NW-S315 [16GB]
- 周囲の騒音をカットする「デジタルノイズキャンセリング機能」や音楽再生約52時間のバッテリーを搭載した、「ウォークマン」。
- 音源に応じて音質を選べる多彩なイコライザーモードを搭載。音質を細かく設定できるカスタムイコライザーを2種類保存可能。
- Bluetooth機能を搭載。ペアリングが済んだ機器をあらかじめ「起動時自動接続先」に設定することで、自動接続が可能。
NW-S315 [16GB]SONY
最安価格(税込):¥18,475
[ライトピンク]
(前週比:±0
)
発売日:2017年 9月 9日
このページのスレッド一覧(全47スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 2 | 2022年9月26日 19:54 | |
| 12 | 3 | 2022年3月8日 20:57 | |
| 12 | 7 | 2021年11月30日 08:18 | |
| 167 | 26 | 2021年10月11日 07:54 | |
| 5 | 2 | 2021年5月10日 13:01 | |
| 71 | 7 | 2022年10月15日 18:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-S315 [16GB]
数年前に私が所有していた頃のSシリーズはアルミボディーだったのですが、現在はプラスチックに変わってるようですね。
まあパキパキに関してはそんなもんでしょう。
色々とコストダウンを行っているようなので。
もう買ってしまったようですが、あと6000円ほど足してAシリーズを購入した方が価格差以上の満足度はあったでしょうけどね。
書込番号:24940689 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
スイッチなんてそんなもんでは。
書込番号:24940920 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-S313 [4GB]
所有してる人教えてください
これって普通なのでしょうか
昔のS14はそんなのなかったのですが…
音は普通に聞こえはしますが
なんか気になってしまって…
イヤホンのジャック?を途中までさすと聞こえて 最後までさすとノイズはないです
4点
>最後までさすとノイズはないです
最後まで挿したときにノイズがなければ、途中でノイズが出ても
気にしなくて良いです。
挿し込んでる最中は、本来とは異なる極に接触しますので、
ノイズが出ることもあります。
https://mizugasuki.net/archives/45#toc1
3極プラグと5極プラグの写真があります。
ノイキャン対応のウォークマンは5極になっています。
挿し込んでる途中はショートしたり、想定外の極に接触します。
書込番号:24636571
5点
両機種とも使用したことはありません。
電源オフ状態で抜挿ししての症状なら問題があると思います。
スリープ時や再生中の抜挿しなら普通だと思います。
私は、有線イヤホンは接続してから耳に挿すので気にしたこと無いです。
現在は、主にBluetoothイヤホンを使用しています。
書込番号:24636572
1点
iPod ShuffleとiPod nanoの生産完了を見透かしたかのように登場したNW-S310シリーズはコストダウンっぷりが話題になった機種でもありました。S10からS310の変化で目に付くのが対応フォーマットの削減、ディスプレイの縦横解像度の半減と言った所でボタンも成形の関係なのか押し難くなりました。
https://www.sony.jp/walkman/compare/spec.html?categoryId=2707&productId=50283,47432&specId=90031,86150,86175,86181,86189,86220,86225,86229,86233,90406#mainTable
今回、NW-S310シリーズの実機を確認しましたがヘッドホン出力のブチブチ音はOCL(Output Capacitor Less)によるDCバイスノイズだと思います。一般的なアナログアンプは出力にCapacitorと呼ばれる部品が入っていてブチブチノイズ目立たないのですがこの部品をケチってOCLにすると直流成分のアンバランス要因からプラグを抜き挿しする度にブチブチ音が聞こえます。
書込番号:24639509
2点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-S315 [16GB]
【困っているポイント】
【使用期間】
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】ウォークマンNW-S315を使っています。PCの方では楽曲管理ソフトMusic Beeを使っています。プレイリストでウォークマン上では"曲がありません〜"と出てしまう曲があります。曲タイトルを変えたり、何度もダウンロードし直した
りしましたがダメでした。他の曲はちゃんと認識されます。解決方法はあるでしょうか?
書込番号:24468784 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Music Center for PCでプレイリストを作成して転送した場合は、どうなりますか?
曲タイトルの変更はされていますが、タグ情報やフォルダ名も変更しましたか?
書込番号:24468805
4点
回答ありがとうございます。Music centerは使ったことがありません。Music beeをずっと使っていましたがMusic centerを試すべきでしょうか?うまくデータはリンクできるものでしょうか??
書込番号:24468838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タグ情報やフォルダ名は変えていませんのでトライしてみます!
書込番号:24468841 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応Music Center for PCのみが公式ですから、他のソフトでは不具合があってもおかしくないですね。
不便でもMusic Center for PCを使うのが一番無難でしょう。
書込番号:24468883 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
過去トピです
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031631/SortID=23074478/
このあたりは大丈夫でしょうか。
プレイリストは全世界、全機種共通の規格ではないので、アプリとかDAPによって
方言とかあります。
一番確実なのはSONYの純正。
それ以外だと、エラーをつぶしながらとか、だましだまし使う、という事になると思います。
書込番号:24469056
0点
MusicBeeのプレイリストのパスに注意して同期させればNW-S315でも正しく認識すると思われます。ご確認下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031635/SortID=23426373/ImageID=3392053/
https://blog.hitsujin.jp/entry/2018/12/26/20181226143830.png
後はNW-S315で扱える音声フォーマットに制限があります。従来のエントリー機であるS10シリーズで扱えたATRAC、ATRAC Advanced Lossless、HE-AAC、Apple Losslessは再生出来ませんのでその辺りもご確認下さい。
https://www.sony.jp/support/walkman/guide/nw-s310s/contents/TP0001492524.html
https://helpguide.sony.net/dmp/nws10/v1/ja/contents/TP0000552286.html
書込番号:24469224
0点
Music beeは諦めてmusic centerに変えました。とりあえず同じエラーは解消しました。レクチャーありがとうございました!
書込番号:24470395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-S315 [16GB]
NW-S315は同じような故障が多くあり、メルカリでもジャンク品として出品されております、私も同じような故障しており、困っております、消費者センターの見解は当該機種の苦情がないという事と、リコールは企業が主導となり動かない限り成立しないとの事でした、おなじ機種を所有されておられる方のみ、コメントして下さい、まずは消費者センターへの苦情の件、宜しくお願いいたします
書込番号:24385224 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ここはそういう事を呼びかける場ではありません。完全に場違いです。そのような運動をしたいのであれば他でやってください。50過ぎてそんなことも分からないのですか?
書込番号:24385298
37点
火災を引き起こす危険性があったり、ファンヒーターみたいに命の危険を生じたりでもしなければ、家電品のリコールなんてめったにしないと思いますよ。
書込番号:24385324
16点
苦情がないということは、つまり不満のある人が少ないということ。ここで募ってもムダですよ。
たまに主さんのように書く場所を間違える人がいるんですよね。ここじゃなく、もっと大勢見てくれる場所に書くべきでしょう。
書込番号:24385335 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
同じ機種を持っている方のみコメントしてくださいね! 某企業がリコールの火消しにコメントされる可能性もあります。企業は価格.comの口コミを必ずみていますので〜 よろしく!
書込番号:24385347
1点
>アフターホライゾンさん
今回のクチコミについて ご意見ありがとうございます。
場違いなら 価格.com事務局が判断し削除するでしょう。
判断するのは 価格com事務局です。
ありがとうございました。
書込番号:24385352
2点
ボリュームが突然最大になり、鼓膜が破れた、
とかだとすんなり通ると思いますよ。
故障した、ではなく、故障したために、生命の危険があった
ケガをした、とかだと受け付けてくれると思います。
そういう事例をさがしてみては。
書込番号:24385368
7点
>茶風呂Jr.さん
コメントありがとうございます。
そうなんですね、勉強になりました。
NW-S315に関して修理業者は、同じような故障が多いと書かれているのですが、シックスシグマ理論でプロセス分解すると、販売数に対して同じような故障が多いということは @部品に問題がある、A設計〜基盤取り付けの不備 が考えられ、ソニーが修理部品供給をしてないので、修理業者は @の部品交換ではなく Aの修理を行っている可能性が高いと考えられるのです。
それでカスタマーがソニーに連絡すると、修理ではなく新品交換代14000円弱を請求され、往復の送料を考えると新品購入 もしくは 修理業者に7000円弱で頼んでいる という事なんです。 その修理が多いという事実がエビデンスです。
つまり 泣き寝入り状態の人もいるのでは? と思う事と
購入検討者に この機種は問題ありますよ という事の告知する場としてクチコミ、レビューさせていただいております。
ドラッカーのいう 「真摯である事」 これをソニーのお客様センター執行役員が行っておれば 原因究明に動き、無償交換等を行うでしょうし、企業が価格.comのレビュー クチコミをチェックしているという事であれば 目に触れる機会を多くする という活動の一環として書き込みさせていただいております。
ブログにもアップしましたし、ツイッターは新規登録するか検討しており、拡散希望 という投稿を考えております。
場違いという意見もありますが、今回の件で困っている人が多いと思います、修理が多いというのがその根拠です。
場違いなら 価格.com事務局から削除 もしくは利用制限される事でしょう。
長文になりましたが、今回はありがとうございました。
書込番号:24385397
1点
>MA★RSさん
コメントありがとうございます、生命に危険がある。。。
生命に危険はありません! リコールではないのでしょう。
只今 消費者センターの担当者に相談し、解決方法を探しております。
14000円程が1年半で突然の故障〜泣き寝入り 困った事です。
やはり5年保証は加入すべき保険という事が判明した出来事でした。
ありがとうございました
書込番号:24385404
1点
アマゾンの低評価レビューを見ても、チープな製品などの文言が散見されますが、故障らしい故障があまり見当たりません。
実際にどのような故障なんですかね?
書込番号:24385409
7点
>d35popsさん
そもそも、故障したなら普通に修理依頼するか
買い換えればいい。
故障多発したからといって、
あなたの財産にメーカーが補償しなければ
ならない法律が存在しない。
あなた自身の財産は、あなた自身が
守る必要があり、すなわち、あなた自身が
あなた自身の金で解決するしかありません。
あなた自身が、裁判沙汰にして
法廷で判断して貰えば、簡単な話。
書込番号:24385424 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>茶風呂Jr.さん
2度目のコメントありがとうございます。
9月中頃 突然音量調節が出来なくなり、Bluetooth接続で音量調節を試しましたがBluetooth接続も不可となっておりました、ネットで@リセットボタンを押す A設定〜初期化 等を知り 行いましたが 症状は治らず ソニーに連絡しても 同じ@とAを行ってください との返答でした、9月26日の最終メールで 修理持ち込み14000円弱送料負担という回答。
私的な憶測では
NW-S315に関して修理業者は、同じような故障が多いと書かれているのですが、シックスシグマ理論でプロセス分解すると、販売数に対して同じような故障が多いということは @部品に問題がある、A設計〜基盤取り付けの不備 が考えられ、ソニーが修理部品供給をしてないので、修理業者は @の部品交換ではなく Aの修理を行っている可能性が高いと考えられるのです。
それでカスタマーがソニーに連絡すると、修理ではなく新品交換代14000円弱を請求され、往復の送料を考えると新品購入 もしくは 修理業者に7000円弱で頼んでいる という事なんです。 その修理が多いという事実がエビデンスです。
つまり 泣き寝入り状態の人もいるのでは? と思う事と
購入検討者に この機種は問題ありますよ という事の告知する場としてクチコミ、レビューさせていただいております。
ドラッカーのいう 「真摯である事」 これをソニーのお客様センター執行役員が行っておれば 原因究明に動き、無償交換等を行うでしょうし、企業が価格.comのレビュー クチコミをチェックしているという事であれば 目に触れる機会を多くする という活動の一環として書き込みさせていただいております。
ブログにもアップしましたし、ツイッターは新規登録するか検討しており、拡散希望 という投稿を考えております。
場違いという意見もありますが、今回の件で困っている人が多いと思います、修理が多いというのがその根拠です。
場違いなら 価格.com事務局から削除 もしくは利用制限される事でしょう。
長文になりましたが、今回はありがとうございました。
という事を 他のコメントに対して意見させていただきました。
以上 よろしくお願いいたします。
書込番号:24385433
3点
>NW-S315に関して修理業者は、同じような故障が多いと書かれているのですが、
知能的に理解できないのですが、メーカー修理ではなく第三者である修理業者に修理依頼をしたのですか?
書かれているのはネット上ですか?ネット上ならそのソースを知りたいです。
汎用部品ならともかく、メーカーの修理部門や公認の修理業者でもなければ、そうかんたんには修理部品は入手できないのでは?
書込番号:24385492
7点
>茶風呂Jr.さん
申し訳ありませんが、もう一度私の返信を熟読して頂けないでしょうか?
今回の修理に関して、1部品交換 2基盤など接続不良の修理 が考えられますが、ソニーは部品供給していないので、2の修理を行っていると考えられる
と返信させていただきました。
そして今回の件に関して、同じ機種の購入者 に対する告知と、購入前の方への告知を目的にしておりますので、これ以上の返信はご遠慮下さい、宜しくお願いいたします
書込番号:24385549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソニーに限らず大抵の小型家電のメーカー修理は、基盤交換か外装以外まるごと交換修理が通常だと思いますよ。
書込番号:24385567
3点
https://postrepair.net/repair-results/walkman_volume_200603/
これですかね?
S310以外の機種でもあると思いますが。。
基盤というかスイッチAssyの交換ですよね。
液晶割れでも基盤問題ないのから摘出すればパーツは手に入るような。。
もしかすると、別の機種も同じパーツとかの可能性もあったりとか。
この手のウォークマンはリサイクルショップとかにも良く出てますし、
オクでもジャンク品とか安くあるので、ばらしてパーツ保管しておけば
ニコイチも可能だと思います。
書込番号:24385588
0点
>MA★RSさん
いや〜ありがたい!
その業者です、ただ交換しているのか、接触不良を直したかについて、業者が本当の事を記載しているのかはわかりません。実際にはコネクター外れだけという原因を書くと、業者に修理を頼まないので、あえて交換という事を書いている可能性が高い との認識です、汎用部品ではなく、部品供給もないのが根拠です。
価値あるコメントをして頂き、ありがとうございます。今後共宜しくお願いいたします
書込番号:24385616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あえて交換という事を書いている可能性が高い との認識です、
どうでもいいような気がします。
どんな手を使っても直れば良いのではないでしょうか。
コネクタ外れたらUP/DOWN両方駄目だと思いますけど。
クラカメとかニコイチは普通にある修理方法ですよ。
分解して、直して、組み立てで8000円だと良心的だとは思います。
なんだ、自分でもできるよ、って人は、サイトを参考に自分で修理すれば
良いだけですし。
個人でやる場合、部品のストックは無駄になります。
サイドワーク化するなら、良いとは思いますけど。
ばらした部品をストックしておけるのは、次に使う機会がある
業者ならではでは。
書込番号:24385655
3点
>MA★RSさん
音量調節はアップ ダウン共に不可です、
なので、コネクター外れかと思いました、Bluetoothも同じケーブルと思われ、使用出来ないのでは?という仮説です。
PCも分解して修理している素人です。
現在A856 32GBをメルカリにて安価で購入、それに全アルバムを入れ、毎日持ち出しておりS315は不要なのですが、売る事も出来ず困っております
当初A55の購入を考えたのですが、S315のほうが長期使用できるとの判断で S315を2個購入、失敗しました!
書込番号:24385700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NW-A856も安泰ではないとは思います。
https://www.google.com/search?q=NW-A856%E3%80%80%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0
私のNW-S644も
https://www.google.com/search?q=nw-s644+%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0
私のは、ボリューム効きませんというのをリサイクルショップで買ったので良いのですが。
ウォークマンは長期使用向きではないように思いますがどうなんでしょう。
>売る事も出来ず困っております
ジャンク、ボリューム効きませんでヤフオクに出せば良いのではないでしょうか。
書込番号:24385732
1点
>MA★RSさん
S523は10年以上使用しました、潮風のあたるクロダイ落とし込み釣りには必ず使用しておりましたが、4GBなのでメルカリで売却し 10年使用する目的でS315を2台購入したので、大変残念です。
コネクター外れが確定なら、自分で分解修理するのですが、アッセンブリー交換なら 無償交換の道を探りたいのです。7000円で修理するなら、A856を使い倒して、故障してからA55もしくはA55の次期機種を購入するというのが、現在の考え方です。
今度購入するときは5年保証も必須ですね!
書込番号:24385762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-S313 [4GB]
当該機種を持っているのですが、今まで付属のイヤホンを使っていましたが、最近イヤホンケーブルが煩わしくなり、Bluetoothイヤホンで接続して使用することを考えています。
先日楽〇市場でBluetoosth4.1対応のイヤホンを購入して、いざペアリングと作業したのですが、右上のBluetoothマークの横の四角が並んだマークがくるくる回ったままペアリングできず、しばらくすると、本体が勝手に再起動してしまうという症状に悩まされています。
作業手順は間違っていないと思いますし、本イヤホンをスマホ(Xperia)に接続すると、認識して使用可能となります。
また、本体のバージョンアップもパソコンを通じて作業済みとなっています。
安いBluetoothイヤホンを購入したせいかなとも思っていますが、どなたか、「このイヤホンはちゃんと接続できた」とか「これはお勧め」のようなイヤホンがあれば、教えていただけますでしょうか?
1点
・Bluetooth機器とペアリング(接続)できない。(ウォークマン A100/A50/A40/A30/A20/A10/A860/A820/S10/S310/S780/S770/S760/WM1/ZX300シリーズ、ZX100、ZX507)
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1307160052349
実際に使っている人が現れるまで、いろいろ試してみましょう。
Bluetoothイヤホンとの相性を疑うなら、試聴できる家電量販店等で
試すのも良いでしょう。
試聴できるところが無い場合は、100均のダイソーに売っている
Bluetoothイヤホンを購入してみるとか。
※500円の両耳用は充電中に発熱するということで回収になりました。
※300円の片耳用やスピーカーは売っています。
書込番号:24121468
![]()
4点
>猫猫にゃーごさん
ありがとうございます。
家電量販店に行って、色々と試してみようと思います。
書込番号:24128672
0点
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > SONY > NW-S313 [4GB]
本日ソニーストアより到着。
大学受験生の娘が購入しましたが、再生速度調整(DPC)が無いなんて。2人で絶句しました。
「語学学習機能」を謳うならマストな機能では?
返品不可のようなので、メルカリでNW-S14の中古を買う羽目に。
皆さんもご注意ください。
書込番号:24120894 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
機能を調べないで買ったという事に絶句ですよ。
それで大学受験ですか、念入りに充分お気をつけください。
書込番号:24121180 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>S_DDSさん
お忙しい方も多いと思いますので、
私と同じよう間抜けな凡ミスをされる方が減りますよう、
機能的に退化してることを、お伝えしたかったまでです。
何か貴方の癇に障りました?
書込番号:24121323 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
メーカーサイト見ましたけど学習機能には対応してない旨、表記されてますよ。分かりにくい表記では有りますけどね。
書込番号:24121562
4点
>KIMONOSTEREOさん
いやいや、わかりやすく書いてあると思いますよ。
購入前に見れば良かったんですよ。他の紹介記事を読んで、まさか最新の製品からDPCが省かれてるとは思いもよらず、勝手に信頼して買ってしまいました(笑)。
当該製品の紹介ページ内にある「語学学習モデル」の紹介ページの一番最初に記載されるような基本機能が、この製品には無いようで、他の機能はとても使いやすいだけに残念です。今後購入される方が、私のような凡ミスをしないと良いですね。
DPCは、当たり前な機能では無いようなので、良い勉強になりました。
https://www.sony.jp/ic-recorder/campaign/gogaku/
書込番号:24121630 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
S-14いいですね。液晶も見やすいです。
ぜひともS-313の次のモデルにはDPCを搭載してください。
レスいただきました皆さま、ありがとうございました。
書込番号:24125622 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
S_DDSさん
> 機能を調べないで買ったという事に絶句ですよ。
> それで大学受験ですか、念入りに充分お気をつけください。
旧機種ユーザが、旧機種には有った機能が、後継機ではより強化されて有る
と期待するのはごく普通の感覚である。
後継機、新型がスペックダウン、ノックダウン、決して安くはない、では悲しい。
書込番号:24965969
9点
naganaga2014さん
> 大学受験生の娘が購入しましたが、再生速度調整(DPC)が無いなんて。
> 2人で絶句しました。
> 「語学学習機能」を謳うならマストな機能では?
「語学学習機能」を謳うなら、全くその通りである。
SONYのDPC機能を20年前から僕も重宝していたが、後継機で外され
すなわちハシゴを外された気分になった。
この機能の有無と詳細は良く良く調べないと分からない。
SONYの営業戦略にいつも振り回されているのは、とても不快だ。
それゆえ僕は、SONY ICレコーダをゲットした。
語学学習には最適である。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001200787/#tab
僕はこれの一つ前の、ICD-UX565Fを使っているが
現行モデルのICD-UX575Fの方が瞬時に3秒戻しができ
語学学習には、より使いやすそうだ。
おそらく察するには、naganaga2014さんの旧機種は
DPCが0.5倍から2.0倍の時代の機種(11段階)であろうかと察する。
(もっと昔は7段階)
新しい機種(現行機種およびICD-UX565F)は、
0.25倍から3.0倍まで(36段階)倍率をきめ細かく調整でき、
DPCの音質がはるかに向上している。
2.4倍速を超えても、自然に聞き取りやすい。
7段階の時代の大昔は、音質がもっと酷くて
1.5倍速が聞き取れる音質の限界だった。
2.0倍にすると音声が「ブツ・ブツ・ブツ・ブツ・・・・」
と途切れて、非常に聞き取り辛かった。
(1.5倍と2.0倍の中間は無し)
DPC用の演算メモリが増え、
フーリエ展開の項数が増えたと察する。
しかし、DPCを有効にすると、電力バカ食いで
電池が数時間しか持たない。10時間持たない。
僕はドイツ語の音源に使っている。
高速再生、1倍速再生を繰り返せば、耳が高速に慣れて
1倍速ではあたかもスローモーションのごとく
一言一句明瞭に聞き取れるようになる。
SONY ICレコーダは、DPCを操作できるボタンがあり
変速操作しやすく、語学学習に最適である。
書込番号:24965975
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)










