-
日立
- 電子レンジ・オーブンレンジ > 日立
- スチームオーブンレンジ > 日立
ヘルシーシェフ MRO-TW1
- 重さと温度を検知し、火加減を自動調整する「Wスキャン調理」が可能な熱風2段オーブンレンジ。
- ダブル光速ヒーターで余熱が早く、黒皿を2枚使えば、2段調理もできる。
- 主菜1品、副菜2品を選び、同時に調理できるセットメニューを用意している。

-
- 電子レンジ・オーブンレンジ -位
- スチームオーブンレンジ -位
電子レンジ・オーブンレンジ > 日立 > ヘルシーシェフ MRO-TW1
初めての書き込みになります。
電子レンジ故障で買い換え検討中です。
1、タイトルにも書いたんですが、MRO-TW1とMRO-SV3000ではどちらが性能面、グレード上なんでしょうか?
両者とも同じくらいの値段だったもので質問してみました。
2、使用目的は基本、父がご高齢って事もあり、揚げ物等をヘルシーな物にする目的と、冷凍ご飯あたため、スーパー、コンビニ等の弁当のあたため、カレー等(温めムラが極力ない物)と解凍メインに使いたいと思ってます。
その中で1で質問した両者以外に4万円以下のスチームオーブンレンジ(できればタンク式、該当に相応しければ角皿式、カップ式もOKです)他メーカーでお勧めのあれば教えて下さい。
一応候補として挙げてる物、アイリスオーヤマDMS-2402-WH、パナソニックNE-BS605-W、NE-BS604-Wを挙げてます。
3、キッチンの構造上、特にアース付きコンセントがあるレンジ置き場には、奥行きがないので、大きなレンジ庫内容量30Lは置けません。
最悪リビングに置こうと検討してます。
アース線に関してですが、別売りの延長コード、アース付きコンセントでも問題なく役割果たしてくれるでしょうか?
以上なんですが、3点教えてくれると助かります。
書込番号:22924044
2点
>ざせつくんさん
こんにちは。
1・機能の違いで選べば良いですよ。
MRO-TW1っておそらく、日立の都合上変更されたグレードの一つで、それまでのMRO-SV3000の方が機能的には多機能でした。
一方、オーブンレンジなんて劇的に進化するものではないので、それぞれの年によって便利さや不便さは極端に変わりません。
よって、ざせつくんさんの環境でMRO-SV3000が手頃に買えるなら、それを選んでも良いでしょう。
2・使用目的に高品位または高頻度のオーブン料理がないなら、結局どれを選んでも使い勝手はあまり変わらないと思います。
カセットスチーム式をこだわっておられるようですが、あまり使い勝手は良くないと思いますよ。
また、カレーはどれでやっても途中にひと混ぜして温め直した方が良い感じです。
NE-BS605やNE-BS604でも事は足りそうです。
3・1500Wぐらい電力を使いますから、延長コードはあまり使わない方が良いのではと思います。
まあ、アース線に関しては元コンセント側にもアースが刺さっているなら役割を果たしてくれるでしょう。
書込番号:22925134
4点
>ぼーーんさん
ご回答有難う御座います。
1、価格コムMRO-TW1最安値で4万円+税、、ドンキでMRO-SV30003万9800円
パナソニックNE-BS605-W、3万2800円NE-BS604-W2万4800円、アイリスオーヤマDMS-2402-WH1万9800円。
レンジオーブンの方は、父のため揚げ物等でヘルシーにするために使おうと思ってます。
基本、ご飯の冷蔵、冷凍とおかずの温めとスーパーなどの惣菜物と弁当温め、揚げ物等のヘルシーにするのを目的にしてます。
2、カセット式にこだわる理由ですが、カセット式よりもカップ式や角皿式のほうがスチーム力が落ちるような事を書いてあったものが主な理由です。
カセット式は使い勝手がよろしくないとは具体的に教えてもらえるとありがたいです。
場合によっては、東芝石窯ドームERSD70-W1万9800円、山善DSRK-F2517V1万7800円も視野に入れようと思ってます。
※そこで、ボーンさんなら1,2の質問で同じ立場として購入するならどれ選ぶでしょうか?
また予算4万円以内で他にオススメのがあれば教えていただけるとありがたいです。
3、3の質問で、それ以外にアースのないコンセントに市販されてるビリビリガードがあるんですが、それでも十分対応できるでしょうか?
質問ばかりですいません教えて下さい。
書込番号:22925338
0点
>パナソニックNE-BS605-W、3万2800円NE-BS604-W2万4800円、アイリスオーヤマDMS-2402-WH1万9800円。
日立のはひとまず置いといて、その中ならBS604かな。
値下げ対策モデルチェンジの為に8000円は払えないです。
DMS-2402はレンジのセンサーが赤外線式でもないから除外かな。
>カセット式は使い勝手がよろしくないとは具体的に教えてもらえるとありがたいです。
その手間に比べ、はっきり言って私は美味しくないと感じます。
揚げ物ですが、揚げ物っぽい何かが出来るでしょう。
それでざせつくんさんが満足できるのであれば良いのですが、私の超個人的な感想を述べました。
実際、私はカセット式スチーム機ですが、現在は何ら使っていません。
おそらくそういう人が圧倒的大多数でしょう。
だから、そこに拘って機種選びをする事はないと言いました。
>東芝石窯ドームERSD70-W1万9800円、山善DSRK-F2517V1万7800円も視野に入れようと思ってます。
>※そこで、ボーンさんなら1,2の質問で同じ立場として購入するならどれ選ぶでしょうか?
ERSD70でも良いかと。DSRK-F2517VはDMS-2402と同じ理由で私はパス。
よって、上記候補だったら、両面焼きグリルがほしければNE-BS604、
欲しくなければERSD70か、それに似た機能のパナのNE-M266とか265。
上位オーブン機能が欲しいならその候補の中では日立のMRO-TW1かMRO-SV3000
となります。
>アースのないコンセントに市販されてるビリビリガードがあるんですが、それでも十分対応できるでしょうか?
無理です。
これって、漏電してる時は動作しますが、その状態なら、元ブレーカーが落ちます。
電気の逃げ場がない状態なら動作しませんし、それで感電して動作しても、
同様にその時は元ブレーカーが落ちるのでこの商品の意味はないです。
アースを付けておけば、いち早く漏電状態を再現できるので、早期にブレーカーが落ちて知らせてくれます。
まあ、そういう我が家はアース取ってませんがww
書込番号:22925387
![]()
1点
再度の回答ありがとです。
教えてくれた事を参考に家族で今一度検討してみます。
私個人としては一応、BS604、NE-BS604に傾きつつあります
理由は、日立の候補に入れてる値段よりも安い事と、教えて頂いたように、あまり使われてないとの事なので、
それを元に角皿式又はカップ式でもいいかなぁと感じました。
アースに関しては、やっぱりコンセントに付いてるアースに繋げたほうが良いみたいですね(^^;
自己責任の上でボーンさんみたいに付けないでやってみる事にします。
色々教えてくれまして有難う御座いました
最後にまたまた質問いいですか?(^_^;)
角皿式やカップ式で揚げ物等、十分にヘルシーにする事可能でしょうかね?(^^;
書込番号:22925514
0点
>角皿式やカップ式で揚げ物等、十分にヘルシーにする事可能でしょうかね?(^^;
脂分が少ないがヘルシーか判らないので、とりあえず油分の多さに着目して答えます。
余分な油を加えないし吸わないので油分は少なくなると思います。
ちなみに、我が家は唐揚げっぽい何かを過熱水蒸気スチームでカラッと作ることは可能なので、何回か試しましたが、
角皿に油分は落ちて溜まったので確かに油分は少なくなると思いました。
しかし、味が許せなかったので、以後、我が家でその料理法は辞めたという経緯があります。
また、スチームも蒸し器や大鍋を代替した簡易蒸し器を使ったほうが手早く美味しく出来るので、それも使いません。
書込番号:22925723
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > ヘルシーシェフ MRO-TW1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/05/15 15:23:49 | |
| 2 | 2020/07/25 9:47:23 | |
| 0 | 2019/12/29 16:06:57 | |
| 6 | 2019/09/16 14:52:28 | |
| 0 | 2018/12/16 15:58:42 | |
| 1 | 2018/08/28 7:50:14 | |
| 6 | 2018/08/11 16:52:04 | |
| 4 | 2018/06/27 11:36:59 | |
| 0 | 2018/04/17 14:53:59 | |
| 3 | 2018/04/15 10:19:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)







