『USB-C端子問題、再燃か?(汗)』のクチコミ掲示板

2017年 7月 7日 発売

MateBook X

A4より小さく重量1.05kgの13型ノートPC(Core i5・Office非搭載)

MateBook X 製品画像

拡大

MateBook X WW09BHI58S25NPI [ローズゴールド] MateBook X WW09BHI58S25NGR [スペースグレー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13インチ CPU:Core i5 ストレージ容量:SSD:256GB メモリ容量:8GB OS:Windows 10 Home 64bit MateBook Xのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• MateBook Xの価格比較
  • MateBook Xの店頭購入
  • MateBook Xのスペック・仕様
  • MateBook Xのレビュー
  • MateBook Xのクチコミ
  • MateBook Xの画像・動画
  • MateBook Xのピックアップリスト
  • MateBook Xのオークション

MateBook XHUAWEI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ローズゴールド] 発売日:2017年 7月 7日

• MateBook Xの価格比較
  • MateBook Xの店頭購入
  • MateBook Xのスペック・仕様
  • MateBook Xのレビュー
  • MateBook Xのクチコミ
  • MateBook Xの画像・動画
  • MateBook Xのピックアップリスト
  • MateBook Xのオークション

『USB-C端子問題、再燃か?(汗)』 のクチコミ掲示板

RSS

「MateBook X」のクチコミ掲示板に
MateBook Xを新規書き込みMateBook Xをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

USB-C端子問題、再燃か?(汗)

2018/01/09 19:38(1年以上前)

ノートパソコン > HUAWEI > MateBook X

クチコミ投稿数:1920件

MatebookにEとXが出ているなんて、先ほど気がつきました。やっちまったな・・・
初代Matebookがリリースされた際に、題記のUSB-C端子におけるインターフェースと給電の同時使用の問題が
なかなか手ごわいことから、眼中に入らず。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000021726/SortID=20443139/#tab

こちらはXのスレですが、EでもXでも結局、給電はUSB-C端子のようですね。Eの方は相変わらず端子が1つで
給電とハブの同時使用方法が問題となりそうと予想。つまり新しい純正ドックがかなり貧弱な仕様で私は気に入らない。
しかもバスパワー仕様?このあたりもよくわかりません。

まず、あまり知らない中で、Eの方では給電に対する改善はかなり行われ、モバイルバッテリー充電つまり5V給電が
可能になったようですね。これはうれしいことです。ただ急速充電するにはUSB PD仕様の充電器を使う、という理解でしょうか。

そうなると、純正ドック以外で使えるハブはどのような環境になりそうですかね・・・
純正ドックはUSB-A端子が少なすぎるのが私にとって大問題です。
EでもXでも、同じ純正ドックが使えるようですが、XではUSB-C端子が給電用と通信用と分かれているようなので、
通信用の方はPC側から電源供給されるため、例えばバスパワーHDDのような900mAまではいかないと思いますが
ある程度の電流までサポートしてくれるのかどうか?
また有線LANポートもない模様なので、USB3.0−Gigabit LAN変換アダプタは所有しているため少なくともUSB3.0端子が必要。

EとXではタッチパネル有無、画面サイズが12と13インチと差がありますが、本体サイズと重量はほぼ同じ、価格もほぼ同じなので
あとはこのにっくき?USB-C端子仕様のわかりにくさ。これを押さえておかない限り購入が難しい。
せめてUSB-Aフル端子が1つあればよかったのに、と感じることしきり。あ、MatebookはHDMI端子もなかったんだ・・・

書き込み具合と人気を見る限り、初代と比べ相当人気がないように感じますが(笑)購入されている方は多い印象もあります。
私はサブ機としてなら安全志向でM3選択ですが、結局はUSB-C端子で苦しめられるのは困るといった見解です。

どのように整理したらよいか、少々途方に暮れています。アドバイスいただければ幸いです。
実は、これを見つけるまで別のPCを検討していたのですが、色々合わないところが気になって現在に至ってしまいました。
そして私特有の病状なのか(苦笑)またもやPCが機嫌を損ねており、あまり時間がないことに気付きました。

基本はメイン機で使いたいものをさがしていました。そして画面サイズが大きく軽い方がよいと。14インチになると
机上におけないなあ、という事情とPC自体の重さがネック、狭額ベゼルで11.6型サイズで13.3インチ画面のPCなどが
候補でしたが、やはりUSB-C端子の呪縛が横たわるPCがありました。純正ドックがありますが高価です。(DELL)
ただ端子類については必要十分過ぎました。(DELL Dock WD15 180W電源付き)
USB-C端子、ホント、こういうのやめてもらいたいなあ、って思う・・・PC側が給電用、通信用と分離されたり
1つですべて賄うとか、そういう場合どうすればよいのか、説明が全く足りてない。特にこのMatebookシリーズは。

と、長くなったうえ抽象的になりましたが、もしEあるいはXを選択した場合、USB-A端子数を含めHDMI、有線LANを
使う方法、ご存知の方、あるいは実用されている方、参考までにご教示いただければ幸いです・・・・頭がイタイ。
できればドックからさらにUSB3.0ハブなど、タコ足接続は避けたいなあ、と思いますが方法がなければ仕方ないです。

画面サイズ、再確認すると3:2、魅力的に映ります。動画閲覧時には相当がっかりしそうな気がしていますが
WEB閲覧では縦方向の情報不足には相当苦しめられてますし。拡大率150%が通常使用になっていることも要因です。
縦方向だけ見ると、EもXも13.3インチ画面に見劣りしないどころか、解像度が高い分、14インチにも見劣りしなさそう。
そしてうれしいのはPCサイズです。特に横幅が短くなるのはありがたいです。
蛇足が過ぎました。

書込番号:21497082

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:7件

2018/01/20 00:54(1年以上前)

USB-PDに対応したハブを購入すれば良いでしょう。
高価ですがAmazonで色々あります。LANポートが付いたハブもあります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B076JB2CBN/ref=cm_sw_r_tw_awdb_c_x_ZrHyAbMJJCEM

書込番号:21524703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2018/01/21 00:14(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
いろいろ調べていったところ、私も同じような結論に至りました。汗
ただ、USB-C端子が2つあるPCで、片側が給電専用という仕様のものは結構ある、というかほとんどだと思います。
この場合、給電用端子でない方の端子からわざわざPC本体に給電する必要はない、ってことですかね。
また、仕様がよくわからないのですが、上記のような構成のPCの場合、ハブに接続する機器にはPC本体側から
電源供給される、と理解すればいいんでしょうかね。なんか、よくわからないことが多くて困ります。
ハブにUSB-C端子があり、それがPC本体への電源供給(USB-C端子が1つしかないPCだったり)を兼ねたり、
ハブへの供給なのか、USB出力用なのか、等々。

いずれにしても、私の場合はUSB3.0-A端子、LAN端子程度があればOKなのですが、おまけが多いというか、
USB3.0-A端子が1つしかないとか、明らかにPC側の供給に依存してるような印象しかないものもありますね。
そうならば、確かPCにUSB-C端子−A端子変換ケーブルが付属していることがほとんどだと認識しているので
それだけで事足りる気がしています。

問題になりそうなのはMatebook eの方でした・・・・

失礼しました。

書込番号:21527712

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:7件

2018/01/29 23:41(1年以上前)

MateBook XにてUSB PD対応のUSBポート拡張アダプターを使用したところ、アダプターのUSB Cポートに充電器を差し込んだままMateBookの右の方に取り付けると充電ができず、左側に取りつけろと指示が出て来ます。
左に付けるとアダプターを介して充電しながらアダプターに繋げたデバイスを使用できました。

当方旧型の無印MateBookも保有してますが、問題なくアダプターを使用できています。旧型はUSB PDでないと充電できないので、アダプター経由で充電するならPD対応のものでなければならないようですが、Eの方ではPDでなくても充電できます。

書込番号:21553527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

2019/03/07 21:42(7ヶ月以上前)

ああ、これ閉めてなかったようです・・・

時間も経ちすぎ、状況は大きく変化、ファーウェイなどもっての外。
ということで、すべて忘れることにします。スレごとなくしても良いのですが自分で消去できませんから。

以上

書込番号:22515959

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MateBook X
HUAWEI

MateBook X

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 7月 7日

MateBook Xをお気に入り製品に追加する <314

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ノートパソコン]

ノートパソコンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング