HUAWEI WATCH 2
- 「Google Play Music」「Pandora」「Spotify」など、ダウンロードした音楽をBluetooth経由で楽しめるスマートウォッチ。
- IP規格68による生活防水設計を採用している。連続心拍数モニター機能により、最大過去6時間の心拍数グラフを表示できる。
- 通常使いで約2日間、GPSと連続心拍モニター稼動時で約7時間、ウォッチモードでの歩数計測時で約3週間の使用が可能な充電池を搭載している。
タイプ:スマートウォッチ 搭載OS:Wear OS by Google(Android Wear) 搭載センサー:加速度センサー/ジャイロセンサー/GPS/気圧計/コンパス/アンビエントライトセンサー 防水・防塵性能:防水・防塵:IP68

-
- スマートウォッチ・ウェアラブル端末 -位
- 活動量計 -位
スマートウォッチ・ウェアラブル端末 > HUAWEI > HUAWEI WATCH 2
現在、LEMFO LEM5というスマートウォッチ(フォン)を使用しております。
(android wearではなくandroid ver 5.1.1を搭載した言わば腕時計型のスマホといった感じです)
スマホ同様、殆どのアプリをインストールできるのですが、如何せんバッテリーの持ちが悪く、最近のGoogle系アプリの
ver upでさらにバッテリー持ちが悪く辟易しています。
当方、huawei P9liteを使用してますが、Google開発者サービス等のver upでもバッテリー持ちの安定度は流石といった経験
から、こちらの機種に興味があります。
で、本題ですが、この機種にはスマホ用のandroidアプリはインストールして実行できるのでしょうか?
amazonのレビューで「この様な使い方は出来ない」とコメントされた方を見かけたものですから、どうしようものかと悩んでおります。
ググって調べたのですが、皆wear向けアプリのインストール記事ばかりだったものですから・・・。
どなたか、ご教示願えませんでしょうか?
因みに、最低限でもインストールしたいアプリは「Urban Biker」と「Unwired map」です。
よろしくお願いします。
書込番号:21352900
1点
koku2018さん こんにちは。
LEMFO LEM5なんてコアな時計をお持ちとの事で羨ましい限りです。
電池の持ちはどうですか?
さて本題です。
Android 5.1搭載のLEMFO LEM5とは異なり、Huawei Watchに搭載されているOSは「Android Wear OS」というものです。
この「Android Wear OS」は、Android OSとは仕様が異なり、簡単に言ってしまえば『ペアリングされたスマートフォンにインストールされる「Android Wearアプリ」に制御される事に特化したOS』となります。
もちろん時計単体で機能するアプリも存在しますが、ベースとなる機能の主体はスマートフォン側に置かれます。
例えば地図アプリについて、時計側に地図を表示される事は出来ますが、ナビ等の行き先入力等はスマートフォン側で行う事になります。
使い方としては、koku2018さんのケースで例えるなら、お手持ちのスマートフォン"huawei P9lite"に上記「Android Wearアプリ」をインストール後、「Android Wearアプリ」からHuawei Watchをペアリングする事になります。
ペアリング完了後、Huawei Watchへのアプリインストールは
・スマートフォン経由
・Huawei Watch側に導入されたGoogle Playから
いずれかの方法で可能となります。
なお、Huawei Watchへインストールできるアプリは、そのアプリが「Android Wear OS」に対応している必要があります。
残念ながらご希望の「Urban Biker」「Unwired map」双方とも「Android Wear OS」には非対応なので、Huawei Watchへのインストールは出来ません。
ざっと記載しましたが、わかりにくい箇所があればその旨改めてご質問ください。
書込番号:21362382
![]()
1点
taroちゃんぺ さんご返信、有難うございます。
LEM5のバッテリー持ちに関して、bluetooth 、GPS、off 画面輝度20%程度、画面offでWiFi offという環境で
スリープ状態でも1時間に5%程度減少していきます。(simカードは挿していません)
自分はメール等、着信機能、health関係、全く利用していないので、これら機能を利用する方の場合、たぶんバッテリー
は1日、持たないと思います。
また、たまにバッテリーが急激に減る現象が見られますが、これは決まってgoogle、play開発者サービス等google系アプリ
のアップデート後に起こります。キャッシュ削除して1日程度で安定するのですが、これは困りもんです。
(他にいくつか中華系スマートウォッチを買いましたが、どれも同じような現象を起こします。この辺対応して頂ければ、快適
なんですけどね。)
さて本題のhuawei watchですが・・・
やはり単独ではandroidアプリ追加できないのですね。wear ver2になってplayストアが追加されたことに期待していたのですが
非常に残念です。
huaweiスマホのバッテリー持ち、安定度からこの機種に期待していたのですが・・・。
自分の使い方では、次のwearバージョンに期待するしかなさそうです。
この度はご丁寧なご回答、有難うございました。
書込番号:21362492
0点
koku2018さん ご返信ありがとうございます。
補足の回答です。
>> やはり単独ではandroidアプリ追加できないのですね。
>> wear ver2になってplayストアが追加されたことに期待していたのですが
>> 非常に残念です。
>> huaweiスマホのバッテリー持ち、安定度からこの機種に期待していたのですが・・・。
>> 自分の使い方では、次のwearバージョンに期待するしかなさそうです。
ご存知の通り、「Android Wear OS」のバージョンが上がった事で、Huawei Watchにも
Google Playアプリが搭載されたため、単独でのアプリ追加は可能です。
しかしながら、Huawei Watchは「Android OS」ではなく「Android Wear OS」のため
Huawei Watchにアプロをインストールするには、アプリそのものが「Android Wear OS」に
対応する必要があります。
koku2018さんが使いたいアプリ「Urban Biker」、「Unwired map」 各ベンダーへ
Android Wear OS対応希望を出されてみては如何ですか?
なお、「Urban Biker」に似たアプリでAndroid Wear OS対応のものを以下に引用します。
※双方とも私は使用したことがありませんので、機能差等については不明です。
■Strava GPS ランニング&サイクリング
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.strava&hl=ja&rdid=com.strava
書込番号:21362632
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI WATCH 2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/01/07 15:50:24 | |
| 0 | 2019/03/09 0:46:28 | |
| 2 | 2019/03/26 14:15:26 | |
| 4 | 2018/12/14 23:52:17 | |
| 6 | 2018/10/19 22:44:30 | |
| 0 | 2018/07/15 12:57:54 | |
| 3 | 2018/07/03 18:45:50 | |
| 2 | 2019/08/01 0:59:30 | |
| 0 | 2018/06/13 16:07:12 | |
| 1 | 2018/06/13 14:13:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[スマートウォッチ・ウェアラブル端末]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートウォッチ・ウェアラブル端末
(最近1年以内の発売・登録)









