プレイステーション4 Pro HDD 1TB
- PS4 Proは高い映像処理能力を有したハイエンドモデル。4K対応テレビに接続すれば、対応するPS4ゲームを4K画質で楽しめる。
- USBポートは、前面の2つに加え、背面にも1つ搭載。「PlayStation VR」をはじめとするさまざまな機器との接続が便利になった。
- 映像本来の明暗部を再現し、色彩豊かな映像を表示する「ハイダイナミックレンジ(HDR)」映像技術に対応している。
※縦置きスタンドは別売りです。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1391
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ジェット・ブラック] 発売日:2016年11月10日



ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション4 Pro HDD 1TB
買った初日からゲーム開始後30分程度で電源がいきなり落ちその度に再起動しなくてはいけない不具合があったため仕事の都合で3日後に買った店に持っていき返金または交換してくれといったら数年前よりソニーの本体はソニーへ直接いってくれとのこと。
それから、ほぼ毎回、ソフトを変えてみてもテレビを変えてみても同じ症状が出たためサポートへ電話するも交換や返金には一切応じず修理するの一点張りでした。
交換適応の初期不良は購入後1週間以内と決まっているらしく8日後に連絡しても初期不良とはみなさないとか勝手な社内規定を言ってきました。
そんなことは一切書いてないとごねましたがまた修理するの一点張りでした。
修理でも構わないがその間FF15やれないから代替え品を貸し出せと言ったのですがそういうサービスはやってないとか。
しかも修理に出すにしても取りに来ないうえにこちらで梱包までしろとのことでした。
普通は梱包用の段ボールに送り状を張ったものを送って来てそれに入れて電話したら宅配業者が引き取りにくるものですよね。
メーカーというものはクレームに対して購入者が不利益の無いように対応するのが筋だと思います。
初期不良であればこちらが送る前に代替え品を送るのが一般的なメーカーの対応だと思います。
ソニーは初期不良も一方的な社内規定で一週間以内は認めず(どこにも書いてない)修理に出す際もこちら任せ、あげくにはサポートセンターの電話が有料wっていう糞対応です。
購入しようと思っている方は気を付けたほうがいいですよ。特に1週間以内の初期不良期間は注意です。糞みたいに繋がりにくい通話有料のサポートセンターへ急いで電話した方がいいですよ。
書込番号:20421370
36点

初期不良7日期限は既知の規定です
納得できなければお引き取りください
そういうことですね
書込番号:20421395 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

いくら規定内容を告知されていたとしても納得できない気持ちは理解できます。
でも追い打ちかけるようで申し訳ないのですが…
仮に商品交換に応じてくれたとしても、新たに届く交換品は新品ではありません。
リファービッシュ品と言って、初期不良品などのそのままでは売り物にならないPS4をソニーが再調整したものです。
頭に来ると思いますが、これが今のソニーのやり方です。残念ですが諦めるしかありません…
書込番号:20421591
13点

三輪タクシーさん
> リファービッシュ品と言って、初期不良品などのそのままでは売り物にならないPS4をソニーが再調整したものです。
純粋な質問ですが、PS4 Proでリファービッシュ品はありますか?
工場などでは数千万円の機械を惜しみなく大量投入してまで一人でも従業員を減らしているほど人件費って物凄く高いのですが、リファービッシュ品ってセミオーダーメイドのように人が手を動かして作らなければならないのですよね?(部品点数何点から、そして価格はいくらからなら黒字になるのでしょうか)
あっ、メイン基盤を丸ごと新品と入れ替えるのなら10分も掛かりませんので人件費が重くのしかかる事はないかも。
書込番号:20422120
8点

7日は購入者みんなが知っているものなのですか?
そうでなければ売り場の方に初期不良1週間以内は交換対応それ以降1年以内は修理扱い等表示してほしいですね。
ちなみに中国製でした。
交換対応の場合はproの場合はリビルド品等ではなく新品になるらしいです。
書込番号:20422402
3点

当然横から申し訳ありません。
上記にも有りましたが 初期不良対応は購入後7日以内と言うのは既知の事実かと思います。
>対応クソニーさん
仕事の都合でと有りますが。 店舗に行けなくても 電話連絡する時間もなかったのですか?
直ぐに連絡出来ていれば 3日も無駄にする必要は無かったかと思いますが・・・
自分も箱360購入時 初期不良でしたが その日の内に購入店に持ち込みました。(Microsoftも初期不良はメーカー対応) 自分もこの頃はメーカー対応になるのは知りませんでしたが 初日と言う事もあり店舗対応して頂けました。
そもそも店舗購入時に修理 初期不良はメーカー対応と言う説明は無かったですか?
通常であれば 店舗説明は必須ですので、説明無しであれば メーカーでは無く、店舗に話をするべきかと・・・
自分も購入時 店舗で 冊子と共に説明がきちんとありました。
また初期不良等の対応はメーカー毎に異なりますが、規定外の事も都度対応していてはメーカーとしてもキリが無いので 規定外は切り捨ては当然では無いかと(不良内容や状況にも多少の誤差はあるかも)
修理に出すにしても取りに来ないうえにこちらで梱包までしろとのことでした。
↑ メーカーのHPに修理等の対応説明は記載されていますので 確認不足では無いでしょうか?
修理対応に関してめ確かに面倒では有りますが メーカー直送の方が 修理や初期不良の内容 数などの把握しやすいと言う効率重視だと思います。
自分は 直ぐに連絡若しくは店舗持ち込み出来る様に 量販店では無く 深夜まで営業しているゲームショップ等を利用しています。(自分の利用店舗は深夜2時まで営業)
きつい言い方かも知れませんが 購入前の確認等はしっかりするべきかと思います。
確かにサポート通話料が有料等 納得行かないのは心情としては理解出来ます。
(メーカーの言いなりで全て納得しては行けないとは個人的には線引きは必要だとは思います。)
今後の為の勉強になったと割り切るのが良いと思います。
文章等 偉そうにきつい言い方になり大変申し訳有りませんでした。 それでは失礼致します。
書込番号:20422430 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

みんなが知っているかどうかではなく、皆さんがおっしゃっているように、既知の事実、つまり常識ってやつです。
私も初めて初期不良に遭遇した時は、そりゃもう腹が立ちましたので、気持ちはよく分かります。
その後は「初期不良は何日以内ですか」とよく聞いたものです。今は当たり前の事なので聞きもしませんけど。
ある意味誰もが通る道、誰もがどこかしらで得る知識、のような物なので、社会勉強だと思ってください。
書込番号:20422524
11点

いや、なんと言うか・・・普通、ですね。
初期不良の認定期間もサポート先がメーカーなのも梱包を自分でするのもサポート電話が有料なのも、いまや多くのメーカーの対応はそんな感じでしょう。
処で流石にリフレッシュ品はまだないでしょう。あれだけ大量生産されるiPhoneやiPadでも発売後半年以上は先でしょう?
書込番号:20422544 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

誰もが通る道なんですか...
今回は高い授業料を払った気分です。
でもなんだか不具合があるのが当たり前のような感じで 購入するというのもなんだかおかしいような気がしますね。
メーカーにいいように操作されてるような気がします。
以前の国内メーカーであればきちんとした製造管理も検査もしているので自信をもって提供します。ですが、万が一不良がありましたら交換修理致します。というのがメーカーというイメージがありました。
悲しい時代ですね。
書込番号:20422662
12点

〉悲しい時代ですね。
少なからず同感ですが、恐らく国内家電メーカーにその様な体力はもはやない、と思います。
後はインターネットの普及ですね。ここまで様々な情報が共有される依然は、ほんのわずかな傷でも新品と1年後でも交換してくれた等の話題が噂になる事もありましたが、今ではAさんはこうして貰った、Bさんにはこうしてくれたのに俺にはしてくれないのかと云う事になりかねないので、融通の効かない徹底したマニュアル対応が求められているのでしょう。
書込番号:20422710 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>対応クソニーさん
クーリングオフすれば良いのでは?
30日以内ならば、無条件で契約自体破棄出来ますよ♪
書込番号:20422727
0点

できませんよ。
クーリングオフの制度を誤認しています。
書込番号:20422732 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

スレ主さんはたまたま運が悪かった。
転売屋さんから高く買って、それが初期不良だったら
めもあてられないですね。
書込番号:20422751
4点

細かいことがわからないので、なんとも言えませんが、
景品表示法や特定商取引法に、売った側が抵触したりしていませんか?
書込番号:20422793
1点

>obsession-30さん
修理自体は無償だと思いますよ。
通販の返品も送料など関連費は払うことになると思います。
書込番号:20422828
4点

>ソニ次郎さん
それなら良かったです!
ただ、やっぱりスレ主さんは納得いきませんよねー?
法律ギリギリ商法ってヤツですかー。
そういうことしてると、確実にユーザーは離れていきますからねぇ。
法人は信用失う行為したら、この先どうなるのか?ということ解っているのでしょうか?
残念ですね。
書込番号:20422862
3点

>対応クソニーさん
以前の国内メーカーであればきちんとした製造管理も検査もしているので自信をもって提供します。ですが、万が一不良がありましたら交換修理致します。というのがメーカーというイメージがありました。
と、仰るように初期不良には対応してますね、1週間ですが。でも1週間〜1ヶ月〜3ヶ月どこまでが初期不良なのか使用者による故障なのか線引きは必要です。都合の良い初期不良ばかりならメーカーはクレーマーの餌食になってしまいますよ。
今回、主は初日に発見できた不具合なのに初期不良だからいつでも良いと、たかをくくってたのが慢心だったと思います。
精密機械は初期不良は必ずといって良いほどあります工場から自宅まで運搬中の振動が一切無い何て事は現実不可能で機械は揺れるだけでも不具合が出る可能性があるそれと今回は違うかもですが、乱雑に扱っての故障と初期不良の線引きは時間が経てば出来ないですからね。。
ま〜イライラするのは解りますが、HNと悪票でソニー嫌いな人なのかな単にクレーマー?って思ってました。
書込番号:20422904 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

メーカーサポートセンターへ問い合わせたまとめ。
不具合があった場合は1週間以内は何十時間遊んだとしても初期不良とし交換対応する。
それ以降1年以内の不具合は通常使用の範囲に限り修理対応する。修理の程度によっては交換対応もする。
交換対応となった場合現時点でProは新品との交換となる。
その場合に不具合情報の少ない日本製にしてくれと言っても日本製か中国製かは選べないとのこと。
修理扱いの場合は1週間から10日ほど修理箇所の特定に時間がかかりそこから修理をするので時間がかかる場合があるとのことでした。
Proは一部の4Kテレビとの兼ね合いがうまくいっていない不具合が大きく取り上げられているため今は目立ちませんが当方のような不具合報告も後々ぼろぼろ出てくると思います。
当方としては交換でも修理でも正常に動くようになればどちらでも構わないのですがその間に使用できない期間が発生するわけで、その間の補填体制が何もなされていないことにメーカーとしての誠意を感じられませんでした。
壊れたものを売っていたわけで購入する側には一切不備はないのに残念としかいいようがないです。
まさか外れを引いたお前が悪いという人はいないと思います。
修理に出すにしてもこちらでどのような時にどのような症状が出るといった内容のものを書いて送らなければいけないとのことでした。さんざんどのような症状が出るとかサポートセンターへ伝えているのですけどね。社内で情報くらい共有できないのでしょうか。
少なくとも購入店舗単位で交換または返金できていた頃はこの使用できない間の補填体制はできていたように思います。
一般人にとっては安い買い物ではないと思います、運だめしや高い授業といった物にはなってほしくはないですね。
今後購入される方々が当方と同じような苦い思いをしないように祈っております。
書込番号:20422927
10点

気持ちは分からないでもないのですが、もっと値段が高くより生活に密着している冷蔵庫や洗濯機等の修理中に代替品を出して貰えたことがおありですか?
私は聞いたこともありません。
ゲーム機ではPS3時代処か、ファミコン時代迄遡っても、その様なサポートはしていなかったでしょう。
書込番号:20423000 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>cymere2000さん
大型白物家電は技術者がやってきて、設置場所で出張修理してくれますよ
東芝と日立がそうでした
今は無き山水電気もアンプの修理を出張でしてくれました
象印は炊飯器の代替え機を無償で貸してくれます
オムロンもUPSの代替え機を無償で貸してくれました
ゲーム機は・・・ 代替機なんてあるわけありませんね
書込番号:20423017
2点

〉出張修理
それは勿論そうですが、現場では修理出来ないときは持ち帰りになります。
代替品が出されることもありません。
書込番号:20423026 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>対応クソニーさん
気持ち解りますよ。
自分もロンチでPS4買って、ファームウェアのアップデートが出るまで
ゲーム中に強制終了してディスクがペーペー出まくりで止まらず、大変でしたから。
アプデで治り、今現在でも現役ですよー。
まぁ、サポートは未だに最低レベルですけどね。
書込番号:20423076
4点

ブラジリアン2さんこんにちは。
現在PS4 Proでリファービッシュ品が存在するか?について、ごめんなさい私には分かり兼ねます・・・
今後リファービッシュ品は出てくると思いますが、なんせ初期不良品の発生率が分かりませんし発売されたばかりという事情からリファービッシュ品が用意できず、現時点では公式アナウンスとは違い新品交換してくれると思います。
今後もリファービッシュ品のタマが揃うまでは新品交換が続くと思います。(ある意味期間限定のラッキー?)
もしも確証もなく思い込みで私が回答したことへのご指摘なのだとしたらごめんなさい。私にはお詫びする以外、何もできません。
そして、ここからは「PS4が他の家電と同じようなサービス体制であろう」という仮定で申し上げます。
まず、製造会社とサービス会社は別会社(もしくは別部門)だと思います。そして修理を行うのはサービス会社(部門)だと考えます。
従って生産ラインに導入した機材の価格が数千万・ウン億だろうと、生産ラインの人件費がいくらだろうと直接関係ありません。
そこを混同されてしまうと話のピントが・・・というかそもそも論点が大幅にズレてしまいます。
一定の作業ルーティンをひたすら続ける「生産」という作業は、おっしゃる通り人材を減らして機械に任せても成り立ちます。
しかし、個別に内容が変化する「修理」という作業は、人の介入なくしては成り立たないと思います。
また、リファービッシュ品の制作について「セミオーダーメイド」という表現をされていますが、それは個別修理にしても同じことです。
どちらも人の手と時間と部品を使って行う事に疑う余地もありません。
なのに「物凄く高い人件費」を負担してまでリファービッシュ品への交換対応を行うのは何故でしょう?
修理のたびに新品交換するよりは修理を受け付けた方がソニーにメリットがあるから。
さらに、個別修理よりリファービッシュ品への交換対応の方がメリットが大きいから、だと思います。
じゃあメリットとは何か?この流れで「環境・資源への貢献から発生する企業イメージ」とか言って茶を濁すつもりはありません。
新品交換より、交換修理という方法が利益が残るからだと思います。
ソニーも企業である以上は利潤は追い続けるでしょうから、新品交換よりは安いコストでサービスマンを確保している事でしょう。
先述の通り、製造とサービスが別会社(あるいは別部門)であるというウラ取りはしていません。するつもりもありません。
もし製造から販売・サポートまで全てが1社の1部門で行われてるのであれば、私のこの考えは根本的に誤っています。
ただその場合は私の理解を超えているので回答ができません・・・
書込番号:20424172
1点

三輪タクシーさん
修理って企業にとって一番負荷が高い事業です。
だから、ロット不良などはいちいち修理などせず、公表してチェックなしで問題のモジュールを交換します。(パーツではなくモジュールですね)
あと、別会社だろうと慈善事業ではないので人の手が掛かればかかるほど高騰になります。
だいたい、従業員が1人増えると余裕で年間1千万以上の負担増となります。
リファービッシュ品はモジュール交換で済む範囲でないと大赤字になると思いますよ。
人が半田を取り除いて部品を交換して、再度半田付けするのに掛かる費用があれば工場で大量生産したモジュールと交換する方が安くつきます。
HDDでも、光学ドライブでも、ユニット(モジュール)ごと交換するのが普通です。どうしてもデータを復旧させたい場合などはHDDの修理も行っているようですけど、あれってHDD買い替えるより高かったような。
書込番号:20424933
1点

ブラジリアン2さんこんにちは。
>リファービッシュ品はモジュール交換で済む範囲でないと大赤字になると思いますよ。
同意です。例えば光学ドライブに問題があれば、ドライブごと交換して修理完了とみなすでしょう。
というか、私はリファービッシュ品の製作過程について一切触れていません。半田ごて使って作業に臨むかのような投稿をしたでしょうか?
投稿外の所を勝手に解釈され、しまいにはHDDデータ復旧にまで話を飛躍させられてしまい、正直困惑しています。
また、サービスマン一人の人件費や会社経営などについては…
そんな事を蚊帳の外の私たちが案ずるまでもなく、それでも黒字経営できるようにソニーが勝手に計画を立てます。
結果、黒字だろうと赤字だろうと私にはどうでもいい事です。
スレの趣旨ともかけ離れてますし、そろそろご勘弁願えないでしょうか?
書込番号:20425743
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 2月7日(火)
- おすすめのスピーカー
- PCでDVDを再生する方法は
- ドッグランでの犬の撮影
- 2月3日(金)
- 電子レンジの自動温め機能
- キーボードの輝度の固定
- プロ野球選手撮影用カメラ
- 2月2日(木)
- 無線接続で録画番組を視聴
- 望遠レンズの用途について
- 学校の授業用ノートPC選び
- 2月1日(水)
- 代替充電器選びの注意点
- 飛行機撮影のお薦めレンズ
- スマートウォッチ用アプリ
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】第3世代CPU以来10年振り3回目の自作
-
【Myコレクション】安く組む
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】初めての自作パソコンlist
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:2月3日
-
[Bluetoothスピーカー]
-
[レンズ]
-
[エアコン]
-
[ウェアラブル端末・スマートウォッチ]

(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)





