲示板

RSS

「HUAWEI P10 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P10 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P10 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ97

返信15

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P10 lite SIMフリー

スレ主 yuminmさん
クチコミ投稿数:39件

全体的にLINEの通知音や着信音が鳴りにくいです。成りにくいというのは、鳴っても相手が発信してから遅い事が多いです。
トークの通知音は1回も鳴りません。でもトーク内容は入っています。ちなみにハングアウトは通知音も着信音も入っています。
WiFiだと通信が不安定と聞いた事があるので、WiFiは切ってテストをしますが同じです。
契約はfreetelSIMです。同じfreetelですが、以前使っていたXperia A2-04Fは問題なく通知音が鳴っていたのですが。
どなたか、この機種でこの様な経験のある方、ご教示下さい。お願いします。

書込番号:21446338

ナイスクチコミ!33

返信する
cottondaさん
クチコミ投稿数:1件

2017/12/20 11:52(1年以上前)

スレ主さんの状況・ニーズに合うかわかりませんが、私もLINEのトークや通話の着信などの通知が全くされなくなって困っていましたが、次のページの対処法で解消しました。
http://faq.support-huawei.com/faq/show/33?site_domain=default

書込番号:21446592

ナイスクチコミ!18

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:20002件Goodアンサー獲得:2872件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2017/12/20 12:06(1年以上前)

>トークの通知音は1回も鳴りません。でもトーク内容は入っています。

これは長時間スリープした後に、着信音もLEDもつかないが、スリープ解除してLINEを起動するとトーク内容が表示されているということではありませんか?
着信音もLEDの設定もしているにも関わらず。
短いスリープやスリープ解除中の着信に対しては着信音がある。
長時間スリープの時のみ起こる現象ではありませんか?

もし上記の現象でしたら、EMUI5.0用の設定をする必要があります。
全てを記載すると長いため、以下頻繁にある質問の回答を参照下さい。非常に多くの設定と確認事項があります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/Huawei-faq.html#faq1
>Q.Android7(EMUI5.0)で、スリープ時に、LINE,メールのプッシュ通知が受けれない。アプリが勝手に終了してしまう。

ちなみに公式サイト記載のものはEMUI5.0の設定に関してのみで、Dozeの設定(バッテリー最適化を無視)等が抜けています。

書込番号:21446618

ナイスクチコミ!11

2017/12/20 17:58(1年以上前)

cottondaさん、†うっきー† さん ありがとうございます。
お二人の助言、すべて確認しましたがだめでした。また、Heartbeat Fixer for GCMもインストールして赤ボタンを押しましたが、無反応です。

LINEを開けながら、別のスマホからトークを入れると、即、画面に反映されるのに音が出ません。悔しい限りです。
†うっきー† さんの言われる通り、通話も、ロック状態で着信するときとしないときがあり、一度LINEを開けると、直後やLINEオープン時は着信音が入ります。そんな時でもトークの着信音は頑として鳴りません。ちなみにEMUIは5.1でした。

皆さんはどうされているのでしょうかね。それとも自分がつまらないところでつまずいているのかなあと思います。

†うっきー† さんの記事は何回か読ませて頂き、過去にも設定を変えてみましたがだめでした。疲れましたので諦めの境地です。

お二人さん、大変ありがとうございました。また、うまく動きましたら報告させて頂きます。

書込番号:21447216

ナイスクチコミ!9

クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/20 18:18(1年以上前)

別機種(XIAOMI MI MAX)ですが、やはりLINEの着信音が鳴らなくて困っていました。
アプリの自動起動オンだけでなく、バックグラウンドで常に起動するように設定したところ、鳴るようになりました。
(「すべてのアプリを終了」としてもLINEだけは残る)

試してみてはいかがでしょうか?

書込番号:21447263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:20002件Goodアンサー獲得:2872件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2017/12/20 19:15(1年以上前)

>yuminmさん
>†うっきー† さんの記事は何回か読ませて頂き、過去にも設定を変えてみましたがだめでした。疲れましたので諦めの境地です。

そうでしたか。既に確認済だったのですね。失礼しました。
端末初期化で改善するような内容でもないような気はしますし。

>くれよんレンジャーさん

>アプリの自動起動オンだけでなく、バックグラウンドで常に起動するように設定したところ、鳴るようになりました。

「自動起動オン」と「バックグラウンドで常に起動」というのが、どこの設定のことか分かりませんでした。
既に記載済の中の、どれかのことを言われているのかもしれませんが・・・・
既に出ている設定とは異なる場合は、EMUI5.0(5.1)での設定場所を教えてあげた方が良いと思います。

ちなみに、以下の設定はデフォルトのまま問題ないとは思います。
設定→モバイルデータ通信→ネットワーク通信を行うアプリ→右上の▼→詳細なネットワーク管理→バックグラウンド時→オン
デフォルトでオンなので、オンのはずではありますが。
またスリープ中も通知がくることもあるようなのでオンのはずではあります。

>(「すべてのアプリを終了」としてもLINEだけは残る)

ちなみにLINEは、マルチタスクボタンを押して、ゴミ箱のアイコンをタップして終了しても、正常にプッシュ通知はきます。
終了させたくない場合は、右上の×の横にある鍵マークのアイコンをタップすることでロック(閉じないように)は出来ます。
閉じてもプッシュ通知は来るので、閉じないようにする必要性は特にはありませんが。

試してみると、yuminmさんの個体では、何か変化はあるかもしれませんね。

書込番号:21447360

ナイスクチコミ!4

2017/12/20 20:26(1年以上前)

くれよんレンジャーさん ありがとうございます。

>アプリの自動起動オンだけでなく、バックグラウンドで常に起動するように設定したところ、鳴るようになりました。
バックグラウンドで常に起動する方法が、P10lite で分かりませんでした。宜しかったらP10liteでの操作をご教示下さい。

†うっきー†さん 何回もすみません。

>ちなみにLINEは、マルチタスクボタンを押して、ゴミ箱のアイコンをタップして終了しても、正常にプッシュ通知はきます。
 プッシュ通知が来るのか来ないのかは分かりませんが、LINE無料通話は,、着信音が鳴る時と成らない時があります。今、この試験は妻のスマホと僕のスマホで家の中の同じ場所でしておりますが、昼に妻が遠く離れた所から架けたLINE通話は、つながりました。しかし、今は繋がりません。

しかし>†うっきー†さんの返信にあった、LINEの鍵マークをロックしましたら、妻からのLINEも同じ家からでも繋がりました。しかし、その状態でもトークの通知音は絶対に鳴りません。僕のスマホP10liteで鳴った事は一度もありません。
以上、報告いたします。今はLINEのロックを掛けたままにして電池がどの程度減るのかを見てみます。ありがとうございました。

書込番号:21447482

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/21 10:40(1年以上前)

>†うっきー†さん
失礼いたしました。
当方EMUI端末を所持していないので具体的な設定方法は言えないのですが、
同じ中華系端末ということで似たような症状かと思って書き込みいたしました。

「バックグラウンドで常に起動」はネットワーク通信のことではなく、LINEアプリ自体のことで、

>終了させたくない場合は、右上の×の横にある鍵マークのアイコンをタップすることでロック(閉じないように)は出来ます。
>閉じてもプッシュ通知は来るので、閉じないようにする必要性は特にはありませんが。

まさにこれです!
MI MAXの場合も、閉じてもプッシュ通知は来るものの、着信音が鳴らなかったのですが、ロックすることで鳴るようになったのです。
補足説明していただきありがとうございます。

>yuminmさん
ロックしても着信音は鳴りませんか・・・。
電池の減りは気にならないレベルではないかと思いますよ。

自分の場合、アプリのロック以外では、初期状態でラインの通知音が「なし」になってて鳴らなかったのもありましたが、さすがにそこは確認済みですよね。

お力になれず申し訳ありません。

書込番号:21448860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2017/12/21 12:30(1年以上前)

>自分の場合、アプリのロック以外では、初期状態でラインの通知音が「なし」になってて鳴らなかったのもありましたが、さすがにそこは確認済みですよね。

最初に以下の記載があります。
『鳴っても相手が発信してから遅い事が多いです。』
『トークの通知音は1回も鳴りません。』

LINEの通知オンの設定は出来ていますが、特定の人のトークの通知音をオフにしている可能性は否定はできなさそうですね。
念のために確認はした方がよさそうです。
動作検証したい人のトーク画面を開き右上の▽
通知オンと表示されていないかを確認(通知オンと表示されていたら現在はオフになっている)
画面左上にスピーカーアイコンの取り消し線がはいっていることでも確認はできます。

書込番号:21449096

ナイスクチコミ!3

2017/12/21 14:08(1年以上前)

†うっきー†さん 本当に細部までご検討頂きありがとうございます。誠に申し訳なく思っています。

>動作検証したい人のトーク画面を開き右上の▽通知オンと表示されていないかを確認(通知オンと表示されていたら現在はオフになっている) 画面左上にスピーカーアイコンの取り消し線がはいっていることでも確認はできます。

数々の皆様のご助言によって自分自身でも一生懸命細部まで検討して、まさかこんな基本的な事でミスしていないだろうな・・と思っておりました。
†うっきー†さんのご助言で、えー!と思い見直してみると、なんとスピーカーアイコンに取り消し線が入っているじゃ無いですか。

やったー・・・と言う事で、恥ずかしい思いをしても、これで解決すると思っていたのですが、妻のスマホからトークを入れて見ますと、自分のスマホはロック状態でしたが、トークがポップアップされて画面に出てきました。これだけでも思わぬ進歩で喜んでいますが、しかしやはりその時音は出ませんでした。

お陰様でここまで状況が進んだ事について深謝します。ありがとうございました。あと音さえ出ればと思いますが、時にふれ色々検討しようと思います。ありがとうございました。

書込番号:21449316

ナイスクチコミ!1

2017/12/21 18:24(1年以上前)

>あと音さえ出ればと思いますが

念のために確認ですが、
最初に記載されている「LINEの通知音や着信音が鳴りにくいです」の部分は、
トークの通知音は鳴る場合もあると解釈していたのですが、
ひょっとして、
無料通話の着信音のみの話で、トークの通知音はまったく鳴らないのでしょうか?

もしそうなら、以下の内容は確認された方が良いと思います。
先ほど同様に、たんにオフにしているだけの可能性もありますので。
鳴る時もあるなら、関係ない話で既に設定は出来ていることになりますので、無視して下さい。

LINEアプリ→設定→通知→通知サウンド→シンプルベル,等々
LINEアプリ→設定→通知→サウンド→オン
私の記憶では、これがトーク等の通知音の設定だったと思います。

それでも鳴らない場合は、「通知サウンド」を別のものに変更、「サウンド」を一度オフにして再度オン、その後端末再起動。
これでどうでしょうか?
特に根拠はありませんが、なんらかの理由でオンなのにオフとアプリが記憶しているのかなと思って、強制的に変更すればと思いました。

これで駄目ならちょっとわかりませんでした。

書込番号:21449822

ナイスクチコミ!4

2017/12/21 22:18(1年以上前)

>†うっきー†さん
すみません。ここまでお教え頂いて駄目なら、《ほんとにお手上げ》て感じですね。
よく分かります。全部考えられることは考え、最後の念押しまで考えて頂きやりましたがダメでした。お陰さまで色々勉強になり、トークのポップアップまで出ただけでも大感謝です。あとはコツコツとCut and Try 致します。上手く通知音が鳴ればご報告致します。

書込番号:21450491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2017/12/22 08:05(1年以上前)

追加)ふと、思い出しましたが、LINEを開け、その後閉じて時間があまり経たない時、LINE通話ではすぐ受信出来、トークの場合はポップアップが出ます。(私の機器では音は出ませんが)。時間が経つとLINE通話でもポップアップが出ない時があります。

これはスマホの契約先により、グローバルIPで繋がっている時は、繋がったりだめだったりする事は無く、プライベートIPだと、繋がったり繋がらなかったりする事があると聞いた事があります。OCN等はグローバルIPだと言う事でした。僕はこの辺の事は全く知識はありませんので、聞いた事だけで、真偽は分かりませんがどうなんでしょうかね。

書込番号:21451094

ナイスクチコミ!0

2017/12/22 12:38(1年以上前)

>これはスマホの契約先により、グローバルIPで繋がっている時は、繋がったりだめだったりする事は無く、プライベートIPだと、繋がったり繋がらなかったりする事があると聞いた事があります。OCN等はグローバルIPだと言う事でした。僕はこの辺の事は全く知識はありませんので、聞いた事だけで、真偽は分かりませんがどうなんでしょうかね。

個人契約のOCNモバイルONEはグローバルIPアドレスですが、固定IPではないようですね。
OCN モバイル ONE for Businessなら、固定IPのようですが。
Yahooで「OCN グローバルIP 固定IP MVNO」で検索。

IPは関係ないと個人的には思っています。
根拠は、Wi-FiでMVNOとは異なるIPを利用している時に長時間スリープにして、
屋外へ移動してWi-Fiが利用出来ない場所へ行き、モバイル通信に自動的に切り替わり、MVNOのIPに変更となっても、
プッシュ通知は正常に受けれるため。

IPが変わったらプッシュ通知が使えなくなるなら、上記で利用出来なくなるはずですから。
モバイル通信とWi-Fiの切替は、アプリが監視をしていて切替接続を行っているようでした。
SMARTalkの通知を表示ありにして検証。
おそらくLINEなども裏で同様なことを行っていると思います。こちらは検証方法が不明なので推測。

但し、モバイル通信を接続している間にMVNOのIPが切り替わるようなことでもあれば、それ以降はアプリを起動等、再接続しないと無理だとは思いますが。
MVNOのメンテナンス作業等、ごく稀にしか発生しないと思うので、実運用で困るケースはそれほどないとは思います。
あとはグローバルIPアドレスだけど、少しでも接続が切れて、再接続のたびにグローバルIPが切り替わるようなMVNOがあれば問題が出ることがあると思います。
私が利用しているLINEモバイルはモバイル通信をオフにして再度オンにしても、グローバルIPは同一でした。(122.24.***.***)(*は伏字ですが同じ値)
LINEモバイルでは、どのタイミングで別のグローバルIPが割り当てられるかの情報公開もないのでわかりませんが。他のMVNOも公開はしていないと思います。
そういう意味では、明確にグローバルIPかつ固定IPを謳うところが安心だとは思います。
インターリンクなどは、グローバルIPかつ固定IPのようです。

OCNモバイルONEのグローバルIPが変更になるタイミングですが、公開されていないと思うので、よく分からないようです。
Yahooで「OCNモバイルONE IP変更タイミング」で検索すると、
3日間かわらないこともあれば、1日でかわることもあり、よくわからないという情報はありました。

他の方も私同様、
Wi-Fi(自宅で契約しているMVNOとは異なるプロバイダ)、モバイル通信は自宅のWi-Fi用のプロバイダとは異なる所と契約。
という使い方は多いと思いますが、(むしろ、ほとんどの方がそうだと思います)
私と同様で、Wi-Fiとモバイルが切り替わっても、問題なくプッシュ通知で利用されていると思いますよ。
※頻繁に切り替わるような環境では問題が出る可能性は否定はできませんが

グローバルIPでないと利用出来ないサービスでも使わない限りは、グローバルIPかどうかも意識する必要はないと思いますよ。
ただ、モバイル通信をオフオン程度(短時間切れただけ)で毎回IPが変更となるようなところのMVNOだけは使わない方が良いと思います。
具体的なMVNOは不明ですが。

心配でしたら、
一度、Wi-Fiオフの状態で、モバイル通信オフオンして、IPアドレスが変更されないか。
一時間程度モバイル通信をオフ(電波が届かないところへいったことを想定)にして再度オンにして、IPアドレスが同じかどうか。
このあたりを確認されると、安心できると思います。
LINEモバイルは1時間モバイル通信をオフにしても、再度同じグローバルIPでした。

すみません。コンパクトに纏めようと思ったのですが、長くなってしまいました。

書込番号:21451514

ナイスクチコミ!2

2017/12/23 20:35(1年以上前)

†うっきー†さん

解説ありがとうございます。記事でお伝えしていましたが、この辺の所は詳しくなく理解出来たり出来なかったりでした。PC関係で少し知っている事は、業務用のアプリを組んでいた事くらいで、かなり高齢と言っても違和感の無い人間ですから。

終局的には、IPアドレスが変わるかどうかと言う事ですが、半日モバイル通信をオフりましたが、IPアドレスに変化はありませんでした。

最終的に、LINEトークの着信音だけが鳴らない事が残ってしまいました。何かお気づきの事があればまたお教え下さい。
本当にありがとうございました。

書込番号:21454687

ナイスクチコミ!1

2017/12/23 20:57(1年以上前)

>終局的には、IPアドレスが変わるかどうかと言う事ですが、半日モバイル通信をオフりましたが、IPアドレスに変化はありませんでした。

利用されいている所では問題なさそうですね。
私もついでに楽天モバイルも確認してみました。
100.68.***.***のグルーバルIPですが、丸一日モバイル通信をオフにした後、先ほどオンにしてみたところ、同じIPでした。
固定IPではないかもしれませんが、そう頻繁にかわるものではないようですね。

>最終的に、LINEトークの着信音だけが鳴らない事が残ってしまいました。何かお気づきの事があればまたお教え下さい。

LINEトークの着信音はアプリ側の問題だけだと思いますので、
一度トークのバックアップ(googleドライブへ簡単に出来るようになりました)を取って、
アンインストール。再度インストールし直して、復元。
LINEのバックアップと復元が簡単に出来るようになったので検証は簡単に出来るようになりました。

あと1歩なので、なんとかしたいところですね。
今回の件は、端末初期化では直るようなものではないと思いますので、アプリ側だけでなんとか出来ると思っています。

書込番号:21454743

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI

発売日:2017年 6月 9日

HUAWEI P10 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <2021

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月12日

クチコミ掲示板ランキング