炊きたて JPH-A100
- 内釜に炭化ケイ素配合の本土鍋を採用することでごはんのおいしさを追求した、土鍋圧力IH炊飯ジャーの高級モデル。
- 熱伝導が約2.5倍(※従来品比)になった新しい「プレミアム本土鍋」と「遠赤土かまど」で甘みと香りを引き出す。
- 炊きあがりの「ねばり加減」を選べる3段階の「米(マイ)チューニング」や、おいしく保温できる「つや艶(つや)内ぶた」を備える。

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


炊飯器 > タイガー魔法瓶 > 炊きたて JPH-A100
タイガーのJPH-A100、
買ったばかり(今月18に届いたばかり)なのに
大量にふきこぼれ。
さっきメーカーに連絡したら
メーカーで確認したいから送ってくれとの事。
確認後、新品交換らしい。
その間10日から14日程度かかるらしい。
無洗米と発芽玄米半々で炊いてると言ったら
無洗米は洗わないとふきこぼれる事が有ると言ってきた。
洗わないで良いのが無洗米なのにw
ちなみに今まで使ってた日立の圧力IHでは同一条件の米で炊いても全くふきこぼれしなかった。
書込番号:22412126 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Realforce 106さん
>無洗米は洗わないとふきこぼれる事が有ると言ってきた。洗わないで良いのが無洗米なのにw
無洗米は扱いが難しいんですよね。上白米などにとどめて正しい手順を踏んで研いだお米のほうが電気炊飯器では扱いやすく美味しい炊きあがりになります。
無洗米と言ってもその精米方法が各社で異なるのに、ユーザーの扱いは洗米しなくてもいいという一律になってしまうためお米が安定していません。
ふきこぼれの原因がお米にあると言われてしまう可能性は残念ながらあります。
無洗米だからと一括りにせず水を入れて極端に白く濁る場合などは軽く洗ったほうがいいです。
書込番号:22415408
9点

今使ってる無洗米は、水入れてかき混ぜても殆ど濁りませんよ。
書込番号:22415964 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今日、タイガーから新品交換品が届いたので早速炊いてみましたが、
交換前のと全く同じで大量に吹きこぼれします。
今回はその様子を動画で撮影しました。
https://youtu.be/a25--zbDVTE
また、蓋を開けると飛び跳ねます。
https://youtu.be/6Xz4FN2xNyw
タイガーに返品したいとメールしました、
書込番号:22421310 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Realforce 106さん
動画拝見しました。ひどいですね。取り替えても同じでガッカリしますよね。心中お察しします。
返品されるとのことですが次にどのメーカーの機種を購入されますか。また、以前日立をご使用とのことでしたがタイガーに変えたのはなぜですか。差し支えなければお教え願います。
私も昨年の10月から象印の製品不具合にあい、修理、返金、買い換え、商品取り替え、また同事象発生で修理中です。
ずーっと憂鬱な気分で過ごしています。象印一辺倒でずーっと使ってきましたが、これで修理できなかったら返金してもらい他のメーカーに乗り換えようかと考えています。でもどこが良いのかわかりません。参考にさせていただきたいのでお教え願います。
書込番号:22422514
3点

sakayoshiさん
日立のは壊れたのではなく今も使えてます。
タイガーを買ったのは日立の食感に物足りなさを感じてたからです。
私が使ってる日立は炊きあがり具合が柔らかめで、飯盒で炊いた様なしゃっきりあっさりとした食感のが欲しかったので、おこげも出来る土鍋を使ってるタイガーを買いました。
炊き上がり具合は確かにしゃっきりあっさりでおこげも出来て良いんですが、吹きこぼれが酷く使い物になりませんし、交換品として送られて来た物は吹きこぼれに加えて蓋を開けると本体が跳ね上がるという始末、、、。
sakayoshiさんは象印で大変な目にあってるとの事ですが、具体的にどんな不具合ですか?
書込番号:22423222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Realforce 106さん
早速のレスありがとうございます。
私は象印一辺倒で、CT18、NN10、NI10、RY05、JT10、JT10の機種を使用経験しております。
NN10では炊飯途中で異常音を発し、炊飯が停止してしまい、修理に出すが却って来たのが火力調整をしたせいか、炊きあがりがべったりしており、保守者に申し出るととりかえるとのことで、最新機種のNI10をいただきました。それを現在も使っております。
通常2合しか炊かないので3合のRY05を購入しましたが、2回目の炊飯で炊きあがり後のほぐしを行う時にふたが開かない事象が発生し、修理に出しましたが、却って来てまた再現しました。再度修理に出し(正常時と異常時のシーケンスを記載して)再現したとのことで部品を交換して返却されました。しかし、炊きあがりがべったりしており、また、取り替えた部品が前の型の物であったり、取り替え時にねじ穴を埋めずに向きだしでした。結果として返金してもらいましたが、象印しか使ったことが無いのでJB10を購入しました。
しかし、これも不具合が発生(ふたの左右下側に蒸気漏れ)し修理に出しましたが、却ってきた時、内釜に白い汚れが輪状がついており洗ってもとれない状況でした。内蓋などにも水滴跡の汚れがついており、保守者に連絡するとクリーニングせずに返却したとのこと。内釜を取り替えてもらう。内釜を交換して使用するとやはり蒸気漏れは発生しており、今度はふたの左右下だけで無く、ふたの右側モールにびっしりと水滴がついており、以前より悪くなっていました。
正月明けに保守者に連絡。新しいJB10に交換するとのこと。取り替え商品が届いて臭い取りのクリーニングを行うとやはり蒸気漏れが発生している。再度保守者に連絡すると返金の話をするので、象印しか使ったことが無く他のメーカーに変えることは考えていないので不具合のないように徹底的に修理するように言って、現在、メーカーにて修理中です。
昨年の10月から今までずーっと象印製品の不具合検証を行っている次第です。今回で完璧でなけねば返金してもらい他社に変えようと思っている現在です。
書込番号:22423517
2点

sakayoshiさん
象印も相当酷いみたいですね。
タイガーも象印も元は魔法瓶会社だから家電品である炊飯器の技術は家電メーカーにはやはり叶わないのかもしれませんね。
返品予定のJPH-A100はもう梱包してあとはメーカーの返事待ちです。
今まで使ってた日立のは、平成22年の7月から使ってるRZ-JD10Jという機種で、内釜のフッ素コーティングが一部剥がれてるだけで今でもちゃんと炊けてます。
sakayoshiさんはどうしてそこまでして象印に拘るんですか?
私なら一回新品交換して駄目なら即座に返品しますよ。
JPH-A100を返品した後ですが、また暫く日立を使い続けるのか、他メーカーのを買い直すのかはまだ決めていません。
もし、買い直すとしても、所詮魔法瓶会社のタイガーと象印は避けようと思っています。
書込番号:22424830 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

買い替え候補を色々調べてたら、
ガス炊飯器でもタイマー予約炊飯、保温出来るのが有りますね。
値段も安いし、私が求めてる あっさり しゃっきり で、 おこげ も出来そうだし。
http://s.kakaku.com/item/K0000686570/
https://rinnai.jp/products/kitchen/ricecooker/kogamaru/kogamaru_lineup
書込番号:22424991 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Realforce 106さん
おはようございます。レスありがとうございます。
使用機種でJT10とありますが、JB10の間違いです。
なぜ象印かといえば、最初の圧力IHであるCT18の味がとても良くずーっと10年以上使っていたので、その味が身についたのかなと
思います。また、私が小さい頃は保温ポットや保温ジャーは象印でしたので何の抵抗もなく受け入れているのだと思います。
食に関するアイテムであるが故に変化を望まない(冒険をしたくない)のかも。
象印やタイガーは確かに魔法瓶のメーカーですよね。家電メーカーも炊飯器を作っていますが、力のいれようはどうなんでしょうか。
私のイメージからすると象印とタイガーの方が力が入っているように思います。また、掃除機は風神とか、モーターは東芝とか各社のイメージが昔のCMとかで刷り込まれているのかな。
電気炊飯器の元祖と言えば東芝ですよね。技術の東芝ですがイメージが余り良くないです。東芝問題とかがあり、ユーザーのクレームをたらい回しにして大きな話題になり、そこからワンストップチャネルを各社導入したように記憶しております。
ガス炊飯器ですか。環境がガス炊飯器の使用できない状況ですので次も電気炊飯器になります。確かにガスで炊いたご飯はおいしいですよね。次にと思っているのは、三菱か東芝と考えていますが、イマイチどうかなと迷っています。
まずは今修理に出してるJB10が却って来てどうなっているか確認してからです。
書込番号:22425181
2点

先程、タイガー魔法瓶のお客様相談センターと話して返品しての返金に成りました。
が、そこまでに行くのに30分ぐらいかかりました。
一度めは今日の13時ぐらいにお客様相談センターの担当者と電話で話し、その時は今すぐには返事出来ないから夕方頃に担当者から電話をかけ直すという返事で、
夕方からお客様相談センターからかかって来た時、担当者は、私が何度も水加減も変えて炊いても吹きこぼれすると言っても、会社での炊飯実験では問題無かったと言い張り、原因を突き止め対策を考えると言うばかりで全く話しが進まず、挙げ句の果てには電話を切ろうとまでしました。
担当者の言う通りにしてたら、
多分、sakayoshiさんの象印の件みたいに決着がつくまで延々と時間がかかる可能性が高いので何とか説得して返品返金にする事に出来ました。
明後日、お客様相談センターが手配したヤマト運輸が引き取りに来て、その後一週間程で私の銀行口座に返金になるそうです。
はぁ〜疲れた、、、。
書込番号:22426209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

sakayoshiさん
私も東芝のアフターサービスには良い印象は有りません。
炊飯器では無く、東芝の空気清浄機を買った時、モーター音が煩く東芝の相談センターに問い合わせたら、そういう仕様だと言われてどうにもなりませんでした。
その東芝の空気清浄機は今は置物に化してますが、近々今のワンルームの部屋から1DKの所に引っ越すので台所部屋なら音も気にならないと思うのでそこで使ってみようと考えてます。
モーターと言えば日立が評判が良いと聞いてますよ。
sakayoshiさんは象印魔法瓶の炊飯器で炊いた御飯が好きなら東芝や三菱は、象印魔法瓶の炊飯器の もっちり ふっくらとは違い、あっさり しゃっきりの炊き上がりみたいなので、パナソニックか日立の方が良いと思いますよ。
書込番号:22426245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Realforce 106さん
今晩は。
お客様担当との交渉、わかります。絶対製品が悪いとは言いません。
私の場合、お客様窓口での対応が悪かったので、直接保守担当部門へTELし担当者を指名してやりとりしています。
今日TELにて状況および進捗を確認したところ、蒸気漏れは再現したとのこと。また、ハンドルの付け根付近のふたが異常に熱くなるのも確認したとのこと。パッキンのついている内蓋の交換、内鍋の交換といろいろ組み合わせて検証しているが、再現する時としないときがあるとのこと。また、ハンドル付け根付近でふたが異常に熱くなるのは漏れが発生した時になるのを確認したとのこと。
製品の欠陥ではと指摘するもこちらでは判断できないとのこと。
挙げ句の果ていつまでかかるかわからないので返金とし、別の物を買って欲しいとのこと。向こうが薦めるのはNW型の筐体と違うランク下のNP型でした。つまりNW型には欠陥があると認めたも同然。NP型を購入するなら買い換えなどしていないのでとことん原因を究明し、不具合がでない物を提供するように強く要望。
現在使用のNI10も一度異常動作をしたので不安であり、JB10が修理完了するまで代替えとして貸し出し品を求めると、殆ど貸し出しているので以前借りたことがあるJA10はないとのこと。しかしYT10があるのでそれを明日午前着で送るとのこと。
この問題はいつまでかかるのやら、、、。
情報ありがとうございます。
パナソニックはこのサイトで評判が良くないので対象外です。日立については調べてみます。
書込番号:22426369
2点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)





