『オフタイム スプロケット周辺からの異音?』のクチコミ掲示板

2017年 7月 発売

オフタイム BE-ELW072 + 専用充電器

  • 3ステップでスムーズに折りたたみ可能。持ち運びも快適な軽量アルミフレーム採用の、電動自転車。
  • フル充電(約3.5時間)でオートマチックモード(標準モード)約43kmの走行距離を実現。
  • 外装7段変速搭載でスポーティな走りも可能。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥127,000

タイプ:小径・折りたたみ タイヤサイズ:〈前〉18×1.75 HE 〈後〉20×1.75 HE バッテリー容量:8Ah シフト数:7段変速 オフタイム BE-ELW072 + 専用充電器のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • オフタイム BE-ELW072 + 専用充電器の価格比較
  • オフタイム BE-ELW072 + 専用充電器のスペック・仕様
  • オフタイム BE-ELW072 + 専用充電器のレビュー
  • オフタイム BE-ELW072 + 専用充電器のクチコミ
  • オフタイム BE-ELW072 + 専用充電器の画像・動画
  • オフタイム BE-ELW072 + 専用充電器のピックアップリスト
  • オフタイム BE-ELW072 + 専用充電器のオークション

オフタイム BE-ELW072 + 専用充電器パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [マットナイト×ブラック] 発売日:2017年 7月

  • オフタイム BE-ELW072 + 専用充電器の価格比較
  • オフタイム BE-ELW072 + 専用充電器のスペック・仕様
  • オフタイム BE-ELW072 + 専用充電器のレビュー
  • オフタイム BE-ELW072 + 専用充電器のクチコミ
  • オフタイム BE-ELW072 + 専用充電器の画像・動画
  • オフタイム BE-ELW072 + 専用充電器のピックアップリスト
  • オフタイム BE-ELW072 + 専用充電器のオークション

『オフタイム スプロケット周辺からの異音?』 のクチコミ掲示板

RSS


「オフタイム BE-ELW072 + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
オフタイム BE-ELW072 + 専用充電器を新規書き込みオフタイム BE-ELW072 + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 オフタイム スプロケット周辺からの異音?

2017/12/10 20:20(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > オフタイム BE-ELW072 + 専用充電器

クチコミ投稿数:4件

先日、オフタイム購入しました。
乗車時に気付いたのですが
4速、5速の時だけ「カコン、カコン」と周期的に周囲にも響くような異音がします。ショップでメーカーさんにも来てもらいましたが、スプロケットとチェーンは新品交換で様子見してもらいたいとのことです。しかし、受け取り直後から同様に4、5速でのみ異音が発生しており、ショップでも原因がわからないと言われてしまいました。もしかしたら、ラチェットかも…と言われましたが、チェーン鳴りのような音ではないので…。
ちなみに、無負荷でペダル回転させた時は、音はしません。
購入1ヶ月、総走行20キロ程度、ペダル・スプロケット・チェーンは新品交換済みです。
どなたか同じような経験の方、対策をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

書込番号:21421684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2017/12/10 22:50(1年以上前)

こんにちは。

難しいことは抜きにして、症状を改善させる事が出来ないなら、
返品可交換の希望は出した方が良いと思いますよ。

書込番号:21422210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/12/10 23:34(1年以上前)

ありがとうございます。
ショップさんと、ショップに車体確認に来たメーカーさんにも
何度も返品交換を申し入れましたが、
なぜかダメということでしたので
経験した方で、原因箇所の手掛かりになればと思い
質問させて頂きました。
当方も、ど素人ですので
可能であれば返品交換が一番の対策だと思うのですが…

書込番号:21422343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17469件Goodアンサー獲得:4177件

2017/12/11 05:41(1年以上前)

直せないなら交換してもらうというのは当たり前なので、こちらが臆することはないですよ。
とりあえず、だめな理由を説明してもらって、それで納得が出来なければ、
然るべき部署に、まずは理由と希望を書いた内容証明郵便を送ることからしてみる検討もしたほうが良いのかな?
と思います。

書込番号:21422696

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/11 08:52(1年以上前)

アシストギアとテンションプーリーも疑わしいですね。固定が悪いのか部品変形しているのか。電動自転車特有の悩みです。電動自転車やめたほうが良いですね。

書込番号:21422935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件

2017/12/13 13:40(1年以上前)

まさちゃん98さん の意見が一番近いかもしれません。

カコン、カコン、って音の種類ですぐに想像がつきましたが、
外装変速機搭載のアシスト付き自転車固有の現象ですが、 ある程度のっていると発生しやすくなります。

自分流に分析したものなので、どこまで真実かわからないですが、うちのハリヤでも何度もおこってアシストギヤ交換してなおってるので以下が真実ではないかと思っています。
(1)乗り続けるとアシストギヤが磨耗する
(2)パナソニックのアシスト機構はアシストギヤにテンションかかるようチェーンが蛇行してるが、磨耗したアシストギヤはチェーン離れが悪くなる
(3)アシストギヤから離れにくくなったチェーンは、チェーン巻き込みぎみになっては離れ、巻き込み、離れ  を繰り返す。
 ※アシストギヤにできた磨耗による小さな段差で巻き込まれる。負荷の軽いときは、アシストギヤに力かからず、段差に引っかかりにくいため、チェーン巻き込みがおきにくい→高速側スプロケット使用時に発生しやすい
(4)チェーンの巻き込みがおきると、チェーンが短くなり、巻き込みが外れると長さが戻る。ディレーラのアームが短くなって、巻き込み離れると一気に変速の通常状態長さに戻る。戻る時間が短いので、ディレーラアームがバネで戻る音「カコン」となるとおもわれる。

この状態を無視して乗り続けると、チェーンが外れたり、アシストギヤにチェーン巻き込みで突然のロックが発生する場合もある。

みんなだいたいアシストギヤ外して、ギヤ面に段差ができていないか確認して、段差できていれば交換ってやってるみたいです。
うちも5年で4回くらい交換したとおもいます。
個人単位ではそれなりのひとがアシストギヤトラブルに見舞われて情報提供してますけど、メーカーがトラブル事例だしてないみたい?なので、自転車屋さんまでは行き届いてないみたいです。情報を持たない自転車屋さんは結構多いとおもいます。

書込番号:21428639

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:36件

2017/12/13 13:49(1年以上前)

そもそも、20km程度しかのっていないのにアシストギヤの磨耗ってのはありえないので、通常ならばパナソニックに送り返して原因追求させるのが筋かもしれませんね。

もし、アシストギヤが磨耗していたなんてことがわかったとしても、根本原因が対策されないと、また同じことを繰り返す可能性が有ります。

書込番号:21428656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2017/12/13 21:34(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。
パナソニックサイクルテックとショップに連絡して
現象再確認してもらいました。
サイクルテックの方の話では
同型スプロケットで同じ現象が出ているとのことで
スプロケットメーカーで確認して、問題ないと確認したものを取り付けるとの事でした。
有名メーカーのスプロケで、多くの量販車に装着されているはずですが…疑問ですね…

車体交換の申し出しても
未だにダメとのことなので
今回の交換で良くなれば良いのですがね。
本日持ち込んで、戻ってきたらまたレポートしたいと思います。

書込番号:21429659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2017/12/21 16:07(1年以上前)

本日帰ってきました。
結果として
純正でついているスプロケットに精度のばらつきがあり
今回は実車テストを行って異音のしないものを、取り付けたとのことでした。
たしかに全く別物に変わり、変な異音はない様子です。

書込番号:21449545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:61件

2018/07/30 18:59(1年以上前)

今更ながら私も同様の現象になりましたので書き込みさせていただきます。

高速ギアでトルクをかけたときのみガシャコン!ガシャコン!とすごい音とともに、ペダルがガクガクします。
たまにペダルがロックします。

チェーンを新品にしてからその異常が出ました。

試しにチェーンカバーを外しトルクをかけてチェーンの動きを見ると、まさにtsutomukunさんのおっしゃるとおりの現象が。

約四年乗って初のチェーン交換ですが、チェーンだけ新品にしたことでチェーンの玉が大きくなったのだと思います。

結果、アシストギアが玉を掴んで離さない事で、アシストギアの直後でチェーンが団子になります。
その団子をテンションプーリーがうまく流せずディレーラーを引っ張りガシャン!

これを目撃しました。

チェーンを交換するときはアシストギアも、出来ればテンションギアも交換した方が良いかもしれません。
二つのギアで3000円もしなかったと思うので。

スレ主さんはまだ買ったばかりなのでたまたまハズレのアシストギアが組み込まれた自転車に当たってしまったのかもしれませんね…

私も同様の方が居られた事に少しほっとしました。

(ほっとしたらダメなんでしょうけど(^-^;))

書込番号:21998464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > オフタイム BE-ELW072 + 専用充電器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

オフタイム BE-ELW072 + 専用充電器
パナソニック

オフタイム BE-ELW072 + 専用充電器

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2017年 7月

オフタイム BE-ELW072 + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング